みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2005年12月30日(金) どうにかこうにか、

部屋は無事に……無事か?いや、まあとりあえずそれなりに片付きました。
途中、一人で徹夜してみたり(昼に仮眠一時間半ぐらいで。寒さと相俟って、割とマジで死ぬかと思った)、実家にいるのに自炊したり、なんかいろいろありましたが出てたダンボールは全部片付きました。ただしダンボールそのものは積んだまま。……駄目じゃん!これどこにしまうのよ私(笑)。

まあそんなわけで、おとといは徹夜明けで部屋片づけを完了し、昨日はスタジオの大掃除、今日は買出しといつもどおりの年末を過ごしています。風呂に入るとめっちゃ染みるぐらいには手が荒れています。ひ、ひどいことになってる……orz
あかぎれと湿疹でだいぶ大変なことに。あああ、もう痛いか痒いかどっちかにしろー!w



閑話休題。

ここをご覧になっている皆様、今年も一年お世話になりました。
来年はまたなんか色々忙しくなりそうで、更新はおろか日記の保障すらできませんが(苦笑)、できる限りがんばりますのでよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。



2005年12月26日(月) 引き続き、

大掃除。
夕食休憩で階下に降りたらそのまま1時間半ほど寝落ちする体たらく。しかもソファーに丸くなって、横にあったリュックに頭乗っけてだったので首を軽く寝違えました(苦笑)。尋常でなく体が冷えるらしい。ちょっと油断があったな。
上下2段構成(本当は上に張り出しがあるので3段構成)のクロゼットの一番下をごちゃごちゃいじっているのですが、単に中身を引きずり出して選別してるだけなのに、昨日からすでにゴミ袋3つ分のゴミが出ました(笑)。後は上の段の引き出し周辺部をやって掃除機かけて、か。そこからまだ、出てるダンボール7箱をどっかに始末するという無理難題が付きまとうわけですが(笑)。
正直高校のときの教科書とかもう部分的には始末していいと思うんだが(例外:英文法のチャートとか、あったら今後助けられそうなもの)、小学校のが箱詰めされて全部残ってるのを知ってるだけになぁ(苦笑)。っていうか明らかに余分な辞書とかが存在する。これ使った覚えがほとんどないよ(苦笑)。古本に出したい(笑)。

ダンボールの中身なんて本と教科書類(高校の。大学の分はほぼ「本」と同義)と、ともかくほとんどは紙でしかありえないんだから、廃棄するにしろとっとくにしろとるスペースは限られてる。古本に出すなら、それこそ袋とかなしで無造作に積んでもいいはずだし。
そんなわけで、ゴミが出てもどっかに押し込め!という方向性をとったので、とりあえず今日はおしまいにしました。明日がラストゴミ日らしいのですが(^_^;


さて、自分用メモとしての明日の作戦案。
1.クロゼット上段の本ダンボールを出す
2.クロゼット上段を掃除機掛け・整理
3.引き出しの本を出す
4.ダンボールの本を出す
5.本を分類する
6.本をそれぞれの位置(クロゼット上、下)にしまう
7.本以外の処理をする
8.掃除機を掛ける

ふふっ……。
こうやって書くと、簡単そうなんだけどねえ……w

というかふと気づくと、大学修了して帰ってきた時点で、向こうで持ってた荷物も全部帰って来るんだよねぇ。
やっぱり今やっても意外と実りないんじゃない?とか思い始めたw

……いやまぁ……やるけどね;
年下の親戚がいないもんだからいまだに普通にレゴブロックとか積み木とかが現役のクロゼット……。これ、どうする気よ?www



2005年12月25日(日) あー、

やられたw

ブレーカー落ちてPC、電源突如オフ。IEの閲覧履歴と、書きかけていた日記がトびました(笑)
せっかく年末大片付け(10年ぶりぐらいの大規模なやつ)をはじめたので、片付け日誌をつけてやろうと思ってたのに〜。
まあ仕方ないので今日はもう寝ます。
明日は長丁場で埃まみれですよー。……ほ、埃ヤだorz ←ハウスダストアレルギー



2005年12月20日(火) 今日帰省します……できるか?(笑)

只今13時過ぎ、全く作業が進行してません。
いえ、ヨーグルトがちょっと多くて(汗)←冷蔵庫整理

まぁ今回はそれほど大荷物にする気もないので間に合うと思います。
洗濯物が出来るだけたくさん乾いてくれると助かるんだけど、ちょっともう、今からでは無理が(苦笑)。いや干したのは昨晩なんですが、連日連夜の部屋干しで部屋自体の湿度が……ね(苦笑)。

あと、日中は大抵学校に行ってるんで気にならなかったんですが、さりげに寒いです部屋が。カーテン開いてると凄く寒い。
今年はあまり寒さを実感した覚えがなかったのですが……なるほど、留守にしてる時間が多いから(苦笑)。そして学校にいるときは移動してたり上着を着たままだったりホッカイロ使ったりしてるからわからないのですね。なるほど。

昨日は授業が1・6で、真ん中の空き時間でアレルギーの薬をもらいに行ったり(いや勿論もらってるんじゃなく買ってるんだけど、薬って何故か「もらう」って言うよな)、カラオケ一人で2時間ほど歌いに行ったり、ビッグボックス下の全国うまいもの市(昨日まで)に行って北海道と沖縄のものを買って微妙な気分になったりしてました。だって時期的に送り返すんですよ?北海道のトラピストクッキーと沖縄のサーターアンダーギー・ちんすこうを(笑)。お前一体どっから帰るのかと。

今日はええと……掃除と洗濯物畳みと洗い物と荷造りです(順不同)。
これ以上寒いところに帰るのか、と思うとちょっと手が止まりますが(笑)、頑張ります。

雪降るかなあ(苦笑)
実際問題、降雪じゃあんまり湿度上がらんのよね。手が……(荒れる)。



//

16時45分追記。
今日帰省できると思います。宅急便が休みとかでなければ。
あとトイレ掃除(10分)と洗い物(30分)とゴミ出し(10分)と発送(20分)で完了です。雑巾を洗濯している分を干すからあと15分ぐらい余分に掛かるかな。一時間半……18時過ぎ、もしくは18時半ぐらいか。帰宅ラッシュよりやや遅いと楽でいいのですけど。
こんな時になって汗だくで作業して洗濯物を増やす自分が至極微妙です。部屋を温めすぎ?(26度設定ですが場所によっては26度より暑い/寒い気が)

今回の帰省荷物は少ないです(段ボール箱があまりなかった所為もある。学期途中で送り返したものがあることを忘れて油断していた……あれ?すると帰宅したら荷物に出迎えられる?)。中ぐらいのダンボールで2箱。流石に積んで持ち運べるほど軽くないですが、十分運べる量です。
なので、今回は酒屋さんに持っていこうかと。

この状況下で何で悠長に日記を書いているかというと、雑巾の洗濯セットを忘れてて、今始めたところだからです(苦笑)
油断してた……。

まあ何はともあれ、無事帰省できそうです。
多分日記もあまり更新されなくなりますので、念のため今の内に(いや、年が明けるまでに一度や二度は書き込む気がするのですが)。
皆様よいお年をお迎えください。



2005年12月18日(日) 早い話が、

常時眠いw

今日も変な時間に寝たり起きたりしてましたよオゥイェ。
11時半に起きて従姉のお誘いを受けたので昼ごはん食べに行って(高田馬場にあるインド・パキスタン料理ラージプート)、帰ってきてまた夕方から夜までマジ寝ですよ(笑)
帰省が近いから掃除サボったけど。割と洒落にならないぐらい寝ている(笑)


なんか色々忙しい休みになりそうですけど頑張るのです。
眠い。
寝ますw



2005年12月16日(金) 体温が高いのか低いのか……?

寒気がして、熱があるなと思って体温を測ったときの結果。
1 36.9℃
2 36.1℃
このどちらか。
……コレはあれだよね。後者は寒気じゃなくて、単に寒いんだよな(笑)
しかも上がっても37℃に届かず。微熱もいいところだなあ……寝込むには元気すぎ、動くには少し鬱陶しい(苦笑)

……あれ?
昔私の平熱って35℃台前半じゃなかったか?;
(最近は36℃台中盤)
むう、なんかよくわかりません。微熱?微熱なの?それとも冷えてるの?(笑)


まあ今日は色々あって結局朝寝たので(おい)、日中は延々と寝てました。
これからなんか作って食って風呂入って寝ます。
帰省は多分20日か21日。
今回は消極的に荷造りしようと思うんですが(課題以外の本を読んでる暇がないから)、しかし、洗濯がいい感じに滞ってるんだよなぁ……。明日・明後日・明々後日でどこまで始末できるかですか。室内とはいえ出来れば衣服は干して帰りたくない。雑巾なら許容するが。

むう……。

……とりあえず何か食べてきます(笑)
考えるのはそれからでいいや。

んで、多分そのまま寝ますのでお休みなさいー。



2005年12月15日(木) 寒い

……なんかもう、『何でもしますからもうこの寒さは勘弁してください』と言って冬将軍に絶対服従を誓ってしまいそうなぐらい寒いです。しかもこんな時になって微熱があるので輪を掛けて寒いです。キャンパス間の移動や駅への移動、下手するとキャンパス内の移動でもやばいぐらい震えています。いや嘘です。震えるだけのエネルギーがありません。貧血気味、というよりはむしろ身体が冬眠気味って感じです。今寝たら春まで起きない勢いで(嘘ですが)。
でも、もっとすごい寒波が日曜日に来るそうですね……。
数日前に上着のファスナーを壊し(というか、下の方が開いてしまって壊れたのを、自力でちぎって外して止めを刺し)、ボタンでしか留められないという余計に寒い事態なので、明日中に別の上着を調達しておきたいところです。いや、もう余計な見栄を張らないで押し入れに入ってる野暮ったい上着を着るべきかもしれない。今から帰省までに、見た目を気にするべき相手に会うことはなさそうだし……(従姉とか)(やたらお洒落なのでこっちが野暮だと申し訳なくなるのです)。……いや……従姉にはまだ会う可能性がある……か?;
……とりあえず紳士服のアオキが改装前の閉店セールをしているので、明日見にいってこようと思います。……あ、ほらそこ、紳士服かよって突っ込まない。
明日は洗濯物も干したいし引き篭もってる場合ではないなぁ……まぁ、風邪で倒れるなら倒れて引きこもってもいいわけですが。それでも洗濯物は干せるし(何)。


今日は起きたら12時過ぎでした。
何度か起きようとはしたのですが、昨日ちょっと人狼BBS関係の知人と会って遊びまわってきた所為で疲れていたようです。起きかけた途中で力尽きて、下敷きになった腕が感覚なくなるぐらい痺れてやっと目が覚めるという事態。変な夢を連続して見た覚えがあるので、流石に起きるしばらく前からの眠りは浅かったんだろうけど……(苦笑)。
小動物の如く冬眠物質が分泌されているのではないかと思ってみたりはしますが……まぁ小動物な訳はないですね、どう見ても(体重的に)大動物です。


で、家を出られたのは12時50分頃。
これは遅刻だなぁと思って教室に入ったらまだ先生がいなかったです。この時点で既に13時25分(電車の繋がりが異様に悪かった+飲み物を買っていた)。
おかしいなおかしいなと思いながら13時50分まで待って、半分を過ぎたので流石にもういいだろうと思い教室を出て、念のため休講掲示板を確認したら13時15分に休講掲示が出ていました。あの、せめて始まる前に……;
とりあえず教室に残ってる人に「休講確定だよ」と連絡を入れて、PCルームへ。昨晩片付け損ねた今日提出のレポートをそこから1時間半ほどで片付け、遅刻で4時限目の教室に入ったら今しも訳が終わろうとするところでした。危ない……;
とりあえず無事に訳を答えて出席は確保。持ち点217点(試験・出席含めて多分400点満点)だそうなので、少なくとも単位は来ます。試験の点次第でCになるかDになるかが決まるはず。……そんなに休んだ気はなかったんだが、前期試験の出来がそんなに悪かったんだろうか(汗)。ともかく演習の単位を1つは確保しました。(中の人注:そんなもん前期の出席点がほとんどなかったに決まっています。前期のボロボロ具合は良く知ってる)
で、その授業が早めに終わったので、少々食料調達。出る前に食べてこのタイミングで食べるのは正直微妙ですが、5時限目後はキャンパス間移動があるので食べる暇は絶対ないので……。
4時限目に遅刻してレポートを完遂しているので、5時限目はサボらず出席できました。それにしてもこの授業、女性比率がどんどん下がる(私以外に一人いればいいほう。元々はもっといた気がするのだけど)。流石フロイトの思想や論文の講義だけのことはあります。噂によると来年はユング理論らしいですよ。可能なら登録するかも(笑)。……興味はあるのに、なんで卒論にこの辺の無難な課題を提出しなかったのかな私(異端などと言い出したばかりにドイツ人が主査)。
その後の6時限目は移動の途中で「今日はPCルームだ」と気づき、先週のように無意味に館内をさまよわずに済みました。あれは普通に遅刻っぽく見られるのがやりきれない。うっかり、ワンフロア上のPCルームに迷い込んでいただけなのに(笑)。
ネット上での情報検索の仕方について学びました。明日休んだら今度は書誌の作成に手をつけなければいけない気がします。今年、年賀状のことも何も考えてないのに……; 必要以上に忙しくなりつつあります。むしろ忙しさなんか全然必要ないので忙しくなくなってください、のんびり洗濯がしたいです(笑)。


そんな感じで震えながら帰宅しました。
ホッカイロが手放せません。低温火傷とお友達かも(駄目)。


今日は片付けをしたらのんびり風呂に入って寝ようと思います。
疲れた……。


追記
・Web拍手を新しいバージョンに取り替えました。
・因みに、某お方から昨日Web拍手で「もっと更新しろ」といわれたから更新したわけではなく、気まぐれです。というか書き上げてから拍手を確認しました。



2005年12月12日(月) なんかどうやっても、

間に合わせてくれる気がないらしいよ?(笑)


いや、なんかね。
今朝せっかく1時限目に間に合う時間に家を出たのに、まず最初の駅で電車待って、更に乗換駅手前で電車が停止。「前の電車に急病人発生で処置中」(笑)。停止の分だけでも4分ぐらいロス。
そいで乗り換えて一安心してたら「発車時間の調整」(笑)。3分ぐらいロス(笑)。


……結局早稲田駅着が9時6分でしたが何かっ!(苦笑)
いや、まぁ、開始が若干遅めの授業だから、間に合ったんだけどさ(苦笑)



そんな感じの1時限目は未だに授業の名前が覚えられない『ニーベルンゲンの歌』読みの授業。
3人目に当たってました。ちゃんと昨日の内にメールで質問出しといたこともあり、大体完璧でした(笑)。
後ろの人が脈絡なくお茶こぼして、ティッシュあげたりしてた(笑)


その後中央図書館に移動。
何故かスペインのフランコ政権について調べるも、捗らず(笑)。

4時限目は日本の児童文学。
えー、なんか最終回だったっぽいです。
どうもこの人の書く話は読んでて気恥ずかしいって言うか、こそばゆい(笑)
あんまりしっかり授業出た感じしないなぁ……出てたんだけど。
プロットとかは大体無意識でやっちゃってることのが多いんだな、と思いました。


そいでその後もう一度図書館へ(笑)
問題はもうこじつけで作ってばーっと調べつくしました(笑)。
月曜の6時限目後に図書館行くの本気で面倒なので。


6時限目は……大半寝てましたorz
朝しっかり起きると眠いんだわ、やっぱ。



そんな感じでした。眠い。寝ます(笑)



2005年12月06日(火) いわゆる一つの、

……衝撃の事実w


卒論の主査が シ ャ イ フ ェ レ 。

(主にドイツ語しか喋らないドイツ人の教授w)

……あー、えっと……。
ドイツ語……あまり得意ではない……んですが……(笑)。

来年は死にそうです!orz
卒業できる自信ないー! ドイツ語では会話もろくに出来なきゃ論文も書けないのにっ(笑)。






そんなわけで衝撃の事実が明らかになっちゃいました卒論仮指導。
1月18日までにドイツ語の本(割と薄い)を一冊読んだり、中世ドイツの歴史とかキリスト教史とかちょっと調べなきゃならん感じです。
レポートとかとも期間がかぶるのが大きい……どうしよう(汗)

そんな感じで今日は色々テンパってましたが、今日までのレポートは無事出せました。
明日は木曜日提出(ただし来週のね)の分を片付けに行こう……。



ここ暫く日記がまともに更新されてないのは……面倒だからです(言い切った)。
いや、なんかこう……編集画面は開くけど途中で面倒になる(笑)。
一日分記すのが面倒な感じ、とも言います。因みに昨日は授業は出ました。4時限目以外(1時限目と6時限目に出て、その間はずっと中央図書館に篭ってレポート書いていた)。
んで、一昨日も起きてからばたばた準備して図書館行ってその後印刷にお付き合い。
その前の日は夜になって従姉のうちを訪ねて行って、タイカレーとケーキをご馳走になりました。みっくんありがとう。綺麗に整った女の子らしい部屋でした(苦笑……自分の部屋を見ると苦笑するしかないな(笑))。



まあそんな感じ。
眠いので寝ますw



2005年12月02日(金) 何でこんなに物騒なの?

なんか今日買い物に出て歩いてる最中に、たまたま個人商店の軒先で流れてたラジオで「女児が行方不明」とか言ってるんで立ち止まって聞いてみたら、うちの実家のすぐ近くでした。
……ひい(汗)。

そして帰宅して晩御飯食べて夜のニュースを点けたら、隣の県で発見されてた女児の遺体がその子だったと確定してました。
……ひいい(汗)。

行方不明になってた子……私の中学の向かい(というか、ワンセットぽい)の小学校に通ってたらしいです……。
……なんていうか……憤りと同時に、何であの辺がそんなに物騒になっちゃうんだろう、みたいなすごく複雑な気分にもなり……。
これでもし同級生が検挙されたりしたらマジで笑えないので(いや、勿論心当たりがあるわけではないけど、場所的にありえなくもない)、そういう展開はやめて欲しいと切に願うところです。願ったところで既にどっかに犯人はいるわけで、だからまあ同級生だったりしたとしても捕まるのを祈るべきなんだけどさ。というか捕まることを祈るけど……ええい、頭の中がまとまらないぞーorz
実家も……もう犬もいないので、心配です。本当に、くれぐれも用心して欲しいものです。今、まだ誘拐殺人犯?はその辺うろついてる可能性が(まあ茨城県で遺体発見って時点でやや可能性は薄くはなってるけど)あるし。

……ホント、皆無事でいよう? 誰を傷つけられるのも嫌だもの。
地震とかも多くて不安だけど。私の知人・友人・親戚のみんな、頑張って用心してください。
私も用心は欠かさないようにするから……。



……まあそれはさておいて、と。日記をつけよう。
今日は休みだったのでのんびりしてました。
天気が今ひとつだったので洗濯物は全部部屋干しだけど。
(というか、降りそうな感じだったのでずーっと様子を見てたら夕方になった)(駄目な子です)

夕方に買い物に出て、大量に溜まったペットボトルとか牛乳パックとか食品トレイを回収に出してきました。いや、ペットボトルなんかは特に減容回収機に一本一本放り込むので、処理に時間食うったらない(苦笑)。まあそんなに溜めなけりゃいいのですが、モノが部屋においてある以上、帰宅途中に買い物に寄るときにどうにかすることは絶対出来ないのですよね。夜中にやりにいくのも嫌だしさ。
というわけで必然的に金曜と日曜しかなく、あまつさえその日に外でなかったりするとどうしようもなくなるわけです。でもまあ、一か月分以上始末したので……うん、下駄箱の上がやっと空いた(笑)

そしてその帰りににわか雨に降られました(苦笑)
走って帰っちゃったよ(笑)


なんか色々大変だけど……頑張ろうと思います。
来週は卒論仮指導だあ!っていうかその同じ日にレポート提出だあ!(汗)

……悠長なこと言ってる場合じゃなかったあ!!!orz

……明日は遅くまで図書館篭りです。と、とほほほほ……(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト