ゆうの赤裸々日記
ひすいちゃんによる姉妹日記
思いつくことをそのままに

2002年03月31日(日) 写真と暴言。


写真を撮った。
しかし、家を出た時間が遅かったので、あまり撮れなかった。





後…気になる法案。
青少年有害社会環境対策基本法…
ふとチャットで話題で出て、何気に調べてみると…
何だか、恐ろしい法案だ…
これが可決されたら、好きなガン○ムは間違い無く、この世から消えるだろうな。
他にも、好きな漫画やアーティスト、映画が消えるだろう…
そしたら…何を楽しみに生きていくんだ?
楽しんで、毒を見て悲しんで、心でいっぱい何かを感じて、想像して、妄想して、人間生きるんだろう?
世の中の有害も知らずに、生きないと育たないような軟弱な理性しか持ってないのかよ??
有害から守ってもらわないと、育たないような良心かよ??
そんなちっぽけなもんしか持って生まれてこれなかったのか?
もうちょっとタフに生まれてこいよ!!
人生がずっと春のような陽気で終わるわけ、無いんだぞ?(と書いてる俺だって、そこそこ生ぬるい人生送ってんだよな)
と言うことで、俺はこの法案、反対。

ま、色々思うところはあるわけだが、そのあたりはまだ、知り始めたばかりなので、少しずつ勉強していく。

そんな事を考えた。

追伸
ただ、その法案を出したくなる気持ちもわかる。
テレビなどのメディアのフィクション性も理解せずに行動を起こす阿呆が多いからな。
しかも、未成年なんて、犯罪起こしても顔も写真も出ないからってやり放題だ。
そりゃ、規制したくなるわな。
だからと言って、安易過ぎだよ。



2002年03月30日(土) 今日の出来事。


久しぶりにつけるタイトルが無かったので、このタイトル。

今日は。
昼に起きて、そばを食い、14時に親父とばぁちゃんと車中からの花見に出かける。
墓場(笑)でいったん車から降りて写真ぱちぱち。
失敗する…(T-T)
めげずに次の場所でぱちぱち。
今度はうまくいった。
帰ってきて、犬の写真を撮った後、近所の公園にまた撮りに行く。
が、電池切れを起こす。(涙)
仕方ないので、撮った分だけ、加工する。

←これ、一番お気に入り。(笑)
とにかく楽しかった。
撮影も、加工も。
はじめて加工したから、少しどきどきした。


んで、夜。
J検(情報処理活用能力検定試験)の勉強をする。
…まさか高校数学の範囲が出るとは思わなかった。
微妙に解らない(忘れていた)。
仕方ないので、明日に回す。


んでもって風呂に入って、顔を洗っていたら、また鼻血。
血液の匂いがすると思いながらでも、石鹸を落とさなければならない、やりきれなさ。
はい、例の如く、血糊も出しました。

…夏になったら、鼻血で失血死するんじゃないんだろうか、自分。








追伸。
チャットで、男性と話しているが…初対面だからこっちは敬語で話しているのに、向こうタメ口。(ーー;)
生徒なら、少しは我慢できるが(とりあえず、敬語使うから)…
初対面でタメ口って、いやだなァ…



2002年03月29日(金) 無粋。


今日は雨。
大雨。

桜散る…(T-T)

雨は無粋だ。


この時期の雨は嫌い。



2002年03月28日(木) ミス


最近ちょっと多くて困る。
どうも、26日に、鼻血出して、それを再摂取して(吸血鬼か)貧血起こしてから、妙にだるい。
疲れてる。
なのに、27に出かけてちゃ、世話無いわな

そして、今日のミスは…バイト先。
やっちゃならない最大ミスを犯す。
生徒を帰す時、「何か忘れてるなァ…」とか思ったんだよね…σ(^◇^;)
で、帰してんだから、アホです。
あぁ…新人さん、ごめん。
泣いちゃったよ。とほほほほほ
俺はと言うと、へたれ気味なので、何だか平気。(爆)
一人でへらへらしてる(た)みたいで、マジでごめん。

数学の採点も、へらへらやってたし。

んでもって、地元の人口当ての賭けで勝ってみたり…

しかし、家に帰ってヤフーオークションをしていたら、負けたし。
敵は、出品者でもあった。(笑)(←今日の格言)
負けてちょっと悔しかったから、部屋の掃除を少しした。
机の上を片付けて、シスアドの勉強始めないとな。と思ってみる。

そんな一日。

でも…うーん…チャットしたいなァ。



2002年03月27日(水) 興奮する事。


テレビを見て久しぶりに興奮。
他人事に、手に汗を握って、関係無いのに応援してみたり。
負けた事に、悔しがって。
久しぶりに、テレビを見て楽しい思った。
自分は運動が苦手だから、できる人が本当にすごいと思うし、憧れたりする。
今日の燃えた番組⇒スポーツマンNO.1選手権…だったかな(おい)
芸能人スポーツマンNO1を競うって番組。
古舘アナの過激アナウンスが聞ける、楽しい番組。
…筋肉○付とたまに間違える俺だが…(局同じな気もする。)
他人を応援するのは、くだらないと思ってしまう事もあるが、気合入れるときもある。
気合入れたときは…勝手も負けてもすごい事になるけどな。σ(^◇^;)

それでも、その瞬間、そこにのめりこめる自分がいてそれもまた楽しい。

…さァ、明日はまた8時からバイトだ…
休んだ結果をどう報告するかな…涙



2002年03月26日(火) 流血沙汰


…タイトルが物騒ですが、別に犯罪は犯してません。
他人に迷惑は、かけてしまいましたが…

しかし、血液物が嫌いな方は、読まない方が懸命です。
































朝6時少し過ぎに、寝惚けまなこで鼻をいじったら、鼻血が出た。
ここ10日くらい、同じような事が起こっていた。
しかし、どの日も3分くらいで血は止まったので、今日も多分すぐ止まるだろうと、ティッシュを鼻に詰め、そのまま布団の中に戻った。
仰向けに寝ると、のどに鼻血が詰まるので、横を向いて寝ていた。






シバラクすると、ごぽごぽという音が漏れ始める。
…何の事は無い、鼻血が俺の喉を通ってる音だった。
ちょっと量が多い…
何の事あるジャン!!
( ̄□ ̄;)!!

シバラク眠かったので、ほっておいたが、15分たっても鼻血の量は止まらない。
相変わらずすごい量が食堂を通っていく。
…ハッキシいって気持ち悪い。
いや、ハッキシ言わなくても気持ち悪い。
仕方なく、親に「鼻血とまんねぇ…」と言いに行く。(涙)

仰向けに寝ても、相変わらず勢いの止まらない鼻血。
ティッシュが少々ヤバイ事になったので、取り替えようと鼻から抜くと…
血糊が!!
しかも3〜5センチ!!!

親にまで、「うわ…」とか言われてしまって、ちょっとショックを隠しきれなかった俺…

ようやく止まったのは、既に鼻血を出して1時間も立った、7時過ぎ。
当然親にはバイトを休めと言われる。
休みたくないと思い、置きあがってみたものの、大量に飲んだ鼻血のせいで、胃は気持ち悪いわ、頭はふらつくわ…
…うぅぅぅ頭も痛い…σ(/_;)アタマガイタイ
と言う事で、泣く泣くバイトを休み、病院に行く。

病院先で簡単な問診をされる。
「最近良く飲んでる薬はありますか?」
「バフ○リン。」
「…それが原因だね」。
やっぱり、と思った。
最近自分の周りに起きた変化と言えば、(精神面以外では)そのくらいだ。
どうやら、バフ○リンのアスピリンが良くなかったらしい。
で、医者は、アスピリン系じゃない鎮痛薬を処方すると言う。
ロキ○ニンだったら、あんまり要らないんだけどな…と思っていたら、普通にロキ○ニンがやってきた。
…エテンザミド系だったら大丈夫かって、聞けば良かった。
アスピリンは駄目なのかときいたら、お茶を濁された。
って、エテンザミド系もかわらねーか、たしか。



2002年03月25日(月) 流石に。


辛い。
バイト先の上司に少し「疲れた」を連発。(笑)
でも、とりあえず、明日行けば、明後日休み。(28も出勤だが)
頑張れ、自分…

生徒のフォローもしなくてはならんが…涙

追伸。
出る杭は打たれるどころか引っこ抜かれた。
---某議員

追伸その2
自分の平和の為に、お金を使おう。泣笑



2002年03月24日(日) 疲れた…


流石に8連勤辛い…
何となくミスが連発。
あ…何か作業忘れてた…(爆)

いかん…もう寝るべ。

ビタミン剤飲もう…



2002年03月23日(土) おいだしコンパ


略して追いコンに初めて行った。
3年目にして初めて。(笑)
あんまり飲み会好きじゃないんだよな…
しかし、今年は、同期が結構来るらしかったので行った。

辞める人の理由(別れの言葉)を聞いて、まぁ思った事があった。
が、それについて、何も言う気は無い。
辞める人の中には、感極まって泣く人がいた。
男も女も。
もらい泣きしそうになったが(酒の影響で)俺には泣く理由が無くて、我慢してみた。

寂しいと思ったが、自分も何時かあそこにたつかもしれない。
とも思った。(面倒で、そこに立つことなく消えてもイイのだが)
寂しいと思うが、明日になって、4月になって、辞めた人がいなくても、俺は前と同じようにバイトでの毎日を生きていく。
淋しさなんか忘れて。

…皆確実に社会人への道を歩んだり、他に行きたい大学が出来てそっちに向かったりしている。
でも俺は、ここに止まったまま。
時が止まったように、俺はまた何食わぬ顔で、4月からそこにいる。
そして、来年度もまたそこにいるだろう。
そう思うと、やはり自分が取り残されている気がしてならない。
自分がここにいる事が、本当にイイのか解らない。

バイト先の人達は、結構目標が高い人が多いみたいだ。
そんな中で、自分は、「適当に人生終わればいいなァ」と思って今の学部を選んで、内情を知っているから、今のバイトにいる。
ひっくるめれば、「楽だから」今のところにいる。
ま、バイトだから、そんなもんだろうと思っている。
しかし、現状は、ほんの少しだけ、厳しいバイトなのだが…それも、まぁそこそこ見合う給金を貰えるので、良しとしている。
きっとそこそこいい加減にバイトしている。
しかし、所詮バイト。
俺の人生に関係することなんてたかが知れている。(そうとも限らないが)

その俺が、先のバイトをやめる人の言葉を聞くと、何となく申し訳無いなと思ったりする。
と同時に、少しなんと言うんだろう…自分が小さい人間に思えて来たりもする。

そう思ってみても、「どうせ人生80年、そこそこ楽しく生きて行けたらイイや」と思う俺は、大して夢もなく、毎日過ごしている。
無駄遣いしながら。

---話がそれそうだが、書こう。
今日、某オークションで、減価16万+αするような物を、78000円で入札。
まだ落札はしていないが。
友人いわく(冗談で)「難民に寄付した方がイイ(笑)」。
それについての俺の意見「世界の幸せより、俺の幸せのためにお金を使いたい。難民に当てたって、無事に届くと限らないし…」
友人は納得していた。うん。ありがとう。
----何となく怒られそうというか、嫌われそうな事を書いているが、正直に書いただけだ。

こんな俺だからこそ、思った今日の色々。



追伸。
関係無いが、ヤフーオークションで負けた。涙



2002年03月22日(金) オークション・2


ヤフーを利用しているが、何となく更にお金がかかるようだ。
人はこれを、改善ではなく、改悪と言う。(笑)

これを機会に、出品を辞めるという人が増えた。
俺も、落札を辞めようと思う。
もし欲しいのが出てきたら…友人に頼もう。笑
そんな気分。

しかし、ヤ○ーは、どんどん悪くなる気がしないでもない。
と言うか、どんどん利潤を求めようとしている姿が気に食わない。
大手会社にこびへつらい、料金を値上げして。
嫌だいやだ。

そんなことを思う今日この頃。



まだ4連勤残ってる…涙




-------------------------
さて果て、今日は、友人達の卒業式らしい。
おめでとう。友人達。
俺はまだ、学生だ…
取り残された気分。



2002年03月21日(木) 留年


決定の手紙がやってきた。
後一教科…
仕方ないのでとりあえず続けてみるかも知れない。
俺が持ってる単位は微妙なので、どうなるか解らない。
新課程に大学になるので、もしとらなければならないのが、どうしてもとれないなら、辞める。
卒業できないからな。

今から他大学受ける気力も無し。
親が怒るだろう。いい加減。

で、留年書類、いかにも「仕方ないから〜」と言う感じで書いた。
やる気無し無し文字。

ってその前に、新課程での進級条件見ろよ、俺…


---------------------
追記。
科目確認したところ、そのままでも進級出来そうな勢い。
しかし、「選択科目2年次開講科目4科目」ってのが気になる…
前期で取れるかなァ…涙(後期は行きたくない)



2002年03月20日(水) 書く事無いなァ。


今日は。
同期がバイトを今年度で辞めるという。
そいつは…数少ない趣味の合うやつだ。
去年、何度か代行にも入ってもらった。
見た目と言うか、雰囲気はまじめなやつだが、ちょっとつつけばなかなかノリのイイやつだった。
でも、そいつも辞めるという。

同期がどんどん辞めていく。
仕方が無いと言えば、仕方が無い。
来年度は同期は4年。
就職の年だ。
いやがおうでも、この不景気、就職活動しなくてはならない。
だから、この休めないバイトは辞めていく。

寂しいなァ。

年を重ねる事が、いやだと思う一瞬だった。

昔は…このくらいの年になるのを、夢見ていたのにな。
今は…もうそんなこと思わない。

年を重ねたいとも思わない。
いっそ朽ち果てたいとは思っても。



2002年03月19日(火) 眠い


17日から18日にかけて、14時間近く寝た。
18日から19日にかけて、7時間くらい寝た。
しかし…眠い。
眠すぎる。
23時過ぎたらもう眠い。
寝る。



2002年03月18日(月) やっぱり。


する事が無いのでやっぱり寝てる。
14時間くらい余裕で寝ていた。
布団はまさに天国だ。

寝る場所さえあれば、実は後はもうなにも要らないかもしれない自分。

…本当に。
パソすら要らないかもしれない。

しかし…寝すぎると困る事もある。
誰とも話せない。

話すの面倒だと思うくらい、眠いんだけどな。(-_ゞゴシゴシ

また寝るか…?(いい加減起きろ)



2002年03月17日(日) 春期講習


今日から2002年度春期講習バイト。
何故かペアは同期(3年目)だった。
…ふと見ると、新人が一人…
何故…新人が一人で、3年目が二人で(人数は置いておいて)仕事するんだ…σ(^◇^;)
まぁ、こっちは楽でいいけどさ…(おい)

生徒人数は、36人。
おぉ、久しぶりに30人以上のクラス担当だ。(何時も一人だったので、20人弱だった)
授業は延長したものの、さくさくと進む。
さすが解ってる同期ペアv

そんな感じでらくらくに仕事が終わる。

しかし…
何故バイト日程が、17・19〜22、23〜26なんだ!!涙
…今日、すっごく遊びに行きたかったのに…日曜なのに…
明日なんか…

考え直すと、18からだと、バイト9連勤…( ̄□ ̄;)!!
それもどうかと思ってみる。

とりあえず、明日は休み。明後日から、魔の8連勤(内1日、ハードな日があり)。
明日はのんびりしよう…かな…



2002年03月16日(土) だらだら


朝7時まで、DVD鑑賞。
キリがいいところまで見たので、8時就寝。

14時に何となく起きる。
お気に入りからメールが入っていた。
どうやら、ずっと携帯の電源を切っていたらしい…(2週間もか!!)

昼ご飯は菓子パンだった。(作るのも買うのも面倒)
甘かったので微妙に辛かった。

それからだらだら…ネットしたり寝たり。
他にする事無し。

絵を描いたりした。

明日はまたバイト。
本当は遊びに行きたかった。
昼から…だるいなァ。

本当は?
行きたくないね。



2002年03月15日(金) 素直な感情。


面白いと思った時、例えどんなに馬鹿らしくても笑える。
切ないと思ったとき、我慢せず涙を流す。
悔しいと思ったときに、地団駄を踏む。
嬉しいとき、素直にお礼を言う。
腹が立ったとき、思いっきり相手を罵る。

…最後の感情がイイとか悪いとか別にして、素直に感情を出す事を、しなくなった。出来なくなった。

別に感情を素直に出す事は、決して悪い事じゃないだろうけれど、それを素直に、何時でも表すのは、決して大人のする事じゃない。と思われていると思う。

そう思うと、自分が撒き散らす感情が、時々とてつもなく子供じみているのではないか、と思う。

中学生のバイト先の生徒と、同じような話題で盛り上がり、漫画を見て一喜一憂する。

きっと周りからは少なからず「何時までも成長しない」とか、「大人じゃない」とか思われていると思う。
自分でもそれを認識する瞬間がある。

それがイイのか悪いのか、
今でもまだ、少し不明だ。

昼からずっと、昨日買ったDVDを見ていた。
くだらない駄洒落で笑い、切ないところで泣いた自分がいた。
まだ自分には、物語にのめりこむ事が出来ると思った。



2002年03月14日(木) 花粉。


今日も天気がイイ。
人間もお出かけモードなら、花粉も飛翔モード。
と言う事で、今日も花粉はすごいらしい。

が、花粉症で無い俺は、関係無い…はずなのだが、それもあまり言えない。

それは…コンタクトレンズ、ハード。

こいつは…痛い。
花粉はほぼごみとして認識されて目とコンタクトの隙間に入る。
痛い。めっちゃ痛い。
アイボンで洗わないと、目が痛くてコンタクトを装着できない。
そのくらい。
目にごみが常に入ってる状態だ。

ソフトだと、目に密着するから、入れてしまえば後はどうでも良いのだが…
ハードはそうもいかないのである。

一応ソフトも持っていて、この時期は主にソフトを装着するのだが、今日はハードを装着して出かけた。
敗北した。

花粉…思わぬところで攻撃してくれた…怒。


ホワイトディ。
彼女に会えない。
どうするよ。



2002年03月13日(水) お出かけ。


友人を誘うと皆さん用事持ちだった…(T-T)
仕方なく、一人で電気街をぶらぶら。
デジカメを見る。
夕方、後輩がひまになったという事で呼びつけ、またぶらぶら。

デジカメ購入。
全部セットで43500円なり。

今日はお出かけ日和だった。

本当は、ダムとか山とか行きたかったなァ…

両親弟は夕食におらず、今日もまた、ばぁちゃんと犬の二人一匹で夕食。

寂しい。



2002年03月12日(火)


多分あの人の言った事は嘘だろう。
テレビジャックした某あの人は、うそつきだと思う。
いや、うそつきだ。

誰しも嘘は言うが、あそこまで言うと…どうだろうか。

秘書としか見えない外国人のパスポートすら嘘だったのだから、こりゃ決定的じゃないか。(笑)
そして、その秘書みたいな外国人、どこに行ったんだろう…
ガタイでかいから、そう隠れられないだろうに。

嘘で固められた証言、人生。
出来れば存在自体、嘘でいてもらいたいもんだ。

歯や肌は、今「白くなる」事がいい事だと思われている。
腹はどんどん黒くなるのにな。(大笑)

辞任勧告が出るようだが、やめさせるな。
全部吐き出させてから辞めろ。

その後、野垂れ死にしよーか、関係無い。

そう考えると、前の外交官…惜しいなァ…



2002年03月11日(月) 鬱々


多分鬱々
原因は昨日も書いたとおり留年だろう。
ま、半分自分のせいだ。

後は、楽しみにしていたイベントに行けなくなった。

発散場所、消失。

来週から、バイト8連勤。
鬱々。
これは俺のせいじゃない。

あァ、鬱々。

ずっと惰眠をむさぼると、後で反動で眠れない。
眠れないのに眠い。

疲れた…











--------------------------
ついでだから、もうちょっと気分が鬱々する話。(爆)


俺は、今自分が行ってる大学が嫌いだ。
それなら辞めればイイなどと思ってしまうが、学部の関係上、おいそれと辞められない。

で、何故嫌いかと言うと。
理由は2つくらいある。
一つ目は、前にも書いたが、お坊ちゃん、お嬢ちゃんが多く、金銭感覚がちょっとついて行けないと言うところ。
まぁ、好きなものに関して言うと、俺の金銭感覚も壊れているから、あまり他人の事は言えないのだが。

もうひとつは、かなり深刻かもしれない。俺の中だけかもしれないが。
多分これは、親にしか言った事の無い事。

学部上、解剖実習がある。
幸いな事か、幸いでないか、その解剖は人体ではない。
タダ、この人体で無い事が、問題かも知れないと思うときもある。

うちの学部は、ラット(ねずみ)を解剖した。
体の中を見るため。
まぁ、それなら、人体の方がイイと思うのだが、ラットである。

俺も、とりあえず、ラットの腹の皮を切って、肝臓を拝むところまで行った。
しかし、元々レバーが嫌いな俺は、そのラットの肝臓が放つ異臭(肉臭さ)にやられて、実習室から外に出る羽目になってしまった。
幾分吐き気もおさまって、実習室に戻ったとき、俺が目にしたものは。
かちゃかちゃと響く、解剖器具の音と、学生達の笑い声。
「あ…動脈切っちゃった」やらの声。
そして、実習室の隅に置かれた、「ラットの死体入れ」。

怖くなった。
生まれて間も無いラットを、楽しそうに解剖する学生。
その、「捨てられるための命」が何故存在しなければならないのか、と言う理不尽さ。
命が軽んじられている気もした。

ラットの死体入れは、どこにでもある、ポリバケツ。
あの中に、全ての臓器を取り出され、ばらばらになったもはや肉の塊と化してしまったラットが、それこそ3桁近く、放り込まれるんだろう…

そんな事を一瞬のうちに考えてしまって、俺は実習室の入り口に立ったまま、動けなくなった。

嫌だ。

こんな怖い人達と一緒にいるのは、嫌だ。

素直な感想だった。

ほぼ倒れるように、実習室となりの準備室で横になっていた。
早く帰りたかったが、俺の班員は作業が遅く、ほとんど終わりまで残される羽目になった。

それから、1週間はまともに物が胃に入らなかった。
一月、肉が食べられなかった。
半年後、ようやく魚が食べられるようになった。


当然、解剖実習の単位は無い。



2002年03月10日(日) 惰眠


今日は、朝4時くらいまで起きていた。
それから寝た。
最初に目が覚めたのは、9時前だった気がする。
喉が痛かったから、そのまま寝た。
次に起きたのが、午後2時くらい。
親が出かけるからと言う事だった。
頭が痛かったのに、何故か「腹が痛い」と言ってまた寝る。
次に起きたのが、17時半。
流石に治らない頭痛と喉の痛さに痺れを切らし、大相撲を見ながらそばを食い、薬を飲み、また寝る。
で、「少し寝るね」と言って、気がついたら、21時半過ぎ。
何となく起きる気がしなくて、また寝る。(おい)
そして、22時30分過ぎ、頭痛により再度起きる。
痛い…と30分くらいボーっとしていると、出かけていた母親が帰ってきた。
それから、カレーと菓子を食って、風邪薬を飲んで…風呂に入った。
頭を洗って今に至る。

チャットを仕様かと思ったが、微妙に無気力で、やる気無し。
ホームページの更新もする気が無い。

日記書いて、終了。

明日は朝からバイトだ。(しかし朝だけ)



--------------
無気力の理由。
やっぱ留年だろ。



2002年03月09日(土) 最後


今日で、塾の1年が終わった。
来年はと言うか、再来週の春季講習から、俺が担当していた2年生は、3年生とみなされる。
3年生…小学と大学以外では受験学年の最高学年。
そんな大事な時期になる。
本人達は、いまいちわかってないようだが。
かく言う俺も、そんな一人だった。
高校3年でも、「何とかなるだろう」と思っていたのだった。
何とかならなかったが、それもまたよしとか安直に思ってた。

そんな事していたもんだから…多分、3年くらい、無駄に過ごしてきただろうなァ。

そう思いながら、生徒に話していたが、うまく伝わったかどうか、微妙。

後は、本人達の責任と自覚なんだよな…

最終的には、たとえ生徒と言えども、タダの他人なので、見放す俺だった。



2002年03月08日(金) なにもしない日々。


時間は山ほどある。
何かしたいと思っている。
何かしようと用意している。
でも、パソコンに向かうと、ついつい他事(チャットが大半)をして、何も出来ない。

だから、何も出来ない。
でも何かしたい。
何かしなければならない。

そんな気持ちでいっぱいだ。

取り合えず、昼間で惰眠をむさぼるのは、どうにか止めようと思っている。

ちょっと規則正しく生活しないとな。









------------------------
17日の日曜日、夜行電車を使って、東京に遊びに行こうと計画していた。
…バイトが入ってる!!( ̄□ ̄;)!!
…明日休めないか聞いてみよう…



2002年03月07日(木) 前向きに生きてみる。


今まで、多分後ろ向きに生きていた。
今も、少し後ろ向きかもしれない。

でも、後ろ向きでいても、自分の後ろは変わらない。
後ろを向いていると、前が見えない。
タダでさえ、前を向いていても見えないのに、後ろを見ていたら、余計見えない。
自分が今いる現在すら、見えない。
見えないから、またやらかす。
で、また後ろ向き。

堂々巡り。

流石にそれには終止符を打ちたくなったから、今、自分がやりたい事を、最大限、やってしまおうと思った。

取り合えず、言いたい事と、やりたい事を明確に決めて、それに向けて、どうするか、計画を立てたい。
そんな事を考えながら、日々生きていきたいと思った。

それだけ。



-----------------------------
2.
戦争と言うか、戦争に繋がる精神について考えてみる。
第二次世界大戦に負けた独逸と日本(イタリアはちょっとのぞいておく)
独逸には軍隊があるけれど、日本には…無い。自衛隊は、軍隊ではない。
日本は、未だに戦争責任を言われる。

それについての話を、今日聞いた。
と言うか、正確には、去年も聞いたのだが、今年はそれを、明文化してみたい。
時期がおかしいとか言われるかもしれないが、夏だけ戦争について考えるのは、どうだろう。

個人名やら、本のタイトルをあげたいが、何となく怖いので、かいつまんで書く。(中傷じゃないが、著作権がいまいちあいまいだから怖い)

戦争が起こるであろう、精神状態と言うか、条件が、未だに4つほど存在する。
1.世論操作に弱い。
2.大勢順応主義(皆で渡れば怖くない)
3.鎖国心理
4.差別している。
らしい。

何となくうなづける。
世論操作に弱ければ、「○○は身体にいいらしい」で、何だか今まで見向きもされなかったものが、突然のヒットになる。(例:備長炭・イカスミ)
大勢順応主義は、「あの子も持ってるから、買って」のような考え方。(例:女子高生のルーズソックス)
鎖国心理は、飛行機事故などでの「幸いにして日本人に〜」と言うキャスターの言葉。(日本人以外は、人間じゃないのか)
差別。これは…どこにでもあるなァ…世界のトップとか言う、某ステイツにも。

どれもこれも、今の日本には(4に限っては、世界どこでも?)言える事ばかりではないだろうか?
俺だって、何時もではないが、やっている事が多い。
それは、反省すべき事なんだろうが、そう言う風に流れてしまっていて、今もそんな流れでいるから、これはどこかで立ちきらなければならない。

手段がわからないのが残念なのだが…

取り合えず、まずは自分の意思から少しずつ変える…と言うか、ちょっと立ち止まって、「本当にこれでいいのか」と考えてから、行動していこうと思う。
どれも、流されると、本当に気楽になってしまうから、マズイ。
だから、敢えて、流れに逆らってみる。
そんな感じ。

差別については、また考えてみたいなァ。



2002年03月06日(水) 1日が。


昨日は、あまりの悔しさのあまり眠れず。
朝の8時までゲーム三昧
何となく眠くなったので寝る。
アラームに気付いて時計を見たら、15時47分だった。
起きて食堂にいくと、パンがあった。
コロッケパンと、メロンパンを食べた。
本当は、くるみパンが食べたかったが、メロンパンも嫌いじゃないので、食べた。
それから、ばぁちゃんと仲良く、再放送のサスペンスを見る。
サスペンスを見終わった後は、延々とゲーム。
それで12時まですごす。

あぁ怠惰。

と思うのだが、いまいちあの悔しさを思い出すと、素直に机に向かって、漢検の勉強も出来ない。

でも親は、何も言わない。
ありがとう、親。

しかも親は、シュミのコンピューターの資格でも取れと言ってくれた。
ありがたい。

子供は、変な資格を取るため、まじめに頑張るつもりです。

あぁ、色々迷惑かけてごめん。



2002年03月05日(火) 足踏み。


…敵は思ったより頑固だった。
何だか、ラスボスを倒した後に、こぼすに後ろから不意打ち食らった感じ。
あぁあ…まただぶり。
残り1教科なんだけどなぁ。

と言うことで、来年度のカリキュラム如何では、退学も辞さない俺。

はっきり言って、カリキュラム変更で、実習系が厳しい。

だから、もう辞め辞めモード発令中。

仕方ないから、資格取るかぁ…
取りたい資格、いくつかあるしなぁ。
はぁ


そうそう、ひとつ書いておかねば。
同情なんか、真っ平ごめんだ。
なに考えてんだろうね、あの人は。(既に逆ギレ)
----------------
うちの大学生協には、HPが無いのか…営業時間わかんねーじゃねーか(怒)



2002年03月04日(月) 買い物その2


昨日の様子をTちゃんに話したところ、行きたいと言ったので、今日も買い物。
Tちゃんは、学校に行ってから来ると言ってたので、ついでに生物の状況も見てきてもらう。
…は?しくった?そんな馬鹿な!!
( ̄□ ̄;)!!
←えらい自身だな。
納得出来ーん!!(爆)

イライラに任せていると、何と1時間遅刻。すいません。

そして、イライラに任せて、1200円のシャツと、12000円(!)のカルバン時計を購入。
腹が立ったついでに、独逸語検定、漢字検定、初級シスアドの参考書も購入。
やる気満々。

明日は、対決だ。

因みに、Tちゃんや先輩は合格してた…
俺だけ不合格…むかつく。(爆)



2002年03月03日(日) 買い物


今日は、晴れてラスボスのような有機が合格していたので、髪を切りに行った。
ほとんど願掛けのように伸ばしてあった髪は、明らかにボリュームアップしており、それはそれはマズイ状態であった。
バイト先で良く文句言われなかったもんだ…σ(^◇^;)

ばっさりと断髪式を終わらせたのが、16時半。
遅いかと思いつつ、時計を買いにウォッチマンへ。
すると、新入生フェアのようで、カシオ商品が…3割引。
ぐふふふふ。
一時間迷って、ひとつ購入。

しかし、向こうのckも気になる…(爆)
誰か買ってくれ。12000円。
アナログも欲しいんだ。(デジタルを購入)

その後、三越に行く。
モノコムサキッズに行くが…店自体がない。涙
アぁ…定期券いれでも欲しかったのになぁ…
横浜しか店はもう無いんだろうか…(遠いっちゅーねん)
ネットで探してみる。

そして、7回の催事場にふらりと寄る…
…9800円のコムサのジャケットが、2000円…
何だか、ゆがんでます、日本経済。
と思いつつ、100円のソックスと共にゲット。

ふと見ると、ミニバック一個だった自分が、何時の間にやら少しでかめの紙バックを持っていた。
一人で行ったけど、楽しかった。



2002年03月02日(土) さいきん


バイトの後、すごくつかれる。
体力が落ちてきたのか、それとも、一人で仕事するのに飽きてきたのか…

来年度はきっと新人が入ってくるんだろう。
そして俺は、新人教育をするんだろう…
もう、来年度で、4年目だもんな、バイト。

そろそろ古株の貫禄ダス。
しかし、元が幼いから、ちっともそんな感じに見えない自分。

きっと、そんな人間だろう。

来年になれば、苦手な先輩は減るだろう。
同時に、仲良かった仲間もいなくなる。
嬉しくもあり、寂しくもある。

俺の周りは、働いている友人になる予定だ。
そんな年を皆迎えている。

しかし、未だに就職が決まったと解っているのが、一人とはどういうことだ?
他はドウシタ!!苦笑

俺なんか、まだ就職までの道は遠いと言うのに、ガイダンスのDMが腐るほどやってきて毎日うざいというのに…
これを言うと、きっと周りから、「うるせー」と批判が聞こえてくるのだろう。

でも、俺は、そう言う待遇を受けられる学部を選んだんだよな…
本当は、周りと同じく、のほほん学生と言う道もあったんだよ。
それをけって今のところにいるから、そのぐらいの待遇…(以下略)

つか、自分が暇なのに、周りが相手してくれない事が、これからまた多々あるのかと思うと、寂しい限り。(←勉強しろ)



2002年03月01日(金)


免許を取って数ヶ月。
車を運転したい時期。

テストも終わったので、免許とってうん年の友人を助手席(!)に乗せて、買い物をしに行った。
「ユウが運転してるのを見るのは不思議だ」と言われた。
ハイハイ。俺は何時もお前の助手席でトークかましてましたからね。

でも俺だって免許取ったんだから、とりあえずは運転できるって。

と言う感じで運転。

この日は、多分生まれて始めて(笑)1時間以上ハンドルを握っていた。

帰り、友人を送った後、道に迷った。(笑)
夜の、慣れてない道は、わかんねーよ。

運転してる最中、母親から電話がかかってくる。
当然無視


 < まえ  <すべて>  あと >


ゆう [てがみ] にんめ。

↑エンピツ投票ボタン
継続する?