雨雲ノート
DiaryINDEXpastwill


2006年07月30日(日) 強さとはなんですか

癒し系くまさんドクターが退職しました。
精神・身体的にもう限界だったみたいです。
まあ、この職場環境なら仕方ないと思います。
もっと彼に合う病院があるはず。
もっと、彼の彼らしさを評価してくれる場所があるはずなので、
彼の退職は私個人としては正解なのではないかと思うんです。

人それぞれ考え方は違うし、どれが正しくて、どれが間違いとかは
ないと思うけど。
でも、
「彼は弱いから。すぐに逃げ出す」野心家ドクターの言葉。
これってどうなの?

確かに精神的にはタフとはいえないかもしれない。
でも、その見下したような、何もかもお見通しだぜというような態度は
本当に不愉快でした。
じゃあ、強さってなんですか。
あなたは強いんですか。
表と裏の顔を使い分け、人を見下して、言っていることと思っていることがくい違っている、あなたは強いんですか。

信用できない。
みんな、信用できない。

前に引用した、田村少年の言うような強さがほしい。



2006年07月17日(月) 海辺のカフカ

読書日記。
最近本ばっかり読んでます。
心が不安定な証拠。
本だけ読んで生きていけたらいいのに。
なあんて。

「海辺のカフカ」
妹が呼んでたのを借りました。
出たころは読みたいなって思ってたけど、そのまま忘れてた作品。
村上春樹ワールドでした。
好き。ねじまきどりクロニクルよりは読みやすかった。
大島さんと佐伯さんが好きでした。

僕が求めているのは、僕が求めている強さというのは、
勝ったり負けたりする強さじゃないんです。
外からの力をはねつけるための壁がほしいわけでもない。
僕がほしいのは外からやってくる力をうけて、それに耐えるための強さです。
不公平さや不運や悲しみや誤解や無理解ーそういうものごとに静かに耐えていくための強さです。


人は、自分に足りないものや求めているものに気づかされたとき
深く感動しするというけれど、
私は田村少年が求めている強さに感動した。
私も、こんな強さがほしい。


2006年07月03日(月) ・・・・・。

ついに、辞めたいと言った。
ら、すごい勢いでダメだしされた。
しかも、それがいちいち的を得ているので痛いこと、痛いこと。
彼の中では本当に私に対する評価は最悪最低らしい。
そんなん言われたら、余計やっていける気がしないよ。
でも、悪いのは自分・・・

彼から開放されて晴れ晴れ気分!のはずだったのに、
もう自己嫌悪&凹みまくり。辛い・・・恥ずかしい・・・
頑張れるのか、自分。
わからない。


うめぼし |MAILHomePage

My追加