書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

捨てドジョウ - 2009年07月26日(日)

昨日、捨て猫、捨て犬ならぬ「捨てドジョウ」をスーパーの駐車場で拾った。

まさか、ドジョウを拾うなんて思いもしなかったよ・・


夜遅くに、スーパーへ買出しに旦那と出かけた。

スーパーの駐車場にカート置き場ってあるでしょう。

その部分に、金魚すくいをしたときに金魚を入れる袋が掛かっているのを私は発見した。

誰かここに置いてるのかな?と少し気になりながらも買い物をしにスーパーに入った。

夜11時閉店のお店なので結構遅くまで開いているんだけど
私達が買い物が終えたのは11時で既に、閉店時刻だった。

車に戻るとまだ、金魚の袋は置いたままだった。

私はカートを片付けるために、その金魚袋があるカート置き場へ向かった。

良く見ると、金魚の袋の中は、金魚じゃなくて、ドジョウだった。
お祭りで金魚すくいならぬ、ドジョウすくいってあるのかな?
私は見たことない。時期も時期だし、夏祭りでもあったのだろう。

中にいるドジョウは微動だにせず、
なんだか体の色の白っぽくなっていたし
もはや生きている感はなかったので

あーもしかしたら、今日ずっとここにいたのかなとか
炎天下の下にいてさすがに死んじゃったのか

と少しかわいそうだなと思って、念のためその袋そっとつついたら

予想外に、ビチビチビチと物凄い勢いよく、暴れまくったので私はもう、それはそれはびっくりしてしまい

「うわあ!!動いたっ!」と叫んでしまいました。

私はびっくりしたのもあって、逃げるように車に乗り込んだら

旦那にあなたがびっくりしてたから後ろにいた人たちが笑ってたよと言われた。

それと、旦那はドジョウ連れて帰りたいんでしょ!と私の心をお察ししてようで

その時既に閉店時間を過ぎていて人はいなくなっていたけど
ちょっと様子を見て誰も取りにこなかったら
これも何かの縁だし連れて帰ろう!となった。

少し待ってやはり誰も取りにこなかった。

で、現在我が家にいる。

ドジョウの顔って良く見ると笑える。
ヒゲが生えていてなんかモグラっぽい。
お前、捨てられたのかよ〜
なんか見てるこっちの力が抜ける感じ。


多分、お祭りで、採ったはいいけど飼えないとか親に怒られたとか。
あの金魚袋は置いて忘れるような代物ではない。

何か理由があってあの場所に故意に置かれたんだな。
もしくは、捨てられた(涙)

帰ってから早速、カルキ抜きをするため、鍋にたくさんの水をためた。
カルキの水道水にいるよりも、今日は狭いけど、袋にいたほうがいいだろうと思いドジョウに我慢してもらった。

今はもう水槽にいるよ。

ドジョウを飼ったことがないのでネットで調べたら

結構、雑な感じの説明しかなくてショッキングだった。
それも、ドジョウはとてもたくましい魚らしい。

エラ呼吸だけじゃなくて、腸呼吸ていうのができるらしい・・すごい!

エサも、とりあえず何でも食べますとか書いてあるし
ろ過装置も、エアーポンプも必要なしって!!マジで!?
エサは週1とか!水道水でも平気とか!!え〜!?

半年放っておいてもなんか生きていたとか・・

しかも水槽から脱走するんだって。

ちなみに私も見た。体が半分以上水面から出ているところを。

コイの滝登りとかって言うけど、そんな感じ。
しかもコイ科なんだって。

おとなしいなと思ったら、いきなり狂ったように泳ぎだして暴れるし、面白い。

砂の中にもぐって顔だけ出しますとか。かわいすぎだろ。

水槽セット購入したので、メダカやエビなんかも一緒に飼いたいなー。

と夢は広がります。

メダカ、エビが飼いたいなーなんて言っていたけど、こんな形で叶いそうとは。

不思議な縁ですな・・




...

夜中のレコメンド - 2009年07月23日(木)

やっと苦しめられていたレポート提出したー

ユダヤ教とキリスト教が元が一緒だったなんて知らなかったよ。
常識なの?
あ〜レポート出してちょっとだけほっとしたー!


夏ですな。夏休みですな!!!私は毎日夏休み!!しかしはしゃいでる場合ではない!!

えーそんな私がこの夏おすすめするものは・・

「エヴァンゲリオン」であります。

えっ!?見たことあるって?それは失礼しました。
シンジの「逃げちゃだめだ!」のセリフは有名だし、知っている人が大半だと思いますが

一度も見たことのない人は是非見るのをおすすめします。
アニメだと思って敬遠せずに、是非ツタヤで手にとってみよう!
別にツタヤじゃなくてもいいですけど!

エヴァは作りこまれている反面、余白部分がたくさんあるので
ここは、ああいう意味かな?と考えるのが面白いです。

ただの巨大ロボットが戦うアニメかと思ったら大火傷するから気をつけろ!!

しかし、1回見ただけじゃ理解できないから最低3回は見たほうがいいと思うよ。

「人間てなに?自分てなに?」を投げかけてくれるし、
受身で見るのもいいけど、
「では他人と違う自分とはなにか」を考える夏もいいと思います。
それで、何か涙目になるのもいいと思います。(いい意味だよ)

それと、元ネタがあって、ネットとかで調べるのも面白いよ!

今私が学んでいる哲学や心理学にもちょっと出てきたりするので
難しい教科書が少しだけ楽しくなったよ。

あのね、すっごく面白いから!!
敬遠していたらすごくもったいないよ!!

エヴァのアニメ放送時、私は主人公のシンジと同い年の14歳であったことが判明!
しかし、残念ながらこのときまだ見てない。
当時、見て何を感じたか気になるわ〜




...

夜中のハッピーターン - 2009年07月22日(水)

日食カワユスなあ〜
↑しょこたん風に言ってみました。

本日、部分日食を確認しました!

写真もとれたし、満足。

で、まだレポートに苦しんでいるので
こうやって私は現実逃避するために日記を書いているのです。

哲学を勉強するにあたって、エヴァンゲリオン見ててちょっとよかったと思っています。



んなことより、女性のデリケートな部分がちょっとおかしな様子!

デリケートな部分だけにデリケートな話なので詳細は秘密!

はい、つまらない!!私はつまらないことを言ったので死ぬ!!

その前にハッピーターンは食べる!


...

夜中の勉強 - 2009年07月21日(火)

「今〜いわゆる〜哲学って〜いうかー勉強を〜しているんですけどぉ〜」

ギャルっぽく

難しくて泣きそう。私泣きそう。

「人間」とは、「自分」とは何か。
という問いは、一番身近な問題なはず。

大昔から偉い人たちが散々考えてるけど、答えはないよ。

「哲学」楽しみにしていたので張り切って教科書読んだんだけど・・

あのね、テキストが初心者には難しすぎるんだよ!!
おい!金子さん(著者)よ。あんた教える気あるんかい?って

へ〜京都大学ですか!さすがですなあ〜とか(仮想)著者に嫌味を言ったり。
しかも夜中1人で教科書を相手にだよ。完全に危ないのは私。

「イデア」ってなんやねん!FFの敵かよ!?とか
偽関西弁が出るぐらい、テンションは高くなります。

そのくらいじゃないと、萎えます。

マーカーを引く手に自信がなくなります。

なんつうの。知ってて当然でしょってな感じで話が進むのよ。
おいてけぼりっていうこの感じ。

また、言葉がいちいち難しい!
哲学以前に、日本語の勉強ですよ・・

「しらねえよ!!」って突っ込みながら、教科書をすすめます。

そうすると、自分の人格が破綻しはじめているのがわかります。

とりあえず、レポート書かないと始まらないので、書いてます。





...

フグかエビ - 2009年07月10日(金)

この前間違えて同じ日記を2つ上げちゃってたわ。
微妙に違っている題名って!!

あー夏だね。

私はソニッケアを買いましたよ。

電動ハブラシね。
あれいいよ〜。楽だよ。

私は歯科矯正してるんで、結構ハミガキを頑張ってさ1日何回もハミガキするんだけど

やっぱり下手だから、上手く磨けてなくて、時間もかかるしでさ。
電動ハブラシ使うと、ツルツルになるよ。


あと、ホタルを人生で初めて見にいきました。
思っていたより光るね。
昼のホタルみたら、ぎゃーって言うだろうけど。

あと、ウミホタルってアクアラインのあれしか知らなかったんだけど
その名前の由来である「ウミホタル」っていうプランクトンがいて
海の中で光るなんてこと初めて知った。

それもいつか見てみたい!!


あと、旦那の仕事の靴を買いにアウトレットへ出かけた。

そのアウトレットには結構大きいペットショップがあって、満喫しました。

いいなーミドリフグ〜。
かわいすぎる!!
身体には小さすぎるヒレ?がプロペラみたいでさ。
飼いたいなー

何年も前から、大分気になっているんだけどさ。
汽水っていう海水と淡水の中間なんだよね・・
飼うの難しそうなんで、いーなーって見てるだけだよ。

フグかエビ飼いたい。
それか、睡蓮鉢でメダカ!!

ビオトープ!!生態系!!

いや、本当は猫が飼いたい。



...

観覧そして共演 - 2009年07月09日(木)

暑いし、なんかやたらと風が強いそんな朝6時!

パソコンもだいぶ熱くなっちゃってるし、大丈夫かねコレ。

もう7月って、信じられませんがな。
転がるように月日は経ちますな〜

やっと実験レポート提出した。
自分の集中力の無さったら・・ほんと自分に呆れるしイライラしたァァァァ
まーダメだったら、書き直せばよし。
論文の接続詞とか頭ごっちゃごちゃですけどーー

それと、メディア授業ってのを今回はじめてとって、パソコンで授業風景を見て受講するのがあるんだけど
先生が、旦那にそっくりでびっくりした。

「うわっ」て声でたね。


この前書いたけど、テレビの観覧行ったときの放送がこの前あったのですよ。

もしかしたら自分が映っているかもしれいない期待と、映っていたら嫌だなという不安で、見たのよ。

そしたら、映ってなくて、旦那にメールで「映ってなかったよ!」と報告してさ、

旦那が帰ってきて、その録画見せたら「映ってるじゃん!!」て。

私は、何度も録画を目を凝らしてみたし、映っていないことを確認したのに、んな馬鹿なと思って、旦那が指差しするところを見たら

人の肩と肩の間から小さく顔だけ映っている人がいて、それは間違いなく私だった。すごい笑った。

なんであんなに面白いんだろう。

他にも、後ろショットとかで旦那も私も映っているを旦那は発見した。
すごい注意力だわ。
自分が全然探せなかったのが悔しい。

しかし、perfumeと共演!よい思い出〜。


...

パーティーピーポーの集い - 2009年07月07日(火)

洗濯して、部屋干し対策の洗剤やらハイターを使っても

あの部屋干しの臭い匂いがすると リアルでこういう顔になるよ
→(`Д´)

洗濯にかかった時間を返して欲しいと思うくらいあの匂いは腹が立つ。

かといって、既に心が折れた私はもう一度洗濯する気は起きず。

臭いを忘れた頃に着用。
私は何故か鼻が普通の人よりも良いらしく、匂いを無視できず、この点に関しては少し損だ。

なのであの匂いをかぐと、少しずつ自分のHPを減らされているような、精神的なダメージが蓄積されてよくない。

本当に困るね〜。

色々工夫しても、あの匂いがしたときの絶望感ったら!!!


さー七夕ですよー。

この前、アクセサリーの展示会に参加してきた。
しかも初日なのでちょとしたパーティーということで
シロガネーゼもいるという噂の白金へ。

アクセサリーの新作が展示されてて、デザイナーさんやら、その夫さんや
展示会を見にきたお得意さまらしき方たちが沢山いた。

一軒家を改装して作られた店舗は温かみがあって素敵だった。

そして、ケータリングっちゅうの!?

おしゃれーな食事もでた。

待って欲しい。
なんでお前がそんなところに出没するのかとあなたはお思いか。

私だって、どんな因果でそこにいるのやら!

青山で働くおしゃれな友人の神の一声で一緒にいくことになったのさ。

ちょっとしたパーティーと聞いて、一体どんな格好でいけばいいのか迷った。

パーティーなんぞ、結婚式か、大学卒業パーティーぐらいしか行ったことないぞ。

そんなパーティーピーポーとは、ほぼ無縁の私の「何を着たらいいのか」という迷いを
さんざん友人に、ぶつけた。

友人からの答えは「普通の格好で平気」

そうか、普通でいいなら良かった〜と安心するのもつかの間
あれっ「普通」ってどんな格好!?て迷った。

完全にパーティーという言葉にびびってましたね。

展示会の店舗のブランドを調べたら、ナチュラルな感じだった。
素朴なコットンとか、ベージュとか白とか、花柄とかおしゃれでかわいい感じだった。

しかし、我がクローゼットにはそのようなテイストの服はない!ガーン


結局、迷って無難な感じの黒いワンピースで・・。

間違って、最近購入した色キ○ガイなスニーカーは履かなくて正解だった(笑)

しかし、まあ素敵な展示会でしたよ。

洋服もかわいかったなあ・・しかしワンピース1着9万!

アクセサリーも素敵で、しかも一緒に行った子の1人がなんとそのデザイナーさんのお手伝いをして、製作に携わっているというではないか!

私は感動したね。
すごい!!

またその店には店員として大学の同級生がいたり。
卒業以来の出会いだったなあ〜。
道はそれぞれで頑張っているのだなあ。

そして、食事のグリーンカレーがおいしくてびっくりした。

デザイナーさんの旦那さんがスリランカ人らしい。
その方が作ったカレー。

無印のグリーンカレーも好きなんだけど、っていうか比べたら申し訳ないんですけど

断然、スリランカ人の旦那さんの圧勝。

あの味だったら、もっとグリーンカレーがポピュラーなものになるの間違いなし。

それと、思わぬチャゲのそっくりさんに遭遇し
絶対本人じゃないと分っていても

似すぎているため、もしかしたら本人なんじゃないか・・と
ますます凝視してしまいました。

あとでみんなに言ったら「似てる!!」と言われた。

しかも、アクセのデザイナーの旦那さんということが判明。

あれだけ似ていたら、きっと本人も良く言われているだろう。

貴重な経験したー!!
この場を借りてお礼を言いたいと思います。



...

マンションがカオス - 2009年07月06日(月)

もう7月って!!

はいはい、夏ですよ。日食も今月か!

ハイパーメディアクリエーターは日食のTシャツ着て空港に現れたよね。
withエリカ様で。

なんとなくあの人ツボ。

「ハッ」としちゃう感じ。


最近うちのマンションがちょっとしたホラーな感じに。

と、いうのも管理人のおばちゃんVSマナーの悪い住人の静かな戦いが起きているからだ。

どんな戦いかというと、おばちゃんが注意文などの張り紙をエレベーターや掲示板に張りまくるという地味な戦いだ。

最近、マナーを守らない人がいて、管理人のおばちゃんの張り紙攻撃もむなしく、効果がでないそうで

文章が、どんどんと厳しい口調になっていった。

張り紙の文章から明らかにおばちゃんがイラだっている様子がうかがえる。

それでも、まだマナーが守れていない人がいるようで

ついにおばちゃんは激怒。
おばちゃんの最終兵器を使うことになった。


それは・・・鳥居。

正確に言うと、鳥居が書かれた絵だ。

なので、エレベーターがカオス。
ちょっと怪しい匂いがプンプンする。


確かに最近は、ゴミが置かれてたり、
犬の糞を片さなかったり
また、エレベーターで犬がおしっこしても始末しないとか。

前と比べて様子は変わったかもなあと思う。
そして、それを処理するのはおばちゃん本人だし、苦労しているんだと思う。

なーんて思っていたら、最近うちの前の廊下が黒く汚れていたときがあって
「?」と思っていたがスルーしていた。

昨日、ドアや窓枠など掃除していたら、室外機の横に隠すように、

なんとまあアサヒビールの空き缶が。

わざわざ人の家の前で酒かよ!とも思ったけど、良くみたら
中には数本のタバコの吸殻が。
しかも何本も。

一気にぞっとした。我が家にも被害が!!!

更に、その近くの黒い汚れを見てタバコを擦り付けたあとだと気づいた。


何が怖いって・・

何本も吸殻があるってことは、うちの部屋の前に何回か、又はその場で何本も吸うくらい居たってことでしょ。

なんだよ〜自分家で吸えよ〜
キモイよ〜居るなよ〜家の前に

実はちょっと前に
私が帰宅したときに、タバコ吸ってる人が隠れるように慌てて階段を上がってく人をみたんだよね。

逃げるような感じだったから、「エッ!?何」って思うでしょ。

挨拶するとか、むしろ堂々としてればいいのにって思ってさ、大分怪しかったのね。

おそらく、吸殻の犯人はその見かけた人なんじゃないかなあと思った。
逃げたのはきっと後ろめたさがあるからだ。

多分、住人だね。うわ〜やだ〜

自分のとこで吸えばいいのに、わざわざ他人のところで吸って、汚して帰るって発想が、これでもかっていうくらい自己中心的。

自分だけ良ければいいという発想丸出しでキモイと思いました。

そして、そのことを知った管理人おばちゃんは激怒。

例の如く、張り紙が追加された。

昔に比べて、マンションを借りる審査が甘くなったから(住人の)質が下がったからだと、おばちゃんの見解でした。

オーナーが変わったからなのかな。

ここを借りる前に、不動産の人が「ここは、ちゃんとした人しか入居していませんから。」というのを売りとして押されたのを私は思い出したね。

当時、家を借りたこともなかったので、審査と聞いて、通らなかったからどうしよう・・と私は心配したけど、無事通ったので、こんな私でも一応「ちゃんとした人」ということでよいのでしょうか。

とりあえず、しばらくはカオスな状態が続きそう。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail