航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2004年01月26日(月) つ、遂に

 迎えてしまった、この回を!! リュウさんがぁー!!

 と涙に咽ぶには微妙な描写となり、某所でも物議を醸しておりますな。つまり、あれは『出会い頭の事故』なのか、寸前でガンダムを狙う敵機に気付いての『特攻』なのか??
 輝としては後者と取りたい。さすがに事故じゃ、あんまし……そんなん、カツだけで沢山だってーの。寸前のリュウの表情からも読み取りにくい。この辺は安彦さんの狙いがあるのかもしれない? 特攻に対する何かしらの思いがあるのやもしれない。
 その上で、人は呆気なく死ぬこともあるのが戦場なんだと語っているのかもしれない。
 それでも、特攻を決して、賛美するつもりはないが、『オリジン版』としても、重傷を押して偵察に出撃したリュウならば、ギリギリの判断として、自己犠牲を選んでも不思議ではない──と考えられるのだから。
 それにしても、ブライト……リュウにまであの言われようか。さすがに救いようがなくなってきたよーな気がしないでもない。次号、どんな反応を見せてくれることやら。
 ってーも、ここの二人はそこまで掘り下げられて描かれてないよーな気がするのも確かだし……複雑な心境。とりあえず、次号を待つ。

 なーんか、突然、復活?てか再開してしまった『戦記』が1回限りで、何とも怒涛の最終回をかましてくれた。
 もう、多くは言うまい。結局さ、ユウキの死は、ラリーの死は何だった訳? 仲間を奪われ、憎悪に染まっていたはずのケンやアニッシュがそれを乗り越えるにしても、さすがに描写不足がすぎるってもんだ!!
 つーわけで、黒歴史決定、焼却完了☆ やはし小説版『戦記』の方が断然、受け入れやすいね。手を握るに至る経緯も書かれていたからね。

 現在、案外に面白く追っているのが『エコール』と『イシュタム』かな。
 相変わらず、『エコール』の画の読みにくさは如何ともしがたいが、話が気になる方へと動いている模様。
 同様に少々、画には癖のある『イシュタム』だが、ストーリィ運びは興味深く読める。人類史上最大の災厄ともいえるコロニー落し『ブリティッシュ作戦』を巡る物語。
 つまり、我々読者には結果は見えている。それを知る由もない作中の──連邦、ジオン双方──の人物たち夫々の言動をも『神の視点』で見ることができる。
 『その時』に至った時、彼らがどんな思いを抱き、その上でどのように行動するのか──生きていればだが──非常に気になる物語だと思う。
 そりゃまぁ、端々には色々と気になることもあるけどね^^; 何か、そんなもん気にすんなよ! と思えてしまうようになってきたから、不思議だな。

 コラム……徳島監督、今回はお休みですか。ウーム。

 さて、何つーても今回のNO.1☆はトニたけの『セイラの1日オペレーター入門の巻』!! これっきゃないね。(安彦さんにさえ、逆転させられてしまった)マーカー、オスカを舞台に引き上げてくれたのもあるし、ネタがまた、素直に笑えたよ。
 ……ブライトの時は正直、キツかったけどね。

 それにつけても、『ガンダム25周年』かぁ。『20周年』の時にかーなり記念刊行されたが、まぁ、粗製濫造もいいトコだった。今回はどうなるのかねぇ。
 てか、あれからもう5年かいな!? 早い! 早すぎる……よっ。ベタな……^^;;;



2004年01月23日(金) 踊りましょうか?

 違うっ、本日の映画は『Shall we ダンス?』だった。周防作品も好きなもんで、この映画は映画館に観に行った数少ない作品の一つ。何せ、輝ときたら「その内、TVでやるだろう」と中々、映画館まで足を運ばない人間だからなぁ。
 最後に観に行ったのは、何だろうと思い出してみる。『鬼平』? タダ券で行った『スレイヤーズ』の方が後かぁ。
 忘れてたが『トイ・ストーリー2』らしい(爆) 地元大宮では早朝一回のみの放映のため、わざわざ浦和まで足を伸ばした輝はせめて、2回は観ないと気が済まないのだ。何にせよ、結構、前だな。
 んで、本当なら最後に観た映画になるハズだった作品を思い出す、と。
 『パトレイバー3』だよ。あぁ、苦い思い出だよ。行ったはいいが、もう夜一回のみの公開になってて、泣く泣く諦めたんだよ。あぁ、未だに傷が疼くぜ★



2004年01月16日(金) 20周年

 TV欄の制作年度を見て、驚いた。『風の谷のナウシカ』も既に公開から20年を経ているとは!? それでも、未だに色褪せない物語なのだと、久しぶりに通しで見て、感じた次第。だからか、2,3回に1回はきっちり見てしまう。
 しっかし、何度見ても……ユパ様はカッコエエなぁ^^; 原作では××してしまうらしいがTT
 実はきっちり読んだことはない。そう聞いてしまうと手に取れないのもあるが、やはり先に見たのがアニメであり、されだけで世界が完結している印象を受けてしまっているからか。

 因みに他の宮崎アニメでお気になのは『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』か。『紅の豚』『平成狸合戦ぽんぽこ』なんかも結構、好き。
 一大ブームを巻き起こした『千尋』は──まだ未視聴。一度、TV放映もあったが、見逃した;;; 眠気に勝てなかったんだよっ。ってか、己は小学生か!?



2004年01月15日(木) 銀河よ、遥かなり

 『銀河鉄道物語』主題歌は『銀河鉄道は遥かなり』──あんまし意味ありません^^;;;

 スミマセン!! 又もや先に謝っておこうな新トップ画だが、はっきし言って、パクリモン。某PC雑誌(Windows100%)にあるGIMPコーナーに取り上げられた作画例そのまんまかよっ★
 少しはアレンジしようとしたArk☆も今回ばかりは無理だった様子。何か、しっくりこなかったらしくて……でも、一応、本と睨めっこしながら、Ark☆が描いたのには違いない。
 っても、フィルタは使いようは分かるが、その結果が全然、想像できないなぁ、とArk☆は溜息ついている。アイディア次第といいつつ、それ以前の問題のような……。
 どうにも先は長いな。

 因みにグリーンのラインがビックグ・ワン──『銀鉄』でも遠望で移動していくのがそんな感じに描写されているから……ちゃんと描ける日がくるのかどうか??



2004年01月09日(金) AREA88

 再アニメ化の話、それもTVシリーズだとは聞いていた。忘れかけていたが、とあるお邪魔しているサイトさんのBBSでも話が出たので記憶には残っていた。
 昨夜、何となしにTV欄を見ていたところ、深夜枠の新番組が目についたのも割りと馴染みのタイトルだったからだろう。

 実は新谷かおる作『AREA88』はかなり入れ込んだコミックだった。何を隠そう(いや、別に隠してないって^^;)連載途中からチェックを始め、最初の単行本ビックコミックスは全巻、揃えた口なのだ!! イメージ・アルバムも1だけだが、持ってるぞ☆(2はタイミングを逸した)
 因みに砂漠が舞台の上、主人公が戦闘機パイロットということから、イメージ・アルバム中の『Good−luck!!』という歌をコロ落ち本『SANDBLAST』のイメージ・ソングに使っちゃったりもしたっけなぁ。

 中東のアスラン王国の砂漠の戦場で、戦う日本人傭兵、風間真(しん)。国を巻き込む外部の思惑に、戦略だけでなく経済戦争やらも絡めてみせた。そのくせ、トンデモ兵器も登場するが、それなりのコジツケ──もとい、現実味があるので、いいスパイスになっていた。
 真の戦いも変化していく。親友の裏切りから戦いに身を投じ、その地獄から脱するためにもひたすらに戦うのみだった。傭兵に仲間は要らない。どこまでも一人だと言いながら、いつしか、運命を共有し、祖国でもない国のために、『仲間』たちとともに空を翔ける。
 一度は戦場を離れた真もやがて、その国へと帰っていく。戦いに決着をつけるために……。

 そこにはもっと大きな別の理由も関わるのだが、ネタバレにもなりかねないので、書かずにおこう。気になる方はコミックスをどうぞ。今はメディ○ファクト△ーが版権を持ってるのかね。新作TV版にはそう出ていたが。
 その新作アニメの前──前回はOVAだった。TVで放送されたものを見た覚えあり。風間真は塩沢兼人さんで、ミッキーは富山敬さん。う〜ん。司令官のサキは確か……アンドレ?(爆・志垣太郎さんじゃ)
 勿論、今回のキャストは変更されている──当たり前や。事前情報は全く記憶になし。真っ更な状態で見たに等しい。
 とりあえず、本放送チェック。OP開始。フーガが使われとる。これって、一昔前の『ナスカ』でも歌曲入りで使われたなぁ。
 絵の方は……的外れかもしれんが、OVA『戦闘妖精・雪風』OPにちょいダブるかも? 戦闘機が飛び回るイメージのせいかな、多分;;
 そして、登場キャラが交互に現れる。………キャラデザが、原作タッチとかなり違う。前回も違和感はあったが、新谷画ってのはアニメ化にしにくいのかね? 特におにゃのこ^^キャラが…セラ〜★ って、もう出るのか? キムもさ。まぁ、全巻アニメ化ではないだろうから、話の組替があるわけなんだろうがさ。神崎、タレ目すぎや。
 にしても、見ただけで大方のキャラらの名前が出てくる自分も怖い。コミックスを最後に読んだのも何年前だ? また、読み返してみっかなぁ。
 そんなこんなのOPだが、惹きつけ、盛り上げるだけの力はあったと思う。懐かしさに今風な映像美もある。
 そう! 気になる最大点がそこ。舞台の時代設定は何時だ? 原作スタートは1979年。連載中に描かれた戦闘機たちも勿論、当時のもの。現代に置き換えられると・・・TT(はっきし書きたくはないよ。時代遅れとか、過去の遺物とか;;; いってるじゃん!!)
 まぁ、F−14トムキャットでさえが今となっちゃねぇ。過去の栄光機って感じ? トムキャットを愛機とするミッキーなんて、ベトナム戦争に参戦してたくらいだ。『ファンぶら』も現代では話が成り立たないんじゃん?
 疑問は氷解? ともかく、本編スタート──ミグだな。それにあれはA−4スカイホークかな? 時代設定は19××年とか、20××年とかも出てこないが、機体からすると原作連載当時のものか? まぁ、最新鋭機は中々使えないから、古い機体を使っているという設定もなくはないが……輝としては『ドラグン』だったかな? 真の初期の愛機は見てみたいんだが。
 てーと、ケータイなんかも出てこんかな。『ブラック・ジャック』ではピノコが使ってたみたいだが。
 そんなアニメ冒頭も覚えのある展開。中々、忠実に原作の戦闘情景が描かれている。なので、メットを被ってはいるが、「あぁ、真だな」とも思う間もなく、第一声──……へ? 目が点ちゅーか、耳を疑うっちゅーか^^
 これはひょーっとしなくても、某兄貴パイロットとか、もしくはデスラー総統似のやさぐれSDF隊員か???
 主人公、風間真は子安さんでした^^;;; 正直、思わず力が抜けたよ。何か、最近、子安キャラとの遭遇率が高いような。大して、アニメも見てないのに。それだけ出てるってことか?

 物語は原作に忠実だが、いきなしオリ・キャラのカメラマンが登場──新庄真(まこと)。とはいえ、相当する原作キャラはいる。ロッキーが変身か。名前の字は同じでも読み方が違うという絡みも作っている。少々、裏があるような描写もあったが、雰囲気を壊すほどではないようだ。
 進化した?カメラマンとの関わりも楽しみの一つとなりそう。何しろ、原作登場のロッキーは最初にちょーっとしか出てないからなぁ。

 当時のお気にキャラのミッキー・サイモンは関智一さんだった。最初は森川さんかと思ったが──お二方の声が似ていると思うのは輝だけ?? 関・ミッキーは一話だけを見た限りでは可もなく不可もなくか。声が高い気もするが、元が明るいキャラだから違和感は少ない。
 子安・真も押さえた声(ブルースに近いな)なので、OK☆

 とにもかくにも、この冬の楽しみなアニメが一つ増えたな。因みに放送は木曜深夜のテレ朝系。ハードな話だけでもないので、一度、チェックしてみそ★



2004年01月04日(日) 御新規リンク

 何ヶ月ぶりじゃ? 既に一年近くは経ってるよーな……^^;;; 輝ってば、どうにも、そっちの開拓精神には欠けているよなぁ。今回のリンク先にしても、先方から声をかけて下さったわけだし★

 『ブライト艦長データコレクション』さま。とにかく、ブライトに関する情報収集に特化。とりあえず、知りたいことがあったら、尋ねてみるべし。ブライトのみならず、他のキャラや声優さん、作品についての考察などもあり。
 ただし、収集された情報源は玉石混合。矛盾するものやら何やらも多いとは考えつつ、受け容れるべき、かな。



2004年01月03日(土) お年玉で?

 今さら、貰う年ではないが、自分自身に気分として、お年玉な買い物をする。輝にしては珍しい今年初めての大きな買い物かな。……この程度で大きいのか、といわれそうだが。

 先年、大宮にもビックカメラができた。今までなかったんだよなぁ、な『そごう店』──てっきり、そごうの中にあるのかと思いきや、そごうの3階と繋がってるから『そごう店』だと。実際には道を隔ててるんだが、宣伝のためかね?
 ともかく、狙いは電子辞書。以前から、欲しいなぁ、とは思っていた。りんださんやよしのさんが持っていたのを見た影響も強いが、何より、輝が所蔵する辞書類の殆どが古いときたもんだ。
 広辞苑なんて、第二版……輝と大して年、変わらんかったりする^^; 使い込んでて、表紙は自家製になってるし、ボロボロもいいトコ。その他の、国語辞典・英和辞典などなどは皆、学生時代からのもの。漢和辞典なんて、恥ずかしながら、小学時代のだもんなー★
 今までにも何度か買い直そうかと思ったことはあったが、その都度、結局は見送ってしまっていた。
 そうこうしている内に、いつの間にか電子辞書なるものが登場し、漸くにして購入となる。これで、広辞苑も第五版になったぜい。
 それで、買う前にはそれなりに調べてみたりしたが、中々どうして色々とバリエーションがある。英語型とか、ドイツ語・中国語型とか。で、仮にも物書きの輝としてはやはり、国語型が欲しいところ。
 ところが、その国語強化型ってのが少ないんだよねぇ。一応、英語型でも広辞苑・漢字源くらいは入ってる。他には四字熟語やことわざ・慣用句・類語など、メーカーによって幾つかある。
 ところがところが、国語型を謳いながら、その全てが網羅されている機種がない★ しかも、国語型の売りが古語辞典だったりする日にゃあ……はっきし言って、専門でもない限り、使わないかも;;;
 で、購入したのは類語辞典のない機種。まぁ、角川の類語辞典を持ってるからいいかー。とCASIOのEx−wordを☆ まだまだ使うには至らないが、当分はこれで十分だろう。

 んで、そのポイントが結構あったので、手を出しちったのが──『銀河鉄道物語』DVD1巻。け…結局、買っちまったよー^^
 導入という感じの話だった。とはいえ、全巻は購入しないだろうけど。セレクト放送ならぬセレクト購入^^
 因みに割りとお気になキャラはブルース・J・スピード。声が某兄貴だからってわけでもないが。あーゆー『やさぐれキャラ』が何とも気になる。……キャラ・デザが誰かに似てると思えば、デスラー総統だったりもするが。他にもそーゆーのが多いのも笑える。次点でバルジ隊長かな。渋いんだ、これが。輝の好みが丸分かりだね。
 本家?の『銀河鉄道999』は映画版しか見たことはない。TV版は──再放送の一部を見たくらいなので、語れるほどではない。ただ、今の999や001“ビックワン”は確かに美しいかな。やはり、CGよりセル画の方が好きだな。効果もあって、綺麗な動きもするし。
 暫くは、地上派放送してくれる限りは追っかける予定。何たって、主題歌がささきいさお氏なのが最高☆ 松本アニメは最近、原作者本人のぶっ飛び振りから敬遠していたが、これはいいね。

 覚えていたら、チェックしてみて下さいな。本放送はBSフジ。地上波セレクト放送は不定期で、日曜深夜。時間は一定しとらん上に1〜3話放送とバラツキあり。



2004年01月01日(木) ともかく新年

 サイト運営も3年目に入り、連続コミケも何とか凌ぎ? 新年を迎えることができました。本年も当サイト『革命戦記』をヨロシクお引き立ての上、御贔屓頂けますように……。
 どーにも、輝らしくないなぁ。まぁ、Ark☆共々、ちょこちょこと更新に臨んでいきたいものです。とりあえず、TOPイラストを新年物にしないのか? Ark☆よ^^;


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加