メーコの芋ちゃん日記

2008年11月27日(木) ハロウィーン

最近では、日本でも「ハロウィーン」なるものがだいぶ定着してきたようですが、それでもまだまだ、こちら「本場」の賑わいと比べれば、控えめなものでありましょう。

元々ハロウィーンとは、キリスト教の万聖節(11月1日に定められた、全ての聖人を記念する祝日)の前夜祭で、火祭りや運勢占いといった宗教的行事を行うことが目的であったようですが、最近では宗教云々はそっちのけで、「年に一度の大仮装パーティー」と言った方が正しいのでごじゃりましょう。
何しろこちらでは、10月に入ると街は黒とオレンジの2色に染められ、パーティーショップはもちろんのこと、どこのスーパーでもデパートでも、仮装用の衣装や小物に始まり、家の装飾品やパーティー用品・キャンディーだの蝋燭だのと、何から何までが「ハロウィーン一色」になるんですわ。

メーコもアメリカに来て2年目くらいまでは、「キリスト教信者でもないのにバカ騒ぎするなんてアホらしい」と、かなり冷ややかに構えていたのでありますが、「生活環境」っつーのは恐ろしいモノで、気がつけばいつしかキャンディーをせびりに(?)来る子供たちのために山ほどのチョコレートやキャンディーを買い込むようになり、そのうち「くれてやるばかりじゃ勿体ない」と、息子を仮装させて近所の家にキャンディーハントに出かけるようになり、今じゃー毎年9月になると、「今年のハロウィーンは何になろうか??」と、息子と真剣に話し合うようになってしまったのでごじゃりますよ…。

…な〜んて言うとですね、「なーんだ、やれ“アメリカは嫌い”だの“アメリカ人はアホだ”なんて言ってても、結局はメーちゃんもしっかりその仲間に入っちゃってるんじゃん!」と、厳しいご指摘をされる方もいらっしゃるかもしれないので一言お断りをしておきますが、メーコの“アメリカ嫌い”の信念は、何があっても揺るぐモノではありまへん!! …とは言ってもですねー、まぁ何て言うんですか、「郷に入っては郷に従え」っつー慣用句もあるように、いくら嫌いな国であっても、住み暮らしている以上はその国の文化・慣習に馴染まなくては!! っつー、まぁある種の「責任感」というか「使命感」といったモノもですねー、メーコにはあるワケでして…。これはこれで、ツライものなんでありますよ。

…なぁ〜んて言っても、ただの言い訳にしか聞こえないかもしれませんし、実際ただの言い訳なんでごじゃりますが、まぁぶっちゃけて申し上げれば、「私は筋金入りの巨人ファン!」と豪語していながらちゃっかり西武デパートの“日本シリーズ優勝記念大セール”に買い物に行ってしまう方々と同じようなモノでありまして、「お祭り騒ぎに信念は関係ないっっっ!!」っつーのもまた、メーコの持論でありまする…。

と、言うのもですね、ホンにこっちのハロウィーンはものすごいんですわ。
公立・私立を問わず、ほとんどの学校が「仮装登校」もしくは「衣装持参」。 しかも、子供たちだけでなく教職員もしっかり仮装しているという徹底ぶり。 その上、子供だけでなく大人たちが勤める会社ですら「仮装出勤」だの「仮装コンテスト」だのが当たり前のように行われているのですから、「キリスト教信者でもないのにバカ騒ぎして…」だの、「私はアメリカが嫌いだから…」などと言っていられないのも無理はないでごじゃりましょう。

何てったって、近所のスーパーのレジのにーちゃん・ねーちゃん、オバさん・オジさんが「かぶりもの」を被っているのは当たり前、一流企業の受付嬢が「ドラキュラ」になっていようが、担任の先生が「カボチャ」になっていようが、誰〜も驚きはしないんでごじゃりますよ。
ちなみに、芋助の保育園の担任の先生は、一人が「白雪姫」でもう一人が「魔女」に化けておりました。
そして、パーティーに参加していたお父さん・お母さんたちも、ミニーマウスだの超人ハルクだのにしっかり変装していて、「アンタら今日は仕事も行かずに、朝からその支度をしてたんかい??」と、メーコの英語力がもう少し達者であるならば間違いなく聞いていたであろうと思われるほどの懲り様なんでごじゃりました。(←っつーメーコも、仕事を早引きして、仮装してから駆け付けましたが) 

いやー、恐るべし、アメリカン・カルチャー。 恐るべし、メーコの環境順応力。…もとい、信念の脆さ。
ま、それもいーじゃん。 朱に交われば衆等しゅしゅしゅ。 人生楽しけりゃそれでオッケー。 はっぴーはろうぃーん!! お菓子くれなきゃ脅かすぞ!!

…と、この日記を書きながら、バカにしているアメリカ人たちよりも、自分自身の方がよっぽとおバカなのではないかということに「なんとなく」気づき始めたメーコなのでありました…。まる。
ま、人生そんなモンだよね。(←って、何がだよ??)

さ、次回はサンクスギビングだー!


 < 過去  INDEX  未来 >


メーコ