目次過去現在
じょりーメールHomePage


2003年02月28日(金) びょーえん。

じょり子と遊んでいると、「唐突にトンネル作って!!」とせがまれる。
そこで、寝転んで足だけをくの字に曲げてやったら・・「違う!」と怒られる。
「こうよ。こう。」と手を頭の上で併せて見本を見せてくれたので、その通りに手でトンネルを作ったが、「何やってるのよ。もう。」と更に怒られる。で、足を持つので「足で作るのか・・」と試行錯誤のうえ、完成したのが寝転んで足を上げ体をLの字にした常態で、足をOの字にしたトンネル。

「ほぇ〜こんな形にさせてどうすんだろ?」と思った瞬間!!

じょり子が「ジャンプ!!!」と掛け声を出して脚のトンネルの間から飛んでくる。

・・・・・大事な所をガードしてよかった。はは。

その後もその体勢を取らされていたんですが、結構疲れるんですよ。
「もう駄目だ〜。」と足を下ろして休んでいると、近くを奥様が歩いてきてじょり子と交錯し、じょり子が倒れて泣き出す。

「何処が痛かったん??」

「うぇ〜ん。
じょり子ちゃん。びょーえん行かないと駄目になっちゃったの。痛いのよ。パパ。びょーえん連れてって。びょーえん。じょり子の車に乗って行かないと駄目なのぅ〜」

と要求しだし、タンスを開けて自分のジャケットを取り出そうとしながら、延々と訴えかけていた。


自分の娘ながら・・・理由の付け方が凄いよ。
もう、パパもママもいっぱいいっぱい。

◇◆◇◆◇

お前らはアホか!!
皇后様の実家正田邸取り壊しの邪魔してなんになんだ!
とうちゃん情けなくって涙でてくらぁ!
重要文化財でもなんでもないものを残せという方がおかしい。
この財政難の折、税収入で得たものをただで残せと言われても「ハイ。そうですか。」って簡単には残せるわけがない。その証拠に裁判で敗訴してんじゃねぇか。
そこまで行動するのであれば、自分達が物納分の金額を集め買い取ればいい話であって、それが出来ないんであれば、国に収入を得られるような具体的且つ見込みのある提案をすべき。
それが”ろくすっぽ”出来ないのであれば、文句を言う権利はねぇんだよ。

「今日、何を食べに行く?」

「なんでもいいよ。」

「じゃぁ焼肉にしようか?」

「焼肉は嫌。」

こういう女と同じじゃ。
文句や行動に出る前に頭を使え。頭を。
このボケチンめらが!


2003年02月27日(木) 奔走。

風呂からあがると、ビデオの前で奥様が何かやっている。
なんだぁ?!と思い尋ねると「音声だけで画像が映らんのんよ。レンタルのビデオがおかしいんかね?」との答えが。

原因を特定するため、まず別のビデオを入れてみると・・状態は同じ。
これで、ビデオテープの線は消えた。
次にビデオ端子。再度差し込んだり、DVDで使っている線に変えたりと試してみたのですが、これも違う。
ちゅーことは・・もうビデオヘッドしかない。
午前中は問題なかったという話でしたが、ヘッドクリーニングすれば何とかなると思ったので「ある?」と聞いたら・・「ない。」の一言。
じょり子が見たがっていたものなので、昨日の件もあり自転車をかっ飛ばしツタヤで購入。
そして、何度かクリーニングして復活。

どうだ!!

◇◆◇◆◇

上記の原因の切り分けしてたときに「テレビをつけない日を設けたらどうだ?」と奥様に提案してみたのですが、「じょり子もJJも発狂しまくる。」と言って相手にしてくれない。
まぁ現代生活においては、切っても切り離せないものでもあるのですが・・・・

なぁんか違うよな。考え方が。
確かに家事をするときに、別なものに気を引くアイテムとしては便利なのですがね。


2003年02月26日(水) 反省。

昨日今日と、あまりじょり子の遊び相手になっていない。
というよりも・・HP更新作業始めてからかな。

今日は、特にその思いが強かった。
奥様が、20箱売った人からダブったリロ(チョコパーティ4)をもらってきた。その撮影及び既存の奴も取り直そうかなと作業を始めてしまい・・

明日は・・ね。

◇◆◇◆◇

歯の詰め物が取れたので、昨日は医者に行ったのですが、虫歯が進行していたので作り直すことに。
で、仮の詰め物をしてもらっているんですが、これが非常に気になる。
石膏みたいにガチガチではなく、柔らかいんですよね。感触が。

あぁ一刻も早く取りたい。


2003年02月25日(火) 超々マイペース

久々に22時就寝。
最近の夜更かしが祟ったもよう。

◇◆◇◆◇

今日はJJの一歳半検診。
周りに同年代の仲間がいっぱいで一人興奮していたらしい。
周りが静かだったため、非常に目立っていたそうだ。

で、この時に保健婦さんから散々言われたのが「マイペースですね。」って言葉。
呼びかけても、全然相手にしてもらえなく無視状態。そのくせ、自分が興味を持つ物については過剰に反応するし(当然か)、自己主張だけはきっちりとしやがる。
まぁバァバでさえそんな状態なので、見ず知らずの人には余計に・・でしょう。


・・・きっちり私の性格受け継いでいやがる。


2003年02月24日(月) 苦慮。

最近のJJは凄い。
じょり子の時と違いやることなすこと乱暴。
更に、最近キッチン周りの一番上の引き出しを開けて、箸や箸置きフォーク、ナイフ等手当たり次第に出すもんですから対応に苦慮してます。
縦一列に並んでいる引き出しであれば、紐かなんかを通して空けにくく出来るのですが、下に観音開きの戸がある場合は、どうしようも出来ないですからねぇ。

なんか良い方法ありません?

◇◆◇◆◇

じょり子が寝る時間になっても寝室から出てくるので、「パパと一緒に寝よう。」と言って就寝を促す。
で、はじめのうちは私の布団に一緒に入りゴロゴロしてくれるのですが、そのうちモゾモゾと動き出す。更には、ドンドン潜っていき足元から脱出しやがるんです。そして、

「パパ。おやすみ。」

と言って自分の布団に帰っていく。

・・・・なんなのさイッタイ。

◇◆◇◆◇

ディズニーの眠れる森の美女が3月に発売するので、奥様からDVDの予約をしろとの命令が下る。
でも・・・良いところがないんですよね。
いつも使っているヤフーの「い〜でじ」は予約を受け付けてない。
では他で・・・と思い別の所を探すが、「い〜でじ」のように2割引している所がないんです。
「い〜でじ」の場合は宅配料が必ず1回500円いるのですが、ついでにと「48時間」「リーサル・ウェポン4」、ディズニーの「ヘラクレス」、「ベートーベン」等のDVDも購入しようと思っていますので、枚数的に考えてもお得なんです。なんぼ、他のところが何千円以上お買い上げの場合は送料無料!!とうたっていても、全て2割引のところはないですから。
ただ、この「い〜でじ」にしてもそうですが・・欲しいソフトが全て揃っているわけじゃないんですよねぇ。

どうしたもんかなぁ。

◇◆◇◆◇

昨日の時計。
よく考えれば、画像を取っておけば良いんだよなぁと思って、久しぶりの画像アップ。シンプルなのですが、ちょっと文字盤が凝っていてなかなかグッドなのです。
値段もお手ごろでしたし。


2003年02月23日(日) 買い物。

今日は、弟夫婦と妹と買い物に。
先週私の誕生日だったのですが、そのプレゼント(時計)を買いに。
そして・・・じょり子も押し付けられる。

まぁ弟の子供は、ハイハイレベルなので問題ないし、大人4人なんで面倒も大丈夫だろうと言う事だったのですが、相変わらず「うんもう。」な感じ。ほんと、地球はじょり子のために回っているってなことで、大人が何人いようが一人で引っ掻き回してくれる。
ほんとこのパワーは凄いですわ。

とりあえず、私のおめがねに適う時計が見つかったので良しとしましょうか。
ちなみに、renomaの時計で金額が9,800円。定価は19,000円みたいでしたが、セールで安くなっておりました。予算内に収まって良かったです。
まぁ予算オーバーすれば、差額分は自腹なのであまり関係ないのですが。

◇◆◇◆◇

買い物のはじめから眠かったじょり子。
なんやかんやで、半分以上は抱っこしてました。お店を4件ぐらい巡ったのですけどね。ですから、帰りの車で絶対寝るな・・と思っていたのですが、帰り間際に買ったメロンクリームを黙々と食べてた。
帰ってからも、夕食後撃沈しそうになりましたが、お風呂入れると復活し、結局23時まで起きてました。
カクユウ私も夕食後撃沈してたのですが、風呂に入ってからゴチャゴチャやってて・・・就寝時間が午前2時。

血のつながりを感じますなぁ。あは。


2003年02月22日(土) そっけない。

義父が電話をかけてくる。

「じょり子ちゃんは居るかね?」

おしゃべりをよくして、相手にしてくれるじょり子ちゃんにメロメロなんですよね。ただ、この時は別の階にいたため、部屋に戻ったら電話するよう伝言を頼まれこの場は終わる。
その後、降りてきたので、奥様にその旨伝えると文句を言いながらも電話をかけ、じょり子と話したいという父親のために受話器をじょり子に。

「もしもし。ジィジ。何があったの?」

「あれ?! 全然聞こえない。どうしたんでしょ??」

と耳とは全然違うところに受話器をあてて話すじょり子。
奥様と大笑いでしたが、ここぞとばかりに奥様はじょり子から受話器を奪い

「もう別に用事がないんでしょ。」

と言い放ち電話を切る。

・・・・・・じょり子もこうなるんでしょうねぇ。
親の背を見て育ちますからね。子供は。


2003年02月21日(金) ああ言えば上祐。

なんて言葉がはやってましたよね。
そんな上祐さんはいまだに活動継続されているみたいです。
悲しき軍人ってとこなのでしょうがね。

まぁそれはさておき、じょり子の物欲には参ります。
ほんとジャイアンそのもの。
先日もトイザラスで他所の子が遊んでいる玩具を横取りして怒ったら、泣きながら反論してくるし。今日も今日で、リビングでお風呂場でJJと格闘しているし。
また、JJがお姉ちゃんの遊んでいるものに興味を示しますからねぇ。
完全に堂々巡り。

しかし・・・

曾ばあちゃんの杖や傘等で遊んでいる時に、危ないからという理由で無理やり取り上げるのですが、子供の意識としてはそういうことをしても大丈夫と映るんでしょうかねぇ。日常の些細な行為も気をつけないと。


2003年02月20日(木) 何でかなぁ。

♪何でかなぁ 何でかな
に奥様がはまってます。何でかなぁ?
私はどうでも良いのですが。
笑いのツボが違うんだよなぁ。

◇◆◇◆◇

相変わらず自分の歳を言えないじょり子。
「何歳?」って聞いても「なんたい。」と答える。

「じょり子ちゃん。3歳よ。」

「たんたい。」(さ行がうまく言えない)

「3歳よ。覚えた?」

「うん。覚えた。」(トムとジェリーを見ながら)

「何歳?」

「なんたい。」

こんなもんかねぇ。
そういや、この間は「いったい。何度言ったらわかるの!!」って怒られたしなぁ。

たははは。


2003年02月19日(水) うわおぅ。

今日、チョコエッグ&チョコパーティのコンテンツに現在の所持数を追加するためにダブりの数を数えたんですが、Part3が凄いことになっていた。
総数54個。1個150円なので、単純計算で8,100円分。
ただし、ショップで値の張るシークレット等を購入したので、それを加味すると12,000円は使っている計算に。
Part1については5,000円程度。Part2も5,000程度。Part4は概算で6,000円程度になる予定なので、トータル28,000円使っている計算に。
期間は長いにしても・・結構使っているもんですな。

まぁタバコに比べればそれなりですが。
(タバコは1日平均1箱。365×250円=91,250円/年)

◇◆◇◆◇

もぅ〜〜〜JJは。

じょり子が、相変わらず夕食時に寝てたので、風呂から上がって飯を食わしていた。そこにちょっかい出してきやがる。奥様は、お風呂中なのでにっちもさっちもいかねぇ。

うりゃぁ〜〜巴投げじゃ!!


2003年02月18日(火) 上出来。

ういっす。飲み会だったじょりーです。
体調崩してからそうなんですが、お酒飲むと胃がムカムカしてくるんです。急激にアルコールに対する免疫力低下です。
そんな状態なんで、お酒の席で盛り上がれなくてねぇ。
23時前に帰宅いたしました。

偉い?


2003年02月17日(月) しばらく考えて。

HPの更新作業中じょり子がやってくる。
23時前だったので、一旦中断してじょり子を私の布団に寝かせ、添い寝していた。ですが、相変わらず夕方に寝てたんで、バッタバッタしまくって寝やしねぇ。何度となく注意していた。

「パパァ。じょり子ちゃん、パパの事好きなの。」

「うん。 ありがと。」

「パパ。良かったね。バッチリ。」

・・・・・・・・・・・・・あれぇ?!

◇◆◇◆◇

「私のハートはストップモーション」で検索されて来られている方へ。
2003/1月1日か2日か3日のいづれかで記載してます。
PS2で第4次スパロボSをプレイしたら、スンバらしく遅かったもので・・それで流用させてもらいました。


2003年02月16日(日) 虚しい一日。

今日は・・なんとまぁ33歳の誕生日どす。
が、子供時代のように特別の日とは程遠く、なんらいつもと変わらない一日。逆に、「じょり子の誕生日!」なんて言ってじょり子がハシャギまくるぐらいかな。結局、ケーキの蝋燭も消してくれたし。
そのじょり子も、悪さをして注意すると「もうじょり子知らないから。」とか「そんなことしちゃ駄目でしょ。」等説教モード。

なぁんか歳を取るのも億劫になるってのを実感した一日でしたなぁ。

あぁ子供に帰りたい。

♪泣きながら ちぎった写真を 掌でつなげてみるの
♪悩みなき 昨日の微笑み 訳もなく憎らしいのよ
♪青春の後姿を 人は皆 忘れてしまう
♪あの頃の私に戻って あなたに 会いたい

(ユーミンの「あの日に帰りたい」)


2003年02月15日(土) 疲れる週末。

ほんとにねぇ。

今日は、奥様が実家の母と買い物に出かけたいということで、昼から子供達を押し付けられる。うちの母親も、久しぶりに帰ってきた妹と買い物に出かけたため一人での奮闘。
公園に連れて行ったり、寝クジで大泣きのJJをあやしたり、じょり子と追いかけっこしたりets。

さすがにクタクタで、夕食後にノックダウンいたしました。


2003年02月14日(金) とんでもねぇ。

バレンタインデーですな。
相変わらず、保険のオバちゃんの義理チョコ一個のじょりーです。
奥様は結婚してから一切くれません。

そんな事を思いながら帰宅すると、奥様が「来たよ。」って突拍子も無く言葉を発する。何のことだか訳が分からなかったのですが・・・なんとまぁ。発売前の予約申し込みをしておいたチョコパーティが届いていたのですわ。
パート4なのですが、今回も奥様は集める気満々だったし、どうせ金使うんだから多少なり安くあげようと、ネットで50個発注してたのをすっかり忘れてた。東日本と西日本での発売日が違っていて、東日本は2月17日、西日本は3月中旬発売なんです。当然、私が住んでいるのは西日本だから、3月での出荷だと思ってましたからねぇ。ビックラこいた。

しかしまぁ・・・
とんでもないバレンタインデーのプレゼントとなりやした。
はっはっは。

結果についてはホームページにて。

◇◆◇◆◇

今日の映画は「もののけ姫」。
じょり子はかぶり付きで見てました。
ジブリ関連が好きだよなぁこやつ。
JJは、子供チャレンジのビデオが見れないんで悪さしまくってたし。
ホント、対照的なお二人です。


2003年02月13日(木) 急遽。

飲み会になったじょりーっす。
気分は相変わらず悪いっす。
なんなんでしょうね。このムカつきは。
ストレス?!なのかなぁ。

ちなみに、じょり子はピンピンしてます。

さて、今日いきなりお客様から電話が入る。
何かと思ったら、お客様の奥様が装飾用(食べられない)のケーキを作ったんで持っていくとの事。
このお客様、ゴルフの時に私が良く迎えにあがる方でノンべ。自宅に呼ばれて何度かお邪魔させていただいたのですが、その時に部屋に飾ってあったケーキを、何も考えずただ単に「凄いイイですね。」って褒めたんです。そのケーキは、お客様の奥様が趣味で通っている教室で製作されたものらしく、その場で一つもらって帰ったんです。あつかましかったのですが。
その後、「JJが生まれた記念にまた作ってあげますね。」ってな話でおざなりになってたのを急に思い出されたらしく、お客様と一緒にわざわざ会社まで届けに来てもらったんです。
これが終業前の時間でしたので、個人的とはいえそれなりの地位の方ですから、ちょっと夕飯でもって話しに当然なりますわなぁ。

ただね。このお客様飲みだすと、もう一軒、もう一軒となるんで・・
奥様と一緒に帰らすのに一苦労しましたです。
一緒に飲んでて楽しいんですけどね。

ともかく、

お客様の奥様。本当にありがとうございました。
ケーキもそうですが、大手を振って飲みに出れました。<おぃ



しかし・・キブンワリィ・・


2003年02月12日(水) ヴぁかたれ!

レンタルしてきたバーバーパパのビデオに大発狂のJJ。

発狂するのはいいが、アイスクリームを入れたとたんにハシャグのはやめい!!絨毯に飛び散ったじゃねぇか!馬鹿たれが!!!



・・・・と終わるはずが・・・・

じょり子がやってくれました。
除光液を飲みやがったんですよ。除光液。
これは、毒です。シンナーに近いですからね。

部屋から「買い物に行ってきます。」と除光液の入った化粧バッグをハンドバッグに見立てて出て行ったのですが、なかなか帰ってこなかったのと化粧バッグを置いてきたんで、何処にやったんや?!と私が探しにいったんです。バッグ自体は食卓のテーブルの上にあったのですが、結構な匂いがしたんで確認した所、除光液の蓋が開いていたんです。そこで、「何でこんなんを持たすんや!」と奥様を怒ったんですよ。
その後、蓋を開けたのはじょり子の仕業だと判明したんですが、その時は綿を使って頭につけたんだろうとの予測していたんですが・・・
しばらく経ってから、奥様が急に声色を変えて「じょり子なにしよるん?!」と聞こえてくる。気になって部屋に戻ると、じょり子がテーブルの上に唾を大量に落としていたんです。
で、もしかして・・・との思いから問い詰めると「飲んだ。」の一言。
すぐさま救急病院へ。

結局推測でしかないのですが、舐めた程度だったんでしょう。嘔吐や喀血等の症状は出てませんでしたし、顔色に問題は全くなく元気だし。ということで、様子を見て、おかしければ再度病院に行く事になりました。

しっかしまぁ・・・勘弁してよ。じょり子ちゃん。
そんな物を手に届く位置においていた私達も悪いのですが。

ちなみに、除光液の致死量は50ml〜70ml。
女性ならわかるでしょうが、小さなビン一本分だそうです。
もし誤って飲んだ場合は、何も飲ませない、無理やり吐かさないようにして病院に直行しましょう。


2003年02月11日(火) グッドラック。

といってもキムタク方面ではない。
千と千尋の釜爺系。
じょり子が、釜爺(菅原文太さん)の台詞である「グッドラック」に嵌ってるんです。
今日も夕食時に爆睡しやがって、20:30に起きてから飯も食わずに逃げ回りやがるんですよ。何とかして食わそうと追いかけていたんですが、埒があかない。奥様の方も「素敵になれないよ。」だとか「綺麗になれないよ。」なんて言っていたのですが、逃げ回るばかり。
そこで私が何の気なしに「グッドラックになれないよ。」と言うとじょり子は大喜び。始めは訳わからんと言っていた奥様も悪乗りしてきて笑いながら「じょり子。グッドラックになれんよ。グッドラックに。」と言い出す始末。
それでも食べなかったので、もうこうなれば・・と羽交い絞めにして「グッドラック」と叫びながらオニギリ1個完食させました。

その事を奥様報告すると

「じょりーさん兄弟は、こんなに食べんかったらしいよ。JJはともかく、じょり子にしてもじょりーさん達の子供のときに比べて食べる方だってお母さんが言ってたよ。」


・・・・あらぁ^^;;;

◇◆◇◆◇

第4次スパロボ終わりました。
最後の戦闘はシュウ・シラカワを選択したんですが、セゼーナンと戦闘する時とそんなに遜色なかったなぁ。結構難しいような書き方をされているHPが多いので、相当難しいのか?!と考えすぎていたみたい。
ただし、激励を使えるキャラ4人を出撃させて気力上げに余念はありませんでしたが。

でも、エンディングが非常に後味悪いので、再度セゼーナンと戦闘中。
これが終われば、HPの更新始めます。ごめんなさい。


2003年02月10日(月) パープー。

いや〜無意識って怖いですね。

ベイブ2を買ってきたんですよ。ベイブをじょり子が好きって事なんで。
すると奥様が、ついでに・・とトムとジェリーの3,6,7とベイブ・ベートーベンも欲しいって言うので”い〜でじ”で発注することに。
私自身もリーサル・ウエポンシリーズを集めたかったので。

その時に、トムとジェリーを検索する時に

「トムとジョリー」

って打ってしまった。
ははははは。

結局、ベイブ、ベートーベン、リーサル・ウエポン4は無かったのですが、スチュアート・リトル2とトムとジェリー3,6,7、リーサル・ウエポン3の5本で9,000円弱。
一番高いスチュアート・リトルでも2,300円程度。
トムとジェリーに至っては、1,350円×2、1,200円×1。
ついでに、リーサル・ウエポン3は1,600円。


2003年02月09日(日) いつもの事ながら。

ういっす。
昨日は、実家に一泊&日曜日の子供の面倒も頼んだということで、夕食前に迎えに行く。
体調は万全じゃないというより、昨日の晩に目眩がするほどおかしくなった以外は、良くもなく悪くもならない状態が続いているのですが。
もしかしたら、自律神経失調症の酷い奴でもなったのかな。それとも更年期障害?!

まぁそれは置いといて、こんな状態なので夕食後も横になっていたのですが、じょり子&JJに攻撃されまくり。シマじろうのビデオでも、ママが病気の時に開放している場面があるんですが、そんなものは一切関係ないようです。悲しいかな。

それをナントカ凌いで、寝る段になりました。
昨日は、「JJは乳を吸わずに寝た。じょり子も、「寝ようね。」って言ったら、「ハイ。」って言ってすんなり寝てくれたんよ。」と豪語していたので、今日もすんなり寝てくれる事を願ってました。

が・・・・・

JJは、布団でウギャウギャ喚き散らして全く寝る気配ナッシング。じょり子は横にはなるのですが、私といると何んとか遊ぼうと考えているのか、コヤツも布団の上でバッタバタ。



なんで俺がいると寝ないんだ。テメェらは。
父ちゃん情けなっくって涙でてくらぁ!!


2003年02月08日(土) やめてよ。

出張から帰ってまいりましたじょりーです。

いや〜あせった。あせった。

最終の飛行機で帰ってきたんですが、搭乗口を通過してすぐ

「18:40発 広島行きは、視界不良のため着陸できない可能性があります。気象状況を確認しておりますが、運行は定刻どおり行います。」

ってアナウンスが。
着陸できない場合は東京へトンボ帰りだって。
まぁ結局帰ってこれたわけなのですが、着陸態勢に入ってからが長いこと長いこと。降下してるのか上昇しているのか判断つかねぇし。
なんか生きた心地がせんかったです。

こんなおっかなびっくりな帰広だったのですが、体調の方は相変わらず胃のムカムカが治りゃしねぇ。
奥様が買ってきた滋養強壮剤(ドリンク)も効きませぬ。
ウイルス性の奴とか言われてましたから、病院に行かないと駄目なのでしょうね。明日は明日で、奥様が昼から不在のため、子供二人の面倒見ないといけないのですけんども・・・もつのか?わし。


2003年02月07日(金) 決定打。

明日5:30起きのじょりーっす。

昨日の日記の通り、お客様との飲みでした。
これに出席して談話をしていると最近の風邪の話になる。
話していたお客様も、先週五日間も休んだそうで、タチの悪い風邪らしい。
症状を聞くと・・・胃にくるんですと。
嘔吐・下痢の上から下から。


・・・・・・やつぱり、二日酔いじゃなく風邪のようでした。
見事にはまってます。条件に。
ただ、熱っぽいだけで、熱はなく平常の温度(36.5)なんですけどね。
月曜日お医者に行こう。


2003年02月06日(木) 気持ち悪い。

今日も胃がセク感じがとれない。
酷い二日酔いかとも思ったんですが、やっぱり風邪のせいもあるのかなぁ。
その癖、腹が減って結構食べるんですよねぇ。

この差はいったい何?

それはよいとして、明日は、またまたまた正月の移行作業の慰労会で飲み。
土曜日は、神奈川の伊勢原へ日帰りの出張というトンでもないスケジュールが組まれているのですが。
私はどうすれば・・(早く寝やがれ!)

◇◆◇◆◇

困ったチャンのじょり子。
最近一緒に夕食時にご飯を食べないんですよね。
得意の「お腹痛いの。」って口走って。
その上、風呂上りに悪ふざけして裸で逃げやがるし。
悪ふざけするな!!という方が無理かもしれませんけど、腹が立つんですよね。親としては。

そのうち。そのうち。なんでしょうかね。

◇◆◇◆◇

広島県では、沖美町のNPL誘致の話が大々的に放送されてます。
既に多数の反対で白紙撤回となり、独自で話を進めていた町長が辞任して解決しております。
私は、米軍の日本から全面撤退してくれる事を望む一人でありますが、今回この町長がとった行動は責められるべきものではないと考えています。

現在市町村合併の話が至る所で進んでおりますが、合併した所で過疎化や税収入の問題が解決するわけではない。地方分権といっても中央の省庁が現在の利権を保持したいがため、実態として規則や条件で雁字搦めにしている。企業の誘致や地域振興策にしても、現在の経済情勢から考えて難しい。

今回のNPL誘致により、特別交付金を受け取ることが出来、更に施設維持のための人間の在住による人口増。小さな町にとっては非常に理にかなっている施策と言えるでしょう。
ですから、「平和都市広島に・・」「環境破壊につながる。」等一概に非難するのは如何なものかと思うのです。
環境破壊の問題にしても、経済の活性化と相反するものであり、国土の狭い日本にとっては解決できない問題なのかもしれません。

谷本町長の投げかけを辛らつに受け止めなければならない事は確か。
収入の捻出方法は間違っていると言わざるを得ないですが、町の未来を本気で考えた末の苦渋の選択であったのではと推測してます。


2003年02月05日(水) スター誕生

うっす。酷い二日酔いのため、22時15分現在も胃の調子が最悪なじょりーどえす。先週の金曜日もそうだったんだけど、昨日も記憶がぶっ飛んでいたんですわ。飲み方をまじめに考えないとイケナイヨウザマス。

今までは、記憶がぶっ飛ぶような事は一度しかなかったんだけどなぁ。
疲れのせい以上に体力的な衰えなのか?
どちらにしてもショック。

◇◆◇◆◇

「どれ見ようかなぁ?!」

とじょり子がDVDを見ている。

「どれにするん?」

「う〜んどれにしようかなぁ。」
「そうだ、リトルフット!って違う違う。リトル・マーメイドでしょ。」

「・・・・・。いつの間にそんなワザを。」

一人ボケ。一人突っ込みなんて。
ミュージカルスターは辞めて、お笑い道へ進んだほうがいいかも。


※リトル・フット・・スティーブン・スピルバーグが監督の恐竜の子供を主人公としたアニメ。最近ビデオレンタルで借りて見てるんです。

◇◆◇◆◇

気分が悪いので横になっているんですが、じょり子が寝さしてくれない。
「仕事なんだから起きなさい。」とか「じょり子ちゃんも起きてるでしょ。」とか。勘弁してくださいよぅ。


2003年02月04日(火) 殺意の階層。

昔懐かしいファミコンのアドベンチャーゲーム張りに。

いやね。
JJって口から吐き出すタバコの煙を見るのが好きなんですよ。
ですから、私が吸っている所に来ては煙を見て大ハシャギ。
逆に、消すと「何で消すんだよぅ。」といわんばかりに泣きながら足元に纏わりついてくるんです。

計画的犯行?!


2003年02月03日(月) 平穏な

一日だったであろう。
JJの鼻が詰まっている以外は。
寝息を聞いてたら、こっちまで苦しくなってしまいますが。

◇◆◇◆◇

じょり子が、私の叔父さんの家から古い人形を貰ってきた。
で、腕とか肩とか型崩れしないように針金が入っているんですが、その針金を無理やり抜いているんです。

「じょり子。それ取っちゃ駄目よ。形が崩れるよ。」

「何いってるのよ。危ないでしょ。」

「はい。すみません。」

「もう、何言ってるのよ。」

屁理屈だけは会話が成立するってのがどうも。

◇◆◇◆◇

コロンビア号の破片のオークション。(すぐ出展取り消し)
⇒安易に金儲けしか考えられん国民性?

梅宮アンナの離婚。(1年7ヶ月)
⇒ガラスのような愛の誓いなのね。そんなもん?

ほんと、何でもありの世知辛い世の中やねぇ。


2003年02月02日(日) おまえらなぁ。

今日は久しぶりにモスバーガーで昼食を取ることに。

「じょり子は何がいい?」

「ポテトとぅポテトとぅポテトとぅ・・・・・。」

「ポテトはわかったから他には?」

「ポテトとぅポテトとぅポテトとぅ・・・・・ハンバーグ。」

「・・・・・・ハンバーガーね。」

「後、ピンクも。ピンク。ピンクもよ。」

「ピンク?」

「シェイクの事じゃろ。ストロベリー。」

「ポテトとぅポテトとぅポテトとぅ・・・・・ハンバーグとピンク。」

もうええちゅーの。

◇◆◇◆◇

ベッドの足を向ける方に3人掛けと一人用のソファーをくっつけているんですが、その隙間にJJがはまるんです。そこで、JJが通れるぐらいの隙間を空けているんですが、ベッドによじ登ってはその隙間から降りて・・をしまジロウのビデオを見ている間、延々と繰り返しキャッキャ言っている。

何時までやりゃア気が済むん。


2003年02月01日(土) マイペース。

今日は、幼稚園の面接の日でした。
といっても、子供教室で通っている所ですので、形式的なもんなんですけど。
この面接で、なぁんか簡単なテストがあったそうなんですよ。
基本的には、子供教室でやっているようなことばかりなので、先生が「子供教室の生徒さんは安心できますね。」なんて言っているそばから、うちのじょり子は、三角四角丸の図をなぞるテストで自由奔放に書いてみたり、「何歳ですか?」の問いに「何歳です。」と堂々と答えたり、奥様の顔から火が出るような行動していたそうです。
私は、車で待っていたのですが、後ろからその状況を見ていたかった。

が・・・二日酔いで気分が悪く、それどころの話じゃなかったですけど。

◇◆◇◆◇

こんなもんなんですかねぇ。最近の子供。
面接の後、じょり子とJJを引きつれ公園にいったんです。
で、公園の滑り台に陣取っている女の子と男の子。両方とも小学校の中学年くらいかな。男の子のグループはゲームボーイアドバンスで遊んでんですよ。で、もう一方の女の子のグループはプリクラかなんかのシールを貼った手帳をおっぴろげて陣取っている。
じょり子は、この女の子のグループの滑り台に登ったのですが、あっちいけとか言われるんですよ。まぁこんぐらいで怯むじょり子じゃないので見守っていたんですが、この場はじょり子の頑固さが勝ちで、女の子達は別の場所に行ったのですが、問題はこの後。
じょり子が、別の女の子に対して同じようなことしたんですよ。

この時は、じょり子を下から怒鳴ったんですが、やはり負の連鎖は怖い。他人の子供だろうと、悪いものは悪いと注意しなければいけないなと強く実感。
今の時代だからこそ頑固ジジィ・オヤジが必要。


じょりーメールHomePage

My追加