目次過去現在
じょりーメールHomePage


2003年10月31日(金) 休養。

今週はバタバタしていたんで、今日はゆっくりしようと思っていたんですが、奥様が帰ってくるなり「気分が悪い・・」と言って撃沈。
まぁ、じょり子は実家にお泊りしているんで、JJだけでしたから対応は苦慮しませんでしたが。

世の中 思い通りになりませんよねぇ。


2003年10月30日(木) うれしいやら・・・・

どもども。
酔っ払いのじょりーだす。

なんか書くことを忘れている事が多いんですけど、久々に投票していただきました!!
やっぱり、滅茶苦茶嬉しいのですが・・・・
ジャンルとしては子育て日記となっているもので、酔っ払い日記の時に投票されちゃったとなると嬉しいやら悲しいやらとなる訳で・・・

皆様の善意にお任せしますが、ジャンルは「子育て」だということは認識お願いいたします。

◇◆◇◆◇

しっかし・・・今日の予定は認識していたんですが、立食の飲みがあったんですよねぇ。そそくさと帰ろうと思ったんですが、誘われて飲んで、気がつけば(つーより終わってから)一人で飲んで帰宅は23時過ぎ。

何ででしょうね??

◇◆◇◆◇

認識の違い。

今日、説教されました。上司に。
他愛もないことだと思っていたんですけどね。
自分の会社の人間をお客様に紹介する時は、上司だろうと誰だろうと「取締役の○○です。」「主任の○○です。」と呼び捨てで紹介すべし!!と新入社員教育の時から教わって実践していたんですが、とある上司から「それはお客さんに対していい印象を与えないからやめろ。」って。

確かに注意された方の言い分もわかるんですけど、別の会社の新人教育に参加して覚えさせてもらってますから非常に違和感がある。
まぁ、「新人教育でこのように受けましたが、以後意識します。」とお茶を濁しましたが、人の感性によって違うもんだなぁと妙に感心。

でも、身についたものは変わんないでしょうけど。<意地っ張り


2003年10月29日(水) お留守番。

今日は奥様、じょり子、ばあば、妹、弟の嫁で劇団四季のキャッツ観戦。
実は私も行きたかったのですが、私の知らない所で話が進んでいつの間にかお留守番役に。

冴えねぇ。

◇◆◇◆◇

JJ頼む。
PS2のリジェクトボタンを押すのは許そう。
が・・スパロボのDVDを引っ張り出し、遊ぶのは止めてけれ。
ゲームが出来なくなる。

・・・ね。


2003年10月28日(火) 泣いてぇ

そうそう。
書くの忘れていたんですが、個人的に嬉しいニュースが二つ。

まず、一つ目。
HPでも紹介してる「クレヨン社」が活動を9月から再開。
ただし、レコード会社に所属せず、自主制作というあれなんですが、とにもかくにも新しい歌が聴けるのが嬉しい。

HPはこちら ⇒ クレヨン社ってまだいたの?

二つ目。
私の好きな映画「FLIGHT OF THE NAVIGATOR」が11月7日にDVDで発売。
1986年、高校時代にキョンシーで有名な「霊幻道士3」を”一人”で見に行ったのですが、2本立てのもう一本がこれ。期待していなかったというのもあったんですが、最高に気に入りまして・・・特にCG処理された宇宙船の変形シーンが最高。

人のレビュー ⇒ 
FLIGHT OF THE NAVIGATOR

◇◆◇◆◇

悪友と22:00以降に待ち合わせなんで、じょり子のお相手をしていた。
まぁ少しはJJの相手もしないとなぁと思い、JJにチョッカイ出していると・・
じょり子が泣き出す。

JJの相手30秒程度しかしてないんで、不服に思いながらもじょり子とそのまま遊んでいると、急に立って廊下へ走り出していく。
なかなか帰ってこないんで、様子を見に行ってみると・・・
廊下でたたずんで泣いてやがる。^^;;

もう、ココからは「パパ。あっちいってよぅ。」となって収拾がつかず、じょり子は号泣モードに。

そんなこんなしていると、時間がもう22:00前になっていたのでトーマスの玩具を片付けたら今度はJJが。

そして部屋に木霊する二人の泣き声。


こっちが泣きたいわい!!


2003年10月27日(月) はぁい。

どもドモ。
酔っ払いのじょりーだす。

今週末の忙しさで筋肉痛に陥っていたんですが、そんな筋肉痛を他所に飲んでいて、この時間です。(現在3時)
こんな時間まで飲む気はなくても、お客さんあってのお仕事。
しょうがないんですよねぇ。

が、それは1時半までで、奥様の誕生日に絡めて周年パーティをやってた同級生(何度も書いてますが男です。念のため。)の店に、周年記念に行かなかったお詫びに訪問したのが間違いでしたよねぇ。

明日もISO対応でニッチもサッチもいかねぇのに。
ついで言うと、明後日も。


まぁ自業自得なんですかね。
こんな生活。




・・・・そういや、飲んでいる途中電話があって、明日も飲みに出なきゃいけないんだった。(高校時代の悪友が広島に帰るってな話で。)
奥様になんて言い訳しましょうかね。^^;;;;


2003年10月26日(日) さすがに。

疲れました。ホント。

金曜日。朝5時起きで出張。(山陰)
土曜日。朝5時起きでゴルフ。さらに飲み。
22時には帰る予定だったのですが、いつもの飲みのメンバーの人が、うちの会社と取引のある会社の社長様をお呼びされたもんで・・・
気がつけば2時を回る。これぞ、引き回しの刑。
で、今日。7:30に起こされて、幼稚園のバザーの手伝いに。

公私共に充実しすぎ。

◇◆◇◆◇

「パパぁ。お話があるの。」

「うん。何?」

「ううん。何でもない。」

ってオイ。呼んどいてそりゃないじゃろ。
更に、

「じょり子ちゃんねぇ。」

「うん。」

「・・・・・・・・」

「パパわかんない。無言じゃ。」

「じょり子もわかんない。パパが悪いんでしょ。」

・・・・どういうリアクションをすればいいんでしょうね。私は。

結局、「内緒話よ。」と言って耳元で「コショコショコショコショ。」と言われたり、

「じょり子は○○君に狙われてるの。」
⇒じょり子のことが好きでちょっかい出されてるらしい。

だとか
「その○○君とお兄ちゃん(じょり子がよく遊んでもらってる同じ幼稚園の年長の男の子)を戦わせて逃げたの。」
⇒男を手玉に取ってんのか?既に。

とか、「○○ちゃんがじょり子に意地悪するの。」
⇒整列する時にじょり子の前に並んでる子が、じょり子が後じゃないと安心できないらしい。それを強要しすぎているので、そんな風に感じるんでしょう。じょり子の対応も悪いので余計なのでしょうけど。

とか意思疎通の出来ない会話が今宵も続くのであった。


2003年10月23日(木) こいつだけは・・

ホントにもう。

夕方帰ってくるなり、

「あーあーあー」

と泣きながら指を掴んでDVDをつけさそうとするJJ。
袖が長い奴を着ていたので、こちらも対抗して指を出さないよう防御。
しかし、それでもめげずに袖口を広げで手を突っ込もうとするJJ。

いやだっぴょン!

◇◆◇◆◇

発熱をしたじょり子なのですが、奥様がかかりつけの先生に「週末や来週イベント満載なんで休めないんです。」と直談判して、シブシブ抗生物質に切りかえてくれた。
それが効いているのか、熱は下がった模様。

ただ、熱が下がるとねぇ。
ジッとしてなくなるから・・・・

困ったチャンです。^^;


2003年10月22日(水) ゴゥゴーゴー!!

公文で借りてきた絵本に「りんごゴーゴー」なるものがあります。
単純な絵本で韻を踏むように、りんご、だんご、たまご、はしご、さんご・・・と増えていくだけなのですが、頭にこびりついて離れない。

誰か助けて。

◇◆◇◆◇

じょり子撃沈。
風邪が長引いてはいたんですが、発熱しなかったんで安心してたんですけど、遂に発熱。で、またまた39度コース。
本当に熱が出る時は必ず38度越えますからねぇ。たまらんです。

そんなじょり子と23時を回っても寝ないJJに夫婦二人とも振り回される。
更に、奥様もストレスたまり気味でちょいとヒステリックバージョンなんで、こっちもなだめるのにも気を使う。

色々と大変です。


2003年10月21日(火) こんな偶然もあるんですね。

どもども。
出張から帰ってきたじょりーです。

俗に言うメーカー様主催のパートナー会議って奴に昨日出席。
で、夜はいつもの中国地区メンバーで飲んでいたんですが、メーカーの方が4名付属で合流。なんか無茶苦茶な状態に。

で、本日、のぞみ(新幹線)で帰るため新しく出来た品川駅のホームに立っていると、メーカーの営業の人とバッタリ出会う。
「あれ。○○さんも出張だったんですね。」なんて話していたんですが、号車番号が同じらしい事が判明。で、お互いの乗車券の席番を見ると・・・・・

隣同士って。^^;;;

すんごい確率ですわな。

◇◆◇◆◇

もう対応に苦慮。

じょり子ちゃんは、昼寝していないらしく、まぁ気に入らない事あるごとに泣き喚く。チューリップの絵を描いていて失敗した時とか食事を食べねぇだとか。

JJは、DVDをPCで見せていたんですが、リジェクトボタンを押し捲り。
PCだけでなく、同じ部屋でPS2をしていたんですが、それまでも。
いい加減頭に来たんで、全て電源を切ってやると・・「DVD見せろ!!」と喚きあげる。じっと見ねぇおめぇが悪い!!

出張から帰ってきても精神的ダメージを食らわされて凹。


2003年10月19日(日) もう・・

眠いんで寝ます。
スパロボで、更新も出来なかったしなぁ。

とりあえず、PS2のリジェクトボタンを勝手に押し、出したりしまったりするのはヤメレ。JJ。
そんなにやってたらマジで壊れる。

奥様に言わせれば、「僕らがおきている間はゲームするな!って事よ。」よ嬉しそうに言い放つ。

・・・お前が仕込んだんか!!<とばっちり。

◇◆◇◆◇

明日から出張に行きます。
火曜日の夜には戻ってきますが・・・更新は水曜日かな。^^;;
スパロボの中途半端に作成しているデータも完成させてアップせねば。


2003年10月17日(金) 男の子女の子

風呂に入っていると、じょり子が急に目を触ってこようとする。

「何??じょり子ちゃん?」

「パパ。これ長ーい。」

「あぁ睫毛ね。パパが長いからじょり子も長いんよ。」

「パパ。女の子だぁ。」

「ハハハ。パパは女の子じゃなくて男の子。」
「じょり子には、これ(イチモツ)ついてないでしょ。」

「ホントだ。」
「じゃママは男の子だね。」

「はぃぃぃぃ??? ママは女の子だよ。」

「ママは男の子だよ。」
「これ(毛)があるもん。」

「はっはっは。確かに。」

「さすがに、面白い所に気が付くなぁ。」と思っていると、そのまま言葉を続けるじょり子。

「ママの本当はね・・・・・」

だがら、そこで会話を切るんじゃねぇ!!
答えはとんでもない妄想だとは思うが気になるんだよ!!!


けど、結局会話は途絶えたままでした。^^;


2003年10月16日(木) もう、もう、もう

JJの結んで開いて。

「手を挙げて」の部分は・・・


キョンシースタイルの逆手バージョン。
(手の甲を表にするのではなく、手のひらの方を表に)

何処をどうしたらそんなことになるんでしょうか??

◇◆◇◆◇

じょり子を叱る。
なんでもかんでも「じょり子の!」と言ってJJに貸してあげないから。
ですから、泣いていても放っておいた。
が、いい加減泣きやんだら?と声をかけると

「お化けがいっぱいいたのぅ〜〜〜」

ってなんやねん。


そのくせ、奥様には
「パパが意地悪したの!」
と告げ口してました。

ちゃっかりしてやがる。


2003年10月15日(水) 突っ込み満載。

奥様の変わりにじょり子の公文の宿題を手伝う。

「じゃあ数字を読んでね。」

「ごぉ ろく ひち はち ・・・・」

「凄いねぇ。出来るじゃん。」
「次はこれ。かぼちゃは何個あるの?」

「いち にぃ さん・・」

「で、この数字「3」は?」

「わからないぃ〜」

「・・・・・・・・・」


「じゃ。ニンジンを数えよう。」

「いち にぃ さん ・・・・」
「ヨットのよん ゴリラのご ・・・・」
「きゅう!!」

「えっ??? さっき読めてたじゃん。」

「そうか。そうか。」
「ロケットのぅぅぅ  きゅう!!」

駄目じゃん。


2003年10月14日(火) 平穏無事とは。

行かないものですねぇ。

じょり子は、昨日咳のせいもあって寝ていない。
それなのに昼寝もしてないものですから、夕食後風呂に入れて耳掃除をしていたら、あっさりと撃沈。
だもんで、ゆっくりスパロボでも・・と思っていたんですが、JJがねぇ。

トムとジェリーをつけていても、別のことがしたいらしく、「あっあっあっ。」と言いつつ寄ってきて指をムンズと掴み連れて行こうとする。
ただね。PCのDVD−ROMやPS2のリジェクトボタンを押して開けろとかっていう要求をしやがるんで、当然のことながら却下しますわなぁ。
すると・・・大泣き。^^;;

もうええ加減にして・・・


2003年10月13日(月) 本当に相変わらず。

風邪薬が効いているのか、熱の下がっているお二方。
が、お外に出ていないんでストレスが貯まっているようで・・・
癇癪がスンバラシイ。特にJJ。
ホント、こっちが癇癪起こしたいぐらいでしたからね。
まぁ、多少起こしてましたが。<私が

◇◆◇◆◇

今日はじょり子の4歳の誕生パーティ。(一日早いのですが。)
が、夕食時には寝てやがる。JJ共々。^^;;
ホント、普段からとはいえ・・・寝るなよ。主役が。

おかげで、24時まで寝なかった二人・・・・。

◇◆◇◆◇

相変わらずしゃべらないJJ。
今日は黙々と数字を木枠にはめ込んでいた。

が・・・・・凄いんです。出来るんですわ。こやつ。
同じ向きや数字でも、枠に入ったり入らなかったりする奴以外はキッチリとき枠の中へ全てはめ込んだ。
じょり子は、逆にこれが苦手だったんですよねぇ。
言語中枢が育たないのは、やはりイメージ中枢の成長を助長してるためなんでしょうかね??

まぁどちらにしても長い目で見ないとね。


2003年10月12日(日) 楽しいヒトトキ。

今日は同級生メンバーとのゴルフ。

基本的な核としては、K高校時代卒業のU中とM中のメンバー。
そのメンバーの一人と仲が良かったので、私も参戦してるんですけど。

そんなわけで、同級生と言っても知っている奴等ばかりじゃない。
が、隣の学区同士なんで、やはり共通項が多いんですよね。
その上、当然の事ながら同級生ということも手伝って気兼ねがなくて良いし。

帰りも「飯食って帰ろう。」と言われて飯を食っていたんですが、ホント面白かった。別の学校のバドミントン部で仲良かった奴にも再会できたし。

ホント、良かった。


2003年10月11日(土) 魔の領域。

しっかしまぁ・・なんでこんなに簡単にやられるんでしょうね??

いえね。PCを使っていると瞬時に蚊にかまれてしまうんですよ。
つったく。この時期になってまで蚊にかまれるとは。

◇◆◇◆◇

「パパぁ痒いぃ〜」

と突然言い出すじょり子。
「どしたん?何処がかゆいん?」と聞くと足に置いた目玉焼きの玩具を指す。

??????????

おっなる。蚊にかまれて膨らんだ所を表現したのね。
子供の発想は素晴らしい。

◇◆◇◆◇

実は、じょり子&JJとも風邪引いて熱があります。
明日、私とうちの親父以外で栗拾いに行く予定だったんですけどね。

しかし、二人揃ってってのは久々ですな。


2003年10月10日(金) JJの話。

相変わらず、トムジェリ命のJJ。
ホント、これが一日中ついていないと駄目みたい。^^;;

そんなJJなのですが、これまた言葉を未だに話さない。
で、公文で一緒の人に奥様がそんな話をしていると、そういう子供たちの集まりを教えてくれたらしい。で、それに入れようかどうしようか悩んでいる奥様。
まぁそうは言ってもマイペースで呼びかけには応えないが、自分の気に入ったものになると、音が聞こえるだけで素早い反応はしている。
だから、気にする事はないんですけど・・・周りがねぇ。という悩み。

ちなみに、紹介してくれた人のお子様は、現在4歳(じょり子と同い年)になる男の子なのですが、言語障害的なものは残るものの、既に二桁の計算を簡単にしているらしい。


・・・・ちゅー事は、うちのJJも変人か天才になる可能性があるかも。
変人の方がつよそーですけどね。
はははは。


2003年10月09日(木) 意味不明。

今日こそは・・・とディラド突入編を終了したスパロボを更新するぞ!!とと思っていたのですが、脱力×3で見事に撃沈。
見切りをつけて、日記更新して寝ます。
次は、迷彩色ビルバインが入手できるんですけどねぇ・・

◇◆◇◆◇

散髪に行ってから帰ってくると、寝ていたじょり子も飯を食っていないということで、二人で2階に上がる。
で、私とバァバとじょり子の三人で食事を食べながら、「歌詞を見ず歌い切ったら200万円!!」のTVを見ていた。

で、アニメのベスト30の時に「宇宙戦艦ヤマト」がかかっていたので、懐かしがって私もバァバ(私の時のリアルタイムで見せられてたのと親父がヤマト好きなんでよく知っている)もテーマソングを口ずさんでいた。

すると・・・

じょり子が急に泣き出すんです。
で、じょり子に「何で泣くの?」と理由を尋ねると


「じょり子。この歌嫌いよ!!幼稚園の歌が・・云々」


だって。
まぁ二人で歌ってたのが気に食わなかったんでしょうね。
自分に目が向いてないんで。
しかし、なんか疲れる・・・・・・・


2003年10月08日(水) なんか・・(完全に言い訳)

眠くて眠くて・・・

スパロボも第三部ディラド編の最終まで進んでおります。
で、更新データも69話まで作成しているんですが、進めるほうを優先していると・・・寝むくなって・・・そのまま寝ちゃうのパターンで、まともにレスすらしていない状態です。
日記も当日に更新してないですしねぇ。

睡魔には勝てない。

◇◆◇◆◇

「ただいま」を言わないじょり子。
だもんで、「いわないと上げないよ。」と生命保険のおばちゃんにもらったプーさんのボールペンを片付けた。

すると・・・大泣き。

物で釣るわしも悪かったが、そんなんで大泣きすな!!
更に、挨拶ぐらいしやがれ!馬鹿もん。

◇◆◇◆◇

久々に「じょり子DVD見たい。」と言うのでトムジェリを変える。
そうすると、嫌じゃぁ!!!!!トムジェリにしてくれッェェェェェェ〜」
と涙ながらに訴えるJJ。


お前なぁ。いい加減に卒業しろや。


2003年10月07日(火) お寒く。

お寒くなりましたねぇ。
昨日、本日ともに飲んだくれていたじょりーです。
昨日が3時。今日が23時の帰宅時間だったのですが、眠気はピークに来ており撃沈。睡眠はしっかりとりませう。

とりあえず、明日は奥様の誕生日だから大人しくしとかなきゃね。

◇◆◇◆◇

超私信

奥様のPHSが撃沈。
カバンの中でお茶に浸かった模様。
電源はつくんだけど、ファンクションキーが一切使えない状態。

つーわけで、データ移行も出来ず新機種(番号・メルアドは変わってません)になりましたので、自分の登録は大丈夫かどうか確認お願い致します。


2003年10月05日(日) おりょ。

土曜日・・・日記書いてなかったっけ??

そういや、眠いからってな事で、レスだけだったか・・・
いやはや。

◇◆◇◆◇

最近じょり子は駄目駄目星人になっております。
この間買ってきたディズニー・ワールド・オン・アイスのパンフも「これじょり子が買ったんだから。」と言って全然見せてくれません。その他、パパにも〜という事全て駄目だし。
極めつけは・・・

「パパは駄目。ママとJJ君にはアイスあげる。」

とデパートのカフェで言い放たれる。
なんつー心の狭さか!!


父ちゃん泣けてくるよ・・・・・

◇◆◇◆◇

さあ、チョコパーティ5 情報どえす。
タッパーを駆使し、全ての未開封の箱開けました。
で、なんとまぁ・・・

今回SP、色違いがあるんですが見事に当たっちゃって。
素晴らしい確率です。
それとも、こんぐらいの確率なのか?シークレット自体。

ちゅーわけで、今回のゲット品。

097 ヒューイ×2
099 ルーイ×2
100 イーヨー
101 ラッキー×2
102 ブライア・ローズ×4
103 フィリップ王子×3
104 マレフィセント×2
105 メリーウェザー×2
107 フローラ
109 プロスペクター
110 ブルズアイ×2
111 ラジコン・カー×2
112 ザーク×3
113 ウィージー
114 シンバ×2
115 ナラ×2
117 フンバァ
118 ティモン
119 ダンボ×3
120 ティモシー
S05 オーロラ(クリアパープル)、オーロラ(クリアブルー)

残りは、098デューイ、106フォーナ、108ジェシー、116スカーの4体。
「シークレットのどちらかを売って、厳禁回収」と思っていたのですが、奥様の「勿体無い。」の一言で却下。
まぁもう千円程度つぎ込めばフルコンプなので、まっいっかぁ。


2003年10月03日(金) 何やってんだろう。

♪おーおぉ 何やってんだろう 空に聞いた
♪風が背中を押した もう一度歩き出そう

ちゅーわけで、スターダストレビューをカラオケのレパートリーに増やすべく練習中のじょりーです。
いい歌が多いんですけど、キーが高くて歌える歌が少ないのが難点なんですよねぇ。つらいっす。

◇◆◇◆◇

今日は子守。JJ&Yちゃんの。
奥様とじょり子と弟の嫁さんがディズニーのワールド・オン・アイスに出かけたためです。
が、JJ(2歳)にしてもYちゃん(1才6ヵ月)も目を離すと何しでかすかわからないんで、疲れます。いつも以上に。

ただねぇ。完全にチョコレート叔父さん化してます。
Yちゃんもよく覚えているもんで、冷蔵庫に連れて行き「チョコレート出せ!」と指差しますからねぇ。
まぁこちらとしても、チョコエッグの残りが少しでもはけるんで嬉しいのですが・・・・複雑ですよね。^^;


2003年10月02日(木) うっぷ。

悪友と飲んでました。

で、高校時代の同級生も店をやっているというので一緒に行ったのはいいが・・・
まぁ久々だから悪友がのっちゃって帰らないの何の。
何度となく「帰ろうや。」と催促するも、「この話が終わったら。」で長いの何の。
結局4時前にやっと解放されたんですが、

「わし、明日休みじゃけぇ、もう少しおるわ。」

の止めが。
それだったら早く言えってんだ。コノヤロ!
わしは仕事じゃぁ!!!

しかも、久々にトイレに駆け込んじまったし・・・
うがぁ。


2003年10月01日(水) 物語。

むかしむかしお爺さんとお婆さんが山にいまった。
そこへ狼がやってきまった。
お爺さんは「狼なんか来るんじゃない。」と言いまった。
めでたし。めでたし。
(じょり子の創作昔話)

ってオィ。そこで終わるかぁ!!

◇◆◇◆◇

「じょり子ねぇいっぱい夢見て怖かったの。」

「どんな夢見たの?」

「えっとねぇ。お化けがいっぱいいたの。」

「どんなお化けがいたの?」

「えっとねぇ・・・・・・」

で会話が止まる。
今日も楽しい我が家です。^^;;


じょりーメールHomePage

My追加