航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2008年02月23日(土) 小宇宙部屋一周年

 いやぁ、怒涛の如き一年だった。サイト開設から六年余り。こんなにも集中して、コンスタンスに更新を続けたこともなかった。
 それくらいに、『星矢』にハマったと。別に『G』とか他の作品への思い入れが弱いわけではなく──元々、『シュラト』から同人活動に入っただけに、『バトル・ファンタジー・アクション』ものは好みの範疇☆
 おまけの要素が、『星矢』キャラ一押しのアイオリアのキャラ設定がツボに入りまくり♪ 兄弟設定やら逆境設定とか。もう大好き^^(『シュラト』でも、オリジナル前世設定での兄弟話をガンガン書いてた。他にも従兄弟とか、弥従兄弟まで出した)
 『星矢』もオリ設定は作りまくっているが、それさえも楽しい。うちではすっかり『おバカな兄と真面目な弟』と定まってしまったがTT

……たまには格好良いロス兄さんも書きた〜い!!


 チャレンジしようとして、挫折;;; もう無理なんだろうか? とか。ま、まぁ、『星影』のアイオロスはそれなりに格好よかったかなぁ、とか。でも、考えてみれば、それって、アイオリアが出てなかったから? …………^^;;;

 ともかく、格好良いロス兄さん、目指して? 今後とも精進精進♪



2008年02月14日(木) サーチ☆

 久々にサーチに登録。その名も『デルトラサーチ』☆ ちゃんと、あるもんだねぇ。管理人さんには大感謝だね♪
 登録したものの、小説一本他は拍手だけって、淋しさだが^^; まぁ、ジワジワと増やしていけたら、いいなぁ……自分次第だというのに、願望??
 基本は『謎の男と親世代の友情物語』+『とある父娘の物語?』つーことで。
 にしても、他の登録サイトさんはイラスト・サイトがダントツ。小説系は数えるほどってのがチト残念。

 それはともかく、サーチといえば、相も変わらず、G関連は現在、ゼロ。壊滅状態のまま。最近、そちらの更新もしてないし……すっかり『看板に偽りあり』状態だなぁ。



2008年02月08日(金) 終焉ではあるが…

 円谷プロの砧社屋(所謂、砧スタジオか)が閉鎖となった。数多くのウルトラマンや怪獣たちが、このスタジオから生まれてきた。
 さすがに初代マン、セブンなどは生まれる前だが、エース辺りからは多分?本放送で見ていた記憶がある。小学生くらいの頃は朝から再放送をしていて、冬でも頑張って、早起きして、見ていたものだ。マニアというほどではないが、有名どころの怪獣なんかは解るし──お陰で、去年の『メビウス』はかなり楽しませて貰った──それで、盛り上がったりもした。
 平成ウルトラマンは『メビウス』以外は殆ど見ていなかったので、思い出は懐かしの昭和ウルトラマンに結び付くわけだが、『聖地』がなくなる、というのは、やはり淋しい気もする。
 一方で、物理的になくなるだけ、とも考えられるが……子供の頃、ドキドキハラハラしながらも楽しんだ物語の数々は今も、思い出として残っているのだから……。

 局地的ではあるが、今一つの終焉が──O宮駅ビルLUMINE1内の新榮堂書店が一月一杯で閉店となった。
 いつから開店したかというと、確かなことは憶えてはいない。多分、0宮駅が大幅に改築になり、駅ビルも改装され、前進のPINO(うわ懐かしい。今のLUMINE2はWEだった)が開店したときに入ったんだったか。
 0宮駅周辺ではかなり広い店舗で扱っている本も多いので、よく利用していた。何より、恩地孝四郎氏 装幀によるカバーを気に入っていた。開店時から、時々、色は変わったが、デザインだけは一貫して、変わらなかった。
 昔は毎日のように、帰りには寄っていたが、最近では買う本の発売日前後に行くようになっていた。そんなこんなで──閉店の告知を見落としていたらしい。二月に入り、既に一週間近くも経つという頃になって、行ってみれば、壁に仕切られ、閉店のお報せが……。
 知らなかったのも、なくなってしまったのも、結構ショックだったが、仕方がないことではある。最終日に行けなかったことだけは悔やまれて、どうしようもないが。

 とにもかくにも、長い間、ありがとう☆


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加