みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2004年08月31日(火) 暑ー。

何だ何だ残暑が帰ってきたぞ(^^;
台風は凄いと思います本当に。ええ。

朝のうちに起きて、一緒に朝ご飯を食べました。
それからしばらく本読んでごろごろして、昼ご飯を食べてシャワーを浴びて出かけました。
買い物に付き合い、流れ的に練習にも付き合いましたが、着替えを持たない私は遠慮がちでした。ちょっとお腹痛かったしな。
晩御飯の後はサイト構築。死ぬほどめんどくさい。お、おのれスタイルシート……。
しかしそもそもの中身が今のところ何にもありゃしないので、テキストの準備が先です。うわあ。
(STEBだってスタイルシート導入するなら色々しないとアップできない)(見込みがあるのは連載してたあれを完結させて……ですね)

明日は私、お仕事です。ADSL工事の人が来る。



2004年08月30日(月) 子供たちの夏休みの終わり。

宿題は終わったかー、と聞くような相手はいませんが(一人っ子)(従兄弟たちの中でも最年少)。
どうもうちの辺は夏休みが短くなったようで、今日から始まるという話もあるんですが、そうすると良くあるあの例えが使えなくなって困りますよね。「8月31日に必死になって宿題を頑張る(※ただしそこから頑張っても全然どうしようもない)」というあれが。まあいいけど。

今日は母と買い物に出て昼ご飯を食べてからは寝てばっかりいました。いえちょっと眠くて。決して昨日の酒が残っているわけではありません(体調的なものです)。
本すら読んでません。これから日記を埋めて、レポートの手直しをして、それから平安編を書きます。母校の文化祭は何しろ今週末だけにもう今更間に合わないけど、努力を怠ってはしょうがない。

暑いですね今日……お茶淹れようとしてお湯沸かしちゃったけど、飲む気になれるかどうか怪しい(^^;



2004年08月29日(日) 多忙。

つっても自業自得。鋼DVD引き取りです。発売日が出てたら即予約、というのを繰り返してたら夏休み中にも池袋店で引き取らねばならなくなってしまった馬鹿者です。あーあーあーあー(嘆)。
大宮まで行ってから引き取り証(予約証の控え)を入れ忘れたことに気がついて一瞬青ざめましたが、まあ何だかんだいっても人間同士なんだから話せばわかるだろうと思ってそのまんま行ってきました(※栃木県内だかどっかで熊が民家に押し入ったという話があって、「こりゃあ話してもわかんないわね〜(苦笑)」という会話がかつて実家でありました。それを踏まえて)。思いのほかスムーズに行きました。意外と忘れても大丈夫だ。だからってわざと忘れちゃ駄目だけど。

地元新幹線駅を出たのが1時半くらいで、用事を済ませて戻ったのが5時半くらい。7時から家族と外食の予定だったのでそれまで歩き回って時間を潰しました。雨だったのが結構厄介でしたが、恐ろしいことに荷物にはいつも通り着替えのTシャツが入っていましたので全然問題ありませんでした(爆)。
ステーキ美味しかったです。ワイン飲んできました。体調と気分によって酔いの回り方が不思議なぐらい違いますなあ、私。

夜は何もせずに、風呂入ったり本読んだりマラソン見たりしてました。後半で一位(最終結果三位)の選手の前に飛び出してきた彼は一体なんですか。早いところ正体が究明されて欲しいものです。



2004年08月28日(土) レポート戦線。

鳥人間コンテスト、今年は見ようと思ったんですが、どうも書けそうな気がしたのでテレビ消して音楽かけてレポート書いてました。書きあがりましたほとんど。ありがたいことです。もうちょっと修正すればオッケー(の、はず)。
物書きの誇りとしてどっか他所からテキストを引っ張ってくるようなことはしてませんので、少なくともオリジナリティだけは折り紙つきです。まあ単位は来るだろう、かなり真面目に書いたし。

昼間はもっぱら漫画を読んだり本読んだりしてました。
スイッチが入るまでが遅い女です。ただし腹痛も原因。
まあ、レポート(マゾッホ関係、31日まで)がほとんど片付いたから良しとします。
かなり疲れました。



2004年08月27日(金) 戯れる。

レポートと。マゾッホと。鞭打ちと。毛皮と。

なんか近頃毛皮を見ると女帝を連想してしまうのは明らかにこいつの影響です。おのれ。本気でまずい。
別段そういう趣味は持ったことがないんですが、モチーフとイメージの結びつきっていうのは結構影響あります。
なおかつまだ形にならんので非常にもどかしいです。

これが終わったらサロメかな、と思いながら浅田次郎「プリズンホテル」を読み始めてしまったりして。
楽しい。好きだなこれ。でも影響受けないようにしないとな(笑)。



2004年08月26日(木) なんか、

寝てばっかりで大して仕事しなかったような(^^;

午前中に母と一緒に出かけて、歯医者で母を待ちながら本を読んで、昼ご飯一緒に食べて、昼寝して(笑)、買い物に付き合って、ちょっと本を読んだらもう晩御飯でした。うわあ。仕事してないって言うか運動不足なんじゃないのかこれ。
でもまあ晩御飯よりあとでちゃんとリズムのレッスン受けてるからいいんです。なんか人と違う注意ばっかり受けてるのは何だ、個人に合うように教えているからなのか?(^^;

因みに晩御飯はキーマカレーでした。美味しかった。



2004年08月25日(水) ようやく、

「マゾッホという思想」読了。イエー。(笑)
いやあ無思想人(字面は似てるがnot無愛想)にはきつい本でした。すいません無理です。読み終わったけど4割くらいしか理解できてないだろうなと思います。まあ参考で読んだだけだからいいんですけど。
人は小説を書くときこんなに難しいことを考えているのかなあ、と思ってしまいました。私考えたことないや。

今日は午前中に母と一緒に家を出て、昼ラーメンを食べに行きました。美味しかったです。むせたので洗面所に行って戻ってみたら、母の右斜め前のカウンター席に父が座っていました。吃驚したー……どっちも全然気がついてないんだもん。
その頃から空が不穏な様相を呈し始め、帰る頃にはぱらぱらと降り出し、そのあと夕立のような降りになりました。にわか雨。実家には洗濯物が干してありましたが、それらの運命は推して知るべし……(びしょ濡れ)。

昼寝して、夕方に本を読んで読了し、夜はレッスンでした。
近頃涼しくなってきましたが一時間練習してりゃ暑くもなります。ただお腹が痛かったので大変でした。

ADSL開通がちょっと具体的になってきました。先方の人が来るのは一日です。通るといいんだけどなー……何より通らなかった場合親に説明するのが難しくてなあ(苦笑)。



2004年08月24日(火) 母についていって、

県庁所在地(隣りの市)の中心部に出かけてきました。いや、なんかもう何度か書いてるからいいや。宇都宮市です。ちょっと中心街は近頃寂しい宇都宮市です(笑)。

一人で行ったのは時計屋と書店とアクセサリー売り場。
時計屋はこの間日立で買った安物の時計の動きが悪いので行ってみました。でも電池残量はまだあるそうで、つまり、不良品だと(^^; ……まあ1050円の安物だからいいんですけど。ああ、実用向きな時計買わなくちゃ……。
書店はルー・サロメの資料を探しに行ったんですが「サロメ」で検索しても在庫のないのが多くて、何も買いませんでした。もしかすると著者欄に「サロメ」って入れたらよかったのかもしれない(笑)。著作は結構あるようですし。邦訳がどれだけあるかは知らないが。
アクセサリー売り場は「一見ピアスに見えるイヤリング」をいくつか購入。1000円以下で買えるのが嬉しいところです。何故本当にピアスにしないかと言うと、昔、とある踊り手さんのピアス穴が、イヤリングの重みと回転による遠心力で「びろ〜ん」と伸びてしまった、という話を聞いてしまって恐ろしくて空けられないのでした。白い糸とかの話より絶対怖いって。明らかに実話だし!舞台用のピアスって結構重いし!(笑)
因みに本当はパルコにも行く予定でしたが、昼ご飯を母と食べてから行ってみたら定休日でした。紀伊国屋書店にも行っておきたかったのに……。

母の手が空いてからは食べ物を買ったり、アジアンバザールを覗きに行ってブレスレットを買ってもらったり、文房具屋に行ったりしました。予定と違う特殊紙を買ってしまった……。あれの表紙用には厚紙を買う予定だったのに(^^;

帰ったころにはぐったりで、昼寝してから晩御飯食べて本を読んで、という感じでした。結構いろいろやってるな私……案外忙しいのかも(^^;



2004年08月23日(月) 特に何も、

していなかった日……だと思われる。一応「マゾッホという思想」を読み始めたとか、そういうのはあるんだけど。吃驚するほどに特徴のない一日と言うのか。要するに詳細が思い出せないだけだけど。

休み明けなので母も私も曜日感覚はないわ、休みボケしてるわで大変でした。

うーん、本当に何をしていたんだこの日。(悩)
あ、お父さんの誕生日でした。おめでとう。



2004年08月22日(日) また、

書けない内に5日が経過したな……(^^;

起床10時前くらい。朝食を取って少し読書。朝食に登場した葡萄は種無し葡萄で、ぎょっとして母に問い質したら先週箱で届いたお中元の葡萄は見事忘れ去られていた(苦笑)。まあそんなこともある。
そのあと母の買い物についていって日中を過ごす。
今市方面にも宇都宮方面にもいったのでかなりの時間がかかった。100円ショップに寄ったり、先週予約をしておいてすっぽかしてしまったパン屋さんに謝りに行ったり。「大丈夫ですよ〜、パン粉にもなりますから〜」満面笑顔のその台詞がちょっとフォローになってないような気がしたのは私の気のせいなのかなあ。最上食(その店で一番上等な食パン)だしなあ。
帰宅して昼ご飯を食べられたのが3時ごろ。明らかに一人前より多い讃岐うどんに若干音を上げてみたり(^^;
それから昼寝。

起きたら晩御飯(しかもしゃぶしゃぶ)で死ぬかと思いました。お腹が。(笑)
日記を埋めてきたらレポートのことでも考えようか……。



2004年08月21日(土) 昼近くに起きたのに、

朝ご飯を食べていたら友達からメールが来て(いや、実はもっと前からメール自体は届いてたんだが)、「昼ご飯食べにいかない?」と。うわあ。うわあああ。(笑)

というわけで、朝食を食べ終わって一時間半くらいで昼食に連れ出されました。何なんだ(単なる寝坊です)。
友達は今県北部の人です(結婚して引っ越した)。中学の友達です。なんか近頃可愛くなったと思います。いや私が言うのもなんですが。
なんか「飲みにおいで」とか言われてしまいました。……待てよ、おい。
中学当時から持っている話の設定画を見せてもらいました。名前が大変凝り過ぎで、絵を描いたのは私ではないのにその名前だけで恥ずかしくなるという。平安編が片付いたら真面目にプロジェクト立てようかなと思いますが、こいつにもいろいろと障害があるんだよねえ(^^;
因みに昨日の話をしていたら、彼女は深いプールに行くと浮き輪を使う人だということがわかりました。可愛いなおい……(^^;

その後洗濯物が心配なので早めに帰り、「鋼の錬金術師」8巻を貸しました(笑)。何だか趣味が一緒でなあ。彼女の旦那の妹さんとやらも同じような趣味らしいですよ。世間は狭いなあ。
頭痛がしてきたので、彼女が呼び出されて帰ってからはずっと寝ていました。そりゃ、毎朝布団を剥いでりゃ夏風邪も引くわ……(^^;

晩御飯はカニ(茹でたやつ。ハナサキガニだったか?)とカレー。なんか食い合わせみたいな気がしますけど。
体調が悪いからいいか、と思ってるけど、ちょっと近頃運動不足で食べ過ぎのような気がー。



2004年08月20日(金) 疲労の回復も待たずに、

今日は、プールです!(苦笑)

起きて朝ご飯食べてしばらくぐったりして――流石にちょっと厳しいよ疲労が――、それから例の県民施設にいって昼ご飯をちょっと食べて、それから夕方近くまで泳ぎました。いや、まあ昼ご飯が遅めだったんで、そんなに長時間ではないかもしれませんが。大体3時間ちょっとくらいは泳いだんじゃないかな。
平泳ぎを続けていたら、4時半頃にはもう上腕部が痛くなりかかっておりました。筋肉痛と言うんじゃなく使いすぎだと思うけど。何しろ、基本的に空いているとは言え多少は人がいるので、あんまりがむしゃらにクロールとかできないんですよね。いざという時に避けられないと迷惑だし。ってこらあ、ぶつかっていくんじゃないよ子供達(ルビを振るならガキどもと振りたい)!追いかけっこなら外でやれー!(笑)

夜は秋刀魚の塩焼きと刺身とワカメの酢の物と……早い話が昨日一昨日の福島行きで買ってきた海産物づくし。あのう、ちょっと肉類が恋しくなってきたんですが(笑)。

ザッハー・マゾッホ「毛皮を着たヴィーナス」読了。うん……案外気持ち悪くないし、案外何か言えそうかもしれない。でも引用ありでも4000字は結構あるなあ……。



2004年08月19日(木) アクアマリンふくしまに、

行ってまいりました。海の近くに立つ水族館です。……水族館!水族館!!(何故にそんなに嬉しそうなのか)(大好きだからです!)

当然ながら相変わらず魚尽くしの朝食のあと、両親と祖母は魚を買いに市場に行き、私は一人先行してアクアマリンふくしまへ。
魚類の先祖の化石などから始まり、様々な水域の中での魚類の生体展示(例:渓流、田んぼなど)、海の展示(親潮水槽と黒潮水槽などなど)、クラゲ特集みたいな水槽、海獣(アザラシ、トド、セイウチ、ラッコ)などなど様々でした。
ミュージアムショップには工夫を凝らしたお土産の数々がありました。ガーデンイール(チンアナゴ)グッズが妙に充実していました(笑)。人気あるんだな。
出口付近には金魚特集水槽とパラオの海特集室がありました。全体的に充実したよい水族館でありました。向こうに行くことがあれば是非。

それから昼食を摂って(寿司。……江戸前寿司とか銘打ってるが明らかに江戸前じゃないだろう(^^;)、帰途につきます。
帰りの道も決めてなかったので祖母はかりかりし、隣りに座っている私は色んな意味で結構気が気でなかったりはしましたが(笑)、事故もなく無事帰ってきました。常磐道トンネル多すぎ!(笑)
帰ってきたら、道路標識や表示板をつい見てしまう、という癖がついていました。役に立つやら立たないやら(笑)。

晩御飯はおざなりになりました。カニ食ったなあ。



2004年08月18日(水) 一泊二日福島への旅に、

出かけて参りました。

昼過ぎくらいに祖母宅経由で、東北自動車道へ。
高速を降りてから、国道バイパスから一般道への出口を逃したりはしましたが、概ね無事に到着しました。祖母は気に食わない様子でしたが、計画性の人である彼女と適当の人たちである我々の意見が合わないのはいつものことです(苦笑)。
宿泊先は意外に小さい割烹旅館でした。夕飯までの空き時間を利用して、観光市場やマリンタワーを回りました。マリンタワーは高かったので途中で母が足を止めました(笑)。流石に上は風が強かったです。
マリンタワーにいるとなんかこの間聞いたような音が波音に混じり始め、そのうち稲妻が走るようになったので、慌てて帰りました。別に今更雷を必要以上に恐れはしないが、足止めはもう嫌だ(苦笑)。

お風呂の後、晩御飯は魚介類尽くしで。
ここでしか食べられないと思わなければ到底食べきれない感じの量ではありましたが(苦笑)、美味しかったです。鯛のおかしらとか、刺身の船盛りとか。

夜はテレビを見たり、某黒い虫を追い払ったりしながら更け、そう遅くならないうちに寝ました。
布団は夏掛けが欲しいと切実に思いました。冬の布団では暑すぎる……!



2004年08月17日(火) ぬあー。

気づかない内に四日も経ってる!(汗)

今日は朝起きて、粉まみれになりながら朝ご飯のドーナツを作るのを手伝って、朝ご飯としてそれを食べて(結構沢山食べるのきついよドーナツ)、それからレポート関連の本を読もうと思ったけど苦手分野なので進まなくって、結局寝てしまいました。マゾッホの本です。今朝起きて、実はもう時間がないことに気づいてしまったので読み始めたのですが、やっぱり駄目な時は駄目ですね。今は平安編をやろう。そして明日からの旅行から戻ったら、レポートの方をやろう。と言うとまるで長い旅行のようですが実は一泊二日です。

それで次に起きたのは15時半頃で、電話が掛かってきたので出て、メールに返信して、階下に降りたけど誰もいませんでした。
それから夜まで例の本と取っ組み合っていました。何だか知らない言葉が一杯出てくる。読めない(見当をつけて辞書引いても5割以上外れてるし、広辞苑にない言葉もあるし)。ジャンル的な苦手さも相俟ってかなり進まないです。

晩御飯は好物が多くて死ぬかと思いました。食べすぎで。

さあ、日記を埋め終わったら、勝負だ弓月……(^^;



2004年08月16日(月) 泳ぐ。

久々に泳ぎに行ってきました。実はちょっとお腹の調子が良くなくてきつかったのですけど、なんか悪いような気がして言い出せませんでした。まあ別にプールに入るのに支障があるような調子の悪さじゃなくて、あんまり思いっきり泳げないっていう程度の話だからいいんですけど。
思ったよりは空いていたことは間違いないのですが、やっぱり人を避けるのが大変で、あまりバタ足とかはできなかったです。クロールは手だけ、とか工夫してみたりして。バタフライとかは冗談でもできないですよね、迷惑で。やっぱり平泳ぎかなあ。
水から上がった後で、屋台の食べ物を買ったり、散歩したりしました。丹頂鶴も見てきました。晩御飯はキムチチャーハンと餃子ピザでした。思いのほか美味、かな。
一体どこに行ったんだって感じですが、まあ、近くにある県民施設と言うことです。あれ、もしや今、私って県民じゃないんでは……(^^;

朝ご飯はじゃがバターで、昼頃に県民施設へ。
帰って来てしばらく寝て、23時近くになって起き出して平安編をいじりまわしていました。
持っていきたい機会(母校文化祭)が9月頭なのに、今になってもまだプロットが立たない時点でもはや負けたも同然ですが、それでも諦めたくはない。この夏休み中に発送することを目指して頑張ります。
しかし、何でこんな厄介な話に。結局平安編2のプロットは第一原稿レベルまで逆戻りしましたよ。そんな馬鹿な。

オリンピック、どの選手もとてもよく頑張っていて凄いと思います。しかし私はLIVEの試合が見られません。なぜなら勝つか負けるか判らなくて怖いから。
こんなへたれもオリンピックを見ています。頑張れ日本ー。



2004年08月15日(日) お盆。

お盆の中日って今日でいいんでしたっけ?親戚一同が集まるのは今日だったんですが、それは単に日曜日だからだという気がして、区別がつかない気分です。

というわけで2時前に祖母宅へ。
「1時くらいに出ればいいんじゃない?」
「うん、1時ってあと10分だけど知ってる?」
「……ぅえっ!?」(まだまだ先だと思ってた)
という間抜けな会話があったりはしましたが。
集まったのは親戚・やや他人(従兄の恋人)含めて9人。賑やかな会でした。運が悪いと凄くしょぼい会合になってしまうんですけどね。
チューハイ一本でくらくらしていた間抜けは私です。しばらく酒断ちな状態だったからなあ。立たなくていいと言われればまだまだ行けますし、ろれつも回るし会話は普通にしますけどね。氷とか入れて薄めた方がいいのかもしれない。苦いし。
会合自体は夜まで曖昧に続きましたが、途中で7〜8人が寝ている時間帯があったり、5人ほどが出かけている時間帯があったり。私は因みに寝ませんでしたが眠かったです。寝つくと帰る時まで起こしてもらえないので無理して起きてたんだぁ〜。

帰ってから何したかは覚えてませんが、多分ちょっと寝てから平安編をいじってました。まだプロットが毎日変わるんですけどこれって拙くないですか(聞くまでもない)。



2004年08月14日(土) 明日から夏休み。

……勿論私じゃなく、親が、ですよ。

まああれです、本読んだり日記書いたり小説書いたりしてました。「ロンリー・オンリー・グローリー」口ずさみながら「薔薇の名前」を読んだり平安編を書いたりしてた訳です。近頃ノートに書くのに凝ってます。漢字の復習にもなるからです(幹事の復讐、ではないです)。
晩御飯は中華でした。ファミリーレストランですが。

オリンピックの所為でいつも見ている番組を放送していなかったので、脳内サプリとかめちゃイケとか見てました。いや、そういう時はオリンピック見ろよ(笑)。ひねくれてます。まあ、LIVEの試合を見るのが苦手な人なんで、しょうがないと言えばしょうがないんですが……。

明日から休みと思うと家族全員が夜更かしになります。揃って3時って凄くない?(^^;



2004年08月13日(金) お迎え

来る方ではなく、行く方です(流石に私はまだお迎えの来る歳ではありません)。お盆の始まり。

朝早めに起きて、買い物をし、祖母を連れて移動。昼食をとり、墓に行って掃除をし、祖父を迎えて帰りました。もちろん見えている人とかはいませんから、本当に連れて帰れたのかどうかは判りませんが、まあこれは恐らく気の持ちようでしょう。ところでお盆の最中というのは、恐らく墓は留守だと思うのですが、掃除はともかく花を飾るのは何故なのでしょうね。家の仏壇にいるのではないのだろうか。

それから戻って、「薔薇の名前」を読み進めました。今、二人目の犠牲者が出たあたりです。窓際にいても風がないので無闇に暑いという環境の中、小さな冷却材を身体に当てながらしのぎました。残暑、強烈です。もうすぐ天気は悪くなるようですが。
夕食はオムライスとコーンポタージュ、サラダでした。昨日炊きそこなったご飯は無事消費されました。
夜はテレビをつけてぼんやりと眺めながらサークルの原稿を書いていました。合宿関係の記事です。予定より大分字数が増えたので苦情が来ないか心配です。これから帰宅してメール添付で送ります。

少しずつでも、レポートとか発表課題とかを片付けていこうと思います。



2004年08月12日(木) 忘れられた炊飯器

夕飯前に寝ていて、起きたら見覚えのない発泡スチロール容器が詰まれていました。その中身は白飯。なんだか、「もうちょっと時間あるからスイッチ押すのは後でいいよね〜」とか言っていたらご飯を炊き忘れたようです。
もはや手遅れとなってからスイッチが押されたご飯は、食事が終わるころに炊き上がりました。明日の夕飯に使うらしい。

今日はかなりまともに早起きしました。親が起こしに来たときには起きていたとも言います。ご飯も大半一緒に食べました。
午前中に母と共に移動、昼ごろから図書館へ。昼食をとる暇がなかったので途中で抜け出して文化会館の食堂でそばを食べました。具の干瓢はちょっと生姜風味が効き過ぎでした。
図書館ではレポートや調査関係の本を借りました。できれば早く開放されたいものです。読みたい本は沢山あるのですから。

晩御飯は豚肉の梅紫蘇巻き。
夜はリズムレッスン。昨日より遥かに汗をかきました。慣れてきた所為か、内容的に帰省直後より大分マシになりました。

朝晩は結構冷えるようになりましたね。秋が近い?



2004年08月11日(水) 何か気づかないうちに、

結構日数経ってたよ!危ない危ない。そろそろ日記、更新とかしてきたほうがいいだろうか。って、今がチャンスだったんだけどな(今まさに回線を切ったところ)。

今日は何だか目が醒めなかったので昼間はずっと寝てました。昼ご飯をすっぽかして怒られました。
どうも体調が変なんですがこれはきっと明け方に布団をはいでいる所為でしょう。今日なんかはいつもより気温は低かったはずですが、しかし日中に布団をかけて寝ていて寝苦しくないほど体温が低いまま、というのはやっぱりおかしいと思う。

夕方に移動。夕食。食欲は正常です、昼抜いた分かなりお腹すいてたし(笑)(……寝てたくせに)。
「薔薇の名前」は宗教的な部分がついていけないです。なんだ、ウィリアムとウベルティーノは実は(思想的に)対立してるのか?(^^;

夜はレッスンでした。頑張ってきた。

夜、ADSLの手続きをしていましたが、金がかかりすぎると言うことで中止しました。
何だか父は気に食わないようです。難しいものです。

ちょっとネットから離れているうちに、友達がSMのひとになっててかなりびびった日でした(笑)。



2004年08月10日(火) 本を探して、

……ま、三千里は歩いてないですけどね(笑)。母が仕事で街に出るのに便乗して行ってきました。これが足のない人間には精一杯(足とは車とその免許です。このへんの住人には必須)。
でも金はかなり使った。目的の本(レポートの資料)以外にもたくさん買ってしまった分で。
京極をそろえようと言う無謀な作戦にでたのですが、夕方に人と話しているうちにかなりの冊数を貰えることに。ははー、ありがとうございますー。

あれー……大体そんなくらいしかしてないですね(^^;
何だこの暇人は。忙しいのに。



2004年08月09日(月) 新たなるアプローチを、

模索は……してないことも……ない……と、願いたい(爆)。
なにがって平安編。全然進んでない。
ノートに書いてみる作戦ですが、今のところ。
その方が筆は走るんですが全貌が全然見えない!(汗)
レポートの読書なんかも含め難航中です。

昼間は祖母の家に出張してPCの具合を見てました。
ノートパソコンなのにコンセント引き抜きで電源を切るのはやめて欲しいものです。スリリングすぎます(笑)。バッテリー切れるまで待つなよ本当に。
別に異常はなかった模様。ちょっと機嫌が悪かっただけのようでした。
昼ご飯にはピザを取りました。二人とも一人暮らしなので元々あまり頼まない代物。美味しかったです。
3時のおやつにところてんを食べました。近頃これがとても美味しく感じるようになってきたんですが何でだろう……。
ちなみにこれのせいで夕飯をしっかりとは食べられず、非常に夜はお腹が空きました(^^;

そんな一日。眠気がなかなか引かないのは疲労が溜まっている所為かなー。



2004年08月08日(日) よく寝た。

14時30分くらいまでの記憶が全然なくて、活動開始は15時過ぎ。合宿中、睡眠時間としてはいつもと変わらなかったのに、やっぱり疲れが取りきれてなかったかなあ。それともやっぱり昨日頑張りすぎたのか。

起きて食べたものはトウモロコシとちんすこうと桃とアイス(笑)。甘いというか何というか。まあ甘いことには間違いないんだけど。
それからちょっとして母と犬の散歩に行って、その後合宿の日記を書いてたらもう晩御飯(餃子)で、それから「塗仏の宴」を読み終えて――なんかこう『第一部・完』みたいなターニングポイントの話だったような気がしますな――、それでこの日記書いて。それで一日が終わりだからもう……(笑)。

明日は頑張ろうっと。(笑)



2004年08月07日(土) 合宿最終日。

起床は7時半。朝食抜き。
10時のチェックアウトまで(正確には9時57分だかのバスまで/その後だと2時間くらいバスがない)に間に合うよう、掃除をして荷物を作っておかなければならないので、いくら7時の朝食がなくともやっぱり早起きだったりして。
各自担当を決めて掃除。私はトイレ掃除をしました。水まで撒いて掃除って結構大変で、寝起きなのに物凄く汗をかいてしまいました。やれやれ。
荷物を作って、掃除の間に派遣していたインタビュアーが管理人さんに聞いてきた事柄を紙に纏めてもらって、出発。

日立駅まで移動し、近くのイトーヨーカドーの食事フロアの杵屋で朝食兼昼食としてうどんを食べ(まあ11時まで待ちつつ買い物もしましたが)、地下に降りてお土産を探し、そこで二人が帰りました(夕方から用事のある組)。私はコインロッカーに荷物を預けました。死ぬかと思うほど重かったので(^^;
その後残り5人は別の土産屋も探し、そこを出てから海を目指して延々歩き、坂を登ったり降りたりし(※途中で迷って砂浜の海水浴場でなくテトラポッドに行き着いてしまった)、結局まあ人の少ないところ……平たく言えば満ち潮の時はテトラポッドの領域になるらしいところ(笑)で遊びました。私は後が面倒なことになりそうなのでサンダルで砂の上を歩いたりテトラポッドに登ったりだけで、海には入りませんでした。手や顔はともかく、足は栃木に帰るまで洗えそうもないような気がしたので。それを言ったら皆一緒なんだけど。
残りの人たちは波と戯れたり穴を掘ったり、ボールやフリスビーを投げあったりして遊んでいました。

そして、波音に不穏な雷鳴が混じるようになったので帰る方向で動き始めます。砂浜に靴下を落とした人がいたり、いろいろ大変ではありましたが(笑)。
それから荷物を取って駅へ。駅舎に入ったちょっと後から盛大な夕立だったようなので、まあ、いいところで引いたということでしょう。ま、私は同じ北関東の人だからそれくらい読めないとね。

……しかしそこからが私は大変だったのでした。
水戸で水戸線に乗り換えたのが運の尽き。
友部−笠間間での落雷による信号機故障。水戸線上り、完全停止。
「塗仏の宴」を読みながら待機。うーん……水戸をでたのは18時5分だったんですが……順次動いて友部に行き着いて、それでもまだそこより後が動かなくて、カロリーメイトを友にしつつまだ待ちました。代替輸送が始まったのが大体21時過ぎ。21時30分頃代替輸送のバスに乗り、下館まで2時間ほど立ちっ放しで(爆)、更にその後20分ほどは座れて……終点・小山に到着したのは0時過ぎでした。うはー。
幸いにして両親が小山まで迎えにきてくれていたので、そこからさらに新幹線などと言う憂き目は見なくて済んだのですが、なかなか大変な合宿最終日と相成りました。一人だけハードな合宿。いやそれは、その部分は合宿じゃない(笑)。因みに晩御飯はコンビニのお握りでした(^^; まあ、夜中だし……。

帰ってきたら流石に疲れきっていて、シャワーを浴びる前にぶっ倒れましたが、4時前ぐらいに起こされてシャワーを浴び、寝ました。多分……。(時間判んない)

あー……超くたびれた。(笑)



2004年08月06日(金) 合宿二日目。

起床は6時半。朝食7時。
味噌汁とご飯と焼き魚(と、その他諸々。味付け海苔もあったし目玉焼きもあった)という、概ね和食な朝ご飯ではあったのですが、なにぶん量が多い。流石に寝起きでは食べきれませんでした。晩御飯だったらかなり頑張るんだけどね(勿体ないから)。
そして9時ごろのバスで、予定通り「奥日立きららの里」に出発。

きららの里というのは、山の斜面に作られた大きな自然公園みたいな施設です。それ自体もロッジ(とは呼んでなかったな……何だっけ)などの宿泊施設を持ち、日本一長い(らしい)滑り台やアスレチック施設もあり、ハーブ園があったり馬や羊や山羊が飼われていたり……まあ何というか、割と何でもありな感じでした。
まずロードトレインに乗って一周したらキジを3羽見ました。地元でも見てたので驚きは少なかったですが、この辺りで「ここの自然環境は(整備されてることを除けば)うちの辺とかなり近い!」と確信してしまいました(笑)。まあ隣りの県だし、植生も生態系もそんなにはかけ離れていないと言うことだと思いますが。
それから元のところまで戻り、全員で山の天辺を目指し林の中をショートカットしたら、これがもう死ぬほど長くて(笑)。流石山の斜面。階段は山ほどあるわ坂は急だわ、そもそも高地だわ、何よりまだ体が目覚めきってないわで大変きつい思いをしました。上までたどり着いたとき密かに感動しましたもん。
で、日本一長い滑り台。これはそりみたいなものに乗って滑ります。私はブレーキをかけすぎて後ろに顰蹙を買いました(後でおごりで乗ってもらってお詫びはしました)。
馬にも羊にも山羊にも餌をあげられます。あと、山の頂上は電波が入ります。きららの里の入り口の辺りやあかさわ山荘はコンスタントに圏外でしたけど。

昼ご飯はバーベキューでした。ひとり分の量はかなりあるので随分と割安。肉とホタテと野菜類と焼きそばがついてきます。焼きそばの作り方を覚えていたので非常に役に立ちました。……って言うか、皆、知らなさ過ぎでは。
この時点でかなり外は暑いです。歩いたり何だりで汗もかいたし、頭痛がし始めていたので(暑いとよくなること)、セルフサービスの水がたいへんありがたかったです。

たしかその後でアスレチック。レールつきのターザンのロープみたいなやつをやったら、動いていった終点で振り子のように振れる(しかもちょっと戻る)ことを忘れていて、見事背中から地面に落ちました。頭は打たなかったけど、左手の中指の先の皮が半分なくなり、右ひじを擦りむきました。久し振りです。格好つけた台詞じゃないけど、「自分の血なんて久し振りに見たぜ」くらいの気分だったので痛みがかなり鮮烈でしたね。子供のように遊ぶってこういう感じかも。子供って結構怪我するしね。

そのあと下に降りてサッカーをしたり。私は素人だし授業でも練習とか試合とかはやったことないですが、昔家には結構まともなサッカーボールがありました。タラの木にぶつけて穴があいて使い物にならなくなりましたが。
ボールを見るとゴールが見えないと言う物凄い視野狭窄具合ではありましたが、素人だしボールコントロールができていないだけに思いも寄らない軌道を描くので(笑)、キーパーはかなり翻弄された模様。なんだかなあ。
それから曇ってきて雷の音がしてきたので、屋根を探して彷徨いつつバスを待ってしりとりをしたりしていました(17時閉園……用事は16時台前半で終わっていたのに、16時台にはバスがないんですよね、ここ)。本当に降り出したのは結構遅かったんですけどね。

夕飯はやっぱりたんぱく質満載で。
夕飯の後は前日の会議の続きをしたり、日付が変わるころにはUNOを始めたりしていました。
就寝1時半。この日の会議は割とトラブルがありませんでした。



2004年08月05日(木) 合宿初日。

朝宇都宮駅で新幹線を待っていて、携帯に伝言が入っていることに気づきました。
聞いてみたらサークルの後輩。
「先輩今どこにいるんですか?」
…………。
宇都宮ですが、何か。
確かに正規の集合場所は高田馬場ではありますが私は個別集合なのですが何か。
……というわけで幹事Aが遅刻でした(因みに私が幹事B)。幹事が二人ともいなくてさぞメンバーは戸惑ったことでしょう。何なんだよ最初からー。

というわけでいきなりトラブルでしたがこちらは無事日立駅に着き、向こうも約30分遅れで到着しました。
到着してそれぞればらばらに昼ご飯食べて、一部の人たちは海に行って、一部の人たち(私含む三人)は海に行く為に買い物をしている間に時間切れになって(笑)。
そしてかなり険しい山をバスで行き、宿泊先・あかさわ山荘に到着しました。3階建て、宿舎は2階と3階。因みに携帯はどの会社のも圏外(auとDoCoMoとVodafoneは間違いなく圏外です。それ以外ってどこだっけ)。

そこでまた微妙なトラブルが発生。
管理人室に行っても誰もいない。大声を出しても返事がない。まあ、どうしたもんかと思いながら別棟の厨房を覗き込んだら鉢合わせしましたが。
手続きをして我々(幹事B以下6人)は部屋に入り、幹事Aは宿泊に関する細かな注意を聞くために管理人室に残りました。
この注意が結構長く掛かったらしい。帰ってきた時にはくたびれていたし(笑)。

それから夜までは自由行動でしたが余り時間もなかったので(予定外に海とか行った所為だね)、皆でトランプなぞしてました。そんなには負けなかったような。大貧民になったことあったっけ?(その代わり大富豪にもなれない微妙なポジションですが)

夕食はなんかこう動物性たんぱく質ばっかりって感じで、結構量がありました。後で聞いたことですが少し離れた食堂で作ってもらっているらしいです。仕出弁当のように箱状の入れ物に入ってくるおかずと、おひつに入ったお代わり自由のご飯と、味噌汁一杯。味噌汁は美味しかったですね。おかずはちょっと甘味が強かったかな。

それからすぐに風呂。案外大きくはなかったので、大人数で泊まる時はきちんと時間をずらさないと駄目かもしれないと思いました。収容(宿泊)人数の割に小さいんじゃないかな。日によって(つまりその日の男女の宿泊人数によって)大きい風呂と小さい風呂を切り替えるので注意、と言われました。ただし大きい風呂は結局私は見てませんが。

それからビリヤードをしたりテレビを見たり……これが8時〜9時。で、その後は寝るまで編集会議。因みに10時を過ぎました。しかし声をひそめて喋っていたら、外から大声が。
「もうちょっとだから頑張っていこうー!!」
「頑張るぞー!!」
「声出していこうー!!」
何かと思って飛び出してみると警棒が振られていて、子供たちらしき集団が駐車場にたむろしています。上の階から降りてきた小母さん(翌日宿泊予定のボーイスカウトの先遣隊)が説明してくれたところによると、その集団は山中友子会(さんちゅうともごかい)というもので、あかさわ山荘から少し上のどこだかに泊まっていて、その日はカヌーを作った帰りだったらしいのですが……作ったって本当かしら。ともあれそれで緊張がほぐれ、我々はその後普通の声で喋ってしまいました。馬鹿馬鹿しくなったとも言う。
この会議中には蜂が乱入したり羽蟻が乱舞したりといろいろ小さなトラブルはありましたが、まあ一応平穏に、12時半くらいには閉会したと思います。ひとり、叩き潰した蜂が憑いたんじゃないかという行動をとってた人がいましたが(君のことだよ幹事A)、多分蜂に怯えていたのでしょう。これだから都会っ子は。

んでもってその後、寝付けないなーと思いながらごろごろしてましたら障子に映る怪しい影が(笑)。まあ化け物でなさそうなのは一目で判ったので、まだ寝付いていなかったひとと協力して障子を開け放ち怒鳴りつけました(この時点で消灯後だから、という気遣いとかは全く頭にない)。何か凄いこと言ったな。「大概にしろよこの馬鹿者どもが!」とか低い声で。や、ほら、寝付けなくて気が立ってたから……。
それから追いかけて隣の部屋に侵入し座り込みをしましたが、誰も動かないので飽きて帰りました(笑)。もし隣りの人たちじゃなかったら私は無意味に夜這いをかけたことになってしまうので「もしそうだったらどうしよう」とか思っていましたが、翌朝確かめたところやっぱり隣りの部屋の人たち(うちのサークルの男性陣)だったようで良かったです。
いや……良かった、のか?(ちょっと疑問)

なかなか騒がしくてハードな一日目でした。重い荷物を抱えて走ったのが一番きつかったかも(笑)。



2004年08月04日(水) 明日から合宿です。

というわけで今日は準備に忙しかったです。
修学旅行のような荷物ができました。
半分くらい使わないで帰るんじゃないでしょうか。(待て)
……しかし、なんか帰って来たばっかりのような気がするのにもう泊りがけで外出ですか。
微妙だなあ。ちょっと寂しい感じもします。

昼過ぎに移動、本を読んでました。
今度こそ「塗仏の宴」を読み終われる予感です。
しかしお前はそんなことしている場合なのかといわれたら反論できない気もする。
ついでに言えばあれを読んでると小説の構成が霧散していく気もする(笑)。

夜はレッスンでした。
先週よりマシになったかな?

今夜は早寝しますよええ。だって合宿所の消灯時間10時なんだもの!(……)



2004年08月03日(火) 朝食を一緒に食べない日。

……そうすると一挙に昼まで寝ちまいます。
だから早くても頑張ってたんですが……。
なおかつ夜まで眠かったりして非効率です。
無理でも起きたほうがいいんだと思います。

昼過ぎに祖母宅に行って、祖母のノートパソコンにウイルス対策を施しました。
何で私は3台もPCを管理しているのでしょうか。叔父のほうがプロだと思うのですが。
近いからというけども厳密に言うと私のほうが遠くないですか。東京だよ普段は。

そして夕方には祖母に連れられて食事に行ってきました。
まともな牛肉を久々に食べました。美味しかったです。
グラスワイン一杯付き合ったらえらく喜んでくれました。
しかしその後完全に醒めるのにはちょっと時間がかかりました。……ま、いっか。

雨が降るはずだったのに降らなかったなぁ。夜は暑かったですよ。



2004年08月02日(月) あらら。

今日祖父の(祥月ではないが)命日だったじゃないか……墓参りはいいのかね(^^;
まあでも今月はお盆があるからいいのかしら。そういう適当な一族です。来月はお彼岸があるからいいのかね(笑)。……あー、それまでいられるといいなあ……。

本日はどっかで時刻表を入手するため母と一緒に出てきました。できればついでに鋼の錬金術師の8巻も入手したい。後できれば「マゾッホという思想」も入手したい。あああああもうレポート難しいぃ。何書いていいのか判んないし普通に!
夕方には買い物に出られる予定なのでそれまで待機です。この部屋も実家もクーラーがないのは一緒ですが、気温はこの部屋の方が高いです。暑っ。

平安編もあるし、なんだか休みって感じがしません。
書き直すまいと思ったけど、「巻の一」がなんだか気に入らないしなー。
プロットを立てるのには何回も挫折しているのですがもう一度トライしてみようかなと。それくらいしないと把握しきれない規模のお話ですので。



(後日追記)
因みに今回も挫折したことだけはお伝えしておきます。
無理だプロット。



2004年08月01日(日) ホットケーキ。

「近いうちにホットケーキやろうよ」と言おう言おうと思っていたら、言わないうちに意図を汲んでホットケーキで朝ご飯と相成りました(笑)。以心伝心。
うちのホットケーキは原液(液?)を作っておいてホットプレートに流し、焼き立てを食べるものなので、朝ご飯としてはそれなりに有用です(ただし休日限定)。
バターしっかりで美味しかったです。

それから買い物についてったり散歩についてったり蚊に刺されまくったり走りに行ったりしました。体力は多少なりとも戻っている模様です。高校当時までは行かないと思うけどね。鍛えてる方向性がちょっと違うしね。
走りに行けるのは家にいるときだけなので(なぜなら汗だくになってシャワーが必要になるからだ!)、貴重でした。

晩御飯は精進揚げでした。芋のてんぷらが食べたかったのに帰省前には買う機会がなかったので大変嬉しかったです。
やけに早寝しました。せめて着替えろよ(苦笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト