shionの日記
shion


 一休み一休み〜

月曜に表の更新(小説)を三ヶ月ぶりにやった後、しばらくほけ〜な私でした。

私もお疲れだったけど当日パソもお疲れだったみたいで、アップロードするのに何度やってもリンク切れ状態が続いて…はにゃ〜な私。
アップしはじめたのが午前零時半頃で、ちょうどうちのお客様がぞろぞろとお出でになる時間帯と重なってしまって焦りました。
だって、トップにはデカデカと「キリリクUP」の文字が…(笑)
削除したりアップし直したりと、三十分ぐらいバタバタ。
きっとお客様は、何やってんだこのヤローは、とお思いだったでしょう(^^;A
結局、ファイルを作り直してアップして、ようやく完了しました。

が、完了したと思ったのも束の間、どうやってもイラストのページで表示されないのがあって、さすがに私も疲労の色濃く、もういいやん、ってことでパソを落として寝たので
ありました…o(__)oパタ!

翌日、改めて見てみるとちゃんと表示されてたのでほっとしましたが、多分うちのパソも俺だって眠いんだよ〜と思っていたんでしょうね(^^;A


さて、我が家のベランダはどうなっているかと言いますと。
ダリアの芽は順調に育っています。二葉の間から本葉が出ています。
そして、失敗したかな〜と思っていたバーベナと何の種だったか忘れてしまったヤツも、ちゃんと芽を出しております。
そして、薔薇。
ノアメルの蕾がとうとう開花しました(^^)
たったひとつですが、たくさん蕾がついているので、数日後にはきっと溢れるように咲くでしょう。咲いて欲しいな(^^) 
写真を撮っておこうかなって考えていますが…いかんせん、私の腕はサイテー(笑) 
R子ちゃんに相談しようと思っていたところに、ナイスタイミングで彼女から電話。
彼女のデジカメで撮ってもらうことにしました〜
上手くいけば、この日記にアップできるかなと o(^o^)o ワクワク






R子ちゃんのダンナ様に助けてもらって、悪戦苦闘の末に、アップ成功〜
あ〜疲れた (^^;A
おふたりさん、どうも有難うね。


2002年05月29日(水)


 結婚記念日

昨日は、結婚記念日でした。
何回目かの記念日なのかは秘密ね(笑)
娘がお祝いのお花を贈ってくれました。

実は、昨日は月一の内科の検診があって、病院が混み合っててくたびれまくってて
家に帰ってソファでお昼寝していると花屋さんから電話。
お届け物ですと言うので、何だろうと思いながら待っておりましたら素適なお花の
アレンジメントが届きました(^^)
ピンクの濃淡で、薔薇を中心に可愛いお花や木の実がたくさんあしらってあって、
思わず頬が緩みました。
幾つになってもお花を受け取るのはうれしいものですね。
娘に感謝です。
薔薇だけで5、6種類も入っていたのですが、薔薇の名前もわからなかったけど、
薔薇以外に名前のわかるお花もなかった。。。
食べてしまいたいような紅い実とか、緑色の実とか、ホント可愛い〜
お花の図鑑で調べてみようっと。

ちなみに、ダーリンに「●子がお花を贈ってきたの」って言ったら「何で?」
5秒待ってから「今日は結婚記念日じゃん」と答えた私ですが、実は自分も忘れて
いたというのは言わなかった(笑)


ちなみに、今日は免許の更新に行きます。
R子ちゃんと一緒に行く予定です。
R子ちゃんと私は、お誕生日が一日違いなの〜
で、私はゴールドカードの優良ドライバーだけど、R子ちゃんは…一般講習を受け
ねばならないようです(講習終わるまで待っててあげるわよ/笑)


2002年05月22日(水)


 拾いもの

先週から、R子ちゃんのところのパソコン教室に通っています。
R子ちゃんは私のホムペをよく見ていてくれて、色々とアドヴァイスをしてくれます。一日目は基礎の基礎で遊んでしまったので、今日は真面目にお勉強(笑)

今回は教室のパソを使って、うちのホムペのページのソースの修正に挑戦しました。最近は少しはタグを見て意味がわかるようになったので、最初に作ったソースを見ると変なところに終了タグが入ってたり、タグを書き換えたときに外し忘れたのがあったり、順番なんかもぐちゃぐちゃなのが目に付く(笑)

教室のパソにはXPが入っていて、ちょっと98とは感じが違うけど、基本操作は大きく違うということはないみたい。
でも、うちのパソにはXPは入れられないみたいなので、いずれは買い替えかなあ…だって、最近のパソってノートでも30Gぐらい当たり前なのに、うちのパソってば3G…図体ばかりデカくて中身がねえ…ってヤツ?(笑)

そんなこんなで、修正したソースをブラウザで確認して、フロッピーに入れて持ち帰ったワケなんですが…
うちのパソにはIE5.5が入ってて、6.0を入れたら文字列がほにゃららになっちゃって、即刻アンインストールした覚えがあります。
教室のパソはそのIE6.0が入ってたワケですよ。
となると、ソースを書き換えればうちのパソにIE6.0がインストールできると(^^)
で、今日、その作業もやりました。


するとね、IEをバージョンアップしたせいなのか、Googleの文字化けが直ってるのね。
相変わらずフォントは気に入らないんだけどなあ…
文字化けが直ったんだから、ま、いっか(笑)
思わぬ拾いものだったのかも?


2002年05月20日(月)


 文字化け

ご愛用の検索サイト「Google」のTOPページが文字化けしやがり…あそばしました(笑)
原因は不明です。
文字のエンコードを変えてもダメ(つーか、ますます酷くなった…)

ちなみに、こんな感じ
        ↓
□□□□□□Google□□□  Google Toolbar□□□□□□□
□□□-□□□□□□□□-□□□□-Google□□□□□-Google in English

文字を入れて検索はできるから困りはしないけど…
何だか変な感じなのね。
検索ページも文字が今までとは違っているし…
ブラウザがどうにかなっちゃったのかな。




先日、ベランダガーデニングをやった日に、お花の種もプランターに蒔いてみました。
今朝見たら、小さな芽が出ておりました。
種から育てるのは、芽が出なかったりしてよく失敗してたのでかなり嬉しい(^^)
で、何の種だったっけ?
多分、ダリアじゃないかと思うんだけど…
ダリアって最近は見ないよね、昔はどこのお庭にも植えてあったけど。
お花にも流行り廃れがあるようです。


2002年05月19日(日)


 土日は主婦

ふふん。そうなの。私は土日しか主婦じゃないの。
じゃあWEEKDAYは何なのだ? と聞かれると「ぐうたら」と答えることにしてます(笑)
で、この土日ですが、ちゃんと主婦しましたわよ。
尤も、土曜の朝は11時頃に起きたんだけど…
今日は9時頃だったかな…(^^;A

でも、一応は家事労働をいたしましたのよ!
洗濯したし、お昼ご飯作ったし、掃除したし、夕食も食べたし(違)

掃除と言えば、リビングの模様替えをしました。
模様替えつーか、絨毯を引っぺがしただけだけど(笑)
でも、その後で家中のワックスがけをやりました。
ダス●ンのウエットタイプのモップで拭くだけなんだけど、疲れました。
うちは和室以外は全室フローリングなので、けっこうワックスかける場所はあるのね。腰は痛くなったけど、やはりピカピカと光る床は魅力的ではあります(^^)


ベランダのお花たち。
私の薔薇は、小さな小さな蕾をつけました。
本当に小さいの。長さが5ミリちょっとぐらい。米粒みたいなサイズね。
ごれが順調に育って花を開かせたら、と思うと「ああ、愛しい」――今回は触りませんでした。刺されると嫌だから。
サフィニアも毎日にょきにょきと花芽をつけています。それを片っ端から摘み取っていく鬼の私。。。こうしないと株がこんもりと大きくならないんだもの。
後、半月もしたら満開になるかな(^^)
ガザニアもとっても元気。
昨年、元気のなかったハイビスカスは、今年は思いきってバッサリと剪定しました。
ハイビスカスは毎日大輪の花をつけるので、夏はとっても見ごたえがあります。
いつも写真を撮ろうと思うのだけど、毎回失敗ばかり。
バカチョンカメラじゃダメなのかなあ。
デジカメを買おうかな〜と呟いたら、カメラのせいじゃないんじゃない?という声が後ろから。。。お黙り(爆)


2002年05月12日(日)


 私の薔薇は狂暴です…

棘がね、刺さっちゃって痛かったんですの(笑)

我が家にある唯一の薔薇は、買ってからニ年になるカーペットローズの「ノアメル」と
いう薔薇で、花がピンク色の八重咲きで可愛いのです。
去年はまだ株も小さくて花も少ししか咲かなかったのですけど、今年は肥料をやった
タイミングがよかったのか、倍の大きさの株に育ちました。
新芽もそりゃあきれいで、葉っぱも倍ぐらいの大きさになって、つい愛しくて触ったら
グサリ…(T^T)

甲児君なら「てめえ何しやがる!」と怒鳴るところなのでしょうが、大人なシャア総帥
なら「何を怒っているのだね?」とか薔薇にまで囁いてくれそうな気がしますわ(既に
うっとり/笑)

ま、何にしても「きれいな薔薇には棘がある」ってことを忘れておりました…(v_v*)

そう言えば、名前に「薔薇」がついているのに、あまり薔薇っぽくない薔薇もあります。
「木香薔薇(もっこうばら)」と言うんですが、枝に棘がない。
本当に薔薇なのかしらと思って、ちょっと調べてみました。

「木香薔薇(もっこうばら」
 ばら科
 学名:Rosa banksiae
 英名:Banksia rose。
 中国原産 
 5月ごろ、枝先に淡い黄色や白色の八重の花が咲く。
 花ことばは青春の思い出
 真子さまのお印の花。

「木香」とはインド原産のキク科の植物のことで、乾燥させた根を芳香剤として
用いるのだそうです。
それで、この木香と同じような香りを持っているので「木香薔薇」という名がついた
のだそうですが、香りだけでなく、花の形状もキクっぽいんですよね。

今度、見つけたら買ってみようかな。
何とな〜くガーデニング魂がぶり返してきたような、今日この頃の私…(笑)


2002年05月10日(金)


 ひとりで出来た〜

今日、前から頼まれていたある件で友人のYさん家に行きました。

ある件って言うのは、パソがいっぱいいっぱいで、プリンターをインストールしようとすると「入んないよ〜」というメッセージが出るんだそうな。
で、彼女のお願いと言うのは「いらないアプリを削除をしてプリンターをインストールして欲しい」という。。。
ちょっと前の私と同じような状況だな(笑)
パソ音痴の私に果たしてできるだろうかという不安はさておいて、遊びがてら行ってまいりました。

パソを立ち上げて、しばし、ううむ。。。

どうもパソの画面が自分のとは違っていて、妙に違和感を覚えてしまった。
それは単にアイコンの位置がバラバラだったりするだけのことなんだけど、取あえず自分が見やすいようにアイコンの整列から始める私…(笑)

「これ使ったことあるの?」
「ない」
「じゃ捨てよう」
こんな感じで、いらないアプリはサクサク削除。
後でパソが起動しなくなったら、その時はその時のことね、という、とてもいい加減な私でありました(おいおい)
パソはその辺は心得てたみたいで、ストライキを起こすでもなくちゃんと起動してくれ、プリンターをインストできるスペースは一応確保できました(^^)

で、CD-ROMを入れて手順に従ってインストールしたんですが、プリントしようとすると「書き込みエラー」がお出になる。。。
変だなあ、としばし画面と睨めっこ。
この間、うちの息子が何かをプリントアウトしようとした時にも、この「書き込みエラー」ってヤツが出て、ああでもないこうでもない、とやった挙句が、用紙がきちんと入ってなかっただけ、という間抜けな事例もあったので(爆)そこんとこなんかもそっとチェックしたけど、どうも変 (v_v*)

システムデバイスを見てみると、不明なデバイスとか何とかで黄色い?がついている。あ、こいつのせいか、ということで削除の更新。
これで、プリンターのポートが設定されて…と思ったら設定されない。
ううむ。。。
で、ここで「わっかりませ〜ん」と放り投げたら、彼女がお鮨を取ってくれて、ふたりでお昼にいたしました(おいおい)
大変に美味でした。ごちそうさま(^^)

でも、このまま帰るわけにはいかなので、もう1回チャレンジ。
結局、これは全部やり直したほうがいいな、と思ったので、前のをアンインスールして再インスト。すると、手順通りにトントントンと進むではありませんか(^^)
プリンターのポートも設定でき、ちゃんと「おめでとうございます!」のメッセージが出て、思わず彼女と「やった〜!」(笑)
何にもできずに帰ることになったらどうしようか、と本気で思ってたので、こんな私でもお役にたててマジで嬉しいっす(^^;A


2002年05月08日(水)


 ベランダ復活の兆し

ダーリンがベランダを見るたびに「花がない」「色がない」と言うもので。。。
昨日、一年発起して(そんない凄いのことなのか…/笑)ホームセンターまで行って、花苗を仕入れてきました。

花苗は仕入れたのだけど、さて、ここからが大変なのですよ。
何せ、南側のベランダは先だってサフィニアの苗をプランターに5個ばかり植えたのでOKなんだけど、問題は東側。
昨年の初夏に花が全滅してから(虫にやられましたの…)は、やる気を無くしちゃって、プランターと鉢の残骸が山のように(v_v*)
これを先ず、どうにかしなければ苗を植えられない。。。
一鉢一鉢、土をふるいにかけて、土のリサイクル剤と腐葉土と肥料を混ぜ込んで植え替えようの土を作りました。
本当は、黒いビニールに入れてしばらく日光消毒をした方がいいんだけど、そんなこと言ってられないつーか、やる気があるうちにやんないとね…ぐうたらだから(笑)

昨日は一昨日の雨模様のお天気とは打って変わって、暑いぐらいの快晴でした。
東側のベランダは川に面しているので風が強いのだけど、昨日はまあまあの柔らかな風だったのでお仕事は順調快調。。。
後で腰が痛くなったけど(笑)

奮闘努力の甲斐あって、2時間後には、大きめの鉢5個にガザニアときんぎょ草と日々草とフィカスプミラ、アイビーなどを寄せ植えにできました。
うん、なかなかに可愛い(^^)

リビング越しに見える部分はこれできれいになったんだけど、まだ、ベランダの北東の角に残骸が残ってるのが気になる…
ま、これは今週中にでも気が向いたらってことで…(^^;A


2002年05月06日(月)


 昨日のホィールキャップ

今日の、にしようと思ったら、日付け変更線を越えていたなり。

昨日、日産のお兄ちゃんがホィールキャップをつけてくれました。
ピカピカのホィールキャップ(^^)
請求書が来てないので幾ら払うことになるのかわからないけど(ちょっと怖い/笑)
ダーリンいわく「2個ですんでよかったね」。。。
本当は1個ですんだはずだったんだけどね。
何となく言いそびれてしまった…(--;ゞ

ま、これで安心して走れる。。。
ホィールキャップが無くても別に車が壊れるわけじゃないんだけど。。。え、でも、もしかしたら無いとヤバイものなのかしら…今まで気にしたことがなかったからわからないけど、単にデザインだけのものなのかしら、ホィールキャップって。
でも、ホィールキャップが無かった間、他の車のがとても気になった私。デザインも色々たくさんあって、見てると楽しかったデス。


話変わって。
昨日、姉の家の法事で実家近くまで出かけた私。
つつじの名所があるんですが、もう終わっておりました。
例年、5月の連休あたりが見頃なんですが、今年は何でも開花が早くて。。。
ま、そのお蔭か、道路が比較的空いていたので運転も楽チンでした。
藤も満開で、この連休に楽しめる花って残っているんだろうか。。。
カーネーションとか?
私はカーネーションはあまり好きじゃないので、母の日には薔薇を、と子供たちには言っている(何つーワガママな母親だ。でも、どうせ頂くのなら好きなお花のほうがいいんだもの/笑)


2002年05月01日(水)
<< >> First New List Home