予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2012年12月31日(月) 大晦日

今年も「予防と審美専門・小林歯科クリニック」のブログをご覧いただきましてありがとうございました。

皆さまどうぞ良い年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪



     ↑ ゆるキャラグランプリ2012にてグランプリを獲得した“バリィさん” ↑



2012年12月30日(日) 8020ヨーグルト

年末の買出しに、とあるスーパーへ。

そこで見つけたもの・・・















健康な子供の口の中から発見された乳酸菌「L8020菌」を使用したヨーグルトなのだそうです。

商品に関して、詳しくはコチラを。



2012年12月28日(金) ご用納め

今日が、今年の最後の診療日になりました。

このブログ・・・
Web上でのコメントやトラックバックを受け付けずに
ご意見は全て直メールにてご連絡いただくタイプで・・・
 私@小林の日々の出来事が1/3
 ニュースなどからの抜粋が1/3
 歯と歯茎の健康への最悪リスク因子である
 「タバコの害」を皆さまに知っていただくことが1/3
という構成で成り立っています。
今年もご愛読ありがとうございました。   

ともあれ、皆さま、良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も、「予防」と「審美」とをコラボレートさせた         表参道ネスパス前 ↑
グローバルスタンダードな歯科クリニックとして
一段とパワーアップして参ります。



2012年12月27日(木) 干支の引き継ぎ

みんなの経済新聞ネットワークによると・・・

大阪市の通天閣で、年末恒例の干支の引き継ぎ式が行われ、今年の「辰」の代表、体長15cmタツノオトシゴから来年の「巳」の体長3m10cm・体重17kgのゴールデンパイソンに一足早くバトンタッチしたのだそう。

タツノオトシゴの立会人、通天閣観光の西上雅章社長は「辰年の今年は、ロンドンオリンピックのメダルラッシュ、山中教授のIPS細胞ノーベル賞受賞など、明るい事柄もありましたが、エネルギー問題、領土問題、TPP問題など難題も山積。辰まち(たちまち)解決とはいかず、画龍点睛を欠き、腹辰(腹立つ)こともあり、龍(溜)飲を下げることが出来ませんでした」と今年を振り返ったのだとか。

ゴールデンパイソンの立会人、天王寺動物園の高橋雅之園長も「来年は龍頭蛇尾には終わらせません。大蛇(大丈夫)ぶです。日本の巳来(未来)は巳(me)にお任せを。蛇道(邪道)な事は一切せずに、ニシキを飾ってみせましょう。ハッピーな事がヘビーローテーションになりますように」とユーモアたっぷりに応えていたのだそう。


激動の一年をダジャレで振り返る大阪らしい行事で、干支に来年への希望を託しているようですね♪



2012年12月26日(水) モデルチェンジ

11月16日に飾りつけをして以来40日続いていたクリスマス仕様から、正月用飾り付けにモデルチェンジです。

グッズの絶対数はもちろん、華やかさでチョッピリ負けてしまうのは否めません。


今シーズンは、新作!?の“色紙”も登場しましたよ♪



2012年12月25日(火) メリー クリスマス

今日が本当のクリスマス。

さて、1日(土)からスタートしたアドベント。
16日目以降は・・・

日付の所をめくると・・・

 16日 星のリースに ねがいをこめて。
 17日 プレゼントは何かな?
 18日 サンタさんへ いい子にしてたよ。
 19日 プレゼントは 何をおねがいする?
 20日 サンタさんへ えんとつないけど だいじょうぶ?
 21日 ソックスを用意しよう。
 22日 キラキラ天使が まいおりてくるよ。
 23日 サンタさん 準備できましたか?
 24日 イブの夜 すてきな夢を・・・
 25日 幸せなクリスマスに なりますように。

・・・って書いてありました。



2012年12月24日(月) クリスマス イブ

いよいよ今夜はクリスマス イブ。
皆さま、どのようにお過ごしになられますでしょうか。



皆さまに、Merry Christmas♪



2012年12月23日(日) ダイヤモンド富士

午前中どんよりと空一面を覆っていた雲。

日頃の行いのお陰かどうかは分かりませんが

午後になり、徐々に雲間も広くなり

霞んでこそいましたが、この通りになりましたぁ♪






2012年12月22日(土) 機器不調

小林歯科クリニックのユニット=診療台(全3台)の内、1台は水が出ず、1台は照明が点かず、と相次いでの不調。

ここ一両日の間にご来院いただいた皆さまには、大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
        お詫び申し上げます

原因はどちらも、基盤の回路のショートによるものです。

差し当たり、基盤の移設を行い1台は復旧しましたが、部品の手配の都合上、最終的には来月中旬の復旧となる見込みです。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。




     左下の箇所が焦げているのが
     お分りになりますでしょうか? →



2012年12月21日(金) 冬至

今日は二十四節気の一つ冬至です。      ↓大阪市のとある銭湯(photo by 毎日新聞)

一方で、マヤ暦にもとづく“終末の日”でもあり、世界各地からはさまざまな騒動が伝わって来ています。
大半は冗談半分のお祭り騒ぎや便乗商法の話題ですが、どこかの国では、当局が終末論を宣伝した宗教団体のメンバーを多数拘束するなど笑えぬニュースも報じられています。

でも、そもそも周期が終わるという長期暦は、終末論とは無縁ということをマヤ文明専門家が指摘しています。
ちなみに、マヤの遺跡近くの町にある観光用の終末時計は、明日以降は普通の時計として使うそうで・・・



2012年12月20日(木) インフル流行始まる

産経新聞によると・・・

東京都が、都内でインフルエンザの流行が始まったと発表しました。
都内に418カ所ある定点医療機関から、今月16日までの1週間に報告された1カ所当たりの患者数が、流行開始の目安となる1.0人を上回り、1.1人となったのだそうです。

都では本格的な流行が予想されるとして、こまめな手洗いやマスク着用、室内の適度な加湿、換気を呼びかけています。



2012年12月19日(水) 男性の美肌・美髪意識が向上

産経新聞によると・・・

身だしなみに気を使う男性、それも20〜30代の男性が増えているのだそう。
脱毛や抜け毛といった定番対策に加え、近年は美肌や美髪ケアなど興味の幅も広がっている。
美顔器などの美容家電も好調なのだとか。

「リクルートビューティーワールド総研」が昨年、男性を対象に実施した調査では、特に身だしなみを意識しているのは25〜29歳の若い男性。
「肌・髪・ひげ・ボディーなど自分の外見を整えることに関心があるか」との質問で、約8割が「関心がある」「やや関心がある」と回答。
「女性に悪い印象を持たれたくない」(26%)、「男性も身だしなみに気を配るのは当たり前」(29%)などの理由が目立ったという。

家電量販店「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」の美容家電コーナーでは、寝ている間に美肌をつくるスチーマー「パナソニック スチーマー ナノケア(EH−SA61)」(2万9800円)が人気を集めている。
男性用があるが、女性用は機能が多彩で値段も安価であることから男性も買い求めることが多いという。
同コーナー担当のAさんは「従来はシェーバーなどのひげ対策だけだったが、最近は美肌や美髪を気にする男性が多い。小顔効果が得られる美顔ローラー、髪が潤うイオンドライヤー、ヘアアイロンなども売れている」と話す。

美容機器メーカー「ヤーマン」によると、エステサロンのようにおなかや顔などのもみだしケアができる「アセチノフォーメン」(1万2800円)を今年6月、カタログ通販などで発売したところ、当初の販売予定を上回り、好調な売れ行きという。
生活総合情報サイト「All About」でメンズコスメのガイドを務める男性美容研究家、Fさんは「かつては自分に手を掛けないのが男の美徳とされたが、全身トータルで身だしなみを考える新世代が誕生し、男性美容への意識が前向きに変化してきている」と分析しているのだとか。


お口の中にも気を使って欲しいなぁ♪



2012年12月18日(火) たまには

午前中=広尾 → 午後=表参道 → 夜になって=代官山 と移動の連続。

最後に辿り着いたのが、赤坂見附。


このような飾り付けが待っていてくれましたぁ♪ →








2012年12月17日(月) 銀座線リニューアルへ

産経新聞によると・・・

東京メトロが、私たち@小林歯科クリニックの最寄り駅=表参道駅を通る3線の内の1つ、銀座線の全19駅を十年後の2022年度までに順次リニューアルすると発表しました。
銀座線が今月30日で開業85周年を迎え、東洋(アジア)初の地下鉄路線として、今後も愛される路線づくりを行うための一環。
各駅のホームや改札口などに最新型設備を取り入れ、投資額は約500億円を見込んでいるのだとか。



            ↑ デザインイメージ (ホームドアもありますね!)

同社によると、改装スケジュールとして、日本橋駅を除く浅草〜京橋駅間は同線開業90周年の2017年度までに順次リニューアル。
その後、日本橋駅は2018年度に改装する。
残る銀座〜渋谷駅間については2022年度までに改装を終える計画という。

ちなみに渋谷駅のホームは、今の場所から東(渋谷ヒカリエ側)へ約130m移し、明治通り上で島式(1面2線)化し、ホームの幅を約7mから約12mに拡張するのだとか。
現在の渋谷駅が直結する東急百貨店東横店のうち東館は来年3月31日で営業終了し、建て替えが決まっていますね。

また、19駅の改装については「下町(浅草駅〜神田駅)」「商業(三越前駅〜京橋駅)」「銀座(銀座駅)」「ビジネス(新橋駅〜赤坂見附駅)」「トレンド(青山一丁目駅〜渋谷駅)」と5つの地域コンセプトに分けて行うのだそうですよ。



2012年12月16日(日) 多摩動物公園

衆議院&知事投票の後 ↑ に行きました。

今日のメインは、何と言ってもアフリカゾウの砥夢君に会いに行くこと。

来週の大活躍が期待されるトナカイ達もスタンバイOK! のようでしたよぉ♪


              コアラ舎近くにて →




2012年12月15日(土) アドベント 途中まで

1日(土)からスタートしたアドベント
今日で丸2週間が経ちました。

日付の所をめくると・・・

  1日 クリスマスまで 毎日ひとつずつめくってね!
  2日 サンタさんのこと おしえて。
  3日 あたたかな キャンドルのともしび。
  4日 お菓子は いちにちひとつまでね。
  5日 ケーキが 焼けたよ!
  6日 サンタさんに 手紙をかこう!
  7日 あといくつ寝ると クリスマス?
  8日 しずかな夜は サンタさんもひと休み。
  9日 クリスマス だいすき!
 10日 キラキラと雪 冬の魔法。
 11日 トナカイさん 元気よく走ってね。
 12日 クリスマスツリーを きれいにかざろう!
 13日 ゆきだるま つくった?
 14日 もうすぐクリスマス 楽しみね!
 15日 クリスマスが まちどおしいな♪

・・・って書いてありました。

毎日、楽しみにしている私@小林なのでしたぁ。



2012年12月14日(金) 討ち入り

12月14日といえば、モチロン ↑ の日です。

元禄15年12月14日深夜に、旧主浅野長矩の仇である吉良義央の屋敷に討ち入ったという元赤穂藩士大石良雄以下47人のお話は、知らない方はマズいません。

そういえば、一昨日はNHK歴史秘話ヒストリアで、昨日は同じくNHKBS歴史館で特番!?が続き、いよいよ今夜は、市川崑監督が大石内蔵助役に高倉健を迎え、“忠臣蔵”の物語を新しい視点から描いた池宮彰一郎による小説を映画化「忠臣蔵 四十七人の刺客」の放映でしたね。


ちなみに、旧暦の元禄15年12月14日(実際には15日未明)ですから、1703年1月31日の早朝に“悲願達成!”ということになるのだそうですよぉ♪



2012年12月13日(木) 今月の参禅−55

“インプラント周囲炎”についてのセミナーを受講後、夜空を見上げると・・・

流れ星がいくつか!

そうです。
“三大流星群”のうちでも特に観察のしやすい「ふたご座流星群」の見頃だったのです。

特に今夜は新月だったため、月明かりが邪魔にならずに、一晩中いつでも観察できるのだそうです。

今夜見逃した方、国立天文台によりますと、流星群の活動は16日ごろまで続くのだそうですよ。
ふたご座の方向を始点とするが、夜空のどこにでも現れるため、できるだけ空を広く見渡せ、街灯がない場所が観測に向いているのだとか。

“三大流星群”・・・残りの2つは、1月の「しぶんぎ座流星群」、8月の「ペルセウス座流星群」。



2012年12月12日(水) 今年の漢字に「金」

日本漢字能力検定協会が、今年の世相を最も反映した「今年の漢字」に『金』が選ばれたと発表しました。
京都市東山区の清水寺で行われた発表イベントでは、縦1.5m、横1.3mの和紙に、森貫主が広島県熊野町産の大筆で豪快に揮毫(きごう)したのだそう。

今回で18回目となる“今年の漢字”。

『金』の字は2000年に続き2回目となるそうです。
932年ぶりに日本の広範囲で観測された金環日食などの天体ショーの当たり年だったこと、スカイツリーの開業、ロンドンオリンピックでの日本史上最多の38個のメダルを獲得、山中教授がノーベル賞を受賞など数多くの「金」字塔がうち建てられた1年だったこと、政治や経済では年金資金運用に関連した詐欺事件や生活保護費の不正受給問題など「金(かね)」をめぐる事件、問題などが理由に挙げられたそうです。

2位以下は「輪」、「島」といった漢字が続いたのだそうですね。

私たち@小林歯科クリニックにとっては、TCH=歯列接触癖の概念を診療に応用してから臨床の幅が広がったことから『癖』でしょうか♪

過去の漢字についてはコチラをど〜ぞ。



2012年12月11日(火) しみる歯の新事実

テレビ朝日系列で今夜放映の「たけしの健康エンターティメント みんなの家庭の医学」は、 長引く身体の不調と今年中におさらばできる劇的解消法を公開するというフレコミ。

番組によると・・・

端的に言うと、唾液による“中和作用”と“再石灰化”を期待しましょう!
・・・というもの。

ん〜ん、どうして、その内容にTCHの概念を加えてあげないのかな?

解説に出演した先生は、まだご存じないのかなぁ???



2012年12月10日(月) 初霜 & 初氷

今朝・・・

3時31分、東京で初霜が観測されました。
平年より10日早く、昨年より1日早いのだそうです。

6時48分、東京で初氷を観測されました。
平年より7日早く、昨年より16日早いのだそうです。

そういえば、東海地方は大雪だそうで・・・



2012年12月09日(日) 東京駅

アメリカ軍による空襲により破壊&焼失した“赤レンガ駅舎”が、5年4ヶ月の歳月と、500億円ともいわれる費用を要して、免震構造を擁して復元したことは、皆さまご存知の通り。

“見える歯科治療”といったセミナーを受講した後・・・

10月のリニューアルオープン以来3回目の訪問と相成りました。
(通勤にお使いの方々からは笑われるかもしれませんね)

















さて、復元された注目ポイントのひとつが、南北ふたつのドーム状の屋根。
中から天井を見上げると、8角形の天井の隅に、復刻された“干支”のレリーフを見ることが出来ます。

天井は8角形なので干支のレリーフは全部で8つ!

つまり8種しかいない・・・あと4種はどこへ?

南口と北口のドームでそれぞれ違うレリーフが入ってるのかな?
・・・と思い、どちらのドームも確認してみたところ、どちらもまったく同じ種類の干支でした!

実はこの干支のレリーフ、単なる飾りではなく方角を示しているのだそうです。

ちなみに飾られている干支は、丑(北東)、寅(北東)、辰(南東)、巳(南東)、未(南西)、申(南西)、戌(北西)、亥(北西)。

一方、省かれているのは卯(東)、酉(西)、午(南)、子(北)です。



2012年12月08日(土) TCHの概念とコンセンサス

TCH(歯列接触癖)は、上下の歯を "持続的に" 接触させる癖のことです。

上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際にはグッと強い力で「かみ締め」や「食いしばり」、もちろん「歯ぎしり」を行わなくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じるということで、TCHという名称が考えられました。

歯科医師でも正しく理解していない人が結構いて・・・
少しでも多くの医療関係者に正しい概念を知っていただくためのセミナー。

フ・フ・フ、今日は受講者ではなく、主催者側なのでしたぁ♪



2012年12月07日(金) ネット流行語大賞

ネット流行語大賞2012の集計結果が発表されました。

集計はノミネート語20ワードに対し、niconicoとガジェット通信、両サイト合わせておよそ9万人にアンケートを行ったのだそうです。


結果は次のように。
1.ステマ
2.(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
3.┌(┌ ^o^)┐ホモォ…
4.ナマポ
5.(震え声)
6.ゴリ押し
7.強いられているんだ!
8.尖閣諸島
9.シャバドゥビタッチヘーンシーン!!
10.テヘペロ
11.つまんねー事聞くなよ!
12.遠隔操作ウイルス
13.うははーこうしてやる〜あはは〜〜〜
14.ワイルドだろ
15.わたし、気になります
16.ネトウヨ
17.Anotherなら死んでた
18.iPS細胞
19.カイエン青山

上位の各語の解説は次の通り。

ステマ:「ステルスマーケティング」の略。

十分な根拠がないにもかかわらず中立的な消費者のふりをして気付かれないように宣伝したりクチコミを発生させようとする行為。
この問題に関連して5月消費者庁は「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の一部改定をおこなった。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!:
ライトノベルが原作のアニメ「這いよれ! ニャル子さん」の主題歌「太陽曰く燃えよカオス」に出てくるフレーズが元。
掛け声を一行AA(アスキーアート)化したもので、niconicoサービス『ニコニコ動画』内ではコメントで多用される場面も多く、いわゆる「弾幕」と化している。

niconico
http://www.nicovideo.jp/( http://j.mp/kA0xAr )

┌(┌ ^o^)┐ホモォ…:
ボーイズラブなどを好む通称「腐女子」を概念化したものがAA化したと言われている。
主にTwitterで拡散が始まり、gifアニメなどの作品が多く作られた。


サスガに解説無しでは分からないものも結構・・・



2012年12月06日(木) 本当にその歯が痛い?

今夜受講したセミナーは・・・

患者さんが訴える歯や歯周組織に原因があるのではなく、他の部分の痛みや、全く関係のない病気により歯や歯周組織に痛みが生じることがあるということについて。

診断がつかない状態で、咬み合わせの調整、神経を抜いたり、更には、抜歯に至っていることも多々あるという報告もありました。

自称“腕の良い歯科医師”などと謳っているような昔タイプの歯科医師にならないように、充分気をつけなくっちゃ。

ますますTCHに対する造詣が深くなりそうです♪



2012年12月05日(水) 女子中高生ケータイ流行語大賞

P−NEST リサーチ から、女子中高生が選ぶ今年の“ケータイ流行語大賞”が発表されました。


◆2012年“ケータイ流行語大賞”(金賞〜16位)

金賞 てへぺろ:てへと笑ってぺろっと舌を出す仕草のこと。
銀賞 きゃわたん:「かわいい」という意味。
銅賞 ワイルドだろぉ:芸人・スギちゃんの持ちネタ
4位 どうするぅ!?:「こんな風になってどうしてくれるんだ?」と、単に「どうする?」という2つの意味がある。
5位 テンアゲ:テンションが上がっている状態のこと。
6位 あーね:「あー、そーゆうことね」や「あー、なるほどね」と納得を意味する言葉。
7位 オッケ〜☆:モデルのローラがよく使う返答。
8位 りょ!:「了解!」という意味。
9位 それな!:「そうだよね」、「その通りだな」など同意を意味する言葉。
10位 サンキュー!!:芸人・パンサー尾形貴弘の口癖。
11位 ズッ友:「ずっと友達」という意味。
12位 いもる:「びびる」ことを意味する。
13位 ○○安定:「それにすれば間違いない」「確実」という女子中高生の中でテッパンだと思うものに使う。
14位 いちきた:「一時帰宅」のこと。
15位 ワンチャン:「ワンチャンス」のこと。
16位 たぎってきた:水が沸騰して蒸発してしまうくらい熱くなったり、気持ちがわきあがることを指し、いい意味でも悪い意味でも使われる。


10代のティーンたちが今年最も注目したワードが選ばれる同大賞は、無料HP作成サイト「@peps!」「Chip!!」を運営する株式会社ピーネストが主催。
これらのサイトを利用する女子中高生850人を対象にアンケート調査を行い決定した(調査期間は11月27日〜12月5日)。

解説があれば、何とか解読できますかぁ?



2012年12月04日(火) ヒット商品番付

テレビ東京ワールドビジネスサテライトを見ていたら・・・

日経MJによる“ヒット商品番付”を放映していました。






          東                               西
東京スカイツリー                 横綱   −−−
アクア(トヨタ)                 大関   ピーチア ビエーション
ギャラクシーノート(サムスン)          関脇   LINE
メッツコーラ(キリン)              小結   オランジーナ(サントリー)
アサヒドライゼロ                 前頭   テルマエ・ロマエ
渋谷ヒカリエ                   前頭   新東名高速道路
エリクシールデイケアレボリューション(資生堂)  前頭   レノアアロマジェル(P&G)
ガンダムフロント東京               前頭   フィットカットカーブ(プラス)
ゼウス(ロッテ)                 前頭   R−1(明治)
三井アウトレットパーク木更津           前頭   ダンスグッズ
塩こうじ                     前頭   丸の内タニタ食堂
コンビニコーヒー                 前頭   マルちゃん正麺(東洋水産)
ドアモニ(パナソニック)             前頭   創エネ・蓄エネ商品
舟を編む                     前頭   共喰い
写真SNS                    前頭   イセタン羽田ストア
街コン                      前頭   一人カラオケ
アメリカンイーグル アウトフィッターズ      前頭   機能性メガネ
きゃりーぱみゅぱみゅ               前頭   菓子メーカーアンテナ店

殊勲:ハチロク・BRZ(トヨタ、富士重)
技能:ダルビッシュ有
話題:金環日食、ニコニコ超会議
残念:平清盛


↑ Mac系ではそこそこなのですが、Windows系では列がなかなか揃いません(*_ _)人



2012年12月03日(月) 新語・流行語大賞

ユーキャン新語流行語大賞審査委員会は、今年の新語・流行語大賞のトップテンと大賞を発表しました。

[トップテン年間大賞]
・ワイルドだろぉ(お笑い芸人・スギちゃん)

[トップテン]
・iPS細胞(京都大学iPS細胞研究所所長 山中伸弥氏)
・維新(日本維新の会代表代行 橋下徹氏)
・LCC(ピーチ・アビエーション株式会社/エアアジア・ジャパン株式会社/ジェットスター・ジャパン株式会社)
・終活(週刊朝日編集部/故・金子哲雄さん)
・第3極(第3極を構成する皆さん)
・近いうちに…(野田佳彦 内閣総理大臣)
・手ぶらで帰らせるわけにはいかない(ロンドン五輪競泳代表 松田丈志)
・東京ソラマチ(東武タウンソラマチ株式会社)
・爆弾低気圧(株式会社ウェザーニューズ)

流行語大賞の受賞、もしくはノミネートは栄誉である一方で、お笑い芸人にとっては“一発屋”として広く認知されてしまい、翌年に消えるというジンクスがあるとも言われています。
スギちゃんもその点を強く意識し、11月のノミネート発表後はイベントやテレビ番組で自虐的な発言が目立っていたが、そうした中で見事(?)に年間大賞受賞となっていたのだそうです。
なお、お笑い芸人の大賞は、2008年にエド・はるみが「グ〜!」で受賞して以来4年ぶり。

トップテンは、「維新」「第3極」「近いうちに・・・」と、政治絡みの言葉が3つ選出。
また、今年のロンドン五輪から「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」、今年開業の「東京ソラマチ」など、2012年だからこその言葉も選ばれています。


私たち@小林歯科クリニックとしての年間大賞は、モチロン『TCH』です!!!

“年末ネタ”これからドンドン出て来そうです♪



2012年12月02日(日) 昭和記念公園

↑ に行きました。















随分と落葉してしまいましたが、まだまだイケますよ〜♪



2012年12月01日(土) 丈夫で健康な歯を育てよう−1

先月、3週連続で(しかも土曜日に)NHKすくすく子育てからの引用(とチョイ・コメント)が連続して、(意外と)反響があったので、シリーズ化してみようかと。

ただし、不定期での登場になります♪


『赤ちゃんの歯を育てよう!』

赤ちゃんの歯のケア、どうしていますか?
乳歯を強く健康に育てるには、どんなことに気をつければいいのか、赤ちゃんの歯の特徴やむし歯のしくみと予防対策、毎日の歯のケアについて考えていきます。
今回は、乳歯の特徴や育て方、ケアの基本ポイントを紹介します。

■赤ちゃんの歯を強く育てるための2か条
●強い歯を育てるには、生えてからが勝負!
「歯を強く育てる」というと、妊娠中のママや赤ちゃんの栄養状態をイメージしますが、実は、乳歯が生えてからの口内環境も大切です。
乳歯は、生えてからおよそ1〜2年くらいかけて、だ液に溶け込んでいるミネラルを吸着し、歯の表面を覆うエナメル質を硬く強化していきます。
この歯質強化がスムーズに進むように、初めて前歯が生える6か月ごろからはじめて、少なくとも2歳くらいまでには、正しい歯みがき習慣を身につけておきたいものです。
小さいころから、むし歯予防を含めて、歯の健康によい生活習慣を身につけることは、永久歯に生え変わっても一生モノの強い歯を保つために大切な「しつけ」のひとつです。

●赤ちゃんの歯はママが守る!
乳歯のエナメル質や象牙質は、永久歯よりも薄くて弱いという特徴があります。
そのためむし歯が進行しやすいのです。また、むし歯になってしまっても、赤ちゃんの神経は未発達で、あまり痛みを感じないので、ママが発見したときにはすでに重症ということもしばしばです。
ですから、赤ちゃんをむし歯から守るには、歯科健診による専門家の定期的なチェックとママのポイントをおさえたケアが、とても大切なのです。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]