みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2007年01月24日(水) どうしても、

欲しかったんだよっていうかつい惚れ込んだというか。

ええその……月曜の試験の後に。
流石に翌日も時計なし(厳密にはなしではないんだが)で試験を受けるのは厳しいと思って時計屋を覗き込んでいて。
盛大に衝動買いしてしまいました。

生活費半月分近くする懐中時計を……。
スケルトンで中が見えるの。しかもゼンマイ式なの。
ゼンマイ式にあこがれてたんだよう!!!

……因みに母が持っているのと同じものも売っていました。
普通にその倍以上しました。やべえ、生活費超えてる。小さい頃ゼンマイ巻いて遊んだあれは、そんなに高いものだったのか。

そんなわけで貧乏ですが、東京にいる内に行きたいところにはちゃんと計画立てて行ってこようと思います。
とりあえずお台場と東京タワーと上野動物園と国立科学博物館とサンシャイン国際水族館は行くんだ。あ、新宿御苑ももう一度行っておきたい。あと実は行ったことない上に秩父だけど蝋梅も見に行きたい。テレビでは見たことあるけど、間近で見たことないから。
せっかくだから都庁とかも行けたりしないかな……入れますよね? 都庁。流石に国会議事堂はパスでいいかな興味ないし。あとあれだ、話題的に靖国神社とかも行ってみたいかも。地元に戻った後じゃまず一生行かないもんなぁ。あっ、皇居の周りも歩いてみたいかも。あっ国技館も見ておきたいし江戸東京博物館とあと浅草とか(ええ加減にせえ)。
……えーと。どれでもいいので誰か一緒に行きませんか(基本的にリアルでの知人に限ります。他はまぁ……会ったことある人なら応相談、かも)?

……計画立ててとか言いつつ、これってもしかして2月に入ったら毎日行かなきゃ間に合わないんじゃないのか(1月中は一応口頭試問に備えてそれなりに篭もるつもりです)。引っ越しの準備をする暇はあるのか(笑)。流石にそっちを優先しますが(笑)。
お金は一応、以前に貯めといた分とか医療費の還付とかがあるので、それほど困窮しているわけではないのですが。ていうか、自分のための懐中時計と遊びに行くお金のために金をくれとは親に言えないって。流石にそれは生活費の範囲内で納めるところだと思います。でも2月になったら半月分ぐらいは欲しいです。



ああ、あと、試験時期と言っても今回はそれほど忙しくもないので(必須はほんの少しだし、必須じゃないものは切ったのもあるし、残したものは趣味で残しているくらいなので試験の前に準備がほとんど要らない)、人狼BBS参加してました。
F917とF931。珍しく連戦。
F917は狩人希望の狩人となり、普段通りに突っ走ってたら中盤に吊りに挙がったのでCOして喰われました。翌日LWが吊られて勝利。
RPは普通のパメラ+ペットの変異種コカトリス「コロラド」。何故か恋愛要素濃厚に。ただ強気気味だったので逆にやりにくかった部分があります。人当たりを丸くしたいのにキャラ立て的に丸くならないとか。
F931は霊能者希望で占い師となり(想定外)、潜伏希望で突っ走ってたら初日COを求められていきなり危機(発言を温存しなさ過ぎて占い師に見えない)。占3COでの信頼勝負でまあそこそこ。途中でほぼ詰み状態になってから喰われましての勝利でした。生存勝利したかった……!(笑)
キャラはペーターで、RPは齢300歳の烏天狗丙太坊(へいたぼう)でした。珍しく見た目そのままのキャラじゃないんだよね。まあでも、見た目は少年そのもので、一人称は「おいら」で子供として明るく元気にいたずらっ子に振る舞いつつ、陰で(独り言で)鞍馬山僧正坊殿(鞍馬天狗)に報告書を書いてるというキャラでした。実は村長さんの祖先で、村長さんの実子がゲルトとヨアヒムだったという何か深めの設定が。ていうか300歳って、……かなり若い時期にスキャンダルをやらかしてますねこれは。何らかの事件やいたずらに対する罰で子供姿という設定になる可能性もあったけどあれは楽しんで子供やってるから違うんだと思います。


一方試験はどうかというと。
えーと、月曜の4時限目が最初。細胞機能の生物学。
実はあんまり回数出てないので、試験を受けたとはいえ単位が来るかどうかは怪しいんですが。内容は着くまでの10分ぐらいで復習して回答書き上げました。選択問題だったから出てる授業のとこだけ書けばよかったし、生物学なら知識がそれなりにあるし、ノート・プリント類持ち込み可だったので。
因みに、確か15分ほど遅刻しました。60分の試験だったので45分で回答した計算かな。まあ、やる気があればそれなりにどうにかなるようです。

次が火曜の3時限目、ええと……なんだっけ。動物の機能IIかな。こちらも15分ほど遅刻したら45分試験だった(爆)。
でもまあ、こっちの授業は色々あって結構出てますし脳の話題ならそこそこ書けます。理解してないと頭の中で文章がまとまらないもんですがそこは楽勝。ただこっちは持ち込み不可だったので、ところどころ心許ない部分がないではありません。復習はやっぱり着くまでの僅かな時間に歩きながらしてたしね……。

次の試験は金曜の5時限目です。その次は31日の18時から定期試験。
その18時からの定期試験を受けたければやっぱり12/13までだったレポートを書かなければいけないのですが、今更書いても単位来ないだろうなあと思っているのとテーマがちと面倒臭いこと(図書館の自由について調べてレポートせよ)からやる気が出ずにやってません。今日明日で書いて送ったら受理されるんだろうか。まあ、試験そのものは趣味として受けに行きたいし(変人)、書くだけ書くかー。ってな気分です。だってね、露骨に出席も足りてないと思うの……。

袴の方、というか頭に飾る花だけなのですが買ってきました。
高々1000円ちょっとの買い物なのに、契約書(というか予約書類というかね。色々書き込む欄があるもの)を書き直したりするのに凄い時間がかかってて、むしろ申し訳なくなりました。すいません、まとめて買えばよかったですね。
……なんか「全部いっぺんに買うこと」が丸め込まれているようで抵抗があって、一つだけ買わずに残したという、我ながら何だか情けない理由でしたし。それならもっと高いものを省け(小心者)。
そしたら何だか生協の売店に、牛模様のキャンパスバッグ(プラスチックの平たい袋みたいなやつ)が売られていて、つい買ってしまいました。いや、だってね。こう、ネタとしてね……「生協の白石さんと直接トレードしました(東京農工大限定製品)」とか書かれてたらやっぱりね!買ってみたらその日入荷したばかりで10枚限定だったらしいです。何この目ざとい子。単なる偶然ですが。
使う当ては今のところありませんが、本とかをそれ単体で持ち歩くには向く入れ物です。……荷物を減らせと言うことかっ!(笑)


さくっと忘れていたので明日スーツをクリーニングに出そうかなと思いつつ。
先輩の結婚式(と言うか何というか。名称は「○○○祭(○○○には名字が入る)」で、なんか友人とかがメインの感じらしいです)についてのメールには「特にドレスコードを設けません、雑然とした感じでこその○○○祭です」とか書いてあるんですよ。
そしてその下に。
「あえて自分の希望を言わせてもらえるのならば、『攻めの姿勢』で来てくれると嬉しいです」と。「主役を食っちゃっても問題ないです、何を着てきても文句は言いません(何も着てこなかったら文句を言います)」と。

これはあれか、衣装を着ていけばいいのか(真顔で)。

……というわけでちょっと悩み中なのですがどうなんだろうこれ本当に。難しすぎると思うんだ。
少なくともスーツは安全牌すぎることはこのメールをみればわかるわけで。

……あんまり悩んでる暇ないんだよなぁ。やっぱ衣装かなー。衣装送ってくれって言うのもなあ……その場合は靴もかな……(笑)。

……も、もうちょっと考えます(笑)。



2007年01月21日(日) とりあえず、

図書館学IIのレポートは上がった、ものの(郵送・明日まで)。

新宿で迷ってきました。
送ろうとして日曜日だと気づいた間抜けがここに。
で、新宿郵便局を探そうとして、盛大に逆方向に行ったり、思いっきり遠回りをしたり、挙げ句帰り道まで一度間違えた間抜けがここに。
新宿は道が直線的でないから迷いますね。多分あのビルの向こうのこの辺にあるんだな、とかそういう認識はできるんだけど、辿り着く道が曲がってるの。
道を聞いたお巡りさん(移動中)が何故か鼻に滴を付けていたのが印象的でした。ティッシュ差し出そうかと本気で思った。持ってるだろうと思ったから止めたけど。



あ、いかん。袴関係で髪飾り頼んでない。
何か知らないけどパンフレットを突如紛失したので、家で決めてから注文に行くことができなくて後回しにしていたのですが(パンフレットを捨てた覚えはないから見つけてからにしようと思って)、そろそろやばいですね。
明日覚えていたら行ってこようと思います。

水曜6時限目のレポートは「出せるなら出していい」と言われたのですが何とも、諦めかけてた科目だけにちょっと気合いが入らない。単位が来る保証もないし。
これも明日やってみようかと思います。今日はちょっと眠すぎる。

考えてみたら明日は一応生物学の教場試験の気がしますが、こっちの(月曜4時限目の)生物学はほとんど出てないんだよなー。先週休講だったし。
出席アウトの可能性が高いですが趣味で受けてこようと思います。


それにしても洗濯物が乾かなくて困るなぁー(寒いから)(北向きだしね)。



2007年01月13日(土) 夢見が変。

今日の日中寝ていて見た夢ですが(※頭痛がして昼寝してました)。

細かい展開は覚えていませんが出てきた人物像がえらい変だったので書いてみようと思います。
まずは男性。ひょろりと背が高く細い体つき。顔は整っていますが、盲目ですので目は当然閉じたままです。どうやら何かを書く仕事をしているようで(謎の自販機で、県別にタイトルの付いた本を売っている。どうも「この県の人はこれこれ」系の、素っ気ない背表紙の新書版の本)、かつ遊び方を知ってる若者の間(というと凄く変だけど、要するになんだろう。都市の若者同士のコミュニティ)でかなり有名な、尊敬される何者かである様子。見た目だけなら単に小説のキャラめいた造形だけなのですが、それに組み合わさる性格が変でした。階段の横にある細いパイプを何か辞書持ちながら降りるのです。理由は「鍛えているから」。……面白いのですが意味が分かりません。何なんだ。
……あー、今近い外見の小説キャラを思い出しました。あれです。『ソウルドロップ』シリーズの……名前忘れた……。……(調べた)ペイパーカットか。
あとは女性。歌い手です。歌ってた曲はどうもALI PROJECTの「未來のイヴ」だった気がするのですが、なかなか凄い声でした。見た目があのボーカルに近いかどうかは知りません。そのあと続いて男性のパントマイムに参加してました。

どこでかって言うと、新築でまだ整備も終わらないうちのスタジオ(?)で。整備が終わらないというのは、ベニヤ板が積んであったりしたから。
いや場所としてはあまり似てなかったんですけど、スタジオだと認識してました。
更に言うなら、何故か件の男性が書いた色紙が玄関前に飾られてました。

話の分からんわりに印象の強い夢でした。もちろんフルカラーで。
というか、フルカラーじゃない夢って想像がつかないのですが。





……あれ?
……Deleteキーが効いてない。少なくとも、デリートとしては(文字が消せない)。
Ctrl+Alt+Deleteなら通るので、理由が分かりませんが……。どこか間違っていじったのだろうか。システム系をいじった覚えは全くないけど。
差しあたりBackSpaceが効いているので、どうにかなると言えばどうにかなるのですが、これは鬱陶しいなあ。




で、まあそんなわけで、体調はあまり良くないです。
寝ている最中に頭痛で目が醒めて、無理矢理また寝直しました。なかなか斬新な頭痛ですね。頭が痛いということはあまりない方だと思ってたんですが。
後頭部とかではなく中核は左目なので、深刻な何かの可能性は薄いと思いますが(多分偏頭痛の類なんだろうなあと)、結局そんなことをしていて夕方まで寝てしまったので、やるべきことは何一つできていません。
……。
……色々あるんだけどなあ。やること。
火曜提出の(=必修科目の)レポートだけは、昨日の内に清書を6割終了したので、今からまた書けるところを書いて、月曜に図書館で補足入れれば完了です。
月曜提出の図書館学は……提出したいけど、題目からいまいち内容が掴みきれずに友達にちょっと質問しているところ。怪しいかも知れない。


何か調べなきゃいけないことも沢山ありますので頑張ろうと思いますー。






最後に、昨日のカウンセラーとの会話で最も爆笑したポイントを。
(前提1:学生相談室は6階です)
(何か周囲の部屋か、もしくは足下から物音がするので)
私:この真下って何がありましたっけ?
カウンセラー:5階。

……そっ……そりゃそうだけど!そうだけど!!!(笑)
給湯室とかボイラー室とか、物音がしてもおかしくない部屋でしたっけ?という意味だったんですが……びっくりした(笑)。



ああ、あと5階の保健師さんか事務の人も何か凄いこと言ってた。
学生(not私):ここで座って待ってていいんですか?
スタッフ:はい、そこでお座りして待ってて下さ……(自分で失笑)

……この時私は順番待ちで座っておりましたが、申し訳ないけどつい爆笑しました。スタッフの人たちも「い、犬じゃあるまいし……」と苦笑していたし。


……天然&うっかりさんが多い職場……?



2007年01月05日(金) 不思議なものを見た。

1月4日のWeb拍手数:22


……。


な、何があったんだ(爆)。




うち4つは、知人からメッセージもらったことが明白なのですが。
16時台の18クリックが、謎です(笑)。
いや不思議なこともあるものだ。
因みに、言うまでもなく、新記録ですw



書きたい話は随分あるんだけど、何となく忙しいというか……意外と時間ないなというか。
それに加えてウイルスバスターの更新とかで色々してるので、何か色々大変です。
家のPCにスパイウェア突っ込むのは後にすれば良かったな。



年賀状を見ると私の友人たちの大半は就職しないようです。
就職が決まってない人もいるし、院に行く人もいるけど。

……もしかして、類は友を呼んで、何だかとろいのの集まりですか?(爆)
とりあえず、自分もそろそろ考えないとな。……卒業できると良いんだがw



2007年01月04日(木) 明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。
2006年中は、このような更新の止まっているサイトをご訪問頂きありがとうございました。
本年もそれほど勢いづくことは出来なさそうですが、それでも何か書こうという気分があるので……あとサークルの雑誌に載ったストック(大半は一ヵ月未満で姿を消す代物なので、アップする予定)があるので、ちょっとはマシになると思います。どうぞよろしくお願いします。

で、ひたすら日記をさぼっていまして済みません。概ね部屋が寒いせいですが、正月に関してはPCのある部屋にみっしりと人が泊まっていたので(笑)、無理でした。親族集合につき大晦日から一月二日までの間は10人が犇めき合います。今年は父母のベッド(それぞれセミダブル)をくっつけたところに親子三人が並ぶ羽目になりました。普段は自分の部屋があるんだけどね。
……たいそう狭かったです(苦笑)

まあそれはともかく、一日一回なら携帯からでもかなりの量の日記更新が出来ることに今気付いたので(10000byte=全角5000字=原稿用紙12.5枚、かな。enpitu無料版の一日分の日記は原稿用紙10枚のはずなので、むしろ溢れる)、少し頻度をあげられるかも知れません。気が向いたらだけど(笑)。あと携帯からだと日付が選べないしたまに文字化けするからな……。まあ仕方ないのですが。
それにしても昔は512byteだったのに、変われば変わるものですね。

さて、では、皆様の2007年がよい年になりますように。


……冬物衣類の所為で花粉症の疑いがある管理人がお届けしました。(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト