予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2012年08月31日(金) ブルームーン

↑ って、1ヶ月の間に2度回満月が見られるということだそうです。

しかも、見ると幸せになれるという言い伝えがあるという♪

見逃してしまった方の為に・・・



ブルーといっても月が青くなる現象ではありません。
青いフィルターを掛けた写真ですm(_ _)m

ちなみに、次回は、2015年7月31日。



2012年08月30日(木) リマインダー

今朝放映のNHKあさイチで・・・

姿勢=猫背の特集を組んでいた。

それ自身については、オイトイテ・・・

“正しい!?に戻そうよ”ということを思い出す為に、付箋を家の中にペタペタ貼っていた。

ン?
TCHと同じ手法だと気が付いた皆さまも多かったかと思います。



2012年08月29日(水) ロンドンパラリンピック開幕!

今日から9月9日まで、夏季パラリンピックが開催されます。

選手はモチロン、関係者の努力には、頭が下がります。


頑張れニッポン!

大会公式サイトはコチラ



2012年08月28日(火) 納涼会−2

今夜は、渋谷区歯科医師会・神宮前部会の“納涼会”。

神宮前地区の殆ど!?の歯科医師が大集結です♪


さて、昨日の回答・・・「 b c d 」 の3つとも選択出来て ○ になります。

この問題でしたら・・・歯科大学の学生でなくても、答えはお分かりですね♪



2012年08月27日(月) インプラント治療のリスク因子

昨日の9演題の中の、とある講演の“つかみ”の部分から・・・

平成22年第103回歯科医師国家試験C問題
106 口腔インプラント治療のリスク因子はどれか。すべて選べ。
 a 飲酒習慣
 b 喫煙習慣
 c ブラキシズム
 d 重度歯周疾患
 e 閉鎖型睡眠時呼吸障害

受験生は、このセクションの問題130問を130分で回答し終えなければなりません。

正答は明日♪



2012年08月26日(日) 医学的見地からインプラント治療を再考する

最高気温34.4℃・・・こんな日は、屋外の活動を控え、絶好の勉強日和!?です。

日本口腔インプラント学会学術シンポジウムに参加して参りました。

外科的侵襲などの不安や、経済的理由から躊躇されることもあるインプラント治療ですが、健康で、より快適な生活を営むために有用なことを、明日からまた、皆さまにお伝えできましたらと思います。

そして、喫煙者のインプラント治療が、健常者の12倍もリスクを抱えていることも。

吸収した知識&技術を、皆さまに還元できますよう、また、皆さまの、お口を通しての健康増進にお手伝いが出来ますよう頑張って参ります♪



2012年08月25日(土) スーパーよさこい2012

昼頃から、クリニックの周辺の歩行者の数がにわかに増えたと思ったら・・・
多分、スーパーよさこい2012↓ の見物客なのでしょうね。




2012年08月24日(金) オーソモレキュラー

昨日、“栄養食品=サプリメントによる事故多発”といったことについて触れましたが、本当に危険なことに遭遇することも多いようですね。

さて、耳慣れない言葉ですが“オーソモレキュラー”という、適切な食事やサプリメント・点滴、糖質コントロール−を用いて、様々な病気を治す治療法を唱えるグループが世の中に存在するようです。

ただ
「安いサプリメントに良い物はない」とか
「信用出来るメーカー選ぶのが大事です」なぁんて
言っているレヴェルですので・・・

まだまだ、海の者とも山の者とも分かりません。
差し当たり、事故が無いように! と願って止みません。



2012年08月23日(木) 健康食品で健康悪化

今朝放映のNHKあさイチから・・・


●えっ!健康食品で健康悪化!?

ダイエットや美容、ビタミン補給のサプリメントなど、様々な健康食品が身近なものになっていますが、実は健康にいいと思って健康食品を利用したのに、かえって健康に悪影響を及ぼしてしまうケースがあります。

先日、内閣府の消費者委員会が健康食品の利用者1万人にアンケートした大規模調査の結果が公表されましたが、国で推薦していない「薬と健康食品を併用している」人は34.2%、「サプリメントを複数利用している」人も48.9%いるということが明らかになりました。
こうした利用のしかたは健康を悪化させる可能性があると専門家も注意を呼びかけています。


●通院中や処方薬を服用の方の注意点

今回、取材した東京都の内科医・菅原正弘さんは、これまで健康食品の悪影響が疑われる患者を何人も診察してきました。

菅原医師は、「健康食品そのものが悪いわけではないが、体質によってはアレルギー反応が起きてしまったり、肝機能障害が起こるケースがある」といいます。また、健康食品と処方薬を併用することによって、薬の作用を強めたり逆に弱めてしまったりというケースもあり、「薬との相互作用」に注意が必要と言います。
そのため、通院中の場合は、必ず医師に現在使用している健康食品について相談してほしいと呼びかけています。


●過剰摂取にご注意!

薬との併用だけでなく、もう一つ健康食品の使い方で注意が必要なのが、
「複数利用」と
「過剰摂取」です。

「国立健康・栄養研究所」では、世界各地から最新の健康食品に関する安全情報を収集していますが、情報センター長の梅垣敬三さんたちは厚生労働省と連携し、「健康食品の正しい使い方」を冊子にまとめました。

そこには「いくつもの製品を同時に摂取しない」と書かれていますが、それは一体どうしてなのか?
梅垣さんは「一般のいわゆる健康食品というものは良いといわれるものをいっぱい入れている。
その中の成分同士で、例えば有害な組み合わせがあるかも知れないし、期待した効果が出てこない現象も起こりうる。
でも、それらがまったく分っていないのが現状」として注意を呼びかけています。

では、1種類の利用なら問題ないかというと、これも注意が必要です。
サプリメントのように特定の成分を濃縮しているものは過剰摂取しがちだからです。
梅垣さんは、「妊婦が妊娠初期にビタミンAを過剰に摂取すると胎児に奇形を及ぼすという事例がある。皆に危ないわけではないが、特定の人にとっては問題があるということが分ってきたといった事例があるため、注意が必要です」と呼びかけています。

健康食品の安全情報や過剰摂取の目安、成分の特性など様々な情報が、国立健康・栄養研究所のホームページに掲載されています。

<国立・健康栄養研究所ホームページ「健康食品」の安全性・有効性情報>
ホームページ:https://hfnet.nih.go.jp/



2012年08月22日(水) 残暑お見舞い“猛暑”あげます




2012年08月21日(火) 納涼会−1

日中はともかく、夜間の体感温度は、ずいぶんと下がったような気がします。
でも、ココ東京の場合、最低気温は11日(土)以降、ず〜っと25℃を下回りません。
つまり、熱帯夜から開放されませんね。

そんな今夜は、G会の“納涼会”。
都心のオープンエアテラスは最高ですね。

       家族やスタッフ、友人関係も含め
       総勢70名以上が集いました →



2012年08月20日(月) 新学期

昨日まで、夏季休暇を頂戴していました。
私たち@小林歯科クリニックにとって、学校でいう2学期の始業式のような日を迎えました。
今日からまた、「予防と審美専門の歯科クリニック」として頑張って参りたいと思いま〜す♪



2012年08月11日(土) 夏季休暇

今日は、私たち@小林歯科クリニックにとって、学校でいう1学期の終業式のような日
・・・つまり、明日から夏休みを頂戴いたします。

リフレッシュ&充電して、2学期を迎えたいと思いま〜す♪

なお、GW直前にも書きましたが、社会的な情勢もあり、大型連休中の旅行記的内容につきましては公開を自粛させていただくことにいたしました。

ご理解の程、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


まずは、12,000発の“東京湾大華火祭”からスタートです♪



2012年08月10日(金) 神宮外苑花火大会



有料の会場には・・・たくさんの有名人がゲストに来るというので有名な花火大会ですが、
私@小林は、都会の片隅でひっそり(でも、ゆったり)と10,000発の花火を眺めていましたぁ。



2012年08月09日(木) 夢はみるものではなく、かなえるもの

ロンドンオリンピックのテレビ中継、ご覧になっていますか?

寝不足な方も結構いらっしゃるようですね。

診療中に寝てしまう方も、かなりいらっしゃいます。

私@小林は、選手の皆さまから 、毎日、元気を貰っているような気もしています。




        澤 穂希 選手 サイン入りユニフォーム →
    (渋谷区内のとある施設に展示してありましたぁ
 都合により一部加工させていただいています)

           “団結力” って書いてありますよ♪



2012年08月08日(水) イオン飲料の与え方

毎日暑いですね。
そこで、熱中症予防として頭に浮かぶことが多いとされるイオン飲料ですが・・・

イオン飲料は、スポーツドリンクとも言われてスポーツをする時に、というキャッチコピーがすり込まれていますよね。
また、水よりも吸収しやすい飲み物を摂ってばかりいると,水の吸収が返ってしにくくなる体になってしまいます。

お口の予防もしていない子供たちに,スポーツドリンクなどのイオン飲料は,多くの虫歯を簡単に作ってしまい、かえって、多くのお金と歯と身体を蝕むことになります.

イオン飲料は,身体が水では水分の補給ができなくなってしまった場合、非常の場合に補液として使われるものと考えます。

緊急でも無いのに、子供たちに与えるのはいかがなものでしょうか?

日本小児歯科学会による解説はコチラを。



2012年08月07日(火) 立秋

今日は「立秋」。

暦の上ではもう“秋”なのだそうですが、どうも実感湧きませんよねぇ?

最高気温を見る限り、先月26日(35.4℃)
以降、猛暑日がありません。

そのお陰かどうかは分かりませんが、体感的に“夏”に慣れた!? ような気がしています・・・







2012年08月06日(月) 夏の節分

今日は節分。
本来、節分は季節の分かれ目で“立春”“立夏”“立秋”“立冬”の前日のことを指していたもので、元々年に4回あったものが、室町時代あたりから立春の前日だけをさすようになりました。



さて、とある流通グループのコマーシャルに誘われて、買って&食べてしまいました。

果たして、来年以降も定着しますでしょうか???



2012年08月05日(日) 旅の本屋のまどが選ぶ「本と旅」展

ブックデザイナー折原カズヒロ氏、他4名による ↑ という個展を拝見しました。

西荻窪に店舗をかまえる旅の本屋のまどが選りすぐった「旅を感じる本」を展示・販売、5人のブックデザイナーによる展示会限定のオリジナル装丁や、グッズもありました。

詳しくはこちらのサイトを。
http://www.facebook.com/hontotabi
(いよいよ Face Book 登場ですね!)

会場はコチラ
8日(水)まで開催中だそうですよ♪







2012年08月04日(土) ロジスティック回帰分析

ロジスティック回帰分析とは・・・

ベルヌーイ分布に従う変数の統計的回帰モデルの一種です。
連結関数としてロジットを使用する一般化線形モデル(GLM)の一種でもあります。

要は、ロジスティック回帰分析は発生確率を予測する手法なのですが、線形回帰分析が量的変数を予測するのに対して、予測結果が 0 から 1 の間を取るように、数式やその前提に改良が加えられています。
0 から 1 の間ということは、例えば 0.4 のような確率で予測を行うということになります。
そしてそのために従属変数(被説明変数)に 2値の質的変数を用いています。
例えばある商品の購入有無(Yes or No)のように、2値しかとりえない値を従属変数の実績値として用い、説明変数を用いてその発生確率を説明するという構造になっています。

・・・といった概念を学んだ後、上野の街に消えて行ったのでありました♪



2012年08月03日(金) システム障害

NTTドコモの昨日午後6時1分から同7時42分にかけて発生した携帯電話の通信障害により、最大で約145万人に影響が出たようですね。

さて、先日の、私たち@『小林歯科クリニックのブログ』サーバーダウンに対して今夜から明朝まで緊急のメンテナンスを行うのだそうです。

つきまして、またまた閲覧できない状況が発生いたしますこと、お詫びを申し上げます。



2012年08月02日(木) ロンドンバス


















開催中のオリンピックのメイン会場がロンドンだからという訳ではないのですが、ここのところ都内でよく見かけられるロンドンバス。

いやぁ、都内だけで何台くらいあるのでしょうね?
少なくとも4〜5台はあるような気がしています。

何と言ってもデカい! ので、よ〜く目立ちます。

患者さまから、遊覧バスとして乗ったお話も伺いましたよぉ♪



2012年08月01日(水) ラジオ体操

7月21日〜30日まで、毎朝!、ラジオ体操に参加しました。
僅か10日間ではありますが、皆勤でした。
(以外に少ないのだそうですよ)

で、そのラジオ体操ですが、30日は最終日ということで、参加賞としてタオルや花火
+αを頂戴して、朝からゴキゲンでした。

でも、私@小林が子供の頃は、夏休み期間中ず〜っと開催されていたような???

←“ラジオ”ではありません
  “ラヂオ”です。
  伝統を感じさせてくれますね。

そういえば、ロンドンオリンピックの開会式の生中継(7月28日)中は、参加者が少なかったぁ〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]