書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

風邪ひいた - 2009年01月26日(月)

頭痛いー

歯が痛いーというよりも歯茎が痛い。

私のほとんどを占めるのは歯が痛い、頭痛い、寒い、眠いのこの4つ。


恒例の矯正歯科へ行ってきた。


この前のディズニー&送別会ではしゃぎすぎたのか

はたまた、インフルエンザ病み上がりの友人から感染したのか。

頭が痛く、しかも吐き気とお腹を壊し、最近は寝てばかりでした。


本当は飲みに誘われていたけど、インフルの可能性にビビリ、パスしました。

でもインフルエンザではなさそう。よかった。

今も頭痛いけど、熱はなかった。でも頭痛い・・なんだろ!!

いやーまいったね。くりぃむの有田じゃないけれども。


旦那に靴下を買ってきてと頼まれていたのでユニクロへ!!

あたしはというと、デニムを買った。2本。それと靴下も。

本当に安くていいわー。

全部で1万以下ですわよ。

ヒートテックは相変わらず売ってなかった。欲しかったなあ。


すそ上げを頼んでいる間に本屋へ。

CREAの47都道府県のクチコミ手土産という雑誌を購入。

これは我が家のトイレ行き決定。トイレでじっくり読むんだ。

こういうの眺めているだけでワクワクするぜ。

どこかに旅行行った時にちゃんと覚えておいて、おすすめ土産買うんだ!


最近思うこと

精神障害を学んで

不登校だったり、鬱病だったりと精神障害は昔と比べると何が正常で何が異常かのはっきりとした区別が出来なくなってきているらしい。

不登校というのは先進国独特の病らしい。

戦後の復興の頃から問題が出てきたそうな。

なのでひとつの社会現象ともとらえることができるんだって。


「演技性人格障害」というのを学んだとき、ふと高校時代の友人を思い出した。

朝から、携帯片手に大声で「もうやめて!電話しないで!!」とか

彼氏がバイクで死んだとか
死んだ彼から手紙が届いたとか
自分を取り合って仲間同士喧嘩して相手を刺したとか
自分のバンドがメジャーデビューするとか・・・
その他たくさん。
しかしその嘘もなんだか昔の少女マンガみたいだったなあ。

核心に迫るとその場しのぎでごまかすのが手だった。

演技性自己障害の人は自己中心的な嘘をついて他者を操作しているように見えるけど、実は自己イメージは小さく、不安でいっぱいだということ。

魅力的な自分を演じていないと他人から飽きられて、愛情を失ってしまうのではないかと恐れているということ・・らしい!!

せつないです。寂しかったんだろうな。

しかし、嘘だとしても刺すとか死ぬとか物騒すぎるだろ!!


...

ディズニーと送別会 - 2009年01月24日(土)

昨日は同期の送別会に行ってきた。

私はもう退職してますけどね。

同期の1人と送別会が始まる前にディズニー行こうぜとなって
急遽行ってきた。

雨も心配だったけど、着いたころは晴れていて気温も比較的暖かくてよかった。


一緒に遊んだ彼女は、東京住まいなのでディズニーまで20分くらいで着いちゃうとか。

私の友人には何故か金持ちが多い。

東京のど真ん中に住んでいて、超高層マンションに住んでる。
別荘を持ってたり。
正月に家族でハワイ行ったり。

いやーセレブですなあ〜

ディズニーシーはやはり空いていました。

彼女はビールが飲みたかったらしく、うまいうまいと飲んでました。

私までつき合わされ、ワイン一杯で顔が赤いとか。

ディズニーで顔赤くして酔っ払っている人なんて見たくないよね。

何故か園内でクマのぬいぐるみ持って歩いている人が多発中。

何あれ?と友人に聞いたら

「ダフィーだよ」と教えてくれました。

ミニーが航海に出るミッキーにさみしくないようにクマのぬいぐるみをあげたそうです。それがダフィー!!

クマがかわいくて、私ついも買ってしまいました。

ぬいぐるみなんて買ったのいつ以来だろう。

赤ちゃんくらいの大きさで結構大きい。

園内で小さい子供がダフィーだっこしてるの見ると胸がキュンとなりました。

似合いすぎるぜ・・


送別品に園内で売っている頭の被り物を送ろう!と張り切って2人で探した。

メジャーなミニーとかドナルドではなく

え?何これディズニーなの?というようなマイナーな被りもの、もしくは
全然可愛くない被り物を

送別会のときにかぶせよう!と2人で張り切った。

園内よくみると、たまにレアな被り物を被っている人とかいるよ。

レアな被り物をしている人のタイプは、男性集団でディズニーにきた
人達の中の1人が被っているパターンが多い。

何故、それを選んだんですか!!と言いたくなるなるようなレアアイテム。
その被り物を選んだ経緯を想像するのもまた一興。

例えば、切り株モチーフも被り物とか。

なので、今回もさりげなく園内をリサーチしていたところやっぱりいた!!

見たところレアだったのはタワーオブテラーのシリキなんとかの全然かわいくない水泳帽的なもの。

恐竜的なものに羽が生えているもの。

この二つをショップで探したけど中々見当たらなくて、困った。

が!帰り際に恐竜の被りものを見つけたので興奮した我ら2人。

興奮気味に被ってたら、子供がつられて僕も恐竜の欲しいよママ的になっていた。


実際にプレゼントとして送別会の主役に被せたら、意外にも似合ってしまい、本人も大喜びでよかった。


送別会で話が盛り上がり、何故か5月に長野にいくことになった。

こっちから車で5人で向かって、長野出身の同期は恐竜の被って長野にて出迎えてもらうことになった。

楽しみだな〜〜


今気づいたけど、ダフィーじゃなくてダッフィーだったらしい。



...

この前は福山雅治が夢にでてきた - 2009年01月21日(水)

今日はバイオハザードの世界にいる夢を見ました。

布団の中でかすかに銃を構えていた手ごたえがまだ残っています。

不思議と怖いとかは感じず、ただ必死でした。

ゾンビ出てこなくて本当によかった。


最近、バイオハザード4を弟から借りて、旦那がプレイしてます。

私はもっぱら観客です。

初めは私もやったけど、危なっかしくて見ていて悲惨と。

アクション系は苦手なんだぜ・・

ゾンビではなくて村人が襲ってくるんだけど、村人が

「もりねずみ〜 もりねずみ〜」って言いながら襲ってくる。

本当はもりねずみとは言ってないんだろうけど

弟が「もりねずみ」って言ってるように聞こえるよと教えてくれたので

私には、もう「もりねずみ」にしか聞こえません。



岩盤浴に行った。

久々に会った友人と、1日中お風呂満喫しました。

大きいお風呂は何故あんなに心地よいのか。

そして話す内容は下らなくても、彼女の発言はいつも的を得ているというか冷静でかっこいいなあと密かに思っています。



豆乳鍋を作った。
おいしかったー。

見た目が湯葉のせいで若干気持ち悪くなるけど。

部屋の湿度が50を超えてびっくり。結露すっげえな状態になりました。



オバマさんを見ると「24」みたいだなーと思ってしまいます。

アメリカの経済よくなるといいね。

日本にはないよねあのノリ。オバマ!!フゥー!!とか。

麻生フゥー!!福田フゥー!!とか絶対ないもんね。

アメリカドラマ「24」でも初の黒人大統領っていうパーマー議員という人が出てくるけど盛り上がり方が一緒だもんね。

大統領制だから?それとも文化の違い?おそらく両方とも関係しているのかな。



...

薬の名前が覚えられません - 2009年01月19日(月)

今、精神医学を学んでいます。

見慣れない難しい漢字や言葉に四苦八苦してます。

病名とか症状とか、文章としてつらつらと読んでいてもふとした瞬間怖くなるよ。


健康って大事だよなー。身体も精神も健康がいいよ。

今、お医者さんが不足って言われているけどさ。
どうなっちゃうんだろうね。

父親が入院したときに、お医者さんや看護婦さんってすげえな〜って実感した。

だってミスとか絶対許されないプレッシャーとか、人の生死に関わることとか、患者の家族の思いとか、様々な壮絶な感情が渦巻いている場所で働くって想像を絶するよ。



精神って、何が正常で何が異常かの判別って難しい。
また、病名の判別も難しいんだろうなあと思う。

〜勉強メモ〜

寡言・・無口
高次脳機能障害
・失語 
・失行 ある行為を遂行できない
・失認 視空間失認 身体失認

前頭葉症候群
側頭葉症候群

昏迷・・意識は清明で外界は認知されているが横臥したままで食事も発語もない状態





...

父からの電話 - 2009年01月15日(木)

そいや、年末に父親から携帯に電話があって

「おい、お前の好きなパフュームがテレビでやってるぞ」

とわざわざ電話してきてくれた。

BSでやっていた武道館のライブのもので私はその放送があるのは知っていたけど、すっかり忘れていたので

おー!!ありがとうお父さん!!

なんという好プレー。
しかも、放送開始してすぐ教えてくれたから2,3分くらいしか撮りのがしてない。

後日お母さんにその時のことを聞いたら

「お父さんあんたにわざわざ電話するとか言ってたから
あたしは、そのくらい知っているんじゃないの?
わざわざ電話することないんじゃないの?って言ったんだよ。」

と母。

それでも電話してくれた父親はちょっと謎。
というより、初めて父親から電話かかってきたんじゃないか!?

そんな父親の噂話をしていたら、父親が通りかかったので

「お父さん、この前はありがとね。ちなみにお父さんもその放送みた?」
と聞いてみた。

母「見てないんじゃないの」

父「俺は見たぞ。最後までな。」

意外な答えだったけど、もしかしたら観たんじゃないかとも思っていた。


彼は木村カエラがかわいいとか好きとか地味に騒ぐタイプなので、
もしかしたら・・と思った。やはり観ていたか父よ。

「どうだった?」と私が聞くと

「キャンディーズみたいなもんだ。」と言ってのけた。

♪年下〜の男の子〜か。へーと思って

今、キャンディーズをwikiで見たら、あーなんとなくパフュームっぽいかもな!と思いました。


わざわざパフュームのために電話してきてくれた父親。
笑えるけど泣けます。





...

神奈川はピーガルくんだよ - 2009年01月13日(火)

歯が痛い。

厳密に言うと歯じゃなくて歯茎が痛い。

更に、頬の内側の肉が矯正器具に当たり痛い。

もはや、恒例の矯正歯科!!調整のためにまた行ってきた。


針金が太くなって、強力な力が歯にかかって痛い。

もはや、恒例の痛み!!

固いものが食べれなくなって、しばらくトホホな感じが続きます。

そんなトホホな感じだけど、歯が動いてきた。

結構、動いているのが分る。
前歯が整ってきたし、八重歯もなんだか落ち着いてきたように感じる。

どうやって歯は動くのか気になったので調べてみた。

歯がまるごと移動しているわけではないらしい。

歯に圧力をかけることによって、今ある歯根が溶けながら、新たな歯根が作られて、ゆっくり時間をかけて移動しているんだってさ。
頑張れ私の歯根とその周り!!

組織を再生しているんだからそりゃ時間かかるわな。



歯医者帰りに、無印へ無駄に寄り道し、レトルトのグリーンカレー購入した。

無印のグリーンカレーはおいしいと思います。

一人用になっているレトルトが便利だ。

あれはお昼に食べるのに最適。
今日の昼はグリーンカレー食べるぜ!ひゃっほう

と、旦那に自慢してみたけど、彼は特にグリーンカレーが好きではないので
私の自慢も、特に気にならないだろう。

しかし、一応「なんだって!?」と言ってくれた彼に愛を感じたね。


流星群を見た帰りに、車の中で旦那と今年の目標について話した。

目標と言うよりは、下らない願望とか欲望とかそんなんばっかだったけどさ。

お互い健康で仲良く、愉快にすごせますように!!

あと、毎年思うのは、大きな地震は来ないで、なるべく小出しでお願いします。

これはプレートへの頼み&願いね。
私の想いよ、プレートに届け。



それと、免許更新してきた。

えー、ほとんど運転しないペーパー(林ではない)な私は遂に優良頂きました。

誕生日が近い旦那も更新だったので、一緒に行ってきた。ちなみに旦那はノーマル。

新しい免許にはICチップが入ってるんだぜ。

やっぱりさー前回の更新のときも感じたけど、免許センターて独特の雰囲気があるね。

冬生まれの人たち大集合です状態。


で、講習があって、ノーマルは1時間。優良は確か20分?だっけ?

あたしの方が先に終わるぜフフーンと思っていたら、講習開始まで40分待ちとか。
待ち時間ながい!!
結局、拘束時間一緒〜

講習が短いのが優良の特権なのでは・・

なので旦那と終わる時間一緒。いや、若干、ノーマルの方が早かった。

何故私がここまでこだわるのかというと

講習が早く終わった私は旦那に
「やあやあ、今終わったの?私はとっくに終わってもう免許も貰ったよ」と涼しい顔をしながら言うだろうと確信していたのに

実際は立場が逆だったからだ。

私が講習を終えて免許を貰うのに長蛇の列に並んでいるとき彼は、既に免許を手にしており

「えっ?今終わったの?遅かったねえ。あーここ並んだら次あの機械でICチップのテストするんだよ」と次のステップの指示までし、
涼しい顔をしていたのは彼だった。

駄目じゃないか。
講習が早く終わるのは優良の特権じゃないのか。

あー優良は早く終わっていいなあ〜よし、俺も次はゴールド目指すぞと
世の中の交通安全に一役かっているのではなかったのか!?

少なからず、私は前回の更新のときに優良はいいなーと思った。

みなが羨む優良の特権なのでは・・

優良でも拘束時間が一緒なのかーと私同様がっかりした人もいるかもしれないけど
涙を拭いて、顔を上げよう。

そして交通安全を心がけて運転しましょう!!
そしてピーポくんのこともたまに思い出そう!!

ピーポピーポピーポくん 警察官だよ〜 (HA!)
                  ピーポくんのうたより

ピーポくんのHPの家族紹介がカオス





...

年末年始 - 2009年01月12日(月)

明けたよー年が。

年末は大掃除に精をだした。

もうさ、手を付け始めると現状より汚れてしまって

終わるまで眠れないよ状態になり

あたしは一体何をやっているんだろう・・てふっと意識が飛びそうになるけど

ゴミに囲まれている自分に気づいて「ハッ」として

いかん、片付けしなきゃな年越せないとか自分に言い聞かして

なんとか片した。

引っ越してきてから、2年経つのでいらないものとか沢山溜め込んでいたみたい。

開かずの間があるんだけど、そこもやっと着手した。

本が本棚に納まらず、乱雑になっていたので

新しく本棚を購入した。

ついでに、水周りの汚れたものなどを新しく新調した。

念願?のシュレッダー購入。

いつも購入するか迷った挙句、買わなかったんだけど

ついに買った。


年末は、お年賀購入するためにデパートに行って

そば用の天ぷらやら、手土産等を購入した。

夜は、見事、一軒家を建てた夫婦宅へ私達夫婦でお邪魔しにいって

ご馳走になった。

wiiでカラオケとか。あれすごいね。マンションじゃ無理だよねえ。

元旦は実家へあいさつに行き、お雑煮とか刺身とかザ・正月メニューを堪能。

2日は、旦那の実家へGO。おいしいシースーありがとうございます。

3日は!

夜から星ツアーへ!!

流星群の日だったので沢山の流れ星を観るために出かけた。

天気はよかったし、月もそんなに明るくなかったので結構期待していた。


観測場所について、車から私が降りたとたんに

「ヒューーーーーーー」ととてつもなく長い流れ星を観ることに!!

びっくりしたね。

流れ星って一瞬に終わるものかと思ってたけど

あんなに長く流れるのもあるんだねえ。

かっこよかったなあ。

ていうか、迫力があった。

結局1時間半ぐらいみていたけど、8個ぐらい見れた。やったー

そのうち、長く流れるタイプのも3個ぐらいみたので大満足。

正月休みもあってか、家族連れとか多かったなあ。

今年も気楽で健康で愉快な一年になりますように。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail