航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2007年12月31日(月) 歳末クライマックス♪

 アニメ『デルトラクエスト』第一部クライマックス☆ 本当は土曜放送なのに、年内完結大団円を目指してか、大晦日に滑り込んだ。
 とにもかくにも、おっさんたちが格好良いぜっ!! ロス兄声のバルダもここ数週は嘘のような大活躍振り☆(何せ、毎度、吹っ飛ばされノルマの持ち主だからなぁ)
 そして、一押し謎な男・ジョーカーも、めでたく?記憶が戻り、謎ではなくなってしまったが、生き別れていた娘との再会、生涯の親友との十八年振りの再会、そして、肩を並べての奮戦と、見所満載!!(ただし、後には別れも待っているんだがねぇTT) 多くの登場キャラの中でも、相当に波乱に満ちた怒涛の人生を歩んでいるよなぁ。

 物語の方はとりあえず、しんりゃくしゃ(子供向けだから、紹介が漢字じゃないのが笑える)影の大王をデルトラのベルトの力で退けた。その描写が巷では『デルトラマン』なんて呼ばれたりもするが^^ まぁ、アニメ的表現としては解りやすくて、良かったんじゃないかな、と。
 しかし、決して、影の大王を倒したわけではない。何しろ、千年でも機会を窺ってきたような相手だからな。次章へと続く。
 それが第二部。原作では第三部完結だが、どうも、アニメでは第二部はオリジナルになる様子。確定情報ではないが、1クールくらいとも。にしても、最近のアニメでは一年枠も珍しいが、それが更に延長になるのも滅多にないだろう。昔の『ゴッドマーズ』を思い出すなぁ。あれも確か、そうやって、延長になったような……。
 年明けからの次なる冒険が楽しみだ。尤も、ジョーカー(本名も思い出しているが、多分、こちらの名前のままだろう)はデル城に留まりそうだから、余り出ないかもしれないが★ 


 今年も無事に過ごせたかな。去年は鈴置さんショックもあり、オフでは新刊も出せず、サイト更新もままならなかったが、今年はかなりコンスタンスに、書いていけた。それもこれも、『星矢』にハマったお陰。『星矢』&アイオリア、有り難うよぉ!!
 次なる年も、変わらず、精力的に書けたら良いな。……ところで、Ark☆はどした?



2007年12月30日(日) 冬祭☆

 一日目、サークル参加。久々に新刊もアリ☆ 来て下さった方、本当に有り難うです♪

 前日からの雨、ということで覚悟していたが、実際には早くに上がったので、助かった。何せ、冷たい雨どころか、雷雨の可能性まであったのだから!
 今回は売り子さんのお手伝いは昼頃、到着予定だったので、ずーっとスペースに籠もっていた。尤も、一日目は回るところが殆ど、なかったので、それでも良かったが。お陰で、お客さんと色々と話もできたし^^ ……常連さんと思しき方も何人がいるのだが、何だかこっ恥ずかしくて、いつも声をかけられない。シクシクTT でも、本トに有り難いね。

 昼頃に、白鳥さんが到着。ともかく、一度はと買いに出る。でも、本当に行くところが『特撮』とかだけと少なくて……遅かったのも拙かった。売り切れも多くてね。結局、一日目に買ったのは四冊ってのはどんなもんかね??

 そんなこんなで、スペースに戻る。ところが、その午後に驚くべきことがっ!? 取材腕章をつけた方々の襲来☆ ひえぇぇ〜ッ★ と内心、悲鳴を上げつつ、表面上は何事もないように応対^^ 『レビューなの?』と問われ、『いえ、所謂二次創作で』とか。尤も、その方は単にブライト・ファンでもあったようで、数冊、購入して下さった♪

 三時頃に撤収。白鳥さんと新橋で打ち上げ^^ このところは『M笛屋』ではなく、新しい店を開拓中^^ ま、色々と語り合い──明日もあるので、割と早くにお開きに。輝も買いのメインは二日目なもんで☆

 その二日目☆ 『星矢』に『小説』+『ケロロ軍曹』と、殆どが此方だった。一般だったので、昼前までにノ〜ンビリ☆と到着。まずは『ケロロ』の買いに走る。結構、早くに完売するから^^; 因みにチビたちのスト・マン。
 それからは『星矢』から『小説』の『銀英伝』他を回る。ところが、そのスペースが分からなくなってしまい;;; とりあえず、東2ホールなのは確かので、グルグルと探して回る。あぁ、目も回りそうだった。時間も過ぎていくし……早いところは撤収してしまうから。
 『彩雲国物語』&『十二国記』も、そうやって、何とか拾い上げた。……『デルトラクエスト』は何処だったんだろう? ファンタジー? アニメ? 扱っているところが全くない、ってこともないだろうし。

 ともかく、一日目に比して、かなり買ったなぁ。一時期は大して買わない時期もあったのに……バスが混雑しない内に会場を出る。こうして、今年の冬祭も終幕。何だかんだで、楽しかったよ♪



2007年12月14日(金) ヤミナベ拍手★

 コンテンツを作る、とまではいかないまでも、一寸『面白いよ』と訴えてみたい作品をチョコチョコ書いていたら、何だかヤミナベのようになってきた、うちの拍手。
 今度は『デルトラクエスト』だっ☆
 一年の予定だったアニメが延長決定のお祝いと、明日12/15放映がクライマックス(輝主観)を迎える宣伝。でも、いきなりクライマックスがオススメって、どうよ??

 原作はオーストラリアの作家エミリー・ロッダ氏の『デルトラ・クエスト』(日本のアニメ&マンガ版は中点なしタイトル)で、児童向けファンタジーだが、大人も十分、楽しめる冒険満載の小説。尤も、輝もアニメ化によって知った口で、余りネタバレされるのも怖いから、放送が終わったら、読む──ということを繰り返していた。
 ただ、既に第一シリーズは佳境を迎え、また微妙にストーリィ展開もアニメ版独自の展開があったり、オリジナル・キャラも出てきたりもする。原作も既にオチは知っていたりする。その原作とはかなり違う展開になっているので、アニメ版第一シリーズのラストがどうなるかが楽しみな限りだ。(基本設定は変わらないだろうけどね)

 さて、国をも護る魔力を持つ宝石を求める旅──主人公のリーフ、バルダ、ジャスミンの三人組パーティは決して、超人ではなく、強力な魔法を持っているわけでもない。ジャスミンは『木と話せる』という特殊能力を持ち、中々に有用ではあるが、それ以外は剣と知恵によって、危険を乗り越え、道を切り開いているのが興味深い。
 一つまた一つと揃えられていく宝石も時には不思議な力を発揮するが、単体で爆発的な力を生むことはない。(あくまで、ベルトに七つ揃ってこその宝石だ。しかも、ただ揃うだけでは駄目……という捻りもあったりする。おっと、ネタバレに近いな)
 更に、その旅の中で知り合い、関わりあう人々(人だけに非ず^^)との『信頼』も重要なキーワードだ。
 今回、輝がチョイ書きした拍手話ではリーフたちは、如何にも人の良さそうな相手にコロリト騙され、身売りされかけてしまい、辛うじて難を逃れることはできたのだが、ちょいと人間不信になってしまったりもする。
 それでも、仲間を信じるところから、やはり『人は信じられるもの』と思わせる展開が続き、理想論的ではあっても、やはり『夢は見てみたいよな』と胸が温かくなるような物語だ。
 とかいいながら、時々、これでもか! というような『裏切り』も書かれたりするのはさて、作者の思惑としてはどちらなのかな? とか考えてしまう。あくまでも、この作品は『児童書』だからなぁ。だからこそ、シビアな面があったりするのかもしれないが。

 で、主人公パーティ。知恵で切り抜けることが多いけど、時たま『一寸抜けてる』感じを醸し出すのが児童書の制約かな? とか思わなくもないが、それさえも微笑ましかったりして☆
 若者二人に渋いおっさん(年齢不詳。いや、三十代前半くらい??)という取り合わせも、何だか珍しいよーな。
 因みに年齢不詳のオジさん(ジャスミンにも言われた)の声はアイオロス様だったりする^^; 目を瞑れば、ホ〜ラ、超渋い大人なアイオロス様が叫んでるぞぉ★ という楽しみ方も?
明日の放映回では久々に(爆)格好良い戦闘シーンが見られるハズ。(予告によるとね)

 さてさて、輝のデルトラお気にキャラといえば──やっぱ謎の人が約一名いたりする。輝のシュミって……丸判りだ。
 拍手話に名前だけ登場のジョーカー──本名ではない。さりとて、偽名でもない。記憶喪失でありながら、民の解放のために戦うレジスタンスのリーダー。恩人の名を貰い受け、地下活動に勤しむ自分自身が謎の男。うわっ、美味しい設定やなぁ。で、その正体や如何に!?
 その正体も、明日放映のアニメでは明らかになるハズだぞっ!!
 おいおい、全てを素っ飛ばして、本当にオチだけ薦めるのか、お前はっ。
 ……うん、やっぱり、一話から見た方が良いよなぁ。とりあえず、輝は明日が楽しみ♪



2007年12月08日(土) 終わったぁ☆

 原稿が仕上った。そして、入稿☆ ド久々に印刷所に行ってきた。移転しており、新社屋になっていたことを最近、やっと知ったという有様。間違ってるな、うん。しかも、大分、アバウトな地図を頼りにして行ったら、見事に反対方向に曲がっていたっり^^; 結局、近くの交番に道を教えて貰ったり★
 でも、新社屋は前よりも楽に行ける距離だし、今回は社長さんが応対してくれて、色々と話もできて、良かった良かった^^ 毎度、お世話になっております。んでもって、色々とアドバイスとかもして貰ったり──頑張るぞ。

 ……入江さんの原稿が届かなかったのは残念。でも、まぁ、何とか『追悼本』も形になったことだし、気持ちの切り替えも出来たということかな。

 さて、後はチラシやらだけど──それよりも! 次は『ロス誕』と『兄弟祭』の〆切が迫ってるな;;;


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加