shionの日記
shion


 ううう。。。

管理人、発熱と痛みと腫れで死んでます。
良くなるどころか、更なる悪化…
顔の左半分がおたふく風邪のように腫れあがってます。
ごめんなさい、掲示板のレスとかしばらく何もできません(v_v*)


2002年06月29日(土)


 虫歯、ふたたび…

最終防衛ライン突破されてしまいました…(v_v*)

今年の初めに治療したヤツがやっぱダメだったみたいで、今月に入ってから疲れると歯が浮く感じだったのが、とうとう腫れてきてズキズキと。
昨日は鎮痛剤を飲んでもどうにもならず、ひ〜〜ん痛いよ〜〜と枕を抱えて寝ざるを得なかった私。
それでも更新はした(泣笑)

今朝、ダーリンを会社に送って行ってそのまま歯科に直行デス。
麻酔を2本打たれてガリガリ…(v_v;)
昨日よりは楽になったかと思いきや、麻酔が切れるとズキズキのぶり返し。
たまらず、またもや鎮痛剤に手を出す私。
でも、痛みが収まらないので歯科に電話して午後から「歯科、ふたたび」…

うーん。再度、治療したにも係わらず痛い。
もう一回飲むか、とまるでヤク中みたいな私。
でも、痛いんだもん〜〜〜〜!
何とかしろ〜〜歯医者!(切実)


帰りに、フラフラとコンビニに。
何となくお茶が飲みたくてケースを覗くと…
ほほぅ。
いつの間にこんなお茶が?

「リピュア」「夏旨茶」取あえず、買って飲んでみよう。
私、お茶フェチというほどの大したモノじゃございませんが、お茶好きです。

「リピュア」
原材料に玄米はと麦が入っているので、玄米茶とはと麦茶の香ばしい香り。
それと、ちょっとクセのある味は何だろう?
クコかな? 
プーアル、ジャスミンも入ってるのか。
いったい何種類入っているのかな? 
14種類ね。ピュアつーよりブレンドじゃん(笑) 
ま、可もなく不可もなくといったところでしょうかね。


2002年06月28日(金)


 虫除け事情

一昨年のことになるけれど、うちのマンションの植木にコガネムシが大量に発生したことがありますの。
そりゃもう、木が可哀相なほどに葉っぱをコガネムシに食べ尽くされてしまったのです。
それで、殺虫剤の散布をするようになりました。
2、3日は樹木に触れないようにとのお達しがありまして、散布するとなると風に乗って薬剤が上がってくるかも知れないと思い、洗濯物は干さないで(と言うよりしないで/笑)窓を閉め、R子ちゃんのところに避難がてら遊びに行きました。


ガーデニング好きな私だけど、実は、虫が苦手。
ああ、芋虫とかはわりと平気です。見てる分には。
大嫌い系は、手足が多いヤツ。くもとか、クモとか、蜘とか、蜘蛛とか…
ああ、字を見ただけで怖気が走る。
手足が多いわりに、ゴキブリは平気になりました。
主婦の鑑(笑)
尤も、いまのマンションでは見たことがありません。いないの。
後、ちっちゃい系がダメです。
せっかく育てたお花につく、アブラムシとか、オンシツコナジラミとか、あ、ちっこいアリも。これらが大量にいると、もうダメ。虫唾が走る。
オンシツコナジラミってのは、虫と言っても本当に小さな小さな粉のような虫です。
雲霞がわく、と言うけど、あんな感じ。植物に触れると、ワンワンワンって白いモノが舞い上がる。
一度わくと普通の殺虫剤なんかでは効果がない。どうも土中に卵を産み付けるらしい。
何て鬱陶しいヤツ。
アブラムシは「オルトラン」という薬剤を土の上に蒔いておけばオッケー。見つけたら茎ごと葬り去る。
今年はまだ一回しか見ていない。
ずっと出てくるな(笑)


2002年06月22日(土)


 我が家の車事情

最近、何でもこのタイトル形式だ(笑)

我が家の車はローレルなんだけど、私が運転を始めた5年前からしょっちゅうエンストを起こしていた。
交叉点の手前とか、渡り切ったところとか、大きな橋の上とか、ざっと数えただけでも10回は下らない。ずっとペーパーだった私にエンストはパニックそのもので、車に乗るのが本当に恐ろしくて嫌だった。
いきなり、ハンドルがぐぐう〜〜っと重くなってロックがかかり、警告ランプが4つぐらいぱぱぱっと点灯する。そうなったら、もう必死で惰性で左端に寄るしかないのだけど、これまで事故に繋がらなかったのが不思議な気がする (v_v*)

何度もディーラーに見てもらったけど原因がわからない。
結局、コンピューターユニットをそっくり交換した。
すると、あんなにしょっちゅう起こっていたエンストがピタリと止まった。

それから2年が経過。
ずっと快適に走っていた車が、先月に坂でエンスト、今月は100メーター道路と電車通りの交叉点を渡り終える手前でエンスト。
久し振りだったので、どっひゃ〜〜だった(^^;A

これは、もうダメかもと思って、ダーリンに車をおねだり(笑)
いや、マジで買い換えようと思っているのだけどね。
で、私は新車が欲しいって言ってるのにダーリンは中古でって言うの。
飽きるからって…何だよそれ。
運転するのは私だし、私は飽きないよ。
いまのローレルだってトラブルさえなければ、まだ乗ってもいいと思ってるのに(v_v*)
そんなに高い車でなくていいから、新車にして〜〜(T^T)


2002年06月15日(土)


 春眠、暁を覚えず…

春眠暁を覚えず
処処に啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知りぬ多少ぞ

これは、唐の詩人である孟浩然の詩『春暁』の一説ですが…

眠いんですよね、最近の私。
眠りのサイクルが完全におかしくなっている。
というのも、ご飯を食べると猛烈に眠くなる。
昼食後、夕食後、とにかく食べた後に猛烈な睡魔がやってくる。

眠くなるときって欠伸が出たりして、ああ…眠いって自覚するのが普通。
そしてウトウトと眠りに落ちていく、その心地好さ。
ところが、最近の私の場合、それがない。
そりゃもう、明日のお日様は拝めないかもって思うぐらい、o(__)oパタ! っと意識を無くすみたいに寝入ってしまう。
ううむ…どこか悪いんだろうか、と心配したりして。

何故だろうと考えるに、このご飯を食べたら眠くなるというのが禍しているみたい。
お昼寝をするとなかなか寝つけなかったりするよね。
だから、お昼寝も1時間ぐらいが適当なんだけど、私の場合、2〜3時間ぐらい寝てることがあるのね。
で、夕食後も「もうダメ」って感じで、キッチンの片づけも放り投げて自室に駆け込んで寝てしまう。
で、がばっと目が覚めると午前0時とか1時とか。
こうなるともう眠れなくて、ごそごそと起き出して、ほっちらけのキッチンを片付けてからパソやったりゲームやったり。
で、明け方の6時ごろから眠くなって、二度寝をする悪循環…(v_v*)

何とかならんものかな ふぁ〜〜〜〜眠い。

ちなみに、お昼寝の原因はご飯以外にもあったりするんですね。
我が家のリビングには、昨年買ったイタリア製のソファが鎮座しております。
これが、一度座ったら天国なヤツで…
ソファを選びに行ったとき、最初にこれに座ったの。そしたらもう他のソファはどれも気に入らなくて、高かったんだけど即買いしました。
一日の1/3はこのソファでゴロゴロしてるんじゃないかな、私 (^^ゞ



2002年06月13日(木)


 我が家のシール事情

シールって、キッチンの保存容器なんかに貼るラベルや、宛名シールとかのことです。
パソコン教室で、今日はラベル作りに挑戦しましたの。
私はパソコンはいきなりネットから始めたので、パソコンで出来ることと言ったら年賀状ぐらいしかやったことがなくて、とっても楽しかったです〜(^^)

で、今日は小さなラベルを作ってみました。
キッチン用の「砂糖」っていうヤツ(笑)
キッチンの保存容器に貼るラベルは市販のものがありますが、あんまり可愛いものは意外にないんですよね。それに、防水タイプのものはとっても少ないし…
自分で可愛いのが作れるので、しばらくハマりそう(笑)

よく出す相手の宛名シールも作っておくと便利ですよね(^^)
手書きのほうがいいとは思うんだけど、最近、字を書くことが少なくなって字がとってもヘタになってて嫌…元々、上手でもないんだけど(^^;A


作っていて、ふと思い出したのが、幼稚園や小学校のお道具(サイコロとかおはじき)に貼る「お名前シール」。
当時は全部手書きでとっても大変でした(v_v*)
子どもが小さな頃に、これが出来てたらなあってつくづく思いました。
よし、いつか孫ができたら作ってやろう(おいおい)

何にせよ、これから我が家の色んなものにラベルが貼られていくのは必至。
うん…ダーリンにも貼っちゃおうかな。
「私専用」ってラベル(爆)


2002年06月10日(月)


 最近のカープ事情

ん。強いよね。
巨人に2勝1敗、阪神に2勝1敗。
上位2チームに対して、何とも強いじゃないか。
うふふ。くくく。あはは。おーほっほっほ!
ザマぁご覧遊ばせ、である。

でもねぇ、こんなに強いのに、何で5位なの?
毎日、今日は何位になったかなって新聞を見るけど、いつまでたっても5位。
ちょっぴり不思議な気もする…(あ、前にたくさん負けてるからか/笑)
よし、こうなったら、見ない見ない絶対に見ないからね。
でも、それも何だかなあという気もするけどね(^^;A


今、広島では東広島駅貨物ヤード跡地に野球場を核にした施設を検討中です。
広島市民球場は何度か手直しをしているけど、狭いのが難点。
でも、市の財政は逼迫していてそうそうお金も出せないみたい。
今、開催されているワールドカップだって、開催候補地に名乗りをあげたのに、お金がないからサッカー場に屋根をつけられない、と言ったら外されたぐらいだもん(v_v*)

でも、私はそれでいいと思ってる。
設備が良いのに越したことはないけど、資金繰りが厳しくてドームが無理ならオープン型でいいじゃないかと思う。
何より、人工芝は選手の足を痛めるから、怪我の多いカープの選手には不向きだとも思うしね。土のグランドが一番いいのよ。
それに、雨が降って試合が流れると、今日は休めて良かったね、って思っちゃうぐらいだから私は(笑)


あ、サッカー、日本代表勝ちましたね!
おめでとう!!!


2002年06月09日(日)


 着メロの定番

携帯の着メロは「逆襲のシャア」のメインタイトルだけど、メール着信は「指輪物語」から「The Bridge of Khazad Dum」を選んだ。
「カザド=デュムの橋」は「旅の仲間・下巻」の第5章の章題です。
そう、私の大好きなガンダルフがバルログと戦ったあのシーン。
本を読むたび、このシーンで「ガンダルフ〜〜!」と叫んでしまいそうになる私です(^^;A
だって、あのガンダルフが死ぬワケないと思いつつ、本当にバルログと死んでしまったんじゃないかって、すごく心配だったのね(笑)


「指輪」のDVD出たら即買いなんだけど、サントラはまだ買ってない。
買おうかなあ…Amazonなら送料無料だし(笑)


私の携帯の着メロにはガンダム系がずらり(変とか言われます/笑)
映画音楽もちょこちょこっと入ってて、今は「指輪」の三曲を入れてます。
他には、けっこう好きだったアニソンとか。
「ダンバイン飛ぶ」とか「スパロボα」、あ、「スパロボIMPACT」もこの間DLしてきた(^^)

そう言えば、私のお気に入りのアニメってファーストの「富野・矢立」コンビのものが多いってことに気づいた。
「聖戦士ダンバイン」もそうだけど「伝説巨神イデオン」なんかもそう。
最近「ブレン・パワード」見ていますが、私はリアルで見てないし、しかもまだ4話分しか知らないけど、アレはちょうど「オ●ム●理教」が引き起こした事件があったころの作品らしく、絵が「いのまたむつみ」のせいなのか、描かれていることはそりゃー恐ろしいことなんだけど、どこか浮世離れしている感じがあるのね。
内容から察するに「イデオン」の対極にあるアニメなんじゃないかなぁ。
「イデオン」と「オルファン」って有りようが似てない?

しかし、あのオープニングに何の意味があるのかは不明だ〜
いや、いいんだけどさ(笑)


2002年06月06日(木)


 夏だ〜〜

昨日も今日も暑かったですね。
30℃近くいったんじゃないかと思います…(v_v*)
暑くなると気力が100以下に落ちて、攻撃力も回避能力も落ちる私(笑)
デパート行くのに横断歩道を渡っていたら、眩暈がしました…
家に戻って、リビングの温度計を見たら、27℃、湿度は70%…
速攻で、エアコンのドライを入れました。


そう言えば、最近、黒い日傘をさしている人が多いですね。
紫外線カットに有効なんだそうです。
実は、私も持っている(先日、倒産した某ブランド製/笑)
晴雨兼用の折り畳み傘なんだけど、柄が長いのでとっても使いやすい。
折り畳みのミニ傘って、持ち手が小さくてすっごく使い辛くてあまり使ったことがない私。
でも、あると助かるので車の中にも2本ぐらい置いています(そう言えばトランクの中は傘だらけ。5本ぐらい入ってる/笑)
今日、銀行で折り畳み傘を一本もらったんだけど、広げてみたら…やっぱり使い辛いんだよねえ。あの持ち手の中途半端な曲がりは何とかならんものだろうか??


<ベランダ情報>(笑)
カルフォルニアローズというインパチェンスの仲間のお花があります。
半日陰を好むので玄関ポーチにはうってつけのお花です。
八重咲きで、ちょうどミニ薔薇みたいな感じですが、これのレッドとホワイトが、そろそろ咲き始めました。
玄関ポーチは冬の間はグリーンばっかりだったので、先日、濃いパープルのサフィニアとダブル咲きのホワイトを置いたら、昨日今日の暑さで、満開になってしまいました。
室内に置いていたパキラもポーチに出したら、あれよあれよという間にデカくなって、葉っぱがウチワぐらいになってしまいました(セロームと変わらないぞ/笑)

最近の私のお気に入り>水出し煎茶
ガラスポットにお水を入れてお煎茶の葉を入れておくだけ(茶漉しかティーバックで)すぐに出るので、1時間ぐらいで葉は取り出します。後は冷蔵庫で冷やすだけ。
お煎茶の香りも残っているし、とっても美味しいです(^^)
すぐに出ると思ったのは抹茶入りだったからで、ふつうのお煎茶はもっと時間がかかります。
3〜4時間ぐらいかな?(^^;A


2002年06月05日(水)


 始まりましたね〜

サッカーが始まりましたね。
普段、あまりサッカーは見ない私だけど、世界のトップレベルが集まるワールドカップはやっぱり面白いです。
いま、イングランドとスウェーデンのゲーム中。
1-1の同点。

我が家のテレビのチャンネル権はダーリンが握っておりまして、「サンマのからくり」→「サッカー」→「広島巨人戦」とこの三つでチャンネルが変わるのね。私が見ようと思うとチャンネルが変わるので、ゲームの流れは何が何やら(笑)

我が家は広島なので、もちろんカープを応援してますが、私が見ると負けるので極力見ないようにしています。
昨日は、学校時代の恩師のお宅に友人五人が集まっての恒例のお誕生日会でした。
毎年、先生の手作りのお料理でお祝いしてもらうのだけれど、いつもたくさんのお料理がテーブルに並びます。そのどれもが美味しくて、いっぱい食べちゃう(笑)
で、昨日はカープを見ることなく家に戻ったんですが、帰ってからダーリンに「カープは?」って聞いたら「勝ったよ」
やっぱり。私が見なくてよかったんだわ。
さて、今日はどうなんでしょ。
さっき、チラッと見たら、2-2の同点だった…見ない見ない見たら負ける(笑)


<我が家のベランダ情報>
春先にばっさり切り落としたハイビスカス。
葉っぱが少しずつ大きくなっているわ、と思っていたら、昨日の朝、真っ赤な花がひとつ咲いておりました。まだ、葉が繁っていないのに、蕾がついています。
ハイビスカスは朝咲いて夕方には萎んでしまうけど、次々に蕾がついて咲くので、夏場に元気がなくなる私には、元気付けられているようでとっても貴重なお花です。

さて、カープ情報(シリーズかい/笑)
打ちました〜〜新井が3ラン!!!
すごい、強いぞカープ!
って、まだゲームは終わってないので、この後どうなるかが気になります。
だいたい、カープは10点取らないと安心できない。
10点取っても負けるし…
ゲーム終わるまで見ないことにしよう…


2002年06月02日(日)
<< >> First New List Home