航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2003年05月31日(土) またもや;;;

終わっちまったよぉ、5月がぁ〜★


 全く同じ悲鳴を4月にも上げたような・・・。5月は更新ガンバりまーす、とかホザいておきながら、又しても、碌な更新をしていないというこの始末。いやさ、『春眠暁を覚えず』な4月に引き続き、5月は『陽射し強烈化につき、目が開かず』で、キツかった──と言い訳しておこう。
 しかし、6月からは梅雨に向かうはずだし、この言い訳もきかんよなぁ。

 とりあえず、6月は最近、滞っている『コロ落ち』P強化月刊を目指そう。まずは・・・外伝の外伝的なGA投稿作品を改めて書き直し(やりたかないけど、FDがコピー用までイカれたのでは仕方がない★)から初めて、『砂塵の蜃楼』も何とかせねば・・・。
 意気込みだけで空回りしそうなのが怖い。



2003年05月24日(土) 大団円☆

 入江和馬さんよりのゲスト作品。長編『腕時計』シリーズが遂に完結。思えば、ここまで話が進むとは予想もしていなかった。というのも当たり前か。正直、想像の範疇外への展開だった。
 当初、輝のオリ・キャラであるスノーを使いたい──と打診があったところへの第1作は誰が見ても『ブラミラもの』 そこには入江さんのお気にキャラであるマサキも登場していたが、強すぎない脇キャラとして、しかし、スノーとも絶妙な距離感で接していた。
 続く第2作ではマサキの視点に移る。親友であるはずの、ブライトへの想いが滲む。想いを自覚しながらも、一歩引いて、親友であり続けようとする彼女の選択に対し、読み手としては思うところは多々あるだろう。正しいとも間違っているともいえないのは、それが彼女の真実だから、だろうか。
 そして、ここでは滑りこむような印象だけを残したスノーだったが──それより、年月を経た最終章に至るまでに彼らの状況も大きく変わっていた。この1,2章での彼らの接点が見事に生きてくる。
 恐らくは十年を超える歳月を経て──あの頃の、時に傍らにいた存在が──思いかけずに非常に大きくなっていた。その過程が詳細に書かれたわけではないが、十分に想像を掻き立てられるものはあった。その微妙さが『腕時計』シリーズに於けるスノーとマサキの距離にして、関係なのかもしれない。
 マサキの思いもかけない背景は入江さんとりんださんによるリレー小説『シャレード』にも見えてくるものだろう。こちらは未だ完結しておらず、マサキ自身の登場も不明だが、同じ世界観が書かれることで補完されているのは間違いない。
 幾つかの謎が明らかにされるのではないか? と連載を楽しみにしている。
 といいつつ、『腕時計』にも実はまだ外伝作品が残されている。諸侯は受け取っているが、『シャレード』の進み具合を見て、上げようか・・・などと考えている。
 又、輝もワキワキとしている☆ 折りしも、9998を入江さんが取り、9999申告者もなかったので、ニア9999として、輝が『腕時計』の外伝ぽい?短編でも書いてみよーかなどと^^; これには入江さんキャラのスビャ兄だけでなく、りんださんキャラのクリスも出てきそうなので、今度は輝が人様のキャラを使わせてもらうことになる。スノーの出番は未定だが、もし叶えば、夫々の三人のオリ・キャラの共演となるわけだ。こういうシチュエーションも中々面白いかも。

 まぁ、それも全てをおいといて、入江さん。長編の見事な完結、おめでとうございます。そして、頂き物をありがとうございました。んで、今後とも、ヨロシク♪(オイオイ;;;)



2003年05月13日(火) やったぜ一萬☆

 とにもかくにも本日早朝10000Hit達成☆ お世辞にも更新が早いとはいえない当『革命戦記』にお越しの皆様には感謝のしようもありません。
 今後も地道にやっていきたいなぁ、と思っとります。続けていく限りは一つの節目、ですからね。
 つーわけで、珍しくキリリクも計画中。うちは小刻みにはやってないので、こういう大きな時くらいはね。10000は勿論のこと、前後章で、9999&10001も♪ だから、どうか申告してく下さーいっ★ 出てこなかったら、さすがに淋しいTT

 ともかく、今後とも『革命戦記』と輝&Ark☆をよろしく御贔屓下さいませ☆

 因みに記念イラストは一日遅れ、小説『蒼の領域』よりのチョイお笑い風お祭イラスト。連邦の制服はオリジン風になっちゃいました。てか、最初の塗りではTV版に近かったんだけど、塗りを重ねたら、あーなった^^
 何より、オリジン版の方がカラーでは映えるんだよね、やっぱし☆



2003年05月07日(水) ちょいと頭を使ってみよう

 新聞などのパズルものはあれば、取りくむ方だったりする。その昔、一度だけ手を出したことがあった専門誌──当時はクロスワードくらいだったのが今は色々と種類も豊富。漢字ナンクロやらイラスト・ロジックやら。
 漢字クロスワードも単なるヒントの答でマスを埋めていくだけでなく、「マスの同じ数字には同じ漢字が入る」ヒントだけを頼りに、しかも漢字だけ──熟語だけで全てが埋まるというのは初心者な輝には超難関。頭の体操以前だな。
 てなわけで、楽しくお勉強♪ ではなく、楽しく頭を刺激しよう☆ ということで、イラスト・ロジックに挑戦することにした。それだけでも数種類の雑誌が出ているが、初心者で時間もかかりそうなので、隔月刊雑誌を選ぶ。そこではお絵かきパズルと呼ばれるが、数字を頼りにマスを塗りつぶし、最後には何らかの絵が浮き出てくるという奴。丸っきりの初挑戦でもないが、やってみれば、やっぱり刺激どころではないかも^^;
 当然、ビギナーズ用から挑戦するが、まぁ、大体は一回で完成しない。ドコが初心者向けだよーっ★ と消しゴムをゴシゴシやるハメになる。そんなこんなで、一日一つできればいい方。やり始めると、案外に止まらないもんだが。できるか、何度も失敗して、諦めるか。
 でも、パソの画面よりは目が疲れないか・・・あぁ、そのせいかもしれんな。マスの列を間違えてたりするのも。程々にすべし、か?

 で、専門誌は解くと商品プレゼントに応募できる。目下の目標は──炊飯ジャー!! いやさ、何か調子悪いんだよねぇ、現役炊飯器が;;;



2003年05月03日(土) 忘れられた?

 おっそーい★ てな声も聞こえてきそうな・・・一応、シリーズ物な『蒼の領域』新章Up☆ やっとこブライト・メインだな。まともに最初から最後まで出てくれて、ホッ^^

 宇宙世紀でのシャトルの扱いがどうあれ、やはりスペシャリスト集団だろう、と思う。そこにいきなり機長になれ、と放りこまれるド素人。ブライトにとっては状況としてはWBとも変わらないだろうし、受けいれる側は面倒で厄介だと、面白くないに違いない──かな?
 それをブライトも気づいているが、結構、前向きで努力で切り拓こうというタイプとして、只今、訓練中☆
 一方のスノーは──まぁ、次章辺りで彼の心中にも触れるつもり。序でに何やら、騒動もあるかもしれん;;; そんなこんなで展開中。

 最初に構想を変えると、微妙な辻褄合わせも違ってくるものらしく、書きたかったシーンに持っていくのもそれなりに大変だなぁ、と。それはそれで、別の楽しみ方ではあるが・・・などと考える辺り、まだまだ、書くことは楽しいことだと実感できる。
 後は維持していきたいもんだ。又、忘れられん内に続きを何とか・・・その前に、今度は『砂塵の蜃楼』の方をキチッとせいっ!! それこそ、構想に迷ってるんだがね、後編を。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加