雨雲ノート
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) 待っていてほしい

今日で仕事終わりです。
辛いことがほとんどだったけど、いい社会勉強になりました。
仕事を通じて出あった人たちも、これから大切にしたいと思う。

彼と、話しました。
昨日の母との会話がとても重かったから、彼の考えを聞きたくて。
「待てないかも」という私に
「頼りなくて、時間もかかるかもしれない。悪いと思ってる。
でも、待っていてほしい。待っててほしいんだ」

素直に、嬉しかった。
言葉が心に響きました。

待つんじゃなくて、私は私でしないといけないことがあるはず。
お互い成長して、いつかは一緒に暮らせたらいいな。
将来どうなるかわからないけど、頑張らないとね、私も、彼も。




2006年09月29日(金) あああー

実家にいると、楽しくて楽な反面、ほっといてーと思うこともしばしば。
今日も母親と話していて、もー正直、うざい・・・と思ってしまった。
例えば、
これからどこで就職するのか、とか、
彼とはどうなっているのか、とか。
その他もろもろ。

もちろん、私の考えが正しくて、母が間違っているということはなくて、
人それぞれの考え方なのだけれど、
とにかく、もういいじゃん、ほっといてよ。と思ってしまう。
彼との付き合い方についてもそう。
別に結婚の約束とかしてるわけじゃないし、
将来どうなるかなんて全くわからないのに、
結婚を考えてない人と付き合うなんて考えられないとか言われても・・・

彼は彼で就職する気があるのかないのかわかんないし、
ちょっとそれには私もイライラしているけど、
私だってこれから再就職して仕事始めたら結婚するのかなんてわかんないし、
どうにもならないことを考えて前に進めないなんて嫌なんだよね。

もっと将来のことを考えなさいといわれても、困る。

でも、彼のことはちょっと私もわからない。
正直、どうしても彼と結婚したい!という気持ちはない。
2人の付き合い方を見直すいいきっかけなのかもしれない。


2006年09月28日(木) 動き出した

じわじわとゆっくりだけど、転職活動動き始めました。
10月頭には転職アドバイザーと面談してきます。
研究&分析系でエントリーしてた企業から、面接に来てくださいといわれました。
10月半ばくらいに行ってきます。

でも、研究職。私にできるのかな・・・?
手に職をつけて、ずっと働いていきたいから、
研究や分析の技術を派遣でもいいから身につけておきたい。

英語の勉強も細々でも続けよう。
多読はもうすぐ10万語に到達!多読って勉強してるかんじがしない。
まさに読書。楽しい♪

そろそろTOEICの申し込みをしなくては。
彼と競争してるのです。
彼のほうが英語に接する機会が多いから、ちょっと私不利?!
でも負けない!
だってiPODがかかってるから(笑)


2006年09月27日(水) いまさら

今の職場に通うのもあと残り3日なのに、
いまさら近道を見つけてしまったよ・・・
意味なし。

今日は半日勤務の日で、パンの日でした。
転職活動は、昨日アタマ痛くなるほどやったので、今日はお休み。
考えることいっぱいで、頭がパンクしそうです。
今日は英語読んで早めに寝ようかな。


2006年09月24日(日) 運動会

今日は地元のコミュニティーの運動会。
運動会って・・・いったい何年ぶり?!
楽しかった!

小学校のときの同級生とも再会。
懐かしいなー。恋バナとかもして、なんだか子供のときの感覚だから
変なかんじ。近々同窓会しよう!って盛り上がって帰ってきた。

夜には妹も久々に帰ってきて、
家族みんなでゴージャスな夕食を食べに行く予定。
こっちも楽しみだ♪


2006年09月23日(土) 風邪?

朝から鼻がぐずぐず。せきもでるし、体もだるい・・・
風邪の初期症状かも。って思って、薬飲んで一日ゆっくりしてました。
せっかくの休みなのにー。

多読、読み終わった洋書をオークションへ。
出品するの初めてだけど、楽しいね!
いくらで売れるのか、ドキドキ。
さっきみたら、ウオッチリストされてたよ!楽しみ♪

で、多読。
こないだからOBW1を読み始めた。
なかなか面白い!もう少し長くてもいいから本格的な小説が読みたいなあ。
レベルは、しばらくこれで行きます。

オークション、売れたら、次の本も買わなくっちゃ!


2006年09月22日(金) かなしい気持ち

今日、ばたばたと片づけをしているとき(仕事中)、
とてもかなしい気持ちになって、涙が出てきた。
何がかなしいかというと、一年半、仕事をしてきて、
「この仕事に就いてよかった」「この職場に就職してよかった」
とただの一度も思ったことがなかったということに気づいたから。

私の一年半は、なんだったのだろう。

あまりにむなしい気持ちになって、悲しくなってしまった。

別に誰が悪い、とかいう問題ではなく、
その事実が、とても悲しかったのです。

いつか、この一年半が私の人生でプラスになるときがくるのだろうか。


2006年09月21日(木) 突然ゆら帝

通勤の間、英語耳を聞いてたんだけど、
やっぱりテキストと一緒に聞いたほうがいいな、って思って、別の音楽を
聞こうとMDを入れ替えたんです。
車内は暗かったし、運転しながらだったから、
手探りで、なんでもいいやって挿入して再生ボタンを押したら・・・

突然爆音でゆらゆら帝国が。

すっごいびっくりした笑

英文聞くときは、音量最大にしたんだよね。
すっかり忘れてた。

ちなみに「ゆらゆら帝国で考え中」のアルバムでした。
久々に聞いてもやっぱいいです、ゆら帝。

ぴかぴかのラメのパンタロン♪




2006年09月20日(水) 飛ぶ

久々のお仕事だったからでしょうか。
夕食後、リビングのソファーでくつろいでたら、
知らない間に意識が飛んでました。

あっというまに朝。
時間がもったいない。。。


2006年09月19日(火) ほんとに主婦

母が、本格的に寝込んでしまったので、
今日は仕事を休んで本格的に主婦です。
って言っても、祖父母を駅に送ってからは、だらだら主婦。
洗濯とかご飯の準備とかはしたけど、掃除はしてない。

将来、ダメダメ主婦になるような気がします。

あーでも、久しぶりにご飯とか炊いたよ。
たまにだと、料理もたのしいね♪
母親は、作ってもらって食べるのってなんておいしいの〜!!!と
言ってました笑

ああ、明日から仕事だ・・・
3日も休んじゃったら、明日相当死にそうな気がする。。。
行きたくねーっ


2006年09月18日(月) にわか主婦&英語耳

敬老の日だから、ってわけじゃないけど、祖父母が来てます。
母、大忙し。で、忙しすぎて?なんと発熱。
私がかわりに、にわか主婦です。
下準備ができている夕食の仕上げと、後片付けをしただけだけど、
ほんと主婦って大変。
これに仕事が加わると、自分の時間なんてほとんどもてない!
でも久々台所に立って、料理も楽しいな♪なんてのんきに思いました。
毎日になると嫌気がさすんだろうけど。
これを機に、できるだけ母を手伝わねば、と思ったのであります。

で、英語耳。
うん、ここまで徹底して発音練習したら、リスニングも上達するだろう。
納得。いいかも、これ。
これ一冊しっかりマスターしたら、ネイティブと話したくなるだろうな。
こういうタイミングでスクールに行けばいいんだろうな。

当分英語は英語耳と多読と速読速聴でやっていこうと思います。
でも実は速読速聴、レベルが高いかも。
モチベーションが維持できないので、もうひとつ下げようと思ってて、
今日買おうと思ってたのに、ありませんでした。
ネットで買うかなーこれだから田舎の本屋はなー。。。

何故こんなに英語熱にうなされているのでしょう。
特に語学を生かして仕事をするつもりもないのだけれど、
なんだか楽しいのです、英語。
いつか、役立つといいなー


2006年09月17日(日) 台風

進路がそれて、こっちには来ないっぽい。
でも、彼のとこは停電中らしい。

昨日夜電話かかってたみたいだったけど、気づかず。
今朝着歴みたけど、連絡せず。
あんまり大人気ないかなって思って、
夕方台風どうー?て電話したら、おもいっきり寝起きの声。

寝てたのかよ!!!
停電だから、寝るしかないって言ってたけど、まあそうかなってかんじだけど。
昨日の私の怒りなんて、全然気にしていないよう。

最悪、また気分悪くなってきた。
イライラしても仕方ない、私はしっかり転職して頑張ろう。

さて、英語の勉強です。
今日はかなり進んで、今の段階でPGR1 4冊、CER1 3冊。
CER1(語彙レベル400語)くらいがいいかも。
あと一冊読んだら、いよいよOBW1に突入。
これくらいになったら、ストーリーも面白くなるんだろうな、楽しみ♪

そろそろTOEIC用の勉強も始めないと。
明日、英語耳と速読・速聴買って来るつもり。
台風どうなんだろ。
おんぼろマーチ、飛ばされそうです笑


2006年09月16日(土) ぶっちぎれ

帰り際、いつも彼と電話するんだけど、
今日は最悪だった。
すべては彼の一言から。
「俺、卒業できないかも」

なんですとー!!!
27までのんきに(のんきじゃないかもしれないけど、私にはのんきに見える)学生してて、やっと卒業か、と思ってたら、これかよ!

ぶっちぎれ。
なにが腹立つって、焦りとか、切羽詰った感が全くないこと。
でも、何にも考えてなくて、すべて流してる彼にイライラ。
ほんとに別れがよぎった。

ま、いいけどさ。私の人生じゃないし。
って言ったら、固まってた。
ごめんよ、言い方きつくて。

でも、全然頼りないんだもん。
頼るつもりもないけど、なんだかなー

数日前の穏やかな気持ちなんて、ふっとんでしまった。




2006年09月15日(金) 時間ドロボウ

ここ2,3日英語が進んでません。
あっという間に眠たくなって、寝てしまう。。。
そう、あっという間に時間が経ってしまう。
時間ドロボウは、母です。
ご飯食べて、ちょっとのんびりしてると、母と話しはじめちゃって、
あっという間に2〜3時間経ってしまう。
眠いね、お風呂入ろうか、ってお風呂でも話して、
じゃあね、おやすみ、といいつつ部屋の前でも話して、
そんなになんで話すことがあるんだ?ってかんじ。

仲良しなんです。
自分で言うのもなんだけど。
うちの家族は全体的に仲良しで、父とも妹とも仲良し。
そんな家族が大好きで、自分もいつかこんな家族をつくりたいなって
思う、理想なのです。
これは妹も、私も同じって言ってた。

いつか家を出る日まで、こんな時間を大切にしたい。
・・・でも、今日は部屋にこもって英語しよ。




2006年09月14日(木) いとしい気持ち

なんだか、最近とても彼のことを大事に思える。
遠距離に慣れてきて、離れていても寂しくなくて(というのは語弊があるけど)、
会いに行くのはお金がかかるなあ・・と、会う嬉しさより憂鬱さのほうが
勝っていたときもあったけど、
なんだか、いとしく感じるんだ、彼が。

仕事やめたら、次の仕事までに、会いに行こうかな。
ゆっくりと、すこし長めに。
食事とか作って待ってたりしようかな。
なんて。


基本的に、わがままで、気分やな私。
自覚しているけれど、直すにはどうすればいいのか。
この、穏やかで心が満たされるような気持ちがずっと続きますように。


2006年09月13日(水) 活動日。

平日半休はとても貴重なので、今日はものすごく忙しかった。
ま、仕事は相変わらずなので、何も触れず、スルー。

研究職派遣の登録へ。
応接セットの机の上に、メスシリンダーと塩化ナトリウム、ピペット、チューブが。
もしや。。。と思っていたら、実技試験とかあってビックリ!
M(モーラ)とか、久々に計算したよ、ちょっと久しぶりすぎてあせった。

化学の基礎知識ペーパー試験とか、ワード、エクセルの試験とかあって、
しかも記入しないといけない書類もたくさんあって大変だった。。。
でも、一件よさそうなところを紹介してもらった。
小林さんに相談して、決めよう。

で、その後は職安へ。
主に人材サービス業の求人票を集める。
一応優先順位はつけたので、応募しよう。再来週になっちゃうな。。。

そのあとは久々天然酵母。
たのしかったー!!!!
今日はレモンビスコッティーと、セサミブレッドを作った。おいしかった☆☆☆
メロンパンっぽい上のクッキー生地、レシピゲット☆
これで家でも焼ける!かもしれない・・・
おいしいパン屋さんも教えてもらって、大満足。今度行ってみよう。

家についたのは9時過ぎ。
結局いつもと変わらない。
でも疲れ具合は全く違う。
精神的な苦痛がないって、こんなに楽チンなんだね。しみじみ。

明日から、また仕事です・・・
貝になって頑張ろう(意味不明
来週は、日月休みだから、それが心の支えです。。。


2006年09月12日(火) すてきな名前

秋篠宮殿下&紀子さまのご長男のお名前決まりましたね。
悠仁さま

素敵な名前。
悠々としたおおらかな子に、というご両親の願い。
天皇家とか、跡継ぎとか、そういうものがとかく議論になるけれど、
子供が生まれて、両親が愛情と願いをこめて名づける、
そんなあたりまえのことにちょっと感動。
将来、自分が親になったら、もっと感動なんだろうな。楽しみ。


相変わらず、職場では空気のような存在です。
あー早く辞めたいー。
いてもいなくても同じなら、さっさと辞めさせてもらいたいものです。
あと2週間ちょっと。
耐える。

野心家ドクターに、「いいですね、うらやましいです(辞めることが)」
と、よく言われる。
辞めたいなら辞めればいいじゃん、と内心思うけど、
「やー、先生はうまくやっていけてるじゃないですか」
と笑顔で返す。実際うまくやってるし。
なんだかんだいいつつ、どちらにもいい顔して、
どちらにも相手の批判をしてるんだろう。きっと。

いい人なんだろうけど。彼は、彼なりにかなり努力しているんだろう。
わかるけど、知っているけど、ひねくれて斜めに人を見てしまう。
そういう心境なんです、今は。
誰も信じられないんです。


2006年09月11日(月) 残念ですが。

大手人材派遣会社の転職アドバイザーのサービスを受けようと思って
ネット登録してたんだけど、
今日「あなたの経歴では仕事はありません」みたいなメールが来ました。

なんじゃそれー!!!
別に今の仕事に関わる仕事がしたいわけではないのに、
なんだか、めんどくさそう、適当に断っとけばいいか、みたいなのが見え見え。
感じ悪い。

同じ系列会社で派遣登録しようと思ってたけど、
やめようかな。。。。。

今日予約したところはとても感じがよさそうでした。
今週の水曜日、行ってみます。

頑張ろ。


2006年09月10日(日) 速読・速聴 4ターム、PGR1 1冊&OBW0 3冊

今日の成果:速読・速聴4ターム(2日分)
      SSS 4冊

日曜なのに。。。ちょっとのんびりしすぎたかな。
起きたの8時半だし、それから二度寝したし・・・
母親と買い物にでかけて、車のドアにはさんで壊したウォークマンの
イヤホン買ってきました。

これで、通勤車の中でもリスニングができる☆
ま、このバカ長い通勤時間もあと3週間ですが!

ていうか、肝心な転職活動が遅々として進んでいません。
さすがに1ヶ月切ったし、ちょっとあせり始める。
休みが取れないので、しかたないんだけど、できる範囲で進めておかなくては。

とりあえず、今週半ばに研究職専門の派遣に登録してきます。
やっぱり、研究職は給料がかなり違う。
ボーナスがどれくらいもらえるかわからないけど、
月給で1.5倍くらい違います。
すごいよねー

研究職。。。できるのか?
実は、自分がどんな仕事がしたいのか、あんまりはっきりしていません。

どんな仕事につくにしろ、語学の勉強はずっと続けていくつもり。
とりあえず、11月のTOEICを目先の目標に、頑張ります。


2006年09月09日(土) 査定年収

転職サイトで、簡単に年収を査定してくれるところがあったのでやってみました。

今の年収は200万くらい。
妥当なところで320万くらいかなって思ってたら、570万でした。

いやいやいや。
いくらなんでもそんなにもらえるはずかない。

でも、転職後に収入UPは間違いない。
今のところが低すぎるだけだけど(笑



久しぶりにテレビ見ました。
死亡推定時刻っていうやつ。
こうやって、しっかりテレビを見たのは本当に久しぶり。
やることいっぱいで、テレビなんて見る暇なかった。
しっかり睡眠とらないと、次の日の仕事に差し支えるし。

テレビを見てしまったせいで、英語の勉強ができませんでした。
明日は一日引きこもる予定なので、今日の分まで頑張ろう!



2006年09月08日(金) びっくりした

ついに今月末で退職☆
ほんと、長かった〜。(終わってないけど)
一日過ぎるごとに、退職が近づいてくる☆なんて幸せな♪


今日は、帰りにYさんと少し話す。
どうやら履歴書を送ってくる新人候補がいるらしい。
で、新人教育について、Yさんの発言にびっくり。
もう詳しく書くのめんどくさいけど、
とにかく あ り え な い

こんなんじゃ、10年先もおんなじメンバーで仕事してるような気がします。
新しく入る人、気の毒に。。。
頑張れ。頑張れるところまで頑張れ。
ごめんよ、私のせいもあるかもしれない。

ないても笑ってもあと3週間。
転職活動頑張ろっと。





うめぼし |MAILHomePage

My追加