航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2003年08月29日(金) 『腕時計』シリーズ・ラスト・シーン

 大分、以前に入江さんからは送られていた『外伝・ミライ編』をやっとこUP☆ これで、『腕時計』を織りなした人々の『想い』が更に深く読み取れるようになったことだろう。
 とはいえ、部分部分には謎っぽいトコロもあったりする。その辺は読み手の皆様の想像の範疇、というものでもいいと思う。

 スビャ・・・あんた、実は『いい奴』だよ。でも、『いい奴』ってのは中々、幸せにはなれんのよね。まぁ、今は、だろうが。その上で、彼も別の形の『幸せ』を見出し得たのは『シャレード』よりの想像・・・だけではない、ですよね?
 入江さん&りんださん☆



2003年08月23日(土) 一応は

 連日の更新。新刊関連のイラストなど。
 どーせなら、宣伝もかねて、コミケ前に描いてほしかったなぁ、というのが偽ざる心境。っても、準備にもたついていたから、仕方がないか。
 この夏の新刊『MINUS』のオマケ本イラストを輝が結構、気に入ったので、Ark☆に色をつけてもらった。中々、イイ感じ。
 どこに持っていくかということで、いつまでも一万HIT☆のご挨拶も何なので、新TOP画に採用する。又もや、制服はオリジン風味に。てか、青系統の方が映えるんだよねぇ、カラーイラストだと。背景を少しだけ透かせてみたり。
 Ark☆は、もっと色々とチャレンジしたい様子。

 続いて、既刊案内とカバーイラスト集に、『MINUS』を追加。カバーイラストは実物より少々、色が濃い目になっている。でないと、薄くて見えない部分が出たもんで★
 序でというか、去年の夏コミの新刊イラストもページを作る。・・・今頃かい。いや、表紙イラストの色付けだけはその頃にやっていたもんで、ね



2003年08月20日(水) マヌケじゃ

 本日、冬コミ申込完了。とりあえず、投函す。
 ところが! 一寸だけ? おマヌケな話。参加料金を昨日、振りこみ、郵便振替証書をサークル配置データに貼りつけ、今日、投函──で、昨日の内に80円切手も用意しておけば簡単だったはずなのに!?
 今日、仕事帰りに郵便局に寄る前に、ちょいと買い物をしようと、レジに並び──カバンの中を探ると、あーらフシギ、サイフがない^^; ・・・忘れた;;;;;
 昨日、郵便振替証書を財布から出して、貼り込んで──そのままカバンに戻すのを忘れたらしい。ヤバッ、とレジの列を抜け、そそくさと商品を棚に戻し、そして、マジにヤバイ。切手も買えんぞっ!?
 大慌てで、店を出て、銀行へGo★ 運良く、というか、今日はCDを買うつもりで、銀行のキャッシュ・カードを持っていたのだっ♪ ←なんて、いってるバヤイではない。即行直行で、銀行に到達。・・・札で80円切手を買うのも何なので、初めて、+硬貨を引き出した。そして、最寄郵便局へとダーッシュ☆ いや、チャリだけどさ。
 郵便局が開いている内に投函できれば、まぁ、間に合わないということはないはず。んで、ともかくも完了す。
 バカみたいなことで疲れたので、CDは先送り。まぁ、割引券は8月いっぱい使えるし・・・。

 にしても、冬コミかぁ。早いんだよねぇ。夏から冬ってのは。新刊は・・・全くの白紙状態だけどね★



2003年08月10日(日) 天に架かる橋

 沖縄から北海道まで、日本各地に爪痕を残した台風10号。何度も海に出ては勢力を盛り返し、再上陸の果てに被害を拡大。今年は最初に迫った台風は記録的に早かったわりには、その後は少ない方で、まともに上陸したのが初めてだっただけに、あんなにも・・・。
 しかし、この辺はまだ直撃コースでもなかったので、それ程ではなかった。幾らか風が強かったが──輝は生まれて初めて、傘をオチョコにされてしもうたが。いや、マジに持っていかれそうになった。

 そんな台風の過ぎ去った後──昨日の夕方には沈んでいく太陽が顔を見せ、そして、東の空には、久々に見る虹が・・・。偶然、窓の外に顔を出した時で、運が良かった。
 北東から東南へ、半円で、あんなにも完璧な虹を見たのは初めてといってもいい。しかも、驚いたことに、その外側にも幾らか薄めのもう一つの虹が!? 二重の虹は、たまにあるというが、輝にとっては、それこそ初めて。最初で最後になるかもしれないか。
 本当に久しぶりだった。一寸した雨では虹も出なくなっているのかもしれない。やはり、空気汚染なども関係しているだろうし。あれ程の被害を出した激しい風雨だったからこそ、もたらされた光景としたら、些か切ないが・・・。
 光と雲による現象はたまに見る。天使の階段やプリズムのように雲に映る虹色の光・・・。いつだったか、よほど条件が良かったのか、真青な空に飛行機雲が縦横無尽──確か、五本くらいは伸びていたのには、ついつい、足を止めて、拡散していくのを眺めていたものだ。
 とにかく、自然は凄い。猛威は恐ろしいが、美しくもある。それを忘れてはいけない、ということだろうか。

 ・・・忘れるべきではないのだろうなぁ。んでもって、現代生活の多くが電気に頼っているということも。
 その台風の影響で一日後の今日、仕事先一帯のブレーカーが飛んだ。てか、確実な情報ではないが、どうも送電線だか高圧線に異常があったらしい。その上、結構の暑さ。きっと、クーラーなどで電気の使用量も上がったのだろう。
 昼前に、一時間半の停電。辛うじて、非常灯の下で仕事していたが、それも時間とともに弱くなっていく・・・。てか、仕事が遅れるぅ。電気がなきゃ、何も動きやしない。水すら出ない。ポンプのモーターも電器が必要だから、当たり前だ。コンピュータも問答無用で落ちた。データは大丈夫だったんだろうか?
 非常灯も最早、限界だろう、という頃に漸く復旧した。それからが戦争のようだったのも、いうまでもない。
 本当に電気の有難味というか──夏に入る前、今夏は電気不足と騒がれていたが、確かに完全に止まってしまうと大変なことになるな。近くの信号も作動しなくなり、交通整理の警官が来ていたそうだ。いきなり、信号が消えた瞬間は・・・ドライバーはそりゃ、恐かっただろうなぁ。
 とりあえず、今年は予想以上の冷夏で、この件に関しては助かったのかもしれない。来年までに電気供給対策をきっちり立てていてもらいたいものだ。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加