みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2006年07月28日(金) ものすごく普通に、

この間電話での簡易サポートで散々手こずらせてくれたプリンタが言うことを聞きました。
実家に帰るときに一番気になってたのがこいつでした。元々私が使ってたモノだし。
でもあっけなく言うことを聞きました。

原因?
そりゃあ私が印刷指示出すまでに35件溜まってた印刷ジョブですよ。

……印刷が出来ないといったらまず印刷ジョブを疑え。
というかね?インクがどうとかって話から入らなければ……でも画面見てなければ思いつかなかったとは思うが(笑)。
UJK図書館での印刷できないトラブルは大体ジョブ削除で直ってたもんなあ。
プリンタ周りと印刷関係はそういえばそこそこ得意なんでした。そんな感じの文芸部。(何度締め切り当日に学校図書館のプリンタに世話になったことか)



そんなわけで今日もPC周りは平和です。
でも部屋の電気がつきません。目に悪いー!w
というわけなので日記の更新は概ね滞ります……もとい、いつも通りですw
携帯からも前より字数大目に更新できると思うし。


実家は涼しいなー。
のんびりと勉強とかしようと思います。ではまた。(何故に手紙調?)



2006年07月27日(木) ものっすげぇがっつりと納会日記書きたかったんですけど、

時間と余力がそれほどありません。いや書いてたら筆が走って普通の長さになりましたが。
なので納会部分はややダイジェスト気味で(特筆するほどのこともないし)。

とりあえず、26日の納会は
・試験直後に戸山公園で開始
・飲み食い(チーカマを5人で30本、うち10本が私ノルマ(つーか自分用に1袋買った))
・花火
・落っことしたポテチとか紙コップを火種にした焚き火(?)
・警察官巡回(1回目)
・荷物片付けてバレーボール
・警察官巡回2回目が回ってきて幹事長が名前を控えられた

のよーな感じで。
その後、三鷹組の男性二人が終電を逃したので、次の予定までカラオケ館でカラオケ。帰宅できるけど折角だから、と思ってそのまま一緒に歌いに行きました。何故か途中から(「君、微笑んだ夜」からw)一人アニソン縛りに入った、つもりが3人揃ってアニソン縛りになっていたようで。途中5〜7周分ほど(笑)。男性ボーカルの歌と女性ボーカルの歌は一応どっちも行けるけど流石に終盤はきっつかったです。終盤に「1/2」は割と無謀……!w
次の予定つーのが「海から昇る朝日を見よう」で、3時半頃にカラオケ館を出て、別のメンバー(運転手。というかドライブが趣味らしい)と合流ーってOGが一人乗ってる!?(笑)
結局夜明け(4時45分らしい。でもその暫く前からかなり明るかった)までに海には着けなかったものの、途中から目的を切り替えて築地を目指していたので、築地に5時前後に到着。
中に入ったら親切なおじさんが地図をくれて案内を書いてくれた上に、謎トラック(縦の円筒状の推進機+ハンドル部分と、後ろ半分の荷台でできてる)に乗せてくれました。えっとね。5人乗れる。乗れるんだけど何というか、「……ちょっ……落ちっ、落ちる落ちる落ちる落ちるっっ!!!(笑)」って感じでした(笑)。5人いると車体自体に掴まれるのは精々3人なので、残り2人(私とカッシーさん)は掴まる対象が他の人の身体しかないので(笑)。前見えないしさあ!そしてこの車が妙にスピードは出るわ小回りは利くわ遠心力は凄いわで、なかなか恐ろしかったです。ヤバイ、築地ヤバイ(いい意味でもちょっと悪い意味でも)。この謎トラックがものすごい台数、かなりのスピードで通路を走り回っているでかい市場。それが築地です。凄かった……(笑)。
魚がケージに入った状態で水槽に入ってるところとか、普通の魚市場ぽい感じで魚介を売ってるところとかを見学したり、海に面した通路に出たのでちょっと昇った朝日を見たりした後、先刻のおじさんが教えてくれた競りの時間が近づいてるので見に行きました。ていうか何だろう築地、このフランクさは。ぶっちゃけ「どう見ても築地見学じゃないぞソレ」て感じの服装の人(この人はゴスロリ趣味を持ってるので、若干そっち系の服)が混じった大学生5人をえらく親切に扱ってくれたんですが。いえ観光客も一杯いましたけどね。
冷凍マグロの競りを見てたら別のおじさんが「ちょっと行くと生の競りやってるよ」と教えてくれたので、冷凍と生と両方見られました。競りすごいよ競り。何語喋ってるんだかわからないもん(笑)。
然る後に「朝日も見たし海も見たし築地見学もしたし競りも見たし、あとは朝飯食って帰れば完璧」という話になったので、そっち方向に移動。しかし予算の関係上合いそうな店がまだ開いてない。ので、他の色々を物色してました。辛いもの専門店とか。アフター・デス・ソースの実物を舐めたら、こぼした訳でもないのに、数十分に渡り唇から顎辺りまで痛みが残りました。すごいぞ、さすが「アフター・デス(死後)」(笑)。……二人ほど買ってましたが私は買わなかったです。興味持ちそうな人はいるなぁと思ったけど(母です)、これはヤバすぎです。タバスコ辺りと間違って使ったらちょっと地獄見れると思う。……そうですねー、0.5mlぐらいを手の甲に載せられたカッシーさんが帰宅後に「まだ痛い」と掲示板に書き込むぐらい。あと味見した人(いた人全員だけど)が反射的にペットボトルを取り出すぐらい(でも洗い流すと痛みが新たになるから、あまり辛いときは飲まないほうが楽なこともあるぞ)。あとは、帰宅して顔洗ったら右目から涙が止まらなくなったぐらい、ですか……。……怖いなあ。w
あとお土産というか記念品を買ったりしてたら時間が過ぎました。色んな野球帽とかあったりしたんですが、何故か私、未だに鱸という漢字の読み方が覚えられません(正解はスズキ)。毎回ハゼって言っちゃうのな。……あ、それは木の「ハゼ」と旁が一緒だから?w
朝ごはんは海鮮丼でした。少々不手際があって(平たく言うとがっつり盛られてきたわさびを全部醤油に溶いてしまったので)一人で時々悶絶したりしてましたが、美味しかったです。シャコとか初めて食べたんじゃないかな。いや初めてじゃないかもしれないけど、アレは見るたびに柔らかいのが不思議に思える見た目をしてますよね。
築地満喫してきました。……いつから納会は社会科見学になったんだっけ?w(誰かが言ってたけど私も社会科見学だなーとしみじみ思ったよ、うん)

で、車で高田馬場まで送ってもらって帰宅。朝8時。うわあ予想より遅い(予想5時過ぎだった)w
運転手をしてくれた人ありがとうございました。あと皆さん前期お疲れ様でした。たぶん、誰もここ見てないけど(笑)。
あ、あと戸山公園近隣の住民の方々すいませんでした。ついバレーボールをorz

そんな感じの納会でした。いいはっちゃけぶりだった……!(やり遂げた男の顔で)




一応Web拍手のお返事を。
拍手って連絡用ツールだっけ。まあいっか(笑)。
連絡用でもいいので時々押してくれるとちょっと嬉しいです。因みに一日最大でも3ヒットぐらいしかしません。メッセージ送る画面を開くのに1回、メッセージ2回だからな(笑)。
*23日
23:23 口唇とかいっちゃいや〜〜ん
23:24 こんどお化けの夢の話聞かせてね〜w

あー……名前伏せてたんだけど、お化けの夢とか言いやがるからこっちで書いちゃえ(笑)。
こっこたん、フロイトの話をするのは別に恥ずかしくないですよ?(笑)私は昨年フロイト関係の講義を取っていましたのでばりばり口唇期とか肛門期とか言っちゃえる感じで。もうだいぶ忘れたけど、浮世離れした先生の口から性的な語彙がガンガン飛び出してくるギャップに笑えたような気はします。つーか性的な語彙だの概念が怖くて心理学がかじれるかー!w
お化けの夢は。……もうだいぶ恐怖は薄れたのだが(笑)。いや、あのね?怖いよマジで?wこっちが無力な子供(でも男の子だった(笑))に戻されてるので尚更です。いや、まあ、今だってお化けに対抗する手段なんて、8割ぐらいしか覚えてない般若心経ぐらいしかないけどな。

<自分用のメモも兼ねた、今の段階で思い返せる夢の内容>
家族3人が並んで寝ているところに、余っていた枕をひとつ余計に置いたら、枕のお化けだか枕に執念を持つお化けだかが毎晩毎夜出てくるようになり、しかも親が気づかないので子供である自分ひとりで対処しなければならない。
お化けは「枕返し」っぽい挙動を見せたり、布団の隙間から覗きこんできたり、時々親に化けて隣に潜り込んできたりする。最終日に到っては父親をまるごと引っ繰り返してたな。つーか良く起きないね、さすが夢(笑)。追い返すために色々するのだが、毎晩毎晩結局お化けが戻ってくる。夢の中だというのに寝られない恐怖とか味わうのもアレだが。あと、「してやったり」と思ったら夢オチだったという夢(複雑だな)とかも一度あったかな(笑)。最低5〜6回は実際に夢の中で繰り返されたはず。
なお、布団の中で何故か恐怖漫画(でも体裁はジャンプ)を読んでいて、ぶっちゃけ今でも背筋が冷えるような恐怖を与えられるのはそっちの恐怖漫画のネタのほう(※)。話そのものはともかく、画面的には高橋葉介系のオチだったな、ちょっと。『学校怪談』の文庫2巻買ったからだろうか。
最終的には、下図三の余分な枕を自分の左側のベッドサイドに放り捨てることによってようやく退散させた、まさにその瞬間に目が覚めて、一瞬何のことやらさっぱりわからなくなった。自分は何処にいるんだ、と悩んだぐらい(笑)。
室温が26℃あったにもかかわらず全身が冷え切って呼吸も荒く、まさに悪夢という感じの目覚めでした。今度ネタにするよ!(転んでもただでは起きない)

<図>
(頭側)
一 二 三四
父 母  僕   ←寝てる状態はこんな図(一二三四は枕の位置。三が余分の枕)
(足側)

※9歳当時に取り出して保存してあった心臓(この辺は流石に夢だけあって辻褄が合ってない。信長10歳の頭蓋骨、とかいうレベルのアホな発言だねw)を移植する必要ができたために、身体そのものを小さくする手術をされる十数歳の女の子の話なのだが……こう、物凄い骨と皮ばかりなぐらい肉を削って皮膚縫合したような感じになっていて、しかも感染の危険があるのでカーテンの領域内から出られない状態に陥って、「このカーテンが私の皮膚」とかいうモノローグの場面がやけに頭に残ってる。実際には彼女の主治医がなんかの化け物で、白衣着たそれがカルテをのぞきこんでいる(顔の中心部分が骸骨として描写されている)という画面で終了する。


*25日
19:35 拍手ありがとうございました!うっひー、私の項目でちょっと照れ。w でも、そっか…文体か…。orz
文体に特徴があるのは別に悪いことじゃないと思いますよ?私は未だに高校時代の自分の文章を見ると「あー自分だなぁ」と思いますし。
うろ覚えで頭にあった場面の描写の書き換え方を思いついた!と思ったら、最終稿の文章そのまんま(言葉選びも文体もホントにそのまんま)だったりして。自分ってば進歩ねえー!とは思いますが、多分要するにこれが自分の間合いというか、呼吸のリズムみたいなもんなんだと思ってます。見る人が見れば、私の文章も一目で判別がつくのではないかと。いや、結構読み込んでないと私の文章のリズムは分かりやすくはないかもしれませんけども。

などと長広舌を尽くすよりは、こっちがいっか。
「そういうところも可愛いんだから中の人バレぐらい気にしなくていいじゃん、cakeさんはおおげさだなあ」(ニヤリ)。


*26日
5:49 おてすーかけました
一応後半は個人情報かなーと思って伏せてみる。酔狂先生の拍手ですが(名前は出すんか)。
今まさにお忙しい時期ですなあ。お疲れ様です。頑張ってください。
そういうことですと、受け渡し後期になっちゃいますが構いませんかね?
(駄目といわれてもなかなか上京できないけど)
良き論文が出来上がることをひっそりと祈ってますー。ふぁいとー。




……うは、実はまだ荷造りすらしてないですけど帰省間に合うのかな……(また朝だし)(ていうか昨日、床で4時間ぐらいと夜2時間の仮眠しかしてないから起きる自信全然ないぞ自分)。
とりあえずちょっと寝てから考えようと思います。むーりーだー(笑)。



2006年07月24日(月) 着メロリストが、

アニソンに侵蝕されまくっている今日この頃。
アニメジャンルで片っ端から覚えのあるのを登録していって、その後あいうえお順で見ながらダウンロードしてったらかなり楽しいことになってます。今月使い切って解除しようと思ってたけど、来月まで契約しといてもっと落とそうかなあ(ハマった)。
……ぶっちゃけまだあいうえお順の「しん(因みに新世紀エヴァンゲリオン。区切りとして覚えやすいのでそこまででやめた)」までしか辿り着いてないですからな。今月の残りも、まだ6曲かそこらあると思うけど。
「路地裏の宇宙少年」(地球防衛企業ダイ・ガード)とか大好きだなー。やはりアニメのために書かれた曲はいいよね。アーティストのタイアップ系は商売根性出過ぎであまり好きじゃないが。

ところで、実は「ウエディングピーチ」が懐かしいけど流石に恥ずかしくて一人カラオケでも入れられないんだ。(真顔)
守りたいの夢を紡ぐ輝きはウエディング・リング、涙さえも虹に変える天使の微笑み♪(「夢見る愛天使」……すまんタイトルだけでも素で恥ずかしい)

……こんなこと言ってる私の未来はどっちだ(笑)。
いや、ごめん流石に恥ずかしい。コレは。
一人で見てた覚えがあるから中学当時の番組だろうなー……。
……。

……後でこの日記、闇に葬りたくなるかもしれない。w





冗談はさておき、今日も遅刻でカウンセリングに行ってきました。
予定したより10分も遅れたのは、何故か乗ろうとした電車が2台とも目の前で出たからです。繋がりが悪いと随分時間かかるんだよねコレ(うっかり出掛けに洗濯セットしたりしてたもんだから予定通りでも間に合わない時間だったけど)。
なんかレポートの行方(間に合ったかどうかとか)から始まって、暫くまともに話しに来なかった間に何してたか(何処に行ってたかとか授業がどうだったかとか)という話をしたりしてました。先生の都合が合わなくて11日を避けたら18日に試験を寝飛ばしてカウンセリングの時間に試験を受けてた、のが一回。翌日に予定入れたらレポートの発送が間に合わなくてろくに喋らずに出た、のが一回。何やってんだかな、私も。
その後、少しばかり就職をどーしたもんだろうという話とか。私には「人の顔が、なかなか頭の中で再現できるかたちで覚えられない」という癖があるのですが、どうもその話をしたら「脳の発達バランスがあまり取れてない状態」であると解釈されたらしいです。人口の何パーセントだかそういう人がいるらしい。知能というのは複数の能力からなっているのだけれども、そういう人たちは能力のそれぞれの発達スピードが違うことから、ある能力にはひたすら秀でているけれどもある能力は人より弱いとかそういうことがある、と。そういう人は人並みにするのに努力を要するけれども、「皆そういう努力をしているものだ」と思ってるからあまり表面に見えないんだとか。
その解釈が正しいかどうかは、知りません。単に記憶力が足りないだけかもしれないです。でもとりあえずね、基本的にちゃんと会った人は見れば思い出せるというか、見れば誰なのかはちゃんと同定できる。それは間違いないので大丈夫です。ただ、会った翌日ぐらいには、顔を思い出せなくなってます(笑)。バラバラのパーツの特徴は思い出せても顔の形に再構成できないのな。
で、そういう場合は脳の情報処理に特殊な癖があることがあるので、自分でその辺把握しておかないと大変、というか、「何でコレが自分は出来ないんだろう」状態に陥ってしまいやすいっぽいです。脳の癖という適性の問題だから、把握してから仕事も選んだ方がいいらしい、とか(例えば、ちゃんと会った相手なら会えばわかるとはいえ、私の場合人の顔を覚える必要のある仕事には恐らくあまり向かないでしょう)。割と納得しました。
ま、機会があったら脳の検査受けてみたいなあとは昔から思っていたので、後期にお願いして外部機関にかかってみようかなあ、と。

もしかして脳の形がおかしかったらどうしよう、とかいう謎の恐れに駆られて、生理学の講座で募集してた被験者バイトに散々興味を引かれながら応募できなかったそんな2年前の記憶が蘇りますねえ。



で、それはさておき、その後で図書館に行って水曜日の試験に備えて勉強してました。
やっぱり変に寒いよね。図書館で上着が要るもの。
概ねそんな一日です。
因みに昨日は、朝まともに起きたり、でも眠いので転寝してて久々にがっつりと悪夢を見たり(アレは上手くやればネタになるなあと思ってちょっと話を練ってる)、結局掃除をし損ねたり(……orz)、そんな一日でした。
掃除はしたほうがいいんですけどね、もうどうせ帰省も近いしな。
ダンボールを入手するには雨の日は嫌なんだけど、なかなか梅雨が明けなくて困った感じの今日この頃ですなぁ。洗濯は部屋干し+除湿でどうにかなるけど、屋外での活動は如何ともしがたい。


そういえば昨日油を固める薬剤を初めて使いました。
一旦油を温めなきゃいけないところが割とネック。
2004年に賞味期限が切れていた(!)油は温めるとかなり臭います、「古い油の臭い」という奴が。
なので暫く油臭さに悶絶しましたが、無事固めて廃棄することが出来ました。
……揚げ物しないんでこういうときしか使わないのですが、4包も余っててどうしようかなーと思ってます。もし実家で使うなら持って帰るよ?w




で、とりあえずいきなり拾ってしまったバトン「3つだけバトン」を。
あじみときのみときさん(人狼BBSでのID=cakeさん。拍手絵の作者様)の日記から勝手に拾いましたよー。たぶんフライングで(笑)。
■1.あなたのハンドルネームやペンネームの由来は?
えー、名前、どれで行きましょうか(笑)。日記に準拠して「水門清哉」と「すくね」かな。
「水門清哉」は高校当時からのペンネーム兼ハンドルネームです。由来というほどのことはなく、水に纏わる名前をつけようと思って漢和辞典の「さんずいへん」の辺りをうろうろしていて、「水門」と「清(すみ)」の読みを見つけ、適当に名前らしく体裁を整えたものと記憶しています。よく水戸黄門呼ばわりされますが(笑)、私にとっては歴史ある、そして大事な名前です。
「すくね」は人狼BBSでのIDであるY_Schneeの後半「Schnee」の部分を適当に読み下したもので、命名者というか読み下した人は沙羅さんで、読み下された現場は人狼の語り場(チャット)です。もう引退して長いプレイヤーさんですし、今更覚えておいでではないでしょうけど。
因みに、Y_Schneeという名前自体は、うちの小説のキャラクターである「結城保幸(ゆうきやすゆき、略称ゆっきー)」を由来に持ちます。Schneeは「雪」で、水に纏わる名前であることも割とポイントです。

■2.あなたの好きな物一つだけあげて、それを宣伝して下さいませ。w
好きなものひとつ……。しかも宣伝……(笑)。
……では水(ミネラルウォーター)で行きますか(爆)。
私個人と致しましては、「森の水だより」とか「クリスタルガイザー」が、比較的癖がなくてお勧めです。昔は「エビアン」を良く飲んでたようですが、今飲むと癖があるなあと実感するので、たぶん水の質が違うのでしょう。
米を炊くには本来向かないといいますが、私の場合つい習慣で米を炊くのに入れてしまう水だったりもします。少なくとも「森の水だより」の場合、それほど際立って美味しくなくはなりません。東京の水道水と勝負してどっちがマシなのかは正直よくはわかりません。流石に両方で比較してみたことがないので。
さて、買うにも重い上、飲める水が水道から出てくるこの日本国にあって、水を私が何故絶賛するかといえば、ぬるくなってもまずくならないことがまずひとつあります。スポーツドリンクやジュースの類は言うに及ばず、お茶類ですらもこの夏の最中に持ち歩くと、途中で少々耐え難い状況になります(お茶類では主に匂いがきつくなりがちです。ウーロン茶とか、暑いところでしばらく歩いて泡立ったりすると割と目も当てられません)。また500mlペットボトルへの詰め替えを何度も繰り返しても滅多にペットボトルそのものが劣化しないことも素敵です。お茶の場合間もなく茶渋らしきものがつき始め、落とせなくなってペットボトルの廃棄に到るケースが少なくありません。中に入れるものが水だと、相当期間使い続けられます。

そんなわけでみときさん、夏の外出のお供に、ミネラルウォーターは如何でしょうか。(宣伝)


■3.ぶっちゃけ、ここの管理人【みとき】さんは、どうですか?(答え難いダロ)
あ、すいません■2.よりはるかに答えやすいです(何)。
一見すると可愛らしいだけのようでいて、実はかなり先が読めなくて面白い方だと思ってます。サイトの連載「よわい勇者と仲間たち(よわ勇)」を堅実にこつこつ更新なさっていく姿はすごくすごく尊敬に値します。でも直に喋ってるとあまりそんな感じのしない(失礼)、親しみの持てる方です。……せっかく「ぶっちゃけどうか」と聞かれているので、ひとつぶっちゃけると、何処にいても文体の関係上、貴女はバレバレだと思います(笑)。
RP大好きさんだなーと、よく生活村とかあの辺りの企画村のログを読ませていただきながら思ってます。今度ご一緒しましょうねっ!(笑顔)




……とかいう現実逃避。さて課題やって寝るかー。orz



2006年07月23日(日) さて。

……忙しいことになってますが実は全然忙しくない私です。
いや、予想したより試験がスカスカで。
ていうかスカスカのくせに、課題提出期限と試験(と、ついでに言えば納会)が被ったりするので、暇なのに変に忙しいつーか焦る、というおかしな状態だったりしなくもありません。
だからと言って、先に帰省するには資金も時間も精神的余裕もないしなあ。
精神的余裕というか、「帰省したら最後絶対どれかの課題は忘れる」というだけの話なんですが。モード切り替わっちゃうからわかんなくなっちゃうよorz

とりあえず、帰省する前に古い味醂とサラダオイルをどうにかしようと思う。
昨日味醂を使ってから知ったのですが2月末に期限が切れてました……。微妙つーかなんつーか、どうしよう。4合も炊いてしまったんだが筍ご飯(笑)。
まあ、量はごく僅かにしか使ってないし、特に味が異常とも感じなかったので大丈夫だと思います。一夜明けても異常ないしな。
味醂は、駄目になってるかどうか自力で確認しづらいのがネックです(一滴なめてみたんだがそれ自体のパワーに負けてさっぱり分からなかった)(さすが酒類販売許可が要るだけのことはあるぜ)。
サラダオイルは固める薬を買おう買おう買おうと思い続けてはや数ヶ月の代物です。因みに私は今、その代わりにヘルシーリセッタだかを使っていますが(笑)。

忙しくないのに、サイトの更新サボっててすみません。
「サイトの口唇」とか変換されるのはこの間人とフロイトの話をしていたせいです(口唇期とかいう分類があるよね)。
先輩のサイトの5000HIT絵とか頂いているのですが、頂き物ページが長らく更新してないというか激しくリンク切れしてたりする(らしい。近頃確認してない)のでどうにも腰が重い。す、すみませんすみませんorz
あと問題なのはお仕事の方だなあ。お仕事というか実家ホームページの方。画像を見やすくする手法とか持ってないし……写真掲載ページとかかなーり苦手なのでこちらも腰が重いorz
実家帰っちゃうと昼間しかPC使えない確率が高いからなあ(雷で)。今のうちにやっておくべきなんだろうか。でもそんなことしてると図書館資料論が厳しいような気もするような。ええい、とりあえず試験終わるまでは置いとけ(学生として正しいような人として駄目なような)。

今年の夏休みの課題は亀の子文字を読めるようになることっ。
パラケルススの原文追うぜ!
……性格破綻してるけど頑張ったホーエンハイム萌えー(違)。
あれだ、なんか何回思い出しても「ピーター・アーツVSガリレオ・ガリレイ(秋山瑞人『猫の地球儀』のキャッチコピーみたいなやつ)」におけるガリレオ・ガリレイみたいなイメージがあるな、パラケルスス。いや格闘しないけどね。気性の激しさって意味でね。
……神田にないですかねーパラケルススの文章集(EEBO(Early English Books Online)にも登録されてるし、たぶん今コピーを持ってる版の出版地は英国か米国)。先生の蔵書のタイトルページをこっそりコピーしてあるんで調べれば調べられる気はするんだけど。自分で持ちてぇー。本文参照してぇー。
梅毒とかの話は扱いようが無い(つーか必要以上に想像力旺盛な私はそういう病気モノは本気で悪い夢を見かねない)ので、実践レベルではなく理論レベルで研究することになりそうな感じなのですが(まだそんな段階かよ)、夏休みでちょっと飛躍しないとかなりヤバいよ。この進行状況。

というか、私はパラケルススの何が知りたいのだろうとしみじみする今日この頃。
安易に「どこどこで一体何をしていたか」とか調べるべきなのかなー。
何を確信してあんなに堂々と体制に立ち向かえたのか、とか、調べようもない話だしなあ。
パラケルスス自身の思想の起源とかが強いて言うなら知りたいが、先行研究者がなんかいっぱいいそうだしなあorz
(※先行研究者がいないことをやろうとは思ってない。先行研究者の文献が恐らく軒並み英語やドイツ語であり、翻訳されていないであろうことを恐れているのだ)

……ま、あれだ。
うだうだ悩んでもしょーがねーから、とりあえず戦え、と。

で、とりあえず今日はまず掃除をしよう、とorz
(薬を飲み忘れるとハウスダストアレルギーの症状がでますorz)






Web拍手お返事。
>れきはく面白かったよー&昔の日記にもちょっと書いたbyすいきょ
こちらっすね?(笑)
検索掛けられないので探すのに手間取りましたよん。
アド貼りまずければ仰ってください。今回は名前伏せても無駄なので削ってませんし。
因みに、私のれきはく訪問自体は閉館に間に合いませんでした。折角ルートを確認したので学生の内にまともに行ってこようとは思います。とかって、次に行くのが後期レポートの提出日とかだったらどうしようかなと思っているけど(笑)。

ガンジーラーメンはスゲエと思います。
ミトコンドリアラーメンとかって書いてたよ、この間見かけたときは。
……ミト コン ドリ ア?(引きつった笑みで)
……流石に特攻する勇気がもてませんでした。てへ。

れきはく記事を探しながら、いまさら酔狂せんせーのとこで名前バトンを拾おうかと思ったけど(10カ月近い遅延)、ぶっちゃけ自分の名前が管理しきれていないので諦めました。幾つ書けばいいんだよ幾つ書けば。HNとPNとあわせたら軽く10は超えますぜ。たぶん。
……PNだけで4つぐらい思い当たるなー……統一しときゃよかったのに。

あとお借りしているブツをいつどうしたらいいかなーと思ってます……長らく借りっぱなしですみません。というか一応タンスの中の本の山の一部に隔離してあるんですが、近頃割とそれどころでない量の本になりつつあるのでちゃんと全部返せるか自信が無いorz 返却前に確認しますね……。
夏休み入ると2ヶ月ほど留守になるので、その前が良ければ早めに連絡くださいなー。拍手は数日見逃すことがあるので携帯メールでどぞ。因みに帰省は27日or28日(26日納会にて27日午前中は恐らく動けないため、後者が有力)です。26日に試験と課題と納会が集中していたりするんだけど。



さあっ、ハガレン14巻入手しに行かないとー!(昨日発売日だった、ことに日付が変わってから気づいた子)(迂闊……!!!orz)



2006年07月19日(水) おうちに帰るまでが、

遠足です。

……何の話だ?w



本日必着のレポートがありました。
本日14時半に発送しようと思ったら当然ですが速達でも翌日午前中と言われました。

カウンセラーにまで協力いただいてしまったため、とりあえず千葉まで特攻しました。


えー、本日のターゲットは千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館
の、研究棟にレポートを手で届けることであります。

ということで東西線で大手町に移動してそこからJR東京駅に駆け込んで、千葉県は佐倉市まで特攻。
何かこの辺に父方の伯父伯母夫婦とか住んでませんでしたっけ。
というかなんか覚えがあると思ったらここ、成田空港からの帰り道か……。



んで、結果的には間に合いました。
むしろ今日先生は来てなかったそうで、明日の午前でも間に合った気がします。
頑張ったので帰りは鈍行で帰りました。
出費に割と泣きました(笑)。
でも千葉のお土産買ったのー。普通の殻つき落花生だけどー。



これで後残すは変に残ってる授業(火曜5時限目)と試験(水曜6時限目)と次の水曜までのフロッピー提出だけだい!
フロッピーがたぶん割と(ちゃんと最後まで終了してない課題が多くて)厄介なので、明日から頑張ろうと思います。
あー、スタジオのホームページもそろそろやらんといかんなあ。CDとどいてます。連絡し忘れててすいませんorz

まあそんな感じで今日はもう疲れたので寝ようと思います。
おやすみなさい。



2006年07月18日(火) とてつもなくケアレスミス、

……としか、言いようがorz

何はともあれ、目が覚めたら14時20分でした。
「うおおぅっ!?(汗)」
私、顔面蒼白。14時20分ってちょっとアンタ、遅刻どころの話じゃないよ?
しかも前日は風呂に入れずに寝落ちしていて、要するに風呂入って出かけなくちゃならない、という。
というかいくらなんでも昼には目が覚めると思っていたのにー!と思いつつ10分で入浴。新記録。
しかしちょっとしたケアレスミスで床に点々とちょっと落としにくい類のしみが。つーか踏んだ。踏んで広げてしまったバカがいる。さらにもうひとつ染みをつけてしまったバカがいる。それも踏んで(以下略)。

で、真っ青になって飛び出す。
駅の手前を歩いていたら電車が出た。
くらくらしながらウィダーインゼリーを飲む(笑)。

そしてどうにか学校に到着、が教室に行っても誰もいない。
バカな。何故だ。今日は教場試験のはずだ。
休講掲示板を確認しても何も書いてない。
試験の掲示板にも訂正は出てない。
事務所に飛び込んで問い合わせた。

32号館の3階に行けと言われた。

行った。
ドアを開けた。
先生が出てきた。
「あ、やっと来た。……君、3時限目だろう?

「……あ!!!」

……いやあ、もう恥ずかしくて死ぬかと思ったorz
モロに素ボケだったのが見え見えだったのか、先生が優しかったのか、配慮してもらえてその場でそのまま試験受けさせてもらいましたけどね。
ごめん、起きて14時20分だった時点で「自分の授業は14時40分からだ」と思い込んでたよ……。

一応、30分以上の遅刻で入った(つまり50分ちょっとで試験を終えてしまった)割に、8割は書けました。合格ラインは6割だそうです。
和訳でどれぐらい減点されるかの勝負の気がします。
……復習してる暇もなかったかんなぁ……orz

ま、済んだことはしょうがない。
これで駄目なら後期のレベルIIIドイツ語(難易度:高)を必死になって頑張るのみ。
とりあえず結果待ちだなあw


というわけで結構リアルに凹み中です。
しかし自業自得だ(笑)。
寝落ちた時間がたとえ早めでも、翌日用事があるときは目覚まし掛けとけ、という教訓でした。


……でもね、目覚まし掛けてても駄目だったと思うんだ。



何故って?



前日普段より良く使った所為なのか、夜中に一回だけ寝落ち防止に仕掛けたアラームの分だけで、朝になったら携帯の電池が切れてたからさ。




……どう転んでもこうなる運命だった気がしてならないorz
まあいっか。頑張れ自分。




+++

忘れてた。拍手お返事。……14日のだけど。放置しててスミマセンorz
>TRPGやったんかー。
参加させてもろてきましたー(何故似非関西弁)。
オフラインではプレイ出来ないだろうなあと思うそんな今日この頃。ていうか、オフラインで女性キャラはできないだろうなーと思うわけですよ。エキサイトすると言葉遣いがどんどん男っぽくなる子だしorz
この間のシナリオはリプレイが途中まで出来てるようなんですが、完成を見たらGMに許可とってリンクさせてもらおうと思ってます。

因みに私のキャラは何故か、知り合いのシスコン傭兵を蹴りまくる子になりました。……何故だろうねえ(遠い目)。



2006年07月09日(日) 何か忙しかったんで、

絵に描いたような三日坊主になってました(笑)。

昨日、ダブルクロスのオンラインセッション第一回「招かれざる者」が終了。
20時から11時前までかかりました(6時間の予定をぶっちぎって13時間)。
……ぶっちゃけラストバトルがあっけなかったが、あっけなくなかったら私が睡魔に惨敗していた予感がかなりする。
面白かったですー冒頭からいきなり判定ミスりましたが(笑)。
あと、クライマックスシーンに登場するときにミスがありましたが(笑)。

ダイス目って面白いね。



さて、卒論相談が迫っているのに準備がまた出来てません。
ここから先は割と必死。
食べ物は準備してあります(一週間分の晩御飯が冷凍されている)。
22時まで図書館で粘りつつ頑張っていきたいと思います。


ではおやすみなさい。



2006年07月05日(水) どうみてもジャぱん。

……髪の毛を纏めるのが面倒でヘアバンドを使いました。

どう見ても東和馬でした。
いや、髪形がね。この中途半端な長さとヘアバンドがね。アホ毛はありませんが流石に。
……因みにジャぱん、読んでません。
アニメの最終回近辺をたまたま見ただけー。
……太陽の手に近いものは持ってますが(何故野菜を切りながら湯気が立つんだ私の手)(本当に油断できません。素材が痛むっつーの)。

うぇあ……昔は平気で外に出られてたのに、もうヘアバンドつきで外出られない……。
黒なら目立たないから大丈夫かもだけど。なんか洗顔する装備で外に出てるようで非常に落ち着きません。おっかしいなー。


今日は「あー雨だなーかったるいなー」と思いながら6時限目提出のレポート書いてたら、5時限目に間に合わなくなりました。……ま、まあいい。出席取ってるかも怪しい授業だし、レポートのテーマはもう出てるし(流石に必須の授業をこんなことで逃しはしませんよ?娯楽の一つです)。
結局レポートはメールで提出して(メール提出可だったから。雨の日にあんまり印刷とかしたくないし)、シャワー浴びて、6時限目も遅刻になりました。いや……シャワー浴びて出かけるとか想像もしたくないぐらい降ってたから、つい……。でもシャワーから出たらほぼ止んでたので言い訳と取られても仕方がないです。

……分量足りるかなーと思ってたはずなのに規定の2倍書いてて、どうにか1.3倍ぐらいに抑えて提出したのは秘密です。
もしかして一つのテーマ当たりA4で2枚とかいう計算だったのか?あの先生のレポートにしてはぬる過ぎないか?(汗)

そんな6時限目は図書館資料論。……着席するなりテキストを忘れたことに気づく(アホ)。
でもほぼプリントの解説だったので救われました。先生ありがとう……。
定期試験があるはずの授業なのですが定期試験時間割もまだでないし、どきどきです。例によって記述式なんだろうな。どんなジャンルが出るのか、持ち込みは可なのか不可なのか。どきどき。
……遅刻しなければその話が聞けてたかもしれないというのは秘密です。でも定期試験の時間割が出るの13日とかだからな。多分12日に解説もらえると思うのできちんと聞こうと思います。

その後、ちょっとアイス食べて(栄養補給。……19時半ともなると生協にモノが無いぜ)、戸山キャンパスの図書館へ。
ただほとんどの時間うっかりと米原万理さんのエッセイを読んで過ごしました。
本日の収穫は「来週当たってる火曜2時限目のとこ、思いのほか難しいぞ!見ただけじゃ意味と構文が取れないぞ!」ということでしょうか。明日も多少居残ってやってきます。やばいです。
ああ、パラグラーヌムの序文の訳もやらなきゃ。ドイツ文字ドイツ文字〜。

帰り道は、今日は雨が降ったり止んだりだから電車で、とか思ったはずなのに次の瞬間には馬場歩き方面行きの青信号を渡っておりました。タイミング!タイミングよすぎ!(笑)
途中で小雨になったり色々しましたが。
で、馬場のサイゼリヤでご飯食べて帰宅。23時半過ぎ。
西友に寄ろうと思ったはずなのに、店出たら23時過ぎてて閉店していたという落ち。
……なんか図書館利用するようになってから、夜歩きが増えましたな。


さて、おやすみなさい。



2006年07月04日(火) ここにバカが居ますよ。

平日に20000歩近く歩いて体力使い果たしたバカが(笑)。

……おっかしいな、何処でそんなに……(素)。
冗談みたいですが、万歩計の感度上げてません。流石に目を疑って、自分でも確認したんですが。
あっれえ……?(苦笑)

……普段より余計に歩いたとしたら、5時限目前に定例会のために学館行っといたぐらいなんだけどなあ?
それでも帰りがけに図書館を出ようとしたら12000歩だったんだよなあ?(だったらそこで電車にしろと……)(いや、余裕ある日は歩きたいじゃん。雨じゃなかったし)
……ああ、図書館内での上下移動は割としましたが。でも地下に行ったときほどの歩数じゃないんじゃないかな。どうなんだろう。


因みに今朝は、起きるには起きられたのですがだるくて出て行けませんでした。
9時に起きてるのに2時限目にまともに出られていないというのはおかしいと思うんだ。ええ、気合不足です。モチベーションの不足とも言う。
でも来週は当たってるので頑張ってきっちり出ますよっ。出来れば2行当たりたかったがやりたい人が他にいたので自粛……。

で、昼休みに先輩に電話掛けてみたらもう設置終わるところだったらしいので、そのまま普通に授業。
久々にヘアピンなんか買ってしまいました。ほつれ毛がいい加減……いい加減……暑過ぎる(笑)。
それにしてもうっかりしたところを留めると、トサカのようになるので注意が必要です。要するに左右から余った毛が真ん中で……(笑)。ちょっと慣れなくちゃいけないなあ。これ、やってから家出るには手間かかりすぎですよ。傘差したり帽子被ったりするにはえらく邪魔だし。

4時限目は語学ー。
無事取れそうな感じです、ドイツ語。
このドイツ語さえ通れば、後期のレベル3ドイツ語(半ば趣味で選んだ)は落ちてもいいんだい!(笑)
……前期のこの授業(レベル2)で是非済ませたいです。レベル3って厳しいらしいから。

で、その後ちょっと定例会に顔出し。
この間の7月号、もとい七夕増刊号に1ページのリテラを載せてもらった(というか穴埋めの依頼が木曜の晩に「1ページ×2」で来たので、土曜の晩に頑張って1本は上げたものの、もう1本を上げられないどころか思いつかないまま寝落ちした)のですが、そのリテラ「きんぎょすくい」がなんか前幹事長に好評でした。
例によって魚関係です。……例によってつってもわからんだろうけど、5月号に「水辺小話(すいへんしょうわ)」という2ページリテラを載せていて、そっちも魚に関わるネタだったのですよね。あー被るなあーとは思ったんだけどネタ出しが直前だったから回避できなかった。出来は悪くないと思うし、夏っぽく行けたと思うので、後悔はしていないけど。
ただあの程度じゃ叙述トリックとしてまだまだだとか色々思うお年頃。もっと(いい意味で)訳わかんなくなるように書きたーい(爆)。

その後一応カウンセリングに行って「時間の花」(※ミヒャエル・エンデ『モモ』の)の話とかしてました。
何でそんな話になったんだかさっぱりわからん。いつものことだけど(笑)。
来週の火曜5時限目はこのカウンセラーの講義ですよ、っと。ああ楽しみだ(にやにや)。←意地が悪い

その後5時限目に出席ー。
今日は、いつも診てもらってる精神科医の先生の講義だったりして(笑)。
総合健康教育センターの授業はこういう思いもかけない出会いというか再会?が楽しいです。あっはっは。いやまあセンター内で既に会ってたけどね、今日は(トイレ前ですれ違ったのでにやりとしたら慄かれました)(失礼な……別にじっくり観察する程度ですよ?うふふふ)。←やっぱり意地が悪い
まあやたら早口なくせに、時間ぎりぎりまでかかる講義でした(……よく言えば盛りだくさんで、悪く言えば計画力不足、かな)。

そしてその後でちょっと間食してから図書館へ。
40分ほど昏倒してたのは色んなところで冷房が効きすぎだからですorz
それが分かってるから上着掛けてしばらく寝てればいいのはわかってるんだが、時間が無いと色々厳しい、とか。
明日までのレポートの資料収集をしてました。しかし図書館の情報端末が早めにスイッチオフなのは忘れていた罠。データベース一つ調べ逃したー……いやまぁ、もし家からデータベースへの接続が出来ない仕様であろうとも、いざとなれば明日早い時間に学校でやれば出来るはずなんですが(PCルームもどっかしら空いてるだろうし)。

それで図書館出て、雨じゃなかったので歩いて、リンガーハットでちゃんぽん食べて帰ってきました。
途中でパジャマ買ったよー。逆の手に水とか持ってた所為でアホらしいほど重かったです(笑)。


これからレポートやってシャワー浴びて寝るです。



2006年07月03日(月) ……あー。

またよりにもよってひどいタイトルの日記で終わってますね?(苦笑)
そりゃ心配もされるわ。我ながらアレだ。
……最新日記のタイトルを知って素で赤面しましたorz

えーと……ちょっとばかしIRC関係で夜更かしが続いて生活が滅茶苦茶だったりはしますが、元気です。
いい加減まずいだろうと思い始めたので明日は早起きしてサークル活動に出ます。ええ出ます。出るんだったら!(笑)9時開始の設置じゃあ、2時限目のある私は最初からいなきゃ意味無いからな。
というわけで今夜は早寝です。日頃夜更かししてても、別に夜眠くないわけじゃないからね。

IRC関係って何かと言いますと、ぶっちゃけるとTRPGのオンラインセッションをやろうという話がありまして。
多分この機会を逃すと参加できずに一生終わるかなーっと思ったので(大げさ)、やや忙しい時期ですが参加することにしました。
……や、なまじやりなれてそうな知人がいると、一人で初心者から始めるのは結構なんていうか、どきどきするものです。それで高校のときもキャラ作成(しかも途中)のみで脱落したんだ、多分。
でもみんなと一緒ならコワクナーイ。そんな感じです。
システムはF.E.A.Rの「Double Cross 2nd edition」。GURPSほどキャラ作成が面倒でないのが楽でいいです。……自由度高すぎるのも初心者的には考え物だから、ね(苦笑)。
ようやく今日設定を考え終わりました。枠からはみ出すことが幾つもの点を一本の線で繋げる秘訣(考えた当人以外にはさっぱり意味不明)。
……何でもいいですが昔F.E.A.R.(Far East Amusement Reseach社)が「fear(恐怖)」にしか見えなかった件。
あと、なんか馬場近辺に「きくたけ歯科クリニック」とかいうのがあるらしく、広告を見るたびに違う人物を思い出す件(笑)。



勉強はほどほどにやってます。
すでに切った授業も少なくは無いですが(月曜の生物学とか)(本部の授業って足が遠退き始めると弱い……遠いからな(汗))。
いえ生物学は何で切ったかって、遅刻して出席とってもらいに行ってて、先生に顔を覚えられて気まずくて出られなくなったからです。時々面白い話してるけど、行きづらいよーぅorz というかもうどうせ出席足りないんだから、遅刻で入ろうがそうでなかろうが出席を書かないつもりでいれば別に戦く必要も無いような気がしてきました。それでいくか。
あとは……木曜の3と5は切ったかな。木曜3時限目は「恐怖映画についてけなかったので足が遠退いてる間に出席が足りなくなった」、5時限目は「創作の授業だが、どうにもこうにも先生と気性が合わない……というか見てて苛立つ+次の授業までの間が短くて、移動なんかも考えるとかなり忙しい」が理由。ははは、やっぱ文芸専修行かなくて良かったわ、私。


……ところで賞味期限が4月だったカロリーメイト(チーズ味)とか、やっぱ駄目ですかね。駄目っぽいよね。
非常袋を開けて点検したらそんな事態だった。乾パンも9月だから今月中に食べ切って買い換えた方がよさそう。3袋の乾パン……。暫くパン買わなくていいかも(笑)。
いやしかし、それ以上に切実なのは半袖のパジャマが無かったことですが……。あっはっは、前回送り返したっけ?(苦笑)
それよりトレーナーを送り返さないとタンスが狭くてしょうがないんだが。あと半纏とかクッションとかの箱。
……いや、ぶっちゃけると冬用の布団をしまう場所が(以下略)。


そんなわけで東京の部屋というものの収納の足りなさを切実に実感している私だったりするのでした。狭い。
まだ梅雨は続くだろうけど、どうかかびませんようにー。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト