書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

鬼太郎オープニングを考える - 2008年03月01日(土)

ファイナルファンタジー7が急にやりたくなり、ブックオフで購入し、中古品だと思っていたら、今更、新品を買ってしまったミケです。

もうさ、セフィロスなげーよ!戦闘時間が。

あんたの技の時間長いんだよ!

ナイツオブラウンド(召喚)も長いけどさ。

30分は戦っていたんじゃないの!?


FF7をプレイするのは二度目だけど、いまいちクラウドさんの意味わかんないんだよなー。

前にプレイした時も意味わかんなかったけどさ。

今回気づいた点としては、なんとなくエヴァに似てません?

ジェノバの気持ち悪さが7はいいね。

あと音楽もいいね。♪タタタターン セフィロス!!!

誰が言ったか分りませんが、セフィロスの歌を

「塩酸ーしめじーひらめーでめきんー・・」というなんという空耳アワー。

思わず口ずさんでしまいますね。


ここで、私得意の「今までの話を思いっきり変えてしまおう」をします。

超個人的な意見なんですが・・・

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」についてちょっと。


YOUTUBEとかでいろんな年代の鬼太郎のオープニングが見れるんだけどさぁ。

結論から言うと、最新のOPはありゃダメだね。失敗だね。

私が観て育った鬼太郎OPは80年代もので吉幾三が歌ってるやつだ。

今は、泉谷しげるが歌ってる。


私は、新しい鬼太郎のOPの音楽はかっこいいと思う。

なかなかしゃれてるなーと思う。

じゃあ、何がダメなの?と聞かれたら、歌い方がダメだ!!

というか、曲と歌い方が合ってない。

中途半端だ。

ダラダラした歌い方がとても鼻につく。

私がよく聞いていたのは吉幾三だったとさっきも書いたが、吉幾三はひとことひとことを大事に歌うタイプだった。

「♪たの〜 すぃ〜なぁ たの〜 すぃ〜な」

と溜めたり、

「♪ゲッ ゲッ ゲゲ ゲッの ゲ〜」

抑揚をつけたり。


その点、泉谷の場合、抑揚がない。ダラーとした歌い方だ。

また、中途半端に吉幾三に影響を受けているところも鼻につく。

やるなら全く違うものにしなきゃ意味ないだろ。

曲調が全然違うんだからさ。


私と同じで、80年代の鬼太郎を観て育った人なら、歌いだしの

「ゲゲゲのゲー」の時点で少し気持ち悪くなると思う。

是非聞いてみて欲しい。


またダメだしするけど、シャウトするなら、もっとちゃんとかっこよくシャウトして下さい。


泉谷しげる自体嫌いでもなんでもないが、あの曲にはあの歌い方は合ってないと私は感じた。

もっと大事に歌って欲しい。

自分が観て育ってきた鬼太郎は贔屓目で見てしまっているというのもあると思う。


しかし、今見ても非常にかっこいい。鬼太郎がかっこよく見える。

登場シーンなんか最高じゃないか。また最後の部分もかっこいい。

注目すべきところはねずみ男が歌っていますよという体だ!

ねずみ男と吉幾三の演歌チックな歌い方が合っている。

上手く言えないが私は大好きな感じだ。

私は懐かしく感じながらもまた刺激を受けたね。


その前の60年代のOPも観た。これも味があっていい!

曲調と歌い方が合ってる。

曲調といい、歌い方といい、ちょっとドジで愉快な妖怪達という
雰囲気が伝わってくる。


最新鬼太郎OPは本当にもったいない。曲かっこいいのに。

私なら、歌はクレイジーケンバンドの横山剣か、和田アキコに歌ってもらいたい。

そして気合を入れて大事に歌って欲しい。


昔を美化して今が悪いっていう大人みたいで嫌だね。

年寄りっぽくなったかな。まあ、好みの問題ということで終了。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail