目次過去現在
じょりーメールHomePage


2005年09月27日(火) パパは大工さん。

ヘイ いらっしぇい!!

じょりーです。

先週の日曜日から奥様と相談しつつ、たまりにたまった漫画やDVD、CDの収納棚の整理を敢行中。
あれやこれやと足りないものを会社の近くにあるホームセンターで買い足しながら、テントンカントンの大騒ぎさっ!!
そんな中

「パパ・・ゲームオーバーになっちゃった・・・」

「パパと一緒にゲームで遊びたいのに・・・」

とじょり子がボソっ。
が、本気出したらオメェなくやんけぇと思いつつ。

「じょり子。済まぬ!!」

パパ、背広で作業しちゃって、見事にカッターでズボンに穴をあけちゃったショックの方が強いのだぁぁぁぁぁぁあ〜(T_T)<意味が違います。

◇◆◇◆◇

アルゴリズム体操を真似するJJ。

すんごい可愛い。^^

が、ちゃんと飯食えってパパも遅刻するがな!!<早く会社行け


2005年09月26日(月) こいつらは・・・

「パパ。後で一緒にカービィのゲームしよ。」

と笑顔で誘うじょり子。
ミニゲームを二人でやっているんですが、負けず嫌いですからねぇ。^^;
はじめの内は「パパ。負けてね。(はあと)」なんて調子だったのが、私以外にNPC(NonPlayerCharacter:プレイヤーが操作できない人物、要はコンピューター制御のキャラクター)が2名いるんで調整が効かないんですよ。

で、大泣き。
しかし、泣きながらでもやりつづけるのは凄いぞ!!じょり子。

一方JJ。
寝たくないのはわかるが、なんでしつこく抓るんだよ。
痛いぞ。コノヤロ。

って一発殴ったんですが、反応が全くなかったんですよね・・・
まぁ朝起きて元気だから問題ないとは思うが、なんか反応しろよ。お前。


2005年09月25日(日) 今日の一言2。

JJと添い寝していると・・

「アーンパンマンチ!! バイキンマンチ!!」

とノタマウ。
オィオィ ”アンパンチ”に”バイキンチ”?!だろ。

しかも、パンチのはずなのに抓ってくるのは、どういうことや。
夜は長いし、じっくり話そうか。うん?!

◇◆◇◆◇

ご飯を食べていると紐好きのじょり子が紐(つーよりリボンですが)を籠に入れ

「ハイ。出来たわよ。酢飯素麺。美味しいからね。」

って持ってくる。

・・・・酢飯素麺って あーた。^^;;

この想像力に感服すると共に、一度作らしてみたいと思う父なのであった。

ちなみに、素麺を湯がかず、そのままバキバキに砕いて酢飯の上にふりかけのようにしてやれば、意外にいけるんじゃないかと思ってみたり。


2005年09月24日(土) 準備不足。

レッツ 似島。

今日もJJと似島へ。
しかし、今回は自転車でのチャレンジ。
おおよその遊ぶ場所は確認してたので直行して浜辺で遊ばす。

波打ち際まで行くんですが、濡れないようにしていたので大丈夫だろうとJJと一緒に石を投げていたら・・・

大きな波が来たみたいで靴がびしょ濡れ。
ですが、これは想定内の事なので気にしないでいたら・・・

「あっ 濡れやゃった。」

ってズボンまで^^;;
裾まくりさせてたんですが結局しゃがんで遊びやがりましてズボンもずぶ濡れでございます。
今度はズボンの替えも持っていかなきゃな。

ちなみにオムツ一丁で過ごさせてました。
風が強かったし、曇ってたんで風邪をこじらせなきゃいいが。


ここから下は悪口でございます。
見ない方がよろしいかと。





































われ、何様じゃ思うとんな。
イライラ口調で

「トイレちゃんと流しとるん?!」

だと。
言うに事欠いてどういう言い草や。
子供じゃないんじゃけぇ水ぐらいちゃんと流すわ!!
お月のものでイライラいとる上にお前の敏感な鼻が、トイレの前にあるゴミ袋のJJのオムツの匂いを嗅ぎとっとるだけじゃろ。

くそ腹立つ。


2005年09月20日(火) はまってまーす。

「♪たいごのたつじーん
♪オー オー オライメ〜〜(GO GO 五代目〜)」

と上機嫌で食事をするJJ。

が、最近全くやってません!!

なぜならば・・・・

じょり子と二人でカービィ64に嵌ってますから。
残念〜〜〜ン!!

じょり子は単に好き。
私は、各マップに3つあるクリスタルの欠片をとって、隠しステージのボス戦に挑むためにやってます。

難関が二つ。
JJが最近飽きてきたのか・・リセット攻撃が^^;
じょり子のコントローラー強奪。

が、本日見事に達成。
って・・・その前にスパロボ進めんと。^^;;


2005年09月18日(日) 天と地と。

良くも悪くもJJデイ。

昼、遊んで食事を食わず粗末にするJJにブチ切れ。
見かねて奥様が介入。

午後。電車⇒船で似島へ。
丁度、干潮で桟橋付近の浜で、貝掘りしているおばちゃんが居たんで降りてみる。JJは一生懸命、そこら辺に落ちている石を拾っては投げてる。それを横目に私はつぶ貝を収集。入れ物はお菓子の袋。少量だけどいいかぁと思っていたんだが、結局じょり子を連れ出してくれた義父へお土産であげちゃった。

夜。寝かしつけるが・・・
鼻水が止まらん!!って発狂されても。
発狂するだけならまだしも、人に八つ当たりしてくるんでまたブチ切れ。

知るか。うんなもん!!

で、泣き声で奥様介入。
なんか気分的に疲れたよ。今日は。


2005年09月15日(木) 今日も今日とて3

帰ってくるとJJが17:30から寝てるってサ。
今日も格闘だぁと思っていたら、先に撃沈しちまってぃ。

まぁそうじゃなくても今日は大変だった。

じょり子は、眠くてちゃんとやると約束していた公文の宿題をしたくないと泣き出すし(結局、枚数減らしましたがやりました。)、JJは3日連荘で夜泣きを1時間おきにしてくれるんで、心身ともに疲れましたよ。

私以上に奥様がきてますんで心配だ。


2005年09月14日(水) 今日も今日とて2

ハイ。
昼寝ぶっこきやがりました。JJ。

ハイ。
という事で、また格闘しましたじょりーです。

文句を言わなければ、外には行かないみたいなので寝ている振りをして放っておいた。それを知って知らずか元気いっぱいのJJ。
ゴロゴロしながら擦り寄ってきていたのが、いつの間にやら私の上に四つん這いで這い上がってきてゴロンとお遊び。
「うぐぐぐぅこいつは何しよんじゃァ!!」と唇を噛締めて2回目を絶えていると・・・

「痛いよ。」

と言う。横目で確認すると・・どうも足の指を打ったか引っ掛けたらしい。
「ふん。ザマァミロ!!」と心で微笑んでいたが・・・
バシッ!!っと人の腕を叩き

「痛いよ。」

じゃねぇ!こっちが痛いわ!!!

その後も軽く何度も叩いて「もう」とか言われたりしながら秋の夜はふけていくのです。


2005年09月12日(月) 頭にくるやら可愛いやら。

ハイ。今日もJJと格闘中のじょりーでございます。

今日も体調の悪さからか昼寝をタップリしたらしく寝ないJJと格闘。
はじめのうちは、多少あちらこちらに動くものの昨日のように泣きもせず機嫌が良かった。

が・・一時間経つと・・

急にママが恋しくなったのか泣き出す。
ただ、これも2分も経たないうちに止まる。

その後も一向に寝る気配などは一切なし。
で、また急に泣き出し逃げ出そうとする。いい加減23時になりそうなので「JJ君。寝ます。」と何度か注意すると・・パニック泣きモードに。^^;
ただ、逃げようとしても私に捕まるんで観念したのか、「ヒドイヨ。ヒドイヨ。」と泣きながら私の布団に入ってきて、二の腕や首、顔を抓りまわすわ叩き出すわ、さぁ大変。

「JJ。痛いよ。やめます。」

と注意しても一向に収まる気配がないんで、手を持ってバシン!!と一発。
すると、泣きながらまた布団に入ってきて抓るわ叩くわの再現。
もう勝ってにせい!!とばかりに、もう一回手を叩き私の布団から奥様のベッドに移動。だが、またJJが「ヒドイヨ。ヒドイヨ。」と泣きながら私の寝ている布団に潜り込み、また・・・

もう、こうなると母性本能ちゅーかね・・を刺激されて・・
可愛い奴です。

まぁ、また抓られたり殴られたりしましたがね。



2005年09月11日(日) 2日連荘ですよ。

ええ、今日も広島港三昧です。
ただし、お姉ちゃんも同行。

そして、昨日に引き続き船に乗せろとうるさいの何のって。
それを引き止めるためにしていた私の行動は幼児虐待に見られても可笑しくないんだよなぁ。普通に抱っこして場所移動できないから、肩口に荷物のように抱えて歩いているんで。(T_T)

まぁ当のJJが自閉症児だとはわからないでしょうから、そう見られてもしょうがないんですが・・・・

大人になりもう抱えられなくなった時はどうなんだろう。

と帰りの電車で素で考えてしまって・・・寒気がしました。
その前までに、ちゃんと教育しなきゃね。^^;;


2005年09月10日(土) 熱があるくせに。

朝の5時まで麻雀やって大負けしボロボロのじょりーです。
めぐり合わせが悪すぎる。
こういうときは、ダマでシコシコあがらんと駄目なのにねぇ。

さて、奥様がじょり子の服を買いにいくんでJJとお留守番。
JJが昨日から熱出しているってのもあって。

はじめのうちは家で良い子して遊んでいたんですが、お昼過ぎ何を思ったか、いきなりショルダーバッグを装着し外へ出せとのたまう。
熱があるのしょーがねぇやつだなぁと庭で遊ばせて誤魔化そうとしたが、自転車で出ろと催促。まぁ自転車ぐらいなら・・・と思ったのが最後。

ツタヤに自転車を置いて市電で広島港までのコースとなりました。
たくもぅ。

帰ってからもお風呂に入るついでに水遊びさせたりしたんですが、熱の方はしっかり遊んだ後に昼寝をしたのが良かったのか下がりました。
その代わり、23時超えても寝ませんが。^^;;

◇◆◇◆◇

今日もお泊りの予定だったお姉ちゃんですが、

どうも自分の世界に入ってしまったようで・・・

帰ってまいりました。^^;;
ママがいなくなって寂しくなったのって、バァバやジィジがいるんだから、それをいっちゃぁおしめぇよう。


2005年09月09日(金) ちょいとお前さん・・

「いただきます。」
「・・・・」
「いただきます!」

「あっ・・」
「よう おあがり」

と、強要するじょり子ちゃん。

その割にパパが「いってきまーす。」って言っても無視ってどうよ。


2005年09月07日(水) お片づけ。

「もう。パパなんでちゃんと片付けないの。」
「太鼓の達人をやるのに(DVDを)入れ替えなきゃいけないでしょ!!」

と怒られるんですが。
(第3次SRWやっているんで)

って、お前らがパパの玩具勝手に使ってんだろうが!!
フザケンナ。(心の叫び)


2005年09月06日(火) 本当に好きなのね。

JJが寝る前になって愚図る。

ママと寝たいぃって。

が、片付けなんかがあるので嫌がるJJを無理やり私が連れて行く。
ベッドでもギャースカ喚いていたんですが、「うんもう。」と思いつつJJがよく口ずさんでいる太鼓の達人の練習曲を歌ってみた。

すると・・

まぁピタッ!!っと止まりまして。
一緒に唄っておりました。^^;;
しかも、5分後には撃沈するし。
いいんだか悪いんだか。

◇◆◇◆◇

帰ってくるなり、私を見て逃げまくって追いかけっこを催促するじょり子。

しかし、台風対策もあってちょいと遅めの帰宅だったので相手に出来なかった。
もうちょっと相手してやれば良かったなぁと思ったり。

まぁ絵本読んだんでこれで勘弁してね。


2005年09月05日(月) なんなのよ。

「パパぁ。明日 台風来るから休んだら。」

とのたまうじょり子。
どうも、明日、明後日と幼稚園が休園を決定したらしい。

「ねぇ。台風で吹き飛ばされちゃうよ。」

「大丈夫よ。じょり子ちゃん。パパはデブだから飛ばされないよ。」

と茶々を入れてくるバァバ。

「そうそう。デブじゃけぇ大丈夫よ。」

「もう何言ってるのよ。パパはデブじゃないわよ。」
「全くもう。」
「でも・・ウフ・・・ちょっとデブだけど。」

っておい。


2005年09月01日(木) それがじょり子だから。

やわらかい素材で出来たフリスビーをやる。
しかしまぁ競争が大好きなじょり子は、

「パパ。今どっち勝ってる?」

なんて聞いてくる。
機嫌を損ねないようにってのと、その勝ち負けの基準自体が良くわからないので「じょり子が4−2で勝ってるよ。」と言って遊んでいた。

が・・・

「もう少しで10になるとチームになるのよ。」
とか
「パパ 下手だから0になったわよ。」
とか

もうついてゆけましぇん。(T_T)

◇◆◇◆◇

風呂場でJJが鼻歌を歌ってた。
聞き覚えのあるような歌なんだけど・・・

「じょり子ちゃん。JJの唄っている歌知ってる?」

「♪金ちゃんラーメン・・・・」

おおぉ さすが姉ちゃん。


じょりーメールHomePage

My追加