航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2008年10月30日(木) 一年一冊ノルマ?

 『アルスラーン戦記』最新刊が出た☆ とりあえず、前巻の内容を(全部^^;)忘れない内には出てくれて、良かった良かった?

 物語の方は──愈々、魑魅魍魎が跋扈する趣きになってきた。正しく『蛇王再臨』(←タイトル) ガクガクブルブルなパルス陣営にあって、異国人であるために、今一つ理解できずにいるジムサ君の出番は──前々巻で数巻分、纏めて活躍したのは続刊分も纏めてだったのか? と疑いたくなるほどにチラホラしか出てこない。
 それでも、久々登場時に助けた女の子オフルールちゃん(相変わらず本名に非ず)との、さり気ない絡みだけが救いかな、と。オフルールが運んできた菓子を苦手っぽいのに、気を遣ってか、食べてやっている辺りが微笑ましいね。

 そして、遂に『解放王の十六翼将』揃い踏み! 十六人目は──確かにこれまで出ていたけど、パッとは浮かばないキャラだった。
 しかし、集結に向けての出会いもあれば、別れもあり……正直、意外としか思えないような『別れ』が続いたことには、かなり驚かされた。あんな形で、とは……。
 この先も『別れ』は尚、続くことだろう。覚悟しつつも、完結まで見届けさせて貰いたいものだ。

 懐かしさもあるが、やっぱりストップしていた『アル戦』小説もチョコチョコ続きを、と準備中☆



2008年10月12日(日) 記念アンケート☆

 サイト開設七周年。『七』という縁起の良い数^^にまで達したので、記念アンケート敢行☆ 初のアンケートつーことでのアンケート作りだが、えらい苦労した★
 『直感的に作成できるインターフェース』と謳ってるフリーのサービス『AriCourse(ありコース)』使用。割と最近、できたばかりの新サービス。検索でのアンケート・サービスも多く、選びようがなかったので、ここにしたんだが──まぁ、できたばかりというのは当然、バグやら何やらも結構、多いということで;;;
 直感的云々も、もうブロードバンド前提ありあり。だから、設定とか間違っても、直ぐに戻って、直せる──みたいな感じか。大体、必要徹底事項も大して、説明がない。『作成手順』で一番、肝心な『設問項目の作成・設定画面』の説明が殆ど皆無ってのはどーよ★
 しかも、うちはまだナロー回線;;; 訂正訂正の改めての読み込みに時間がかかってかかってTT 本当は開設記念日に公開したかったのに、結局間に合わず、十日遅れに(爆) それだって、もう少し細かく設定したかったのが本音。
 『その他』の場合は何ですか、とかのように、場合によってはルート分岐させたりもできたんだけど、さすがにもう時間切れ。

 そんなこんなでも、何とか初めてのアンケートが仕上がり、公開したのが元体育の日。既に何人かの方より回答を頂いている♪
 尤も、その回答結果を見るのがまた一苦労。ダウンロードボタンを押せば、見られるような説明だったのに、実際には DLファイルが作成されるだけ。それがブラウザ上では見られない!? 結局、ダウンローダーで、DLして、漸く──と思いきや、そのファイルが表計算ソフトに使われるCSVファイル。一応、テキスト・エディタでも見られることは見られるけど、分かりにくくって──結局、これまたフリーの表計算ソフトを入れたという、もう我ながら、涙ぐましい努力。
 で、何とか有難い回答の数々を読んではいるが──勿体ないことに、書き込みの途切れてしまっているような回答も多い。制限字数には達していないはずなのにTT
 どういうわけか、ダブって表示される回答もあるし、やっぱり出来たてサービスだから?

 それでも、回答を下さる皆さんの熱き思い!!は伝わってきている。できるだけ応えていきたいと思う。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加