ちむたんのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2008年10月30日(木) ヤーマー、トー

とてつもなくどうでもいい話ですし、文章で説明しても相当わかりにくい部分を含みますので、あらかじめ謝っときます。すみません。



先日、実家でテレビをつけたら「宇宙戦艦ヤマト2」をやっていたので見てました。
あの有名な主題歌ですが、キーが二通りあるような気がするんですな、わたくし。前奏がシ♭で始まるのと、ドで始まるのと。アレンジは同じだけど、調が違う。
相棒に訴えてみましたが、思い当たるふしがないとのこと。


先週の土曜は相棒のお兄さん宅に泊めていただきまして。
子供たちが寝入り大人だけになったとき、その話題になりました。(というか私がお風呂をいただいて出てきたらその話になっていた)
ヤマトという作品にそれはそれは造詣の深いお兄様は、私のわかりにくい説明をひととおり聞いたのち悠然と立ち上がると、書庫からヤマトの音楽集CDを取ってきて聴かせてくださいました。

結論からいうと、主題歌のキーはシ♭で始まるものしかない。(音源によって聞こえ方が若干違うかもしれないけど)
ただし、作品中で使われたBGMで、ほとんど主題歌のカラオケに近いようなアレンジバージョンがあって、それは確かにドで始まっていたのでした(しかも途中で一音ずつ上がっていく)。それを聴いた私は、主題歌のバージョンが二つあると思ってしまったんですね。

うわー、すっきり!!
実際に耳で聴いて確かめてみると、すっごい納得でした。


ちなみに1983年に劇場公開された「完結編」という作品でヤマトは水の惑星の接近により地球が水没するのを止めるため自沈してしまっているのですが、なんか「復活編」っていうトンデモ企画があるそうで。

「完結編」から20年以上あとの話で、古代くんは雪ちゃんと結婚して娘がひとりいるんだけど、雪ちゃんは物語スタートの時点ですでに死んじゃってるらしいです。
どうやらその忘れ形見である娘がヒロインになると想像されます。が。
それってひどくね?ヤマトの不滅のヒロイン森雪でさえ、母親になって老けてしまったら用無しなのか!?なにも殺さなくたっていいのに……

松本零士先生は「復活編」製作には携わっておられないようですが、そういえば松本作品にはアラフォーとか出てこないなあ。(私の知るかぎりでは、ですが)
可憐な美少女と謎の美女と年老いた母親(老婆)しかストーリーに必要ないのか。

そのへんもひっくるめて、うちゅーうせんかんヤー、マー、トー、なのかしらね。とムリヤリまとめて自分を納得させてみる39歳、70〜80年代アニメオタク女なのでありました。


2008年10月25日(土) こんにちはパッソちゃん

かくして新車のパッソが無事やってきました。

マークIIでは下のほう(運転席と助手席の間)についていたシフトレバーが、今度はハンドルの脇(ワイパーのすぐ下)にあります。
そしてハンドブレーキは、マークIIは足で踏んで手で外すようになっていたんですが、今度は足で踏んで、外すときもまた踏んで、です。

おかげでかなり混乱しております。
長い坂道を降りるのでセカンドに入れようとして、ウィンドゥウォッシャーを出してしまう有様(笑)大丈夫なのか私。
土曜にディーラーさんで引き取ったあと、すこし遠出して慣らし運転しようと思ったんですが他の用事とのかねあいでできなかったので、次回また。

ずっと曇りでしたが雨にはとりあえず当てずにすんでよかったー。
マークIIにくらべるとずいぶん小柄ですので、すごいかわいこちゃん!って感じ。相棒とふたりで親ばかみたいになってます。「うちの子がいちばん器量よしの良い子!」的な(笑)。

やはり小さいので、狭いところを曲がったりするのはずいぶんラクなんだろうなあと思います。マークIIの感覚でハンドルを切ると動きが小さくてあれっ?という感じですね。慣れたらもう大きい車は運転できなくなりそうです。

前にも書きましたように、今回買った車は実家の今後の展開と密接に関係しているので、どのくらい長いつきあいができるのかよくわかりませんが、可愛がってあげたいと思います。


2008年10月24日(金) さよならマークII

♪さよな〜らが いえない〜で〜 どこま〜で〜も〜あ〜るいたね〜♪

…また会う時は大人になっているのだろうか。



いかんいかん、ものごっつい狭いネタを振ってしまいました(いつもだろう)
きっと二人くらいしか分かってもらえない(笑)

さて、実家のマークIIといよいよ明日でお別れです。
1999年2月から乗っているので、あと少しで10年のつきあいというところでしたね。
実家を離れてから買い換えたものなので、運転していた時間は先代の車(これまたマークIIでした)のほうがはるかに長いですが、それでも思い出はいっぱいあります。

父を乗せて、週末ドライブ。
金曜の夜に実家に着くと、土曜のお天気が良さそうだと見た父から「明日はどこか行くかい?」と言われて車を出すという感じでした。
午前中にお墓参りをしてから出かけるので、そんなに遠出はしないのが常でした。

一番遠くまで行ったのはどこだろう…つくばの方だったかな?福島の矢祭山の方が遠いかな?
一番多く行ったのは、おそらくひたち海浜公園でしょう。季節のよいときに、何度も行きました。
水仙、チューリップ、ポピー、夏ばら、コスモス、コキア、秋ばら。父は売店のソフトクリームが好きで、ほとんど毎回食べていましたっけ。
袋田の滝もよく行きました。去年11月に紅葉を見にいったのが、最後のドライブになりました。車の中で父がアップルパイを食べてぽろぽろこぼすのでトホホでした。

毎回変わり映えしない行き先で、なんの工夫もないドライブでしたが、それでもいつもけっこう楽しかった。父も退屈しのぎの楽しみにしてくれていたと思います。


…ああ、寂しいなあ、ちくしょう。(言葉が悪くてすみません)


世話になったよ、マークII。たくさん擦ったりぶつけたりしてごめんね。
明日は写真を撮ろうと思います。あわてて忘れなければ。




気がついたらこの日記のカウンタが10万を越えていました。
けっこうな割合を自分で踏んでいるとは思いますが(私はナルシストなので、恥ずかしながら自分の日記をわざわざ出先から携帯で読んだりします)、読みにきてくださったかたがこんなにたくさんいらっしゃることに、心から感謝いたしております。
世の中のWeb日記はすっかりブログに席巻されているご時勢ですが、わたくしは今後もエンピツのままです(引越しがめんどうだからね!)
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


2008年10月20日(月) 拍手お礼文更新しました

お昼休み中の12時40分、会社の受付にある電話が鳴ったので自席で取ったら「13時のお約束で伺いました」とおっしゃる社長宛のお客様でした。
アポ20分前は早過ぎだろう。おまけに一般的な会社では昼休みの時間だぞよ。
もしかしてうちの会社の周りに時間をつぶすところがないというイヤミか?(ちなみに隣の隣にマックがありますが)

打合せコーナーでお昼を食べていた総務の派遣さんに伝えたところ「早いよ」とひとことつぶやいたのち、中には通さずエレベータ前のソファでお待ち願っていました(笑)

拍手メッセージありがとうございます。
待つのは匠ファンの得意技!ということで。

余勢をかって拍手のお礼文を更新しました。
こちらの「日刊デイリー」に投稿して載せてもらったネタの転載ですみません…
大好きなんだデイリーポータルZ。


2008年10月19日(日) チャーちゃんの近況

18日に『もと夫婦』を観劇されたかたからチャーちゃんの近況をお知らせいただきました。
所属事務所のかたとお話する機会があって、他のファンの方にも伝えてあげてくださいとおっしゃっていたそうなので、この日記にも書かせていただくことにいたしました。
ご本人が書かれたものを転載などしているわけではなくあくまで伝聞ですので、その点はご承知おきくださいませ。


『もと夫婦』、あと3公演というところで降板することになり、とても悔しがっておられたそうです。
今は体調は快復に向かっており、必ず復活しますので、今後ともよろしくお願いします、とのことです。



…待ってます、いつでも、いつまでも。


2008年10月18日(土) ムキになったように歩く

金曜夜に実家へ移動して迎えた土曜日。
あとで振り返ってみたらなんだかすごいスケジュールだったので列挙してみます。

・朝食

・市役所で転入手続き
  車を購入するにあたり、一時的に住所を実家に移したほうがいろいろラクだとわかったため。
  形だけとはいえ、14年ぶりに実家に帰ったことになりました。この家で世帯主になったのは初めてです。
  市役所では指定ごみ袋を10枚もくれました。転入者には必ず配っているのだそうです。

・お墓参り

・車のディーラーに行って必要書類をわたす
  納車は来週土曜に決定。いよいよだー。

・なりゆきでドライブ
  お天気がいいし、この車とも来週でお別れだしということで。

・お饅頭屋さんがやっているカフェでお茶
  地元では有名なお饅頭屋さんですが、知らないうちに洋菓子部門にも進出しており、かわいらしいカフェができてました。ロールケーキおいしかった。

・中学1年の12月〜高校2年の6月まで住んでいた借家を訪ねる
  ついでに中学校の通学路を途中まで歩いてみたんですが、相棒はあまりの遠さとアップダウンのすごさに本気で引いておりました。
  私たちは本当に同じ市で学生生活を送っていたんでしょうか。

・実家に戻り、車の中に置いてあったものを運び出す
  カセットテープがいっぱいあるんですが、次の車にはCDプレイヤーしかついてない……時代の変遷ですな。

・東京に移動、銀ぶら<死語か?
  友達との待ち合わせ時間に余裕があったので夕暮れの銀座界隈を歩きました。
  交詢社ビルが新しくなってから初めて見たことに気づきびっくり。(いつの話だ)

・お食事
  高校の同級生T子ちゃんと、新潟の美味しい地ビールを飲みながらちょっとゴーカな和食のコース。お互いに歯に衣着せぬおしゃべりで楽しかったです。


というわけで歩いてるか運転してるか電車に乗ってるか食べてるか、の一日だったわけですが。
実は翌日も新宿区の落合界隈をやたらに歩き回ってきたので、歩いている時間が一番長かったです(笑)
あー、面白かった。


2008年10月13日(月) 本にうもれて過ごしました

三連休。
10月7日の日記に書きましたように、部屋にあふれかえる本をこの連休でどうにかするぞ!という希薄、もとい気迫をもって臨んだ私と相棒でありました。

まず、スタート時点での状況を述べますと。

この部屋に越してきた当初、本はこの部屋だけに置くことにしようねと話していた6畳の洋間(本当は和室だけどウッドカーペットを敷いている)に、本棚が3つあります。
その本棚にはもちろんすきまなく詰め込まれてあり、収納しきれない本の山(30cmくらいの高さ)がにょきにょきと10本弱できています。
その隣の同じく6畳の和室(ここでごはんを食べている)にも本棚が1つとボックスが5つあり、やはりそこに収納しきれない山(こちらは主に雑誌とDVD)がいくつかできています。

とにかく。
処分できるものは思い切って処分しようじゃないか。
それでもまだ既存のスペースに納まりきらないなら、本棚を買い足すなりしようじゃないか。


という方針で作業開始した土曜日。
本棚の奥のほうはもはや何が入っているかも思い出せないので、まずそれを確認していくところから始めました。私は左のほうから。相棒は右のほうから。

…だんだん、部屋の中に足の踏み場がなくなっていきます。出るわ出るわ怒涛のように押し寄せる本の波。
しまいには「なんだこの本の量!」「誰だよこんなに買ったの!ってオレだよ!」「こいつら本買うの好きすぎじゃね!?」とハイテンションに陥りヘンな笑いが止まらなくなる二人。

おまけに和室の本棚のほうにはVHSテープがたっぷり詰まっておりまして。
「これ、見るかな…」「見ないかも…」「思い切って捨てよう!」という討議の末、燃えないゴミ行き。(でもチャーちゃんのビデオはきっちり残すあたりが…)

当初は「夕方までに終わらせてイクスピアリに地ビール飲みにいこうね〜」なんて夢見ていたのですが、部屋二つに広げてしまった本とビデオとDVDをひととおり分類するのにものすごい時間がかかってしまい、結局近所の夜遅くまでやっているイタリアンのお店にいきました。ここも美味しいんだけどさ。


二日目。
疲れていたので、朝はすごく久し振りにホットケーキを焼きました。
夕方予定があったので「土曜に作業がはかどっていれば昼間からどこかお散歩にでも出かけちゃおう」なんて夢(以下略)

…処分することに決めた本をダンボールに詰め、雑誌を紐で束ね、地道に作業をいたしました。

夜は帰宅が遅くなったので結局コンビニディナー。ちぇっ(笑)


三日目。腰痛が激しくなってきたのでコルセット装着してスタート。
可燃ゴミと新聞雑誌の回収日だったので、7時前に起きてゴミ置き場と10往復近くしましたかね…。たいへんいい運動になりました(ヤケ気味)。台車があれば!と強く思いました。

納豆ごはんを食べたのち、ひたすら本棚に詰める作業。
しかし、やっぱり、入りきりませんでした。

だってねえ、やっぱり買ったからには読みたい本なんですよ。つまんなかったらそもそも買わないし、うっかり買っちゃったらすぐ捨てちゃうんですよ。だから結局、残ってる本っていうのは面白いのばっかりなんですよ。<誰に言ってる

それでもブックオフに送る箱はいちおう5箱になったことを申し添えます。(続き物でダブって買っちゃったのなんかも何冊かあったのはひみつ)
来週取りにきてもらう予定。

夜はようやく地ビールを飲むことができました(笑)


結局、もうひとつ本棚を置くことになりそうです。
あと、恥ずかしながら冬のコートがクローゼットに入りきらず鴨居に掛けっぱなしのため押入れのふすまを開けるのが非常にタイヘンなので、洋服掛けをひとつ買わねば…。


奮闘の甲斐あって、ごはんを食べている部屋がとてもすっきりしたのでいい気分です。
まあこんな感じでしばらく、休みに家にいるときぼちぼち片付け続けて、来年の春くらいまでには堂々と人を呼べる部屋にできればいいなと。
(長いな!)


2008年10月10日(金) ミステリチャンネルで

7日の日記で書いたシャーロック・ホームズのテレビドラマ完全版が、ミステリチャンネルで9/20から放映されているのを今日知った次第。キー、いつもながら情報遅いぜ私!でも今日からでも見るのだ。

日本語字幕版なので露口茂さんのお声は聞けないのが残念ですけどね。でも、この完全版のDVD、吹き替え版ではNHKでの放映時にカットされていた部分を別の人が担当していてかなり違和感があるそうですので、字幕で見たほうがいいのかもしれませんが…。


話は飛びますが、Web拍手の仕様がいろいろ変更されていたので、少し反映させました。
・メッセージ入力欄が大きく(文字数も拡大)
・お名前が入力できるように
なっております。入力画面にも書いてますが、お名前は必須ではありませんので空欄でもちろんオッケーですよー。

それにしてもお礼メッセージが万古不易なムードで恐縮でございます。
変えたいなあとは思っているのですが、ネタが思いつかず…。なにか「こういうの書け」というリクエストがありましたらお寄せいただければ幸いです(すごい他力本願)。

で、お礼をば。

「ちゃーりーさんのステージを観て(映像ですけど)感動をいっぱいもらい貴女の素敵な文章に、思わずうなずきました。」とお書きくださった方。
うわー、ありがとうございますー!うなずいていただいちゃいましたか!
われながら鼻息荒い文章ですが、楽しんでいただけたならうれしいかぎりです。

「私も先日、ブックオフに取りに来てもらいました。…」とお書きくださった方。
手間はかかりますけどヤフオクもありですよねー。その本がピンポイントで欲しい!という人の手に渡せる確率が高くなるわけですし。
とりあえず、今週末に整理してみて考えます。


2008年10月07日(火) いつかほしいもの

お値段が張るのでそうそう手は出せないけど、いつかほしいもの二つ。

マッサージチェアと、昔NHKで放送していたイギリスのテレビ局制作ドラマのシャーロック・ホームズ完全版DVD-BOX。
後者は発売されてからけっこう経つのでネットショップでも値引きされており、6万くらいなのですが、今はちょっとねえ…。
銀英伝のDVD-BOXを衝動買いした昔日の栄光(?)今いずこ(笑)

マッサージチェアは、スポーツクラブの更衣室にあって、これがなかなかいい感じなのです。まあ自宅にあっても狭くなるだけと割り切って、クラブで使わせてもらえばいいのかもしれませんが。軽く30万くらいしますしねー。


狭くなるだけ、といえば。
今週末は3連休なので、部屋の片付けを!ここはひとつ本気で!!ともくろんでおります。
第一弾は増える一方の本。
手元に置いてはおきたいけど今後そうそう読み返さないだろうな…というものは、腹をくくってブックオフに送る所存。
第二弾まで進めれば、洋服も思い切って処分するつもりでおります。

某Nこたさんが鼻で笑う声が聞こえるような気がしますが(=被害妄想)、俺は絶対にやる!!!少なくとも本は!!!!


拍手ありがとうございます。

「更新楽しみにしています」とお書きくださった方、ありがとうございます。
更新って…に、日記のことですよね…?<弱気

某Nこたさん、ステキなお名前のおばさまにどうぞよろしくお伝えを!
Nこたさんご自身のお名前についても、某少女マンガを連想する人が多いっていう話をたしか前にしましたよねー。


2008年10月06日(月) ビューティフル・ネーム

最近お近づきになったお二人が、私と読みが同じで漢字が違うお名前です。
よくある名前ではありますが、二人いっぺんに知り合うのはさすがに初めて。テーブルを囲んだ五人のうち三人が同じ名前という珍現象が(笑)

で、しばしば書き間違えられるのですよ、この名前。
ダイレクトメールなどは間違っていて当たり前、下手すると知り合いから来る年賀状やメールも間違っていたりします。そういえば、披露宴の招待状で間違われていたこともあったなあ(遠い目)。
なんかこう、ものすごく難しかったり読みづらかったりする字ではないだけに、間違われると言いようのないさみしさがこみあげます。名前としてはとても気に入ってますし。
悪気がないのはわかってるんだけどね。いくつになっても慣れませんなあ。

高校時代のクラスメートもやはり同じ読みで漢字違いでした。やはりしょっちゅう書き間違われていた彼女いわく「間違って書いてきた人は、私に対してその程度の関心しかないってことだと思うから、その瞬間に見捨てる」。
まあこれだけ頻繁にやられると、そう言いたくもなるよねえ。少なくともダイレクトメールの類は見た瞬間に開封せずゴミ箱行きですわな。
気持ちのいいことではないので、ひとさまのお名前についても気をつけようと日々思います。


で、その名前をつけてくれた両親ですが。
子供の頃「なんでこの名前にしたの?」と質問したはずですが、あまりはっきりした答えをもらった覚えがありません。
記憶にあるのは母が話してくれたエピソード三つ。

1)
母「クラシックな雰囲気の名前にしたいんだけど」
父「だったら“ムメ”にしたら」

…昭和44年生まれで“ムメ”は確かにクラシックですけどね。
父はマジメに考えていたのだろうか。子供も三人目でもうどうでもよかったんじゃないのか。よかったよトラとかタケとかシカとかにされなくて。
ちなみに父方の祖母がいね、母方の祖母はくまです。

2)
八月生まれなので“葵”にしたかったが、人名漢字になかったので断念した。

3)
かわいらしく“美奈”にしようと思ったが、学校で「みなさん」とからかわれるとかわいそうなのでやめた。


3は考えすぎではないかと思いますよおかあさん…。
どっちかっつーと私的には、“葵”と命名して万が一苗字に“山”がつく人と結婚したらワサビになってしまうという懸念のほうがあってしかるべきだったのでは、という気が。どうですかおかあさん。


ひとつの地球にひとりずつひとつ。
Every child has a beautiful name.
自分のものなのに、生まれてから死ぬまで使うのに、自分では決められない不思議なもの、それが名前なのですな。

※もしも例にあげたお名前のかたがお読みになっていたらごめんなさい。侮辱するつもりは全くありませんので念のため。


2008年10月05日(日) 契約完了&動物園

週末は実家に行っておりました。

土曜にパッソの契約完了。納車は10/26予定だそうです。これでもう後にはひけないぜ!


夜はまた相棒の実家におじゃま。お父様がお出かけだったので、お母様と相棒と私で女三人の夕ごはん。ひれカツもお刺身も鯵のひらき(お父様が釣ってきて干したもの)も美味しかったー!
あそこのおうちでは、けっこう飲んでもなぜか悪酔いしないのがいつも不思議です。

日曜は突然思い立って地元の動物園にいってきました。姪1号がまだかなり小さい頃に一緒に行って以来だと思うので、15年ぶりくらい?もっとか?
園内はそれほど変わっていなくて懐かしかったです。ゾウとかカバとかゴリラなどの長生きな動物は、私がよく来ていた中学の頃からいる子がまだ元気だったのでびっくりしました。カバはずっと潜水したままだったので会えなかったけど。

そして動物の赤ちゃんは凶悪なほどかわいいですね。コツメカワウソにプレーリードッグ、コビトマングースにニホンザル…くらくらしました。

小動物と触れ合えるコーナーは子供に大人気。ウサギやモルモットがたくさんいる中、突然ニシキヘビがいたのでびっくり(もちろん飼育員さんはついてましたけど)。
初めて触ったヘビはつるつるしていて、がっちり筋肉質でした。そらそうだよな、手足がない身体ですばやく移動するんだからボディに筋肉ついてなきゃね。

二頭いるゾウのお食事タイムを見学していたら、同じ笹をもらっても食べ方が違うのが面白かったです。
一頭は太い枝もどんどん折ってまるごと食べちゃうんですが、もう一頭は片足で幹を押さえて鼻で器用に葉っぱだけ折り取り、先に葉っぱから食べて最後に堅い枝をまとめて折って食べていました。性格の違いが出てましたなあ。

閑散としてるのかな…と心配していましたが、お客さんも思っていたよりたくさんいてにぎやかでした。よかった。経営は楽だとは思えませんが、ここがもしなくなってしまうと本当に寂しいので、なんとかがんばってほしいです。
また来ようね、と相棒と言いながら帰りました。


2008年10月02日(木) 夢を見るのも星の中

10月ですねー。今年もあと3ヶ月かあ。

相棒が日記を更新しましたので、タイトル連動させてみました。
カープはまだCS出場の希望がある…んですよね?市民球場に帰ってこられるといいねえ。

2年前の10月、神宮の最終ゲームが広島戦でした。
試合終了後に応援団がエール交換をして「来年一緒にプレーオフ!」と叫び合い大笑いしたのが昨日のことのようですが…なんだよう自分ばっかりAクラス入り狙ったりしてー、俺たちを置いてくなよう(笑)


9月の部活参加回数は7回でした。8月より増やすことができませんでしたが、祝日が多かった&部活に行きやすい月曜日に休館日が2日あった、というのが原因かと(言い訳すんな)。
すこーし筋力がついたかな?という感じがしております。マシンのおもりを前より重くしてもいけるようになってきたので。最初は一番軽いのでもけっこうヒーヒー言ってましたからねえ。引き続きがんばって通うぞー。


仕事でややこしめの英文資料を読まされております。ややこしいといっても私の読解力がないからですが。
あー、よくわからん。
父が元気なときだったら、解釈に迷うところがあると訊けたのになー。(会社の人に訊けよ)


timuta |MAILHomePage