みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2005年05月31日(火) 本日は独文コンパ、

……しかし19時半まで私は授業でした。あうー、19時からなのにー。
そんなわけで遅れていく羽目になりましたがその分二次会までがっつり出てきたのでそれはそれでおっけーです。意外と高くついたけどね☆

で、まずは普通に日記。
2時限目ドイツの文化。遅刻(しかも20分か30分くらい)だったのに、着いてみたら3〜4人しかいない(笑)。おいおい。独文授業は出足が悪いです(笑)。
まあ異端についての授業なわけなのでそういう話をしているのですが、今回は宗教改革関係の話だったらしく。「相手を『異端』と言い続けることで自分自身もいつの間にか異端になっていく」のではないか、という話には一面の真理があるんじゃないかなと思いましたね。

昼休みには地震の噂を恐れて買出し。
コンセプトは持ち歩ける荷物なので、水はあんまり買ってないですが(※)、とりあえず当面の食料と言う意味合いでカロリーメイト3箱とキャラメル2箱。携帯の充電器とその電池。後は常時持ち歩いてる懐中電灯用の予備電池、などなど。着替えとかも持ってた方が助かるだろうけど、ただでさえ荷物が多いのに避難用鞄をそう重くも大きくもできないんで断念。
(※家で地震に遭う分には、水の買い置きは相当量あるので飲み水は大丈夫。家以外で遭った場合は、どうせ水なんかいつも持ち歩けるもんでもないので諦めて別の手段で入手するしかない。ということから。
因みに生活用水は確保してません。蓋のない風呂に溜めてたら部屋の湿度が上がってしまうからです)
んで、ついでにパンを買ってお昼ご飯にしました。


3時限目英語。
テキストの何処から始まるのか、何処で終わるのかがわからないままに授業だったわけですが、どうにかなりました。というか、実は先生はテキストに準拠して喋ってるわけではなく、時代背景とかを言うことがかなり多いとわかってきました。テキスト熟読が必要なのはあれだ、クイズ(と言うか小テスト)のときですね。
不思議なことに、3章を通り越して4章のテキストが配られました。な、何で……?(本気で謎)来週配られるー……のか?


その後は学生会館に移動して定例会。
えー、まあいつもの定例会でした。定例だしな(笑)
明日、6月1日は発行日なのでその話とかもちょっとしたり。
よっちゃんイカを持ってくる人がいたり、たまによくわからない会ですが楽しいです(笑)


で、6時限目図書館学V。
一般書誌の話をやりました。ここで、具体的にどういう話なのか説明できたらとても自分の実になるだろうなぁと思いますが、長くなりすぎるのでカット(笑)。
一般書誌といっても色んなのがあるみたいです。司書になったらそれだけ使いこなさなきゃならんのだろうか。そういえば、地元の市立図書館にこれあったよなー、とか思いながら聞いておりました。


そこから独文コンパの場へ移動。つぼ八。
びっくりするぐらい満員御礼(なんか30人以上いたらしい)でどうしようかと思いましたら、一昨年ドイツ文学基礎講義でお世話になった(そして去年は基礎演習で3回ほど習った)先生の隣に席を空けてもらえました。えーと、靴箱がほとんど空いてなくて、結局全部扉開けて確かめる羽目になったのは秘密ですよ(笑)。
いつもびっくりするんですが先生がお酒注いでくれたりするんですよね……。いいのかなぁといつも思いつつ、先輩方も気にしてないっぽいのでそのまま素直に注がれるわけですが。因みに、そろそろ付き合いでビールも飲めるようになってきました。それほど好きではありませんが。
まったりしていたら隣に先輩方が入れ替わり立ち替わりして、しかも最終的には隣の席には昨日サボった講義の先生が来て(笑)、どうしようかと思いましたが何かまだセーフみたいです。先生ごめんなさい。前日原稿上げるのに徹夜だったら1時限目は流石に起きられませんでした(汗)。

そして21時に一次会お開き。
そのままつぼ八のほぼ向かいの店(名前忘却。普通によくありそうなチェーンぽい名前の店でしたが)で二次会へ。
つぼ八で普通に食べ過ぎてる(ほのかに気持ち悪くなるくらい食べてる)のにコースとか行くな幹事ー(爆笑)。
スクリュードライバーがありえないほど薄かったり、留学する人の話が聞けたり、留学した人の話が聞けたり、酔っ払った院生に愚痴こぼされたり、まあ面白かったです。つうか私に包容力を期待するなよ。そんなにないよ(笑)。

んで、電車がまだ動いてるうちに帰宅。23時台でしたな、まだ。
夜道が危ないので最寄り駅まで電車。

ほんで帰ってきて、思わずのんびり遊んでましたすいません。
しかも、寝ようかなと思ってゴミ出したらゴミ袋が破けてて、ゴミ箱内が修羅場と化していました。おおおおお、このカビ具合はありえねえ!ありえねえ!(悲鳴)
……なんでこんな時に限ってキムチとか捨ててんのかな私は(遠い目)。


まあそれを頑張って処理して、流石にここはシャワー浴びずには寝られないと思ってシャワー浴びて(ホントは朝風呂の予定でした)、寝たのは朝……。



2005年05月30日(月) モーニングコールにはまともに受け答えしたのに、

起きたらその7時間後。ありえない。
……や、雨でやる気をなくしたってのもあるんですけどね。
これからの季節は大変です……梅雨だしな(笑)。

えーと、まあそんなわけで起きたら14時半くらいだったので、もう今更慌てても仕方あるまい、とばかり悠長に準備(授業は14時40分から。どう頑張っても間に合わない)。堂々と遅刻して4時限目へ。

4時限目、日本の児童文学。
前半の話を全然聞いてないのがとっても痛いのですが、どうも80年代辺りまで話が進んでたらしいです。しかし板書に去年だか今年だかの漫画賞(何の賞だったか忘れた)のリストが羅列されていたのは一体……。普通に話が読めません。
後半は「台風クラブ」という映画を見ることになってたのですが(この授業の後半は毎回何らかの映像作品を見ている)、プロジェクターの調子が悪いらしい、と先生が前置き。最初は大丈夫そうかなぁと思ってたら急激に画面が青くなったりしだしたので途中で中断されました。というわけで早めに授業が終わり。何したらいいかわからなくなって、とりあえず図書館で火曜の英語のテキスト読んでました。

その後、17時30分ごろに本部キャンパスへ移動。
当然のように居場所はなかったけど、オープン利用の時間帯だったらしくて教室前で立ち尽くすことはしないで済みました(笑)。村チェックしてた。ごめんなさいまた参加してます。開始してないから悠長に日記書いてますが(笑)。

6時限目、資料組織概説及演習。この授業名、手書きしてもPCで打ち込んでも面倒くさい……(笑)。
今日はMARC(MAchine Readable Catalog[ue])の演習をやってました。先週が休講で先々週が自主休講(サボりではない。風邪で寝込んでた)だったので、実は一回説明を聞き逃している上にプリントの使いどころを間違ってかなり往生しました。全然正しい記述ができてないよ!
……司書はPCしっかり扱えないと駄目っぽいです。まあ、入力ができれば概ねどうにかなるんですが。とりあえず、ちょっとMARCを覚える覚悟をしなくてはー(実はかなり物凄いお手上げ状態だった。これは現状じゃまるで仕事にならんわ)。

帰宅して、晩御飯は煮物の残り。食べつくし。
相当な量でした……きつかった。
まあ日数的にも予定的にも今日食べきらなきゃまずいし、こんにゃくとか野菜とか豆腐とかばっかりなのでカロリーもそんなには心配要らないのですが(苦笑)。

一日雨って辛いよね……(なんかよくわからんけど流れ的に歩いて帰っちゃったので、帰ってみたら足びしょぬれだった)。



2005年05月29日(日) 昨日今日と、(6/1追記)

体力使いきりっぽいです……
明日の課題が残っているうえご飯もまだ食べてないので詳しい日記は後日。

トレーニングは、昨日今日はパス。おととい(前に日記つけた日)は、実は日記書いてからやったんですけどね。

疲れたー……(ばったり)


//
追記。6/1
面倒なのでまとめて追記にしちゃいますね。

・28日
授業は3時限目と5時限目。しかし前日色々してて寝過ごしたため3時限目(ドイツ語)に大遅刻。時計の示す時刻に頭を抱えつつ出席したものの、30分以上遅刻だったので出席は取ってもらえず。まあ仕方ないんですが。
隣に座った人(というか、私が後から座ったんだが)が、どうも風邪らしくてとても具合悪そうで心配でした。大丈夫だったかなぁ。
5時限目漢文購読は、『先哲叢談』を読んでいるのですが、石川丈山が終わって次の人に入りました。誰だっけな(汗)。……ああそうそう、堀杏庵です。堀正意が本名らしいけど。儒医、というか医者でもあるんだそうです(『じゅい』と言われるとどうしても頭の中では「呪医」=ウィッチドクターが先行しますが)。現代で言う漢方医に近いらしい。
因みにこのテキスト、図書館の地下から資料をコピーしてきています。なので一度や二度休んでも授業にはついていけそうですが、5時限目ってあんまり休む時間じゃないよね(笑)。

その後は普通に帰宅。
夜はテレビ観たりしてのんびりして(おいこら)、夜10時頃から原稿に取り掛かりました。いや、現実逃避とも言う……。



・29日
不思議なことに画像が取り込めないページメーカーに苦戦しつつ、明け方まで必死で編集。編集が初めてでないなら「この画像ならこのくらいの大きさかな」という推測とか勘とか使えるんでしょうが、そもそも初めてなので画像が出ないと全然勝負にならず。実力以前の負けかい!みたいな。いや負けてないですが。
画像がネットからでは収集しきれないと判断し、部屋の片隅で埃被ってたスキャナを取り出してインストールし、パンフレットとかから写真をたくさん取らせてもらいました。いやね……自分で撮って来ればよかったのは確かなんだけど、携帯しか持ってなくてね。携帯の画素そこそこ多いはずなのに、腕前がなくてことごとくピンボケでね(汗)←しかもその後水族館に行ったらメモリが溢れていくつか消してるとかいう話も。まあボケてる方から消してるから良いんですけど。
まあそんなわけで、PCを宥めすかし、画像編集ソフトを騙し騙し(スキャナの巨大な画像を扱えるスキャナ付属のソフトと、余白を切り取るためのペイントと、色調補正のPictbearと三種類使う羽目に。絵描きさんでもないのに何をやっているのか……)、画像の入らないページメーカーに業を煮やしつつ、どうにか完成させて送ったのは9時頃でした。
そのまま寝ないで印刷に行くつもりが、シャワー浴びた後で寝落ちして、11時から16時過ぎまで起きられず。まあ起きたのがその時間だからまさかもう人手は要らない、かと思いきや、トラブル(原稿忘れらしい)があって作業が遅れ、「早く来てー」と言われてしまったので出かけました。
……そして出先で夕方ご飯(笑)。おにぎりとパンと言うのはさすがに炭水化物もいいところでしたが、徹夜してるのに前夜21時から食べてなくてエネルギー不足でしたので仕方がないと思います。身体は正直にエネルギーを求めますね(苦笑)。
結局、22時の学生会館閉館までに、印刷は終わったものの製本(折り/ホチ止め)は完了には至らず。未ホッチキスの山が200強(多分)残りました。で、全部置けるようなロッカーはないので、その場にいた人員で分担して完成品を数百ずつ持って帰りました。……私は400部持って帰ったのですが(メンバー最多)、しかも幹事長に付き合って思わず一駅歩いてしまったのですが、翌日重量を測ってみたら9キロありました。ど、道理で……!(右胸に激しく筋肉痛が)

そして帰宅するもご飯を食べる気合もなく就寝。
何だこの生活。駄目駄目ですね。



2005年05月27日(金) 今夜も、

原稿やる余裕はなんかなさそうだなぁ(汗)。眠い。
文章的には今日の校正会で突っ込まれたところもなかったので、後はレイアウト……そのレイアウトが大変苦手だと言うのが問題なのですけどね。冊子書苑のときから「ここおかしい」とか「これ右と左おんなじレイアウトじゃん」とか突っ込まれっぱなしだったのに、また今更同じようなことをやる羽目になるとは……。

mixiの日記を削除して、向こうはもう更新停止にすることにしました。
なんとなく依存しすぎてる自分が少し嫌になってきて。
まあそういうことを人に言う段階では既に心は決まってるといういい例。
ゆーろたん、夕方からメッセで付き合ってくれてありがとうね〜。

今日はですね……起きたら13時半で、昨日結局シャワーとか浴びてなかったので慌てて入浴して、その後ご飯食べて薬飲んだけど効いてくるまでに時間が掛かったために鼻炎の症状が……。駅あたりで苦労してました。風邪の症状はないので、これはやっぱりアレルギー性鼻炎なんじゃないかと思います。だとすると何だろうな、ハウスダストかダニ辺りなのか。或いは杉やヒノキとは違う木とか草の花粉なのか。
来週辺りには耳鼻科を探して行って来ようと思ってます。

まあそんなわけで、微妙なところ(くしゃみが止まらないとか)ばっかりで時間を食われて4時限目遅刻。ドイツ言語学講義。
しかも、教室についてリュックを開けてみたらファイルを間違えていたり(昨日の6時限目もそうでした……)。プリントはないわ遅刻だわ出席に間に合ってないわ、という苦境にあって、更に携帯に突然幹事長から電話が掛かってきたり(授業中です)、後輩からメールが入ったり(だから授業中です)、授業終了直後に新人さんから電話が入ったり(授業中じゃないけどまだ教室にいるのに電話出られませんよっ)。何ですか今日の盛況ぶりは。まあ、幹事長が忙しいため連絡先を引き受けたからなのですが、それにしてもあんまりでは……。
あ、授業の内容は、今日から子音の発音表記に入りました(前回までが母音)。やっぱりよくわかりませんよIPA発音記号……。

その後、どうにかこうにか原稿のテキスト部分をプリントアウトし、学生会館に移動して校正会。30分近く遅刻しました。プリンターが混んでた(というか前の人がプリンターの扱いにてこずってて時間を食いました)。
上にも書いたとおり、特に文章には突っ込まれず。東京タワーのサイトから丸ごと転載しておいた部分(※ノッポンの説明)に突っ込まれましたが、そりゃ私の落ち度じゃなくてタワーのサイトの方の間違いですったら(笑)。因みに勿論そのまま使うのかどうかは未定です。そもそも文章自体色々削らなきゃならん可能性が高いから、この部分がどれだけ残るかわかんないし。
概ね原稿は揃いそうです。印刷は次の日曜日。……うわぁ、やっぱり布団明日干すしかないじゃん(汗)。

その後歩いて帰りました。
何か今日は妙に荷物が重くて、肩に来るとか腰に来るとかじゃなく頭にくる……つまり、背負ってると苛立ってくるような荷物でした(笑)。いや、冗談抜きで。多分10キロ近くあったのであろうと思われます。まあそれにプラスして帰りに水3本(6キロ)買ったりしてたわけですが……。
「それは、それ以上のトレーニング要らないんじゃないかな……」と言われました。自分でもちょっとそう思うけどさ……。
やっぱり、歩いて帰れなかった日だけ腕立て腹筋背筋、が妥当な線なのかなぁ。ちょっとよくわからんのですよね。というか、本当は荷物なしで歩いて帰りたいのはやまやまなんですけどね……。
とりあえず、今日は水の重量に耐えかねたか腕がちと痛いので、トレーニングをキャンセルします。睡眠不足でもあるし。何より晩御飯食べちゃった後で腹筋とか真面目にきついですから……。

今日はとてもまともに晩御飯を食べました。
明日も頑張ります。明日こそ布団を干してレイアウトをしなければー。



2005年05月26日(木) 昨日と今日の日記

まとめて投稿することにします。
戻ってきたくせにいきなりサボって申し訳ないのですが、昨日というか今朝は朝帰りだったもので、流石に日記を書いてる余裕がなかったのです。

5/25
・起きたら13時半くらい。
・前日体力的な問題から入浴しそびれたので慌ててシャワーを浴びる。
・というか、流し台が凄いことになっているのだが始末する時間なし。


で、授業へ。
4時限目、有職故実。
25分ほど遅刻。半臂が終了し袍の説明に入る。良くぞ昔の人はこんなに面倒くさいものを着ていたなと思う。

5時限目、生涯学習。
識字について。ノートは真面目に取るものの例によって例の如く内職。平安編について色々考える。この授業の先生の話はメリハリがなく聞きにくい、というか何もしてないと寝そうになる。
先生がしきりに空咳をしていたのが気になるのだが大丈夫でしょうか。

6時限目、図書館学I(多分)。
本や図書館の歴史について・第2回(だったと思う)。歴史的事項が多く、世界史をとっていない私には少々厳しい。割と普段熱心に聴くのだが、スイッチが入っているので前の授業に続き内職をする。平安編というか、その外伝と言うか……なもののワンシーンを書いていた。


その後、「わいわい」に移動(よくうちのサークルが利用するお好み焼きetcの店)。
POT焼き(5月号の企画、わいわいと提携して依頼)含め、やや多めに夕飯を飲み食い。途中酔っ払ったおとーさん(愛称)が出たり、副幹事長(私)が窓が開いてたために冷えすぎて気持ち悪くなったり、ガンダム話に火がついてわからない組が黙り込んだりと色々ハプニングはあったものの、新歓のときに比べれば格段に無事な状態で終了。当たり前であるが。
それからおとーさん(愛称)の新居に全員で押しかける、と、その同じ部屋にOG(おとーさんと同じマンション居住者、只今自分の部屋はねずみが出るので薬で駆除中で入れないらしい)のEさんが寝泊りしていたりしてメンバーは増減。結局1時ごろまで時間を潰し(潰してる暇があれば帰っても良かったんだが)、結局は前幹事長・副幹事長・会計の3人がカラオケに流れる。
終電が過ぎているので、始発の動く5時まで(もっと正確に言うと、カラオケボックスのフリータイムが終わる5時まで)歌って終了。流石に喉が……。
そこから徒歩で帰り、何故か腕立て腹筋背筋を実施し、家事を多少片付けたり疲れて無気力になったりして、朝になってからベッドの片隅で寝てしまった。7時半くらいか。





5/26
起きたら16時。4時限目はあったのだが……目も当てられない。
というわけでそこから可能な限り迅速に用意をして出陣。

5時限目ドイツの思想(火曜日のは「ドイツの文化」だったらしい。間違えた)。教室に入ったら席は割と空いていたが、レジュメが配られたか否か聞ける相手を探したら前幹事長がいたので、隣に座る。
フロイトの「症例ドーラ」に関する講義の最終回。ドーラがその父に転移し、フロイトがドーラに逆転移するという謎の構造を説明されて「ああ、なるほど」と納得したり。
後半は『夢判断』の話に入ろうとしたらしいのだが脈絡がこんがらがっていまひとつ判らず。まあ前説ということなので支障ないと思われるが。

6時限目レファレンスサービス概説及演習。
いよいよ本格的に参考図書の説明開始。本日の講義は言語辞書について。
内容的には笑っていいところが随分あった気がするがここでは割愛。というか、多分書いても面白くないと思う。語り口が上手いから面白いのだし。
・国語辞典は『日本国語大辞典』、漢和辞典は『大漢和辞典』(諸橋)
・広辞苑は特色に乏しく、図書館レベルの利用では使いようがない。明子さん(新明解国語辞典。普通は新解さんと呼ばれるが、出身校図書委員で冊子書苑を作っていたメンバーのごく一部は明子と呼ぶと思う)は面白いが、版を重ねるごとに過激さを失っている。
・課題が出ているので注意。前回の分は、百科事典でやるなら来週出さないとアウト。

その後、徒歩で帰宅。トレーニングをかねて。
帰宅後少しネットをやり、その後腕立て腹筋背筋(あるきっかけによって始めたが別にきっかけは何でも良かった。こちらにいるときの運動不足は気になっていたので)。
しかし夕食を作る気合が起こらず日付が変わる。一応作って食べたけれども問題ある姿勢と思うので、原稿さえ上がれば再び生活の立て直しに掛かりたいところ。


……部屋が暑いです。(料理と洗濯物の所為)
これから原稿の編集ですか……?正直ありえません。私は寝ますよ。
(明日が校正会ですが、連絡先になっている以上原稿不所持よりも遅刻の方がサークルには迷惑なはずですし)←正当化



2005年05月24日(火) 起きたら、

……10時半orz

2時限目ドイツの思想……だっけ?(相変わらず授業の区別がつかない)
仕方ないのでそこから頑張って用意して、11時45分に教室に滑り込み。
この授業の出席は授業の最後に取るんです……(笑)。
そんな訳で、ノートだけばーっと取って、出席に名前を書きました。
あんまり回数出てないですがパラケルススの預言の話なので楽しいですよこの授業。わーい。
錬金術とかときめきます。『鋼の錬金術師』以前から結構好きでしたからー。

それからお昼食べて(外でコンビニおにぎり)。

3時限目はEAP21。
どれだけ頑張って聞いてても寝るときは寝る!(汗)
後半の20分くらい記憶がありません。
前半は間違いなく藤原氏の話をしてました。
後半はちゃんと箒木の話をしてたと思います。
というか、先週出てなくて予習もしてないので、ともかく先生の話を聞くだけが仕事でした。寝てすいません。

で、その後学館へ。
サークルの定例会でした。
まあ適当に喋ってました。いつも通り。

ほんで6時限目は図書館学V。
全国書誌の話でした。内容についてはそれくらいしか言うことがないよ。
で、前から四列目で平安編をいじくり回してましたが、やっぱり遠羅はよくわからんということしかわかりませんでした。流石は住む世界が違うな……。
授業が始まる10分くらい前に教室のある棟に着いたのですが、ちょうど着いたタイミングで夕立が襲来。私は全然無傷でしたが、どうやら頭からずぶぬれになったらしい人が随分見受けられました。皆様風邪を引きませんように。


その後帰宅。雨なので、駅より手前で買い物をして、電車乗り継ぎで。
それからはまあぼーっとしてまして……

……しまった、サークルの原稿がorz

明後日締め切りでした。
とりあえず寝るまでに出来るだけ文章を書いて写真を探しておくです(汗)。



2005年05月23日(月) もう眠いなんてもんじゃないなぁ、

飛びそうだよ意識(笑)
(というよりはどっちかと言うと、だるいのが厳しい)

いや、朝方室温が24.5℃ありましてね。
朝起きられたというよりはほぼずっと意識がありましてね。
何ですかもう熱帯夜ですかチクショウ(一昨日25℃を観測)。

まあ無事1時限目も4時限目も出られたし、懸念していた1時限目の単位もまだこれから十分挽回できそうなんですが、それはともかく眠いので細かいことは今度にして今夜は寝ます。
ああ東京タワーの記事かいてない。幹事長ごめん明日頑張る。
ああ明日の3時限目の予習してない。しかも先週休んでた。


……どうにかなるでしょ、まあ。



2005年05月22日(日) お久しぶりです

未だに自分がサイトにどんな背景画像を使っているのかちゃんと覚えられません。水門清哉(すくね)です。←「三角屋蒼摩」は語呂的に名乗りやすかったのですが、いい加減ややこしいので排除します。

日記を休んでる間にも色々ありました。
例えば意味不明な皮膚疾患に悩まされたり、冷凍庫が溢れたり、
思いもよらない別れが訪れたり、思いもよらない再会が訪れたり、
一つの愛が終わったり、一つの恋が破れたり、
明らかになんか吹っ切れちゃった飲みで大変なことになったり、週に2回もカラオケ行ったり、やけに多数の新人がサークルの見学に来たり、
今年は無理だろうと思ってたのに結局村参加しちゃって、しかも説得力不足で負けたり(自サイト内の騎士戦績のページ参照)。

まあ上のはほとんど誇張であって、実際は他所に別の日記を持ってしまったためにこっちから足が遠のいたというだけの話であったりします。要するにサボりです。
しかし何か色々あって里帰りしたい気分になったのでまた当分の間はこっちがメインと言うことになります。

ああ、そうそう。
今回のサイトの改装には結構深い意味があります。
ありていに言えば「管理すべきサイトが増えたので懸案だった改装を片付け」「いい加減数が増えすぎてわけわかんなくなってたメールアドレスとか掲示板とかブログを整理統合して準備した」って感じです。
昔個人誌に載せたほうのアドレス、fatedestroyer_steb@hotmail.comは既に停止されていますので(つまり一ヵ月後には完全削除になりますので)ご注意ください。
restart_0000@otegami.comとかいうアドレスを知ってる人も既に削除されているのでご注意ください。


まあそんな改装作業で昨日徹夜したら今日は日中も夜も寝っぱなしで、日付変更後に掃除機をかけるという傍迷惑を行い、買ってあった食材は放置で、私は地味に頭を抱えています。
この程度の改装が徹夜とは大げさ、と思われる人もいるかもしれませんが、ほとんどのページをゼロから手書きで書き起こしてりゃそういうことも起こります。それは仕方がないと思う。

明日からまた頑張ります。
まずは、生活時間の矯正から。

既にずれてるだろうという突っ込みは無視の方向で……。(01:45)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト