予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2009年03月31日(火) 新人時代の失敗

今日で年度末という事業所も多いのでは・・・と思います♪

さて、ITmedia Biz.IDに↑というコラムが載っていたので転載しますと・・・

オフィスに新人がやって来る季節。
「いろいろと教えなきゃならないことも多いし、しばらくは忙しくなるな……」なんて考えている人もいることだろう。
でも、そんなあなただって数年前までは“ピカピカの新入社員”だったはず。

「仕事ラボ.net」を運営するアイ・キューが、30〜39歳までの会社員500名を対象に行った「新入社員に関するアンケート」によると、9割以上の人が新人時代に何らかの失敗を経験している。

多かった回答は、男性だとお酒にまつわる失敗や、業務中の事故・破壊など。
中には「飲み過ぎて人事部長の部屋で酔っ払ったまま寝てしまった」「会社のフォークリフトでシャッターを串刺しにしてしまった」という経験のある人もいるようだ。
一方、女性では上司・先輩に関わる失敗、業務上のミスなどが目立つ結果となった。
入社後の1年で特に成長した点は「社会人としての言葉遣い」が6割超でトップ。
続いて2位、3位には「忍耐力」「社交性」がランクインした。
また、新入社員に学んでほしいことを聞いた質問では、「礼儀・マナー」の回答が最も多く、以下「仕事のスキル」「仕事への積極的な姿勢」「コミュニケーション力」が続いた。

業務上のスキルや知識も重要だが、まずは正しい礼儀でもって周りとコミュニケーションを取り、職場の環境に慣れてからが勝負――といった考えの人が多いことがうかがえる。
新しい環境に飛び込み、期待と不安が入り混じった気持ちで日々を過ごすことになるだろう新人たち。
仕事上のミスやおかしな言葉遣いに困らされることもあるだろうが、「そう言えば、昔はオレもこんなだったよなあ……」と自分の入社当時を思い出させてくれる存在でもある。

「仕事に慣れたのはいいけれど、最近どうも勉強する気が起きない」「昔のようにモチベーションが沸いてこない」という人は、とまどいながらも一生懸命な新人諸君を眺めながら、あの頃の初心を思い返してみてはいかがだろうか。

そういえば私@小林も、かつての新人時代、色々しでかしちゃいましたよぉ。
例えば・・・そんな事、とてもココには書けません!



2009年03月29日(日) お花見−1

代々木公園に行きました。
何をしにって、モチロンお花見です。
朝からアルコール漬けで、そうでなくともメタボリックな体にちょっと(本当は、かなり!?)ムチ打ってしまいました。













今日の東京の最高気温は13.0℃で、寒めのお花見でしたね。
20日に開花して既に10日目なのに、未だ6〜7分咲きといった感じでした。
それにしても、公園中、どこへ行っても人&人&人。
どう見ても、一年で最も昼間人口の多い日(の内の1日)でした。



2009年03月28日(土) テレビタレントイメージ調査

タレントの人気度を年2回調査する「テレビタレントイメージ調査」(ビデオリサーチ調べ、2009年2月度)の結果が発表されました。
調査対象は、東京駅を中心とした半径30km圏に住む10〜69歳の男女1130人で、結果はテレビ番組やCMのキャスティングに役立てられるとのことです。



男女ともにスポーツ選手がトップを独占しましたね。
一方で、スポーツ勢躍進のあおりを食った形で、昨年8月度にはベスト20圏内だったが圏外に去ったタレントもいるそうで・・・
男性は、お笑いコンビの「タカアンドトシ」(前回12位)、木村拓哉(18位)、西田敏行(19位)の名が消えたそうです。
女性では、米倉涼子(14位)、柴田理恵(15位)、久本雅美(18位)らが、ベスト20圏外になったとか。

私たち@小林歯科クリニックは、悪く(痛く)なったら来院するといった、いわゆる不特定多数の人々ではなく、ご自身の健康を大切にしたいとお考えの方々に調査したら、かなり良い線でランキングされるのでは・・・
と自負しています♪



2009年03月27日(金) IZREEL 09-10A/F 東京コレクション

東京ミッドタウンでのIZREEL(イズリール)の09−10年秋冬コレクション(ファッションショー)に行きました。
デザイナー高倉氏の原点である「古着」「ドレス」「ストリート」が表現された力強いショーにだと思いました。

東京コレクションは、官民一体で日本のファッションを世界に発信する「東京発 日本ファッション・ウィーク」のメーン企画で、六本木の東京ミッドタウンを中心に開かれています。
5日間の日程で、37のブランドが秋冬物の最新作を披露します。

←photo by JAPAN FASHION WEEK in
TOKYO 公式HP














2009年03月26日(木) おふとーん

午前中の Off Time を利用して
銀座で開催中の彫刻展を観て参りました。

木の温もりを感じた作品達に
心から癒されました。

使う素材=木の種類により
味わいが随分異なることを教えていただきました。













2009年03月25日(水) あなたが選ぶオタク川柳大賞

インターネットプロバイダーの株式会社インターリンクが、「第4回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の各賞を発表した。
応募総数6,974句の中から最終選考を経て、12,760通の一般投票によって各賞が決定もの。
「第4回あなたが選ぶオタク川柳大賞」は、これまで3回まで実施していた「あなたが選ぶIT川柳大賞」のテーマを「IT」ではなく「オタク」にまで広げて行われたものだそう。

神de賞(大賞)
  1位  聞いてない 誰もそこまで 聞いてない   (Vmax:30代)
天才de賞
  2位 フィギュアなら 浅田真央より 綾波レイ   (ゆぐちん:20代)
  3位 究めても 褒めてはもらえぬ 修羅の道   (オタク道:20代)
職人de賞
  4位 僕ですか? 昨日の朝から 並んでます   (小指の爪:20代)
  5位 彼女いる? 返った答えは いりません!   (Ωファンタジー:30代)
  6位 朝職安、 昼メイドカフェ、 夜妄想   (ヤス:40代)
  7位 麻生さん オタクの株も 下げないで   (トロカツオ:70代)
  8位 一話目で 切ったアニメが 神展開   (エビワン:20代)
特別de賞
  9位 目的は 目的地より 新幹線   (海山川柳:20代)
 10位 別れましょ メイドは無理よ アラフォーに   (FFオタクな私:30代)
佳作
 11位 妻、腐女子、 旦那、特オタ、 いい夫婦。   (優希:40代)
 12位 忘年会 酒とガンオタ 混ぜるな危険   (めぐめぐ:30代)
 13位 戒名に 「萌」の一文字 おまいネ申   (違う。仏だ。:30代)
 14位 CanCam系 装備外すと アキバ系   (隠れヲタク:20代)
 15位 気がつけば 城を見ていて 3時間   (みんみこ:20代)
 16位 フヒヒヒヒ ブヒュヒュヒュヒュヒュヒュ 独り笑い   (七瀬:10代)
 17位 和尚さん 嫁を箱から 出してくれ   (森野葵:20代)
 18位 ネカマには 騙され泣いたが 今は友   (ZEFA:10代)
 19位 「寂しくない」 「一人じゃない」と 書き込む手   (依存症:10代)
 20位 セル、神父 中身はVの字 アナゴさん   (小生:10代)



2009年03月24日(火) WBC優勝

09年のWBC(World Baseball Classic)が終わりました。
結果は、皆さまご存知の通り、日本の連覇!です。
で、思ったことが2点

1 Classic(クラシック)って何やねん? 3年前に出来たばかりでしょ?
  久し振りに辞書など引いてみましたら・・・
  伝統、古い・・・ではなく、格式のある・・・とか約すのが正しいのだそうですね。
  反省しきりで〜す。

2 野球を観るのって男性ばかりかとタカをククッていたら
  いやぁ、何の!何の!
  実は、今日の午後の患者さま、全員女性だったのですが、皆さま、良く観てますよねぇ。
  選手の顔と名前もよ〜くご存知で!

それにしても、連覇おめでとうございます。

※東京タワーが、明日25日(水)〜29日(日)の5日間に限り
 『おめでとう!侍JAPAN!スペシャルダイヤモンドヴェール』と名付け
 日本国旗をイメージし、赤と白を基調としたデザインのライトアップになるそうです。
 時間は、18時30分〜24時00分



2009年03月23日(月) スリリングな移動

強風(ウインド・シア)にあおられて着陸に失敗&炎上した飛行機のニュースを見ました。
その数時間後に、隣県の空港(←って素直に言えば“羽田”デス)に着陸しました。
モチロン、結構揺れたように思います。
で、通常なら機内のモニターに映る着陸するプロセスのライブ画像も、今日は、サスガに放映されませんでした。
結構、スリリングなものがありましたよぉ!



2009年03月22日(日) プラネタリウム

土砂降りの中 ↑ に行きました。
昨日に引き続き“癒し系”で過ごしました。



2009年03月21日(土) とべ動物園

 ↑ に行きました。
昨日から始まった(本州四国連絡橋と東京湾アクアラインだけですが・・・)「高速道路1000円乗り放題」のお陰で!?、通常よりもかなり混雑していたそうです。

スローロリスの“ハリー君”に指を握ってもらったり・・・
アジアゾウの太郎君や、カバの○○君に餌やりをさせてもらったり・・・

モルモット、カイウサギ、アヒル、ケヅメリクガメ達とも、触れ合ってしまいましたよぉ。

 ↑ “絶対に落ちない”ことから、オランウータンを全国の受験生が大勢拝みに来ているそう

そういえば、今日、東京では桜(ソメイヨシノ)が開花したと気象庁が宣言したようですね。
1990年と同じく観測史上3番目に早い開花となったとのことです。



2009年03月20日(金) ことばのちから−2

  2102L
   君の速さで歩(ゆ)けばいい。

  2102R
   あなたにとって他人でも、
   みんなだれかのだいじな人です。

  精神的な若さとは
  好奇心の有無を
  指すのだと思う
  その意味で若さの無い
  子供たちが増えている
    byある高校教諭
     =円光寺門前掲示板=



2009年03月19日(木) 今月の参禅−19

今日を見るは
久遠を見るなり
久遠を顧みれば
今日を護るなり

瑩山禅師 伝光録

by総持寺参禅寮



2009年03月18日(水) さくらの開花予想−3

水曜日恒例!?の気象庁発表による“さくらの開花予想”ですが・・・

それによりますと、
東京の開花予想が、先週よりも1日早まり、3月21日になったのだそうです。
あと3日!!!ですね。

気象庁観測課によると・・・
早まりの理由について、今週に入って気温が全国的に平年より高く推移したためと説明しているのだそう。

ちなみに、既に開花した地点のうち、福岡、宮崎、松山、下関の4カ所では、昭和28年の観測開始以降で最も早咲きの記録となっているのだとか。

その他、主な地点の開花予想日は・・・
静岡、甲府、名古屋20日▽横浜21日▽広島、高松22日▽宇都宮、京都、和歌山、岡山23日▽水戸、神戸、奈良、松江24日▽仙台、新潟4月5日▽長野同6日▽盛岡同17日▽青森同24日



2009年03月15日(日) 雪遊び−2

チラつくことはあっても、結局、積雪のなかった今シーズンの東京でしたね。
で、先月に引き続き、ETC割引(50%off!)を使って山梨県までドライブです。
一日中、雲一つ無い晴天で、朝のうち、まずまずだったゲレンデコンディションも、さすがに午後は、重〜い雪になってしまいましたぁ。

     ↓営業終了後、無人のゲレンデ           河口湖畔から↓









モチロン帰りには、お約束のほうとうです。



2009年03月14日(土) 「富士・はやぶさ」ラストラン

約半世紀にわたって東京と九州の間およそ1,300kmを走る最後のブルートレイン「富士」と「はやぶさ」が、今日のJR各社のダイヤ改正に伴い、姿を消してしまったとのこと。
最後の姿を見届けようと東京駅に、昨夜の下りの出発時には約3000人、今朝の上りの到着時には約2000人が詰めかけたそう。

昨夜、大分を出発した「富士」と、熊本を出発した「はやぶさ」は途中駅で連結し、山陽線&東海道線をひた走り、午前11時31分、東京駅に到着したのだそう。
事故などの影響で、定刻より93分遅れての到着となったそうですが、何といったって“ラストラン”ですから、遅れたことを怒るよりも、少しでも長い時間乗れたことを喜んだ乗客が多かったのでは!?・・・と思ってしまいますね。

実は、ブルートレインには、物心が付く前から・・・今日で廃止された「富士」「はやぶさ」はモチロン、「あさかぜ」「みずほ」「瀬戸」「つるぎ」「日本海」「ゆうづる」「はくつる」・・・100回(夜)以上もお世話になっている(た)私@小林なのですが、ちょっぴりセンチになってしまっている今日この頃なのですぅ。



2009年03月13日(金) 福岡市でソメイヨシノ開花

福岡管区気象台が、福岡市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
全国で最も早く、福岡市では1953年の観測開始以降最も早い開花となったそう。
福岡市での開花は平年より13日早く、昨年より11日早いとのこと。

ちなみに、気象庁によると・・・
3月13日の開花日は、早い日付順では全国で過去3位タイ。
1位は《3月10日》で、1959年に潮岬(和歌山県)、55年と73年に種子島(鹿児島県)で記録。
2位は《3月12日》(90年、高知県宿毛市と大分県日田市)
なのだとか。

それにしても、一昨日↓↓の時点で、「もう咲きそう!」とか分からなかったのでしょうかねぇ?



2009年03月12日(木) 「丹波竜」の歯、発見

時事ドットコムによると・・・

兵庫県丹波市で化石発掘が進められている草食恐竜「丹波竜」の第3次発掘が終了し、「県立人と自然の博物館」(同県三田市)が、これまでの成果を発表したという。
それによると、形成段階や大きさの異なる複数の歯が新たに見つかったという。
竜脚類で、体と歯が同時に発掘されるのは世界的にも珍しく、S研究員は「学術的重要性が高まった」としている。

今回の発掘は1月9日から今月1日まで行われ、肋骨6点や多数の骨片とともに6本の歯が発見されたそう。
以前発掘した化石のクリーニング作業でも歯が確認され、見つかった歯は計11本になったとか。

歯は、鉛筆状の形状で、長さは2.5〜4.5cm。
生えたばかりの歯のほか、すり減ったものや生える前など形成段階もさまざまで、丹波竜の歯の特徴がより明らかになったそう。

草食恐竜とのことですが、もし、歯を1本失ったら、死に直結する・・・お分かりですか?
皆さま、どうぞ、ご自愛くださいね。

※丹波竜:兵庫県丹波市と篠山市にまたがる地層「篠山層群」で2006年8月に尾などの化石が最初に発見された大型草食恐竜。
全長は推定15〜20mで、1億4000万〜1億2000万年前の白亜紀前期に生息していたとみられる。
竜脚類のティタノサウルス形類に属し、世界的に珍しい竜脚類の全身骨格発見に期待が高まっている。



2009年03月11日(水) さくらの開花予想−2

水曜日恒例!?の気象庁発表による“さくらの開花予想”ですが・・・

それによりますと、
東京の開花予想が、先週よりも1日早まり、3月24日になったのだそうです。
あと2週間!!ですね。









2009年03月10日(火) 母ザル、子に歯磨き「教育」

京都新聞によると・・・

人の髪を使って歯磨きする野生のカニクイザルの母親は、子どもが見ていると髪を何度も口から出し入れするなど大げさに道具や使い方を見せる教育のような行動をすることが、K大霊長類研究所のM教授(霊長類行動学)らのグループの研究で分かり、米科学誌「プロスワン」発表したのだそう。

タイのバンコク北東部に生息するカニクイザルは、人の女性の肩に乗って髪を抜き、両手に持って歯にはさまった食物の断片を取り除く「歯磨き行動」が確認されているそう。
M教授は人で3歳ぐらいにあたる1歳の子ザルを育てている母ザル50頭の行動をビデオで撮影して調べたという。

子どもが見ていないと、1回の歯磨きで口から髪を出し入れする回数は平均0.9回だったが、子が見ていると1.5回に増えたそう。
髪をかむ回数も、見ていないと3回だが、見ていると2倍の6回になったそう。

動物の道具使用はチンパンジーなど多くで知られているが、親が子に見せて教えるように繰り返す行動は、これまで報告されていないという。
M教授は「人以外の動物で、教えるという行為が初めて見つかった例ではないか。見せるという行動が本当に教育につながっているかを検証し、動物における教育の起源を解明したい」としているそう。

「歯磨き行動」って“フロッシング”のことだったのですね!?
皆さまは、ちゃんと予防の歯科クリニックで教わっていますよね。



2009年03月08日(日) 火災予防フェア

“予防”という文言に惹かれ↑に参加しました。

      ↓起震車           ↓上方にいま〜す! このゴンドラの中に・・・↓












                                 
まずは、起震車↑で関東大震災級の揺れを体感した後、ハシゴ車のゴンドラ(本当は最大40mまで延びるハシゴでしたが風があるため30mまででSTOP)に乗せていただき、最後は、避難バシゴの訓練体験(コレが結構揺れましたぁ)までさせていただきました。

隊員の皆さまのトレーニングに感服です。
でも、願わくばお世話にならないよう常日頃からの“予防”が大事だと心から思った次第ですぅ。



2009年03月07日(土) 女性に好かれる上司になるには

今日は昨日の逆。
リクナビNEXTに、タレントの清水ミチコさんのコラムが載っていたので、転載します。

《自分を好きになって自信を持つと、気にならなくなりますよ》
あなたがもう少し褒めてもらいたいと思っているだけで、女性部下からは、それほど悪く思われていないんじゃないかな。
女性に気を使う繊細な男性って、失礼なことはしないですもの。
隣の鈍感な上司より、あなたの方がいいって言われているはずです。
ただ、もしかすると、自意識過剰なところがあるのかも。
自意識過剰な人って、見ている側は疲れちゃうんですよね。
あなたの「好かれたい」という計算が、女性部下にもばれちゃっているのかもしれません。

そんなに評判を気にするってことは、自分に自信がないからかもしれませんね。
自分に自信がない時って、人の目が気になってしょうがないものなんですよね。
逆に自信がつくと、どんなに好かれようが嫌われようが、気にしないっていう鉄壁ができる。
この悩みを解決するには、自分を好きになることが近道ですよ。
それって、たやすいことじゃないけど、もっと自分を好きになる方法を考えましょうよ。

《女の人は仕事に打ち込む男の人にぐっとくるものです》
人間って、マイナス部分だけを心に留めようとする習性があるらしいんですよ。
生物的に強く生きて行くために、マイナスを見逃さないようにするんですって。
例えばここにカレーがあって、10人が食べたとしますよね。9人が「美味しい」と言っても、1人が「まずい」って言うと、その1人のマイナスの意見の方がまかり通ってしまう。
あなたに対しても、9人が「いい人だ」って評価しても、1人が「よくない」と評価すれば、そのマイナス評価が、あなたの中で強いインパクトを持ってしまうわけです。

せっかくのプラスの評価を忘れないように、自分のことをよく言われたら、逃さずにメモするといいですよ。
ずっと遡って、小さいころに褒められたことまで、全部書き出すんです。
心に留めるだけじゃなく、目で見えるようにプラスのことを書き残しておけば、マイナスの方向に引っ張られませんからね。
私もメモを取ることで、すごく救われてますよ。
「こんなにいいことを言われたのに、何故いい評価を切り捨てようとしていたんだろう?」なんていう、不思議さとも出会えます。

小さいころから、「おもしろいね」と言われてはいました。
でも、田舎から東京へ出て来て、アルバイトをしていたお惣菜屋さんで、初めて「清水さんのこういうところがいいよね」って、具体的に褒めてもらったんです。
それが嬉しくて、もっと好かれようと努力したんですね。
「自分は捨てたもんじゃないんだ」っていう扉を開けてくれた気がするし、そこから今の自分がだんだん形成されていったと思うんです。

くよくよすることって、けっこう快感なんですよ。
でも、マイナスの方向に自分を持って行って「自分は哀れだ、かわいそうだ」って思っている状態が心地よくなってしまったら最悪。
そんなふうにならないためにも、メモを取りつつ、あとはしっかり仕事に励むことでしょう。
女の人って、どうすれば好かれるかを気にする男の人より、仕事に打ち込んでいる姿に感動したり、ぐっと心をつかまれたりするものですから!



2009年03月06日(金) 先輩や上司に好かれる新人の条件

R25に、ちょうどこの季節にピッタリ!?のコラムが載っていたので、一部抜粋・・・

先輩とうまくやっていけるだろうか?
怖い上司はいないだろうか?
そんな不安にさいなまれる新社会人も少なくないはず。
間もなく始まる会社生活において、人間関係をいかに育んでいくかというのは、大きな問題。
やっぱり、上司や先輩からは好かれる新人でありたい!
でも、そのキャラってどんなキャラなのだろう?
まずは、先輩たちの声を聞いてみることにしよう。

実際に30代サラリーマンの声を拾ってみると、「自分から挨拶ができる人。ちゃんと目を見て話せることも大事」(建設業・30代男性)、「上座を譲ったり、さりげなく先輩をたててくれる人」(メーカー・30代男性)といった意見が多数!
逆に、印象の悪い新人像は、「付き合いが悪い」「人の話を聞かない」などなど。

こうした結果について、「すべてはコミュニケーション上の礼儀作法によるもの」と解説するのは、これまで男女問わず若い世代のコミュニケーション術を指南してきた、医学博士のS先生だ。

「人間は誰しも、自分を敬ってくれる後輩はかわいいものです。先輩よりあとに席に座ったり、飲み物なども決して先に口をつけないといったことを徹底できる人は、やはり年輩者から好かれます」(byS先生)

要は、相手を敬う気持ちをいかに表現するかがポイントなのだ。
しかし、こうした上下関係に慣れていなくて、どう振るまってよいのやら…
という人もいるだろう。

「たとえば、『おはようございます!』と挨拶しながら、意図的にピシっと角度をつけてお辞儀をしてみてください。まず形を徹底するだけでも何となく気分がかしこまり、自己暗示をかける効果がありますから。尊敬の念というのは自然と相手に伝わりますし、そうなれば必然的にかわいがられる後輩になれるはずですよ」(同)

まずは、形から入るだけでも効果的ってこと。
でもやっぱり、上座・下座の区別など、基本的な礼儀作法もいまのうちに勉強しておかなくちゃね。



2009年03月04日(水) さくらの開花予想−1

もしかしたら
昨日〜今朝までに雪が積もるかも・・・
と思っていましたが、結局
今シーズンは積雪がないままの東京
になりそうですね♪
「ホッ」が半分&「ン〜」が半分の私@小林なのですが、皆さまはいかがでしょうか?

さて、今日は、気象庁から、第1回目の
“さくら(ソメイヨシノ)の開花予想“が
発表されました。

それによりますと・・・
最も早く開花するのは熊本(3月15日)
東京は3月25日なのだそうですよ!



2009年03月03日(火) ひな祭り

←楽天グリーティングカードから

飛んでいる花粉の量も次第に増えて
春の到来を体で感じる今日この頃ですが・・・

予報では、午後から雪が降り、積もるかも?
とのことですが、どうなりますでしょうか。



2009年03月01日(日) 羽根木公園に行きました

煎茶をいただきました。
本当は、野点の予定だったのですが
ポツポツと降っていた雨によって
急遽、屋内に変更になった次第です。

     殆ど花が散ってしまいました→
     今日から3月ですものね。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]