みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2004年04月30日(金) 何よりも自分にあきれ返ったその瞬間。

午前中に起きられたら出かけると昨日言ったわけですが、起床時間は何と11時55分でした。
起きた瞬間の感想:「滑り込みやがったー!!(汗)」
実を言うと昨晩(多分5時半ごろ)風呂上りに、髪の毛を拭いただけで(ドライヤーで乾かす前に)寝てしまって、パジャマのボタンさえ留めてなくて(笑)、勿論布団なんか掛けてるわけもないという寝方をし、そこから目覚めたのが10時10分ごろだったのです。で、いくら室温が23℃(ベッド上の温度計の表示)とかいう数値であってもやっぱり体が冷えていたので、改めて布団に潜り込んで寝たのでした。
そんな時間から寝たのに午前中に滑り込んだのは内心で凄く出かけたかったから、とかなんでしょうか。実際は起きたときは面倒で仕方なかったんですが(笑)。

面倒だなーとか思いながら炒飯を作って朝食兼昼食に。休みだとすっかり一日二食ですよ困ったもんですね。因みに昨日炊いたご飯を外に出して冷ましておいただけだったので、ちょっとべたついて厄介でした。一旦冷蔵か冷凍した方が圧倒的にうまくいくんですよね。でも昨日冷蔵庫に移す前に寝ちゃったんだよ(^^;
それと前後して洗濯物を干したり卵を茹でたり。因みに卵は明日の弁当に入れる煮卵用です。この頃、実はまだ眠いので動作が緩慢でした。
そして15時になってやっと家を出ます。
池袋まで電車で移動。まず東急ハンズに寄って眼鏡を探します(笑)。私は頭の横幅が非常に大きく、市販の伊達眼鏡だのサングラスだのではしばしばつるが折れそうになるのですが、取り敢えずこの間買ったのが平気だった(むしろ緩かった)ので大丈夫だろうと思って。因みに今かけてますが、どっちかというと普通の市販品に近いらしくてちょっときつめ。つるが心なしか反っているような気がします。
そこからアニメイトへ。こちらの予定通り、まあ恐らく平日なのが良かったのでしょうが、DVDの引き取りは非常にスムーズに行きました。何せほとんど並ばなかったのですから(因みにこの間は並んだ挙句発売前だった)(情けない……)。
すぐに済んだので直行でサンシャインシティへ。っていうか今までにも(アニメイトに行くときに)散々見かけていたあれはサンシャインシティだったのですねって感じ。知りませんでしたよ本当に。


サンシャインシティ側に渡って、そこで当然のごとく発生する疑問。
水族館って何処ですか……?」
案内図を見てもさっぱりな私は取り敢えず目の前にあった建物に入って彷徨いました。天井の指示板のおかげでそれほど迷わなかったですけども。
着いた時点でまだまるっきり昼間だったのでプラネタリウムはパスし、水族館のチケットを購入。噂に聞いてたリュウグウノツカイの標本を眺めつつ入館します。
入ったところで鰯の群れやイロワケイルカに迎えられ(まあイロワケイルカは奥の部屋に篭ってましたけど)、何故だかこいのぼりや兜の飾られた大水槽などを眺めながら奥へと進みます。
ある程度奥へ見ていったところで、何となく人の声がするので歩いていってみると、そのこいのぼりや兜の水槽(※通路は奥からも繋がっていた)でお姉さんが魚に餌をやってました。ラッコやイロワケイルカやアザラシにも給餌する時間だった模様で、何処を見てればいいやら迷いました。しかしあれです、エイの類の給餌は本当に可愛いです。いや本当に。ちょっと萌えましたとか言っても間違いじゃないくらい(……)。あとウツボを無理に岩陰から連れ出すのは危ないと思います。そりゃスタッフのお姉さんたちは慣れてるんでしょうけど、元々夜行性なんだったら無理に連れ出されたら嫌がるでしょ。事故がないとも言い切れないじゃないですか。噛まれたら大怪我だって言ってたし。
……まあそれはさておき先に進むと、魚どころか鳥やイグアナまで持ち出して熱帯環境を表現している水槽がありました。何かの間違いでイグアナが水中に落ちたりしたらどうするんだろうとは思いましたが、まあ元々水上に張り出した枝の上で暮らしてたりするんでしょうし、当人(人?)にとっては問題ないことなのでしょう。泳げるんだとしたら見てみたいがイグアナ(陸上性の方)(海辺に住む種類のイグアナも確かいたと思います)。
そこからはリスも住んでる水槽だとか何だとかが続きます。ヘビやカエルは単独展示でしたが。何故だか(案内板には出ていたような気がする)アフリカツメガエルが見当たらなかったのが不満です。アフリカツメガエルと言えば発生の授業じゃないですか!(……多分。ともかく生物の授業で出てきたことだけは間違いない)

そしてそこからもう少し進んで、世界最大のカエル(ゴライアスガエル)の前に来たとき、私は見つけなくていいようなものをついうっかり見つけてしまったのでした。
それはコオロギ
水槽の外の枠の上をひょこひょこと歩いているのをうっかり目に留めてしまったのです。
私も詳しいわけじゃないですが、爬虫類・両生類飼育の際には、生きた餌を与える必要があるらしいのです。その代表例がコオロギ、マウスの子供(確かまだ毛が生えていないのでピンクマウスとか呼ばれていた気がする)、あとミルワーム(ゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫、らしい。見た目としては茶色くて少し固めの小さな芋虫)だったでしょうか。で、だから多分餌になってたのが逃げたんだろうなーと思ったんですが……いくら(餌であれば)養殖で寄生虫とか危険な細菌はいないはず、とは思ってもやっぱり躊躇います。ましてや暗いので果たして本当にコオロギかどうかも確信し切れません(手持ちの懐中電灯で照らしてみたりしたけど)。掴んでみて某家庭害虫だったりしたら困りますし……。
捕獲を試みたのですが、触るのが嫌なのでビニール袋に追い込もうとして叶わず、少し戻って係員のお姉さんを呼んできたところ、彼女は「ああコオロギですねー」と笑って捕まえるといきなりコオロギの首を捻り、「記念に持って帰ります?」とかのたまいました。「えぇっ、いや良いです流石に無理ですっ!」と慌ててばたばたと手を振りながら応じましたよ。あれ、くれと言ったらどうしたんだろうなー……本当にくれたのかな(^^; 凄いですよ水族館のお姉さん。何が凄いって「記念に持って帰りますか?」とか聞けるのが凄い(コオロギを捕まえるのに関しては仕事だから慣れてんだろうけど)。吃驚した。
……ていうか餌が水槽から逃げるような水族館ってどうだろう(多分近くの水槽にいた何とかサラマンダー……正式名称忘れた……の餌だったのですが)。

まあそんなこんなでぐるぐると水族館の中を回遊し、お土産をやけに沢山買って(どうやら本気で魚関係を愛してしまっている模様)、本当ならば帰るつもりだったのですが突如気が変わって展望台へ。因みに建物が違います(水族館は11階建ての建物の屋上部を利用しています)。
すさまじく早いエレベーターに連れられ、耳をおかしくしながら地上60階へ。このエレベーターは細工が細かくて面白いです。すうっと暗くなって壁の模様が浮き上がりますよ。でもかなりくらくらしますけどね、速くて(書いている今でも何となく感覚がおぼつかない)(私、リアルタイムで今現在、落下の最中だったりしない……?)。
もう日も暮れかけていたし、何か霞んでいたのであまり遠くまでは見えなかったのですが、高田馬場駅前のビッグボックスとか見えて面白かったです。このとき私は自分の住んでいるマンションを探したつもりでしたが、帰宅してからサンシャインを眺めて(一応サンシャイン60のビルは部屋からでも目視できる)、まるで逆方向を探していたことに気づいて思いっきり脱力しました。何だかなぁ……。
暮れかけた東京の町を眺めてソフトクリームを食べました。ていうか時間も悪いんでしょうが、カップルが多くて居辛かった。もう一度、今度は昼間行ってあの高度からの景色をしっかり見たいので(STEBの参考資料とも言う)、別に恋人でなくとも良いから誰か連れてってゆっくり観察したいところ(笑)。

それから池袋駅まで歩き、帰宅。
料理をする体力がなさそうだったので寿司とお握りとから揚げを買って帰りました。そこ、支離滅裂だとか言わないっ。買った自分でも何考えてたんだか良くわかんないんですから!(多分、滅茶苦茶疲れていたのです)
先ほど(といっても一時間半ほど前)その晩御飯を食べて、それから日記をずっと書いてます。うわ、長ッ。

今日こそ早めに寝たいと思います。その前に明日のお弁当の準備とー、家計簿付けとー、お風呂とー、洗濯物畳みとー……。
……早くも無理そうに思われてきました。やれやれ……。


追記
・数日前のウイルス騒動はあの日だけでおさまってました。今更書くのは単なる報告遅れ。
・水族館出口でついやってしまったガシャポン「原色爬虫類カメ目図鑑[新改訂版]」のゼニガメがラブリーです。つついて遊びたくなってしまいます(動かないけど)。まずい、コンプリートしに行きそうだ……(他所にもあるしね)。
あああああぁっ、可愛い……!(水族館を歩いてて感想がことごとく「可愛い」になってしまうのは流石にどうかと思います)(隣の人々は「気持ち悪いねー」とか言ってるものでもやっぱり「可愛いぃっ」と……)



2004年04月29日(木) 微妙な敗北感。

日付が変わるまでにヨーグルトを食べ終わるつもりだったのに。二分ほどオーバーしてちょっと悔しい蒼摩です。ていうかこんな時間に食ってるとまた太るよ、自分……?

本日起床は12時30分ごろでございました。昨日の就寝時間は確か午前6時くらいだったような気がするのですが、流石にそれまでに5時間とか寝ていると、そうそうゆっくりも寝ていられないようです。って、十分ゆっくりだよっ!(突っ込んでみた)(ノリ突っ込みってこれでいいのー?)
面倒だなー、という気分になりながら朝食(昼食とも言う)。残っていたご飯をにんにくとバターでいためてガーリックライス(チャーハン作るほど量がなかったんだよ)、卵に刻んだウインナー入れてスクランブルエッグ……いや、その割にはずいぶん卵が細切れになってましたけど(笑)。混ぜすぎた。それからグレープフルーツ一個で朝食兼昼食とします。これは(グレープフルーツの所為で)量こそありますが、実際問題エネルギーはほとんど摂れてないです。炭水化物はご飯1膳分以下ですので。
それから洗濯。バスマットを洗ったのですがネットが見つからず、そのまま洗ったら、ほつれるわ周りのものに糸くずが絡むわで大変でした。なるほど、こうなるのね!次こそネットを使おう!(かくして、人は失敗をしながら成長するのです)
その後暫くは本を読んだり何やかややってました。その後朝食の後片付けと昨日の洗濯物畳み。それから覚悟を決めて買い物へ。
何しろ行くときから大荷物です。ペットボトルをスーパー前の回収機に持っていきたかったので、2リットルペット8本と500mlペット1本と、あと醤油のペットボトル一本を携えていきましたので(まあ中身は空だから嵩張るだけだけどさ)。更には開いた牛乳パックとか食品トレイとか持っていきましたので。日に照らされて路面に出来たシルエットの間抜けなことと言ったら苦笑ものでした。
そして買い物。……笑ってもいいですよ?あと「あんたアホや」という突っ込みも可。自分でも買ってから途方に暮れました(遅いよ)。
・水 2リットルペットボトル 6本
・牛乳 1リットルパック 3本
・歯ブラシ
・食品類
・酒(350ml缶1本)
どう見ても15kgを超えているッ!!(笑)←水と牛乳だけで15kgあるわけですから。
その状態で坂を降りたり色々して、約10分間のウエイトトレーニング状態を経験。歩いている最中はどうってことはない(まあ重いけど耐えられる)のですが、一旦家に帰って荷物を降ろした瞬間にどっと疲れます。因みに一番体力を持っていかれているのは背筋だと思う。肩から背中にかけての筋肉が悲鳴をあげます。足は別に辛くないんですけどね。
しかし参ったのは、どうやら左足首(後ろ側)を傷めているらしいこと。やっぱり昨日歩いて帰ったのがまずかったんですね。眠さのあまり途中で意識が飛びかけましたもんね(そんなもん無茶せずに電車で帰れよ、おい)。多分その所為で気づかず傷めたのだろうなあ。自業自得も極みです。まあ黄金週間が終わってまだ痛むようなら考えますが、まず大丈夫だろうとは思います。湿布でも貼っとくかな。

……それはともかく、時ならぬウエイトトレーニングで体力を使い果たしたため、帰宅してから動きにくいこと動きにくいこと。思い立って広げてしまった実家への荷物(送り返し用)を片付けなければ掃除が出来ないし、掃除が出来なければご飯が炊けない(と頑なに思っていた。後回しにしたら絶対やらないから)。なのに、そもそもその最初の動作が出来ないという状況になってしまったのでした。まあそうは言いつつも暫く休んで復活し、荷物を作り上げ、何のついでか溜まったジャンプを縛ってごみに出し(んー、資源回収は今朝だったんだけどなぁ)、掃除をしてご飯を炊いて晩御飯を食べたら23時半でした。あいたたたー。その後でヨーグルト(賞味期限が昨日まで)を1パック食べてんですけどね。ヨーグルトだったらそんなに実害は大きくなさそうだし、昨日より格段に改善されてますけれど(むしろ昨日のが有り得ないのよ)、でもちょっと食事時間は考えた方がいいだろうなという気はします。
あ、参考までに、実家に送り返す荷物を作って周辺を片付けたら、バスマットを入れるはずだったネットは無事に発見されたのでした。遅いよ!っていうかここ探したと思ってたのに!(探し方が足りない)

明日は、もし午前中に起きたら、池袋に行ってこようと思います。今度こそ鋼DVDを引き取りに。で、可能そうならサンシャイン国際水族館にも行って来ようかと思います。まあ(やることの計画さえちゃんと立ててれば)今日でも良かったんですが、多分全国的に休日な日よりは自分だけ休日な日(※授業が一切入ってない)の方が多少は空いてて良いであろうと思ったので。
さて、この疲労は明日までに回復するかしら……?筋肉痛とかになったりするのかしら……?(なんか心なしか二の腕が不随意に震えているような……)


<追記段落>
ところで、いつも洗い物をしていて迷うのが、ここで「洗剤をつけたスポンジで油を落とす」のと「ペーパータオルで拭き取ってから洗剤控えめで洗う」のどちらが本当は正しいのだろうということです。ペーパータオルはごみに出した後、恐らく焼却処分されるのでしょう。その後の灰は埋め立てられるでしょうし、燃やした時点で(ペーパータオル一枚ならばごく微量に過ぎないとはいえ)二酸化炭素を発生するでしょう。何を汚すか、で迷っているだけという気もしないでもない。まあ実際に与える影響は多分、ペーパータオル方式のほうが格段に小さくて済むんだろうとは思いますがね。それでも誰かが「絶対にこっちが正しいのよ」と言ってくれる訳ではない。
それから、洗濯やお風呂もそうです。一度や二度着たくらいで衣服を洗わなくても人は死なないし、風呂だって最低限の清潔性(病気にならない程度)を維持するだけなら週いっぺんとかで良いはずだと思うのです(色々痒かったりはするだろうけど)。人間は他の野生動物と比べれば格段に肌や体が弱いように思いますし(今や体毛がこんなにも少ないしな)、野生動物並みに水浴び回数を減らせとは勿論言えませんけど、こまめに洗濯や入浴をするのが「そうでないと社会的な自分が困るから」という理由だとしたら、何かこう、もうちょっとどうにかならないかなと思ってしまうのです。風呂のお湯をそのまま流すのはもったいないし、一日に何十リットルも水を使って洗濯をするのは不毛です。(因みにこれに関しては、風呂の残り湯を洗濯機まで運ぶ手段さえあれば両方マシになるのですが、どうも市販品ではこの部屋の構造に対し、ホースの長さが足りない模様。どうしたらいいのか考えています)
人並みの文明生活というヤツがどれだけ自然に迷惑なのか、「毎日洗濯・入浴をするきれい好きな人」はちょっと考えてみるといいと思います。自分を含めて(必ずしも毎日両方をやっているわけではないですが……)。
……ええとそれでですね、近頃大変気に障るのが「殺菌まで出来る洗剤!」とかいうアレなのですよ。特に洗濯洗剤。別に細菌がいたってカビがいたって、今まで大した影響もなく使ってきたでしょタオルとか。洗濯の段階でどれだけ菌を減らそうが外に干したら幾らかはくっつきますよ黴菌くらい。なのに、そうやって清潔は正しいことだ、もっともっと清潔になろうというメッセージを垂れ流しているのは良くないことだと思います。まぁ商売のためなんでしょうけどね。

例えば殺菌洗剤も、ハウスダストとかカビとかにアレルギーのある人だとか、わずかな細菌にも日和見感染してしまうような抵抗力のない人が使うなら理解できるんです。それで楽になれるなら使えばいいと思います。
でも、普通の人なら、今の状況でさして不便してないんでしょ?
だったら、別に今のままでいいじゃない。これ以上強い薬剤を使わなくても……。
</追記段落終わり>


……まあいいや。これから晩御飯の片づけをして風呂に入ったら寝る、つもりです。でも、近頃いつもここに書いた就寝予定を守れていない気がするんですけどー。



2004年04月28日(水) 懸案片付け日。

休みの前に片付けてしまいたい懸案をリストにして動いていたのですが、諸般の事情により睡眠時間が3時間だったので、(自分が)使えないこと使えないこと。ああもうっ、階段上がったくらいで、キャンパスのスロープ上がったくらいで、息 切 れ す る な ー!(笑)

昨日就寝時間午前4時。誰ですか早寝するといったのは(自分です)。
本日起床時間7時過ぎ。モーニングコールに便乗してGWの予定を変更しました。帰省するつもりだったのですが髪を切る気がなくなってきたので(縛れるようになってきたから)、まあこっちにいようかなと。ちょっと用も出来ましたし。
そして洗濯物を干し、パンを詰め込むようにして食べて出発。

1時限目生理学。寝ました。
いや、いくら何でもあの睡眠時間で、暗い教室でスライド見せられる授業は厳しいですってば。最前列だったからあからさまに先生に見つかってましたけど。心なしか話のネタにされてた気もするのですけど(眠いときはどうするとか喋ってた)。まあ申し訳ないことですが、とりあえず内容は後でプリントにして配られるのである意味安心です。脳味噌とか神経の話ならまったく知らない分野じゃないしな。
ところでfMRI(ファンクションMRI、だったかな?)の被験者のバイトというものがあるそうで、うちの先生は斡旋してくれるようですよ(笑)。交通費込み5000円、ただし割と(早稲田からは)近い。申し出れば自分の脳の画像がもらえるらしいです(笑)。ちょっと迷うところですよ。行ってみようかな(しかし実験中頭を動かしてはいけないという条件が満たせるかどうか微妙です)(勿論寝てもいけません……全体の画像を取る間は寝ててもいいようですけど、動かずに寝られない性質ですから)。
それから懸案の1、健康診断の残りを済ませるべく本部へ。平たく言えば尿検査が残ってたというだけ。因みに異常はなかったようです。
移動中いきなりにわか雨が降り出して、私はしきりに悪態をついてました。だって洗濯物全部出てたんだよう。その後の天候の推移を見る限り、昨日の不安定な天気がこの時間まで残っていただけのようでしたが、できればもうちょっとだけ早く片付いててくれたら私は気が楽だったと思います。(無理な要求)

それから切手を買って帰宅。
国民年金をどうにかすべく休む間もなく最寄りの区民センターに向かいますが、懸念していた通り、学生納付特例に関してはそこでは手続きが出来ないと判っただけでした。まあ新宿区役所の位置を(後で伏線になってくる大層大雑把な地図で)教えていただけたので良しとします。
それからすぐに昼食、の予定でしたが体力が尽きていてすぐには動けず、寝っ転がって漫画読んでました。ってあからさまに駄目だろそれは。まあそれで30分ばかり潰してしまい、結局うどんを食べ終わるのは13時30分過ぎのことになります。
家を出られたのは13時50分ごろでした。いつもより10分ちょっと早いだけ。

やばいかなとは思ったんですがそこから新宿区役所へ(電車の駅としてはずいぶん近かった)。実は歌舞伎町が結構近かったことに気がついてびっくりです。というか私、西武新宿って街があるのかと思ってたっぽい。いかん、ボケてる。
しかし駅で電車を降りた瞬間私は愕然とするのでありました。人の多い街が苦手な私、しかも地図を見ていても道を間違う私。ただでも時間のない状況なのに、そんな私が区役所にストレートで辿り着けるはずがない!更に地図は適当だ!(大きな道しか書いてないらしく、道の本数が把握できない)
それでもとりあえず絶望しないことに決め、とにかく靖国通りに出て少し歩いて、偶然目にとまった左の道の奥の建物が区役所でした。かなり「ストレートに見つかった」に近い状況。やったね!(でもかなりどきどきしました)
手続きは無事終了。ただ、たぶん必要なことなのでしょうが、職員さんの話が長かった。時間があればそうも思わないんでしょうけどその時点で既に授業開始時間の10分前でしたから焦りがあります。なおかつ職員さんの話し方が平板でへたくそだったので「済みません急ぎの用がありますので」とか言ってしまいそうになりましたよ。堪えたけど。
結局区役所を出、駅から電車に乗って移動を始めた時点で授業開始時間ジャストでした。

さて、という訳で20分ほど遅刻して着いた4時限目。ドイツ文学演習I。
本日は「薔薇の名前」でした。ど、ドイツ文、学……?(最初の方の説明を聞き逃したので、実際どこの国の文学なんだかよく判りません。ドイツなの?)(説明書きには初版がイタリア語だったっぽいことが書かれてたんですけど……)
というか「薔薇の名前」ってずいぶん新しい話だったんですね。私はてっきりもっと古典なのかと(タイトルを聞いた当時:高校生の頃?)思ってました。
面白そうなので、今度図書館等で本のほうを借りて読もうと思います。でも怖いと困るんだよな。一人でいる時背後が気になるようになって(小心)。

それからすぐにも帰宅するつもりでしたが、いきなり昨年の同級生と遭遇。6時限目まで暇だというのでキャンパス内の木陰のベンチでお喋りを、結局一時間ほど続けていましたでしょうか。
(彼女の出身地である)奈良県が海のない県だということを初めて認識しました。海への憧れをお互い語ってしまいました。そして天邪鬼で流行りもの嫌いなところも私と一緒。うわあ、かけ離れているつもりだったのに似たもの同士だったよ……!
実は木陰でかなり寒かったのですが楽しく話が出来ました。結構遭遇率の高い友達(授業がニアミス、入れ替えのときに会ったりする)なのでまたこういう機会を持ちたいかなと思います。

それから歩いて帰宅。
洗濯物を入れ、ベッドを片付けて、寝ようかなと思ったところでついまた漫画を手にとります。
結局仮眠に入ったのは19時過ぎ(多分30分くらい)でした。

……そして起きてみたら1時過ぎでした。
晩御飯(親子丼)が食べられたのは2時半でした(重いし遅いし)。
何だかなあ……。


本日の読了コミックス(借り物)
・冲方丁/作、伊藤真美/画 「ピルグリム・イェーガー」1巻
・漆原友紀 「蟲師」1巻
因みに昼に読んだのが「ピルグリム・イェーガー」の方です。
前者については、実を言うと絵柄があまり趣味ではありません。上手下手ではなく好みの問題ですけど。内容は結構好き……かな(でも借りてなかったら手には取っていない作品だと思いました)。
後者、「蟲師」。ギンコ、心なしか、現在ジャンプで連載中の「銀魂」の銀さんこと坂田銀時に似てる……(多分類似関係は逆だと思う)(銀魂の方が後ですもんね)。あとはあれだ。ワンピースのサンジにも似てる(ギンコの眉毛は普通ですけど)。共通点は、何だか面倒くさそうな表情だろうか。あと垂れ目。それから(白黒画面上では)白い髪の毛。
後もう一つ、ちょっとブラックジャックに似てると思いました。役回りが。あと台詞回しもちょっと似てるのかも知れない。
……「似てる」以外にいうことはないのか私。ああそうそう、こちらは紛うことなく私好みの話です。言い切ります。書店で見かけるたびに購入を迷った覚えがあるので、いつかは出会っていたかもしれませんね。
因みに「似てる」は所詮私の初読感想ですので、気に食わない方は読み流してくださると幸いでございますよ。


……長い日記だ……。ていうか既に4時だどうしよう(洗い物と洗濯物が……)。



2004年04月27日(火) いくら何でも、

朝から3時間寝過ごしちゃあ、前日に立てといた予定なんてがったがただよね……(汗)。

という訳で10時に起きるはずが13時に起きた蒼摩です。そもそもかなりゆっくりだったはずなのに何故だかさらに寝過ごしてます。やはり授業だの用事だのが具体的に控えていないと油断してしまうのですねぇ。
10時に起きたときに目を覚ますために枕許のカーテンを開けたのに(明るくすると目が覚めやすいから)、それでも追加で寝てしまった自分が信じられません。起きてくれー。
そんな訳で起きて、少し呆然として時間を潰してしまい、出発予定時刻であった14時ぎりぎりになってシリアルを掻っ込んで家を飛び出しました。一応傘を持って出たのですが、霧雨が風に吹き散らされているような状態で、傘の効果がないばかりでなく傘がお猪口になるんじゃないかと気が気でないので閉じてました。……って、何のために持って出たんだか判んないし(後で助けられるんですけど)。
4時限目ドイツ語、自己紹介の続き。ちょっと文法らしきこともやりました。案の定と言うか何と言うか、語彙がさっぱり身についてないので、とりあえず習ったページの単語くらいはぱっと言えるようにしたいと思いました。

それから大学図書館へ行って本の継続をしたり、「金枝編」を読み進めたりして時間を潰し、17時30分文学部正門へ。早すぎるのは判ってましたが、廊下の壁が冷たくて居心地が悪かったので(外はそんなに寒くなかった)。
18時ごろになってサークルメンバーと新入生がぼちぼち集まってきましたが、それと時を同じくして雨がどんどんどんどん悪化。横殴りの豪雨と化します(傘に救われた)。しかも強風が吹いてもいるので傘だけでは間に合わず木の下に避難、なおかつ傘がお猪口にならないよう気を配り続けねばならないというなかなか難儀な状況でした。絶対何かが祟っていると思います。そのあと雨はかなりおさまっていた模様でしたので(何だったんだかなぁ)。

大学最寄のお好み焼き屋に入ります。その時点でサークルメンバー5人、新入生3人。その後新入生が増えたり、メンバーが減ったり、メンバーが増えたりして、結局本日顔を合わせたのは多分全部で12人。新入生に関しては他大学からも来てたりして(ま、同学年ですが)。そして私は隣に座った同輩(新入生に絡み中)をどうにかするのに苦労しておりました。その節はごめんなさい隣にいた新入生氏。
そして帰宅は22時少し前。相変わらずの強風でございました。室内で見ていられる分には悪天候も大好きなのですが、やはり待ち合わせ現場が悪天候というのはあまり喜ばしいことではありませんよね……。

これから年金の手続きの用意をして(そろそろ日付も差し迫ってきたが忘れていた)、昼ご飯の片づけをしたりウーロン茶を沸かしたり風呂入ったりして、明日の1時限目に備えて寝ようと思います。今日は本当に早寝すると思う。余力がないから(笑)。
明日は楽だぞー。生理学と演習Iだもの(笑)。頑張りまーす。


あ、忘れてた。
昨日の読了コミックス(借り物)(昨日日記を書いてから読んだ)
・冬目景 「僕らの変拍子」
・森薫 「シャーリー」
前者については特に感想なし。普通に読んだ。
後者は表題作「シャーリー」よりも、同時収録「メアリ・バンクス」の方がお気に入り。ラスト近辺の流れが良いですね。

蟲師が残っている……。



2004年04月26日(月) ウイルスメールが来はじめています

Netsky_Dです。
今日から急に始まったことですので、恐らく発信源は一人ではないかと思われます。ないしは一人から数人に感染して来てる可能性もありますが。本日5通。
来たメールの出所として表示されるアドレスから考えて栃木県内の知りあいだと思います。すべてのメールの出所が同一人とすれば、多分宇都宮大学とか栃木県庁とかのドメインのアドレスがアドレス帳に登録されている方でしょう。かつ、私が今プロバイダから与えられているメールアドレスも登録されている方(※このメールアドレスはメールで連絡した人以外に教えていない、サイトにも書いていない)ということになるのですが……この間パソコン弄くったときに、一年前のアドレス変更メールを片付けてしまったんですよね……。
心なしか一人当てがあるような気がしますが、暫く連絡も取ってないので、続くようなら考えよう、ということにしておくことにします。

本日は朝がつらかったです。
昨日の晩、疲れたから早く晩御飯を作って食べて寝ようと思ったにもかかわらず、その時点からきんぴらごぼうを作り始めてしまい、結局夕食が遅くなったりしていたためです。というのもにんじんの一本がかび始めていて、放ってはおけないと思ってしまった所為なのですが。
にんじんはビニール袋に入れたままだとかびやすいので気をつけましょう。たまねぎや芋類ほど水分が少ないわけではないので要注意。新聞紙でくるむとかしていればもう少し良いのでしょうけれど……。
まあそれはともかく朝起きてまず愕然としたのは、昨日ああいうハイな状態で帰ってきたがゆえに買い物を忘れ、朝食のパンが調達できていなかったことでした。1時限目のある日は割と時間ぎりぎりなのでシリアルでは間に合わない。慌てて洗濯物を干して、時間が過ぎていくのを横目で睨みつけながら、仕方なくクッキー一袋(3枚)をかじりつつ髪をとかしたり結んだりしていました。

そんなこんなで、まあ2分くらいの余裕を持って教室に到着した1時間目、英語。
指名は既に済んでいる(今回は回ってこない)のをいいことに訳をやらずに行きましたが、おおむね理解は出来ていた模様。でも済みません、途中でちょっと寝ました。
その後近くのコンビニでおにぎりを買って学生会館に移動、ドイツ語の訳をやりつつ定例会を待ちました。やけに眠かったのは後で考えてみるとエネルギー切れのような気もします。あまり進みませんでした。
定例会はいつものメンバー(4年生2人、3年生1人、私)で行われましたが当然ながら目新しい話などはなく。昨日の印刷日に製本まですべて完了したという話を聞いて頭が下がりました。よく考えてみると(夜の9時半までやっていたということは)昨日帰宅してからでも行けた訳ですが、昨日の疲労状態でそれが出来たとは思われないので、まあ行かなくて正解でしょう。迷惑をかけた可能性すらある。
まあそんな定例会が終わり、3時限目ドイツ文学演習II。訳はあまり進みませんでした。しかし当たるかどうかぎりぎりだったので、授業中でも辞書を引いていました(回ってきませんでしたが)。
後半、発表は「ケストナーとナチス」という感じで。そういえばケストナーはドイツの作家なんですね。忘れてました。

歩いて帰宅。やはり多少頑張っても42〜43分かかる模様。
暫く時間を潰し、夕方になってからジャンプを買いに出ました。あれは既に代金底上げになってるんですね。通常号230円、特別号240円のような気がします。高くなってる。
それからまた暫く漠然と時間を潰し、一時間半ほど前から夕飯を作って食べたところですが、ひとつ重大な調理ミスを犯しました。
……味噌汁の里芋に火が通ってなかったのです。いや火は通ってるのかな、生というほどには酷くないんですが、歯ごたえがちょっと。そして里芋を剥いて以来手の辺りが痒くて仕方がないのはやっぱりあれの灰汁でしょうか。心なしか全身に広がっている気がするのは生っぽかった所為でしょうか。この状況で蕁麻疹とか嫌ですよね。説明するにも気まずくて……。

明日は予習がほとんどいらないのでさっさと寝ようと思います。洗い物と洗濯物畳み。あと寝てしまいそうでなければシャワーに。
……しかしこの痒みをどうしてくれよう……。


本日の読了コミックス(※借り物)
・川原由美子 「観用少女(プランツ・ドール)」1巻
・こがわみさき 「魅惑のビーム」
・熊倉隆敏 「もっけ」1巻
貸し主の顔(というかイメージ)が思い浮かんで笑いどころでないところでも笑ってしまいます。
というかごめんなさい貸し主の方。昨日出会ったとき上がっていた所為か、実は顔も声も記憶の中に再現できないのでした。2時間くらいは向かい合っていたはずですのに。
個人的には「もっけ」が割と好きです(やはり化け物系か)。「魅惑のビーム」は読んでいてこそばゆいです。タイトルを書いてみたらもっとこそばゆかった。


明日はサークル、新歓コンパですねー……やれやれ。



2004年04月25日(日) うーん、

……頭痛い(止めろよ「頭遺体」って変換はよぅ……(汗))。

睡眠時間が日々不確定なのと(そして総合的には睡眠不足)、あと今日はテンション上げすぎ(ないしテンパり過ぎ)なのが原因だと思います。むしろあれだ、体調的には一日中眠れただろうって感じだ。だって今眠いもん(……)。
でもひょっとするとそろそろ風邪かもしれないですね?上空は真冬並みの寒気というではないですか。ちょっとあんまりにも気候が不安定でおねぇさん布団剥いじゃうよ(違)。
……とりあえずゴールデンウイークまでは持たせようと思います(帰省するし)。でも寝込むなら一人のほうが楽なんだよね、迷惑かけてる感じがしなくてさ。変に心配されんのとか嫌いだし。

本日起床は午前11時45分。むしろもっと寝たかった感じで。因みにモーニング娘。とジャニーズの面々を(無論TVで)眺めながら着替えたり昼ご飯(※一食目)を作って食べたり。日曜の昼間ならこの辺が一番、こう……大人向けじゃないかなあとか。寝起きで旅行番組は流石に眠いし。
2時頃家を出て池袋に向かうも、実はハガレンDVD4巻(だっけ?)の発売日を4日ほど間違えていたことが判明、6巻の予約だけして帰ってきました。きっとあれだな、メモしたときに間違えたんだ(笑)。かなり恥ずかしかったけど、そもそもアニメイトの中にいる時はただでも場違い感が凄いから、あんまり差はないかも。
それから池袋駅まで戻って西口を探して酔狂先生と合流。因みに駅構内で2度ほど西口がどちらなのか見失ったりもしたけれども、まあそれは秘密ということでひとつ(笑)。どうも池袋は駄目ですね。毎回出口が判らなくなる(アニメイトに行くにも毎度毎度ちょっとずつ違った出口から出ている気がする。東口とか東南口とか区別ついてないし、下手すると真逆の方向に出てたりするし)。あともうひとつ、見つけやすいように自分の服装の説明をしようとしたら語彙が足りなくて説明にならなかったのも秘密ということで(笑)。これ何色?何て呼ぶの?(……物書きとは思われない)
因みに初邂逅は駅前のフルート吹きの前でした(いつもあそこにいるわけじゃないと思うが)。酔狂先生は思いのほか…………柔らかそうな人で(どういうイメージだったんだ)。
二人で移動してお茶してきましたが、こちらは紅茶についてはとんと無知な人間で決めるのに時間がかかることかかること。むしろ人見知りが祟った印象もかなりありますが。出てきたものは一応すべて食しました……どうやら無理をしても食べられない食材はほとんどなくなった様子。昔はトマトは目の前にしただけで、匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなったもんだがなぁ。セロリはまだ駄目かも知んないけど。
で、ハガレン(原作)7巻までとパーフェクトガイド(ちょうど隣にあったので一緒に持ってってみた)を受け渡してきました。代わりに漫画を借りました。まだ読んでません(そりゃ時間的に当たり前かと)。なんか濃さそうでした。

池袋駅から帰宅。因みに別れてからもう一度、こっそり「どこから改札通るの?」とか思ってうろうろしたのも内緒です(笑)。池袋の街で酔狂先生の方向感覚までも狂わせただけのことはあるぜ!(迷惑)(富士の樹海か私は)
帰宅して掃除をして、部屋を復元して(※掃除のときは全部ベッドの上にあげている)、米を研いで30分放っておいて、さっき水入れて炊飯を始めた……つもりだったのだけど、ふと気づいたら炊飯ボタン押してませんでした。何か静かだとは思ったよ!(間抜けです)
まあ今日こそ普通の時間に寝たい。朝型とは言わんから昼型に戻させてください(笑)。今週は1時限目のある日がひとつ休みになって、木金が連休になったりするけど、それはともかくとして超夜型は体調を崩しかねないから。


……今日の日記はハイテンションですが素面ですよ?(笑)


人ごみが苦手なのは「人にぶつかるまい」と思って歩いてるから。目に入る人の動きをシミュレートしながら歩いているのに(舞台上で培った。隣とぶつからないように視界内に気を配る癖がある)、処理量が増えすぎて気持ち悪くなる。……ってとこじゃないかなぁと思いますよ。
あとこれは完全に私信ですが、たまねぎは結構日持ちするので、部屋のスペースが狭くなってしょうがないとか言うんじゃない限りは次にカレー作るまで放っておくという手もあるかと。というかカレーって何だか王道ですわね。私あまり作りませんけど。
にんじんの方もある程度は持つはずですが、たとえば一本をいくつかに分けて数日かけて野菜炒めで処理する、とかいう手もあるかと思います。にんじんの味が嫌いな方にはお勧めしませんが。あとは言った通りきんぴらかなあ。少なくとも味噌汁には向かないと思うので、やるなら鶏でだしを取って塩コショウ味付けの野菜スープを作るとか(たまねぎ・キャベツも使えると思う、私作ったことないから実家のを見た感じだけど)、あるいはけんちん汁みたいなのとか。ただし後者は改めて大根やごぼうや豆腐が余る可能性があります。
まあ一応……参考になれば。


……うっっ。明日サークルの定例会じゃないか……(今日印刷をサボって遊んでしまった人)(凄い気まずい)。



2004年04月24日(土) 何だかもうぼろぼろです。

パソコンが復旧したのをいいことについつい遊んでいたら
夜が白んできてから慌ててシャワーを浴びて寝ましたが、睡眠時間が3時間半(!)。
しかも弁当を作るつもりだったのにご飯を炊いておくのを忘れたし、よく考えてみたら燃えるごみの日だったのに忘れたし、洗濯物を干す時間を読み損ねて起きたもんだから結局授業開始時間に家を出たし(笑)。……このまま自堕落になっていくのだけは避けたいところ。今日はもう日記を更新したら風呂に入って寝ますよ。それでも多分3時とかだけれど、ちょっと前まで仮眠してたので問題ないだろう。

という訳で2時限目ドイツの文学1、遅刻しました。20分ほど。
しかし先生がのんびりやっていたのかどうなのか前回の復習をやっているうちに到着したのは幸いでした。あまつさえ出席もまだ取られていなかったのは幸いでした(出席カードを配布する授業だがまだ配っていなかった風)。天は我に味方せり?そんな事言ってるといずれ「ああ天が私を滅ぼす」とか言って死ななきゃいけないだろうか?(元ネタがわかりにくい上に何かと混ざっていそう)(というか自分でも出典が……後者は間違いなく中国の誰かだったと思うんだが)
まだイントロ的な印象が強い感じでした。
昼食を買いにいきました(……しくしくしくしく)。ちなみにカツサンド。睡眠不足でぐったりしてる身には重いですがついつい買ってしまって。
3時限目ドイツの言語1……ごめんなさい寝ました。睡眠不足に加えて昼食後なのがもろに祟った。まあ最後のほうは起きていたので、無事発表の課題は決められたんですけど……授業部分の記憶がない……(駄目)。
4時限目ドイツ思想講義1。ロボットとサイボーグについての話を聞いたりビデオを見たりプリントを読んだりしながら、何故か手は鏡文字を書く練習をしたり、左手で字を書く練習をしたり、左手で鏡文字を書く練習をしたりしていました(笑)。結構書けるもんですけれど、Sはよく判らなくなりますね。書いてみた単語をよくよく見たらSだけそのままだった(笑)。あと、終えた後に右手で正しい文字を書いてて違和感があったので、くれぐれもやりすぎちゃいけないと思います。右手で字が書けなくなるよこれ。
自分をサイボーグ化した実験者は実際既にいるんですね。ただし広義でのサイボーグ化ですけれど。しかし、この分野はあまり突き詰めちゃいけないような気がする。「空虚な身体」とか言われてもね……人に貸す前に自分で十分に使いたまえよその身体(インターネットを通じて電気信号を受信し、皮膚から電極で神経に刺激を与えて指示された動作を《自らの意志によらず》行うパフォーマーさんについて言いたい)(ある意味1時限目の内容(マゾヒズム)に近いよ、この人のやってることは)。

それから帰宅。ちょっと流石に体力的に限界かと思ったので電車で。
食べ物などを買って帰って、洗濯物を入れて、ちょっとだけチャットに返事をして仮眠に入りました。19時ごろ。
何かいろんな夢を見ましたよ。男の子(17〜8)と友達と私で偶然入ったお屋敷に軟禁される夢とか。何か見ちゃいけない秘密を見てしまったらしいのです。そして入ってから気づくのですが私はその屋敷に入るのは3度目で、つまりこのまま捕まってても殺されたりしないということは明らかなんですが、何故か同時に十数人もの人が広い和室に拘束されており(とは言っても寝具やなんやを与えられて部屋の中に閉じ込められてるだけ。縛られていたりはしない)、それぞれに不安を訴えたりする嫌な状況。そこに差し入れられる巨大なお椀の味噌汁(大根と油揚げだった気がする)とお櫃のご飯。食べながら「今日蒼摩ちゃん誕生日でしょ」とか言われ、何故か「そうか、そういうことだったのか」と納得している辺りで目が覚めました。どんな夢だよ!(それだけの突っ込みで終わらせるのか)
……因みに私の見る夢は、恐らく総天然色ですが若干アニメ塗りです。(それもどうか)

そして起きたら0時45分。よく寝た……しかし布団をはいでいたのもあり疲れは取りきれませんでした。明日人と会う約束をしていたのでその予定をメールで相談し、こんな時間だけど何か食べておかなきゃ明日起きられないよね、と思ってベッドから起きようとしたら暫く起き上がれなくてかなりショックでした。疲れもあるけど体は寝てるって感覚のほうが強い。金縛りの一歩手前って感じですね。
そしてインスタントの煮込みラーメンを作って食べました。それで身体が温まった所為か、今、輪をかけて眠いのですが、いくら眠いとはいえ人に会う前日に風呂も入らず寝るのは抵抗があるのでとりあえず入浴はしようと思います。でもその前に洗濯物を畳んで、洗い物もしなきゃいけない。……無理かも。


……まあそんなわけで、睡眠時間を削ると後が大変なことになるよという、ただそれだけのお話。



2004年04月23日(金) ……終息。

なんかこう相も変わらず間抜けで嫌ー!!(笑)
という訳で微妙な終息を見ましたパソコン関係。結局すべてはウイルスバスター2002(ディスクが手元にあった)の所為。アンインストールした途端に全面的に問題なくなりました。ウィンドウズアップデートもホットメールへのログインも成功。ウイルスバスターは直接、クラブサイトから2004を落としてこなくちゃいけなかったんですね。
まあ何はともあれめでたしめでたし……です、が。
今発見したんですがパスワードとかメモしてあるファイルが未更新でした(なんとまあ一番必要なところを)。この間の私の苦労は、いちいち整理した私の苦労はどうなるの!(帰ってきません)
メモライズさんのパスワード忘れてしまったよ。請求中。
基本的に本当に大事なメールはホットメールのフォルダに残してあるはずなので、そんなに問題はないとは思うのですが……どうよ自分、この状況ってのは(^^;
まああれです。順次取り返していきます。忘れてるものがあったら早く思い出さないと思い出せないよ!(でも忘れてるならもう遅い気も)

本日は昼過ぎに起きました。諸般の用事を片付け、買い物をし、料理をして晩御飯を作って食べました。言ってしまえばそれだけ。細かく書いてもいいんですが今日は面白いこともなかったから。
半端でなかったのは買い物で、何しろ米5キロ、水2リットル×2、牛乳1リットル×3ですから総計12キロ。さすがに疲れました。

ちょっとパスワード関係の後始末を試みてからシャワー浴びて寝ます。



2004年04月22日(木) 切実にどうにかしてほしい。

PCがまともに動かなくなって3日目。意識しないうちにこちらに時間を取られていくので睡眠不足もピークです。二日続けて4時間睡眠では自力で起きられません。

……というわけで物凄いぐたぐたの状態で、しかもモーニングコールを受けてから時間ぎりぎりまでほとんど動けずにいました。洗濯物は干す時間がありませんでした。ごめんお母さん(モーニングコールの主)。
1時限目はドイツ語。ただし先生が出張で、昨年の復習テスト。40問のプリント中で正答数は(たしか)26問でした。寝起きというかテスト中も寝てたっつーかの状態ですからずいぶん頑張ったんじゃないかという気もしますけども、接続詞の出来なさはちょっと衝撃かも。接続詞6問だか7問だかしかないのに5問は間違ってたよ?
それから帰宅。WindowsUpdateとHotmail認証を試しつつ洗濯物を干して、11時半から仮眠。14時まで寝てしまいましたよ、14時に出るはずだったのに。という訳で昼ご飯が、その辺にあった買い置きのクッキーに。甘かった。もうしばらく甘いものはいいです、とか言いそうなくらいに。
4時限目はドイツ文学講義1、なんだか先生の話が聞こえませんでした。この先生はマイクを使ったほうがいいと思う。よく響くくせに遠鳴りのしない声で、ちょっと離れると聞き取りにくいこと甚だしいのでした。先生の所為じゃないけど。
ちょっとドイツ文学の知識を持った方がいいなと思いました。現状ではドイツ文学専修ですよなんて言えないくらい酷いです。ごめんゲーテとかヘッセしかわかんない(待て)。
5時限目はドイツ文化講義1、オペラ鑑賞。本日はメインがドン・ジョヴァンニ。大変楽しかったです。やはり色事師と言うだけあって起用される役者が美形なもんだから、思わず目が彼(ドン・ジョヴァンニ)に(笑)。
しかし正直どのタイミングで感想レポートを書いたもんか迷ってます。みんなどうするのかなあ。

それから歩いて帰宅。途中で水とかを購入。
晩御飯はスーパーのお惣菜でコロッケでした。たまに揚げ物が恋しくなるので。
パソコンは帰ってからずっとスキャンディスクされていました。

何でもいいが原因がわからないと危なくてネットも最小限しか使えない。発表とかの調査にかかわる大問題なんですけど。
とりあえずスキャンディスクの結果は異常がなかったので、これからはソフトをいじって改善に向けていくつもりです。



2004年04月21日(水) この愛しき間抜けに張り扇を。(顛末の2)

記入日:2004年4月22日

……「この愛しき間抜け」ってのは私自身のことですが。
いやほんと洒落にならない間抜けっぷりを暴露したのですよ、この日。

蒼摩:「ネットにつながらないんですよー」
某氏:「プロバイダから指示されている接続設定はきちんとしてる?」
蒼摩:「ええとー、た、多分」(問い返されて不安になる)
  (手元の紙を確認しなおす)
  (何ぃっ、「付属の説明書を見ながら設定してください」だと……!?)
  (箪笥を漁る)
  (説明書出てくる)
  (やってない操作がいっぱい書いてある)(冷や汗)
  (やってみる)
  (……やべえ、あっさりつながった)
蒼摩:「……ごめんなさい(顛末を説明)」
某氏:「……頑張れ(^^;;;」

……そう、こんな間抜けです。ちなみに会話は実際にはメールで行われ、内容の意訳しかここには書いてないことをお伝えしておきます。本当はもうちょっとこう……どうしようもなかった、ような。
ちょうど一年ほど前に使ったはずの説明書、存在すら忘却しておりました。プロフェッショナルと呼んでいいであろう人に相談しておいてこういう落ちはどうなのか。真剣に、自分は頭の螺子がいくつか足りてないんじゃないだろうかと思いました。間抜けすぎだー!
ちなみにそのあとの会話。
蒼摩「ご迷惑おかけいたしました、ありがとうございました……(ショックが後を引いている)」
そのあと、→■(先方の日記)
……戸惑わせてごめんなさい。でも本気でした(……)。
しかし、「ちょっと待て」って突っ込みがちょっと嬉しかったりした(笑)。
私 も そ う い う 台 詞 が 似 合 う よ う な 人 に な り た い ! ! !
(※いろんな意味でそれはどうか)



日中の顛末。
朝は起きるのがきつかったです。PCによる夜更かし。ネットではなく修理にかけた時間が長くって。
1時限目生理学。レジュメはあとで配られるということなので安心して聞いてました。前半は前回のイントロの続きで、割と歴史的な部分が多かった気がする。頭蓋骨の形で性格がどうとか、ってやった人とかね。ああ名前忘れた。(駄目です)(ちなみにやった人はガル、分野は骨相学)
脳味噌話になってくると楽しくて仕方がないのはSTEBを書き出したころからずっとです。うふふふふ(怖いって)。

いったん帰宅して、少しパソコンをいじってみて昼ご飯。うどんでした。
しつこくだしを取って作ったらそれなりの出来でした。さすが、削り節+椎茸+舞茸+鶏手羽中の出汁だけのことはあった。でもちょっと甘めになってたかも(みりんが入りすぎか)。

午後、4時限目はドイツ文学演習I。「ニーベルンゲンの歌」!
今はジークフリートと呼びますが普通にジーフリトと書かれているし、スペル見てもその通りだし、でちょっとびっくりしました。
アキレスとかジークフリートとか、不死の英雄の話って必ず体のどこかに弱点があるじゃないですか。それでいつも思うんですけど、ジークフリートみたいに「背中の真中(肩甲骨の間)」とかだったら確かに攻撃されたら命にかかわるはずですよね。でもアキレス腱って切っても死なないような気がするんですよ。動けなくはなるだろうけど。
ではアキレスはいったい、どういう理由で死ぬんだろう……?といつも思うのですよ。本来の寿命が尽きているなら、不死が破れた瞬間に全身が一斉に死に向かい始めるとかいう理屈も立ちそうですが、不死であるだけで不老ではない(ような気がする)以上見た目の年齢と中身の年齢は一致するはずであり、つまり若いのにも関わらず、別に致命傷にならないところに怪我をして死ぬわけで。
……まかり間違って傷口の化膿とか敗血症とかだと嫌ですよね。何だその英雄。

まあそれで、その後歩いて帰宅しながらパソコンについてとかいろいろご教授いただいていたわけですが、仰け反るほどの間抜けでその会話は幕を下ろしたわけであり。
しかしネットにつながったはいいが、ウイルスバスターの更新に必要な古いライセンスキーを送付してもらったのにHotmailが開けず(認証は行われるがHotmail-HOMEの画面がいつまでたっても出てこない)、WindowsUpdateは「更新の確認が完了しました」から先に進めず、4月23日午前3時現在もこのパソコンはセキュリティ面ががたがたです。いや本当に。ウイルスバスターなんか2002だよ(ディスクがその時期のもの)。
そういうわけで当面ホットメールのアドレスはチェック不能です。また他にパソコンで利用しているメールアドレスも、当分の間はまたパソコンをまっさらにする可能性があるので、チェックしない予定。ネット上もしばらくは最低限しか回りませんし、更新はもちろん出来ません(もともとネタがないけど)。そういうことでよろしくお願いします。
一刻も早く元に戻したい……。買い替えとか本当に勘弁です。

……これは身内への私信ですが、連絡の際は携帯(出来ればメール)へお願いします。携帯アドレスを知らない人は掲示板へ(緊急連絡不能ですけど)。ただしチェック率は保証できません。



2004年04月20日(火) 気まぐれが不幸を呼んだ。(顛末の1)

記入日:2004年4月22日

近頃マウスの動き(特に右クリック)が悪かったり、妙に動きが重かったり、なんかいろいろと問題があるのでPCを出荷時状態に復帰しようと思い立ってバックアップを取ってからやってみたらそれ自体に泣くほど時間がかかり、しかもネットにつながらず、本当に半泣きになりながら某チャットに携帯から書き込みをして教えを乞うた日。
夜の顛末は以上。馬鹿ばっかやってたもんだから晩御飯は23時を過ぎた。
本当は先にウイルススキャンだの、デフラグだの、スキャンディスクだのをやっておくべきだったと後悔したのは、今日冷静に振り返った時が初めてである。あーもう本当にもう。馬鹿か。

日中の顛末。ちなみにPC関係なし。
やっぱり午後から授業だと気が抜けてゆっくり寝てしまいます、というか前日に酒が入ったのは関係あるのかなぁ。観察してくれる人がいないのでどうにも。
まあゆっくり寝て昼前に起きてご飯を食べて(一日3回のヘルペスの薬が切れたので無理に朝食と昼食を分けなくてよくなった。ちなみに今日、22日付で1日1回の花粉症の薬も終わった)、午後の授業へ。
4時限目ドイツ語を書く(授業名は違うんだが)。すごいです。課ごとのテーマにあわせて語彙を補ってくれるおかげでちゃんと書けるようになってきます。文法事項はさっくり流してたけど(それはどうか)。本日のテーマは「自己紹介」でした。

まあそれで帰ってバックアップとって冒頭に戻るわけです。
気まぐれは不幸を呼ぶよ、兄さん……(どこの兄さんだ)(地人@オーフェンか、手足が機械鎧@ハガレンか)



2004年04月19日(月) トラブル続きですねー、

今日も小さなものばかりですがネタが一杯見つかりましたよ。

1 大学図書館の地下書庫で危うく棚と壁と間に挟まれそうになった。
2 献血にトライしたら年間献血量で引っかかって不可。
3 醤油のペットボトルの蓋を指示に従って外そうとしたら、残っていた醤油を顔面に浴びる羽目になった。

1は因みに、昨日書いた千夜一夜物語の資料を漁っていたときのこと。
大学図書館(文学部キャンパスの)の地下書庫の書架は電動式で、ワンブロックにつき一列ずつしか閲覧できません。端っこの列を開けて探していたら他所の列を開けたい人が現れてしまったのでした。
……実は「ひょっとすると棚がこっちに来るかも」と思いながら閲覧していたお陰で(それもどうか)、動き出したのを察知するや否や通路まで走り出ることが出来ました。ああヤバかった。普通に冷や汗かいた。映画とかで壁が近づいてくるトラップとか見かけますけれど、本当になると凄い怖いですよアレ。
そして2はその直後、学内献血に寄ってみたときのこと。用紙の記入をしたのですがうっかり荷物ごと献血手帳を預けてしまいました。それでなくとも前回、元々の手帳を持っていなくて記録がなされていませんが(笑)。
そこで先方が電話をしてデータベースに当たり、既に前々回(昨年4月22日)から800mlの献血をしているので、年間制限(女子、一年間800ml)に引っかかって不可だと言われてしまいました。僅かあと3日ですけど。お役所仕事だなあ……。
3はついさっき。内容はそのまんま。思いっきり飛び散りましたよ醤油が。
……さあて明日はどんなことが待ち受けているのか(笑)。

本日起床は7時半。パンを食べて登校です。
1時限目は英語、訳は結局数行分間に合ってませんでしたが、先生が進行に手間取ったお陰で判らないほど進んでしまったりしなくて一安心でした。
それから昼ご飯を調達の後、学生会館に移動。必死でドイツ語を追いました。でも一時間掛かって数行しか進みませんでした(……)。
昼ご飯を食べつつ定例会……新入生が一人来ましたが、私、見事に名乗りそこないました。もうホント支離滅裂な自己紹介でした(笑)。
3時限目ドイツ文学演習II。あれだけ進まなかったドイツ語の訳でしたが、授業でも3段落くらいしか進まなかったので、なんとまあやった分だけで間に合ってました(笑)。そんなもんかなあ。まあ今日は細かい説明とかもしてたので進みが遅かったんですけどね。
因みに残り時間はクラスメート(4年生)による「ゲーテとパラレル・リアリティ」だかの発表でしたが、さっぱりわからないのでフルパワーで設定書いてました(……)。

それから図書館に行って挟まれかけたり献血にいって断られたりして(笑)。
雨が降りそうだったので電車で帰りました。いや、出た時点ではまだ降ってなかったんですが、45分って結構(いつ雨が降るかという状況下では)長いので。荷物も重かったですし……何せ独和と英和一冊ずつ辞書が入って更に文庫本がええと……3冊?(止めなさい)
で、帰ってきてネットやったり料理して晩御飯食べたりしました。

今、実は酒が入ってます(笑)。暑いのは酒の所為なのか目の前の蛍光灯スタンドの熱の所為なのか判りません。明日読み返してこの文章がおかしかったなら酔っているのかも知れないですけれども。まあこの間よりアルコール度数が一度高いし(同じく缶チューハイではあるんですけどね)。

明日はゆっくりです。多少の夜更かしは出来ますが必要がないのでしません。
でも先程醤油を浴びた所為で、どんなに気持ちよく眠れそうでも先に風呂に入らなきゃいけないのでした(苦笑)。あーあ。



2004年04月18日(日) 何だか実家は大変なことになっているようで、

おばあちゃんが鼻血を出した(しかも生半可な鼻血ではない、聞いた感じでは出血多量とか起こしても全然おかしくないような出血量)とか犬が具合悪いとか、不安な話ばかり聞きます。うへー。みんなしっかりしてー。
そんなことを言ってる私は今日うっかり布団の上で寝てしまって(昼寝。因みにTシャツの上に綿入り半纏を羽織るという意味不明な格好)、喉が少しおかしいです。このまま風邪にならんよう気をつけたいと思います。いやでもなぁ、夜中も布団はいでるから……。

本日は起床が10時半頃。やっぱり休みだと予定より遅くなりがち。
いいとも増刊号を見ながら朝食を摂って、まずは家事を片付けるべく洗い物をし、洗濯物を干し、掃除をして買い物へ。何故かこの辺でとっくに午後になってるんですが一体何をしていたのだろう私。不思議に時間が掛かっています(多分朝食前に時間食ったんですけどね)。
それから買い物。100円ショップで小物と、あと明日の朝食のみ。昼食は出先で調達できると判断したので。
帰宅して昼ご飯(焼きそば。今日が消費期限)を作り、食べ終わったのが15時半頃。ところがそれから勉強を始めて少ししたところでぱったりと眠ってしまいます(上記の昼寝)。あああああ。英語終わってないのにドイツ語読んでないのに。
そして目が覚めたら既に18時過ぎでした。
それから少し粘って、英語はざっとだけど目を通して内容を把握して(実は訳に当たっている訳ではないのでそれくらいでも構わない)、ドイツ語に掛かったのですが……英語の後のドイツ語って恐ろしいほどに読めないのですよ。文法も単語も違うから普段以上に読めない。結局まだ10行くらいしか読めていない上、英語と違ってまだ実力(特に単語力)がなさ過ぎ、ざっと目を通すということができません。しかも平常点に響きます(笑)。ぐえ。

変な昼寝の仕方をするとその後眠気が引かなかったり頭痛がしたりします。今それです。
正直もうこのまんまサボりたいですドイツ語。
……あ。
明日って2時限目の時間は空いてんだよな……?(読まねばならないドイツ語は3時限目)

……てな訳で多分今日は投げると思います(笑)。
これから風呂入って寝ます。何せ英語は1時限目だから。


※追記
しまったー、他所のサイトさん回っててようやく気付いたー!
小林サッカーの予約録画忘れてたー!(※既に昨日です)

※更に追記
壺に閉じ込められた魔神を漁師が解放してしまい、再度封印する話の出典はどこだー!(タイトルが思い出せません)(「漁師と魔神」だっけ……?)
……あ、千夜一夜物語か。そうだよねあの辺だよねあの話。



2004年04月17日(土) びっくりするほど、

私って本読んでない!(好きな作家を書かされてぼろぼろだった可哀想な人)(いや、流石に真面目な文学系の授業で清涼院流水とか西尾維新とか書けないですし。しかもドイツ文学の授業ですから)
読んでいるののほとんどがライトノベル系ないし児童書であるためろくに好きな作家が挙げられないという衝撃の事実。辛うじて挙げたのが吉本ばなな・新井素子・向田邦子。うわあ、女流ばっか(それは別にいいんですが)。
ドイツ文学専修にいながらドイツの作家を一人も知りませんし(あ、ヘッセとかは知ってるか)。ホント、ちょっと真面目に本読んだほうが良いと思います。

本日は8時半に起き、洗濯物を干してから朝食(シリアル)。それからウインナーを炒めて卵を焼いてお弁当を作りました。初めて作るお弁当はやけに黄色っぽい彩りとなりました(あと一品が筍ご飯だったから)(緑がないので)。まあ時間にも間に合ったし、初めてにしてはいい出来だったと思いますけど。
2時限目はドイツの文学1。因みにサブタイトルはマゾヒズム美学とかなんかそういうの。教室内で回された冊子にはそれっぽい写真がぎっしりと(汗)。まあ内容的には割と真面目なことをやる(カフカ研究とか)らしいので良いんですが、ちょっと吃驚したぞ私は。
その後廊下の片隅で昼食を摂りました。弁当箱が小さいので量的には少し少なめですが、あんまり食べ過ぎてもアレだからいいことにします。
3時限目はドイツの言語1。自己紹介最中に机をずらそうとしてうっかり筆箱を引っ繰り返し、頭の中が真っ白になってしまいました。どうにか誤魔化しましたけど。ただし午前中で自信喪失して、迂闊に「趣味は読書です」と言えなかったり(笑)。
4時限目はドイツ思想講義1でしたが、待ってた教室に先生が来なくて、調べに行った人により教室変更が告げられました。いや、気づいてなかったの私だけじゃなかったですよ。移動後の教室のメンバーの約半分は同じ教室で待ってましたよ。本日はガイダンスで約30分間で終了でしたが、なんかこう、むさい男ばっかりで(笑)、ちょっと教室が暑苦しかったかなと。今日は暑かったしねえ。

正直色々前途多難なところを感じないでもありませんが、とりあえず一週間、一通りの授業が終わりました。ドイツばっかりでちょっと途方に暮れています。まあこの際ドイツに詳しくなろう、ということで(なんか今年こんなに取らなくても良かったみたいなんですけどね)。

さてその後は例によって歩いて帰宅。
それから改めて買い物に出て、その後帰宅してもう一度図書館に行って(笑)。
絶対ここ数日で少しくらいは痩せたはずだと思いますよ。食べる量も減らしてるし。でも怖くて量れない……という訳ではなく、単に体重計を仕舞ってある靴箱の前にものがあるのが邪魔で出してないだけなんですけど(笑)。


また何かあれば追記します。するだろう今日は。何せ明日は日曜日。

※以下追記
疲れてぐったりしてるのをいいことに、つい本を読んでいたら最後まで読んでしまって23時半になってました。晩御飯はそれから食べました。筍ご飯も煮物も昨日に引き続きのもの。どうも品数を減らした分、ちょっと量が多かったような気もします。駄目だなあ。でもまあ……遅くなったのでご飯食べないで寝ちゃってもよかったんですが、それで明日の朝動けないと本気で飢えますからね。「エネルギーを使い果たして何も出来ない」=「補給すら出来ない」だとやっぱりこれは無事じゃすまないし。

というわけで戯言シリーズ「サイコロジカル 上 兎吊木垓輔の戯言殺し」「サイコロジカル 下 曳かれ者の小唄」読了。いやもういっそ清々しいな害悪細菌(どう取ることも可能なコメントをしてみたり)(大好きですよあーいう人、たとえ30過ぎでも)。
30過ぎでも、と書いてはたと思い出すのはいつのまにかいーちゃんと友の年齢を追い越してしまったって事ですが……読み始めた頃は(何歳何ヶ月ってとこまで)同い年だったはずなんだけどなあ。

さて、これからシャワーでも浴びて寝ようかなと思います。ただし洗い物と洗濯物畳みがあるが。
眠いというよりはだるいです。どうすればいいんだこの腕の重さ!(弁当及び飲み物の分通常よりも荷物が重かったのが着実に祟っています)(がーん)



2004年04月16日(金) 筍ご飯を炊いてみた

たけのこ水煮の新しいの(今年の筍らしい)が出ていたので、つい。昨日ご飯を炊いたのでまだ残りがあるし、もっと後でも良かったのですが。
鶏肉も入れてみたりして、確かに日頃よりは上手くいった感じですが、若干味が薄めだったのが反省点です。やはり炊く前にもう少し、醤油を加えるべきだったか。
しかし現代は便利ですね。今年の筍が、ある程度調理済みで買えるんだから。糠と鷹の爪を用意して時間掛けて煮たりしなくていいんだから(筍が煮られる大きさの鍋は確かにあるのですが……糠を入れるから後が大変そう、というか、川の廃棄量が莫大)。

本日、起床は11時頃。
本当は9時くらいに起きるつもりだったのですが、「別に授業があるわけじゃない」という油断とここ数日の疲れ(歩いて帰るので前よりちょっと疲れる)の所為か結局二時間寝過ごすことに。まあ良いんですけど、1日3回毎食後の薬を飲むのが難しくなるのが難点です。
……因みに昨日の就寝は3時で、しかも缶チューハイ一本入ってましたけどね。それが原因の寝坊という可能性もある(特に遅寝の方)。参考までに昨日が初飲酒でしたが、缶チューハイ一本では何事もない様子。眠かったのは飲む前からですし(ならば素直に飲まずに寝ろ)。少し体温が上がったような気はしましたが。
で、今日は朝食としてご飯を一膳と牛乳を一杯。ただし11時半。
それから暫くネットをやっておりまして、15時半頃にビスケット一袋と牛乳一杯。
その後買い物に行って、帰って料理を始め、20時少し前に夕食。割と今日は沢山料理をしましたが、例によって量的には制限をかけています。煮物とか作ったは良いけどいつ食べるんだ。

まあ何はともあれ、これから片付けをし、できることなら明日の朝の仕事を減らすべく弁当の用意をし(授業が2、3、4限なので帰る暇がない→弁当を作ってみようという発想。ただし母に送ったメールが帰ってくるまでは何をすれば良いやらさっぱりなので進まない)、月曜日の英語及びドイツ語の訳をやろうと思います。やはり予習科目は月曜に偏ってしまったようです。他の語学はそんなに厳しくなさそうだったもの(予習に限り/復習を求められる科目はある)。

ところで、今日は授業がなかったもので私はすっかり日曜日気分ですが、明日は土曜日です。気をつけて……!>自分



2004年04月15日(木) 何とまあ、

世界は狭いものか、と実感した瞬間。
田中芳樹帝國だか何だか言うサークルのチラシを見て、「あーそう言えば高校文芸部にも田中芳樹(というか銀英伝)ファンの先輩がいたなー、あの人早稲田だったよなー」と思ったら連絡先が何とその本人
連絡しませんが。遠巻きに見守る方針ですが(というか本部キャンパスは離れているので会いに行くのも面倒だ)。
世界は狭いです。元々あったサークルのトップに立ったのかそれとも自分でサークルを作ったのか。ちょっと興味はありますけどね(笑)。

今朝ときたら、まともに起きたのに洗濯物がありすぎて、結局食事もそこそこに飛び出さねばならないくらいの時間になってしまいました。いや、本当に普段の3倍とかあったから。無理だからアレ。(外は晴れなのに一部は部屋干し)
1時限目のドイツ語はなんかもう記憶が遠くてしょうがないんですが(笑)、何か異様に丁寧に授業をなさる先生でした。しかし何だか落ち着かない。この人怒ったら怖いんじゃないかなっていう気がするので(怒らないだろうけど)。
隣に座った人が4年生で吃驚。……クラス名は「二年ドイツ語」なんですけどね。そういう場合こそ再履修クラスとかじゃないのか……?

それから、とりあえず昼ご飯を持って来ていたので適当に食べて。
四時限目までの時間が膨大に余ったので図書館で暇つぶし。
「金枝編」とか借りてみましたがどうでしょう。(どうでしょうとか言われても)

午後、四時限目はドイツ文学講義1。
ハプスブルグ帝国末期の文学についてだそうです。全然世界史やってないので時代背景等はさっぱりですが。というかこのクラスは上級生が多くて慄いた……(笑)。多分ほぼみんなドイツ文学専修でしょうけど。

五時限目はドイツ文化講義1。
オペラを、テーマに沿って断片的に鑑賞する授業です。
馴染みの先生だったので落ち着きましたが、明るくなったり暗くなったりするもので、ちょっと頭痛がして困りました。目が疲れる……。
恐ろしいことにこの授業、レポート一回で評価が決まります。出席取らなかったし。しかもレポートは随時提出可能(来週以降授業の際に、オペラの感想を書いて提出)。物凄く楽な気もしますが物凄く大変だったりするのだろうか、と今首を傾げています。

それから歩いて帰宅。途中で暗くなってきました。五時限目まであるとこれが困ります。
鯖の煮つけを買って帰ってきたのでそれで晩御飯にしようと思います(これからです、ちょっと遅い)。
魚料理のバリエーションが欲しいが真面目に煮物などやってられないだろうなあと思う今日この頃。魚の煮物は母がしょっちゅう型崩れさせていたような。難しいのか単に不得手なのかは判りませんが。
ムニエルとか蒸すとかしてみるかなあ。今度。(ただし蒸し器はありません)

……まあそんな感じの一日でした。明日は休みです(授業が入ってない)。
明日はできれば英語の訳とドイツ語の訳を進めたい所存。平安編もね。



2004年04月14日(水) 何故だろう。

昨年から、文学部にいるにもかかわらず、生物学とか生理学とかの先生にはやけに当たりが多い蒼摩です(笑)。生理学の先生素敵だー。何が素敵だって経歴だね経歴、だって文学部出身で医学部の助手をやってて今では生理学を教えてるって(笑)。……心なしか憧れますなあ。数学がもう少しできて、一年間数学の受験勉強をやる気合いがあって、理科がもう一科目ましなのがあれば生物学関係をやりたかった身としては。(足りないものが大きすぎます、つまり無理)(ついでに言えば多分、実験してると飽きるので現実的ではないですね)
密かに、改めて脳の研究をしようと思いました。本を探して読んで纏めてデータベースをっ。是非っ(その前にやることが沢山あります)。

まあそういう訳で1時限目は生理学でした。ちょっと前に座りすぎてネタにされましたが。(心の働き、生きるためにどう役立つかを説明する為に、「例えば心は、このペンのキャップを取って彼女(※私)に投げたらどうなるかを予想するはたらきをします」などなど)
スライド(というかスクリーン……いや、ケーブルだったのか?)の調子が非常に悪く、ポケモンショック(=赤と青の画面チカチカで子供が倒れたアレ)の二の舞になりかねないということでスライドはしまわれてしまいました(笑)。あれ(ポケモンショック)のメカニズムがずっとどういうことか判らなかったのですが、ようやく理解できましたですよー。嬉しい。

それから歩いて帰宅。やはり所要時間は45分のようです。
その後しばしネット。昼ご飯は昨日に引き続き、焼きそば(一袋三食分なもんで)(明日も多分焼きそばです)。

それから雨の中登校。四時限目ドイツ文学演習I。
オリエンテーションは十分で解散。……わざわざ出て行ったのに(笑)。
村井先生が説明なさいました。懐かしい顔と良く似た教室のせいで思いっきり既視感を覚えてしまいましたが、これは一年ドイツ語ではなーいっ!(笑)

帰宅途中で夕食の買い物。何故だかオレンジだの牛乳パックだのを落としまくりました(テーブルの端っこで袋詰めしてたからですが)。
帰宅してから本を読み、掃除をし、今ネットをやってます。

何だか草臥れているのは雨の所為かなあ。
雨の日は起きられないんですよね本当に。今朝とかも結局遅めで。
明日はばっちり起きて洗濯物を干さなければ……。


……Enpituアクセス解析、検索=「耳に虫が入った」で引っかかってました。そういう日記ってどうだろう。微妙。



2004年04月13日(火) 驚異(脅威?)のドイツ語

……絶対男の先生だと思っていたら女性でした。吃驚した。
(講義要項にはJ.コヴァリクと書かれていました。まあ、仮にファースト・ネームを聞いてても性別の判断などできないだろうとは思いますが)
小テストはドイツ語検定4級の問題のコピーだったらしいですが、見事壊滅、半分しかできませんでした(28点中15点)。まず何が足りないといって、単語力だと思います。昨年の試験の時には辞書が持ち込み可だったり、問題用紙に単語が書いてあったりしたのでろくに覚えなかったのです。今年度の課題は単語力。あと文法(……それはほとんど全部ってことか)。
前置詞その他もろくに覚えていないので、問題の裏にドイツ語で自己紹介を書いてくださいね、とか言われて「出身地はこれこれです」という文すら書けなかったという体たらく。「〜から」という前置詞は一体なんだったか。(今調べたらausでした)
何はともあれここで止める気はないので、レベルについていけるよう頑張るつもりです。

本日の起床は10時でしたが、昨晩変な寝方をした(風呂上がりに髪を乾かしている途中で寝てしまい、2時間ほど布団をはいだままだった)のが祟ったか、それともそもそも昨日疲れすぎていたのか、眠くて仕方ありませんでした。天候が思わしくないため洗濯もしなかったということで午前中を浪費。
昼頃に焼きそばを作って食べ、それからドイツ語の文法をざっと見直し。これのお陰で点が取れた問題も多少あります。やっていかなかったらもっと酷かったでしょう(……)。
それから本日も歩いて帰宅しました。暑くないのが良かったのか、慣れもあるのか、昨日よりは楽でした。いや、買い物ルートを通ったので少し短かったということもあるのかもしれないけれども。
体力作りの為に暫く(雨の日を除き)続けていきたいと思います。こういうと少々軟弱に聞こえますが、教科書を背負って雨の中を歩くのはあまり望ましくないので。風邪も引くし。

本日これからは、きんぴらごぼうを作り、夕飯ではこの間の肉じゃがをどうにか片付ける予定です(いい加減煮崩れすぎてきた感もあるし)。
時間が余ったら月曜英語の訳か、月曜ドイツ文学演習の訳か、火曜ドイツ語の為の単語暗記に使おうと思います……。今週一週間受けてみないと確証が持てませんが、もしかすると予習必要科目が週の前半に集中してしまったのかもしれません。しまったあ。

何事もなくつつがなく予定をこなしました。歩き疲れか眠くなってきたので英語の訳も切り上げ、そろそろ休もうと思います。
中学生の如く善良な時間ですね……(23時過ぎ)。



2004年04月12日(月) 本日出会った、

もっとも鮮烈なトラブル。
トイレの個室から出ようとしたら、壁にあった非常通報ボタンを荷物で押してしまい、一分としないうちに二人の学館職員が駆けつけてきたのでした(笑)。
ああいうのって、あるといっぺんやってみたくなるもんですよね。別にわざとじゃなかったけど、物凄く迅速に人が駆けつけてくるんだってことが納得できた(笑)。いや慌てましたよ。洗面所に出たらドアの向こうから「カッカッカッカッカッカッカッ」って靴音がね。もうホントどっかに逃げようかと思ったよっ(笑)。

本日はやや寝坊気味でございましたが(いや、目が覚めてから暫く、何時に家出れば良いのか判んなくてのんびりしてただけですが)、学校には間に合いました。洗濯物は大物しか干せなかったけど(午後に帰ってから小さいのも干しました。多分もう乾いただろう)。
1時限目は英語(English for Academic Purpose 1)でしたが、予習はしなくて正解で、同じテキストを使っている学校が多くある、他校とペースが一緒だと嫌だから、との理由で先生は後半を先にやると仰いました(笑)。
ガイダンスだったため早く終わったので、学生会館に移動して次回の予習をしてました。辞書にない単語が出てきたので途中で止めましたが。(そしてこの後上記の非常ボタン騒動が)(間抜けだ)
その後昼食を摂って定例会。つっても予習してた場所と一緒ですが。ヘアバンドが目立ったか、(昨年度の)幹事長に危うく無視されかけました。いや、髪の長さが半端だからしょうがないんですよー(笑)。
その後でドイツ文学演習IIへ。話に聞いてはいましたが独文専修は小さいので、この授業もあまり人数がいません。お陰で自己紹介とかする羽目に。隣の席の子(この間オリエンテーションで知り合った)は今日が誕生日だそうです。ニアミス!(笑)因みに今日誕生日の人はこのクラスにもう一人いるそうです。総勢25人に満たないのに、なんか多くないか……?(笑)
授業後半は専修室に案内していただきました。課題発表は思わず魔術ネタでやるかもしれません。いや、多分ナチスは誰かと被るだろうし……何よりちょっと魅力的な本が……(笑)。

で、まあその授業を終えて、推定45分ほど歩いて帰宅。乾いた分の洗濯物を取り込み、残った分をちまちまと干した後で買い物へ。
水2本と烏龍茶2本は重かったです。だってぱっと見で8kgあるじゃん。そこに更に牛乳を買ったりしたのでもうウエイトトレーニングでしたよ。脚が疲れた……。

晩御飯はもやしと豚肉の炒め・小松菜の味噌汁・肉じゃが(この間の煮直し)。あと昨日の残りのケーキ。ちょっと甘すぎた感もある。

できればこれから風呂入って寝たい所存です。まだ洗濯物畳みが残ってるけど(面倒だがやらないとベッドが空かないので寝られない)。
……ところでクラフト封筒@100均、この間片付けたとき一体どこにやったんだろう、私。どうも思い出せないんだが。


平安編プロジェクトはなおも改正途中です。
三部作にしようとしたのが失敗だったと思い始めたようです。琵琶湖畔に現れた(ことになってる)化け物と遠羅がどうしても一つの線で繋がらないらしい。確かに断絶してる感がありますが。



2004年04月11日(日) Happy Birthday.

というわけで、二十歳になりました。
一応酒も煙草も解禁ですが、そんなに積極的にやる気はないです(笑)。
特に煙草。これ以上運動能力を落としてどうするんだ。

朝起きてご飯を食べてテレビを見て昼ご飯を食べて……それから買い物に行きました。CD数枚及びケーキを。自分へのバースデープレゼント、とかって言いつつちょっと買いすぎた気もします。欲しいのたまってたからなあ。それもこれも全て親のお金なのが痛いところですが(いつか返せる日はくるのだろうか)(宝くじで一山当てて一気に返せると良いんですが)(……待て)。
まあそんな買い物から戻って、先程掃除をして洗濯物を取り込みました。その後は何故か安室奈美恵のCDをかけて日記書いたりしてるわけですね。
これからご飯を炊きます。晩御飯も普通に自分で作る。誕生日くらい家事をサボりたい気分にもなりますけど、それで困るのは誰か、って私に決まってるんだから(笑)。

親が乾燥機を見繕いに行ってくれたのですが、サイズがどうも良く判らない(お互い、置くべき空間の形や乾燥機の形が良く判ってない)ので延期になりました。いえーい、部屋干しー(まあ梅雨までに間に合ってくれれば)。

明日から学校ですねえ。少しは予習していこうっと。



2004年04月10日(土) 晴れているのに、

東京じゃ手軽に散歩って訳にも行かないー。ああ実家が懐かしいー。
※実家にいるときは晴れてても散歩しようなどとは思いません、顔見知りに会うと『何してんの?』と訊かれて気まずいから(笑)。犬連れならともかく単独で散歩は。年寄りか。
遊びに行きたくて仕方ないのです。教科書も買ったし今日は特にやることはないはず。
しかし状況は料理をしろと言っている(きんぴらごぼう)。ないし勉強しろといっている(英語とか)。あるいは平安編を書けと言っている(笑)。ないしはサイトの更新をしろと(もういい)。
頭痛は幸いにして昨日一日ですっかり引いたのでホントもう遊びに行きたくて。でも東京だと遊びに行く先が室内だったりしがちだし(サンシャイン国際水族館とかも考えたが、ほとんど室内だ)、一人で遊園地とかもアレだし(西武線の先に遊園地はあった筈だが)。
何よりある程度動かないと夜眠れないので困ります。ちゃんと体を使わないと疲れないから。

屋外……うーん、上野動物園でも行って来ようかな(一人で)(……駄目だ虚しすぎる)。
多分地味に生活用品を買ったり小説書いたり料理したりして終わると思います。嗚呼、何て地味な生活……。


結局小説を書きました。新たに100のお題とかに挑戦しようかなと思ったのですが、連載があるのにそれはまずいかと思い、とりあえず連載の第二話を。
魔術師の基礎理論第二話がアップされています。季節外れにも程があります。
内容に関してはノーコメントです。前半はありましたが後半は今日昼ご飯を食べてから書きました(笑)。

因みに、廊下の電球が切れたので早いうちに買い物にも行きましたし(笑)、昼ご飯も真面目に炒飯作ったり。やっぱり時間は遅かったけど(食べられたのは15時半)。これから晩御飯の用意で、食べ終わったらその辺を片付けて風呂です。

……はぁ。散らかってんなあ、頑張ろう(笑)



2004年04月09日(金) 昨日迂闊にも夜更かししすぎて

と言うのも寝たのが5時ごろだったのですが、そのせいで頭痛もするし、11時ごろに起きてからも寝てばかりいました。……変な文章ですねこれ。
最終的な起動時間は15時半。何て始末に負えない時間(笑)。
洗濯物は11時過ぎに起きた時に干してあったし、朝食(……朝食?)も摂ってあったので、あまり気の進まない思いをしながらも教科書購入へ出発。無事購入しました。昨年より格段に冊数が少なく、果たして全部買えたのかどうか確信が持てなくて不安です(笑)。や、教科書の要らない科目が多かっただけなのですが。参考書として紹介されている本は買わなくていいものも多いし、一度授業に出てみてから考えるべきですから(本当に必要ならそこで先生から指示が出る)。

帰りがけに大蒜とか買って帰りました。
水は基本的に薬屋の方が安いようなので、スーパーで買うのは考え物です。でも昨年度後期に買いに行ったとき偶然スーパーで安売りしてて30円ほど損した記憶が邪魔をして、思わず両方確かめずにはいられません(苦笑)。
あん団子を昼食(……17時過ぎは昼食だろうか。しかし薬を飲む都合があるので一日三食厳守かもしれない)にし、洗濯物を取り込んで、昨日片付け損なったダンボールの中身を片付けています。
米を洗って30分ばかり経ったので、そろそろ米と水を量って炊く用意をしようと思います。

晩御飯はシンプルに、もやしと豚肉を塩コショウだけの味付けで炒めてみました。多分これだと大蒜を入れないほうが美味いと思ったのでやってみましたら予想どおりの味でしたが、わざわざ今日大蒜二個も買ってきた私ってなんだろうって感じも無いではないです(苦笑)。
あと、肉じゃが戦線は二日目でした。食べきるのに何日かかるのかしら。
ご飯は控えめに盛るようにしてますがどうなんでしょうかこの量。お椀が違うんでよく判らない……。



2004年04月08日(木) 一時登録結果。

例によって例の如く(つってもまだ二回目だが)、英語が一科目落ちてました。因みにこれが判明したのは昨晩メールチェックした時。
眠かったので「もう考えるのも面倒だし、登録しないでいいや」と思ったのに、朝になったら気が変わって一生懸命調べて登録しに行きました。ただし第三希望まで出せるのを第一希望一つだけ書いたんで、入るか入らないかはまさにいちかばちかの賭けですけど。まあ落ちてもまだ二年あるから。

その登録の後、健康診断に行ってきました。
身長が一ミリ縮んで(多分測定誤差)体重が増えていて、栄養指導を受けましょうとか言われてしまいました。実家にいたとき運動不足だったからなあ。
暫くこっちで生活して(必然的にかなり歩く)、ご飯の盛り方を(実家の量と同じくらいに)少なめにしていれば大丈夫なような気もするんですが。問題は絶対「主菜の多さ」「主食の多さ」「毎食の牛乳摂取」ですが、三つ目はちょっとこう、習慣だから。飲まないと力が出ないから。
あと視力が左右とも1.2でした。左が落ちてた(前回は1.5らしい)。最後の一つ、見えたような気もしたんだけど……上だったような気がするんだけど……言ってみた方が良かったかな(いつも迷う)。
まあそんな感じ。胸部エックス線の着替えに手間取った上、ヘアバンドを置いてきかけたりしたけど。

その後語学の教科書だけ入手(全部買う金が手元になかった)。
帰宅して昼食。15時半(哀)。

それから買い物に出て戻って、あまりに疲れていたので一時間ばかり仮眠。その後肉じゃがを作って味噌汁を作って食べました。ああっ、人参と牛蒡を買ってあるのにきんぴらごぼうを作る暇がない……!(笑)
あとちょっと肉じゃがが甘かったような気がします。味がこれから染みるだろうから、煮直すときに醤油を加えよう。

洗い物が後ちょっと残ってます。料理真っ最中(よりによって玉葱切ってるとき)に届いた実家からの荷物は手付かずですが開けないと明日着るものがありません(笑)。昨日結局お風呂を諦めて寝てしまったし、なんだ、結構忙しいな(^^;

明日は教科書調達に行きます。



2004年04月07日(水) 帰ってきました。

結局春休み中の日記は色々とプライベートすぎてアップ叶わず。
更新をサボっている間に閑散としすぎた掲示板は見事削除を食らい(正確だなあロケットBBS)、メールで魔基礎の感想を貰って仰け反りました。うああ……(汗)。
更新のネタを用意しようと思ったのですがそもそも平安編すら結局完成しなかったわたしですので駄目でした。平安編はちょっと手に負えませんで。これからこつこつと完成に近づけていく予定ではありますが、設定に矛盾がないようにしたらどんどんと筆の進みが遅くなり、十枚規模で削除し、とやっていたもので春休み中に間に合いませんでした。ああもうホント泣ける。
しかしそれはさておき、それなりに大変な春休みではあったのです。
・風邪を引く(多分二回)。数日ずつ寝込む。
・花粉症が判明。眠くなる薬を毎日夕方に投薬(執筆時間は夜なのに)。
・腹部の帯状疱疹(ヘルペス)にかかる。安静。
……大したことないじゃんと言われそうですが結構洒落にならないのが三つ目で、まだ痕が消えません。というか上にガーゼを貼っていたら固定用のテープにかぶれて、痕だけなら周囲の方がひどい有様。まだ痒かったりしますけど(もううつりませんけどね)。

今日は買い物も掃除も炊事もしました。あとは皿を洗って風呂に入って寝ます。
明日は一時登録結果の発表及び健康診断です。視力大丈夫かしらー。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト