航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2004年08月28日(土) 夏の思い出

 コミケ(初っ端に出るのがコレかひ)も終わって、早2W──色々と思うところもあったイベントではあったなぁ。長年の頼りになる大先輩な(いや、同い年だけどさ)舞さんは次回でイベント卒業宣言(まだだけど、御苦労様)してしまったし、お仲間な入江さんはジャンル変え宣言カマしてくれちゃったし★
 ひょっとしなくても、うちがブライト・サークルの最後の砦? まぁ、これまで残ってるだけでもマシとゆーか何とゆーか。絶滅寸前かいな??
 でもっての、コミケの一番の思い出は──扇子を落としたことTT ……安物だけどね。それなりに気に入ったのを選んで、前日にわざわざ買ったんよ。それを落としてやんの★

 さておきのコミケ・サークル参加。一年ぶりのオフセも自己満足本で出せたし、しかも、いつの間にか、オフセだけでも10冊越えてるし──続いてるよなぁ、と自分でも驚くやら、呆れるやら。
 お客としても、最近はそんなに買うことはなかったのに、今回は割りと買い込んだなぁ。新しいアニメなんかもちょいと探してみたが──でも、大して見つけられなかった。やはし、常連のよーに尋ねているジャンルが多かった。
 尤も、挨拶回りでは会えないことや、会えても余り話せなかったことの方が多かったか。残念。それでも、新刊だけはきっちりGet☆したもんだ。
 でもって、夏コミでの最大の仰天出来事は? 二つばかしあるかな。

 一つ、プロ作家さんも結構、参加されているコミケでは番外的作品を読めるチャンスでもある。輝が今、いってるのは一人だけ──ところが、スペースを控えておくのを忘れ、しかも、前回初めてサークルを訪ねたので、名前を覚えていなかった!?
 あぁ、新刊情報出てたのになぁ。読めんのかぁ。と鬱入りそうになったところに、横から舞さんが救いの手を☆ あの分厚いカタログを持参しており、チェックさせてくれたのじゃ〜♪ とりあえず、小説ジャンルと多分『壁』だろうと辺りをつけて、シラミ潰しに──程なく発見。
 昼過ぎにスペースに向かうと、時間が経っていた為か、行列は消えていた。それでも前に何人かいて、その一人の求めに応じて、新刊にサインを書いている方が──でえっ! 御本人ですかあっ!? 思わず、一緒に後ろに並んでいた知らないお客さんと、ヒソヒソと確かめ合ってしまいましたよ。
 勿論、その人もそして、輝も新刊にサインをしてもらったのだったー。青い表紙の裏に「青いペンしかなくて、これでもいいですか」と、無問題ですな。サイン会や握手会にまで行ったりはしないので、こんな偶然でもなければ、サイン本なんて、手に出来ないからなー。いや、幸運だった。ずっとスペースにいるわけでもないそうのでね。

 でもっての、も一つ──以下、次号^^;;; なーんか、意外なものに?転んじまったらしい。その内、サイト上にも何らかの変化が???

 りんださん送る会?も予定されていたので、この日のG関連の集まりはナシ。しがない個人サークル故の人手不足をいつも、助けてくれているkushiさんと午後になってから合流した金ちゃんとで打ち上げに。
 冬コミ後の打ち上げで使った新橋のお店に。駅から近いし、お気に入りだったし。なーんか、色んな話をしたなぁ。
 一番大受けだったのは韓流ドラマ&映画の実体!? どー考えても、日本の2,30年前の少女漫画でもやらないよーなことをやってるとか、ギャグとしか思えねーとか、とにかく笑えるとか……輝は全然(特に興味も湧かなくて)見てないのだが、それなりに見ているらしいお二人さんは「(別の意味で)面白い☆」と口を揃えて、評したりするもんだから──聞いてるだけで楽しかったりする。いやはや、解らないものだねぇ。
 儒教国家で未だ、その影響が強いはずなのに──「冬ソナ」のよーな設定が受けるとゆーのが解るよーな解らないよーな^^ だから、却って『あり得ないこと』への憧れみたいなもんでもあるんだろーか?

 そんなこんなでの夏の思い出半分。真夏日に熱帯夜の連続記録更新、暑い夏も気付いたら、大分涼しさを感じるよーになってきた頃になって、夏っぽいTOP画にしてみたぞ。
 久々にTerragenを使ってみた。日本語化してないから、ちょーっと使ってないとすぐに使い方を忘れるなぁ。どっかに日本語化キットがないかな。(てか、探せ、Ark☆)



2004年08月10日(火) 思い切り

 他力本願な更新。相当にほっぽいといた^^;;;外伝ページのTOP画をチェンジ☆ トクさん、ありがとうございますっ。快く、使用を許可して頂いて。(冷汗しか出ない)
 他力本願もいいトコ。何しろ、イラストの彼女は外伝は外伝でも『ガンダム戦記』のノエル嬢。時期も時期で、Ark☆の新イラストも望めないとあっては「この際だ。便乗とゆーにはちょいと違うが、いや、似たようなもんか」で、お伺いを立てたところ、OKを貰ったので使ってしまったと。
 但し、そのままだと、大方のお客さんには「誰、これ?」と言われかねないので、名前なぞをちょいと手入れしてみる。それでも、「誰?」とか言われそうで哀しい。いや、一部では人気なんだけどねー。

 さておき、未だに見捨てずにいて下さるトクさんにも大感謝ですが……夏祭後、落ち着いたら、更新、頑張ります★



2004年08月03日(火) 新刊宣伝

 夏コミ合わせの新刊の宣伝ページ立ち上げ。何つーか、芸がないのを承知で、毎回同じ形式。
 で、いつもなら、TOP画には表紙イラストを使ったりするんだが──不可能。コピーを取る間もなかったので。まぁ、原画があるにはあるが、さすがに一寸、使いにくい。
 その理由はコミケ会場で新刊を見れば、判明るだろうなぁ。んでもって、呆れられるに違いない^^;;;

 外伝絡みでイイコトが☆ もしかしたら、今後、何かが起こるかもしれないっ♪



2004年08月01日(日) 七月の日誌

 都合二日だけ……本当に切羽詰まっていたのが丸分かりだなー。〆切最後の一週間なんて、ネット断ちどころか、まともにパソを起動すらしていなかったという有様。
 いやまぁ、それだけ原稿に集中していたわけでもあるのだが。ムチャクチャ、久し振りだったなー。これだけノリまくって、書けたのは最近では珍しいくらいだった。

 そんな7月にもそれなりに事はあったわけで──大袈裟な^^ 代表例として、又しても?レオン声な幹本さん絡みでとか(爆)
 とにかく、『鉄人』はどーしたっ? 村雨さんはもう何週出てないんだっっ!? このまま、忘れられてしまうんじゃないかと心配したもんだ。
 だからつーわけでもないが、飛び飛び放送な『DS9』 フジも少しはマジメに?連続放送してくれていた。で、密かに?楽しみにしていた『デュカットの娘』(ネタバレなタイトルだけど)が遂に放送。勿論、ビデオのタイマー録画はスタンバイ・オッケー☆ タイマー時間も何度も確認しておいた。
 ところがところが!! この時に限って、後にも前にも一度きりの誤作動をしてくれおったのだっ!? 何でか、途中で止まった上に、外に飛び出してしまったのだ。こんなん、今までにもなかったぞ。しかも、二度もっ★
 とにかく、深夜というか、どっちかつーと、早朝にもなろうかという時間。たまたま? 一度目はテレビの前にいたので──起きてるのかよっ──入れ直したのだが……朝になってみれば、飛び出していたTT
 どっ、どこまで入っているかと恐る恐る確めてみれば、クライマックスともいえるラスト10分くらいが見事に切れている。……大マジに落ち込んでしもうた。こんな事でだけどね。
 後にも前にも、本当にこの一度きりなので、余計に腹が立つやら泣けるやら。
 地上波じゃ、二度とやらないだろうし。とはいえ、スタトレのDVDはシリーズのBOXものだしなぁ。CSなんかは我が家では今んトコ予定ないし;;; ハァ★
 それから、DS9の放送がまた打ち切り状態ってのが何とも、クラクラくるとゆーか。
 虚しい風が胸の内を吹き抜けるよーで、数週経過。その日の『鉄人』は新シリーズ話のスタート。重い話が多かったが、のっけから『平成の世の鉄人』の姿が語られ、衝撃の事件が発生するっ!?
 まぁ、これも誰かさん同様、アニメ誌の番組紹介欄でネタバレされてたけど。専ブラのボード更新が利かなかったので、その間のスレの反応などが分からないのも悔しいねぇ。
 ともかく、こりゃ、今週も出ないかなー、と諦めかけていた終了間際! 村雨さん復活☆ ギャングは辞めて、事件記者になっとった。強力な情報網をお持ちのブンヤさん? アリかも。
 孤立しそうな正太郎君にどう対するのか。相変わらず、斜に構えたような態度ではあったが、何も変わってなくて、前と同じじゃ、詰まらんぞ。
 それより、『皇帝の紋章』のように、協力してやってよ、兄貴♪ 独りの味を知ってるから、そういう気分になってくれてもいいと思うが……。てか、希望?

 にしても、関係ないが、西進する台風というのも驚きだ。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加