みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2004年07月31日(土) 朝食は一緒に食べたけど。

眠くてすぐ昼寝してしまいました。意味があるのかないのか。
鼻炎を伴っているのでどうも夏風邪のような気もするのですが、本格的になる前に治したいと思います。

そんな訳で、「起きる→朝飯→寝る→昼飯(そうめん)→読書→移動→読書→夕食」という微妙な一日でした。食ったり寝たりばっかりじゃないかよ。
夜も精々テレビ見ながら小説書いてたくらいで。

あ、でも、お仕事はしてるんですよ。
うちの母のPCはようやく復帰しましたよ。
今度はADSL導入の手続きを始めようとしたら、契約変更は毎月1日の0時〜8時にはできませんと言われてしまいましたよ(笑)。

……確かに、私以外ではうちの誰にもできない仕事だ。でも、何で私こればっかりやってんの?(苦笑)



2004年07月30日(金) るぱんざさーど。

ビデオ録っておくの忘れたー!というわけで祖母に電話して頼みました。いや別に録ってなくても私はその時間空いているので見られるのですが、それだと喋る相手がいないので。
正直言って今年のはちょっと失敗だったかなと思うのですがどうでしょう。裏切られたならもっとちゃんと怒れよ五右衛門。次元は何だかんだ言ってもルパンを見捨てないタイプですが、五右衛門は本気で怒って日本に帰っちゃったりしてもおかしくないと思う(笑)。
あと不二子ちゃんは詰めが甘い(笑)。まあこれはいつもよりちょっとお馬鹿くらいの感じですが。
全体的に風呂敷を広げすぎた感がありますが、もしかすると玄人向けともいえるのかも。キャット本人が登場する話って今までにあったんでしたっけ?私はすっかり忘れ果てて、昨年の「お宝返却大作戦」と古の「カリオストロの城」しか思い出せない有様ですが。うわ、ビデオ借りてこようかなあ……。

今日ついに母親の携帯の機種交換を完遂しました。ポイントがかなり溜まってて、機種も最新ではなかったので「端数25円お支払いいただきます」という間抜けな台詞が。母は直前に歯の治療費で25万も払っていたものですからもう驚きもひとしお。大笑いでした。25円……。

……まあそれくらいな一日。歯の治療を待つ時間だの、夕食までの暇だので、随分本が読めました。娯楽だけどな。ああレポートの資料……(汗)。



2004年07月29日(木) 台風が、

なんかどこかを移動しているようですね。妙なコースだとか。
その所為でしょう、別段コース上にあるわけでもないであろううちの実家近辺も、雨が降ったり止んだりするかと思えば青空が覗くといった支離滅裂な天気で全く油断が出来ませんでした。傘が手放せないって感じ?(笑)

今日は図書館に行ってきましたー(with祖母)。まあ主にレポートの資料。暇があったので「新耳袋」一巻を借りて読んで、まあ読みきったわけですけど、なんか高校三年生のときにまさにネタの元にしたのであろう話に遭遇してちょっと面白かったです。ある意味「ナルニア国物語」にも似た話でしたが。
この夏休みは読みたい本もあるし調べることもたくさんあるし書きたい話もたくさんあります。うわ、暇なことしてる場合じゃない。でも暇な読書もやりたいことの一部だしなぁ〜(笑)。

帰ってからしばらくは借りてきた本ではない読書をしたり寝たり。
晩にはリズムクラスのレッスンがありました。一番腕が落ちるのはこれだと思う。うまくなりてえー。

母親PC、ただいまIE6.0ダウンロードにリトライ中。ちょっと前に試したら起動しなくなったのでリカバリまでしましたよ。できれば原因がウイルスバスターであって欲しいものだ。そうだったら今回は成功する。
もし駄目なら5.5のままでやるっきゃないですね。しかしWindowsアップデートが失敗するんだよ5.5。どうすれば。

ともかく結果待ち。



2004年07月28日(水) 夏休み中に東京に出るのは、

思いの外面倒くさいもんですねー。因みに鋼DVDの引き取り。
別に地元にアニメイトがない訳じゃないんだが(笑)、一応同じ店で予約続けてると特典つくし。でもそれが果たして往復の交通費に見合うかどうかはかなり怪しいと思う。

と言うわけで朝から東京に向かい、昼過ぎに向こうの部屋に着いてついでの用事(捨てそこなってた食品の始末)を済まし、池袋に行ってDVDを引き取り、ついでにハンズに寄って今度の合宿の為にネタを仕込み(笑)、と色々やってきました。お岩さんは買うべきだったかなあ。でも仕舞うところがないなあと思って(実家の母は怖がりですので実家には置けないし、自分の部屋に置いといたら自分がきっと、箪笥を開けたりしたときにぎょっとするし)。
行き帰りは結構寝ましたが、やっぱり帰り着いたときには大分くたびれてました。

で、夕飯食べて夜はレッスン。
滝のように汗をかきました。目の前が見えない状態。
でもこれが別に痩せてたりはしないのがつくづくと不思議というか何というか(笑)。

帰ってからシャワー浴びて割と早めに寝ました。きつい一日だった。



2004年07月27日(火) 久し振りに。

後輩一名と遊びました。
カラオケだったんですが、ちょっとお互いの交流が少なかった気はします。同じ部屋にいる割に。
ちょっと勿体無かったなあ。

朝、母と一緒に家を出て、そのあと後輩と合流、移動しました。しかし予約時間にカラオケボックスが開いていないという前代未聞なトラブルに遭遇し(田舎ならでは……かなあ)、近くの本屋でしばらく……1時間近く時間を潰すことに(笑)。ありえない。
結局私は昼ご飯は抜きましたが、カードの切り替えとか何とかでサービスのスナックバスケットが来たのでどうにか。
12時過ぎから始まったカラオケ自体はやっぱり、二人だと交互に曲を入れなくちゃならないこともあって、お互いの曲を聞いてる余裕はあんまりなかったように思います。
16時半に店を出て、駅まで二人並んで歩き、そこでお別れ。

その後は帰ってご飯食べてテレビ見て。
小説も書かなかったし本も読まなかったなあ。
まあのどかな平日の夜でしたよ……平日……凄いな、これ平日なんだ(笑)。



2004年07月26日(月) 祖母の家を訪問。

主に用件はパソコン関係です。
・フォーマットできてないフロッピーのフォーマット
・ウイルス対策ソフトの様子見(なんと未だに無対策)
・メール関係の設定とか
・ちょっと違うけど電話の短縮番号の設定とか
それでもって昼ご飯に冷やし中華、おやつにところてんを食べさせてもらいました。ご馳走様でした。
近いうちにウイルス対策は責任持ってやらせて頂きます。
……もっと詳しい人はいるはずだというのに、「いいソフトがあるからウイルスに感染してからでも大丈夫ですよ」とか言うのだそうです。いや駄目だって。祖母の大事なデータは守られるかも知れないが、それ人には絶対迷惑かかるって。
ああもうー、どうせ面倒くさいだけなんだろー!!!(心の叫び)(絶対そうだと思うー!!)

帰りは歩いて母との合流場所まで行く予定でしたが夕立が来たので諦めました。
雨ぐらいで軟弱な、と思われるかもしれないですがこの辺は雷も来ます。危ないです。
それで夕飯を取ったファミレスの後ろの席の人が、なんか原稿用紙を広げて何か書いていたので、思わずしつこく覗き込んでしまいました。その節はごめんなさいお兄さん。

晩はテレビ見たりジャンプ読んだり小説書いたり。のどかだなあ。



2004年07月25日(日) 祖母来たる。

理由は我が家の餃子(笑)。なんか地元の県庁所在地と関係ありそうですがありません、ただ単に一人暮らしで一々餃子を作るのが面倒だからいっしょにやるだけ。
因みに同じ理由により、私も実家以外では作りません、餃子。

それまでの一日は普通の休日。
昼ご飯に茹でとうもろこしを食べる為に午前中に買い物に行ったり。午前中に起きる習慣が今はついてて良いことです。
午後には天気がだんだん不穏になってきたので、洗濯物を入れ布団をしまって、もう窓を閉めるだけという状況で夕立を待ちました。慣れたものです(笑)。
夕立は一度始まって少しおさまり、しかしすぐには去らずもう一度降ってから大人しくなりました。
その後で犬の散歩に行って、母が祖母を迎えにいきます。

で、私はそこからが勝負でした(笑)。
大蒜とねぎとにらと白菜をみじん切りみじん切りっ。
帰ってくるちょっと前に漸く終わりました。

餃子は美味しかったです。
祖母と食事をする約束をしました。
楽しみにしてくれてたんだろうなと思います。ありがとう。



2004年07月24日(土) 携帯機種交換計画その2。

今日こそはと意気込んで出かけたのに、何だかドコモのサーバコンピュータだかの調子がおかしくてポイントが参照できないとかで、結局交換に到りませんでした。なんだこれは。そういう星の巡りなんですよって奴か?(苦笑)
で、今日買ったものはキーボードです。USBの外付けキーボード。素敵なんだけどコンセントをたくさん使うようになってしまったのと、置くスペースが足りないのが難点。いや、テーブルを片付ければ済むといえば済むんだが(^^;

今日は暑かった。クーラーなしのこのうだるような厚さ、そうこれこそが夏です。夕方になると頭痛がしてくるこれが夏。涼しさに負けてうっかり扇風機の前で寝てしまうこれが(以下略)。
あと、この辺の夏の風物詩と言えば雷を伴った派手な夕立ちなんですが、まだ来ないですねえ。天気予報によれば明日ぐらいにはきそうだけど。私は人より雷が苦手なんだと思っていましたが、もしかすると違うのかもしれません。この辺りの雷が凄すぎるだけかも(^^;おかげで東京で雷におののいた事がありません。停電するかも知れんと思ってご飯を炊き始められなかったことはあったけど、それもほとんどないんだろうな。実家の辺は夏場は雷と停電が日常茶飯事で、うっかり夜原稿が書けない環境だったのに。

鬱陶しいけどないと寂しくなる……それが、夕立、かも。



2004年07月23日(金) 携帯機種交換計画その1。

といっても私のじゃなくて母の。もう大概変換機能がおかしい話も聞き飽きてきたので(古いんです)。
ところが今日は時間が足りなくなり、結局ちょっと余った時間を使ってラーメン食べに行っちゃいました(笑)。
今日買ったものはドライヤー。古いドライヤーが、温風は出るものの妙に熱いし、何だか異音がしているので、前々から私は買おう買おうといっていたものでした。やったねー(でも多分近々髪を切る)。

暑さはたいしたこともなく、夕立もなく。夏らしいけど夏らしすぎもしないようなそんな一日でした。
朝夕が涼しいのがいい。救われる(笑)。


夏休みの日記はうっかり詳しく書くとプライベートを大暴露になってしまうので省略バージョンです。
東京にいるときのプライベートはあってなきが如しだし(別に変わったことは何もしてない、ほとんど「家と学校との往復」か「家とスーパーとの往復」とか料理とか授業内容とかだもんね)、それは別に書いてても気にならないのですけど、実家にいる時のはちょっと。



2004年07月22日(木) 帰省します。

例年のことながら早々に帰省いたします。
日記の更新頻度はがた落ちになるかと思います。
しかし小説を書く暇はあるのでひょっとするとサイトの更新頻度は向上するかもしれません。
至急の要がある方はいなさそうなので対策しません。(笑)

どうやっても帰宅ラッシュに引っかかりそうで辛いです。がんばります。

//

昼に起きました。
朝7時を夜7時と間違えて一瞬魘されたのは秘密です。
で、まあそこから荷造りの続きをして、水回りの掃除をして、風呂掃除をして、シャワーを浴びて、(中略)、家を出られたのは既に6時近くだし、書類をロッカーに届ける都合で大学に寄らなくてはならないし、と割と散々な目にあいました。疲れたー……。
家に着いたのは9時ごろになってしまったので、リズムレッスンには参加できませんでした。久し振りの人が作ったご飯は美味しかったです。

割と疲れきってたので、親と一緒の時間に寝ました。まあそれでも1時は過ぎるけど。うちは朝の遅いいえだから、これで十分通用するのですよねぇ。



2004年07月21日(水) 投げてもいいかい。

……腰が逆向きに折れるから受け止めるなよ?(爆)

えーただいま7月22日午前4時33分です。
私の傍には荷造り途中の荷物が転がっています。
三箱ありまして一つが空。
残り二箱は持ち上がりません。ええ、この私の力をもってしても!
今回は家まで取りに来てもらおうかなあと思っているので、まあそうしてしまえば良いんですが、それにしてもこれはちょっと。というわけで、二箱で済みそうなところを三箱にすべく入れ替えようとしたところで気合が尽き、途中のまま、と(因みに本当は二箱で済むはずがありません。だって洗濯物まだ入れてないもの)。
もうほっといて寝ようと思います。幸い寝るスペースくらいは既に戻ってます(さっきまで荷物を積んでいたので無理でしたが)。
あとクリーニング屋のおばさんに、ダンボール運んでる最中に笑いかけられたのがちょっと。ごめんなさいごめんなさい。私酒屋さんの方が近いのよカートも貸してくれるしっ(どちらも宅急便を請け負っている)(実はもっと近くにあるんですがちょっと不安なのでそこは使わない)。

今日はもうひどいことになりましたよ。
午前2時くらいから寝てるのに、寝た場所と姿勢と環境が悪かったか(ベッドの長辺に直角に横たわり、足を組んだり曲げたりし、クーラーは除湿つけっぱなし)、結局何度も目がさめ、最終的にベッドの足のほうを片付けて寝られたのが10時半。そして12時ごろ起きるつもりでいたのに起きてみたら14時で、もれなく4時限目に間に合わなくなりました。だ、だって洗い物と洗濯物はいいとしてもお風呂はさあ……お風呂は駄目だよこの季節サボれないよ。
というわけで、間に合わないことが確定したので、卵かけご飯を食べて洗い物をしてお風呂へ。
で、上がって5時限目へ。

5時限目ドイツ思想講義。
流石に人影もまばらだし先生はミスを続発するし(検索画面くらい開ける人であって欲しい)。
まあ色んな意味で面白くはありました。

その後、早稲田祭の担当者会議。担当者の先輩がバイトなので代理。全くもう、副担当者になるときに「大した仕事ないから」っつって押し付けたくせに、あんたが仕事を増やしてどうしますか。おかげで私は荷造りに取り掛かるのが遅れたんだよっ。
しかしまさか大学生にもなって、集会で床に座らされるとは思いませんでした。狭かった。みんな図体でかいんだから気を使えよ……。

帰ってきて晩御飯。因みに冷蔵庫整理メニューなので支離滅裂です(それでも炭水化物はご飯一杯だし、かなりの割合で野菜だったりする)。今ちょっと量が食べられない時期なので、最後の桃とヨーグルトがとても重かったです。ぐはあ。
それから洗い物をして荷造りに。

本をちょっと諦めろと言うことですかねこの重さ……。



2004年07月20日(火) ドイツ語補講。

遅刻しました!(限りなく爽やかな笑顔で)
い、いや、モーニングコール貰ってから二度寝とかじゃなくて。実は点々と寝たり起きたりしていて、モーニングコール貰った時には起きていて、それから風呂入って出かけた所為なんですよ。シャワー浴びてるだけだけど暑くてすぐには服が着られないから、どうしても時間を食って……。
言い訳ですが。でも、寝てた所為じゃないんですよ。確かに寝てたタイミングは結構微妙だったけど。

で、その肝心の補講ですが、先週のテストの採点結果を見せてもらって解説を受けるというもの。あくまで返せないらしいですよ採点した用紙。何でだか判らないが。
で、終わった人は帰っていいので、遅刻して一巡目を逃した私の前から友達がどんどん去っていくのでした(笑)。いや笑えないぞ。
因みに私は「これだけの点が取れてどうしてこの(前置詞の)問題が出来てないのかしらねぇ」とか「これだけの(中略)どうして女性形になってないのかしらねえ(Student→Studentin)」とか「これだけの(中略)どうしてウムラウトしてないのかしらねえ」とか言われました。後の二つはケアレスミスですな。で、最初の一つは時間がなかったから。ごめん多分これ遅刻してなかったら直ってたかも(笑)。
まあ間違いなく単位は来ます。恐らく優か良(=A)。出席はー……遅刻はしたけど欠席はしてないと思うし。

そして帰ってチキンラーメン食べて洗濯物干して寝ました。
寝すぎていつだか判らなくなりました。テスト返してもらったのは昨日?くらいの。

それからは延々とネット。
食事ですら午前1時近くでした。凹んだ。
我ながらどうかと思いますが、もうすぐネット断ちになるので仕方ないでしょう。

で、2時ごろからの記憶がありません。あっという間……。



2004年07月19日(月) 実家はアリ地獄らしい。

文字通りの意味で。
何か、今日になって大量の羽アリが集結したとかで。
……もうすぐ帰省だけれども別に私はアリの国のお姫様とか女王様じゃないから別にそんな歓待してくれなくてもいいんだよー……?(^^;

今日は7時半就寝13時過ぎ起床でした。
ちょっと前にネットの一部の界隈で大騒ぎだった、とある問題を追いかけていたら、いつの間にか朝に……。
うーん、別に楽しくもないのにマジで追いかけてしまった。何だかなあ。

で、昼ご飯にうどんを食べて、洗濯物を干して。
そしたらいつの間にかもう14時40分とかで。
酔狂先生と待ち合わせの時間は15時で(しかも、ちょっと前にロッテリアを探すメールが入っていたので、既に向こうは着いてることが確定している)。
かなり慌てて着替えたり髪梳かしたりして、たかが一駅を電車で移動して、ぎりぎり間に合いました。くそう、なんか内心凄い敗北感だ……(歩いていこうと思ったのに)。

とりあえず、でかいくせに目立たない書店を歩き回りました。
品揃えはかなりいいほうだと思う。
ただ目立たないのと階段が面倒なのが玉に瑕か(エレベーターもあるけど)。
こういうことができるのはあれですね。迷いもなく男性誌のコーナーに歩いて行ったりしないと判っているからこそですね。まあ余計に困る方向に連れ去られる可能性もないではないが(「はにはに」の実物とか見せられてもさあ)。
そのあと同ビル地下の喫茶店で本の受け渡しをしました。重ッ。

借りた本:
前川つかさ「大東京ビンボー生活マニュアル」2巻
川原泉「笑う大天使(ミカエル)」1、2巻
こがわみさき「でんせつの乙女」
赤美潤一郎「妖幻の血」2巻
相川有「バタフライ」2巻
……以上、漫画。
米本昌平・松原洋子・ 島次郎(一文字目の漢字が出ない。木偏に勝、ぬでしまじろう)・市野川容孝「優生学と人間社会」
漫画は日記を書いてる時点までで全部読了済み。ああもうこれだから暇人は。
感想はですねー……「妖幻の血」はなんかどっかで道を間違えなかったか?あと、一挙に話が判らなくなったんだが(笑)。
「でんせつの乙女」も実は把握しきれてません。マネキンはマネキンだったのか?もう一度読まないと。
「大東京〜」一時代前の貧乏暮らしだな。これで生きていけりゃいいけどさあ、女の子はそうも行かんよね。やれやれ。
「バタフライ」なんかこう核心に迫ってきたなと。
「笑う大天使」うーん、いいね(笑)。因みにうちの学校はこのアウトサイダー3人だけを大増殖させたような学校です。女子高なんてそんなもん、男子の目がなければどんどん(だらしなくなる方向に)大胆になるんです。ああでもあの時代は良かったなあ。本当に周りに遠慮が要らなくて(……)。
今のところ私の人生で一番楽しかった時代です。友達皆ことごとく濃いしさ。

それはともかく、買い物をして帰宅して漫画を読んでいたら急激に眠くなってきました。
睡眠時間が足りなかったのかと思いましたが、今考えてみればあれは重い荷物を背負って一時間も二時間も歩き回っていた所為ですね。うわあ。
それで19時半から22時まで仮眠。ところが、目が覚めてもしばらく眠くて動けず、結局晩御飯は日付変更線を過ぎて作ったスパゲティー(大蒜、エノキダケ、豚肉、ほうれん草。……謎の具だがそれなりの味)と桃に。あーもうご飯炊いて寝るべきだった……。

明日補講が1時限目にあります。とりあえずこの先生の授業は最後なので頑張って起きようと思います。
でももう2時を過ぎたのに、洗い物も洗濯物畳みも残ってます。
……頑張ります。

魔基礎を進めるのか連載を完結させていくのか。どうしよう。


追記と言うほどの追記じゃございませんが、今日昼に起きるまで見ていた夢の話。
お笑いの番組の収録会場かなんかでぐっさん(山口智充)にいじられて(※ネタにされて、の意)、なんだかえらく楽しくてけらけら笑っている夢でした。
何で客席でネタやってたんだかも判らないがそれ以上に何故ぐっさん……。
私は何を求めているんだ。



2004年07月18日(日) 寝る気で寝たら、

10時間ほど寝られました室温29℃。凄い。人間って凄い。この気温、良く考えてみりゃ熱帯夜どころじゃないのに……。

そんな訳でお目覚めは汗だくでした。近頃日記をさぼり気味の蒼摩です。
で、14時半に起きて、洗濯物を干し、うどんと桃を食べ終わったら16時過ぎでした。
しかし洗濯物多すぎ。何でTシャツが6枚とか、ハンカチが14枚とかいう沙汰になってしまうんだ……。

そのあとしばらく本を読んで、日もいい加減傾いたころに買い物に出ました。いや起きた時から傾いてはいるんですが。
ダンボールどっかで見繕って、貰って帰るはずだったのに忘れたー。晩御飯の買い物しかしなかったよ!
ジャンプを買ってきました。これからしばらく「ジャンプ代」は要らないわけだ(多分)。いや、一冊辺り230円でも一ヶ月買うと結構大きいよね(笑)。

で、その後、明日酔狂先生に会う予定を詰める為にチャットへ。
別のウインドウでゲームしててぱかぱか負けました。つ、強くなれ……!!(笑)
晩御飯がまだです。近頃毎日22時を過ぎます。実家に帰ったら18時までには食べ始めてるんですけどね、いつも(今週中にはそれに馴らさなければならない)。



今日読んだ本:秋山瑞人「イリヤの空 UFOの夏」1
この人の文章は独特だと思う。はまる人はばっちりはまる。私はこの文章が好きなタイプらしい。
これは借り物なんだけど、多分、続きは自分で買う。



――――――――――ここから追記分です――――――――――


晩御飯は22時と23時をまたぐくらいの感じで。
遅いな、遅い。これが早くなったらもう少し減量の役に立つか?
しかも鶏肉が、中のほうまで火が通りきってなくて、ちょっと気持ち悪かったです。いや大丈夫。軟骨を齧らなければ血は出てきません(要するに髄の部分だけまだ生だってことだ)。
たくさんの洗濯物が乾いたので畳むのが大変です。まだ後半分くらい残ってます。
でも早いところ畳んで風呂入って寝ようと思います。なんか頭が痛いので。恐らくポニーテールで髪の毛が引っ張られつづけた所為であろうとは思いますが、若干微熱といえないこともない体温だし(36.8℃)。でも多少計測値が高くても、夏場は体温が上がるもんだよと言って父はプールに行かせてくれたなあ(実際具合は悪くなかった)。小学校の思い出ですが。
小学校の思い出と言えば、夏休みプールに行って皆が着替えてプールサイドで体操を終えた途端雷雨になったことがあったなあ(笑)。あれほど悔しいこともなかった。

帰省までにどうにか更新できないか算段中。



2004年07月17日(土) 何の準備もないうちに、

夜が明けてしまいました(爆)。
いえ、徹夜ではないですが。というか2時限目を寝潰す勢いで7時間ほど寝たはずですが(昼ご飯どうしようとか思って寝たくせに家で食べたのでした……パンだった)。
何の準備かって、今日に残っていた最後の試験……。
……あほですね。

さて上記の通り2時限目は寝過ごしましたので、3時限目ドイツの言語。
後ろの方に座って内職(試験の準備)をしつつルター聖書についての話を聞いていました。
先週発表をすっぽかした私としては何でみんなちゃんとプレゼンができるのかなあという話です。
恐らく情熱が足りないのでしょう。所詮行き当たりばったり女。

4時限目ドイツ思想講義。試験。前期のみの授業ですが、補講があるので最後の授業ではありません(出席取らないらしいからそっちはさぼりでもいいんだけどな)。
最初にしばらく授業に関するアンケートを取って(ここが良かったとか悪かったとか)、その後ずっと試験でした。教場レポート1600字程度。
筋書きは考えてあったのですが(前の時間に)、書き写すだけというところまでは行っていなかったので大苦戦。ごめんなさい最後の一人になって。ごめんなさい次の授業の人たち待たせてて(笑)。締めに失敗して単なる感想文になったような気がします。

その後、さほどの暑さでもないかなあと思ったので歩いて帰宅。途中で寄り道したい放題。文具店とブックオフとコンビニ、買い物したのはコンビニでアイス一個だけ(笑)。迷惑な客だ。

それから家でしばらく涼んで買い物(やっぱり暑かったらしい)。
もう6時を過ぎていたので、クリーニングに出していたラグを受け取れなかったな、と思いながら出かけると、行きがけに見たクリーニング店がまだ開いてました。
「6時までかと思ってたんですけど〜」
「いえいえ、7時までなんですよ」
スムーズにラグの受け取りを済ます私。ただし買い物前。時間は6時15分。
「あ……あの、」
うっかり今引き取ってしまったので、「これから買い物なんですけどもう少し預かっててもらえませんか」と言い出せない。十中八九、七時までにここに戻ってくることはできると思うのだけど……。
「……。……。あ、お世話になりましたー」
しばらく迷った挙句馬鹿みたいに重いラグをぶら下げて買い物に行きましたよ。ええ。
因みに「鋼の錬金術師」はもう飛ばしすぎて判らないのでスルーです。いいよどうせ後で手に入るよ。

そんな感じで。
そして帰ってきて夜半過ぎまでネットをやってしまう駄目な私。晩御飯が日付をまたぎそうです(多分ぎりぎりまたがなかったと思うんですが)。
風呂入って寝たのは4時半でした。



2004年07月16日(金) 一息つける、

そんな休み。でも一息つきすぎですよ私。何でいきなり無闇に読書に走りますか。まだ明日は試験があるのですよっ。
因みに本日読了:星新一「だれかさんの悪夢」「エヌ氏の遊園地」、原田宗典「0をつなぐ」(短編集)
や、この間うっかり図書館で借りてきたので読んだだけで、別に「短いものが読みたい期間」ではありません。というか借りてきたのは試験真っ只中だったから、通読系は拙かったんだよ。で、なんで「空の境界」読んでるのかという気もするが(笑)。
星新一は昔、物凄くはまって読み漁ったことがあります。割と有名どころの(だと思う)この2冊、だから間違いなく読んだことはあるはずなのですが、流石にもう忘れてました。そうだよな、遅くとも中学生くらいだったもんな、読んだの……。
原田宗典も一時はまって読みました。これは高校のはじめ頃ぐらいか。でも全てエッセイ集で小説はほとんど読まなかったですね……一冊だけ読んだんだけど、ああ、「平成トム・ソーヤー」(何故か毎回「東京トム・ソーヤー」と言ってしまうが間違いだ)だけは読みましたね。スリの才能の豊かな少年の話。うん、何ていうか、当時の私は別にそれ以上この人の小説は読まなくていいやと思ったんだよね。今も暇なら読むけどどうだろうって感じだな。短編集はそれなりに良かったですが。

起きたのは昼過ぎ(しかも2時間くらい過ぎ)で。
洗濯物を外に出して干し終わったところで雨になって。
もちろん空を見るのは得意ですので、そろそろ降るな、と思っていた私はハンガーにかけたTシャツだの何だのを速やかに部屋に入れたわけですが……。
恐ろしいことにお向かいさん(正確には「向かいの山の斜面に立ってる家」ですが)、雷も鳴る夕立だというのに気づかないらしい。き、気づいてくれ、布団が、布団が出てるから……!!
どきどきして思わず親にメールなど送りつつ、しばらく観察していましたが、結局取り込まれることはなく、日が暮れるまでそのままでした。留守だったのか……。本気で心配したんだけど、電話番号とか知らないしなあ。ああでもあれは気になりすぎる。

そんなこんなで、まあしばらく放って置いたら雨が止んだので、一部どう考えても室内に干しにくいもの(バスタオルとかとにかく大きいもの)を外に出して買い物へ。
いつも通りの晩御飯の買い物ですので特に何もなし。

で、帰ってきてネットを始めてしまい、夜中まで。
おい、明日の試験はどうした……。



2004年07月15日(木) 三日ぶり。

日記をしばらく書いてませんでした(これから埋めてきますが)。
その二日間の事情はのちほどその日の日記で。

本日起床は8時半。普段ならかなり間に合わないんですが、今日は試験で開始が9時10分なので望みがありました。
ばたばたと用意をして飛び出しまして……。

1時限目ドイツ語。5分の遅刻。
しかしその遅刻が祟り、教室内に席がない(!)。
途方にくれて見回していたところ、先生が「あ、じゃあここでやるのがいいわ」といって場所を空けてくれました。
……教卓を。
みんなと対面なんですがこれ……。
かなり不思議な気分で試験を受けました。
因みに私より遅れてきた人が3人いて、その3人は2人掛けの長机(満員)を詰めてもらって3人掛けしてました。
どうやら素晴らしくイレギュラーなタイミングで到着したらしいのですね。いや、良い経験させてもらいました(笑)。滅多にできる体験じゃないぜ教卓で試験!!心なしか気分は試験官だが当人も試験を受けているんだ!(笑)
因みに肝心の試験の出来ですが、まあ、答えられなかったものもあったけど大半埋めたので、悪くともBくらいは来るんじゃないかなあとか。絶対私、この半期でドイツ語力が飛躍的に伸びましたよ。判るようになってきた。

それから今朝書いてたレポートをプリントアウトして、帰宅しようとしたらサークルの知り合いに遭遇して話し込む。
彼女が連れていた別のサークルの後輩と住居の話をしていたら、私の部屋から通りを挟んだすぐそこの街区に住んでいることが判明。ラーメン屋とか郵便局とか話通じすぎ!通じすぎ!!(笑)
そこで話し込んでしまった為、帰宅しても寝るだけの時間が残らず(睡眠時間足りてません)、みたらし団子とインスタントラーメンと言う絶妙な昼ご飯を食べてしばらくごろごろする。
洗濯物を干して出発。

雲行きの怪しさを気にしつつ、4時限目ドイツ文学講義。10分強の遅刻。
最終回くらい間に合いたかった……うっかりしてた(半期の科目です)。
ローベルト・ムージルの話をしてました。カカーニエンがついに講義中にまともに説明された。なるほど、名の由来はそれか……。
眠かったのでこっそり設定を書いてはいましたが、それなりに話は聞いたつもりです。
レポート、頑張ろう。期限を確かめたら変な日付でちょっと慌てましたが(9月10日は微妙だ……忘れそうな時期だな)。

5時限目ドイツ文化講義。……のために移動しようとしたら、窓の外はにわか雨。あーあーあーあー(嘆息)。飲み物が足りなくなったのでカップ式の自販機で買いましたが、しかし、甘くないものは置けないのか、大学よ……。
文化講義、今日が最終回(これも半期)。因みに後期は水木金と1時限目の日が続きます(^^; 内容は本日「ヴォツェック」「兵士たち」。
夢がない話は嫌いなのであんまり……あと狂気系の話もあんまり……。気持ち悪いよ。肘まで血で真っ赤だよヴォツェック(主人公)。
レポート無事出してきました。知り合いと喋ってて、この人は私を女性だと思ってんのかなあ、と思いました。いや別に他意はなく、私がほとんど「自分が男性のつもりで」喋っているような気がしたから。というか実はE氏、私より年上なんじゃないかと思うんだが……。

帰ってから力尽き、ほとんどすぐに就寝。
洗濯物は別に濡れてなかったけど、気になるので洗いなおすつもり。東京の雨って綺麗じゃなさそうだよね。
起きたのは22時半ごろ、それからネットをやってました。2時過ぎに接続が切れたので(※プロバイダの都合。なんか工事らしい)、日記を書いております。フリーの日記ソフトを入手しておいたので。これがあれば夏休みもちゃんと日記つけるかも知れん。



2004年07月14日(水) 徹夜明け。

こんなにも自業自得な徹夜明けもそうそうないもんだが(苦笑)。

奈須きのこ『空の境界』上下、読了(あー、また入力間違った。何故私はこれを「からのきょうい」って読んでしまうんだ……)。
期待通り、なのに不満。理由はわかっている。自分の肌に合わなかっただけのことだ。私が抑えるであろうところで、多分この人は抑えない、そんな気がする。悪い意味で作者が見え隠れしすぎる感じ、とでも言うのか。判ってもらえるかどうかわからないが。
まあ、同人誌レベルであろうなあ、と。例えば電撃の作家のデビュー作であっても、商業誌というのは結局発表までに審査員である作家の突っ込みとか編集部からの修正とかを受けて発行されるわけで、そういう意味で一人の作家の作品ではない。そういう「検閲」(悪い意味でなく、どっちかと言うと精神分析で言う「検閲」に近いかもしれない。どれを表に出してどれを沈めるかを決めるような)をあまり経ていない作品だなあと言う気がする。そんなもん、お前もそうだと言われればその通りではあるんだが。しかし目の前にいる読者と交流しながら作られたものではない、という感じはするんだよな(ネットワーク上での交流は除いている、念のため。直接会わないと反応を掴みきれない部分があると思うので)。
また、検索すると何件か指摘しているページが引っかかるけれども、確かに『ブギーポップ』シリーズ(特に初期)に似た部分が見られると思う。式がブギーポップで幹也が竹田啓二か。別に式の内面が宮下に似ているとかは思わないんだが、設定上やっぱり似ていると感じてしまうのは仕方がないであろう。学校では正体を隠している高校生である点、殺人に携わる点(ブギーポップに関してはこれはやや語弊があるが)などが。
また、似ていると思って読むと、浅上藤乃の設定も衣川琴絵に似ていると言えなくもない……ような気がする。財閥のお嬢様だったり、建設途中の施設に自由に出入りできて隠れ家にしていたり。
まあ、とりあえず肌に合わない、という一言が最大の感想かな。その割に随分語ったもんだが。

ともかくそんな訳で、一件目のモーニングコールを受けてから寝たという恐ろしい状況。仮眠1時間では手足が重い。

1時限目生理学。ごめん寝た。レポートの話すらほとんど聞けなかった(要綱は出ているからどうにかなるとは思うが)。
レジュメが既に全部手元にあるのだけが救いだ。後期は寝ないようにしたいと思う、いや本当に。

それから保健管理室に行って栄養師さんに会う。
「えーと、水木さんだったっけ?」
「……うーん、近いような遠いような?(苦笑)」
いつも間違われる苗字に「木」の入ったのが多いもんだから、実際は全然違うんだが近いような気がしてしまう不思議(笑)。
体重は順調に減っている。体脂肪は前回と変わらないが、これは多分歩いていない所為。でも熱中症よりましだろう。
気が向いたので身長も計らせてもらったら、4月頭から0.5cm伸びていた。ちょっと嬉しかったり。

帰りに古本屋さんによってまた浪費(笑)。
昼ご飯は菓子パン。甘くないのないかなあ。喉が渇くから避けたいんだよねあんまり甘いのは。

4時限目ドイツ文学演習。E氏に月曜の次の単元のプリントのコピーを投げ渡し(笑)。2回サボったら手に入らなかったのだとか。
ドイツの言語1の先生が来た上、内容もほぼ同じだったので(先生はその気はなかったらしいが、手間どっているうちに時間切れになって、結局発展が出来なかった模様)、例のごとく設定を書いていた。

帰って寝る。
起きたら22時30分、それからちょっとして、晩御飯を作って食べて洗い物をしたら1時。そこからレポート戦線が始まる(明日の5時限目が提出期限)。
「エレクトラ」の感想を書くことにしてしばらく粘り、5時ごろに完成。それから風呂に入って寝たら6時半。モーニングコールは7時15分(笑)。
起きられたかどうかは明日の日記を……。



2004年07月13日(火) 衝動買い。

CD1枚(「コッペリアの棺」by アリ・プロジェクト。人がカラオケで歌ってるのを聞いて以来耳について……)、及び、奈須きのこ『空の境界』上下。
私もたまに浪費をします。

起きて昼ご飯を食べたらもう出かけるのに割とぎりぎりの時間でして。
だと言うのに悠長に髪の毛を梳かしてから出たら遅刻いたしまして。
試験に遅れていくのって結構気まずいですよね。

4時限目ドイツ語。
まあそんな気まずさの中席に着いたわけですが。
そして最初のうち「うわぁ書けるかなあこれ」とか思いながら解いていた訳ですが。
途中から勢いに乗り出して、凄まじい勢いでドイツ語をつづっている私が。
……凄い、確かにスキルが伸びている。しかし字は汚い(急いで書いてるから)。
そんなわけで大半答えられました。これが辞書なしで受けているテストだと言うのがかなり信じられない。いつの間に……。

それから帰ってぐったりと読書など。暑いっ!
晩御飯は茄子ときのこと豚肉の炒め物でした。……洒落じゃないよ(『空の境界』の著者のひとの名前みたいになってるけど)。何となく余ってた茄子ときのこを炒めただけなんですけどね。

そして徹夜への道を歩み始める蒼摩でありました(えっ)。



2004年07月12日(月) んー、

寝坊するまいと思ったんだけど結局モーニングコールから30分後に起動。
どうも血の巡りが悪いような。なんだ、もしかしてカロリーの削りすぎか?(^^;
(昔はこんなことはなかった)
……おおっ、これが年という奴か!(待て)(昔っつったって3ヶ月くらいしか経ってませんがな)

……いや、阿呆は置いといて(って、私ですが)。
そんな訳で時間ぎりぎりになりながら洗濯物を干し、トーストを焼いて齧り、家を飛び出した私でした。まあ、いつもよりちょっと早めに動いてはいたんでしょう。授業開始6分くらい前に着いたし(微妙な時間差)。

1時限目英語……試験。
前日に目を通しておく余裕がなかったためてんやわんや。
意味がわからないわけではないんだが注を覚えておかないと答えられない問題続出。ある意味高校の試験に似ている(笑)。
しかも、ちょっとでも眠い時、英文を読んでいると更に眠くなるんだった(※高校時代の模試も、英語で寝る確率が大変高かったです)。意識が飛びそうになりながらも一応全部埋めて出しましたが(嘘。一つ空けてたぞ)、正直自信は……。7割がいいところでしょうね。かすってるから部分点、くらいの問題が多そう。

それから学生会館に移動。寝る(待て)。
……いや、ドイツ語の予習をしようとしたんですが途中でつい(笑)。おかしいなー……そんなに寝てないわけじゃないのに……。
定例会は異様に集まりが悪かったですが、後の方で納会の日取りが発表されました。26日。……26日までいるのなら28日まで延ばしてDVD受け取って帰るけど、でも納会とDVDのために帰省を延ばすのはちょっと寂しいしな。という訳で、基本ラインにおいては22日昼間帰省(=独文飲みもパス)決定。
基本ラインにおいて、っつーのは食料が勿体無くなければ、と同義だったりするかも(笑)。

3時限目ドイツ文学演習。
教室に入ったのは授業開始2分後くらいだったはずですが、人数が私含めて僅か6人。ごめんちょっと笑った。流石にありえない(20人くらいのクラスです。いつも10人以上はいます)(因みに、授業中に増えて、最終的には10人を超えました)。
そうしたらですね、指名が名簿順じゃなくて席順になりましてですね(笑)。更に隣りに一人増えたり(プリント忘れた人)、色々ありましてですね。
……3回当たったうちの2回がろくに答えられなかったのですよ!嗚呼っ!!
因みにこんな感じ。
一回目
「じゃ、次……」
「……あ、そこやってません」
(てっきりブレヒトの文章の方に入ってから当たると思ってたから、カフカの予習をしなかった。……順番どおりに当たってれば望みがあったものを)
二回目
(ふたり前の人がパスし、前の人=隣りの人が間違える)
「あ、じゃあ隣りの人はどう?」
「……すいません、今の訳私が書いたんですが
 何だこの色んな意味でぼろぼろな言い訳は。
三回目
(ふたり前の人がパスして、回ってこないはずが回ってきた)(2度とも答えられてないのでむしろラッキーだと思った(笑))
 詳しく書いてもしょうがないので書かないが、答えられた。概ね間違ってなかった。

そんな授業の後で帰宅。
途中、CDショップに寄ったら、何となく聞き覚えのある声が。
「聴いたことあるなあ。……Bump of Chickenっぽい?」
と思いながら店内を回遊していたら、Bump of Chickenの新譜を発見。店内で流している曲を確認したらやっぱりそれでした。
すげー、聴いて判るようになったのか、私(笑)←素直な感想。別に耳は悪くない方だし、音の聞き分けなんて(育った環境的には)出来ておかしくないんだけど。
もちろん買って帰りましたよー。感想を言うのは苦手なので書かないですけど、いいと思います。

で、帰ってから、昨日はがしておいたラグ(敷物。……広いので結構重い)をクリーニングに出しに行き、その足で買い物にも行ってこようと思っていたのですが、クリーニング店を出てちょっと行くと雨が。
「……これはこれからひどくなるな」
と判断し、帰り着いたらちょうどその辺で雨になりました。やったー、私、勘がいい!(笑)
まあ買い物にいけなかったわけですけど、食べ物がないわけではないからいいと思います。

それからネットをやっておりまして、これから晩御飯の用意にかかります。
……有り合わせか。
……たんぱく質は、何から摂れば……(笑)。


追記は多分しないと思います。晩御飯のあとは、明日のテストに備えてお勉強か、それで余裕があれば明々後日提出のレポートを書きますよ。



2004年07月11日(日) 選挙。

13時過ぎに起きて、シリアルをお皿に一杯食べてから、行って来ました。
流石、そう簡単にやりかたを間違えるような難しい行動はさせないようですね。紐も張ってあるし、案内してくれる(というか監視している?)人はたくさんいるし。
無事に比例代表も選挙区選挙も投票してきました。東京選挙区(そう、しつこいようですが参院選の選挙区はこういう単位なんですよっ☆>今回は東京選挙区に投票権がなかった某御仁)には色々と危なっかしい人もいますが、勿論、その人には投票していないので念のため。……起き抜けに聞くと凄く嫌なんですよね、あれ。
※因みに、仮に小選挙区制の場合でも、いくら田舎とは言え私の出身県も5つくらいに分けられると思いますよ。>上記と同じ某御仁

えー……と、今日はそのあと買い物に行ったくらいで、その他には何もしていません。
また雨に降られたとかそういうのもありますけど。

夜から朝にかけての間に米原万里「ガセネッタとシモネッタ」(多分エッセイと分類していいと思う)読了。久し振りにまともに本を読んだ気がしますよ。近頃趣味を読書と言えない私ですよ。

これから掃除をします。そして米を炊きます。
それから晩御飯を作って食べて、英語をちょっと読んで、早寝します。
明日の遅刻は洒落にならんよ……。

では。(何か面白いことがあったら追記するかもしれませんが)



何事もありませんでしたが少し追記です。
結局、晩御飯をしっかり作りすぎて、英語はほとんど読めませんでした。所謂「テスト前になると散らかしっぱなしの机を片付けたくなる」というあれに似ています。昨日あまりにもどうにもならない食事しかしなかったので、野菜やたんぱく質をとろうと努力した結果だったのですが。
疲れていると英字を追うだけで眠くなってくるので、今の状況ではどうにもならないような気がします。そんなわけで、早いところゴミを捨ててきて、シャワーを浴びて寝ようと思います。



2004年07月10日(土) 振り返る。

古い日記のログを取りました。ちょっと手間がかかるんですが、エンピツには確かログダウンロードがないので、コピー&ペーストで。
最初の方を見て思いました。
……短い。
割と簡潔に済まされていますし、授業の内容など逐一書いてもない。
……こういうのが普通かもなあ、とか。

まあ気にしないんですけど。読みたくない人は読まなければいいだけだし。ただ、書く側が30分とか1時間とか時間を取られてしまうことと、バックアップが面倒なことだけが問題ですね。……まあいい。書かないよりいい。
因みにダウンロードし終わったら昨年の分くらいは削除しようかなあと思っていたんですが、別に容量に問題があるわけでもなし、こっちのバックアップが消えない可能性もないでもなし、ということなのですぐには消さないことにしました。
次に進級した頃くらいに、また考えるんじゃないかな。


さて。
そんな訳で、日記です。
研究に挫折し早めに切り上げて寝たので、朝起きるのが楽でした。
しかしあまりの暑さに暫く悶えていたことも確かです。
クーラーをつけて寝るのは趣味じゃないので、試しに額に張る例の熱さましを貼って寝てみたら、寝ている間に汗を吸ったらしく起きた時点で厚さが三倍。却って恐ろしい事態になってしまった、というわけでした。因みに寝る前も起きた直後も室温29℃ですので、流石にこう……何か色々無理があります(^^;

2時限目ドイツの文学。
3分ほど遅れたと思ったら先生がまだ来ていませんでした。セーフっ。
そして話も(もう学期の終わりということもあり)さほどアレではありませんでした。
Paul Celan(多分スペルはこれでいい)の詩「コロナ(光冠)」を見てみたり、「クライストの『人形芝居』について」とかを読んだり。すいません先生、ポスト構造主義、というか構造主義そのものも含めてよく判らないよっ。
独文の飲みに誘われました。2年生の参加が少ないらしい。しかし帰省の日程によるのでまだどうとも言えません。個人的には早く帰りたいのだけれど。

昼ご飯は生暖かい風吹きすさぶ中、パンを齧りました。
嵐の前って感じでした。や、本当に嵐の前だったんですが。
3時限目を受けに移動している時にはもう、ぱらぱらと雨が舞っていたし……。

3時限目ドイツの言語。
発表をパスしてしまったのでちょっと気まずかったですが、先生が替わりの話題を用意してくださってました。
単語の遷移の話とかを聞きながら、一心に後期発表に関するアンケート(というか「何がやりたいか」をコメント票に書くだけ)を書いてました。
ヴァイマル共和国を(ベルリンとは別で)やるつもりだったのですが、言語というテーマから逸れてしまうような気がしたので止めて、無難にことわざ・慣用句関係をやってみることにしてあります。ただし内容はこれから相談。
ベルリンは後期第一回の発表になります。夏休みに頑張ります。
で、ことわざの発表をいつにするかでしたが、「早い者勝ち」で日程が決まっていくので(実は前期はこれで負けて嫌な時期になったのだ)、とりあえずコメント票に空いてる良さそうな日を書いておいたら、授業後にその日に人が殺到したけれども一番乗りということで私に回ってきました11月20日(笑)。らっきー。
……しかし、今日記を書きながら思い出したのですが、月曜3時限目の発表は11/1ですね。うわあ。ストレス溜まりそうな月だなあ。
ともあれ全てにおいて夏休みがネックです。……忙しいなあ、もう!

4時限目ドイツ思想講義。
招待講師が、確かモルジブとかジンバブエとかの話をしていました。
アフリカの、実際に食糧難で困っている国々すら、遺伝子組み替え食物には難色を示すそうですね。
確かに、まだ不安が大きいと思う。
明日の食料にも困る人たちのため、輸入の決断をするのも大事でしょうが、もしそれが最終的に人に害のあるものだった場合、一体どうやって責任を取れるものか、と思います。というか、何かあれだよね。先進国で人気がないから途上国に流して様子を見よう、という風にも見えるよね、意地悪く見れば。実験動物じゃあるまいしそんなもん受け入れたくないような気もします。
……まあ、そんな責任を負うのは嫌なので、私はそんな偉い地位にはつかない予定ですが。

それから帰宅。
買い物(水とかリンスとか)をして一駅歩こうと思ったら、急激に雨がひどくなり、断念。買い物をして駅に戻り、また電車で帰りました。
そのあとは何か、熱かったり眠かったりで点々と寝たり起きたりし、晩御飯を抜き(正確には2時過ぎに空腹に耐えかねて乾パンを齧った)、物凄い生活サイクルの狂いを見せましたがまあそれはいいです……よね。

……いいことにしておきます。来週に響かなければ。



2004年07月09日(金) 挫折しました/追記

昨晩は家事をこなしたら3時だったのでシャワーだけ浴びて寝てしまい、4時にはベッドに入ったのに起きてみれば13時過ぎ、という手におえない事態だったので、ほんの少しヴァイマル共和国の経済について本を読みかけたところで断念しました。できれば19時くらいまでは粘ってみたかったのですが、ここで粘るとおそらく、来週のテストやレポート、授業に差し支える事態になりそうだと思ったので(テストの週に限って一時間半の講読を命じるのは詐欺です、先生……)。
というよりも、今からまだ何冊か読まなくてはならないという事態が、既に不可能を告げていたともいえます。準備を始めた一ヶ月前から今までの間に発表会を挟んでしまい、精神力のピークをそっちに使ってしまったというのも原因。復旧が間に合いませんでした。一つに頑張りすぎてしまうと、遅いんですよ、復旧。
先生は受け入れてくださいました。ありがとうございましたごめんなさい。夏休みはベルリンの調査を続行します。やはり壁関係を調べたいです。そして、十分時間をとり、資料を読んで、知識の中から「今回はこれを紹介する」くらいの余裕を見せてみたいものです。

そんな訳で、暑くて眠くてだるいこともあり、ほとんど何もしていないのですが。
買い物くらいは行ったほうがいいでしょうね。ペットボトルをリサイクルに出すとか。
しかし、今夜食べるものぐらいはありそうなんですよね……。お弁当もあまり作る気になりませんし。暑いというのは、困ったことですね。

馬鹿なことを言っていないで、ドイツ語の訳とか、レポートの準備とかをしようと思います。……って、結局買い物は行くのか行かないのか、どっち?



――――――――――――――――――――――――――――――――――
追記です。

結局買い物は行きました。
何に悩んでいたかといえば、昨日の残りの鶏むね肉半分をどう使うかということだったのですが、検索でこちら(リンクに許可が要るらしいのでURLを出しておきます。  http://www.fujitv.co.jp/jp/recipe/osusume/0003.html  フジテレビのサイトの一部です)を見かけたので試してみることに。ちなみにほうれん草は、小松菜が安かったので小松菜で代用しました。また、買ってあったキャベツときゅうりと塩昆布で浅漬けもどきを作ってみたりもしました。
晩御飯は21時ちょっと過ぎからでした。
・鶏肉とほうれん草の炒め
意外に作るのに時間がかかる(下準備の要るものが多いから)。また、炒めの途中で調理用酒を加えてしまうと、春雨とえのきが少し粘りを出すのが祟ってほとんど蒸発しないらしい。食べた感じかなりアルコール分が残っていたような気が。
また、ほとんどのものを半分の量に抑えたのだが(卵だけは半分に出来なかったのでそのまま)、それでも一人分には多い。食べるのにかなり苦労した。……うーん、あのレシピは何人前だったのかな(待て)(しかし書いていない模様)。
・浅漬け
重石がなかったので、ボウルに入れた野菜と塩昆布の上により小さいボウルを載せ、ペットボトルに水を詰めて押す、という微妙な手段に出た。そのせいか、上のほうは非常に漬かりが浅かった。
水分はやはり少しずつ出ているので、下の方の野菜を取り出せば十分食べられたかも。あと、もしかすると少し塩を加えた方がいいのかもしれない。

ドイツ語も少し進めておきました。カフカよりブレヒトの方が読みやすいです(あくまでもプリントの範囲では、ですが)。
しかし、この喉のおかしいのと頭が異様にぼうっとするのはどうも夏風邪じゃないかという気がしてきたので、今日はもう早寝しようと思います。本当に。いつも早寝しようと思うだけで、結局夜更かしになりがちなんですが。
あと、洗濯物畳みとゴミ捨てとシャワーが残っています。明日は雨なんですね、……洗濯物、今日全部やるべきだった……。



2004年07月08日(木) 辛うじて

昨日の二の舞ではない……と思う。
寝坊はしたけれど。

本日、起床は8時半でした。故に1時限目には間に合っていません。
多分25分ほど遅刻だったのではないかと思います。おそらく家を出たのが始業時刻。
1時限目ドイツ語は、そんな悪条件に加えて予習もしていなかったのですが、何故かいきなり当たった挙句、「あなたゴミ捨てたことある?」とか聞かれる始末(環境問題関係で、ゴミの分別についての単元でした。生ゴミ入れの絵を指されて「これは何?」と聞かれて答えようとしたら上記の質問がついてきました)。……当方、一人暮らしですので、ゴミを自分で捨てなければあっという間にゴミ屋敷です。「今時の甘やかされているお坊ちゃんお嬢ちゃんは自分で捨てたこともないことがあるから……」とか言われても。私は割と甘やかされている方だと思いますし、確かに実家でゴミを捨てたことはありませんが……(父の仕事です)。
まあ、学校の掃除とかでゴミ捨ての経験は普通あるものですけれど、それだと分別とかまで細かくは考えませんからね。
……ではなくって。今日は大体環境問題関係の単元でした。次回が、試験です。
辞書はどうやら持ち込み可になりそうで、ほっと一安心です。

それから帰宅。
暫く止まらない汗に困りつつ、部屋を冷やして涼み、洗濯物を干して仮眠。
寝付いたのは12時過ぎでしたが、ほぼ無事に13時45分頃目がさめました。
辛うじて昨日の二の舞は避けられました。パンを焼いて食べている間にちょっと時間が過ぎた上、着替えなくてはならなかったりして、少し遅れましたけど。

5分ほど遅刻の4時限目、ドイツ文学講義。
ヨーゼフ・ロートの話の纏めをして、ロベルト・ムージルへ。
どうも説明を聞いていると読みたくなってきます。心なしか洗脳されているような感じもなくはないですね(苦笑)。どっちも結構面白そうな作家さんです。作品がどうとか、と言うよりは人柄が。
ホーフマンスタールのアフォリズム「深みは隠さねばならない。どこに?表面に。」というのに大いに納得しました。格好いいですね(そして、ついでにうちのあるキャラクターの設定ががらっと変わった……かもしれません。それで上手く行きそうなら変更が入りますが)。
ところで、今更気づいたんですが。
土曜日の発表のテーマの年代、ちょうどこの人たちの時代だったんですね。
目茶目茶遅いです、気づくの……。

5時限目、ドイツ文化講義。
本日の上映は「サロメ」「ルル」。ファム・ファタールですね。
ヨカナーン(※ヨハネのドイツ語名、らしい。因みにこのヨハネは「洗礼者ヨハネ」の方)の生首を抱いて独白するサロメはかなり怖かったです。そりゃあヘロデ王(赤子殺しの命令を出したヘロデ王の息子、らしい)も、義理の娘(妻の連れ子。……同時に、兄の子)であるサロメを殺せ、と命じる気になるというものです。
ヨカナーンが「さまよえるオランダ人」に似ていると思ったら、同じ歌手でした。案外顔を覚えているものです。
「ルル」は……切り裂きジャックで終わるとは思いも拠りませんで、吃驚。でも、まあ舞台の演出上仕方がないでしょうけれど、あの切り裂きジャックは特にどこも切り裂いてないと思います(苦笑)。実際には腹部を切り開いたり、腎臓を持ち去ったりしていたように記憶していますが。

それから帰宅。
買い物があるので一駅は歩き(午前に帰ったときは、特に買うものもなかったので両方電車にしてしまいましたが。……定期さまさまですね)。
帰ってまた暫くぐったりしていましたが、21時ごろから掃除。そのあとで晩御飯でした。
鶏肉を使ったのですが、塊だったため中の方が生っぽかったりして、何度も火を通しなおす羽目になりました。早いうちに中まで火が通る方法を考えるべきだったようです。味はまあまあでしたが、これは当たり前。いつもやる鶏料理をすこしアレンジした程度のものでしたから。
(因みに何故今日は缶詰でないかと言うと、昨日魚の缶詰を食べたら、体調に合わなかったのか何なのか気持ち悪くなったので……別にアレルギーとかではないと思われるので、またもう少し違う体調のときに試してみようと思います)

で、その調理中に、無意味な闖入者がひとり。……いえ、話し声がしていたから2人以上でしょうか。
ノックの音がしたので、とりあえずフライパンを火から下ろして、ドアの覗き穴から外を伺います。見覚えのない、私服の人でした。
「どちらさまですか?」
問うとはっきりしない声でぼそぼそ言っている感じ。くすくす笑うような声なども聞こえてきますが、何を言っているかが判りません。
「聞こえませんが」
言いながらドアロックだけ外してドアを開けてみる私(安全策として、チェーンはかけたままです)。すると、
「○○○(部屋番号)です。……遊ぼーよ」
「……」
ドアを速攻で閉めて鍵をかけ直し、調理に戻りました。
しかし何だかもう、むっとして仕方がありませんでした。
今時の大学生は、何の脈絡もなく突然やってきた、同じマンションに住んでいるというだけの顔も名前も知らぬ人と、普通に遊ぶものなんでしょうか。私にはそれは、出来ない相談です。
何だか、腑に落ちません。安く見られたという感じがして嫌。しかも、別に初めから私を連れ出しに来たのではなく、手当たり次第と言う風情でもありましたし。
何だかもう、苛々が残って困ってます。何か手軽な気晴らしをください(笑)。
因みに、何故怒っていたのかは一応自分でも把握しています。多分、突然のことでもあって、怖かったのを誤魔化したかったのです(安く見られた、なんて安易に思えるほど、私はそういう方面に詳しくもなく経験が深くもないので)。私は見知らぬ人が怖いですし、それが男性なら尚更です。どうしたって大抵の女性は男性に力で劣ります。相手が複数だと、ただでも危険度は増しますし。
なかなか取れないものですね、そういう感情は。


さて、そんな感じで気軽な気晴らしを求めたいところなのに、これから研究です。
夏休み明けにずらしてもらうことも再三考えたのですが、ベルリンに関連付けねばならないと言う条件をつけると、夏休みを経たからといってそうそうレベルが上がりそうもないテーマだと思うのです(文学者をテーマにとって深めれば如何様にも深まりそうですが、必ずしもベルリン在住ではないですし、ベルリンで活躍した人に限ると更に難易度が……)、とりあえず今日と明日の午後ぐらいまでやってみて、どうしても無理なら延期してもらう、ということで。
因みに、一番問題なのは、英語で書かれたドイツ方言に関するプリントの訳、だったりします。他が間に合ってもこれが間に合わないような気がする……。

では、行って来ます。
(洗い物と洗濯物畳みもあるんですが……シャワーも浴びたいし……。
寝るのは何時になるんでしょう。むしろ今夜は諦めて寝た方が良いような気がします)



2004年07月07日(水) 20個の卵。

……や、これは現実じゃなくて夢の話なんですけどね。
駅方面で買い物をしていたら、一緒にいた友達が何故かその辺のちっちゃな子供と仲良くなってしまい、不思議なことにその子の家に泊まりに行くことになって、泊まりにいったのです。その家は3人姉妹と両親の5人家族(……おそらく子供たちの祖父母はいなかったと記憶している)で、仏壇があったり卓袱台があったりして、要するに畳の床だったわけです。そこに家族5人と私たち2人が一時的に一緒にいるわけです。子供たちがまだ小さいからいいけど、そんなに広い印象はなかったです。
で、明けて翌朝。
ちょっと寝坊して遅れて食卓についた私の前には何か異様に高さの高い目玉焼きの塊(5個ぐらいくっついてる)が。
「……あの、確か卵って一日2個くらいまでのほうがいいって言いません?」
「それはそうなんだけどね、でもこれしかないのよ」
いわれて見回すと食卓の上には卵と醤油とご飯のお膳(注・私の分しか残ってません)だけ。
「お金なくってねえ」
「……(だったらわざわざ泊めてくれなくても……申し訳ないじゃないか)」
まあとりあえずそのお化け目玉焼き(一部破れて黄身が流れてたりする)をつつく私。
「それに5個って」
「ごめんねぇ、お客さんが来てるからって2パックやったから」
「……(20個!?)」←大きいパックで2つだったらしい
すごい吃驚してそれが異様に印象に残ってます。多分、子供たちかお父さんが思ったより食べなかったんだろうと思いますが。
因みにそのあと、
「……そんなにお金に困ってるなら、泊めてくれなくても構わなかったんですよ?」
と言ったら、
「……あなた。折角の○○の日(何だったか忘れた。多分実在しない)に、一人でいるなんて駄目よ」
みたいなことを言われ、何だかそこはほろりと来るところだったらしく、一人「よし、気が向いた時に食べ物買って遊びに来よう」とか思ってしまったのでした。意味不明。
結局なんだったのか判りませんが、卵20個がすごく印象に残りました。20個……。


そんな夕飯前の夢の話はともかく(……トリビアを見逃す時間に寝ていました)。
本日起床は8時過ぎ。というか起きられずにもそもそ動いている間に8時半も過ぎ、授業に間に合うのが絶望的になりましたが、とりあえずパンを齧ってから出ました。
1時限目、生理学は一次視覚野に於ける視覚情報処理。これがまた眠いこと。
意地張ってほとんど起きてましたけど、途中一分ずつくらい、時々意識が飛んでいたようです。あれー。遅刻もしたのに居眠りは流石に悲惨すぎです。
レポートは何だか、随分適当……というか、ほんの一部分取り出して纏めればいいようで安心しました。網膜から脳まで視覚情報処理の話を書いていたら、どう考えても2000字以内で収まらないなぁと不安に思っていたところだったので。

それから電車で帰宅。
実は昨日寝たのがすごい遅くて、だから睡眠不足の所為なのか暑さの所為なのか、それともその両方の所為なのかは判らないんですが(私は「両方」を推すけど)、到底動けない疲労度で、しかも食欲があまりなかったので、飲み物を買い込んで帰り、除湿で部屋を冷やしつつ洗濯物を干し、仮眠しました。
どうも夜寝てて部屋が暑いんじゃないかと言う気もしますが、近頃、疲れる。

で、起きてみたら15時過ぎでした。
4時限目の授業は14時40分からです。
「……うわー!?」
しかも昼ご飯を食べてないわけですよ。帰って割とすぐ寝たから。
正直言って出るかどうか暫く悩んだのですが、とりあえず配布物とかありそうだったから出ることにしました。

4時限目ドイツ文学演習、最後20分くらいのところで入室。しかし、今来ている先生の場合、別に見咎められないし遅刻もつかないのでした(……それはなんか理に適ってない気がするが、あの人は名簿につけていないので遅刻にならないだろう……コメント票、結局出してしまったし)。
入室時には「ベルリン 天使の詩」の話をしていたらしいのですが、「ベルリン」の単語が出た瞬間に私は物凄くびくっとしました(笑)。あうううう。
そのあとは、物語作家と小説家とか、その辺、色々と知りたい感じの話をしてました(「物語」と「小説」の差異。直接的体験記憶に乏しいこと→「語り部」の減少、などなど)。←纏めようとしたけど失敗してて判りにくい。私は判るけど。
ところでうちのキャラクターで唯一吟遊詩人の肩書きを持つひとは、永遠の転生者であるがゆえに語りをする必要が全くないことに気づきました。くう、この生きた歴史書め……!

それから、友達と話しながら帰宅。電車で(と言っても買い物の関係上一駅は歩きですけど)。
まあ一駅一緒にいただけなんですけど、「あれ、意外に(背が)小さいね」と言われ、落ちが読めたので「あはははは、態度の所為で大きく見えてた?」とか言ってみました。あーもう、並んだことは今まででも何度もあるだろうにっ。

それから帰りついて。
暫く資料本を読んで。
洗濯物を入れて。

で、気づいたらまた寝てまして、起きたら22時過ぎでした。
それからまた暫く資料を読んで、日付をまたぎつつ晩御飯。今日は晩御飯が抜けなかったんですね流石に。洒落にならないよ2食抜き(死にはしないが体力的にきつくなる)。
魚の缶詰を食べました。なんか……別にいいんだけど、給食みたいでした。

それから洗濯物をちょっと畳んで日記を書いていたらもう今です。
今日が勝負だったはずなのにどうするんだろう調査。
まあ、明日掃除してから頑張れるように、今日は洗い物と洗濯物畳みとシャワーを終えたら今日は寝ます。
(あ、そういえば昨日出し忘れた冷蔵庫の廃棄物、いつゴミ袋に入れよう……出しておくとすぐ腐るからなあ)

由乃さんネタは固まってきたし、外伝壱のリライト目処も立ったのに。似非和歌なぞ作ってみたのに。
なのにこういうときに限って、どうしてこんなに時間がないのっ!?(時間がないから思いつくのです)



2004年07月06日(火) ……はー。

起きて暫くして血圧や体温が上がり始めると、「おまえはサウナにいるのか!」というぐらいに汗をかきます。因みに起きてすぐは血の巡りが悪くて顔色が真っ白なわけですね。まあ微妙。
しかし、これだと寝る前にお風呂に入った甲斐がないよなー……人に会う前にはシャワーぐらい浴びて綺麗にしておく、というのが重要なのに。いえ勿論、自分がべたべたするのが嫌だから、というのもかなり大きいんですけど。

昼休みと3時限目の時間を使ってサークルの会議でしたが、30分以上遅刻しました。しかしそれでも別に何も決まっていないという、これまた微妙な事態。ええー……(笑)。
遅れたもので一人だけお弁当を食べながら話し合いに参加した結果、結局合宿は八月の最初か最後になりそうです。どちらになるかは宿が取れるかどうかで決まる。そして、後者の場合は出身県に合宿に行くことになりかねない(笑)。知り合いが住んでるんだけどなその辺(笑)。

4時限目ドイツ語。
宿題は回収しなかったです。これはあれかな、来週返却できないからかな(※来週が試験です)。
今日はメルヒェンというテーマで過去形をやってました。
自作しなきゃならなかったらしいのですが、運の悪いことに今日に限って辞書を忘れており(笑)、それはそれは大変な思いをしました。それで苦し紛れに書き始めたのが「硬いお嬢さん」というものだったのですが(下を参照)、先がさっぱりなので続きは書かないと思います。
(「昔々あるところに一人の女の子がいました。彼女はとても綺麗でしたが、町に出ることは出来ませんでした、なぜなら彼女の身体はとても硬かったからです。その硬さたるや石も吃驚するほどでした」)
……うーん、頑張れば続きが書けるかもしれない。ただし日本語で。
因みに勿論この「体が硬い」は前屈が出来ないとかではなく、石像のように硬いんですよ。

それから歩いて帰宅。
買い物に出ようと思うも、汗が止まらなかったり疲れて動けなかったりで一時間ほどを浪費。あうううう。
結局晩御飯の材料を買いに出たのは、18時を過ぎてからでした。
マンゴースムージーで驚くほど頭が冴えた一瞬があったのが笑えました。あれじゃん?やっぱりカロリーもうちょっと摂ったほうがいいんじゃん?(笑)
(起きている時間は普通の人と大差ないかむしろ長いぐらいなのに、ずれた時間に起きているから一日2食になり、ただでも控えているカロリーが明らかに足りないレベルになっているような気がしているのですが……言い訳かなぁ、これ)

しかし戻ってまた汗が止まらないし動けないしで時間を浪費。疲れていて本も読めません。
晩御飯も遅れました。因みに珍しくしっかりと肉を買ってみたのですが、焼いたのが素人もいいところなので火が通り過ぎてあまり美味しくありませんでした。まあ、安い所為もあるんでしょうけど……(100グラム990円)。
明日からは缶詰週間です。いえ、閉じこもるんじゃなくて、食事がね。魚を食べようかなと思ってね。

ところで、由乃さん(@中学生)短編が書きたくて仕方ありません。可愛いなあもう。ああもう可愛いなあもうっ(……すいません、色々状況が厳しいのでややテンパってます。ちょっと頭の螺子を拾ってきますね)。
……しかし外伝1をアップしないと成立しない話、という点でこいつも平安編と同等に厄介な立場の作品だったりして。あああああっ。

ベルリン調査は一歩も進んでいません。明日は歩くのを諦めて帰ってきて、部屋をほどよく冷やして勉強しようと思います。帰り道で消耗して勉強が出来ない、という悪循環を、せめて今、テストと発表の前だけは断たなければ……っ。
……う、でもリバウンドしませんように……。

選挙でどの政党に投票するか考え中。都選出候補者のほうはもうしぼってあるのですけどねー。



2004年07月05日(月) 朝起きて鏡を見たら

顔色が真っ白でした。慌てて下まぶたをめくってみたらこれも真っ白。
どうやら、睡眠周期が狂っているのに無理矢理起きたものだから、寝たままの血圧だったらしいです。
出かける準備をしているうちにどんどん血圧が上がったらしく、出掛けにはもう、普通の顔色になっていましたが。

本日起床は8時10分。モーニングコールを受けてから二度寝しているのですが、こういうケースの場合はそこそこ間に合う時間に起きられるのがとても不思議です。まあ、寝過ごす時は完全に寝過ごすので、不思議でもないかもしれませんが。
それから朝ご飯とか、まあ朝の準備を色々。散々つまずいてました。
最終的に家を出たのは大体8時40分ぐらいでしたが、教室に着いたのが1分遅れくらいで、まだ先生は来ていなかったのでセーフです。

1時限目、英語。
話には聞いておりましたが、出席後すぐ解散。そんなことなら絶対1時限目に集めない方がいいと思うんですよ。だって1時限目だし。
その後は生徒からの質問タイムとして使われましたが、出席直後に大半の人が帰ってしまったので、質問はまばらでした。いくつか質問しましたが、範囲の全部を読み通せたわけではなかったので不安も残ります。……まあ、いいか。
来週が教場試験です。遅刻しないよう気をつけます。

それから学生会館に移動、予習を始めますがほとんどやらないうちにうっかり寝ます。
どうでもいいけれども、クーラーの真下で寝るのは拙いと思います。しかし、少人数(ひとり)で占領しても怒られなくて、勉強に適した高さの机がそこにしかないんだよなぁ……。
昼休みに入る少し前に起きました。
昼休みには何と7人もサークル関係者が集まり(これ、一応驚くところです(笑))、あまり建設的でない話をしていました。いつも通りとも言います。
セブンイレブンの山賊おにぎりを買ってみて齧っていましたが、何だか、割と何を考えて作ったのか判らないものだと思いました。味は確かにまあ、混じっても支障のない組み合わせであるとは思うけれど……(あれで中身にシーチキンとか入っていたらそれは絶対突っ込みどころだと思いますが、全部和風だからさほど支障はない)。

3時限目、ドイツ文学演習。
どう見ても回ってくる順序なのに、どう見ても予習が間に合っていないという最悪の状況。しかし数人前の人が「やってません」と言って順番をずらしてくれたお陰で(って、別にそれを狙ってやってくれた訳じゃないんですが)、私に当たったのは単語5つぐらいのごく平易な文でした。答えられました(笑)。
こういうとき思わず神に感謝している自分が稀にいるのですが、これは一体何の神に……と思わざるを得ません。学問の神様だったらむしろ怒りそう。
発表は思想関係だったのでほとんど聞き流しました。思想関係はどんな思想でもろくに判りません。というか思想だなと思うと引いてしまうのか。
それで手元で辞書引いて、延々と今やっている課の単語を調べていました。追いつかない……。

それから発表の相談に先生のところへ。
情熱がないと駄目、と言うことだと到底無理だから行ってみたのですが、「うんアレは理想を言っただけだから。みんな大分概略の発表になってるしね」と言われてある意味撃沈。すいません、間に合うかどうかがそもそも怪しいんですが……。
ともかく、とりあえず概略だけでも今日明日中ぐらいに完成させて、メールで送ってみようと思います。そこから深めることが出来そうならまたその時にやればいい。

辞書の所為で荷物が無闇に重いので、電車で帰宅。と言っても乗り換えはしないですけど。
それから荷物を持ち替えて、定期や辞書の箱の補修材(そろそろ大分傷んできた)を買いに。帰りに食料も買いました。明日はサークルの合宿関係打ち合わせの為、昼休みから登校です。お弁当を作りたいと思います。できれば今夜のうちに(明日も暑いようだし、できれば冷やしておきたいと思うので)。
先ほどご飯を炊きました。あと15分くらいです。
これから晩御飯を作りに行って来ます。

後で追記……は、するかどうか怪しいです。一度投稿したらもう携帯からは書けないし(一日1ファイルのシステムの為)。
もし追記したら、明日、「追記しました」って書いておきます。


――――――――――――――――

少しだけ追記です。
無事に晩御飯は21時前に食べ始めましたが、21時前に食べ終わることは出来ませんでした(笑)。微妙なところですね。
明日のお弁当の用意も、もう出来ています。
食後の時間は来週月曜のドイツ語の予習に当てました。テストの週なのに、あるいはテストの週だからこそなんでしょうけれども、90分間全部講読、とか言われると少しと言わず困ります。追いつきませんって……。
終わっていませんが、まあ、今日はそろそろおしまいにすることにしました。
これからお風呂に入って、2時半頃には寝ようと思います。

……ところで、明日って洗濯できる天気なんでしょうか。何だか明け方は降るという話を聞いたような、聞かないような……。



2004年07月04日(日) 今日もまた

起きてみると昼、という……。
見るからに悪循環です。昼夜逆転。
来週(正確には今週)は、そんなことは言っていられないんですけどね。
土曜日だって、絶対に寝過ごすわけには行かないんだし。

起きて、とりあえず食事をして(トーストに目玉焼きを乗せたものですが、目玉焼きに関してはかなり冷ましてからでないと、ラピュタのワンシーンのような食べ方は出来ません。作りたては、熱いです)、買い物に行ったり掃除をしたりしていたら日が暮れました。買い物の所要時間が長かったのもかなり大きな要因ですが。
その最中、高校の時の友達とメールのやり取りをしていました。元気にやっているようです。恐らく私より彼女の方が料理はできるのですが、何となく真面目に教わる気にならないのは何故かなぁ……多分、うちの実家と方向性がちょっと違うから、だと思うんですけどね。
それで、そのままの流れでついうっかり夜までネットをやってしまいました。晩御飯も遅れました。
発表の為の調査は完全に投げた形ですが、別に諦めたわけではありません。ただ煮詰まりすぎて先に進まないのでお休みしたまでです。

晩御飯で作ったほうれん草の胡麻和えが、前回より上手く出来ていたと思います。ただ少し砂糖が多かった可能性が。こんなところで無駄にカロリーを……(苦笑)。

就寝は午前2時でした。



2004年07月03日(土) 素晴らしく自業自得な理由で。

物凄い寝坊をかましましたので、本日はお休みです。
本当は歩きに行きたいですが、今日はちょっとそんな時間がないのでパスですし。
まぁ存分に調査をします。

画像で見ると確信します。
ベルリン、愛しちゃった。(某CMのパクり)

ではまた後で。


――――――――――――ここから追記分です。――――――――――――――

起床時刻が14時40分。はっはっはっは。
自業自得な理由ですから諦めていますが、起きた時は冗談かと思いました。
もちろん、授業には間に合いません。4時限目ですら始まった時間です。
思わず今日摂れそうなカロリーを計算してみるという微妙な行動に走ってしまいました(笑)。そこから逆算して昼に食べるべきカロリーを求めようとしたんだけれど挫折した模様でした。ごめん途中でわかんなくなった(笑)。
因みに昼ご飯は、昨晩作って冷やしてあったお弁当でした。ああっ、何かすごく不毛だあっ(笑)。

で、それからテレビを見たり(前に土曜4時限目で紹介されていた番組が再放送されていたので、つい)、ベルリンのビデオを見たりして……ついうっかり関係ない本を読んだりもして、17時半頃家を出ました。
それから大学の図書館で暫く研究。1920年代というと時代的にワイマール共和国(何でだかいつも間違って帝国と言ってしまう……理由不明)なので、ワイマール共和国関係で資料を集めたら集まること集まること。逆に困ったりして。
一時間半ほど潰してから教員ロビーへ。先生と話をします。
……その感じだと、どうやらもっと範囲を絞らねばならない様子。ところがここで、私の無趣味(※)が大変悪い方向に働くのでした。し、絞れないし……。
その後何故だか卒業論文について質問したり、フラメンコについて聞かれたり、スペインについて聞かれたりラテンタンゴの話をしたり……待て、私は一体何をしにいったんだ(笑)。絶対本題の発表の話より雑談の方が多かったと思いますよ。間違いないです。
帰りがけに晩御飯を食べて帰ろうかと思いましたが、学校最寄りのファミリーレストランには学生がたむろしてて学食と変わらない感じだったので(笑)、避けました。私は学食とかが苦手なんです。不特定多数の「知り合いが混じっている・かもしれない」集団の中で食事をするのが嫌い。というか身内を除く人前で食事をすること自体あんまり好きじゃないが。
結局、ケンタッキーを買って帰りました。少し量を加減してみた。
(※ここで言う無趣味……特定の思想に興味がない/特定の芸術分野、例えば絵画とか音楽とか演劇とか映画とかに興味がない/従って特定の芸術家に興味をもつこともない、という意味合いで使っています。まぁ、普通の意味でも無趣味だが。そんな訳でこのテーマの選び方は、最初からとても困難を伴うものなのでした。……私が好きなのはベルリンの方であって芸術ではないからね)

その後、帰って晩御飯を食べてからは資料を読んでました。
途中で飽きてきます。やっぱり芸術っていうテーマの取り方が悪いのでは……。
素直に壁の話を細かく調べていた方が堅実な発表になった気がします。
……はぁ。ベルリン自体は大好きなんですけどね。

2時を過ぎました。今日はもう、これ以上資料を読んでも判んないかな。
早いうちに寝ようと思います。明日は日中を研究に費やさなければ。
あ、でも掃除とか買い物とかもあるのか……。

頑張ります。今から寝たら午前中に起きられるかな?



2004年07月02日(金) ふっ……。

……駄目だ、読み終わったのがさっきだよ……(しかも一冊目)。
だ、誰か……どうせ自分でやるしかないのは判ってるのでせめて応援を……応援の言葉を……。

……って、パソコンに送ってもらって読める(読んでる暇がある)ようやったら苦労せぇへんがな!
別にいりません応援。自業自得だから(笑)。

今ネットに繋いでるのは、明日相談に行く時間の確認メールを見なくちゃならなかったからです。
19時45分に教員ロビー。4時限目の後歩いて帰って晩御飯が食べられそうです。
問題はそんなことしてて良いのかという話ですが……。
いいんだ、身体の方が大事だから。

ところで、本を読んでいたら今更になってベルリンが大好きになってきました。面白えー!凄いやこの町の歴史!!(笑)


**以下は追記分です。**

ベルリンの映像資料として、多少は使えそう(まあ精々紹介するぐらいかも)なものがソニーのサイトに。よっしゃ。
ダイムラーは検索してないですけど、アレは元々向こうの会社だからわざわざ建築途中の画像とか撮ってない気がするしなぁ。

因みに、一度目の日記投稿から数時間。とりあえず900年代(ドイツ王国の成立)から壁の崩壊までの簡略年表が下書き済み。って、まだまだ削ったり足したりしなくちゃならないんですけれど。
それから、同じ本を出典にして、ほぼ現代のベルリンについても幾らか言及する予定。もう読み終わってあるのでこれはそんなに難しくない。
が。
私が発表する授業の名前は「ドイツの言語」であり、その内容は「ベルリンの言語(方言)と1920年代ベルリンの文化」だったりする。
……うーん。

まあとりあえず今日の顛末を。
起きたのは12時。寝たのは多分2時ごろ(……お、10時間睡眠?)。前日と同じくうっかりベッドに横になって寝付いてしまったので勿論布団は掛けてなかったが、幸いにして窓は既に締めてあったので風邪を引くことはなかった模様。よしっ。
サークルのサイトの内輪用掲示板を見ようとしたら、どうもファイルが消えているようだったので、管理人さんに連絡。全データ消滅していることが判明(笑)。有料サーバなのにねぇ。
うどんを茹でてお昼ご飯にする。

昼ご飯の後、冷蔵庫の中身を確かめ、とりあえず後で困らなくて良いように買い物へ。豆腐とインゲン豆と卵と牛乳、という微妙な買い物でした。だって買い溜めしても腐らせるだけなんだもの。腐らせないように躍起になって食べると太るしさ。
戻ってみると既に15時過ぎだったので慌てて本を読み始める。

途中で米を研いだり炊飯をセットしたりしつつ、読み終わると既に17時とかだったので、とりあえず晩御飯を作る。相変わらず茹で豚肉とかちぎっただけのレタスとか、そっけないことこの上ない。というかこれで摂取カロリーは足りてるのか。一日2回以上の牛乳摂取があるから、多少削っても大きな問題はないと思ってるんだが……。
あまり削るとこの現代に栄養失調とか言う情けない目に遭いそうなので、気をつけようと思う。

食後、暫くネット。日記を書いたり、ベルリンの資料になりそうなサイトを探したり。ソニーはベルリンのポツダム広場に欧州本社を置いているということなので何かあるだろうと思ったらやはりあった。授業で紹介させてもらおうかなぁと思う。ネット上の情報を資料に使う場合、個人サイトだと割とうるさく言う先生だが、ソニーならばまあ問題はないだろう。あとはドイツの政府関係のサイトを当たる手だが、そんなに簡単に教科書的じゃないドイツ語は読めないっつーの、まだ。
ついでに創作メモの廃止について掲示板に投稿。多分夏休み中にログが流れることはないので安心だ(苦笑)。
それから洗い物をし、明日の昼のお弁当を作る。夜はどこかでおかずを買って帰って、食べてから本を持って出かける、くらいがいいだろう。要カロリー確認。

その後で、一冊目の資料からベルリンに関する年号を概ね抜き出して、簡略年表を作成。簡略とか言いながら入らない情報が滅茶苦茶大量に入っているので、まだまだ修正が必要ではあるが、この場合増やすより減らすほうが楽なので心配ない。ただまだ打ち込んですらいないけれども(ルーズリーフに殴り書きしただけ)。あと、年号が間違っていたりするので要確認。普通に100年間違った数字が載っていたりして恐ろしい(30年戦争に関するものだが……誤植だと思うけどね、まあ信頼度がちょっと落ちたのは確かだな)。
その後どうしようかと考えるが、既に1時を過ぎていたのでそれ以上の進行は諦める。来週全部の科目の予習を犠牲にすれば夜が全部使えるのでまあいいか、とか(英語はもう進まないことが判っているし、ドイツ文学演習に関しては「判りません」で済ましてしまえばいい。問題は、ドイツ語か……)。

これから一週間でしなければならない作業。
○資料本を読む/そう読みにくそうでもない、1920年代ベルリン文化に関する資料を3冊。ただし一冊がやけに大きくて困るんですが(持ち歩けない)。
○資料を調べる
・1920年代ベルリンの社会的背景と、文化的発展の代表例を、文化史の本から調べる。とりあえず年代順になっているんだからそう難しくないはず。
・年号が怪しいのと、ベルリン関係以外は省かれた年表になっているので、ドイツに関わる大きな事件等について調べ、補う。質問されても動揺しないレベルに持っていけるといいが、まあ、動揺はするが答えられる程度のレベルでも良し(笑)。
○ビデオを見る/トータル一時間分ぐらいの、ベルリンに関するビデオを見る。先生からの借り物。
○ベルリン方言についての文章を訳し、ベルリンの言語についてまとめる(下書き程度)。何故か英語。まあいいけど。
○現代ベルリンについて情報収集、下書き
○年表の作成
○言語及び1920年代の文化、及び現代ベルリンについてレジュメ作成
○発表練習
……おお、丸の数が8つだ。一日一つ?(笑)(無理です)
とりあえず「資料を調べる」に関しては明日で完了の予定。資料本を読むほうも明日中に2冊はこなしたい……薄い方から2冊だけど(笑)。というかビデオを早いうちに見たほうが良いような気がする。使えるか使えないかが把握できないと困るので。

……そんな訳で非常に切なく大変な状態にありますが、私はとても楽しい。
ああ……。
これこそ、締め切り前だわ……☆(待て)



2004年07月01日(木) 背水の陣。

……ていうかさぁ。昨日まで忘れてたんだよ。
来週土曜日の発表の内容、一週間前には先生と打ち合わせしなくちゃならない、ってのは。
で。
資料本、読み始めたの昨日なんだよ。
……ははっ。
破 滅 的 だ ね ! !

……そんな訳で必然的に背水の陣です。
ところがこういうときに限って他所事をやりたくなるのは世の常で、今日の授業中にサイト改装の構想を立ててたり、そういう馬鹿ばっかやってました。あーあーあーあー。
明日が休みでよかったですが、一日ってそんなに長くないのよねぇ……。

……あ、いや、待ってください。誤解しないで。
別に今まで無計画に過ごしてきたわけではありません。
一か月前から本に手はつけていました。
ところがその本の選択が悪くて、論文調の本だったものですから、発表会のどたばたで帰省したりしている間に内容を忘れてしまって続きが読めなくなって、ついでに言えば夜寝てしまうので予習すら間に合わない状況になって、それで滞ってただけなんですよ。
昨日読み始めた本は読みやすいので今晩中には。でも、資料本はその他にあと3冊ありますけどね(笑)。


それはさておき、今日の日記です。
ベッドに入って一時間強、流石にだるい思いをしながら7時30分頃に起きだしました。それから洗濯物を干し、パンを焼き、おかずがなかったので目玉焼きを作ってみたりして。……結構余裕ですね。
実は鍋で目玉焼きを作ると美味しくない、というのがフライパンを買った理由の一つだったのですが、今日作ってみて、正解だったなと思う次第。美味しかった(笑)。蓋をちゃんと買ったのも良かったかもしれませんね。

1時限目ドイツ語。先生大暴走。
しょっぱなから1ページ分ぐらい先の内容に飛んでしまいかけたので、皆で慌てて修正しました。試験が近いこともあるんでしょうけど急ぎすぎ!急ぎすぎです先生っ!
飛ばしかけたところばかりでなく今日はとてもスピーディーな授業でしたが、予習をしていないところにいきなり入ってもそれなりに内容が理解できるようになりつつあるのが発見できて嬉しくもありました。

それから帰宅。
ベルリンの資料を探してネット上をうろうろしている間に時間が過ぎたので、慌てて昼ご飯を食べて洗い物をして、出発。やや余裕あり。

4時限目ドイツ文学講義1。
先週コメントカードに「レポートの内容が今ひとつはっきり把握できないので教えてもらえませんか」と書いたらがっつり説明してもらえました。「何と物分かりの悪い学生」と思われて怒られたらどうしようかと思っていましたが、とりあえずそんなこともなかったし。まあ、ちょっとばっかし物分かりの悪いコメントだとは思いますけど……。
本日はヨーゼフ・ロートの続きでしたが、最初のうちは共同幻想の話をしていました。何だか近頃物語と人間のかかわりについて授業を受けることがやけに多いような気がします。何でなんだろう……シンクロニシティか……(笑)。
教室がちょっと寒かったです。夏場こそ上着がいるかも。

5時限目ドイツ文化講義1。
本日は「死の都」「ペレアスとメリザンド」。なんか聞いたような名前ばっかりです。因みに聞いたのはドイツ文学演習(水曜)の初期のはず。どちらも原作がベルギーの作家の作品ですから。
もう「エレクトラ」か「ヘンゼルとグレーテル」でレポートを書くと決めてしまったので、授業中はかなり前にいるにもかかわらず、ベルリン調査の発表プランを立ててみたり、サイトの改装案を立ててみたり、晩御飯のメニューを考えてみたり(笑)、ともかくほとんど他所事をしていました。これ、たとえ後ろの方に座っていても本を読むことは出来ないのです。DVDの画像をスクリーンに映す関係上、教室中が暗いので。出席なんかどうせ取らないんだから出なくてもいいのですが、先生が好きなので出ていました。
……で、「死の都」「ペレアスとメリザンド」の感想ですが……激しく髪の毛フェティシズム的で、正直に言って気持ちが悪いと思いました。信仰の対象にまでしているのは恐ろしいぞ、おい……。
教室がとても寒くて途中で肩を抱いて震えていました。多分4時限目か5時限目どちらかだけが冷房きついのなら大丈夫なんですが(むしろ有り難いかも知れないんですが)、両方はちょっと。冷えすぎで色んなところがだるいです。

それから歩いて帰宅。買い物は今日は諦めました、遅いから。
帰ってみたら帽子の縁(つばと本体の接続部分辺り)に白い帯が出来ていて笑えました(苦笑)。汗だよ。塩吹いてるよ!(^^;
明日も晴れるので洗おうと思います。でも手洗いは面倒だよなぁ……て言うか一人でやったことないんだそういえば。ネットにいれて洗濯機とか駄目かしら(割と畳めたりする帽子なので大丈夫そうな気もするのですが)。

さて、日記を書いていてすっかり時間を潰してしまいましたが、21時ですのでいい加減晩御飯を食べて、それから作業に入りたいと思います。
多分、起きていられたら寝る前に一言作業の進行具合でも追加して寝ると思います。


ではまた。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト