みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2003年11月30日(日) 時計の針が一回り

昨晩の就寝時間が4時頃。起きてみれば時計は3時半。
一瞬いつだか判らなくなりました、蒼摩です。
時計の針が一回りとか言ってみるものの、この間電池が切れて以来、アナログ時計はクロゼットに突っ込みっぱなしで、部屋にはデジタル時計しかないんですけどね。

と言う訳でそれから昨日買ったケーキを食べて(「生ものなので本日中にお召し上がりください」だったのですが……まあ良いか)、掃除をしたり音楽を聴いたりしているうちにあっという間に夜。というか起きたのが夕方だから。昼でさえないから(雨なので暗くなるのも普段より早いし)。

夕食はもういつ煮たんだか判らない大根と鶏の煮物(小刻みに煮直しているので多分大丈夫です)とゆで卵二つ(剥いてみたら半熟になっていた黄身がはみ出してきて大変でした。因みに卵の消費期限は明日)、それから昨日賞味期限が来た鶏手羽先を茹でて味噌で味付けしたもの。
間に合わせと言うか……「賞味期限に間に合わせ」というか間に合ってないよと言うか……。
まあ、当たりはしないと思うので大丈夫でしょう。冬場だし(夏場だと流石にちょっと躊躇うのですが)。

それから洗い物を済ませ、昨日部屋干ししていた分の洗濯物を畳み、今に至ります。途中で実は洗濯したりもしたのですが、部屋干しするにも起きたのが遅すぎて溜まっていた分が乾かず、籠に積んだままです(何をやっているのやら)。
そういえば、春に実家から沢山貰って来ていたはずの洗濯洗剤、なくなりかけです。相当な量があったはずなのだけれども。きっとその分実家の洗剤使用量は圧倒的なまでに減っているだろうと思います。
願わくば早く晴れて欲しいものです。そしてできれば2〜3日は続いて欲しい。今日ちらりと見かけた(本当に一瞬、チャンネルを回す途中でしか出会わなかった)天気予報、天気図に台風の影があったような気がするのですが、あれはこっちに来るんですか……?(汗)

これからゴミを出したりお風呂に入ったりする予定です。



2003年11月29日(土) 起きられた……。

毎日毎日、何日このネタで引っ張るんだ、と突っ込まれそうですが。
違うんだよ。もう今日は本当に奇跡だったんだよ。
何しろ昨日ああいう時間帯で動いていて、最終的に風呂から上がった時点(洗い物・ゴミ捨ては完了)で5時で、髪を乾かして5時半、それから寝ようとしたものの寝つけずに7時半くらいまで起きていて、それでいて8時55分のアラームに反応して起きたんだから!(笑)
……それが某12人戦隊モノ(※グランセイザー。色んな意味でネタのような特撮だと、とあるサイト様が途中から追いかけていらっしゃいます。それ読んでたらつい自分も追っかけ始めてしまった)に興味があったからだとは、自分の回路の不思議さに頭が下がります。授業に出るためじゃないのかよぅ。

まあそんな訳で9時半までグランセイザーを見まして、それからシリアルを食べて出掛けました。眠かったしどうせ放っておいたら寝るだろうと思って、開き直って内職をしていました。神々の具体的な容姿・特色設定を作ってました(笑)。
因みに授業(古代の文学II)の内容は聖徳太子伝説でしたが、さほど耳新しいものもなかったので。イエス・キリストの誕生の伝説に酷似しているとか、魂が白い鳥になって飛び回ったとか、割と聞いた事のある話でした(後者はかつてこの同じ授業で聞いたんだが)。だから興味を失って内職に集中してたんだけどな。

その後12時10分からサークルの会議。明日が印刷で今日が最終調整。集まった人数は私を含め2人(……)(私の他には、今号の内容のほぼ全てを担う先輩しか来ていなかった。記事書かないんだから校正くらい顔出そうよぅ、みんなぁ)。因みにメンバーの一人とは校舎の辺りですれ違ってましたが(それどころかふざけて雨の中押し合いへし合いしてましたが)、「今日会議あるの聞かなかった事にしといて」と言われたのでその旨先輩に報告しておきました。←ささやかに意地悪
会議では誤字脱字の検出、後は雑談。それから印刷用の紙を買いに生協へ行き、重い紙を持って学館に帰ってきました。傘がなければもうちょっと楽だったと思うんだけど、先輩はほぼ倍の量+傘だったのであんまり文句も言えないな。やっぱり男の人は力がありますねえ。私は身長が足りなくて、普通に手提げで持つと下草にこすれて濡れるので、尚更上に上げなきゃいけなかったって事情もあったんですが(あとは背負ってる荷物の重量かな……あれは流石に先輩の鞄の方が遥かに軽かっただろうと思うよ)。
その後本当は試験の掲示板を見に行く予定だったのだけれど、空腹に耐えかねてそのまま帰ってしまいました。というか、空腹のあまり忘れていたんですが。まあ月曜で良いや。

帰り着いてすぐご飯を炊いて、しばらく前に作って冷凍されたままだったカレーを始末。そろそろやばいだろうと思っていたので、どうやら平気そうなうちに食べられて良かったです。うん、変な味はしなかったよ?(笑)

その後何だかんだしていて、一つ事件を起こしました。
ちょっと興味が出て壁に足をかけて体重を掛けてみたら、見事に穴が空いたのです。
……。
いや、私は確かに平均より大分体重は重いですけど、でもそんなに力を入れたつもりもないし重みをかけたつもりはないんですよ。予想よりずっと壁が脆かった(というか一層目の壁が薄かった)ってだけの話です。しかし壊してしまってしばらくは呆然としました。
いやはや、好奇心一つがとんでもない事態を引き起こしてしまいましたね。こういうのを人は「好奇心猫を殺す」って言うんでしょうか(……何か違う気がするが……)(まあいいじゃん)。

それから、今日はケンタッキーと決めていたので、暗くなりきってしまう前にケンタッキーフライドチキンを買いに行って。駅の近くの、不二家系列らしい洋菓子やさんが新装開店したので、そのついでにケーキなど買ってきてみたり。
でも、ケンタッキーを買い込みすぎたのが仇になって、ケーキにはまだ手をつけてません。明日の朝かな。今(おおよそ3時)から寝ると昼かな(……)。

それからはテレビを見たりネットやったりしてました。
というのは、9時から1時まで断水で、食事の終わりが9時を過ぎてしまったので「断水の間中寝ている」手段が使えず(寝る準備に使う水が出ないから)、起きているしかなかっただけなんですけどね。お風呂に水を溜めてくださいって指示は来たけど、顔を洗うならともかく歯磨きをその水でやるのは何だかちょっと嫌だし……。
で、今日記を書き終えて、間もなく寝ます。

……なんだか激動の一日だった気がする(笑)
明日は印刷日ですが、諸般の事情によりサボる気なので、ゆっくり寝ようと思います。お休みなさい〜。

Happy birthday to Sumiya Minato!



2003年11月28日(金) 朝は起きられた。

朝は。

と言う訳で今日はちゃんと1時限目に間に合ってきましたよー。
昨日の日記で「間に合うだけなら8時でも良い」とか書きましたが、やはり朝食を(せめて、座ったままで。……髪の毛を梳かしながら鏡の前でパン頬張るのが常套)摂ろうとするなら七時半が無難みたいです。しかも洗濯物無しでもそれだったし。
近世小説II、本日から『吉備津の釜』に入りました。武士の末裔の放蕩息子と結婚した神主の娘が、浮気されて逃げられたのを怨んで祟り殺す話、らしいです。まだ最後まで読んでいないのでこれは梗概を自分なりに言い換えただけですが。とりあえず捏造にはなってないと思うんですが。
果たして私は古文が好きなのか、あの先生の豪放磊落さが好きなのか。何だかくすくす笑ってばっかりいたような気がするのですが。多分先生の言い方の身も蓋も無さがお気に入りなんだと思いますけど、周囲は静かなものなので浮いてしまって困ります。えー、だっておもしろいじゃんよぅ(笑)。
近世小説II大好きです。来年もあの先生の授業を取れたら良いな(広域科目とかで)。
※そういえばこの間聞いた話なのですが、臨床心理学の先生(結構有名な方)、今年で(少なくともうちの大学で教鞭をとるのは)お終いだそうです。残念。

それから昼に帰宅。
久しぶりに普通のラーメンを買って帰ってみました。うん、いつも買ってるとお金が掛かりますけど、やっぱり良いですね。インスタントとは味わいが違う(インスタントはインスタントでどうしても食べたくなるタイミングがたまにあるのだけど……)。

午後出動、ドイツ語。
眠いな眠いなと思いながら出かけ、思ったとおり寝ました。授業中盤の話がさっぱり頭に残っていません。というのは……ええとね、話は聞こえていたんです。自分の寝息が凄くうるさくて聞き辛かったのですけれど(別にいびきかいてた訳ではなくて、周囲には聞こえない音だったのですが、音を立てている自分にとってはうるさかったのです)、寝ていた間じゅう、先生の話は耳に入っていたのですよ。ただぜんぜん覚えておけなかっただけで(よくある話)。
授業内容は接続法による間接話法の表現。来週小テスト、このテストで一年間のこの授業での試験は完了。
因みに今日帰ってきた小テストは満点でした。おめでとう定形第二位。結構間違えやすいぞ定形第二位と過去分詞後置(受動態です)。先週の日記にも書いたような気がするが、提出寸前とかに気がついて直したところが結構あるし。
因みに……何の話からそうなったのかは忘れたけど、今日初めて私が独り暮らしだと知ったクラスメートは結構いて(笑)、「えっ、独り暮らしなのー?」「何か(出身が)東京っぽい」とか言われました。
……待て。
何と言うか……独り暮らしが意外なのはまあ、自分見ていて納得できない事でもないが……東京っぽいは普通に嘘だろ?(汗)
冗談でも自分が東京っぽいとは思いません。それともあれか、地方の人は東京に上がってくるといろいろ買い物ができて着飾るようになってくるから、こういう「いかにも普段着」なのが東京っぽい、とかそういうのか?(笑)
とりあえずその場は「そんなに意外か(笑)」で済ましちゃいましたが。何ていうか……何だかなあ。

まあそんな訳で帰宅。帰宅途中で文芸基礎演習が一緒の人と同じ電車になりました。この間身長が小さくて混んだ電車は大変、という話をしていた人。因みに朝にもちょっと顔を合わせていた(笑)。
今度、もっと学校の近くに引っ越すそうです(そして私の家にも近くなる)。
来年以降も仲良くやっていけると良いなあ。専修はぜんぜん違いそうだけど。

で、帰り着いて少ししてばったり就寝(またかよ)。
起きてみたら……一回目に起きた時が20時30分くらいで、最終的に起きたのが22時50分とかで。(多分寝たのは18時ごろ)(寝すぎ……)
流石にそれからご飯炊く気力は無かったので、本日の夕食は以下のとおり。
・そばぼうろ
・堅焼き煎餅
・芋けんぴ

……夕食として問題があるどころか、おやつとしても一昔前のものって感じですが……。
良いんだよ。好きなんだよ日本のお菓子(和菓子はそんなに好きではないが)。
お茶を入れればよかったと思うようなオーダーでしたが、コンロはまだ昼食で使ったままの鍋が占領しています。……ああ(これから洗い物だ……)。

夕方から夜にかけて寝てしまうのは色々問題はありますが(夕食でバランスをとっている食生活なので野菜が圧倒的に不足する等)、とりあえず、見たい番組さえ録画しておけば実害はありません。学校にも出て行けるし。
まあ、徐々に修正しよう……といってきっとまた修正途中で狂わせてしまうのだろうけど、できれば普通に朝起きて夜まで起きてる生活をしたいです。不便だからね(今日なんかは洗濯物を取り込んでからだったから良いですが、洗濯物を外に干したまま寝ていたら冷え切ってしまう事請け合いですし……)(何より、今日の夜はネタ出しをしたかったのですよね……)。

これから洗い物をしたりゴミを出したりお風呂に入ったりしてから寝ます。
推定就寝時間は……所要時間から考えて3時は超えるけど(「お風呂」→「髪を乾かす」の作業だけで一時間以上かかるから)、それでも寝付けるかどうか怪しいものだと思います。これが最大の弊害だよなあ……。

そんなこと言ってたくせに、つい『創世記』(うちの世界のやつ)など書いてたら遅くなってしまいました。(※サウカリス・ニズマ。都合が悪くなさそうなら近日公開……ていうかせめてどのシリーズをまず本編にするか決めてからじゃなくちゃ出しようもないか……)
3時23分……。これから洗い物とゴミ出しとお風呂……。(汗)



2003年11月27日(木) またもや

……起きてみたら8時半でした(モーニングコールは7時半)。
寒くなるとつい一旦起きてから布団に戻ってしまいますね。
洗濯物がない日はもう少し遅くにモーニングコールしてもらった方が無難かもしれない。
9時に学校に着けばいいのなら、8時に起きたって多分間に合うのだから……(洗濯物があると、そうは行きませんが)。

と言う訳で遅刻でしたが、まあとりあえず学校へ。
1時限目、ドイツ文学基礎演習。
15分ほどの遅刻だったと思います。その代わり、遅刻したのが残念だった分、普段と違って内職をしないで聞いていたので、授業ノートは普段よりも取れています(何だかな)。
『ファウスト』が当時のドイツ演劇の法則(三統一[三一致]の法則と言ったと思います。劇中時間は24時間以内、場所はその24時間以内で移動できる範囲、人物はある程度絞り込まれて余計なエピソードがない)にもろに逆行しているものであると知りました。また、悲劇であるにもかかわらず英雄や貴族が主人公ではないと言うことも、当時の傾向からは外れているそうです。
後は「捧げる言葉」「開幕前」「天上の序曲」(本編が始まる前のエピソードが3つある)についての解説でした。
次回以降は……ビデオを見るような説明でしたが、まだ確定はしていない様子。長いのになると8時間とかあるそうなので、到底授業の中で全ては見られませんし。

その後面談へ。
のどかにも家事の話ばっかりしておりました。
時々目的を見失いますね。

それから帰宅。
本当はレッグウォーマー他、防寒用具を購入しようと思ってお金を下ろしていたのですが、あまり良いのが見つからなかったので買いませんでした。何処で探せばいいだろう。
(余談ですが、時々「防犯対策」とか「防寒対策」っていう言い方をしてしまう事がありませんか?よく考えてみると何だかおかしいと思うんですが)

それから……昼食を作る前に力尽きて、ばったり就寝(1時半)。しかも起床6時半。……仮眠や昼寝にしてはちょっと寝すぎです。

夕食は昨日作っておいた大根の煮物、甘めに味をつけてみた卵焼き(ちょっと失敗。中を半熟にしたら半熟過ぎた感がある。甘くするなら火はきちんと通した方が無難だと思った)、昨日のお浸しの残り、大根葉の炒め。

夜にテレビをつけて、適当にチャンネルを回していたら「マンハッタンラブストーリー」に行き当たり、興味を持ったので見ていたら普通に仰天しました。
……ギ ャ グ だ っ た……!?(いえ公式サイト見れば恋愛要素もちゃんと濃いのですが……昨日のを(しかも後半だけ)みたらギャグとしか思われず……)
後何回残ってるか知りませんが、残りは全部見そう。ていうかコスモレッドとコスモピンクて。抱き合いながら「誰だ……?」て。
このドラマはタイトルで損をしていると思います。恋愛ものはあまり好きではないからチェックしていなかったのですが(他所様の日記で大絶賛なのでちょっと興味は抱いてましたが)。

これから、一応さっと「吉備津の釜」の冒頭部分を読んでから寝ます。(「吉備津の釜」は明日からの近世小説のテキストです。雨月物語)



2003年11月26日(水) 今日は間に合った

起きて洗濯物を干してシリアルを食べて出掛けました。
思っていたほど余裕がなくて(朝食に時間が掛かった所為だと思う)、いつもより一本遅い電車と相成りましたが、授業そのものには間に合いました。
昨日の予習が不完全だったので授業が始まるまで教室で辞書を引いていましたが(というか今日の予習はしてあったんだけど前回寝ていた分が……)(こら)。

2時限目、ドイツ語は過去分詞と完了形。
とりあえず当てられた問題も答えられました。

その後帰宅。
昼食はチキンラーメンwith生卵(何気にリピーター)(……たまにはね)。
洗濯物を一部取り込んで、干せなかった分を外に出してから午後の授業へ。

5時限目臨床心理学。
本日はスクールカウンセラーの方が招かれていました。先週もあの教室にいましたが(先週は生徒の座っている辺りにいました。担任の先生と親しげなので「何者だろうね」と友人と話していた人でした)。
1週目の人と比べてどちらが、とはいえませんが、話の巧い人でした。
中学によく似た雰囲気の先生がいた気がするのですが。その人は普通の先生でしたけどね。
そういえばスクールカウンセラーって、中学の時派遣されてきていたはずなのですが、見た事もありませんでした。いたんですかね、本当に。
平成17年度には全国のほぼ全ての中学校に派遣される予定だそうです。
臨床心理士は大変みたいですよ。試験の通過率も医師国家試験より低いし、常勤になる事も難しく、様々な職場を非常勤で渡り歩かねばならないようです。

その後帰宅。
昨日買ってあった大根の調理を。
大根葉はさっと茹でてから絞って炒め、本体は一口大(よりもちょっと大きい)に切って鶏肉と煮ました。
どうやら今月は月末までの目標額が達成できそうで幸い。

因みに夕飯はビーフストロガノフ(まだ残ってた)と昨日作っておいたほうれん草のお浸しと茹でアスパラガス。
大根は明日へ。

その後はお風呂に入って寝ました。就寝2時。途中で仮眠しなければちゃんと眠れるようです。



2003年11月25日(火) 案の定

起きてみたら14時過ぎくらいでして。(おい)
当然2時限目は自主休講。というか……ねえ、もう、遅刻とか言う問題ではないんで(苦笑)。
今日はもう、全然目覚ましのアラームを聞いた覚えがありませんでした。
睡眠周期が……。

というわけでそれからばたばたと用意をして生物学へ。
実は起きた時間がアレだとこっちも遅刻。何だかな、ですね。
ハエ(ショウジョウバエ)の発生から羽化までの話と、遺伝的変異の話などでした。
さなぎの中はほとんどスカスカ、という話に結構驚きました。凄い。
(感心するや否やネタにしようと考え始める辺り末期ですね)
授業後に人間科学部の人がメンタルヘルスについてのアンケートを取っていきました。臨床心理学の授業などにも心理の学生の方とかよく来ます(修士論文などの調査の為)。多分、時期的にもそろそろ大変なんだろうなと思います。

その後はわき目も振らず帰宅。(サークル定例会はサボり)
まあそれからはネットをやったり、夕飯食べたりテレビを見たり……。
いつもの火曜日を過ごしました。
就寝は何故か、努力の割に結構遅く、ベッド入り時点で3時半になりましたが(因みに寝付けたのは午前4時半過ぎでした。睡眠周期が……(しつこい))。



2003年11月24日(月) 魔術師の基礎理論第一話アップ。

そしてトップページを更新してみて初めて気付く。間もなく前回更新から5ヶ月だったということを。
……。
駄目だ自分。
軽く落ち込みました。次回はもっと早いうちに……ていうか魔基礎の第一話をアップしたと言う事は、これから続きを書かねばなりませんから、……待って、どれが先に更新されんの?(困惑中)
(head要素に含まれる)スタイルシートで文書幅を規定してみたら、上に出るテキスト広告まで短くなり、ページ表示がおかしくなったので諦めてdiv要素で処理。いいのかなあ、こんな適当なHTMLの書き方してて。完全に行き当たりばったりだし、ちょっと文法の統一を図りたいところ。だってpのcenterと単なるcenterとdivのcenterが混在してるんだもの……。
あと、何気にSTEBのページ作りは結構読みにくいと思いました。とっととリライトしてそっちの問題も解決しよう。そうしよう。(頑張れよ)

今日はですね、何しろ寝たのが朝の10時半でしたから、起きたのがええと……16時半くらいかな?で、暗くなりかけていたので慌てて洗濯物を取り込んで(天気がどうだったのかも知らずに干していましたがどうにかなったようです)、冷凍肉まんを温めて食べて、その後魔基礎の読み返し・修正・HTML化をやってアップしたところです(それが既に23時)。結構てこずりました。読み返してみると何だか微妙に気持ち悪い(しっくりこない)シーンが色々あって、結構加筆してしまったので。
因みに後書き付きです。これはもう癖のようなもの。ネット上を見ていると、後書きは読みたくない人も時々いるようですが……。

今ご飯を炊いてます。一昨日の夕飯の残り、ビーフストロガノフを煮なおしがてら温めて食べるつもりです。あの……流石に一日一食、小さ目の肉まん2個だけでは多分明日の朝起きた時に動けないと思うので。

まあそんな感じです。
今日は日の光もろくに見ていないし、ましてや外にも出てません。
かなりアレな一日だけど、どうやら今日は天気もそんなによくなかったらしいので、あんまり勿体無く感じません。こういうのもありかなって。でもあまりやりたくはないけどね。
天気のいい日は外に出たいですから、やっぱり。

明日起きられるのかどうか不安。至極不安。



2003年11月23日(日) いたたたた。

魔術師の基礎理論ごめんなさい。
えっと。
徹夜して書いたものだから。
内容に自信がないです。(何しろ現在24日午前8時)

明日(24日)見直して大丈夫そうならアップします「魔基礎」(^^;

ゴミは出してきたので、これから洗濯物を干して寝ます。
なんて生活……。明日一日で修正効くかしら。



追記:23日の日記です。(24日23時追記です)(嘘ッ、もうそんな時間!?)
起床は14時近く。洗濯物をまず干し、昼ご飯はやっぱりご飯を温めてふりかけで食べました。だって時間的に……ねえ?
その後掃除、料理など。
しばらくネットやったりしてましたが一念発起して魔基礎を書き始める。ただし並行してネットも見ているので進みは遅い。
はっと気付くと既に(朝の)5時とかだったため、朝起きて洗濯物を干すのを諦め、干せる時間まで起きている事を決意、日記を書く。
結局なんやかやに片がついて眠れたのは10時半。これって23日の日記じゃないよな(笑)


因みにタイトルの「いたたたた」は別に生活の崩れとかじゃなくて。いやそれも痛いんですが。
洗濯してあったパジャマを干していたら、部屋干ししていた上半分だけが乾いて、下半分が一着も乾いてなかったんですよ(起きてから申し訳程度に干したから)。寝るとき着るものなくなってんの。
これはもう痛恨のミスでしたね。あいたたたた。
結局Tシャツと夏用パジャマのズボンで寝たんですけど。
※24日には乾きました。おっけーです。



2003年11月22日(土) 間に合わなかった。

いえ、学校に遅刻したとかではなく。
「魔術師の基礎理論」略してマキロン(嘘。一応略称は「魔基礎」←「チャート式基礎からの新総合英語」を「チきそ新総英」と略す会社があるのだからありうる略だと思う)、第1話は書き上がったのですが、肝心の基礎理論が一片も出てきませんでした(笑)。
第2話に持ち越しになるのかそれともどうにかするのか。
とにかく、今日は、眠くてHTML化の余裕がないので止めときます。
(夕方眠くなったのを我慢して無理矢理夜まで書いていたら頭痛が……)(昨晩の睡眠不足も響いています)
とにかく前回出した予告よりはきちんと進展を見て書いているので、明日辺りには(余程時間を取られる出来事がなければ)アップされる筈です。
明日は掃除と洗濯と、料理をちょっとだけの筈ですから、どうにかなると思います。

では日記。
今朝は頑張って起きたんですよ。
何しろ昨日4時まで日記書いてて、その後洗い物してゴミを出してお風呂に入ったら上がった時点で5時半で、髪乾かして布団に入れたのが6時で、それから寝付けなくて最終的に寝たのが7時くらいですからね。それで9時10分に起きて洗濯物干して朝ご飯食べて出かけられたんだもん、誉めてもらってもいいくらいですよね。ね。(強調)
某サイトさんで注目されているので思わずグランセイザーとか見てしまったのもご愛嬌ですよね(また微妙な特撮(?)を)。ていうかその間に洗濯物干してくれよ自分。
で、それでですね、ちゃんと余裕を持っていつもの電車(確実に間に合う時間帯の電車)に乗れるように家でて、ちゃんと乗って、ちゃんと学校に着いて、ちゃんと授業を聞きましたよ。頭も起きてましたよ。でも授業聞きながら外伝八の下準備してた。
移り気なのは欠点なのか長所なのか。今日はどうも神様を作っている気分ではなかったのですよ。「魔基礎」の下書きをしても良かったんですがそれもどうかと思い(下書きがそもそも苦手、書き写すと別物になる、など理由は色々ある)、弓月様やその妻・幾乃さんの心情がどうとかを書き出していました。早く書きたいー。書きたいよう。凄い勢いである人物とある人物が対立してるしどっちもどっちだし、頭の中が滅茶苦茶です。いや、楽しいんだけど。
古代の文学、本日は天之日矛についての伝説でした。この人はええと……もともとは新羅の王子らしいのですが、色々あって日本に渡ってきた人です。エピソードの途中で無茶な事を言って善良な男からあるものを巻き上げるので(そういう言い方はどうかと思う)、私は正直この人が余り好きではないです(笑)。単なる世間知らずとも思われるんだが。でもやだな、こんな権力をかさに着た世間知らずは(判ってて絡んでるのもやっぱり嫌だけど)。それから同時に、この人は神功皇后の先祖でもあるらしいです。
万葉仮名についての説明が受けられてほくほくです(上代特殊仮名遣い:「き・ひ・み・け・へ・め・こ・そ・と・の・も・よ・ろ・ぎ・び・げ・べ・ご・ぞ・ど」の20の音について、それぞれ二つの発音の仕方(そして表記の系統)がある)。弓月様、多分外伝一では間違えていた奇与神刀の鞘の名前(万葉仮名で「ゆづき」)、外伝八では正しく書いて差し上げますね……いや、書いて差し上げるべくできるだけの努力は致しますからね(笑)(確かな資料が見つかれば自信を持って「書いて差し上げます」って言えるんですけどねえ)

それからサークルの会議。
人類学のノート2ページを買ってきました。法外の高値ですが(交渉ミス;ある意味では故意)、まあ、人類学ということで労力に敬意を表して。でも小遣い稼ぎにはならないわよ、私結構お金ないから!(それもどうか)
あと、こっちがメインなんですが、12月号のページ割りと記事の穴埋め。丸々2ページ空いてしまってるのでそこをどうするかの話し合いの途中、鍋ネタをやろうかという話になり、仮想スーパー(別名脳内SE○YU)を(頭の中で)歩き回りながら色々言っていたらチョコレートでフォンデュする(動詞化していいのかこれ)話になり、これを本当にやってみて記事にしようという話に。チョコレートフォンデュというお菓子は実在するようですが(検索したら山ほど引っかかってやんの)、まあ……いいよね。中に入れるの多分、あの先輩だとフランスパンとかだし(サークルの合宿で、自分の食料の為に、でかいフランスパンを一本確保していた人)。記事になれば良いんです。そして言い出しっぺは何もしない。(えっ)(だって甘いもの沢山はきついから……)

その後帰宅。
へろへろだったのでご飯を温めてバターを溶かして醤油かけて食べる(笑)。おかしいな、どうも近頃炒飯を作るだけの余裕が……。
その後洗濯物を入れたりジャンプを読んだり鋼の錬金術師見たりしてからPC起動、「魔術師の基礎理論」を書き始めたのでした。それが終わって大体ええと……10時くらい?それからご飯を炊いてビーフストロガノフを作って食べましたよ。まだ私片付けもしてない。それどころかベッドの上に今日取り込んだ洗濯物が大量に積んであってすぐには眠れない(泣ける)。
もう日記書いてるだけで腕がだるいくらいなので、眠れる状態にしたら速攻で寝ようと思います。明日まともな時間に起きて洗濯物も干さなきゃ……。



○自分用メモ。近々書かねばならない作品
・魔基礎2話以降(多分3話以降はあんまり関係無いので2話が書ければ良し)
・TCE
・外伝八
・本編リライト
……なんだこれは。私は作家か!?(なんて自暴自棄な突っ込み)(因みに専修は、単位さえくればドイツ文学専修で決まります。文芸はもういい……これから三年ずっと文章を上手くするために勉強するなんて多分持たないから。自力で向上させたく思います)


ところで、単なるツッコミとノリツッコミの差異がわかりません。
詳しい方是非ご教授お願いします。



2003年11月21日(金) 温かい一日。/最近気になること。

……えーっと……何で起きたら2時……?(日記書き始め現在11月22日午前2時43分)
……23時過ぎに力尽きて変な時間に仮眠に入ってしまったようです。情けない体力だな自分。まだこれから皿洗いをしてゴミを出してお風呂に入って寝なければならないのですが、とりあえずその途中で眠くならないよう眠気覚ましに日記など。……何か間違ってるような……?

でも実は朝も似たようなものだったのですよ。
今日は一時限目がないので、余裕こいて寝ておりましたら、11時過ぎにかけてあった目覚ましで全然目が醒めず、起きてみたら13時40分とかでしたからね。14時には家でないと間に合わない日程なんですけどね。
慌てて着替えて申し訳程度に洗濯物干して(濡れたまま置いておくよりは僅かでも外に干した方が湿気が防げるので)、買い置いていた蒸しパンなど齧って出発。
無事に間に合いました。割とぎりぎりでしたが。

と言う訳で4時限目のドイツ語。接続法に本格的に入りました。
何ていうか……こう、まだ動詞の変化覚えるのかよみたいな。凄いねドイツ語。ああでも何かこう、キャラクターが喋ってるとこ思い浮かべるととてもときめいて仕方がないよドイツ語。(落ち着け)
でもこれで動詞の変化も終わりだそうで。
授業の最後には予告されていた小テスト。ただし持ち込み可なので勉強をして行く必要は別にないのですが。
受動態でした。未だに定形第2位を忘れそうになったり、複数3格の名詞にnを覚えてなかったりした自分がちとショックでしたが(複数3格は先生が言ってなかったら絶対間違えてた)(定形第2位も先生が注意してたの思い出さなかったら間違えてたかも知んない)、まあ、多分……半分は取れてるよ(^^;
今日のが年間で一番難しい小テストなのだそうです。きっとみんな受動態に気を取られすぎて、定形第2位とか間違えるのよ。きっとそうだわ(笑)。

それで、今日は暖かかったので、その帰りに地下鉄一駅分歩きました。寒いとそういう気も起こらないけれども。まあ近頃運動不足気味でもあるわけですし(風邪で寝込んでたのは仕方ないと思いますし、買い物は普通に出てるから普段と比べてそんなに運動不足って訳でもない気がしますが)。
授業の最中に高校時代の友人Nさん(イニシャルにするとNさんとしか言いようがない知り合いがいっぱいいるけど)からメールが入っておりましたので、時々返信しつつ歩きました。何でも我々の共通の友人Gさんの演奏会があるそうで、それに「行く?」っていうメールが発端だったんですが、そもそも私はGさんとは卒業以来いっぺんも連絡とってません。というのは、メールアドレスの変更通知を出した時点で既に相手のアドレスが変わってたらしく連絡が取れず終いになり、そうなるとお互い連絡先がわからないので連絡の取りようもないって事で。新住所の通知もそれで出来なかったし。
NさんからGさんに連絡先は流れているようなのですが。まあ、連絡が来るとしたら来てから考えようと思います。そもそも演奏会って何の事なのか、とかに興味はありますが、Nに聞いても絶対判らないと思うし(適当な人だから)。

帰宅途中で買い物。
食料と生活用品を買ったら財布の残金が500円以下(多分100円強)になってしまったのですが、荷物が重い上に嵩張ったので郵便局のキャッシュコーナーには寄りませんでした。明日下ろすの忘れないようにしよう。多分サークル活動があるのですが、このままではお昼ご飯も食べられませんから(それはむしろ下ろすのを忘れようがないと思います)。

帰ってちょっとネットやって、夕食を作って食べて、片付けるまでに力尽きました。一昨日録画したヘキサゴンを見ていたのですけど。
デーモン小暮閣下(って「閣下」までが芸名なのですか?)、あの人はとてもいいと思います。見ていてちょっとこう……キャラクター性に惚れましたよ。いいなあ。いいなあ本当に。ああいう人は……いつまでも遠巻きにして眺めていたいな。や、近しくなると辛いと思うんで(苦笑)。
あと最近注目しているのが(今更ながら)ポルノグラフィティ。何故か昨日の衝動買いのお陰で、アルバムが手元に揃ってしまった模様(昨日2枚買った)。何かねえ……私多分、普通の二枚目の人は好きになれないと思う(笑)。今時二枚目としてどういう人が人気あるのかとか判んないし。そこで石原良純が頭に浮かぶのは若干どうかと思うけど自分(ヘキサゴンの次回予告の所為だろう)。
……そもそも二枚目って言い方が古い気がするけど気にしなーい(笑)。


ここまで来て今更いうのもなんですが最近気になることを幾つか。
・カビ菌
CMとかでよく「カビ菌」ていう言葉が使われる事。
カビ菌ていう菌はいないし、まあ確かにカビは菌類だったと思いますが、多分そういう意図で言っている訳ではないと思うのです。
カビと細菌、というニュアンスなのだろうと理解しているのですが。
でも、何だか引っかかりませんか。「カビ菌」。
一社のコマーシャルではなく近頃色んなところで出てくる気がして、微妙に居心地の悪い言葉の一つになっています。
・インドメタシン
NHK「ためしてガッテン」より。途中からしか見てないので、最初の部分が丸々抜けています、私の知識(湿布薬は気化熱を奪う事で患部を冷却する云々。温湿布も冷却してるらしいです。感覚だけは温かいように感じる、ということで「温湿布」というのですが)。……ええと、極力噛み砕いて説明してるつもりですが、NHKの番組の方が絶対に上手だと思いますので、本当に理解したい方はリンク先を見るといいです。この回の内容についての直リンクは……あ、出来ない事になってるようなので、URLはこちら(→http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031119.html)。
ええと、インドメタシンは第二世代と呼ばれる一連の湿布薬に含まれる薬品です。
従来の湿布薬は、「患部の痛みをとる」というより、「患部からの不快な痛みをごまかす」ようなものだったそうです。快感の情報は(湿布薬は体表に貼られるので)皮膚に近く神経の多い位置から、不快な痛みの方は神経の少ない体の内部から送り出される為、結果として脳が処理する情報は快感の方が多くなり、苦痛が軽減される訳です。だから要するに、その人にとって気持ちよければ、温湿布でも冷湿布でも構わないということ。第一世代の湿布薬は自分にとって気持ち良い方を選べば正解って訳ですね。
ところがインドメタシン配合の第二世代はこれらとは違います。インドメタシンは「鎮痛消炎剤」、患部から神経に向けて放出される「痛み物質」を排除する事で痛みをなくしてくれる薬品なのだそうです。つまり薬な訳で、今までの第一世代のように、疲れてだるいところに貼ってもしょうがないらしい。
更に注意しなければならないのは、痛みの中には「痛いと感じるから更に痛くなる」という悪循環を持つものがあること。番組中では腰痛が紹介されていました。患部が痛いと感じる→周辺の筋肉の緊張→血流量の減少→痛み物質がその辺に溜まる→痛い、という循環。これを崩すには、より痛みの少ない状態で湿布薬を貼ることだそうです。……説明が面倒になってきましたが、つまりインドメタシン配合の湿布は、痛いときでなく痛くないときに貼るのが効果的だということです。
で、何でこれが気に掛かるかといえば、実家の父がインドメタシン配合を妙に祭り上げていた覚えがあるからで。
きっと「薬だ」という認識はなく使っているのだろうと思って、ちょっと気になったのでした。この日記は母がチェックしている筈ですので、できればちゃんと放送についてのページを参照して、お父さんに判りやすく伝えておいてくださいねー(私信)。

・セロトニン
こっちはTBSスパスパ人間学」。
冬眠体質がどうとかこうとかの話です。もういい加減説明止めて寝る方向で動かないとならないのですが、転載問題とかで番組サイトに詳細が載っていないので書きましょう。
冬眠体質とは、冬季にセロトニンの分泌が減少する体質の事です。日照時間が少なくなるにつれ、(きちんとした対策をとっていない場合は)セロトニン分泌量は減少していきます。セロトニンは別名「幸福物質」とも呼ばれ、脳においては落ち込みの改善や幸福感を感じさせる事について働く神経伝達物質です(何かその他にも色々あるようですが今は省略……)。
セロトニンの分泌が減ると、
 ・疲れる(脳の疲労が回復しない)
 ・太る(満腹感が得られずたくさん食べてしまう)
 ・老ける(抗重力筋【重力に対抗するように働く筋肉】が衰えるため、表情などが老けた感じになる)
などの問題が起こり、日本よりも冬季の日照時間がはるかに短い北欧などでは冬季のみ発病する「冬季うつ病」という病気が存在するほどです(原因は同じらしい)。
これは結構、身の回りに「身に覚えがあるぞ」って人がいそうだなと思って気に掛かりました。あと、本当に冬はうつ病を発症しやすい時期なんだろうなということ。うつ病の改善薬に「SSRI:選択的セロトニン再取り込み阻害剤(参照URL:http://www.naoru.com/ssri.htm)」とかいうものもあるくらいですし。(……どっちかっていうと、この略称(SSRI)から正式名称(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)が言えた自分に呆れたので思わずネタにした感もあり)
……因みに、セロトニン分泌減少自体の改善法については、こちら(この回の放送のページ)を見てください。実施する気で見ていなかったので記憶が曖昧ですから、あえて説明する危険を冒す気もないし。
日光を多く浴びることが一番でしょうし、私はそれしかやる気がないですが、今時紫外線も危ないですからあえてお勧めはしません。
・リンク
この日記を書くのに調べてて、結構リンクに寛容でないサイトが多いと思いました。
基本的に、リンクというものは(トップページ限定、などの制限すらもなく)元々自由に行っていいものだ、という話をどこかで目にしたし、そういうもんなんだろうと思っていますが……現実はそうは行かないようですね。
難しいもんだ。やっぱり滅茶苦茶怪しい健康食品のサイトとかの出典にされると迷惑だから、とか言うのもあるのかしら?(それで閲覧者が信じてしまったらことですしね)


これから皿洗ってゴミ出して風呂入って寝ますよ。わあい4時だ。(自棄)(変に長い日記なんか書いてたから……)
明日は古代の文学だぁい。

どうでもいいが何故今日はまた右の中指が痛いのか。
きっと買い物の荷物の重みが、知らず知らずのうちに掛かっていたに違いない……(汗)



2003年11月20日(木) 昨日の二の舞せぬように、

とにかく家を出る時点でしっかり目を覚ましておいた蒼摩です。
その甲斐あって授業の間きちんと起きていました。……ただし、内職も進んでいました。
……どうせやるならもうちょっと建設的に、「ファウスト」を読んでるとかやればいいのに(この授業は「ファウスト」に関する授業ですから)、やっぱり私は神様たちの設定を作っていました。それはどうよ、自分。でも本を読んでいると絶対ノートが取れないんですよ。設定書きなら重要なポイントくらいは書けるんだけど……。
あ、因みに、今作ってる世界には何だか色んな神様がいます。一グループに至っては注釈に「愚連隊(爆)」とか書いてあってとても……何て言うか、アレです(笑)
具体的な性格付けはこれから。ていうか、出身が全然違う筈の三つの神様集団なのに、私の頭の中が単純なばかりに名前の傾向が大差ないのはちょっと拙いと思うのです……。うう、だって「こっちの国系統の名前(例えばインドとか)」とかにしてしまうと、宗教色が出すぎちゃうから……。ヨーロッパのどこかでもいいのですが、それはそれで雰囲気が出ない。ああもう。

その後面談へ。
まぁ、多少の進展がなかったとはいえない、くらい。(微妙だな)

帰って、昼ご飯を食べようとした頃が物凄く眠くて。
ご飯を温めてふりかけをかけたのとゆで卵二個を食べて、終わりにしてしまいました。
本当は炒飯をまだ練習するつもりだったんだけどなあ。

で、それから数時間寝て(多分3時間半くらい)、夕方に起きだして掃除をして料理をして、何故だか古い雑誌類を纏めて(その回収日は木曜日、つまり今日だった筈なのに)、晩御飯を食べました。
晩御飯はええと、まだ残っていた大根と鶏肉の煮物、それから豆腐の味噌汁とご飯と……何故かソーセージ2本(笑)
あとキウイを熟させるのに使っていた林檎を剥いてみました。さすがにもう大分傷んでいましたが、食べられるところもあったので食べました。

そうこうしている内に夜になり、暫く後輩とメールのやり取りをしつつネットで遊んでいたらかなり遅くなったので寝ました。
(※金曜一時限目は今週休講でしたので)



2003年11月19日(水) 今日こそ無事に。

登校してきましたですよー。
出席が重要なドイツ語(2時限目)のある日に休みたくないっ。とはいえ、出席したものの、前日までの睡眠時間の狂いに圧されて結局目が醒め切らず、ほとんど話を聞いてなかったような(^^;
意味があるというかないというか……。
お陰で帰る頃にははっきりと目が醒めてました。あうー、寝に行ったんじゃないのー、信じてー(笑)

帰宅して、折角だから寝ようかなとか思ったのですが、何となく機会を逸して寝ませんでした。
昼食は支離滅裂かつ炭水化物だらけ。コッペパンとピザパンとみたらし団子って一体何事?(ただ単に、風邪だからいいやといって気が向いたものを全部買ってみただけ)

午後は臨床心理学へ。
前回とは違い、医療の現場で臨床心理学を使って実際に活躍している人が招かれていましたが、話が下手でした。まあ……学生並みとでも言うかな。前回の人のほうがうまかったですね。
興味のない話ではないけれども、そういう訳であまり面白くはなかったです。
……だから寝た、とかいう話ではないので誤解しないように。ちゃんと起きて聞いていましたよ?(笑)


帰宅して晩御飯。
ごく適当かつ炭水化物だらけ、であったとは言っておきましょう。白菜と豚肉とキムチを煮ましたが、ご飯を大量に食べてました。
回復期、回復期……。


近頃肉に飢えています(笑)。やっぱり、2週間も経つと幸せな味覚も忘れるようです。(6日の晩御飯がお肉でしたが)



2003年11月18日(火) 結局自主休講。

いや、昨晩日記書き終わった後、ついちょっとチャットしててね(既に翌日休む気が半分行く気が三割ってところだったので)(残り二割は一体何処へ)。
その後何だかんだ、片付けなんかをして、お風呂に入ったんですよ。
湯船にお湯を溜めて、髪の汚れが落ちない気がしたから二回洗って。
そしたらね、

リンス流してる途中で突然シャワーの温度ががたんと落ちたんですよ。

うちのお風呂って、お湯を沸かしてタンクに溜めてあるんですね。
だから、一回に纏めて使えるお湯の量に限度があるんですね。
そう、
湯船に溜めた量とシャンプーを洗い流した余計な一回分の所為で、
タンクの湯が尽きたのでした。

泣くかと思ったよ。
風呂入った時点で、体温はぎりぎり37℃あるかないかってところで(37℃あったら入らないつもりだった)。
絶対寝るまであったかくして早く治そうと思ったのに、
水シャワーですよ?
しかもリンス流し始めた辺りでお湯が尽きてさ。
髪の毛べたべただから途中で諦める訳にも行かないし。
「何だよこんなのありかよー!」
とか叫びながら水シャワーを浴びる病欠大学生しかも午前4時。(片付けに手間取った所為であって、チャットの相手は悪くない)

とにかくそういう訳で、早々に今日の登校を諦めたのでした。
だってこれで具合悪くならなかったら嘘でしょう。ついでに言えば風呂に最初に溜めた湯が熱すぎたのでうめていたらうめ過ぎてちょっと温めになってたし、そこに足す湯はまだ沸いてないし、追い炊きなんてそもそも出来ない構造だし……。
と言う訳で沸かす設定を「標準」から「多め」に変更しました。もう同じ事で泣かないぞ。(昨日だって泣いてません。泣くかと思っただけで)
ともかく、もう泣き寝入りしません。ええ決して。

ええとまあそれは置いておいて。
と言うわけで今日も自主休講しました。吉本ばなな対談&インタビュー集とか読んでましたが午前中は寝倒したし午後も外には出てません。これからゴミ捨てに行くぐらいかな。
おかげで明日は出られそうです。ドイツ語とか臨床心理学とか。……しまったドイツ語。予習が。(今からでも……)(……いいか、たまには。病気だし)

夕食は普段の倍ほど。掛け値無しに倍ほど。
だからエネルギーは有り余ってます大丈夫。すぐに治るよ。
問題は「食べ始めてみるまで食べる気にならない」ことでしょうか。これはどうやら生理の影響だなあ。
お腹が空かないんですよ。食べなければダイエットになるかもしれないが流石に風っぴき真っ最中にそれをする勇気はない。

では残った洗い物を片付けてきます。
ゴミ出すのも忘れないようにしないとー。


※一昨日と一昨昨日の日記に追記しました



2003年11月17日(月) 自主休講。

人類学のノートは某所から買うことになったようで。
まあいいか。あまりぼったくられなければ。(同じサークル内でぼったくりだったら流石に人間関係が危ないよなあ)

熱があってくらくらして、
生理痛でお腹が痛かったり吐き気がしたりして(しかも下腹部でなく胃が痛い)、
だと言うのに冷蔵庫に牛乳は尽きてるし、
食べるものもあまりないし。

仕方ないから買い物に行ったり(電車で行ってみた)。
昼も早いうちには洗濯をして干したり。(畳んでないけどまあいいか)
何で家事をしてるんだろう。
熱が上がったり下がったり(上限37℃、下限36度くらい)だから何だかお風呂に入っていいのかどうかも微妙だし。っていうか昨日も入れなかったし、いい加減髪洗わないと外出られないよ何だか汚くてさあ。

夕方からまた寝てたんですけど胃が痛くて起きた。
というか寝付けた感じが全然しなかった。
思ったよりは時間が経っていたなという感じ。

いかんなあ。
これは明日も厳しいか?

明日は生物学があるから出たいのです。
「地域・社会とことば」もノート貸してくれる人(もしくは売ってくれる人)いないから出たいのです。
でも多分今熱あります。お風呂は入れない。
くそう……。

てか、たまには病院行きましょうか?
大学にも保健管理室あったし。
ああでも今更風邪で病院でもねえよなあ。小児科以来行った事ないじゃん。

そして実は右手中指(二週間くらい前に事故で石を殴った)はまだ痛い。
こっちこそ病院いかないと拙い気がする。これは多分、かつての親指(バレーボールのトスに失敗して強烈に突き指、治療しなかったものだから後々、長時間の筆記が出来なくなった)の二の舞になる。多分、筋か何かを傷めかけているのだと思うけれど。
でも何処に行ったらいいんだこっちは。多分保険管理室にこの分野はない……あるか、スポーツが盛んな学校だし。むう、ちょっと行ってみるかやっぱり。


看病してくれる人がいたらいいなあ、とか思った拍子に、
某骸骨男(……外伝十……(泣))に看病される様を思い浮かべてとても微妙。
絞っておでこに載せてくれる布は絶対にタオル地ではないと思います。伸縮しにくい構造の、木綿の布。きしきし音がする感じ。
全くおまえは仕方がないなとか言われてしまって。反論する気にもなりません。ほっといたって病気をしないはずのキャラクターなのに更に生活態度が完璧な人だから。ああそうだよあなたから見たら私なんか仕方ないだろうよー(泣)。
……でもちょっと憧れた。いいなぁ梓、あの人と暮らしてたんだなあ。

その他にも、STEBネタでちょっと書きたいことあるんです。
ていうか本編。本編書きたい。勢いで一週間くらいで終わっておきたい。
でも体力……。くそう。

誰か私の代わりに大学に行ってくれませんか?(えっ)(待ってそれ違う。違うから!)



2003年11月16日(日) 無理でした。

「人間の屑」を読むのに夕方の時間をごっそり持っていかれたもので。
加えて、あまり体調もよくないようです。鼻炎気味。喉に発展しそうなので、例によって風邪の筈ですが。
また、体感としては熱があるみたいなのに、計ってみると36℃台(それも前半とか)だったり、時々気持ち悪くなったり(本の読みすぎの可能性あり)、食欲があまり無かったり(それでも食べていますが)。
食欲が無いのは多分身体周期なので平気。というか、それでも食べなければならないのかどうか、というのが怪しいところですが。
……と言った舌の根も乾かぬうちに、体温を計ったら37℃。何なんですか。
やはり、「人間の屑」について述べるのが嫌で明日病欠したいなと思ったのがばれましたか。と言うか本当に病欠したい。休んで一気に治したい。
人類学がよほど興味のある単元でなかったら、明日は休んでいる可能性が大です。私がここまで言うのは珍しい事なのですが。基本的に出たい授業しか取っていないから。


という訳で、様々な理由から本日の更新は叶いませんでした。
私も書きたいんですよ。いつの間にか4話くらいまで出来かけてるし、「魔術師の基礎理論」。
しかし時間と体調が許さない。どうにかならないものか。
そして昨日と今日の日記らしい日記も、また先延ばしします。

最後に。
大根を煮る時は米のとぎ汁を使うといいです。
米を少し直に入れてもいいという話で、試してみましたが、煮た後の米の始末がとても大変です。特に排水溝を詰まらせまいとした時には。
これくらいなら米を研ぐ労力の方に力を割り振った方がマシだと思います。


とにかく、いろいろ済みませんでした。どうせ誰も今更更新など期待していない気もしますけれども。


※追記 11/18
昼過ぎに起き、掃除や洗濯をし、夕方から「人間の屑」を読み始めたところ存外手間取って夕食を遅らせる事となりました。
それで手間取っていたのと起きたのが遅かったので他の事は殆ど出来ませんでした。夕食後の料理くらいですね。
……まあそういう一日でした、ということで。

あ、あと、綿入り半天買いました。でも中身はポリエチレン。
衝動買いで。
でも1050円(税込み)のあたり、結構自分って安上がりだなあと思います。



2003年11月15日(土) 余力が……。

済みません、余力が尽きました。はうぅ、眠い。
そんなに疲れることをしたつもりはなかったのですけれども。
「魔術師の基礎理論」明日までにはどうにかしたいですが、明後日の文芸基礎演習の予習が厳しいのでちょっとおぼつかない。でも日曜までが週末と解釈して頑張ってみます。
明日はそれなりの天気みたいですから洗濯物も干したいし、掃除もこの間できなかったからしっかりやらなきゃいけないので、今夜は早めに撤退(早めで3時前の自分が悲しい)(……だって夕方から夜にかけて、ずっと一か月分溜まった家計簿付けてたからさあ……)。

という訳でお休みなさい。今日の日記は明日以降。(変なフレーズだなあ)


※追記 11/18
起きて、多分ビスケットを齧って(笑)、2時限目の「古代の文学」を受けに行きました。若干間に合わなくて先生が話をはじめていましたが、本題には入っていなかったので良しとしましょう。
講義内容は浦島子伝説。初期には亀がいなかった話とか(動物報恩譚=ここでは『助けた亀に連れられて』は、室町くらいに加わったエピソードらしいです)、時間の流れが違う事に関する類話とか、黄泉津竈食い(多分「ヨモツヘグイ」って降格のだと思うのですが)=訪れた先の異界で食べ物を食べてはいけない、という禁忌に関する類話とかを聞きました。
そして帰り道の途中で「魔術師の基礎理論」に結びついていくそれら。高瀬正大の甥っ子が物凄く変な人物に仕上がりました。
うう、書きたい。でも、あの話は(主人公があっけらかんとしている所為で)尋常ではないテンション高さが要求されるんですよう。風邪引きの身にはまだきつい……。

じゃなくて。
帰宅して炒飯を作っていたら、失敗してフライパンの縁に手をくっつけてしまい、手首に変な線が入ってます。今はもう痛くないんですが。
昔、川原で転んで石で切った線とちょうど並行で間抜けです(笑)
消えるといいけどなあ。このまま並行に残ったら何なんだかわかんないよ。

夕方から夜にかけてはネットをやったり家計簿をつけたりしながらテレビ見てました。
上記のとおり家計簿には凄く手間取りました。前につけた最後の日付が10月13日なんだもの……(笑)



2003年11月14日(金) 近世小説II記述試験。

問題:「『死生交(正式には『范巨卿鶏黍死生交』でよかったと思う)』『菊花の約』について、それぞれに於ける「軽薄者」は誰または何であるかを問題意識の発端として、2作品を比較し論ぜよ」←要約しました。多分問題はこれで合ってる。

それなりに書けたと思います。
前日に用意した結論はおろか、それから今朝までの間に考えた結論からさえかけ離れた論を展開してきましたが。
ていうかまさか秋成の意図まで推測しにいくと思いませんでしたが自分。吃驚ですが。結局先週日記に書いたのとも全然違う結論だったし。
因みに分量は、升目のない紙で字数制限がなかったお陰で全然気にせず書いてきました。原稿用紙3枚相当ってあれ、救済措置のレポートの方の規定だったんですね。良かった良かった。そんなに緻密な下書きをしていた訳でもないので(というか結論があれだけ変わっている時点で、仮に字数計算していても破綻すると思う)、ちょっと心配していたのですよ。
因みに最後の5分まで粘りました。記述はやっぱりそれが醍醐味(最後の最後で結論を引っ繰り返すアイディアが閃いたりするスリルが)(やめなさい)。

朝はそこそこ無事に起きました。出かける前に洗濯物干すほどの余裕はなかったですが、既に1時限目がある日は「授業に間に合えばいいや」くらいの扱いにしているので気にはなりません(だからといって授業を寝るのもどうかと思います>昨日の自分。いえ、体調なんでしょうがないですけど)。
地下鉄に乗るところで文芸基礎演習のクラスメートと出会って、背が低いと混雑した電車の中で動けなくて困るよねーという話をしていました。彼女は身長が私と大差ないのです。
因みに……その話の元になる話なのですが、昨日私は、その地下鉄の最後尾の車両の最後尾のドアから乗車し、すし詰めどころの話ではない混雑に遭いました(改札に近いので最後尾が混む)。真剣に、死ぬかと思いました。肺が圧迫されて息が出来なくて、だんだん気持ち悪くなってくるし。ただし、足が地に着いていたから、もしかするとあれもまだ生ぬるい方なのかもしれませんが(本当に混むと足が着かないと聞きますから)。
昼頃までその名残で、ずっと息が苦しいような気がしていました。単なる風邪の上気道炎症の可能性も否定できませんが(w
いずれにしても、地元の混雑なんかの比じゃないって話。高校に通っていたときの混雑なんて……頑張れば本が読めましたもの(笑)


それから試験を受けて、帰宅。
昼食はカレー炒飯にトライ。それなりに成功。
フライパンを使ってみましたが、多分この間の失敗の原因は、鍋の狭さもさることながら、恐らくご飯のかたまりを潰しつづける気合の足りなさだと思いました。だって今日も十分大変だったもの。
近頃ご飯を冷凍でなく冷蔵するようにしているので、昼食に麺類はあまり出なくなってきました。とりあえず面倒くさがらずに炒飯を作れるようになれば。これだと、やりようによっちゃ野菜もかなり摂れるし。
それから出かけるまでちょっと時間があったのでパソコンを起動しようとしたら、再起動→セーフモード起動を繰り返すので、セーフモードのままディスククリーンアップ→デフラグ→スキャンディスクを仕掛けて出掛けました。前の二つは一応時間短縮を狙ったつもり。結局どうなのかは計った事がないので良く知りません。

午後はドイツ語。
オプション試験完遂。多分ノーミスです。おめでとう自分。
前期の最後の授業をサボった分の出席点くらいは、これで取り返せたんじゃないかと思います。
これから休まないように努力することが求められます。別にもう単位が落ちる心配は(この科目に限っては)ないのですが、ドイツ文学専修に通ったらM先生とは長い付き合いになるし。ていうか志望動機の一つだし、金曜日のM先生の人柄が。
授業の内容自体は接続法の単元に入りました。命令法とかですね。
うちのキャラクターのドイツ人はどうも命令形ばかり喋りそうなので、ちょっと途中から頭が別世界に飛びかけていました。駄目だよ聞いてろよ自分。
特に「心配するな」とかいう命令の例文はもう。もう。(笑)

「……だから心配するなって言ってるだろう。そんなに私が信用できないのか」
「……済みませんが先生、全然さっぱり信用できません」


とかいう会話が頭の中でぱっと展開。ああもう(笑)。内容も微妙だし(信用のない先生だなあ全く。信用できないって言う弟子の心情の方が判るが)。
(因みにまだ私は多分、これは訳せません。私が信用できないのか、くらいは訳せるかしら?前半は複文になるだろうとは思いますけど……)
次回は接続法第一式らしいです。

それから帰宅。トイレットペーパー二袋を手からぶら下げつつ、これはどう見ても独り暮らしの買い物じゃないよなあと思う事しきり。一袋でいいじゃん、置いとくスペースもないんだし……(笑)
帰り着いて洗濯物を入れたり本を読んだり。パソコンのスキャンディスクがまだ終わってなかったもので。
そうこうしている内に寝付いてしまい(それが推定18時くらい)、何度か目は醒めたのですが最終起床時刻(何だ採集気性時刻って)が23時過ぎ。ありえません。
昨日寝たのも体調の所為だと気付いたのはこのときでした。

てな訳で夕食を抜いてしまいました。ただ一応、遅くになってからではありますがビスケットとオレンジジュースくらいは摂りました、オレンジジュースの消費期限が明日なので……(それが動機かよ)。


ところで近頃寒いですよね。
冬季装備をしっかりしている筈なのに、外歩いてると寒いんです。
マフラーと帽子と手袋とジャケット。デフォルトの服装が3枚の重ね着。
これで何が不満なんだ……!(去年はこんなじゃなかった気が)
東京の方が気温は高いはずなのになあ。自然がなくて景色が寒いのか。(落ち)



2003年11月13日(木) いくら朝起きられても、

授業を寝てちゃ仕方ないんだっつーの(^^;

朝は起きられたし授業にも楽勝で間に合ったのに、授業を寝てしまいました。因みに後から考えてみるとこれは身体周期によるもので、別段睡眠時間がそんなに足りなかった訳でもありません。6時間は寝てたはずだし。
という訳でドイツ文学基礎講義、てんでさっぱり。内容はなんだったんだ(……)。
いや……民衆本ファウストの暫く後からゲーテのファウストへの時代的変遷だった気がするのですが……どうもこう、20分ごとくらいに起きるのだけどその後5分と持たないものですから……。
女性は不便です。こういう症状じゃなければいいんだけどなあ……(遺伝か)。

そのあと面談に行きました。
時計がずれている話とかしました。因みに実家のは凄いですよ。部屋ごとどころか時計ごとに5分単位でずれてますよ。最大18分とかずれてる事ありますよ(放っとくと進む時計もある)。
つくづく何をしに行っているやら判らない面談のような気がしますが、それなりに実りのある話し合いもしているのでご心配なく。

それから帰宅。
途中で冷凍食品のお好み焼きを買ってみましてお昼ご飯に。
ちょっとソースが甘かった事(でも特製甘口ソースって書いてあるからここに文句を言うのは不条理)と、自宅にマヨネーズがなかったのはちょっと勿体無かったですが、まあなんていうか、たまに食べてもいいかなくらいの味ではありました。でもお好み焼きくらいなら頑張れば自分で作れそうだよな。フライパンが面倒だけれど。
因みに昼食は「ご飯とお好み焼き」スタイルで。何だか関西人っぽい(因みにこのイメージの元になってるのは名探偵コナンの服部あたりです。実態は知らない)。

その後眠くなって寝てしまいまして、起きたら夜8時過ぎ。とはいえ寝たのが5時くらいだからそんなに寝たわけではないんだけど。
時間が時間だったので掃除を諦め、大人しく夕食を調理して食べました。そろそろ節約狙いでキムチと白菜と冷凍の豚肉を煮てみましたが、ちょっと量を間違って物凄い大量の夕食に。……風邪気味だからいいか、と思って食べちゃいましたけど。
失敗気味だったのは、具が多かった為に水の量も増えており、味付けが薄めだった事。白菜を少なめにして全体の水量を減らし、あくまでしっかり味付けをしつつも塩分とりすぎにならないように作る事を目指します(真面目そうに言っているがこれほど手軽に出来上がる料理もそうそうない……近くに付いてる必要もそんなにないし)。

それから明日の試験の準備。
はてさていかなる結果になることやら。



2003年11月12日(水) 平常授業。

午前5時に寝ておいて、2限に普通に間に合おうというのが無茶なのです。
案の定寝坊しました。とは言え、取り返せるレベルの寝坊でしたが。
午前10時に家を出発するつもりが、その時間に起きたのです。
ビスケット一袋を頬張りながら出発準備。幸いにして、昨晩の予習後に荷物は作ってありました。
普段、10時20分あたりの電車を狙うのですが、家を出た時点でそれはもう明らかに無理でしたので、30分くらいの電車に乗りました。いつもより一本遅い計算です。
ただ2時限目の先生はあまり早くは来ないので(10時50分を過ぎる事もしばしば)、10時40分着を厳守せずともどうにかなります。その代わり遅刻は厳しくとられますが、まあそれは仕方ないでしょう。
10時47分教室に到着。10時48分先生到着。
……何故今日に限って微妙に早いのか先生。
滑り込みだったなあと実感しました。もうやりたくないので、早寝を励行したいと思います。思うだけかもしれませんが。

2時限目ドイツ語。
宿題はやってありましたので問題なし。
しかし指名された「Sind Sie (fur;実際はuにウムラウト) oder (gegen) den Kapitalismus?<あなたは資本主義に賛成ですか反対ですか?>」という問い、穴埋めは出来たのですが、出来上がった疑問文に答えられずしどろもどろに。いえ、政治的思想的な意味で答えに詰まったのではなく、Kapitalismusという単語を調べていなかっただけですが。ああ何だか間抜け。
まあ概ね無事に終わりました。この授業も既に教科書かなり進んできました。終わりが見えてきた感があります。

授業終了後帰宅。
部屋の窓の凄い結露を見て、慌てて換気。
部屋干しされていた洗濯物を外に出し、昼食を作ろうとしたら台所部分の電球が切れたので買い物へ。帰りに図書館に寄って継続手続きもしてきました。
昼食は炒飯を作りました。ごくシンプルな、実家のレシピの炒飯です。
麦混ぜコシヒカリの冷ご飯でやったら、ミルキークイーン(米の種類)の炊きたてを使った時よりは上手く行きましたが、どうやら炒めた鍋が小さかったらしくて、ご飯のべたべたさが少々目立ちました。塊をほぐすだけのスペースがなかったのですよね。フライパンを使えば良いんだろうけれど、流しの大きさに対してフライパンは大きすぎるのであまり使いたくありません。洗うのがとても大変。
部屋がかなり冷えたので窓を閉めて暫くいましたが、時間になったので再度学校へ。

5時限目臨床心理学。
本日は外部講師を招いての講義でした。担任の先生の教え子で、現在は東京少年鑑別所に勤めているという女性の話でした。到底そんな恐ろしそうなところにいる人には見えませんでしたが、言動を見ていたらちょっと頷けるところもありました。
色々聞きましたがここに書いていると切りがないので止めておきます。

その後、サークルの会議へ。12月号企画会です。
しかし私のほかには一つ上の先輩が一人いるきりでした。しかも私は頭が痛かったし、ろくなアイディアも出せないままでした。まあ、あまり記事とか得意な方ではないので仕方ないのですが。
12月号企画会といいながらここまで人が集まらないのは危険だと思います。来年役職がついてしまったりしたらどうするんでしょう、自分。避けたい……。

頭痛は悪化していましたが、馬場の駅で定期を買いました。学校へと乗り継ぎする一つ目の電車の定期。買ってみたら馬鹿馬鹿しくなるほど安くて思わず笑ってしまいました。この一ヶ月定期、学割だと、10日も乗ったら元が取れるんだ……。

帰宅して洗濯物を取り込みました。
本当に乾いていて欲しいものは出発前に取り込んであったのですが。
体温を測ったら精々37度前後で、何でこんなに頭が痛いのかと不思議になりました。目の疲れか肩凝りか。両方だろうな、昨日があれだから。
という訳で――まあ、熱もそんなにはないので――お風呂に入って早めに休もうと思います。済みません、「魔術師の基礎理論」、もう少しお待ちください。明後日に大事な試験(近世小説II、教場レポート)を抱えているので、無理が出来ないのです。(今までこれだけやっておいて何を言うのか、という感じですが……)
今夜は無理そうなので明日必死になって教場レポートの下書きをせねばならない事情もあって、もう少し掛かります。体調さえ大丈夫なら今週末までに。



2003年11月11日(火) 昼まで眠る。

起きてみたら「笑っていいとも」が終わっていたというこの虚無感。(13時)
2時限目が休講だったから出来た事です。でも体内時計が狂うのであまりお薦めしません。
朝食兼昼食はシリアルでした。近頃お世話になりっぱなし。

4時限目生物学。
遺伝子治療の話に入りました。
ES細胞(Embryonic Stem Cell)の話から始まり、レトロウイルス(DNAでなくRNAを遺伝物質として持つウイルスの一群の総称。RNAを元にしてDNAを配列する酵素=逆転写酵素を持つ)の話に行きました。次回までに7行分の英語を読んでいかねばならないのですが、容赦なく忘れそうです。因みに遺伝子治療の話は次回に終わりにして、何だか発生とかをやるようです。なにか高校生物を思い出しますね。

そのあとサークルの定例会があるのは判っていたのですが、寒かったので帰宅してしまいました。
帰って食事をしながらテレビを見て(伊藤家の食卓、踊るさんま御殿)、その後力尽きてベッドの上で就寝。12時過ぎまで寝ていました。布団は……頑張って引っ張り寄せたお陰で身体に被さってはいましたが、上半身が布団で下半身が毛布という珍妙な状態でした。
その後皿を洗い、洗濯物(室内干し中)をちょこちょこと移動させたり。乾いてなかったので取り込めませんでしたが。
それからネットに繋ぎつつ「魔術師の基礎理論」の修正・進行をやっていましたらいつの間にか午前5時でしたので慌てて就寝。
しかし「魔術師の基礎理論」の主人公の所為でテンションが高かったかなかなか寝付けませんでした。30分ぐらいは起きていた気がします……。



2003年11月10日(月) おかしい……/追記

熱がある(37.0℃)ことが判明しているにもかかわらず何故私は小説を書いているのだろう……。
課題が終わってない事も明白であるにもかかわらず何故(以下略)
専修進級の書類を書かなくてはならないはずであるにもかかわらず(以下略)


という訳で明日辺り、いや明日は体力に余裕がないので明後日辺りかな、突如異様にハイテンションな青年・高瀬幸彦(結城保幸と愛称が被りそうなので変更しました。高瀬「正大(まさひろ)」です)と突っ込みバリバリの女性・萩沢(当人からの突っ込みを受けました。似たような音ですが萩沢でなく鷺沢だそうです)洋子が登場する謎の現代ファンタジーがお目見えするかもしれません。タイトル「魔術師の基礎理論」、キーワードは「東北東テレビジョン663スタジオ」「教祖様」「奇跡の生還」。
キーワード三つ目は後半部分の。残り二つは前半部分の。
いきなり何を書いてるんだか判りませんていうかむしろ明日になったら恥ずかしくて消してる可能性も大きいか……。

……課題どうしよう……。(大汗)(ていうか体調不良なんだから寝なくちゃ)


いい加減書かないと色々忘れそうなので。(記:11月12日)

後期月曜日が午後からしか授業がないのをいい事に、11時過ぎまで寝ていました。
ただ少し時間配分を間違えたので、あまり悠長に昼食を摂っている暇はありませんでした(苦笑)。
3時限目文芸選択演習。課題本は「軽いめまい」金井美恵子著。
授業中にようやく読み終わりました。先生が目の前(本当に目の前1.5メートルくらい)にいるのに読んでいた自分は結構いい度胸だと思いますが。でも、きちんと前々日から読んでいてこれなのですから、許されてもいいと思います(この本は慣れるまで読書スピードが非常に遅くなります。前日からでは間に合わないといわれていたので前々日から読んでいたのですけれども)。担当のグループでなかったので指名もされませんでしたし。
ただし、次回はうちのグループの担当です。町田康「夫婦茶碗」より、「人間の屑」という短編(中編?)をひとつ。
ぱらぱらと見たはいいが前途多難そうです。「軽いめまい」を読みきれてこれが読めないということは絶対にありませんが。

4時限目人類学。
途中で先生が踏み台から落ちました。無事でしたが凄い音がしました。
いつも遠くからしか見ていないので判りませんが、人類学の先生は結構身長がないのかもしれません。
紛争解決や神罰について習いました。もう少し前に座れた方が楽だったなと思います。ちょっと声が遠かったです。
(神罰のカテゴリの中の、「盟神探湯」は少し懐かしかったです。日本史……)

5時限目ドイツ語。
予習しようとしていた(そして「魔術師の基礎理論」を書き始めてしまって出来なかった)単元ではない単元をやりました。予習をしていたら無駄になっていたわけですから喜んでいいのかもしれませんが、何だか釈然としません。一応覚悟を決めていたのですけれど。
そろそろこの時間では、教科書が終わります。同じ教科書を使って金曜日のドイツ語もやっているのですが、残りはそちらで消化する様子。こちらはそろそろ赤頭巾ちゃんの時期のようです。
楽しみのような、そうでもないような。

帰宅途中でお惣菜などなどを買って帰りました。月曜日は体力が残っていないのが判っていたので。
その癖、夜まできっちり起きており、「魔術師の基礎理論」の続きとか書いておりました。何だかなあ。



2003年11月09日(日) 曇りの日。

11時過ぎ起床。
起きた時点で雨ではなかったですが、昨日半端に乾いた洗濯物を外に出す気にはなれませんでした。だって何だか却って湿りそうなんですもん(苦笑)。
そういう訳で今日も(昨日の洗濯物を引き続き)部屋干し決行。多分今日一杯干しとけば取り込めます。
すっきりと晴れて欲しいものです。できれば私の授業が忙しくない日に(そんな無茶な)。

昼食(一食目(笑))にきのこスパゲッティを作りました。昨日のきのこご飯の残りのきのこがあったので。
久しぶりでしたが幸い失敗しませんでした。……ちょっと多かった気はするけれど。
スパゲッティは好きなので昼食をこれメインにしてもいいのですが、なにぶん鍋が具を炒めるのと麺を茹でるのと二つ要るのが難点。片づけが手間です。いえ、ラーメンとか作っててもそれは一緒ですが、麺を茹でるのに使う鍋が、スパゲッティの場合ある程度の大きさを必要とするので。
(因みにうちにはパスタ専用の鍋がありますが、大きすぎて洗うのがとても大変だし持ち上げるのも一苦労でお湯が捨てにくいのでほとんど使われません。普段は煮物用の鍋でやってます)

そのあと、明日の授業に備えて読書を始めました。
茶葉を半年放置していた緑茶を傍らに……(あんまり美味しくなかったですが)(多分毒はないと思います、かびてもいなかったし)。
しかしもうその小説が読みにくいのなんのって。
金井美恵子「軽いめまい」
好きな人は好きなのかもしれませんが、一つの文章(句点が打たれるまで)が1ページ以上、そこまでずっと読点だけで繋いでいくというやり方は、私なんかだと「この文一体何が言いたいんだー!」という事になってしまいます。読みやすくはないと思う。あくまで好みの問題かもしれませんが私はこういう文は書きたくありません(そもそも書けない)(適当に切らないと途中で気持ち悪くなってきちゃいます)。
この日記を書いている時点で20時ちょっと過ぎですが、まだ半分(よりちょっと多めに)残っています。日記を書き終えて夕食を取ったらまた読み始めねばなりません。くらくらする……。
入手は早かったのに読んでなかったのが悪いという話もありますが、ぱらぱらめくってこんな文だと知っていたからこそ今まで手をつけられなかったという話もあります。
駄目だよ、私、向いてないよ。この作家の人の小説読むには。
……しかも、明日の授業に間に合うよう全員が入手できている保証がありませんので(入手が難しいと先生も言っていた)、読み終わっても意味がなくなる可能性もあったり。せめて入手率が判ればなあ……無駄にならない保証があればもうちょっと頑張る気になるけど……。

因みに日記を書く前に室内の清掃を済ませています。
夕食は昨日作っておいた肉じゃがとおひたし、それからきのこご飯の残りで済まそうと思います。

帰省から戻ってから買った5kgの米を、そろそろ食べきってしまうことに吃驚した、そんな一日。
頑張れ自分。「軽いめまい」を読み終えたら次はドイツ語だ……!(何なんだこの日曜)(全然休みっぽくない……)



2003年11月08日(土) という訳で。

目覚めはもう最悪でした。
辛うじて身体は(動ける程度には)暖まってましたが。
せめて布団をかけて寝てくれと願う。切に願う。(笑)
布団を剥ぐならともかく、この季節にそもそも布団をかけてないってのはちょっとあんまりでしょう……。

まあそれはともかくとして、いくらか洗濯もしたし干す状態でまだ溜まっていた洗濯物(分厚いものは昨日のうちでは乾かなかった)も干しました。
でもまあ、起きたのが昼ぎりぎりでしたから、乾き切らないのは承知の上。しかも一部は最初っから部屋干し(下着類・靴下とTシャツ二枚。単に物干し竿にスペースがなくなっただけ)。
窓を開けたまま、換気扇を回して積極的に換気してやれば、これでもどうにか乾きます。一日以上は掛かるけど。……ていうか、この季節「はっきりと晴れ」でないと乾ききらなかったりもするので、部屋干しで(寒さは諦めて)除湿とかした方が乾きが良いこともあります、たまに(^^;

それから夕方にかけては、買い物。
部屋に干した靴下があまりに汚かった(普通の洗濯では落ちない黒ずみ。別に選択しないまま干している訳ではない)ので、漂白剤を買ってみたり。
ああでも次に洗うのはいつなんだ。というかどうやって使うんだ(色柄物にも影響なく漂白できますってのはなんか、それはそれで効果が薄そうでもあるし)。
……そのうち下着や靴下だけを一回に集中させて洗う必要がありそうです。
食品は、肉じゃがを作るつもりで買いました。

夕方は料理。
肉じゃがとほうれん草のお浸しときのこご飯。
このうち夕食の食卓に上ったのはきのこご飯のみ。それにもやしの味噌汁。
もう一品、メインディッシュに当たる品は「ナスと豚肉の生姜醤油炒め」らしきものだったのですが、最終的に(とろみがつけたくて)入れてみた水溶き片栗粉が多かったらしくてスライム化。どこからどうみても高校の文化祭で作ったスライムとそっくりという有様に(買い物の時に見かけた洗濯のりを思い出しました)。
諦めてスライムじゃない部分だけ食べましたが、味付けも今一つ。どうやら生姜のすり下ろし汁が多かったようで、味のバランスがてんでさっぱりでした。
次回への反省点として、「生姜汁と片栗粉は控えめに」を挙げておきたいと思います。次回があるのかなあ、あれだけ失敗するとリトライする気にもならないかもなあ(苦笑)。

昨日の睡眠が(その時間的な長さはともかく、寒さで眠りが浅かったと見えて)全然足りなかったので、とりあえず暖まって寝ようと思ってお風呂へ。
湯冷めしきる前には布団に入りました。就寝は大体1時半でした。



2003年11月07日(金) ああ

遅刻するってば!(でも間に合う)(不思議なくらい間に合う)

というわけで、昨日より10分くらいしか早く起きられなかった蒼摩です。
(干す段階で溜まった)洗濯物を干すのにもうちょっと早めに起きたかったのに……。
……まあ、済んだことは仕方ないですけどね!(あれ?)

近世小説II。
……張召(字がない。本当は召の横に力という字で「ショウ」と読む)死んじゃった!(汗)
うわあ。菊花の約の方を先に読んでいたからまさかそんな事とは。
……吃驚しました白話小説。さすがだ白話小説(多分白話小説てものが凄い訳ではありません)(「自刎して死せり」って確かに漢文でよく見かけるけれども、ここで後を追うか張召。本当に吃驚だ)
そして次回は試験。教場レポート
400字詰め原稿用紙3枚程度、前もって下書き準備は可。テキスト・自筆ノート持参可(でもノートよりテキストの書き込みの方が多い)。
そしてテーマがまた微妙。
「『菊花の約』とその元になった白話小説の両方に、〈軽薄な人と付き合うものではない」という一説があるが、軽薄な人とはそれぞれ誰か〉から始めて作品論を展開せよ」
……「いない」は不可ですか?菊花はともかく白話のほうは、別に特に軽薄者はいないような気がするんだけど……。←多分「いない」も有り得ます。根拠がしっかりしていれば許される筈。
ともかく来週までにきっちりと準備をしておきたいです。頑張ろう。

睡眠不足気味なので、帰って2時間ほど仮眠。
起きて、ココア味のロールケーキ食べて再度登校。何しに帰ったんだかー、って勿論、寝るために帰ったんですけどね(笑)。後は荷物の交換とか(午後の科目は家に置いたままだったし)(全部持つと重量が……それに昼食も家でとった方が安上がりですし)

四時限目のドイツ語はええと。
オプション試験の勉強を、学校に向かう地下鉄の駅でしかしなかったにもかかわらず、どうにかなったと思います(不規則動詞の、不定形−過去基本形−過去分詞の変化を記す試験です)。
まあ、10個の動詞でしたが、型がはっきりと2種類(とその類似型)に分かれてたので、そんなに難しくないといえばそうなんですが。
授業の内容は再帰代名詞と再帰動詞。判ったような判らないような。
再帰動詞、ってジャンルをわざわざ設ける必要があるのかどうかが微妙に疑問。便利なのは判るんですけどね……。

それから帰宅。
インターネットをやっているうちに夜を迎え、明日が休み(一つしか授業がないがそれが休講)なのをいいことについそのままやっていたら、夕飯を食べ損ねかけて……食べられたの、夜中でした。
いつもいつも全く……。
しかもそれを片付ける前に、(食べて身体が暖まった所為か)布団の上で寝てしまい。
起きたら朝7時でした。冷え切ってました。
それから布団掛けてあと4時間ほど寝ましたが……。



2003年11月06日(木) 遅刻すれっすれ。

「すれすれ」では言い表せないくらい「すれっすれ」。(笑)(判りません)

8時半に家を出るつもりだったのですがね。
起きたら8時半だったのですよ。
モーニングコールはきちんと受けていたのですが、モーニングコールがあるまで布団を剥いだまま寝ていて、体が冷え切ってどうにもならなかったんです。
あったまっていたらタイミングを逃した……。

というわけでばたばたと身支度を整え、3枚入りビスケットの小袋を2つ引っつかんで駅へ向かいました。
駅到着時点で8時45分過ぎ。しかも電車はまだ来ません。本当に本当に遅刻を覚悟しました。電車がそれぞれ3分、途中を埋める徒歩が大体3分と6分、待ち時間で5分くらいは軽くあるので。
この時点で私はしかし、まだ間に合うかもしれないと信じ、ビスケットを一袋頬張りました(結構前向き)。
駅の中は雨で滑り、普段以上に移動に時間を費やしました。ああこりゃもう無理かもな、と諦めたお陰で転ぶような事はなかったですが。
そして大学構内へ。この間の木曜日に殴って怪我をした階段を上がると、講義のある教室のドアが開いています。
「……!」
ドアが開いている、はかなりの確率で「授業がまだ始まっていない」を意味しました。急ぎ足で飛び込むと案の定まだ先生がいない!
席について大きく息を一つ吐き、ビスケットもう一袋どうしようかなあ、と考えた辺りで先生が到着。9時4分でした。(笑)
……先生の遅刻に感謝です。いえ、出席は取るものの遅刻は考慮されない授業なので、遅刻でも大きな問題はなかったんですけどね。でも意地が。
因みに内容は民衆本ファウストのまとめとレッシング版ファウストについて。しかし後の方の、演劇理論がどうこうという所は、私が(内容に)ついていけずノートが取れませんでした。あうぅ。が、頑張ったのに……。

面談はなんか……私が寝惚けていて、というか目が醒め切ってなくて、頓珍漢な上に不機嫌極まりないという駄目駄目なものになってしまいました。あああああ……(汗)
終わった頃には目が覚めてたんだけれども……遅いよ、自分。(早起き推奨)


そのあと帰宅しまして。
昼食はチキンラーメン。いや、一度食べてみたくて。
そんなに好きでも嫌いでもなく……まあ、私にとっては、時々なら食べてもいいかなって感じでした。
因みに、卵を落とす為のくぼみがあるのですが、全然無効でした(笑)
卵の弾力性が強すぎた模様(多分)。何だかなあ。

その後、洗濯物を干してみたりベッドを整えたり。
祖母が今日何かの会合で上京していて、私の住んでるところを見たいそうなので。
朝あれだけバタバタしていた訳ですから、部屋の中は普段以上に取り乱したさまになっておりました。布団は凄い形だし。パジャマとか脱いだままだったし(それはもう、アジの開きか何かのような形で)。
掃除機をかける暇があるかどうかと思って保留している間に、うっかり寝付いちゃいましたが。

そして予定より1時間ほど遅く、最寄駅から電話。公衆電話の減少で苦労したらしいです。
祖母は何故か、私の生活範囲の中で、今日一日の間に2つも事故を目撃したらしいです。片方は事故ではなく、駅で女性が倒れた、という件。そしてもう一つは自転車同士の衝突事故。
……私、こっちに来て以来そんなの目撃した事ないですよ。何を引き寄せてるんだ祖母。不思議だ祖母。ちょっと側を歩くのが怖かったです、今日(^^;
話の中で家の近くにある(らしい)病院の話題になり、地図で確かめたら予想より遥かに近くにありました。救急車が一日何度も行ったり来たりするはずだなあ。

それと……リュックが壊れた話を(ネタとして)したら、リュック買ってもらえました(!)
9000円弱。ああ良いなあ、ぽんとこんな額出せるのって(バイトとかして稼いでる人だと出来る事もあります)(ていうか自分がみみっちいだけです)。
明日から使おうと思いますー。ちょっと布が薄かったりするので、いつまで持つのかは不安ですが、もう一つの候補であった22000円のリュックなんぞ買ってもらってしまった日には、私は多分授業中でも勿体無くて床に置けませんから(笑)、多分このくらいの額が適当なんでしょう。大事にはしたいけど、過剰に大事にしないで良いや、くらいの感じで。
それから鉄板焼きのお店で夕食を取ろうと歩いていると、途中で偶然にもサークルの先輩に会ったり。「あんた、良くこんなに人の多い中で知り合い見つけて声掛けるわねえ」とか言われましたが(祖母は今日、どこかで人違いされていて、それに対して敏感になっていたらしい)、……大学の人出(授業開始直前または授業終了直後)と比較したら今日の歩道の混み方はぬるいもんだったんですけどね(笑)。……まあ、ごく一部の人しか顔覚えてないから、覚えてる人の顔は凄くはっきり覚えてるだけなんですけど。

夕食は神戸牛とあわびという、近頃の自分からは考えられないほど豪勢なものでした。おばあちゃま、リュックの件も含めましてありがとうございました。
(夕食、思わずかなりの量を頼んでしまったり)(なおかつ祖母が、サラダとか野菜とか肉とかを食べきれないというので、その分も引き受けてました。まあ……滅多に食べられないんだから構わないですよね)

それから帰ってきて今日記を書いているわけですが。
今日は木曜日なので掃除機をかけねばなりません。
しかしそのためには室内干ししている洗濯物をまずは除けなければなりません(部屋の出入り口がそう簡単には通れないのと、埃がつくから)。

……23時から掃除って近所迷惑かしら。やるけど……。(やるのか)
(結局、面倒になって止めました。頑張れば20分で片付くのだから、明日の昼間か夕方にやるべきでしょう)



2003年11月05日(水) 洗濯指数30「濡れている」。

……気がつかなかったよ洗濯しちまったよ(笑)

昨日総力で色の濃いものを洗ったので今日はタオルの類ばかり。
というかタオルは今日洗ったものが乾かないと替えがないという状況だったのですが(苦笑)。
午前中はそれでも天気がそれなりに良かったので、外に干していました。夕方、臨床心理学を受けに行く前に空が不穏な色をしている事に気付き、ネットで天気情報を見たら「洗濯指数30 濡れている」。
……。
慌てて取り込んでから出発しましたよ。お陰でぎりぎりでした。
でも、18時からの降水確率60%で、ちょうど(帰宅途中、時計塔の横を通りかかって)時計が18時を指した途端降り出したのは……空のサービス精神が旺盛なのか天気予報がいきなり優秀になったかのどっちかですかね(違います偶然です)。

2時限目のドイツ語は、まあ少し予習してあったのでそれなりに……。
でも暗記してこいっていう指示見落としてた。教科書に印ついてたのに。
指名されて蒼褪めましたよぉ。違うの、いつもならやっているの、見落としたのよ……!(笑)

それから帰宅。
いい加減食べなきゃやばいような気がしたので風呂吹き大根を昼食に。あとナスと豚肉の炒め、それとご飯。
お昼から晩御飯みたいなメニューだけど。
昼からご飯を炊くと、結構炊飯には時間が掛かると実感します。

まあそれから上のようなばたばたを経て再度登校。
臨床心理学は森田療法について。あああ速いついていけない!(笑)(大丈夫、大体ついていってます)
ちょっとノートを熱心に取りすぎて手が痛かったです。
先生が、かつて訪れた森田療法の診療所(高良興生院)の話をされている時、何故だか名に聞き覚えのある単語(地名等)が一杯出てきました。……もしや私の住んでいるここの周辺にあったんですか?うわあ。

帰宅途中で雨になりました。
上に書いたとおり予報と寸分違わぬタイミングでした(笑)。
あれくらいなら帰るまで洗濯物を干しておいてもセーフだった気がするけど、慌てなくて済んだから良しとします。

夕食はカレーを温めて食べました。風呂吹き大根同様時々(2〜3日に一度)煮直しているとは言え、そろそろ食べないと。
昼食の方が手が込んでたな……。

そして夜、「そのとき歴史が動いた」を見ていました。
鴻門の会とか懐かしいなあと。漢文でやったなあと。
そんなことをつらつらと考えていたら、いつの間にか、2年前の修学旅行の記憶に繋がってしまいまして(^^;
暫く、はっきりとは思い出せないままだったんだけど。結構しっかり思い出しましたよ。
宮島の鹿の表情が暫く頭を離れなかったこととか、船の出航時刻が迫ってるのに焼き牡蠣を買って慌ててほおばってる友達の様子をとかさ……(何でそんな微妙な)。


その後うっかりサイト巡りしてて夜更かし。
やめてくれ自分ー。(汗)(明日は1限のある日)



2003年11月04日(火) 通学鞄、瓦解。

朝っぱらからえらいことになりました。
前々から壊れているなと思っていた私の通学用リュックのファスナーが、朝電車をおりて改札へと走っている途中、完全に壊れて全開になり、中身の荷物を駅構内にぶちまけました(!)。
さしもの私も一瞬唖然。急いでるのに。
慌てて中身を拾い集め、鞄を閉めようとしたのですが、ファスナーが逝ってしまっているので普通には閉められず。とりあえず何となく動かしているうちに閉まったのでそれをもって慌てて学校へ。
幸い先生が遅刻したので2時限目には間に合ったのですけどね。ありがたい。(でもなんか違う)(それくらいなら壊れないでおいてくれたほうが楽だった……人が急いでる中で、邪魔にもなったし)

二時限目は地域・社会とことば。
男女の性差(セックスでなくジェンダー、社会的性差)からみた言語変種についてやりました。
地域によっては、女性が男性っぽい言葉遣いをするところもある、ということで。どうなのかなうちの(実家の)辺りは……近くにそういう地域があるような話も聞いたことがあった気がするんだけど……。

それから暫く昨日の売れ残り(売れ残ってます。オフ知人の皆さん買いませんか。因みに宮部嬢とXuan嬢の分は確保してます)を売る、物凄くおざなりなブース(笑)に行ってましたが、私はあまり宣伝向きではないし幹事長と息も合わなくて役立たずでしたので、とっととお昼ご飯を買いに行ってしまいました。
門の近くにおむすび屋さんが出来たのですが、まあ……うん、そこで買うならコンビニで100円の奴買うよ、って感じでした(添加物具合も大差ないし)。正規価格が130円とか160円とかさ、多分セール期間(全品100円)終わったら人減るぞ。

午後は生物学でしたが。
昼に冷えたのと昨日の疲労とで結局半分以上寝てました(駄目だ)。
幸いだったのは実験の方法とかの説明だった事(例えば「特定のたんぱく質を手に入れるにはどうするか」とか「ある細胞が移動していく様子をどう観察するか」とか。まあ……判らなくてもどうにかなりそうだし、半分くらいは判るし)。いや、それが退屈だったから寝ちゃった可能性もありますけどね。
そのあとリュックを入手すべく、定例会をサボって帰宅の途についたのですが、良さそうなものは高いし、安い奴は安すぎて強度に不安があるし(1000円)。リュックの相場っていくらくらいなんだろう……頑張ればB4版ファイルが縦に入るかな?くらいのサイズのを探しているのですが。
願わくば壊れにくそうなファスナーの奴がいいなあ。もう暫く探してみることにしようと思ってます。

これから夕食です。豚肉の消費期限が昨日切れたな……煮てごまかすか(こらこら)。

追記。
結局豚肉は白菜とキムチと一緒に煮ました。今日はメインの味付けが味噌。こっちが多分正解ですね。塩だと愛想がなさ過ぎる。
貧乏している筈なのに食材の消費期限に追いつかなくて苦労している自分が馬鹿みたいです。貧乏じゃないんだよそれは(いえ、単に早稲田祭で倒れていて、豚肉を冷凍ストックする暇がなかっただけなのですが)。

そういえば先日の「古代の魔術師二人が妙に仲が良い」話。
年齢がいくらなんでもアレなんで、10歳ほど下げてみました。28と26。
そしてよくよく考え詰めてみたところ「助けてお兄ちゃん」ではなく「助けてお父さん」っぽいという事が判明。(フランシスは幼少時に父母を亡くしております)
……2歳差親子……。というか26歳でもやっぱり、「助けてお父さん」は幼すぎると思うんだけどなあ。その辺、どうですかニールマン。(相談してどうする)

ジオは苦労しているのだろうなあ……。



2003年11月03日(月) 晴れの特異日じゃなかったのか。

……という訳で早稲田祭二日目(待て、「早稲田財布つかめ」って何だ)、文化の日であったにもかかわらず雨でございました。確か関東近郊ってこの日は晴れの特異日じゃなかったでしょうか。ちゃんと晴れてよ。(晴れの特異日って「晴れの確率が統計的に有意なくらい高い日」のことでしたよね?)

私は前日、とある4コマ漫画サイトさん(うろんなページさん。そろそろお気に入りサイトとしてリンクさせてもらおうかなと思うけれども、自分があまりに更新していなくて踏み切れないでいます)の漫画をつい読み返しに走ってしまい、就寝が午前7時でしたので、前日にも増して早稲田祭には遅刻しました。シリアルとご飯と大根葉の炒めと牛乳とオレンジジュース、という有り得ない(いや本当に有り得ない)内容の朝昼兼用の食事を終えて、家を出たのが11時50分くらい……だったかなぁ。
今日も王子はいましたが、王子よりも販促効果が高かったのは法学部の先輩。何故だか売るのがえらく巧いのです。幹事長が前夜作ってきたチラシの効果もあったのか、それとも他サークルの客に便乗売込みをしたのが良かったのか(笑)、雨が降り始める前の営業成績はそこそこだったようです。私は麦茶を買いに走ったりうまい棒を買いに走ったりしていました。宣伝苦手なんで裏方向きです。
しかし途中で生憎の雨。麦茶はむしろ忌避されるような肌寒さ、加えて(露天なので)商品を展示しておけなくもなってきます。自分たちは傘を使うとかすればどうにかなるもんですけど。
そしてお客さんも傘を持っているが故に立ち止まってくれる率が低くなる……!!

雨天避難先なんてもう極めつけで。ただでも薄暗いし、一番奥だし、人は来ないし、そのスペースに限って蛍光灯すらないしな(他のサークルのところは大半あったのですけどねえ)。
私は昨日の反省を活かして(帰宅後の行動不能時間を減らす為に)4時半に撤退。どうやらその後少しは売れたようです(でも多分身内が纏め買いしたんだろうな)(痛たたたた)。

帰って、暫くぼうっとしたり掃除したり本読んだりご飯食べたりしてたのですが……テスト・ザ・ネイション、見ようと思ってたのに見逃しました。解答編だけ見てしまった間抜けがここに。
口惜しいですが、まあいいです諦めます。あーあ、気をつけようと思ったのに(苦笑)。
ここから体験版が出来ますね。数日前から昼間の番組宣伝でやっていて答えを知っているもの(答えが放送されていなくても、私自身が予め考えてあったもの)もあったし、何より解答編だけ見ているので考え方を知っているものもあり、正確とは言い切れませんが(むしろ明らかに不正確)、IQ122〜129とかの結果が出ましたよ。適正職業が宇宙飛行士って何だ(笑)。
そういう理由で考え方を知っている所為だと思いますが、数学のグラフが妙に高くて一瞬ビビりました(笑)
……ていうかこういうの結構本とかで読んでるから得意、と言う話もあり。「【SMTW■FS】。■の中に入る文字は何か」とかな。そういう問題ばっかりやってた時期もあるしな(正解はT)。
そういう意味で、結構正確なIQって測りにくいんだろうなと思った次第。類似問題が世に出すぎています。
金田一少年は入学当時、確かIQ180だったんだよね……。あの頃きっとIQという言葉や概念が流行っていたに違いない。よくは覚えてないが。
因みにIQで検索掛けたらこことかも引っかかってきました。やってみようかなとか思ったり(笑)


そのあとお風呂に入って寝ました。
風邪気味かなあとか思ったんですが雨で体が冷えたのと文化祭で異様に疲れていたのが原因の不調だった様子。やれやれです。
明日は授業があるですよ。うひゃあ。



2003年11月02日(日) 早稲田祭初日。

準備に参加しようと思ったら見事に寝過ごして、諦めて洗濯物を干しまくってから昼頃から売り子に行った蒼摩です。でも周囲のテンションが高すぎてついてゆけず、売り子の役にもろくに立たず。だって……うちのサークル、販促キャラクターが王子(ちゃっちいコスプレ風)とピンクの熊(着ぐるみ)……。ごめんついてけない。ていうか凄い。(周囲のサークルはこんなんじゃなかったですよ皆さん。大学の学園祭ってそんなもんだろとか言えないのはその所為ですよ)
いやしかし、ピンクの熊はともかく王子はね。男性なんですけど化粧とか顔立ちの所為で宝塚っぽく見えたりもするしなんか妙に似合うし。近くの人、多分これだけでも一瞬絶句できるので来てみませんか(私は絶句して、思わず自分のサークルの前を通り過ぎようとしてしまいましたよ。サークルのとこに行く為に出てったのに。咄嗟に他人の振りをしたくなる出来)。だと言うのに、たかだか私の黒ずくめ程度に、王子が「うわぁ黒い!(笑)」とか言ってくれてしまうこの事態。だ、だって黒いだけじゃないですかあなたと違いますよ!(失礼)
で、役立たずな売り子としてかなりの時間を長机の奥に座ってましたが、シフトの関係でたまに人が減ると呼び込み。でも効果なし。そうだよな可愛くないしな。黒いしな。(笑)
もうちょっと可愛らしい格好をしてればいいのかもしれませんが媚びる気全くなしなので。いいよね別に(それが許されるサークルである事を本当に幸せに思いますよ)。

どうせ3時ごろには帰るつもりで昼ご飯は抜く覚悟でいたのですが、今日になってから「今日文化祭よ〜」と宣伝した友人と会う約束を取り付け、その予定が4時半過ぎだったので(笑)、当然残留を余儀なくされて残っておりました。私のような盛り上がりに掛ける性格の人が一人で文化祭を回るほど虚しい事もないしね。でも4時半ていうと既に閉場の30分前なんですけどね。(彼女は今日模試でした。ご苦労様です)
勘当の再会(違う待って感動だから。勘当じゃないから)を果たし、それからちょっとだけ食べ物やさんのあたりを回って。焼きそば食べてきました。売り子のお兄さんがやけにハイテンションでした。これはなんか、ああ学園祭だなって納得いくんだけどね。うちの……王子はね。(何やら引っかかっているらしい)

帰りは「東西線高い〜」という友人の声(確かに初乗り160円は高い。この辺にいて一駅160円は払いませんよね)により高田馬場まで歩き。途中ジェラート屋で引っかかり、笹味(驚いた事に本当に笹っぽい)のジェラートを賞味。不思議な味でした。
その後帰って。米を炊かなくちゃと思いつつ力尽きて暫く寝ておりまして。
炊き始めたのは結局23時。

現在午前0時ですがこれから晩御飯です。
見逃してください。私だって昨日カレーを煮ていなければ、今日一食でもまともなものを食べていれば(朝食はシリアルのみ)、こんな遅くに無理に食べようとは思いません。でも……でも……!!



食べてきました。時間はさておきとても幸福な夕食でございました。
若干食べ過ぎて気持ち悪いくらいです。
この睡魔をやり過ごしてどうにか風呂に入らなければ……。



2003年11月01日(土) 嵐の前の静けさ(嘘)。

大学は今日も平和です。明日から学園祭とは思われません。普通です。
こういうところがやっぱり高校と違うところなのかしら。必ずしも学校を挙げてのお祭りではないせいなのかしら。ちょっとよく判りませんが。

古代の文学は神功皇后伝説。何回書いても私、最初にうっかり「神宮皇后」と書いてしまうのですが(じんぐうこうごう、では変換も後者になりますし)。
ええと、第15代応神天皇の母親であるとのこと。でも業績を見る限りでは、確かにこの人、斉明天皇をモデルにしている可能性が高そうです。授業でもそういわれていましたし、私もそう思います。
何だか日本史っぽくなってきました。時代が下って、実在確認が為されている天皇のすぐ近くまで来たからですかね。(応神天皇は現在のところ実在最古の天皇であろうと言われているそうです。余談ですが、私はこの天皇の名を聞くたび、北欧神話のオーディンを思い出します……だって書物によってはオーディンの事、オージンって書いてるじゃないですか。外国語だから読み方・表記に揺れがあるのは仕方ないのですが)

帰宅して、ラーメンを作って。消費期限ぎりぎりでした。狙ったけど。
その後また設定を書いたり。
古代の魔術師たちのうち二人がやけに仲がいいのですが、そんなつもりはないのにボーイズラブに見えて困ります。いや、でもあの頃は三十代後半の筈だし。ついでに言えばフランシスがいつまでも成長しないガキのままであるだけで……ジオは別に、面倒見がいいだけなんだけど(「お兄ちゃん助けて」的に頼られると抗えないタイプらしい)(ていうか三十代後半の男性がそういう頼り方をする事自体が大問題です)。
こんなに情けないキャラクターになるとはこっちが吃驚だよフランシス・ニールマン。後世に残した業績は偉大なのに……。
(因みに「ジオ」と略されている人の名前は異様に長いです。ジオレンカスタマリストス・アルガンシー。思いついたとき自分で言って噛みました。意味の区切れで言うと「ジオ・レンカスタ・マリストス」なのですが言うなら「ジオレン・カスタ・マリストス」を意識した方が言い易いようです)
早く書けるように持っていきたいな、と思いつつ、まだもうちょっと考える事もあるので待ってください。この世界もまだ作って一年しか経たないんだよな。よく考えてみれば昨年のジャスティスのネタだもんな元は(まだ書いてないや)。
メートル法のない世界。重さも距離も別単位。
時間の「分」「秒」は採用する予定ですが、「時」にするか「刻(二時間くらいに相当)」にするかは考え中。ついでに言えば速射魔法器や蓄魔石に「クイックロッド」「パワーストーン」とルビ振って良いものかも考え中。英語がないもんなあ。
曜日はこの間の神話確定で決まったのですが、まだまだ……世界一つをゼロから構築するのはかなり厳しいです。二度はやりたくないな。きっと似てしまうし(だけどやらなきゃならないのが一つあるような気も)。

とか何とか言いながら、延々と玉葱微塵切りカレーを作ったりもして。最初の半分が一番時間が掛かります。なぜかというと、最初に切れ目を入れるのが雑だから。
次の半分からは反省して細かく切れ目を入れ、最初の断片が小さくなるようにするので、微塵切りにする事自体にはあまり時間が掛からなくなります。
作ったはいいが晩御飯に間に合いませんでした。悲しい。明日こそ。

そしてその後また設定を書くかと思いきや、実際にやったのは何 度 目 か さ え わ か ら な い よ う な 外 伝 捌 へ の 挑 戦 。
稲本弓月が非常に重荷です。さっさと書いてどうにかしてしまいたいのですが、どう書いても真の姿が伝わらない、というか。それに小説の体裁も整えにくいのです。一人称にしないと真情は伝わらないし、でも一人称では書けない部分が多かったりもするし。とりあえず今回は全面三人称のつもりでやっています。
二面性が強く出ている稲本弓月ですが、私には統合された姿が思い浮かびません。というか、多分これは二重人格と呼ぶのだろうなあ。原理的には全然違うんだと思うんだけど。
……こんなのの子孫に稲本由乃と稲本来がいると思うと何だか……。
何だか……
……納得です(待て!)。

本編のリライト、プロットから再構成の可能性も出てきました。むしろプロットがなかったんだが今まで。
今使ってる方法で、外伝捌が最後まで走り抜けたとしたら、その方法を採用してやろうと思ってます。
と言う訳で、現状最優先課題が外伝捌。次が頼まれもの(高校クリエ部前部長)。この二つは、後輩連中が卒業する前に始末せねばなりませんから最優先。
次にSTEB本編、かなあ。ちなみに外伝陸〜捌の「平安篇」は本編と関係がないので、書きあがって全体調整が終わったらHTML化してアップも可。ていうかそれくらいしないと更新が。
本編と並行で、名称未定某(実は名称既定。Saucaris Nizmaシリーズ、となると思われます)の短い話からやっていきたいと思っています。

言うは易く行うは難し。
日々の生活に追われているのでそう簡単には叶いませんが、頑張ります(授業中に書くのか)(違うもん授業中はちゃんとノート取るんだもんっ……!)(説得力がないよ蒼摩さん)(がふっ)。
……ああそういえば昨日はハロウィン。
何かやりたかったんですがSTEBメンバーかSaucarisメンバーではハロウィンネタが出来る人がいませんでした。前者は「Trick or Treat!」言ったとたんにむしろ逆に悪戯されそうだし、後者の世界にハロウィンは無いもので。
……難しいところですねえ……。

追記:
結城家にこだわらなければハロウィンできたようですね。
秋ちゃんとこが一番穏やかだったな。逆に一番危険そうなのは水沢家(ヒィ!)(あ、旭ちゃん……!)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト