みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2005年06月27日(月) こ、これは流石にマニアだね……?

と思わざるを得ないくらいにテンション高く、帰り道に友達とお笑いについて語り合ってしまいました。しかもネタがR-1。終わったの春休み中だから!(下手すると冬休みだったっけ?)
半年笑えるピン芸人大会。

関係ないですが末高トムの名前が思い出せなくて往来で悩みました。
しかも思い出して往来で叫んでしまいました。

……T嬢は懐が広いなあ……(叫んだのに引くどころか「あー!そうや末高トムやー!」って応えてくれたよ)。

近頃ちょっと真面目にお笑い見てないんだよなぁ。
今度ちゃんと見よう。笑いの金メダルとかエンタの神様とか。
(個人的には末高トムは大好きです。名前の表記に自信ないけど)
(ヒロシも大好きですが、時々ネタを使いまわしてるのでちょっと減点)
(もっというならほっしゃん。も好きだし井上マーも好きだし……)



こ、これは流石にマニアだね。(そろそろ疑問形で言えなくなったらしいよ






それはさておき、初めて『ムヒョとロージーの魔法律事務所』の六氷執行人に萌えてしまいました。
いかん、あの目つきの悪いチビが普通に格好良く見えてきた……。新たな境地か(笑)。


まあそんな日常を過ごしています。
ちょっと喉がおかしいのは、エアコン寝てるときに掛けてるのが悪いんかな。かなり温度は上げてるんだけど。
ま、養生します。



2005年06月25日(土) 世界は唐突に変わります……か?

(すいません、どうにかタイトルを疑問形にしてみたかったんですがわけわからんことに)


突然ですがmixiやめました。


理由は「リアル知人のところに足あとつけてしまったから」
……我ながらどーよと思いますが色々ありますって。
正直、あのままほっといたらいっそ死にたくなったと思いますからorz



サークルが嫌になってきたな……(サークルメンバーです、上に書いた知人
この先どうなっちゃんだろう早稲田POT。


つうかそういうことがやりたいなら他所に行ってやってくれよ。






ああもういいや……全てどうでもいい。
勉強だけ頑張ろう。サークル無視だ。無視でいい!!もう無視だ!!
(文化祭担当者で登録しちゃったけど)



2005年06月22日(水) こっそり復活してみよっか?

……こっそりとか言ってもアンテナがあるからなー今は。

取り敢えず。せっかくよそ様(瑞月さん。URLはブログ)から回ってきたブツがあったりするので。
(つうか回ってこないと思ってたんだがまさかそっから来るとは普通にびっくりだよ?(笑))

解説は。……えー、どっか外国のブログが発祥のモノらしいです。
要するに、不幸じゃない不幸の手紙みたいな電波伝播(絶対やると思ったがやっぱりやったよこのミス。素でした。うわぁん)の仕方をするモノです。ので、賛否両論あるそーです。僕は寡聞にして、停めた人は知ってても拒んだ人は知りませんが。
……で、勿論棒の手紙でもありません(これ判る人いないだろうな……元ネタは「妖魔夜行」ですけど)。


■ Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
ああっいきなり判らないっ。
コンピュータで聴かない派なんですが……。
マイミュージックは8KBだと言ってまして、それとは別にあるこの間貰ったデータが大体24MBだと主張しております……24MB?いや、もう私の暗算能力なんか当てにするな!というかこれで正しいのか本気でわかんないよっ!(笑)

■ Song playing right now (今聞いている曲)
ヘンデルの「メサイア」全曲。
賛美歌はこれしか聴かないけど。
元々は「ハレルヤ」が好きで聴いてたんだけど、通して聴く癖がついてしまった。

■ The last CD I bought (最後に買ったCD)
ORANGE RANGE「お願い!セニョリータ」
大塚愛「LOVE PUNCH」
購入は同時。どっちもまだ積みっぱなし。

■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
ちゃんと元の綴りで書いてなくてとってもバカっぽいですが気にしちゃ駄目です。
・ヘンデル「メサイア」
・ベートーヴェン「第九交響曲」
以上2曲はまとめて解説すると、要するに高校の選択音楽の授業で、他校と合同で演奏会に参加したことのある曲です(メサイアからはハレルヤしかやってませんけれども)。
まあそういう思い入れ。色々あった時期でもあるのでなおさら。

・ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」
中学の頃からのお気に入り。前奏曲だけでなくたまには全部聴きます。4時間半かかりますが。
勿論、件の不気味な泡が口笛で吹く曲です(Copyright上遠野浩平)。
前奏曲だけなら口笛で吹けたもんですが今はもう無理だろうなぁ。

・ポルノグラフィティ「愛が呼ぶほうへ」
名曲はたくさんありますが私はこの曲が今一番好き。よく聴くというか……うん、よく聴くな。実際はポルノグラフィティとBump of ChickenはMDに録ってランダムで流している(で、時々交換してる)ので、聞く頻度だとほとんど全部が一緒になります。

・Bump of Chicken「オンリーロンリーグローリー」
こっちは今選ぶならこれかなー。ということで。
よく聴きます……ごめん、これは特によく聴いてるわ。携帯のアラームで最後に鳴るやつに設定してるからそろそろ意識戻ってるし。(ぁ
(そのほかのアラームにマツケンサンバIIとか混じってる、という秘密もあったり)

■ Five Three people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
5人……。(遠い目)
回るべきところはもう回ってるだろう、というか、回すと何となく怒られそうな気がするので回しません……。
だってやっぱ……気持ち悪いじゃん。チェーンメールぽくて。

そんな私は不幸の手紙を貰ったことはありませんが、もし貰うことがあったら不幸になってもいいから手元で停めたいなと思います。
送り手になるよりマシじゃない?

……ところで、知人のリンクを辿っていくうちに見かけた何処かの誰か(ことのは編集室の方)の調査と、一応知人ジャンルの「お気に入り」に入っている(けどほとんどチャットですれ違ったことしかない)人の解釈によるとこれは別にブログ方面で回していくものと決まっているのではないらしいよ……?


--------

閑話休題。
近頃、ひとりゲームにはまっております。UNOらしきもの。
いやあのね。UNOやるんだったら別に他の人とでもいいんだけどね。
絵がなんか……好きなんですよ。
http://park14.wakwak.com/~chao/minigame/customcards/index.html
こちらの。
……ゴードフレイム可愛いよ!w


--------

更に閑話休題。
管理引き継いだ人だけど恥ずかしくて掲示板に出られないよ!!!
因みに私は今年司書科目の課題で書誌を一冊作らねばならないのですが、何となくしっくり来るものがなかったのでフラメンコの書誌を作る予定です。さて、件数的に大丈夫なんだろーか。まあ雑誌記事含めてもいいなら楽勝で大丈夫か。(最低100件集める指示)


---------
これからは不定期更新気味になるとは思いますがたまに顔出します。
つうか、レポート時期だよ!(日記書いてる場合ではないのだけど)


……とか言いつつまた日記に時間掛けちゃいましたが。さて、今日は何時に寝られるかなぁ(遠い目)。



2005年06月12日(日) ……!?

……この日記ね、enpituの方の機能で簡単なアクセス解析がついているんです。
たまに見るんですけどまあ日計7とかその辺のわけですよ。


今日開いてみたら

27

……しかもちゃんと皆うちのメニューから飛んでるよ?


……

……


何があったんだ!!!(びっくり)





というまあそれだけの記事でした。
あ、村(騎士の新36村)参加しておりましたが勝ちました。既に記録の方には上げてあります。
これが原因なんかなぁ。でも27って、27って……(真面目に謎)



2005年06月08日(水) 更新停滞

まあ、いつものこととも言いますが、少々忙しいので日記を含め更新が停滞します。
気が向いたら更新されますのでそのときはよろしく。

では、おやすみなさい。



2005年06月06日(月) 思い立ったら即実行

というわけで、しばらく気になっていた鼻炎のことで「そうか保健管理室に聞けばいいんだ」と気づき、昼休みに保健管理室の分室に耳鼻科を問い合わせたところ「そういうことなら内科でもいいんじゃない?」と言われたので、素直に総合健康教育センターの診療所に行ってきました。
花粉症の薬を止めて以来、鼻炎が治らないんです、と言ったら前と同じ薬を普通に一か月分出してくれました。検査をせずに薬をくれるのはいいのか悪いのか……。まあ、後からになりますが水曜日の午前中に血液検査の予定なので、起きられることを祈っています。いや、私が起きなきゃいけないんだけど。

今朝の目覚めはもうどうしようもありませんでした。
ちょっと考え事があって夜考えていたら眠れなかったので、起きられてもだるいし、そもそもぎりぎりで1時限目の終了に間に合わない時刻に目が覚めても困ると言うものです。まあそこですぐに家を出たので、2時限目の時間を使って雑事(図書館に本を返す・借りる、会議室の予約を入れる、保健管理室分室に問い合わせに行く)をほとんど片付けられたわけですが。

その後昼休みのうちに3人が集まり、予約しておいた会議室に移動したところで新人さん一名が合流し、3・4限を使って6月号の反省会が行われました。
……が、開始後かなり時間が経つまで、誰も部屋を知らせるメーリングリストを回していなかったことに気づき、大慌てで携帯から連絡をまわしました。
しかしそれが功を奏したのはOB(卒業生)とOB(4年生)の2人だけと言う時点で我々のサークルのゆるさ具合が判っていただけるかと思います(苦笑)。
反省会の内容自体は、今回とても真面目だったと思います。自分の記事は正直出来に自信がなかったので、どれだけ叩かれるやらと思っていましたが、「初編集ならまあこんなもんじゃないの」という評価で概ね済んでいたようです。他の記事にも言えることですが、遅れてきた人がことごとく同じポイントに突っ込みを入れて行くのがちょっと面白かったです。まずホワイトボードを見てから喋ってください……(笑)。

で、その会議が16時ちょっと前に終わったので慌てて授業の教室に急ぎましたが、着いた時点で既に中から人がぞろぞろ出てくる段階になってました。早めに終わるのは計算に入っていなかった……。しかしどうにか出席カードは手に入れて提出してきたので、内容は欠片も知らないけど出席した扱いになっております。こんなことでいいのかなぁ。まあ、先々代の幹事長に引き止められてのことなので、それはそれでありかも、とは思いますが。
余談ながら、文学部キャンパスのスロープに、少々得体の知れない新聞紙とダンボールの塊が座っておりました。そこまでやりますか某自作自演団(一人)。因みに私はちょっかい出すのが面倒くさいのとちょっと怖いので、遠巻きに眺めつつ本部キャンパス方面に歩きました。

で、総合健康教育センターに行ってきた訳ですが、受付は早い割に診察室の回転の悪さと言ったらありませんでした。私が受付を済ませたのは、まあ遅くても16時40分です。で、カルテを出したのも同じくらいの時間です。待合室には7人くらいしか人はいなかったのですが、私(3人目か4人目)が診察を受けられたのは17時半でした。……この時間は「夜間診療」なので、本来は応急処置的な意味合いが強いし先生もひとりしかいないのですが、それにしても……。お陰で、会計を済ませて薬局に寄ったら6時限目に遅刻しました。ええ、あの、授業の終わるより薬局の閉まるほうが早いので……。

まあ、そんなわけで6時限目は資料組織概説及演習。
目録の標目についてやりました。先週までは記述の話。この辺説明が必要かもしれませんが面倒なので省略します。
次回は標目関係の演習らしいです。演習は遅くまで掛かるのですが、飽きは来ないのでまあとんとんと言うところでしょうか(笑)。
眠かった割に今日は頑張ったと思います。しっかりメモ取れたよ。メモを取らないとついていけない感が結構あったりします、この授業。

今日は荷物が重かった割に授業と全然縁のない一日だったと思います。
明日はまともに行くといいなぁ。取り敢えず、早寝を目標にしたいです(ご飯がまだ炊けないので当分眠れませんが)。



2005年06月05日(日) 案の定起きたら昼過ぎ

……よくある話です。というか近頃定着気味。危険ですね。

まあそんな訳でしたので、取り敢えずインターネットで天気予報をチェック。
微妙に雨の確率がありそうでしたが、取り敢えず晴れていたので洗濯して外に干し、食事をして買い物に出かけました。
生活用品とか割ってしまった皿などの補充をしたら随分な重量になりました。リュックでないことを普通に後悔。……通学鞄をベッドの上にぶちまけて出かけるのもそれはそれで面倒なのですけどね。

で、帰宅して買ったものをしまい、雨を警戒して洗濯物を入れたところでちょっと疲れて寝てしまって、起きてみたら20時半でした。

どうしようかと思ったものの、近頃気になる鼻炎がどうもハウスダストのような気がするので、先週も掃除できてないんだからこれ以上サボってもいかんだろうと思って掃除。
その後暫くメッセンジャーで話をして、それが終わってから語り場チャットに出没して、さらに移行して手持ちのレンタルチャットで話をして、まあ晩御飯の時間は察してくださいという感じでした。……いや嘘です。察しないでいいので忘れてください。
結局はトイレ掃除を真夜中の3時とかにやったのも秘密です。


そのあとシャワーを浴びて、ベッドでいろいろ考え事をしていたら夜が明けました……(汗)。



2005年06月04日(土) 起きたら胃が痛かったので

寝直したら3時限目が終わっていた、というお話。
しかもとても空が暗くて雨がすぐにも降り出しそうだったため、5時限目も普通にサボってしまいました。重要度では3時限目のほうが遥かに高いですしね……。そろそろG判定(たしか出席数不足がG)の予感がしてきたかもしれません。ドイツ語なのに。語学なのに。

で、実際5時限目の真っ最中辺りに物凄い雨になり、夜まで止まなかったので、まあ概ね判断としては正解だと思います。5時限目の出席はそれほど危険でもないですし、広域科目なので。

ただ、そういう生活をしていたため、夜は脳内サプリを観たよー、とかいう日記しか書けない感じです。……そういう日もありますよね。



2005年06月03日(金) そろそろ梅雨なのか?

夕方の天気予報の時間に大抵家にいないので、推測しか出来ないのですが……なんか湿度高くって辛いですな最近。
汗もかくので洗濯物がたくさん出るのに、洗った洗濯物が乾かないのですよ。

本日の起床は大体13時ジャスト。
11時くらいから点々と目を覚ましてはいたんですが。
どうもやっぱり、体力と体内時計の問題のほかに、布団を剥ぐ所為で起きると体が冷え切ってて動く気になれません。
んで、出かける前にちょっとネットしてて、そろそろ用意しなくちゃなぁと思ったところで「プリンタドライバのCD-ROMどこ?」と電話が掛かってきたのでちょっと話をして(でも見つからなかった)、その後で準備。その途中でどこに置いたのか思い出したのでメールしたら、無事その場所で見つかったそうで良かった良かった(笑)。最後にインストールを試みたのはこいつ(今使ってるLavie)ですからな。まあ、実はこいつではプリンタ動かなかったんだが(理由不明)。
授業の方も時間ぎりぎりながらもどうにか間に合いましたよ。着いたら自分含めて三人しかいなかったけど(うちの独文の授業は出足が悪い、というのは本当です……)。

4時限目ドイツ言語学講義。
今日はドイツ語の子音についての続きでした。ちゃんと起きて授業聞いてましたよ(この授業、なんか部屋が暖かいので結構眠いのですが(笑))。
日本語の「ん」の音はIPAの発音記号でも何種類もの記号で表されるらしいです。後に来る音によってかなり左右されるんだそうで。言われてみたら確かにそういうところありますな。「千円」の真ん中の「ん」と「パン」の「ん」は発音表記上違う音だとか。

その後、なんか空気が湿っぽい(=雨っぽい)ので帰ってしまおうかと思いつつも、課題をこなすべく本部キャンパスの図書館へ。
人名事典ばっかり6種類15冊ほど積み上げて比較検討してきました。取り憑かれたように辞書を書き写す姿に周囲から人がいなくなりました。……確かにちょっと引く光景だったかも知れんとは思う(笑)。
しかし途中で余力が尽きたのでまとめは終わってません。来週の木曜までに、これとあと他に課題2個こなしとかないとなー……。勿論他の授業の予習は抜きにして、です。うわぁ。

帰ってきて夕飯作ってたら、慌ててたらしくて皿を割ってしまいました。
大きな破片は拾い小さな破片は掃除機で吸いましたが、実家から持ってきて以来よく使ってた皿なので地味にダメージ大きいです。替わり、買っておかないとなぁ……。
今日の晩御飯は作り置きのカレーと、ほうれん草とベーコンのソテー、ゆで卵2個とアスパラガスです。
今1日2食なので、どうにかたんぱく質とビタミン類を補わなくては。
1日3食に戻すために頑張りたいと思います。それでもどっちみち、たんぱく質だのビタミンだのまともに摂れる(=つまりまともに用意する時間がある)のは晩御飯だけなんだけどね……。

これから晩御飯の片づけをしてゴミを出して風呂入って寝ます。



2005年06月02日(木) なんか急激にわかりにくくなってない?

近頃5時限目の授業に上手くついていけないんですが。
独文なんてところにいる割に思想とかに詳しくなさ過ぎるのか。

本日の起床は14時過ぎ。
はい、間に合いません。
まあ少しの遅刻で済む時刻だったので、とっとと用意をして出発。雨は鬱陶しかったですが。

4時限目ドイツの文学2。
『トリスタンとイゾルデ』を平易な現代ドイツ語で読んでます。
トリスタンが結構可愛いんですよね。いや、決闘で相手に止めさしちゃったりもするわけですが、小さい頃から順を追って読んでると格好いいというより可愛いという感じです。しかしあまりの万能の天才ぶりに、火曜3時限目に読んでる『源氏物語』を思い出します(笑)。洋の東西で変わらんのですね、こういうヒーローの万能ぶりって。
因みにこの授業の出席は文を一つ訳すことで取ってもらえます。予習は全然間に合っていなかったのですが(それでも少しはやってあったんだけどねぇ)、電子辞書で単語を引いていって、一番訳が上手く行きそうだと思ったところで指名してもらえたので、幸いにして到着後かなり早いうちに出席が確保できました。
その暫く後に昨日盃を酌み交わした前幹事長が登場して思わずちょっと笑っちゃったのは内緒です。私も多少遅刻してんのにやっぱりそっちのが後ですかー!(笑)

5時限目ドイツの思想1。
まあ表題に書いたとおりわからなくなってきました。
ソシュールって何処の誰ですか。ごめん思想さっぱり駄目なんだよ。
で、途中までは非常に真面目に聞いており、わかったところまでまとめてノートに書き付けていたのですが、わからないことよりもたまたま授業中に腹痛が襲ってきたために突っ伏しているうち、あえなく就寝(待て)。いや、どこか痛いときってついつい寝ませんか?(苦笑)
まあわからないならわからないで、ここをレポートで扱わなきゃいいだけなのでどうにかなると思います。

5時限目も一緒だった前幹事長と共に校門を出て、「また今日も飲みらしいぜ俺」「マジですかーw」というような会話を交わし(※独文同士でお互い独文コンパにも出てたので、今日飲みなら最低でも三日連続なのはわかってる)、雨の中を本部キャンパスへ。
頑張って歩いてるのに休み時間中に着けないのは何ででしょ。人を躱すのが下手なのか、足が遅いのか、それとも単に遠いのか?

6時限目、レファレンスサービス概説及演習。
今日はなんか先生もテンションが上がらないそうでそれほど名言は見られませんでした。普段トークの面白さで群を抜くのですが、この先生。
百科事典と専門事典と類書(東洋の百科事典みたいなもの)の話でした。とりあえず、『古事類苑』は絶対見とこうと思います。とても面白そう。
課題が溜まりつつあります。ピンチです。


帰宅してちょっとしてネットに上がったら、メッセンジャーに新しく登録してくれた人がいて、その人と話し込んでおりました。
因みに夕飯なんですが、激しく失敗したので伏せたいと思います。
あんまり好みじゃない市販のシリアル(しかも賞味期限切れ)にホットミルクは結構きつかった。しかも考えてみれば私はホットミルクが多少苦手なんですな。申し訳ないが捨てさせてもらってしかもその後でチキンラーメン食べてました(汗)。

まあそんな一日でした。
思想の本ちょっと読んだ方がいいのかなあ……。



2005年06月01日(水) 今宵もまた、

飲みでした。あはは。
……なんか生活おかしいな?(汗)

えーと。
今日は起きたら14時過ぎでして……
確実に大荷物(POTの完成品400部、重量にして9キロ。筋肉痛必至)を持って出ねばならないことがわかっており、その状態で授業に遅刻して行くのは気が重く(当たり前)、しかもなんかだるかったので4時限目をサボり。まあ出席取らないので、問題は「好きな授業なのに勿体無い」ってことだけです。

……で、のんびり洗濯物を干したり準備していたら、5時限目にまで遅刻。あれ?(汗)
キャンパス入り口辺りで幹事長・前幹事長と合流してPOTの受け渡しをした後、5時限目の授業へ。

5時限目生涯学習。識字についての続き。
黒板遠いと文字がホントに読めません。
これは視力の問題じゃなく、多分先生の字が誤読しやすい字なんだと思うなぁ。綺麗な字と言えなくもないのですが、少し斜めに傾いているので、漢字なのかひらがななのか数字なのかの区別さえつかなかったりします。たまに。
なんか来週か再来週かに、授業中に識字に付いて書かされるらしい。

6時限目図書館学I。
担いできた荷物の重みに負けて疲れてたのか何だかぐったりで、授業はあんまり真面目に聞いてませんでしたとさっと。
今日はグーテンベルクの活版印刷術の話でした。有名だけど、この名前が出てくるとドイツの授業を受けてるんだか図書館の授業を受けてるんだかよくわからない気分になります(笑)。


で、その後幹事長・前幹事長組の遊びに合流。
のつもりが、ボーリングには間に合わなくて、夕飯を一緒に食べることに。
……まあ飲み屋だったわけですが。
凄い唐揚げとかマグロユッケ(むしろ刺身で食べた方がよさそう)とかマグロのカマ焼きとか食べてきました。なんか家であんまり味噌汁らしい味噌汁を作らない(というか近頃普通の和食を作ってない)ので久しぶりにお味噌汁飲んだ……。
色々ぶっちゃけた話をしてました。何しろ全員サークル運営側。悩みやぶつかることもあるけど、経験豊富な前幹事長がいますしねー。
この人は面白いですよー。草食獣の振りをした肉食獣と私は思っておりますが。
幹事長は別の意味で面白いのですが、正直自分に余裕がない時にはあんまりお話したくない相手ではあります……(でも幹事長副幹事長が腰を据えて話さなきゃならないときって大抵余裕ないよな)。ごめん、テンションが合わんのよ。そういう相手っているもんだと思うし、別に嫌いなわけじゃないんだけど。
んで、帰宅が大体0時前くらい。

よく遊んでおります(笑)
これから風呂入って寝るつもりです。明日は4時限目もちゃんと出るぞ……!(そんなレベル)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト