みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2007年06月10日(日) とりあえず一応のところは、

終わりました。漢検。
書いた気がしますが受験級は準1級。最大の理由は時間が遅いから……ではないですよ。それもかなり大きな理由ではあったけど(2級が朝一番だったからすっ飛ばしたという裏はある)、高卒までの漢字(2級)だとそれほど難しくなさそうに思えたので、とりあえず一生懸命頑張らないとやばい課題にしたかったからというのが大きいです。
実際やってなければダメだったと思う。当たり前か。問題集は一昨日までで一周、過去問は昨日一日で解き終えまして、一応一通りはやった計算です。
下地作りがしっかりしてたせいか、見たことも無いような読みの推測が当たってたり、書いたこともない四字熟語があってたりしました。逆に書けていいはずのとこを間違ってるとこもあると思うけど、「わかんないけどとりあえずこれが一番ありそうだし、書かないよりは書いたほうが」で書いて合ってたってのは地味に嬉しい。


自己採点で176点。合格ラインは160点(8割)。
止めはね払いの類がもっと厳密で、字形がもっと厳密だったとしても、書き問題であと8問間違えてもいいってことであればたぶん足りるんじゃないかと思います。
ま、出来ることはもうないんだから足りなくたってしょうがないことではあるし。
会場出たその場で自己採点してたら、標準回答に誤字(誤答)らしきものを見つけて即報告したなんてのは秘密……。


バスカードが関東・JRバス・東谷バス(えーと、うちのへんの「とうやバス」の「とうや」ってこれであってるんだっけ?固有名詞はなんとも言えない)共通だったことに今日初めて気づいたというか、三社共通なのはわかってたけど実際使えるんだーって気づいたのが今日だったというか。
案外便利でした。現金払いになるかと思ってたから。


あとは、せっかく時間合わせて懐中時計持ってったら席が一番前で、なんか目の前に掛け時計がかかってたとか?
全然いらなかったのでしまってました。ついでに言えばぜんまいきっちり巻いた直後だったせいか、朝合わせたのに5分ぐらい進んでた。可愛いけど困ったもんだなお前は……(笑)。


今日も昨日も一昨日も、「晴れてたかと思ったら俄かに突風が吹いていきなり大雨+雷」みたいな天気だったので、入室時には小降り、出たときには雨が上がってたというタイミングは非常に恵まれてました。家出るまで(出てからも)どうなることかと思ったよ本当に。


まあともかく無事に済んでよかった。
次は運転免許かなと思っています。司書の単位どれだけ取ったか確認するのに、写真入の身分証明書がいるらしいんだ(本末転倒)。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト