予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2007年03月31日(土) 11年ぶり予報用語を改正

明日から新年度! ということで、気象庁は明日から、天気予報などで使う予報用語を一部変えるという。

読売新聞によると・・・
今まで気象庁が使ってきた予報用語は約1200語あるそうで
このうち約130語で表現などを修正、専門的で分かりにくい約30語を削除し、新たに約40語を加えた案をネット上で公開、意見を求めたうえで最終的に決めたのだとか。
ちなみに、用語の大幅な改正は11年ぶりとのこと。
 
さて、暑い日について、これまで、最高気温が25℃以上に達した日を「夏日」、30℃以上の日を「真夏日」としていたが、最高気温が35℃を超えた日を新たに「猛暑日」と呼ぶことにしたのだそう。

また、午後6〜9時ごろを指す「宵のうち」が消え、「夜のはじめごろ」とするのだそう。
気象庁によると「もっと遅い時間と誤解される」としており、姿を消すことになった。
情緒ある美しい言葉なのに残念ですねぇ。

そのほか、「熱中症」や、竜巻の強さを表す「藤田スケール」などが新たに用語に追加されたという。



2007年03月30日(金) 「道徳」を正式教科に

毎日新聞によると・・・

政府の教育再生会議の席上で、学校で最低限の社会規範などを教えるため、「道徳」を小中高校の学習指導要領で正式な教科と位置づけることで一致した。
現在の道徳教育は、指導要領で「自分自身」「他の人とのかかわり」など指導上の四つの視点を示しているのだそう。
授業では「心のノート」などの副読本が使われているが、教科化すれば文科省の教科書検定を通過した教科書の使用が義務付けられることになるという。

皆さまも、機会がありましたら、学校の公開日に見学に行っていらしてはいかがでしょうか。
渋谷区内の学校公開日についてはココをクリック
えっ! というか やっぱり! といった実態がきっとみられますよ。
やはり、“最低限の社会規範”・・・必要です。

でも、公立小中学校の施設約13万棟のうち、耐震基準を満たしていない建物が30.2%あるということも忘れないでね、といった感じです!



2007年03月29日(木) 桜の満開は8分咲き!?

桜の開花宣言から10日目。
東京の桜は満開になりましたね。

一般に「満開」と言っているのは、「8分咲き」の時の桜なのだそうです。
皆さま、ご存知でしたか?
どうして満開が8分咲きなのかというと・・・
枝先の花芽が8割程度の方が、その種本来の花弁の色などを見ることができ、「一番美しい桜=満開」となる・・・というのが理由なのだそうです。

「10分咲き」では最初の頃咲いた花芽が散り始めてしまうのですね。

↑これが8分咲き・・・ちょっと、つぼみが見えるでしょうか?



2007年03月28日(水) 理想の上司は

明治安田生命保険が今春就職予定の男女を対象に実施したアンケートで・・・

理想の女性上司の1位には女優の篠原涼子さんが初めて選ばれたという。
昨年20位からの急上昇とのこと。
アンケート実施直前に放映のドラマ出演の影響でしょうか。
「頼もしい」「姐御肌」といったイメージを持たれ、女性票を中心に支持を獲得したという。
2位は昨年まで4年連続トップだった黒木瞳さんで、久本雅美さん、天海祐希さんが続いたそう。

一方、理想の男性上司は1位がプロ野球ヤクルトスワローズ監督兼選手の古田敦也さんが2連覇を飾ったという。
2位が野球日本代表監督の星野仙一さん、3位はタレントの所ジョージさんで2年連続で同じ顔ぶれ。

明治安田生命は「頼もしく、かつ親しみやすい上司像が理想のようだ」と分析している。

私@小林も、頼もしく、かつ親しみやすく皆さまに(できればスタッフにも!?)思われるよう、今日からまた精進して参ります。



2007年03月24日(土) 他院見学をして

M市にあるU歯科医院を見学させていただいた。
その医院は、予防歯科を前面に打ち出し、その診療スタイルに共感した患者さまが殺到して、診療の申し込みから、実際に受診できるまで、なんと、3ヶ月を要するという。

U先生が仰るには、多くの人が情報不足であることと、予防を基盤にしたきちんとした治療を受けたいと思っている方が沢山いる・・・ことを実感しているという。

私たち@小林歯科クリニックも、従来型の歯科診療スタイルではなく、予防と審美とをコラボレートしたグローバルスタンダードな歯科クリニックづくりを目指していくことを再確認できた、有意義な見学だった。

パワーを頂戴した、U先生とスタッフの皆さまには感謝を申し上げたい。



2007年03月21日(水) 小彼岸桜

昨日、桜の開花宣言がでたばかりで、いきなり見頃になる訳はないのに・・・
シートを広げ、オープンエアでランチを楽しむ姿があちらこちらに見られました。

ココは代々木公園ですが
一般的な寒桜ではないと思うのですが、でも、1本だけ他の桜に先行して咲き始めた木がありました→
「小彼岸桜(Prunus subhirtella)」というのだそうです。
   by公園管理事務所









2007年03月20日(火) 東京で桜開花、過去3番目の早さ

気象庁は今日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
なんと、同庁が開花予想を発表している地点の中で最も早く咲いたそう。

昨年より1日、平年より8日早く、1990年などに並ぶ過去3番目の早さだった。
同庁は、東京の桜の開花は、千代田区の靖国神社境内にある標本木で観測するとのこと。
で、職員が今日午後3時、6輪の花が咲いているのを確認したヽ(@o@)/
都心の満開は約1週間後となりそう。

同庁は今月7日、都心の開花予想日を18日(計算ミスで21日に訂正)と発表していた。
その後の冷え込みなどから、23日と修正していたが、結果として3日早かった。
これは、1953年の統計開始以来、1990年などと並び3番目となる早さ。
ちなみにもっとも早かったのは2002年の3月16日、2番目は2004年の3月18日になるそう。

皆さま、あれこれと乱れ飛ぶ情報に振り回されたのでは?
さあ、明日の祝日、どこか早咲きの桜を探しに行きたいなぁヾ(*^。^*)ノ



2007年03月19日(月) 「PASMO(パスモ)」供用開始

首都圏の私鉄&バス会社が共同発行するIC乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが、昨日から始まりました。
平成13年にスタートしたJR東日本の「Suica(スイカ)」との相互利用も可能だそうで、1枚のIC乗車券で、首都圏の大半の鉄道(=528駅→1683駅に拡大!)やバスを利用できるようになったそうです。

SuicaやPASMOは乗車券以外に電子マネーとしての機能があることは、皆さまご存知の通りです。
小林歯科クリニック階下のミニストップでも利用できますので、およろしかったら・・・











↑左から、JR新宿駅西口・京王電鉄新宿駅西口・京王バス車内by時事通信社
                        本邦初公開! 私@小林使用中のSuicaカード↑



2007年03月18日(日) 新幹線・特急 全面禁煙へ

東北&上越新幹線などJR東日本の新幹線と特急で、全面禁煙がスタートした。
寝台列車など一部を除き、同社管内のほぼすべてが禁煙となったそう。
JR東日本は健康増進法施行を受け、平成17年12月、比較的距離の短い長野新幹線などで禁煙にしたところ、利用者から全面禁煙の拡大を求める声が多く寄せられていたとのこと。

JR東海、西日本の東海道・山陽新幹線では喫煙車両も走っているが、JR東日本は「密閉された車内での完全な分煙は困難」として、全面禁煙を決めたそう。
 



↑小田急「ロマンスカー」や東武「スペーシア」などの私鉄の特急列車も全面禁煙化です!



2007年03月17日(土) 「休日に寝だめ」は逆効果

時事通信によると・・・

普段の寝不足、休日に補えません−。
休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが、働く人を対象とするU先生(精神神経学)の調査で分かったという。
また、平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していたとのこと。

U先生によると「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」としている。
調査は昨年12月、首都圏の35〜59歳の勤労者約9000人を対象にインターネットで実施、約6000人から有効回答を得た。

それによると、平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2〜3時間で29.4%、3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かったという。
さらに、抑うつ経験も、2時間未満4.3%、2〜3時間5.2%、3時間以上6.2%となったとのこと。

以前にも書きましたが、休日の寝過ぎは顎関節症を引き起こすというデータもありますので、そこそこに・・・!



2007年03月16日(金) 観測史上最も遅い初雪

気象庁が、東京都心で今季初の雪が観測されたと発表した。
日本付近に今週、寒気が居座り、本州の南海上を通過する低気圧の影響で、大手町では午前7時から約5分間、みぞれが降り、初雪の観測となった。
小林歯科クリニックの周辺でも、9時頃チラホラ雪が舞いました。

1876年(明治9年)の観測開始以来、これまで都心の初雪が最も遅かったのは1960年2月10日で、この記録を47年ぶりに1か月以上も塗り替え、昨季より95日、平年より73日遅いとのこと。

本当は ↑ について書こうかなぁなんて思っていたのですが・・・



2007年03月14日(水) 桜の開花予想、気象庁が訂正&謝罪

気象庁は、さくらの開花予想の計算に用いるプログラムに一部不具合があったとして、第1回さくらの開花予想を訂正し謝罪した。
コレにより、東京の開花日は、7日に発表した“18日”が“21日”に訂正されたという。













         ↑byウェザーニューズ

↑by気象庁

一方、ウェザーニューズによる東京の開花予想は19日のままとのこと。
先週と順序が逆転してしまいました。



2007年03月12日(月) ハンバーガーは「静かなる殺し屋」!?

時事通信によると・・・

マレーシアの保健省がハンバーガーなどファストフードの広告禁止を検討しているという。
ファストフードを糖尿病などを引き起こす肥満の元凶とみなしているためで、チュア保健相は「ハンバーガーは『静かなる殺し屋』だ」と指摘しているとのこと。
「広告が禁じられている酒、たばこと同様に扱われるべきだ」と強調したという。

チュア保健相によると、肥満症の割合が人口の37%に達し、10年前の20%から大幅に増加しているそう。
このまま対策を講じなければ、2020年には国民の12%が糖尿病にかかるという。

日本もタバコを含め、ちゃんと考えた方が良いかもしれませんねぇ。
そもそも、ハンバーガーが体に良いと思ってる人はいるのでしょうか?



2007年03月11日(日) 図書館で半日を

今日、少なくとも午前中は雨&風も強く、図書館で半日を過ごしました。
調べ物でもなく・・・
買うまででもないんだけど(書店さんゴメンナサイ)・・・
といった本を斜め読みではあったが、ドンドン読んで(眺めて)いった。
ア〜ッという間に半日が過ぎた。



2007年03月08日(木) “お花見”柄の・・・

昨日の↓を受けて!?
診療後の会計時にお渡しする領収書のイラストが、今日から“お花見”柄になりました。



2007年03月07日(水) 桜の開花予想by気象庁

気象庁は今日、九州から関東、北陸地方までの桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。
記録的な暖冬の影響を受け、東日本・西日本の多くの地点で平年より早まる見込み・・・
とのこと。














   ↑byウェザーニューズ



   ↑by気象庁
                    
気象庁による東京の開花は1953年の統計開始後では2番目に早い18日と予想されたとのこと。

ちなみに、ウェザーニューズによる東京の開花予想は19日だそう。
どちらに軍配が上がっても、21日(祝)と25日(日)の予定表を白紙にしなければ・・・



2007年03月06日(火) 千代田線に新車が−2

ちょうど1ヶ月前の今日、千代田線内を走る小田急の車両が新しくなる旨を紹介した。
今度は、その千代田線内を走るJR東日本の車両の内9割が新しくなるそうだ。
ちなみに、残りの1割はまだまだ使える(1999年製)!?ということで、急には置き換えないようだ。
詳しくはコチラを。

来年の夏頃から走り出すというその車両だが→
小田急の新車と同じくJRの「E233系=昨年、JR中央線にデビューした新車」をベースにしたものだそう。

そもそも千代田線には、東京メトロ、JR東日本、そして小田急の各車両が走っているが
本家&本元=東京メトロの車両はどうなるのだろう?
ず〜っと古いままなのだろうか?



2007年03月04日(日) 井の頭公園に行きました

井の頭公園に行きました。
日中殆ど風も感じず、最高気温が18.6℃まで上がり、もう、春そのものでした。

桜はまだ&まだ蕾ですが、椿、梅、寒桜、沈丁花、山茱萸など見頃の花で一杯でした。









2007年03月03日(土) ひな祭り

今日は“ひな祭り”。
今日の診療の後は、2月5日以来の院内の飾り付けが一斉にモデルチェンジです。

さて、お雛さまのしまい方につきまして、木目込人形で有名な←真多呂人形によると・・・
3月3日を過ぎたらすぐ片付けないとお嫁に行くのが遅くなる等と良く耳にしたりすることについて・・・

これは昔、女の子にお片づけを教える為に言われた風習の様なものだそうで、『大事なこと』は
[匹晴れた日にしまうことで湿気から守る
虫やほこりから守る
ことなのだそうです。
さらに『理想的なこと』としては・・・一年に一度湿気の少ない時期に箱から出して陰干しをする
ことなのだそうです。

それでは、お雛さま、また来年お目にかかりましょう。



2007年03月02日(金) 平均寿命・・・過去最高に

厚生労働省は昨日、2005年の平均寿命(05年出生児の平均余命)などをまとめた完全生命表を発表した。
推計人口をもとに毎年作成する簡易生命表と異なり、5年に1度の国勢調査に基づき作成するもので、「確定版」にあたる。

それによると、同年の平均寿命は女性が85.52歳、男性が78.56歳。
前回(2000年)と比べると、女性は0.92歳、男性は0.84歳延び過去最高になった。
また、05年の簡易生命表と比べると、男女とも0.03歳高かった。

一方、人口割合については0〜14歳で男19%、女17.5%、65歳以上で男19.8%、女25.2%だったという。

私たち@小林歯科クリニックも、お口の健康を守り育てることを通して、皆さまの健康増進のお手伝いをさせていただきます。



2007年03月01日(木) 独政府が禁煙拡大、公共交通機関や官庁も

読売新聞によると・・・

ドイツ連邦政府は2月28日の閣議で、ドイツ国内の公共交通機関や官庁を原則として禁煙とし、喫煙可能な年齢も現状の16歳以上から18歳以上に引き上げることを決めたそうだ。

連邦議会、参議院で「非喫煙者保護法」案が可決されれば、9月から実施されるという。

違反に対する過料は最高1000ユーロ(約15万円)となる見通しとのこと。
飲食店なども禁煙とするかどうかは、州が判断することとし、3月中に州首相が議論し、決定するという。

喫煙可能な年齢が現状で16歳以上だなんて、チョッとビックリしました。
せめて、フランス並みにしなくっちゃいけませんねぇ。

ところで、気象庁の発表によると、日本の昨年12月〜今年2月の冬の平均気温が平年値を1.52℃度上回り、統計が残る1899年以降では、1948〜49年の同時期と並ぶ過去最高だったそう。
つまり、いつの間にか冬が終わっちゃいました!と宣言した訳ですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]