北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) XPノート+DVDレコーダーの線

[2:23]
http://www.cyqve.co.jp/cgi-bin/newfaq/chokken.cgi?SCV-002
さてと・・・
http://www.cyqve.co.jp/cgi-bin/newfaq/newfaq.cgi?num=525
対象製品 : SCV-002


SCV-002は、Windows2000、WindowsXPといったNT系列のOSには対応しているか?




TVスキャンコンバータカード、SCV-002は、ドライバを使用しない設計のため、Windows2000、XPには非対応となっております。Windows2000、XP上でお使いいただく場合、後継のSCV-003をご使用いだたく様お勧めします。

・・・
をいコラ(泣)

と、後継のSCV-003、XP対応なものの
15000\近くするそうな。
なんかやる気無し。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/moid_all/un_9999/sr_nm/2150884&st=0.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/s/sc-1/index.html
代替物は幾らでも有りそうですわ。8800\ね・・・。

しかし、こいつを使うと、
VGA出力⇒ビデオ録画となり、旧デスクトップで編集・変換は可能なものの
変な形式で吐き出される上に、旧デスクトップでしか変換できないと
言うことになります。
しかも、旧デスクトップのHDDは4GBしか無いぞ・・・。
MOもSCSI接続で230MB止まり。

PCSC-F用のXP対応ドライバは
http://www.iodata.jp/lib/product/p/410.htm
で見つけたので、MOからの引継ぎは出来るものの・・・。

旧デスクトップは、起動出来るまでに8回は再起動必要だし
Win95で遅い上に非常に面倒くさい(^_^;
1996年製の旧デスクトップでは、さすがにしんどいですな。

当時SCV-002にした理由は、ドライバ無し+外部電源を使う必要が無く
嵩張らない・・・ってことだったかな。PCカード一枚分くらい訳無かったし。
その他のものは、外部電源とか必要でね。
しかし、ドライバ無しがXPでは裏目に出ますかい(^_^;


まだDVDレコーダーの方が現実的ですな。
優先順位はDVDレコーダーのまま。


[11:25]
S-VHS機能確認。
しかし旧デスクトップモニターに映るだけのものと
心得られたし(^_^;
文字が潰れて殆ど分からんね。

DVD-RAM接続に
http://www.iodata.jp/lib/product/u/512_winxp.htm
こいつが必要らしい・・・。

・・・、読み込めても、CD扱いされて書き込めない風味。
改めてDVDRM-i9.4G/USB用のドライバ探してみますか。
http://www.iodata.jp/lib/product/d/137_winxp.htm
ややややこしい風味。

何か時間が足りないね〜(^_^;

[12:05]昼飯後
DVD-RAMに書き込めることを確認。
しかし、ここでM1V動画再生は出来るものの
S-VHS出力側にこの動画の部分が表示されず真っ黒のまま・・・
どうすんだ、こりは???
まぁ、実際の録画には支障は無いかもしれないものの・・・。

QOHとEFZはちゃんと写る事確認。

録画用の取り出し可能DVD-RAM(TYPE-4 9.4G)
にても色々と確認。
いきなり普通のデータ用にも使えるUDF2.0フォーマットされている模様。
カートリッジから取り出しても確認・・・。
認識されないかと思ったら、少し奥に引っかかっていた(^_^;
入れ直して認識確認。
MEI_UDFなんてボリュームラベル(A面)
B面も全く同じ。空き4.26GB

まぁカートリッジに収めていようが外していようが
DVD-RAMとして認識され、読み書きともに出来る・・・
一通り確認しました。
そして、録画用のもすぐにデータ用として読めることもね。


あと、日本サムスンとDVDレコーダー販売店に確認。
あれ、PC盆バーの方が消えているわ。売れたのかよ(^_^;

[13:10]地震。

ACアダプター・・・6000\だとよ。
まだ本国からの返答が無いとか。
うみゅ〜・・・。

DVDレコーダーに関しては、秋葉原でぶっつけ本番ね。
二店確認したけど、どっちも末広町に近くて何とやら。


ここで一抹の不安が。
XPノートのS-VHS出力⇒DVDレコーダー録画
したい訳ですが、その画質はどこまでマトモなものになるか、
これまたぶっつけ本番になりますな。
まぁ、QOHやEFZなら、旧デスクトップのTV画面でも
まあまあ支障無しなので良いですがね。
しかし、1024x768画面は、ちらついて文字が潰れて
かなり話にならない状況です。
DVDレコーダーはどこまでこいつが上手く扱われるものか・・・。

標準モードだと単面2時間こっきりらしいので
少し延長モードでやってみたいですな。


[17:11]
http://panasonic.jp/dvd/

DMR-E50Sとかいうのを購入。
PC盆バー 売り切れ
秋葉原卸売りセンターとか 「売れちゃった」とか
ローヤル家電 49800\の札。
しかし価格コムで37300\だったと言ったら、その通りに
まけてくれたよ・・・。

メディア・・・DVD-R(4.7G) 5枚を1000\近く。
聴いた事無いメーカーもの。
ほにょほにょ。
荷物手に持って、とっとと秋葉原から目白に戻り。

思ったよりも、すっきりとした梱包でした。
で、マニュアル一通り目を通して、あれこれいじってみるテスト。

DVD-Rに、EFZのリプを録画。
EFZ3.03の名古屋リプ、ひで美凪−なお佳乃
とっぱじめのネタがこんなんですかい(藁)

2時間録画が標準、
1時間 XP
2時間 SP
4時間 LP
6時間 EP
私は当然EPを選ぶぜ(^_^;

んでまぁ、逆再生やら倍速再生みたいなのも確認して
マーカーとやらも試してみたり。ちゃんと見られますな。
デジタル録画で劣化無しぃぃいいぃぃ〜
タイトル入力は必須ではないものの些か面倒ナリ。しかし日本語変換機能まで
有りますか、最近のDVDレコーダーは(笑)

このDVD-R、XPノート側に持ってきても
全く認識されないよ〜・・・・・・

うーむ、どうやら「ファイなら伊豆」
「ファイナライズ」という作業が必要と見ます。
こいつでDVDビデオ形式に変換して
他のDVDプレーヤーなどで観られるらしいですが
一回でもファイナライズすると、そのDVD-Rは
編集も録画も全く効かなくなるとね。

たかが一本だけ録画したのを
これだけで使用不能にするのも勿体無いね。

暫くは、このDVD-Rをなんかで適当に録画し潰して
そっからファイナライズするということに。
しかし一枚15分かかるとな。
便利そうでいて、微妙に不便さも同居してますな。


んでまぁ、今度はDVD-RAM側で。
相変わらずEFZが犠牲に。
EFZ2.05 坂戸オフ
MSZ茜−しぐるど澪 *3
EFZ3.03
伝説のマニア 香里−髭 郁未
の四本。

うーむ、録画後に取り出したDVD-RAMが
幾らか熱くなっているのがやや気になりますかな。

で、XPノート側で認識されます。イエェェェ〜
しかし・・・扱い方が分からん。
なんでっかこいつらは。
date time dos name size attr filename
---------- -------- ------------ ----------- ------ ----------------------
2003/09/30 18:30:54 VR_MANGR.IFO 7,573 RA VR_MANGR.IFO
2003/09/30 18:30:54 VR_MANGR.BUP 7,573 RA VR_MANGR.BUP
2003/09/30 18:21:36 VR_MOVIE.VRO 202,131,456 A VR_MOVIE.VRO

・・・、何か専用のツールでも
必要そうですな。すなすな。

http://angelfall.s39.xrea.com/rd-x1/playram.html
あー、MPEG2そのものらしいですな。

DVD-RAM購入時の付属品の
PowerDVD VR-Xでもインストしてみますか。

・・・うまく行かないから、
http://www2.cli.co.jp/download/readme/pdvdvrx_upgrade.htm
ここでも見てみる・・・。
尻確認に、箱ひっくり返す。るんどい。

過去のものをあれこれ使えるのは良いが
流石にこれだけツギハギインストが続くとややうんざりするね。

⇒[19:43]
VROは再生できるようになるものの
一本目しかメディアプレーヤーでは認識されない。

あとまぁ、録画確認には、外部ディスプレイが必要ね。
私の部屋には旧デスクトップの98インスタントTV、
隣の部屋にもテレビは有るからそこんとこは良いとしても
接続にはちと手間がかかりそう。


ま、とにもかくにも、
XPノート⇒DVD録画⇒XPノートでDVD-RAM鑑賞
まではこぎつけました。
あとはこいつの編集ですか・・・。

PowerDVD VX-Rで
録画分全て再生できるものの
四本の区別無く一本として扱われているわ。

編集とかは出来ないのか・・・。

真空波動研とTMpgEncでも使ってみるか・・・。
VR_MOVIE.VRO
MPEG2 352x240 29.97fps 9556.80Kbps 0.6735 No Sound
202,131,456Bytes
No Soundとか言いますが、ちゃんと音はあるでよ。なぜこんな表示に。

うーむ、途中から上手く切り取れないというか、
途中から変換すると、全く上手く行かない。
暫く何も動かず、20秒後辺りに動き出す。
ザ・ワールド・・・。

試しに、全部纏めてDivX5.1 MP3にしてみたら
200MB⇒20MBまで圧縮できたけどね。
一本目の終了時刻の3:25までしか正確に認識しきれないみたいだが〜。
て、3:25は一本目の終了時刻の手前だがー

あー、ちと疲れた。

DVD-R側は、EPで潰すのはちと手間かかりすぎるね。
プロジェクトXは録画したものの・・・。

EPだと、352x240画面設定になるのかねぇ。


2003年09月29日(月) XPノートで動画入出力してみたいとのこと


うーーーむ

オーディオ系の調査をしてました。
何がやりたいのかというと、
このノパソをそのまま録画したい&
その録画されたのをこのノパソで編集したい
というものです。
入力・出力ともにちゃんとしていないと話になりません。

ソフトウェアで強引に録画とかいう手段も有るようですが
いまいち信用してません。
重くなってくれても困りますし、HDDにさほど余裕は無いので。

RGB出力端子とS画像出力端子がこのノパソには有りますが
RGB出力が出来ていた以前のノパソと違い
このXPノートでは反応せず・・・。
原因不明。
血眼で調査する必要があるのかな・・・。
RGB⇒TVのピンプラグ画像端子に繋いで録画出来たので
便利でしたが、なんでか今のXPノートでは使えず。

となるとS出力端子となりますが、
ビデオ側にはそんな端子は無く
旧デスクトップにはS入力端子は有るものの
いったいそれをどうやって録画するかというと謎。
旧デスクトップ側は入力ばかりで出力系が皆無・・・。
録画は無理です。


ふーーー。
S出力端子を扱える、S-VHSビデオが有れば取り敢えず
録画は出来ます。
調査したところ、15000\も有れば買えます。
しかし、そいつを編集する手段がこのXPノート側に無い・・・。
画像入力端子は、このXPノートに存在しませんわ(^_^;

となると、動画キャプチャー系の外部装置が必要になります。
IODATAのUSB2接続のTVキャプチャー機が
24000\くらいだったかな。あれこれ入力端子は有るようです。
S入力は無理か?


がー、面倒なこっちゃ(^_^;


入力・出力ともに出来て
XPノートで編集も出来て
そんなに高くなく済むもの。

もうちょっと池袋で調査していたら、やや思わぬものが候補に。
DVDレコーダー・・・
しかし最低でも5万強とかして、とっても予算外。
しかし、DVDレコーダーなら一気にすべて解決しそうな勢いです。
大抵の機種にはS端子入力が備わっていますし
私のところはDVD-RAMが有るので
多分読めるはずですし(^_^;
・・・いや、この多分と言うのも些か自信は無いですが。
XPノート付属のDVD-ROM/CD-RWなら
DVDレコーダー側でDVD-R録画すれば読める気はしますがね。

あと、DVDレコーダーには大抵TV入力端子も有る模様です。
つーことは、ビデオはDVDレコーダーに取って代わりますかね。

ちと諦めずに、価格コム辺りで粘るテスト。
>>PANASONIC DMR-E50 33 37,300 PCボンバー
ここら辺りなら、まだ出せるかのぅ・・・。
DVD-RAM,DVD-R扱えるし。
S入力系統確認。
TV系統確認。

DVD-RやDVD-RAMがXPノート側で読めるかどうかは賭けですが
大丈夫と見ます・・・。
て、XPノート側でもDVD-ROMやDVD-RAMの機能を用意できるというに
これは杞憂と言うものではないかと・・・(^_^;
MPEG2のなんとやらってのもDVD-RAMに付属していた気がしますし。

あとは、メディア・・・DVD-Rで済ませて良いのか
DVD-RAMにするのか、ちと迷ってみたり。
DVD-Rで試しに何回か撮り捨てしてみますか。
一枚ずつも用意すれば・・・
RAM一枚にR5枚くらいでいいか。

どうやっても
4万飛ぶのか・・・

まぁ、DVDレコーダーが一番賢いかと、現状では。

まぁ、今日は調査その1。
明日辺りS-VHS用コードで実際に画像出力できるか
午前中に検証。
それが行ければ、午後に買出しかね。


と、ここまではハード的な問題。
いくらMPEG2録画とか出来ようと
数分で数100MBとかなんて膨れ上がってくれては
話になりませんしね。

320x240 5分で10MB以内に収まるような
変換がまた必要となるでしょうね。
TMpgEncとか使えば大丈夫かな。
なんかここんとこらも骨さん辺りが
達人な希ガス・・・


鉄道BGMのMP3変換は
また並行してと。
なんかマルチメディア・オーディオ系のことで
突如忙しくなってしまっている最近ですわ。
ま、それもまた楽し・・・と。

RAZORLAME再発見、LAME系再構築。
WAV⇒MP3はこれで良し。
金波復活。
ケーッケッケッケ


2003年09月28日(日)

ドラえもん系同人・シュレーディンガーの猫
あっはっはっ
いや〜、こんなん有ったらと思っていましたが
有る所には有るんですな。

同人誌としては良いですが
科学的には出鱈目ナリ・・・。

不可能公理は、タイムマシンは否定しません。
てか、私はこういう捕らえ方をしています・・・
「タイムマシンを否定できる確固たる証拠はまだ無い」

正直、そこまで議論できかねます。
情報も無ければ、既存数値の精度もまだ良くないですし。
それに、相対論は基礎自体の正確さを証明できない・・・
まだ自然そのものとの隔たりがある未完成理論ですから。

あぁ、光速度不変の必然性は、まだサパーリ分からんですよ。
これで色々な自然現象が説明できるとかは良い・・・
なぜこうならなければならないのか、そこんとこ分からんままですな。



佐賀大の、海洋温度差発電の話・・・
アンモニアを媒体に、海洋深層深くの
低温層(8℃)と地上(30℃)の温度差で発電する・・・。
ついでに、海洋資源を漁ったり、海水を真水に変えたり。
なかなか面白そうな話ですな。

伊万里沖でなんかやっとるそうな。
ホームページある模様ながら
どっちも繋がらないけどね。
http://www.otec.saga-u.ac.jp/
http://www.ioes.saga-u.ac.jp/

ノルウェーの波力発電も実用化されて、
海洋エネルギーの有効利用が進んできているとね。
途上国辺り、かなり関心あるという国もそれなりという話。




むー
既存物では、感覚的に何も覚えが無くなりつつ。
今までの刺激では、まだ生温いと・・・。

「暇だから仕方なく」ってのも有りますが
「心が満たされない」ってのも有りますわ。


医療系RM訓
応用系KD訓
基礎系北東訓
さて、色々と考えたものですから、
短い語句に纏めようとしたものの・・・。なかなか思いつきませんな。

まだ生命全体としての考えはまとまりませんわ。
本当は、生命系RM訓としたいところ、
そう簡単には思い浮かびそうに無いので。



天いな
私の好みと違う模様。鬱ゲーなんて知らんわ。
わいえすろく
あぁ、ゲーム自体、殆ど関心無いんだってば(^_^;



○QOH理緒
QOH98時代はもっと強かったそうな。
98は、ガーキャン出るのが遅く、クラッシュもしやすいので
鉄パイプで瞬く間にクラッシュするような。
空中受身は不可能(システム的に存在しない)ゆえに
画面端で
下大⇒蛇使い大⇒鉄パイプ2-3回⇒エリアル⇒着地EX毛針⇒D中
辺りまで行けそうな。

うーん、ちゃんとサタパの下と右を認識してくれれば
興じることも出来ように。(^_^;


◎久しぶりにかなり笑った
WEBショートコミック・二次裏909を面白くなるページ

ふたばトランプ第一期

特に、
http://heika-love.cool.ne.jp/characters/1061219124015.jpg
中村が・・・。

息抜きにはなるものの
なんか脳味噌煮えて居るような気がする最近この頃・・・。
もちっと休むかね。




・・・、鉄道をbgmにしたら
和む・・・。
まだ大崎開業していない頃の
湘南新宿ライン、録音してパソコンに取り込んで・・・。
金波の再インスト忘れていた・・・。
スーパーあずさの小淵沢通過付近や
にちりんの宇佐付近も、パソコンに取り込みたいと
思っていたのが・・・。

旅情を醸すbgmは、かなり好きだったな、私は・・・。


2003年09月27日(土)

紙に思うまま落書きしてみるのと
パソコンでただ入力しているのと・・・。

まぁかなり異質なものにはなります。


不可能公理だけからどれだけ行けるか
考えるだけ考えてはみるものの。



  








2003年09月26日(金)

北海道地震が何やらM8だったとかで。
いつ東京付近にもこんなん来るか・・・。

9/26は、台風の当たり日ということでも有るようで。


EXみずか・・・
EFZはこいつ以外は使っていないわけですが。
なんか、最下位つけても良いような気がしてきましたよ。
少なくとも、対人戦で渡り合えるようになるには
途轍もないほどの操作技術や反応技術が求められそうです。
名雪あたりが1くらいのことを気にかけて1くらいの操作性能で
済む・・・としてみたら
EXみずかは100,100くらいつくか?(^_^;


理緒・・・
QOHはこいつ以外に色々と触れてはいるものの。
途中にややこしい操作が入らないので
私向けですかな。連打や運も入りますが。

私に向かないもの・・・
・リコイル
・ブロッキング
この二つは、人間性能的にまず扱いかねますわ(^_^;

EFZは・・・今更サブキャラ模索してもなぁ。
即236236入力を求められるのはちと無理。
名雪辺り簡単そうに見えて、立ち中⇒ビームや
立ち大⇒ビーム出せないので無理。
Sボタンでややこしい操作求められるのもちとなんとやら。

・舞
輪舞さん使っているから候補外。
S操作難

・真琴
ややこしいから無理

・佐祐理
三田無理。繋ぎも無理。

・名雪
ビームに繋がらないから無理。

・栞
空中繋ぎが無理。

・あゆ
やる気無し。

・香里
候補外

・郁未
今後次第なものの・・・

・観鈴
頭痛起きるから無理(^_^;

・美凪
ひでさんやりょ〜さんのリプ見て
常々関心は持ってはいるものの
S操作キャラ・・・。

・佳乃
扱う自信無し。

・澪
覚えきれない

・茜
MSZが扱うキャラは私には無理(謎)

・みさき
皿繋ぎが無理。

・繭
扱いかねる・・・

・長森
扱いかねる・・・

・七瀬
右往左往。
頭が痛くなるのでなく、頭が真っ白になる。

・D七瀬
まー、236236系は無理ね。

誰の操作が一番簡単なんじゃい・・・。
郁未と美凪しか余り関心無いと。
しかし、世の美凪はもう大体立ち回りは
確定してきている雰囲気。


まぁ、EFZは入力の煩雑さに指が追いつかなくなっていますし。
リプ鑑賞ばかりでも仕方ないわさ(^_^;


・QOH
触れるだけのキャラなら
理緒>香奈子>千鶴さん>殺意志保>芹香>真琴音>
由綺>綾香>ティリア>瑠璃子>コモード>鬼千鶴>>ここから先は訳分からん
いや、3人目以降はほぼ順序つけられず・・・。


|−`)

ネタが無いのでなく
思い浮かばないよ・・・。

ま、基礎科学云々な状態ではないです・・・。


2003年09月25日(木)

今日も小雨混じりで涼しい。


EFZのリプがあちこちにあがってますな。
導師リプ、名古屋のなおさんの所のリプ、
京都のトーナメントリプ。

名古屋リプには伝説のマニア、
京都リプには伝説のオタク
伝説諸氏がリプに有りますにて。

・・・、私はこうして気軽に傍観のみな最近(^_^;

京都のみさきがやや気になるとこ。


名古屋リプ見ている最中に
DS使用できるチャンネルがありません
とかでEFZ墜落。

KbMediaで曲は普通に聴けるし・・・
訳分からんですな。

・・・、リプの三つも見ていると、DSエラーで落ちるように。
話にならず、やや諦め気味。
名古屋リプ、8-3の美凪−佳乃が印象的。
スタンゲージの限界を超えられはしなかったものの。


やや空白の時間。
こういう時は、QOHで綾香にて肘キャンでも出すに限る(笑)
最初の対瑞希で、生D大⇒EXサマソ三回、
次の対HM-12でも肘サマソ、肘EXサマソ取り混ぜ三回は
出せた気がするので取り合えず満足。


・・・・・・ぐは
吐血したくなる事実判明。
XPのコモンダイアログは腐っているのか?
あるいは、私の事後未確認がまずかったのか・・・。
いもらうさんの所のボツムービー群、
ほとんど保存してきたつもりが
XPのこのノートマシンになってから
一本しか保存されていなかったよ・・・。凹むわ。
メディアプレーヤー⇒名前をつけて保存⇒マイピクチャに保存
してたつもりが、何もされとらん。
他のディレクトリに指定しても、保存すらされない。
原因不明。解決方法不明。


綾香対三下 でなくて坂下から保存。

また理緒も練習するもの
対葵でスーパー転びの一種、投げ転び同時発生でバグり
アンダーカバーな世界へ。
しかも今回はDOUBLE KOになり、操作不能に。
あー(笑)


2003年09月24日(水) レ アリス戦記の曲ね

アリス戦記をいじってみる・・・。

いも日記にて、クボ蜜さんがアリス戦記を
中途半端にやりこみすぎたがゆえに
QOHがヘタレになった・・・と有りましたので。

美樹⇒ハニー⇒メナド⇒模擬戦(メナド)
後は音楽聴いてマターリ。
うーむ・・・。

QOH>アリス戦記>EFZ
ですな。
こいつも、大⇒小(0)切りは出来ない模様。

それにしても、美樹のカウンターや体力の減りの遅さには参った(^_^;

強引に既存のと並べてみたら・・・
美樹・・・変則的香奈子
メナド・・・自由度の低いティリア
ハニー・・・該当無し

毒や陰性度、本当にQOHとEFZの中間かな。
カウンター概念、かなり戸惑い中。
リーチの短さも読みで補える・・・と。

音楽はまあまあですな。とにもかくにも、音楽本命な私ですからな。

なんかこいつコンボ有るのか?
COM美樹相手なら、メナドは
214小連発 →浮いたら対空立ち中・立ち大・エリアル
こんだけでなんとかなったなり。
EFZのIC紛いな22Sはどういう風に使うのやら。

まー、情報少なそうなんで様子見。


FMPやPMDの曲が多過ぎて
聴ききれないまま。
このヘッドホンしたまま眠ってしまい、
朝に起きたらコードが首に巻きついていて
下手すれば窒息しかねない・・・
なんて状況も有ったりしましたからねぇ・・・(^_^;


今日は一日雨。涼しい日でした。


2003年09月23日(火) ◇やや無力感漂う

少々HDD内の内容探索をしてみる・・・
⇒量が多すぎる
⇒キリがない
⇒眩暈がする
⇒眠ってしまう
⇒余り進まないまま挫折

音楽系なら、聞き流しながらでも良いけど
画像を含むものだと見る必要があって
キリがない・・・。
特にゲーム系は、よほどやる気がないと
手が付かない・・・。

一年かけて集めたもの、
五年くらいしないと見終わりそうにない・・・。
一年かけて集めたもの、
五割も見ないまま腐っていきそうで・・・。


http://www.shootingstar-jp.com/
LOVERS ...関東地震でデータ吹っ飛んで
発売日未定にとか。ほんまかいな。
前作ラブエスは従弟に任せていたら
名作だとか唸ってたけどね。私は忘れたまま。
PMD周囲の話でなんか有った様な無かった様な・・・記憶曖昧。


この騒音ノパソも、音楽を流しながらなら
騒音もさほど気にならなくもなりつつあるような・・・。
騒音は騒音で消す・・・理屈だ(^_^;


◇久しぶりに基礎科学
なんせ騒音に慣れるのに時間がかかり・・・。
しかしACアダプターはまだ来ないよ。

時間保存仮説だっけか、
未来には行けても過去には行けないとかいう説。
どうも肯定はしかねます。
不可能に触れるかどうかは微妙ですが・・・。

所詮は時空と言う概念も
人類の作り出した計測方法のひとつに過ぎず・・・。
過去に行くという概念も、また自然そのものからは
小さい事象に過ぎないかとも・・・。

まぁ、なんですな、
時間や空間の概念自体、
また最初から考え直さないと
過去へ行けるかどうかの答えは
簡単には出そうにないでしょう。

1から作り直した物理・・・いや基礎科学が
求まれます。


ま、こんなこと言っても、何気に埒があきませんな。
今の段階で言えそうな事と来ますれば・・・。
「意識や時空に関することは
不明点の方が遥かに多く、現状ではほぼ未知のままと言っても良い」

でしょーか・・・・。

やれやれ、もう一世紀くらい後に生まれてきたかったとか(^_^;
ここまで手も足も出ないとは思ってみてもいませんでしたよ。


2003年09月22日(月) 寒いとも言える一日

江東大会・QOH本戦結果
あぁ、ムービーはまだですか。
コメントはレンさんね・・・。

準決勝リーグを決めるときは、受け付けでトランプをめくったのですが
私はボケーとしていたら最後の二枚になった上に
両方ともCリーグ確定でしたね。
誰もが異口同音に楽とは言うものの
私はまあまあ楽でした(笑)
梓戦だけはオタオタしまくりなので、見たくないですが(^_^;

TAKE−山岡敦
三度四度と対戦しているところ、見てはいましたが
ちと目が追いつかない対戦でしたし。
ムービーでゆっくり見たいですな。

あー、PON鬼千鶴はあーゆー風にしてか。了解した。
煮込む琴音が鍵だったのかな。

ティリアは正直むかつくんですが・・・まぁ仕方ないかな(^_^;


私は・・・対戦の
質*量を並べると・・・
理緒>香奈子>以下不明
って順になるでしょうな。
後は分からんわ。



あー、今日は涼しいね。
最高気温19℃くらい。寒いくらい。


2003年09月21日(日)

[0:16]



























[4:39]

他の方の日記の感想・・・

うーむ、これはちとやばめかな???(^_^;

て、大抵の方は類似している気がするのですが、
気のせいかなぁ・・・。
表現の個人差はそこそこに有れど、
その奥底に佇む物は・・・などと考えていたり。
簡単な精神力判定法をあちこちに適用してみたり。

あ〜・・・、基礎科学のことは大抵大っぴらに出来ようもの、
応用科学や生命科学は軍事機密もそれなりに
有ったりするもので(^_^;

まぁええわ。
簡単な精神力判定法・・・
「有の無限」の思考実験から出てきた副産物。
・思考範囲を観る
・思考体系を観る
・昂ぶるものと萎えるものを観る
・落ち着きの度合いを観る

んむ、これやってると、心の奥底を覗けるような気もすることも
たまに有ります。
「私は誰に対しても、畏怖と尊敬の念は必ず持つ」
ここからやや特性を特定できる方向に動いていくことで
その個人個人の有り方が見えてくるというもの。

ま、日記だけでは勿論限界はあるわけです。
実際に会うと、符合したりすることも
逆に良く分からなくなってしまうこともある訳です。



江東大会の予選結果がようやく出ますか。
準決勝リーグ以上の結果とリプやムビも
期待上げ。つーか、なんつーか。


北東軍が夢にまで出てきたね。
昨日の続きか???
まぁ、平穏の道具としたいところですな。


[10:51]
んがー、いきなりPMDWin.DLLが必要になったのに
fmp.jpが落ちてるよ・・・。
骨さんのページにも行けない訳。
旧ノートのHDDには有るけど、ACアダプタまだ届かないし。
これは困った・・・

検索しても見つからないし・・・。
しゃあないから、アテにはならないものの
HDD内を探索・・・。

うぉう、何このムービー群。
2002/2の日付だけど、QOHの対戦ムービー。
あー、恐らくは2002年頭か2001年末に行われた大会のムービー。
うーん、2002初頭に、横浜で大会有りましたっけか。
QOH+EFZって感じで。
あー、この水色ティリア懐かしい(笑)
優勝 いもらう・綾香
準 PON・鬼千鶴
3 俊・コモード
って結果でしたかな。

ダブルトルネード(^_^;


あー、最早古典的データの巣窟。
発掘作業に近い域に有るわ、このHDD(^_^;
PMDWin.DLLは・・・fmp.jpの復活期待上げ。


2003年09月20日(土)

某金曜神ってのは面白いことをしてくれる・・・。

今朝はおかしな夢を見たもので。
政治の内幕を垣間見るような夢。
まぁ、自民党の小泉総裁再選とか言うのは午後の話だしねぇ。

もっと自前の軍装備を拡充させるとは言うものの
どこかの利権と結びつき、既得権益を貪る道具に
しているとかいう連中。
私は、それとは対抗する連中のナンバー2辺り、総参謀みたいな
地位でしたわ。
ものすげー権謀術数渦巻く中で
切り札は新技術って
絵に描いたような展開。

リアルな夢でした。

結果としては、力づくで相手方を自壊させてましたな。
そこらで目が覚めたもので。


今日は小雨、なかなか涼しい一日です。

今日はだらだら怠けて遊んでいますわ。
GPX・・・くそ、難しいわ。
理緒70本・・・葵に一回負ける。
dyndns・・・ようやくパス思い出した。また一ヶ月で催促来るのか・・・。
某広告ウザイメーカー・・・請求書ばかりきっちりよこしやがる。
もう買わないから放置。キャンセルするのすら面倒。

妹その1・・・入院しているのに、やたら外泊している。訳分からん。
旧ノート・・・なかなかACアダプタ来ないね・・・。期待はしているのに。

このノートは、煩い事さえ我慢すれば
QOH,EFZ,アリス戦記動くか・・・。
自分内では、EFZは退潮気味、アリス戦記は初めからリプのみ。
せいぜい次のパッチ早く来いや、EFZは。


2003年09月19日(金) レ もっと気楽へ

[4:40]
何時の間にか眠っていた・・・。
そうして、目の前に有る妙なアプリを起動してみたら・・・
mbだった。V1.100
紅ステージでおおむねfps60

・・・・・・。
何を今更って感じですかね。
しかし、まだこんなんhddに残っておったんかい。
完全に忘れていた・・・。

このディレクトリには、QOH夢寐がそれなりの数有る、
いわば倉庫だったんでね。

ワラキアのリプ見たり
前大⇒即死
・・・困ったゲームですな。
さて、また暫し忘却の彼方へ。


◇暇
学問のために走り回るってのは
私流ではないですな。
学問は、暇だから仕方なくやる・・・ってのが本流とか。

◇休憩
暇なときに仕方なく学問して、上手く休憩する・・・。
良いですな。
やる気一辺倒より、時に上手くやる気無しになったり
面倒くさくてやってられなくなったり・・・そういうのを希望しますわ。
欲しい人材としてもね。

◇都合の良い事を思索
やや疲れ気味なんで
リラックスしながら都合の良いこと考えてたり・・・。

楽してもっと簡単に旅行できないかとか
不老になって悠々自適とか。
あぁ、とりあえず未来像はそれなりに描けてはいるから
そこんとこはやや気楽ですな。
もっと気楽になりたいですが〜


2003年09月18日(木) レ 余計なことに関わらず…

[2:18]
不変の価値とかは恐らく無かろうが
こういうのを集めていても悔い無しって
質のものを手元に置いておきたいものだ・・・。

となると、特に手元に何も置かないで済むことになるかな・・・。
欲しい物は、その都度任意変換で
入手すれば良い。
その技術と必要最小限の環境のみ
有れば良い・・・。



余計な物や知識が多過ぎるほど有る一方で
本当に欲しい物はなかなか手元に来ないね・・・。


http://121ware.com/store/newstyle/
トホホ、本当に余計な知識かも知れず(^_^;

水冷デスクトップは、そんなに静かなんですかのぅ・・・。
って、まだ水冷市場自体が新興というか初期ロット臭いので
様子見だよ。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0226/mobile142.htm
ありゃ、こんな前にこの話が有ったか・・・。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0717/hitachi.htm
ふーむ、割高。
http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2002/10/09/639111-000.html

・・・と、こいつ以外、水冷ノートは出ていないのか?
デスクトップでようやく採用され始めた・・・という段階かね。


ま、この換気ファンのうるささへの恨み節、当分続くかも知れず。(^_^;

て、どこからともなく、鳥のさえずりとも区別の付かぬ
やや甲高い金切り声というかそんな音がちょくちょくするのですが・・・
ファン周囲からかねぇ・・・。
もう磨耗の前兆か???


http://tetugaku.fc2web.com/
http://tetugaku.fc2web.com/zunou/koji/kanpisi63.htm
「無の境地」辺りで調べたら
哲学知識の羅列のよ〜な所に。

金言も有りそうなものの
大抵は知るほどに混乱を来しそうだね・・・。

「無の境地」と
「無我の境地」ではかなり意味合いは違いますがな。

この辺の心境を想像したり
追体験したりってのは、私的にはそんなに難しくは無いです。
しかし、他人がこういうのを体験したからといって
私のと同じか類似したものかを検証は困難ですな。

最近の世の連中は、ここら辺りのことを
実際に体験できているとか言う連中はどれくらいいるものかね・・・。
ま、それがどういうものか見当も付かず、殆ど分からん
ってのが大半ではなかろうかと思っていたりしますが。


いつしか、ここら辺りのことで
かなり充実した長文を書き残した記憶は有りますが
今や行方不明に(^_^;

少年アシベ君に出てくる「先生」
タヒチのコラコラ島で、スガオ君とその母親とで豆の皮剥きを
している間に「完全な無の境地」に達した
とか有りましたっけ。
私の知る限りでは、それが一番上手く表現されていると思っていたり。
そして、「あれだけ修行しても得られなかったことが、豆の皮むきなんかで・・・」
だったかな。
意外とこんなもんだと思いますわ。


ここら辺りも、関わるのが楽しいから
首突っ込んでますわ。
簡単に言ってしまえば、特に余計なことを何もしないだけ・・・で
この辺の境地を実感できるかと。

ま、そのお蔭でか、いかに日常が煩雑なことにまみれているかを
知ることにもなるのですがね・・・。


2003年09月17日(水) 騒雑の中の平穏

fv5・・・なんとか目処が立つ。
ややセンス無いというか。

転寝・・・試しに使ってみる。GUIは貧弱・・・。

QOH98・・・相変わらず右と下を認識してくれません。
クソゲーに成り下がってしまうのか?


やっと騒雑とした雰囲気が一段落。
騒雑・・・そうざつ
ハテ、ネット辞書に無いぞよ。
一発で変換も出来ないし。

妹の入院騒ぎ、旅の中止、新マシン調達、QOH大会など・・・


このマシンを手放すとか・・・
まだ考えたくなる煩さが有りますな♯
ですが、一通り扱えるようになって、
強引に慣れていくのも悪くないと思うようにも。
このマシンをオフにしたときの静けさが、何とも言えず
思索に適した雰囲気になったりします。
煩さのおかげで静けさの価値を再認識という奴ですわ(^_^;


苦手なものの存在が得意なものを引き立たせる・・・

毒は薬にもなる・・・

その逆もまた然り。
ま、そんな心境ですわ。


発熱の少ないマシンが換気も必要ないマシンに繋がりますかね。
水冷ってのは、ちと好きになれそうに無いしねぇ・・・。


アインシュタインロマン、ラグ無しで見られますな・・・。
長いこと待った瞬間だったりして(^_^;

第4回の59:00頃・・・
インドの哲人方があれこれ言うてますが
暫くは意味不明のものとして無視していました。

私が教科書代わりとしているのは、こいつくらいですかね。
本を読んだとすれば、アインシュタインロマンのビデオ本編のみということに。
「一冊の本のみを読んだものを怖れよ」だったかな。

ま、それでも適当に忘れてますし。


単位放棄の世界と
時空を超越したとか言う世界、包含関係にありそうですな。
勿論、単位放棄が上です。

時空に捕らわれないということは、
s(距離)やt(時間)に関与しなければ良いと。


何か具体例が欲しいですな・・・。
さて・・・。

判明していることや
考え付いていることを羅列していけば
何か見えてくるかもしれませんかな・・・。

・分からん事の方が多い
・どうやっても、不可能な部分が有る
・今の単位系は、まだ表現するには不十分
・十分に表現できる単位系は存在しないものと思う。


2003年09月16日(火) やや眼精疲労が気になる…

fv4を使う。。。
しかし、書庫操作で落ちるため、書庫操作はlhaplus任せに。


メディアプレーヤーの蛇足っぷりには腹が立つ・・・。


一通りムービーなどを見てみるテスト。
vids:mp42問題はやや強引に解決。

しかし、この液晶画面は不当に明る過ぎる・・・。
最も輝度を落としても、日中でも全く支障無し・・・。
これはいかがなものかと。
夜中はきちんと電源切って寝ましょう(^_^;
明る過ぎてうるさ過ぎてグラフィックが重いノパソです。


QOHの余韻がまだ有りますね・・・。
ちとナイトメア相手に理緒使うものの40戦無敗。
やや疲れる(^_^;

地対空や空対空を使えるようになれば
かなり面白そうだけど、技術的にも反応的にも難しそう。

あれ、東海勢で予選落ちした方がいもらう日記で裁かれていますよ(^_^;

ま、私が決勝進出など、かなりの高オッズだったはづ(笑)

何となく、予選でPSY・瑠璃子に負けた時のことを思い出す・・・。
あれは、空高く浮いている瑠璃子が逆ガードになっていて
それを地上で待ち構えている理緒が
着地際・しかも背後狙いの立ち中からコンボのつもりが
投げられて・・・。
余りの予想外ぶりにちと叫んでしまったような。
そこまで間合い近かったかな・・・と。
蛇使い大の空中ガード不可能で対処しても良かったかなと
思うことしきり(^_^;
絶対有利と思い込んで、見事にひっくり返された好例となります。

PSY・瑠璃子 予選Dリーグ一位 準決勝Cリーグ一位
北東崎・理緒 予選Dリーグ二位 準決勝Cリーグ二位
どっちも1ポイント差だったかなぁ・・・。いやもちょっと開きがあったかな。
PSYさんと色々付き合えたことでかなり面白くなった
今回の大会でしたね・・・。


⇒裁判の過程で出てくるのは
斬・不良初音
・・・。
みきねさんとちと話したりもしますが
この方とは対戦したいって印象の模様。
私はちと疲れるからたまにでいいやって印象。
ぱしさん辺りは、こんな所で対戦しても余り意味無いから
他の方に譲ります
って譲ってました。いつもしょっちゅう対戦してるから・・・と。

とりあえず、色々な意味合いで話題のネタにはなる方ですよ・・・。


しかし、不良初音も香奈子も
その使い手によっては
予選突破もしますしね〜。




EFZのリプがまたちらほら出ているので
これも見てみたり。
しかし、この中途半端XPノートですと
微妙にカクカクしますわ(^_^;
Celeron2Gが聞いてあきれると言いますか
なんで320*240に切り替えられないのかなぁ・・・。

スパハムさんにはやや申し訳無いですが
ひげ・郁未の印象が強すぎて
やや霞んで見えます・・・。

月見・名雪−A
なんか殆ど名雪が押し切っている印象ですね。
火の粉雑巾が見られたのはナイス・・・と
言えるのでしょうか〜

このマシンだと、破損リプが殆ど無いのが
良いとは言えたり。しかしまた何故?(^_^;



うーん、音と光に当てられて・・・
手放すことも検討しますか。
13万円以上で売れれば御の字ですが、
そのためには旧Cerelon333MHzマシンの
ACアダプタが届いた上でちゃんと使えることを
確認してからね。

今から価格コムでも探しますか。

このマシンも、換気ファンが静かで
液晶が明るすぎなくて
グラフィックがもっとマシだったら使いますが・・・。



うぎゃーす
訳分からん(^_^;
静穏+グラフィック機能
XP+パラレルポート
USB2+LAN
256MB以上のメモリ
14インチTFT液晶
ノートでこれだと
15万円下回るのが殆ど無いよ・・・。

電源は一系統
Cerelon2GHz以上

一体型やスリムなデスクトップで
こういう条件満たすのでも
良いんだけどね・・・。






⇒グラフィックドライバをインストしたら
EFZに措いては問題解決。しかし右画面にやや謎の垂直同期線
みたいなものが(^_^;

アリス戦記も、fps60で安定。
あー、一気にグラフィック周りが解決したという雰囲気ですな(^_^;

ってよ、何もしないでもとりあえず動くから、わざわざまた
グラフィックドライバまでインストする必要なんか感じてませんでした(^_^;

QOH99も、謎の音飛び以外おおむね良し。

あと、こころなしか、やや鋭過ぎた画面の明るさも
しっとりしたような・・・。
となると、問題は換気ファンの騒音のみということに。あー・・・

しかしなぜかfv4が即死アプリに。
zooも怪しくなってしまった・・・。


2003年09月15日(月) 昨日の続きなど

http://www5f.biglobe.ne.jp/~lf97aoi/queen_of_heart.htm

とりあえず、私は晩成タイプのおまけに疲れやすいので
適度に事前フリープレイは必須。
PON鬼千鶴に対して1-2で負けたりするものの
かなり手ごたえを感じます。
強引に接近して、相殺⇒下大エリアルと言った具合。
ちと鬼の爪連発に対応し切れなかったり。
ですが、大体想像の範疇だったかな・・・。

てか、この鬼千鶴とはもっと対戦したかったですな。


コモードやラピードにはどうしようもなく苦戦。
対空とろうとしても、ヒットアンドアウェイで逃げられ
暴発を誘われたりで散々。
こちらがチャンスを辛抱強く待ち、それ以外はきちっと防御するか
かなり大胆に攻め返さないといかん模様。

G塔オフで会った方たちにも再会。
JMさんとはそれなりに野試合。香奈子に苦戦するものの
理奈にはまあまあ勝てたり。これは普通逆だよ・・・。
地対地でへばりついている相手はどうにかなりますが
空から来るのに対して対処を誤ると苦戦必至・・・。
ベタな対空立ち大の空振りミスは・・・ああなんとやら。


出かける事前に、予選であたるキャラの
対策を少しでも思い浮かべておいたのは良かったようです。
鬼千鶴相手にはちと対空ミスして冷や汗かいたものの
そのほかはまあまあ上手くいきました。
瑠璃子にREY5式間合いで[下大(1)⇒立ち小(0)]*N
で固められるときつかったですが。

準決勝リーグ・・・Cリーグ
最も楽なリーグと、PSYさんも破魔(あすらん)も異口同音に言ってます。
きのこ・梓ってのは、かつてのさぼてん・シァアあずのことのようです・・・。
この人、往時はかなり上手いといわれていた方ですが・・・。
案外と私は初対面だったりします。

あすらんとまあまあ話もしましたが
格ゲーオフと言うよりは、かつて対戦したもの同士の
同窓会オフの色合いが濃い・・・とね。

ん???
なぜあすらんが準決勝リーグに居る???
あのIブロックを突破したというのかっ・・・
そういや、予選時で既に3勝していて、あとはPON鬼千鶴との対戦を
残すのみ・・・ってとこも私は見ましたし。そこんとこでほぼ予選勝ちあがりは
確定していましたか。
暫くやっていないとは言うものの、この漢・香奈子っぷりは健在でしたか・・・。
「全盛期ならこのD中はスカらなかったぞー」

んで、対香奈子戦では、8ゲージを無償で溜めさせていただきました(笑)
9ゲージ全部溜めないところがミソ。


忍・鬼千鶴
北東崎・理緒
破魔・香奈子
PSY・瑠璃子
きのこ・梓

私はきのこさん以外の方に勝てて
決勝に。
ちと運も良すぎ。しかし、Cリーグ最終戦となった
きのこ・梓戦は、かなり下手な対空ミスを連発し
集中力が途切れたかもしれないと自覚。

鬼千鶴相手に、
ダッシュジャンプ下降J中⇒J大⇒立ち大⇒下大⇒エリアルで
4000超えってのは、なかなか。
飛び込みで最も上手く行った例になります・・・。

他の待ちがきつい相手には、もっとこういったことをやっても良さそうで。
大胆な攻めあるいは攻め返しとしてね。

対PSY・瑠璃子
この方とは何気に予選のときから気軽に話せていました。
REY5さんとの対戦を私が話すと、非常に興味深そうでした。
でも、私は恐らくREY5・瑠璃子−北東崎・理緒は
私がやや勝ち越しているかなー
と、実話に基づいたプレッシャーをかけたりも。

予選のときは、うまく固められたり
裏周りや対空を処理しそこなって負けましたが
準決勝リーグではそこんとこは大体上手く行ったかもしれない
ということで、なんとか勝てました。
電波ウェブの使い方が上手い瑠璃子には
感嘆の念をば。
正直言って、立ち回り等はREY5さんの方がやや上と見ますが
PSYさんも私と同様にかなり籤運が良かった模様です。
「ここまで来るなんてね。運も実力のうちだぁー」
決勝トーナメントも、かなり見応えありましたよ。
特に煮込む・琴音戦は面白かったです。

⇒東海勢の飛鷹さん辺りに聞いても、この京都勢とは
対戦が無いそうな。


予選からずっと当たって、決勝でも当たりたかった気はしますが
まぁそこも籤運次第というところで。
予選から決勝まで当たりっぱなしの方は、
TAKE・ラピード−山岡敦・芹香
の組み合わせも有ったようです。
お互い、これで決着をつけるっ
とかでえらい気合が入っていましたね。


さかがみさんが決勝トーナメントまで来ています。
「ここまで来たら、タイガースと同様に優勝を決定付けられている」
と豪語していますが、PSY・瑠璃子にやや力負け・・・。
司会進行PON「少なくとも今日の阪神の優勝は無理だな」
周囲「(笑)」

⇒阪神は優勝へのマジック2ながら、4連敗していて足踏み中でした。
⇒さかがみこだちさんは、漢字を当てると
「阪神虎達」 と言う具合の阪神ファンとのこと。


日頃からキャラ相性の問題などで余り勝てないデースケ・真琴音も
激戦区の準決勝リーグで力負けした模様ですな・・・。
てか、私のCリーグだけ、なんだかやや安穏とした雰囲気もありましたが(^_^;

レンさんにはちとやっかまれました。
「なんで殺意で出ないんですが。理緒は苦手なんですから」
あぁ、ややすみません(^_^;
二週間前に八千代でえらい私が勝ち越して
それでやや自信を取り戻したものですから。

しかし、コリン−理緒ってそんなにコリンがきついかな・・・。
D小で潜られて真空投げされるとかなり理緒はきついんですが。(^_^;


作者様降臨
なりたさんと我妻さんが来てました。
それなりに神妙にMBの対戦を眺めていましたね・・・。

MBは
SYM
ぱし
なお
って順でしたっけか。


QOHに戻り・・・
籤運良過ぎましたわ、とにもかくにも。
当たりたくないキャラやプレイヤーが
悉く他のブロックで潰しあいをしてくれていて
非常に助かりましたよ(^_^;

最後のきゃん・ティリア戦も・・・
MSZ・ティリア戦でのどうしようもない記憶ばかり先行して
殆ど何も出来ずじまいでした・・・。
幾らか地上攻め部分も有ったので
ゲージ無しティリアの地対地はそれでも鉄パイプが有効って
気がつけませんで。


ぱし「北東崎さんがここにいる(予選突破)ってのもかなり意外な気がしますが・・・」
北東「ああそうですかい(笑)」
今回を象徴する台詞でした。(^_^;

かつての往時、フリープレイで数十連勝した時の
好調さを今回のリーグ戦で発揮できたような気がしています。
うまくピークをリーグ戦に持っていけましたかな。
息切れも早かったですが(^_^;

有効な対策があるキャラに対してはそれなりに行けますが
待ちや博打的飛込みを必要とするキャラに対しては少しつらいかな。
全体的に見れば、ほぼ中堅のキャラでしょうね。


香奈子がメインキャラだったのに
「理緒の方が上手い」
「理緒使いだー」
と言われた往時を少しは思い出せたりして。

今回の大会はかなり楽しかったです。


◆読み方
TAKE:たけ
PSY:さい
とのこと。
テイクとか呼ばないように(^_^;


2003年09月14日(日) 江東大会らしい

http://komakyo.hp.infoseek.co.jp/ike_off/ike_off.htm
あー

私の夢寐は・・・
両方とも無かった事にしていただきたい(獏)

殺意−不良
圧倒的に殺意優位な組み合わせのつもりで
斬さん相手だと知識も経験も圧倒的に下回るので(^_^;
彷徨っただけですよ・・・てか、コンボなんて焦ってミスりまくり。

理緒−香奈子
この二本目で、あと1ドット削れば勝てていたのに
なぜかミスったと。
気が抜けた後の夢寐なんで、またミスだらけやね・・・。
香奈子相手にEX以外の毛針は役に立たないよ。
鉄パイプや溜めそのものまでミスるなってば。
あと、大抵空中インバリになるんで、一段目でさっさと降りるも
よろし。


瑠璃子
鬼千鶴
あかり
コリン

・・・、やり方によってはかなり有利見える組み合わせも有り。
対瑠璃子は、REY5さんとの対戦思い出し・・・
遠距離溜めと折を見て鉄パイプでビット相殺、あまり近づくようなら
EX毛針でお帰りいただくと。

あかりは・・・UMIさんの理緒を思い浮かべればいけますな。
鉄パイプクラッシュを露骨に狙ってよろしいです。
まずあかりを固定させるって感じに。
鉄パイプの精度次第ですな。
それ以外はあまり相手にしないでもよし。間合い取り。

鬼千鶴・・・
人によってえらい評価の変わる組み合わせ。
EX毛針は余り下手に打てない。狙うとすれば着地際を確実に。
鉄パイプクラッシュを狙ってもいいものの
達人には跳ね返されるかも。
理緒に対して地対地で爪は鉄パイプ相殺が効き大抵無効になるものの
反応は理緒側次第。
鉄パイプの間合いの外で爪連発されるとさすがにしんどい。
なんとしても鉄パイプ間合いを維持すること。


どのキャラに対しても
基本的には、相手を画面端付近に追い込み
鉄パイプや蛇使い・毛針・中段相殺や下段も駆使した
「鳥かご」狙いがよろしいかと。



うーん
この騒音ノパソ、
グラフィック機能はかなり貧弱な模様。
安いものの詰め合わせというのも
あながちなんとやら。



2003/09/14(日)21:07:41
江東オフから帰宅後。

色々と有りましたね。

私は理緒でQOH個人戦に出場して
予選リーグD組二位、準決勝リーグC組二位
決勝トーナメントはきゃん・ティリアに一回戦でストレート負け。

リーグは、3勝1敗を二回繰り返し
決勝で負けたので6勝3敗ということに。

予選で個人準優勝のPSY・瑠璃子に負け
準決勝リーグではきのこ・梓に対空ミス連発で負け。
準決勝リーグで再びPSY・瑠璃子に当たったときには
私が勝ちました。

まー、かなり籤運良かったですね。
余り悲惨な組み合わせとかはありませんでした。

両芹香、両琴音、両マルチ、ラピード、ティリア、コモード、
小連打潰しのウザイ両初音などが居なくて良かったです(^_^;
坂下や葵も嫌そ。
対空を取りにくい相手は苦手です。

予選、準決勝リーグともに
勝てた試合はそれなりに充実できました。
まぁそれからが殆ど持たず・・・。
理緒で集中すると疲れやすいですから(^_^;

QOHでは、5-8位グループに。
優勝は京都のTAKE・ラピード
準優勝は、これまた京都のPSY・瑠璃子
でした。
お互い思いっきり身内とのこと。
余り大会には出ないとのことで、私も両人とは初対面でした。

ま、準優勝キャラに既に勝っているので
かなり充実しましたよ。


2003年09月13日(土) やや理解不能な電源周囲…(^_^;

[1:24]
目が覚めるも、ノパソは無事。
どないなっとる・・・・。

机に1992年製御飾り旧ノパソを
繋げるだけで、元に戻ってしまうのですか・・・。

謎謎ですな・・・。
最早、超常現象の域ですよ、私にとっては(^_^;


北東崎@ノパソのACアダプタの組合わせ…(嗚咽



[2:02]
それでもいきなり電源落ちる
・・・チミ、失望したよ(疲労



⇒開始
[9:30]
広告ウザイメーカーのパソコンは
取りやめ。
婆さんにこっぴどく反対された上
やはり私自身も現金即納持ちかえりで無いと
今の環境では精神的に非常によろしくないので・・・。

昨日の店頭処分品の周囲を
短い時間の中で
ネットで調べ直してみます・・・。

まぁ、まだ交通費以外に使っていないので良し。

しかし、今日も昨日より輪をかけて
蒸し暑いそうな。
なんだってこんな日々にこんなことで
駆けずり回らなければならないのか・・・。


[9:44]
何の前触れもなく落ちる・・・。

[10時頃]
婆さんのお使いで昼飯とか梨とか買いに行く。
その行きがてら、何の気もなくコンビニに。
普段は気にも留めないパソコン雑誌を何となく読む・・・。

・・・
いきなり数ページ目の広告に目が行く。
Cerelon 2G
USB2*2
LAN
128MB
14インチTFT液晶
で89000くらいだったか。で秋葉原で即納。
行くか・・・。
昨日に続き秋葉原へ。

[秋葉原]
いきなり迷う(^_^;
ソフマップ中古専門とやらにたどり着くもの
ノートパソコンにせよいまいち。
FMV 84800 ってのがかなり条件に近かったものの
会員専用とか。

目当ての店にたどり着き、大体悪くないことを確認。
熱や騒音は・・・周囲のマシンよりはマシだとさ(^_^;
メモリとOSの追加を注文して30分待ち。
待ち時間としては十分許容範囲。
その間にマジボでも探しに行く・・・。

メッセに入ってみるものの見つからず。
その隣の六階の少し怪しげなゲームパーツ店で
CYBER GADGETってのを見つけて一つ買い。
動作確認は帰ってからマターリとしますかね。





測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/09/13 18:00:53
回線種類/線路長/OS ADSL/1.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 Yahoo!BB 8Mbps/Yahoo!BB/東京都
ホスト1: WebArena(NTTPC) 2.5Mbps(974kB,3.2秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 2.5Mbps(1441kB,4.6秒)
推定最大スループット: 2.5Mbps


新しいマシンです
名は不明(^_^;

秀丸が無いと
むかついて何も進まないね・・・。

このノートマシン、排気音というか換気ファンの音が
恒常的に気になりますが・・・
まぁいずれ慣れるかと。
やや小型のデスクトップとでも思っておけばいいかね。


最重要マクロを持ってくるのを忘れた・・・。

日付挿入とファイルセーブに関するもの。

[18:28]
うーむ、店員に256MBにメモリを変えてくれ
と言ったら、256MBをそのまま追加してくれた模様。
おかげで、元の128MB + 256MB= 384MBメモリということに。
・・・・まぁええか?

はぁ、即金即納ですぐこうしてネットにつなげて
電源も落ちないよ・・・(藁)

あとは・・・マジボ紛いのCYBER GADGETってのをUSBに繋げて
HDDをUSB2接続してみてと。




[19:35]
USB2のハードディスクどもは
すぐに認識されましたわ。こりゃ楽ちん。

しかし、DivX5.1インストしたのに音が出ない・・・
マニュアルをひっくり返してみると、オーディオドライバを
付属CDから要インストとのこと。
インストしたら早速音は出ましたよ。


[19:54]
以前から重いムービー、さほど重さが変わっていない気がしますが
どうなんでしょうかね・・・。

どうやら、dppをXPで動かす手段があるようなので試してみます。
http://www.psxpad.com/

おー、上手く行きましたよ。
XPでdpp環境使えるなら
マジボ紛いは要らなかったね・・・。

しかし・・・
EFZ3.03βは・・・
320*240の画面にならず、
640*480設定にする必要あり。
そうするとFPSが56近くになるので
FPSを30に設定・・・。
動きやBGMには問題なくなるものの
色が変変変変・・・なんで色が崩れるんだよ。

QOHは退避しそびれたかな。
外部HDDに確認できず。

QOH98・・・こっちが先に見つかる(笑)
十字キーの右と下が入らないよ(^_^;
FPSも50のままだし。

DEAMON 3.33
IrfanView32 v3.85
WinRAR v3.20b(日本語版)

QOH99SE
OPENING.AVIは全く再生されず。
ゲーム自体は正常ながら
色解像度は落ちている模様。

あー換気ファンうるせー
ここまでうるせーとなー#

JoyAdapter 1.11
ZOO

東方妖々夢 ハング
アリス戦記
おおむね正常にFPS24
これでは話にならない。

BIOSでVRAMを現在の32MBから
最大容量の64MBに出来るらしいからやってみます。

秀丸マクロ復活
2003/09/13(土)22:16:31


64MBのVRAM設定にするも
アリス戦記では特に変化確認できず。
むしろ、EFZが普通に動くようになったり。

伝説のマニア・香里−ひげ・郁未
1-5と1-7は破損していましたが
1-5 香里○
1-7 郁未○
ということに。
別マシンなら、破損リプも見られる可能性があるってことですか。

しかし、換気ファンのうるささに耐えられなくなってきそう・・・。
静穏ノートマシンが信条なのに・・・
今回は慌て過ぎたか・・・トホホ

こっちのマシンの方が繋ぎだね。
静穏ノート優先。
このノパソでは基礎科学を落ち着いて考えられやしない・・・。


2003年09月12日(金) ▲今日は不快指数最高の曇天…

→昨日の続き
[21:30]
デスクトップ側で記述してます。
いきなり電源の落ちるノートマシン側
全く・・・何も出来やせんではないか。

一度焼け付いてしまったからには、もう
元の環境に戻そうと無駄かもしれませんな・・・。


結局、1時間で時間切れ・・・。
ま、今後の行動方針になるかな・・・って
もう嫌でんがな、焼け付きACアダプタに関わるの。



03/09/12(金)16:16:14
んで、今日の今まで。

結局は、ACアダプタはメーカー側と
私個人とで直接話をしないと行けない模様。
秋葉原ラオックスでそう言われたんでね・・・。

Pentium M + USB2 + LAN + 256MBメモリ、
どうやっても16万円以上で予算外・・・。
AthlonXP 1800+とかにすれば13万円とか有った物の・・・。

結局、広告のウザイ直販メーカーのデスクトップで
安くあげた・・・。TVチューナー付きで12万円しなかった。
しかし、なんか手続きもウザイ・・・。
引き落としだと保証人が要るとか言うし、
振り込みにしろ私のメアドに確認してからあれこれと。
しかし、私のメアドってったって
そのノートマシンが殆ど使用不能だから新マシン調達しようとしているのに
なんでそんなんいちいち要るんだよ・・・。
その場で直説支払えないのかよ#

これからは、一日1時間しかネットに繋げずノートマシンも
扱えず。それくらいしか焼け付いたAVアダプタは持たぬ(爆
ま、その時間もだんだん短くなって、最後には
機能不全になって全く使えなくなるのでは・・・。

とにかく、忌々しいからさっさと振り込んで
10日待つかい・・・。
ACアダプタの交換の話は、安定してネットが出来るようになってからかね・・・
面倒極まる#


今日欲しい情報
古石場の地図くらいか。
そんなん普通の地図でも確認出来ようが・・・。
あとは、メール確認か。

試しに、氷水をビニールに入れてタオルにくるんで
ACアダプタを冷やしてみようか・・・。

古いノートマシンの方が
こういったエディタ作業には向いていそう。
また引っぱり出すかね。
って、液晶の角度をきちんとしないと
すぐに真っ暗になるし、FDDもNEC独自フォーマットの1.2MBのしか
受け付けないかも知れないし
色々と面倒ね・・・。


▲膠原病かどうか・・・
降参急増多少の疑い・・・
好酸球増多症・・・。
好中球とか聞いたことあるけどね。
好酸球・・・。マクロファージの一種だったか?
忘れたわ。

ネットに繋げられないので調べようがない。
ネットの有難みは身に染みて再認識していますよ(^_^;)
あー・・・。


◆それにしても今日も暑い
電力消費は今年一番だそうな。
私的にも、不快指数は今日が最高だね。
こんな日に池袋や秋葉原をかけずり回ってますよ・・・。

ソニーVAIOの店頭処分品(13万円)だったら
即持ち帰り可で、今頃ネットサーフィンできていたのだろうかと・・・。
TVチューナーも標準でUSB2もあってメモリも256MBだったからねえ
こいつも。

納期の問題で結構迷った物の
結局はそれよりスペック的には上ながら
デザインセンスは今一つのにしてしまったよ。
2万安いとは言えね・・・。
なんだかTVチューナーを無性に欲しくなってしまってねぇ。
まー、そうすれば、このWin95デスクトップを容赦なく
お払い箱に出来るからカナ・・・。
私的には、TV機能付加は、パソコンにかなりの付加価値をもたらすと
思っております。+2万程度で出来るなら追加しますよ。

あー、店員に何やかと文句を付けたのが
液晶画面の輝度調整ね。
電気を全て消して真っ暗な部屋で、まぶしくない程度の明るさ
もう一つ踏み込んで言えば、全く0の輝度、電源落とした輝度に
調整できないか・・・と詰め寄ったことね。
それよりもうっすら明るい程度の輝度が
真っ暗な部屋で適切な明るさ・・・と力説してしまいましたが
最も輝度を暗くして貰ったところで
真っ暗な部屋では明る過ぎよう輝度でしたな・・・。

最近の液晶画面は、明るさには拘るものの
真っ暗に近い調整の出来るのが皆無ですからね・・・。
そういうニッチな個人ニーズも満たして貰いたい物ですよ・・・。

むー、古い1992年製のノパソは、輝度0に出来たのにね・・・。
この機能は本当に重用しましたよ・・・。
真っ暗にした部屋でうっすら明かりの画面で操作しているうちに
就寝、1時間後には自然に電源が切れるという寸法。
最近の液晶は、片一方にばかり機能が伸びている物の
もう片一方の基礎的要素に対しては盲目かよ・・・。



@今日のノパソ
氷水に塩を混ぜて凝固点降下を起こした物を
ビニールに二重にくるんだ上にタオルにくるむ。
それをACアダプタの上に載せる・・・。

これでどれだけ時間を稼げるかね・・・。
まぁとにもかくにも、冷えているときには電流は通る模様。

[18:05]
HDD2台を繋げて起動。
テキスト系を待避する予定。
[18:48]
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっ   と。
http://directshop.samsung.co.jp/shop/service/service.jsp
ここでサービス受けられるっっ

ACアダプタを早速注文するテスト。
そんなに値段はかからないだろう

ぐわ、電源部が点滅し出す・・・

[19:16]
再起動中に、電源切れる・・・


◇   ◇

[21:25]
冷えたのを確認して、またノパソ起動・・・
だが、古いノートマシンを以前の配置に。
机の電源をノパソ二台に使う・・・。

[22:13]
アレ?
何事も無いかのような有様。
まぁもうちょい様子見てみますかね・・・。



2003年09月11日(木) ▲ノパソのACアダプタの危機(かなり焦り)

00/04/09(日)21:59:45
03/09/11(木)09:58:39

久しぶりに起動したら
日付時刻が出鱈目ね・・・(^_^;)

起動する事自体も手こずりました。
8回はセーフモード・再起動を繰り返し・・・。
このWin95マシンも、かなり扱いづらい代物になってしまいましたな・・・。


ノートマシンSENS PRO 630側のAC ADAPTERが焼け付いて焦げた臭いを発して
本体に電流が行かなくなってしまいました。
ノートマシン本体自体は影響はなく、ただアダプターだけが
いかれてしまうという、やややりきれない状況に。

少し時間をおいて冷やすとまた使えるようにはなりますが
またすぐ過熱して電流が行かなくなってしまいます。
非常に精神的には良くないですな・・・。
水冷設備や氷冷設備をあてがえば、もっと持つかも・・・
殺人的に面倒なことにもなりそうだけどね。

しゃあないので、午後辺りに
あのマシン買った秋葉原ラオックスにでも行きますわ。
多分、アテにはならないでしょうけどね・・・。
駄目元で。アダプターだけ換えられるか買えるか・・・。
1999年冬に買ったので、良く持った方とも言えますかね・・・。

ま、
Pentium M + USB2 + LAN + 256MBメモリさえ有れば
15万円近くなら即決でノートマシン新調しますよ・・・。

[13:06]
あーうー
今日は・・・全く次から次へと妙なことばかり。
昨日、ノートパソコンが事実上使用不能になるわ
今日は・・・妹その1が膠原病で入院が必要とのこと。
そのおかげで、婆さんは9/13(土)-9/15(月)の
八ヶ岳旅行を中止にする・・・と。

うおー・・・
折角渇望していた八ヶ岳旅行が中止になる???
まぁ、婆さんだけが面子から外れ、
私・叔父その1・従弟その2の3名で行ける可能性は
無きにしも有らず・・・ながら。
9/14(日)のQOH江東大会に出られる可能性まで出てきてくれても
殆ど嬉しくなかったり・・・。
今日の秋葉原行きは問答無用で中止に。うぎー・・・。

もし、この文書が日記でUPされていたら
ACアダプターが持つ短い時間に急いでUPされたものと
思われたし。
日記のパスも・・・忘れた。
NUKE++で調べられようとも、IEだと届かない可能性有り。
クッキーにしても、暗号化されている可能性有り。
まぁ、主要なデータやアプリは、USB2接続の外部HDDに
ほぼ待避はして有る物の・・・。

あぁ、NYテロから2年目でも有るのか・・・
早いもので・・・。
そんな暑い日。今日はひたすら暑い。
てか、なんで平穏な日々がこういう風に
波風立ってしまう訳???
さすがに気疲れしたよ・・・。

あぐ、ノートマシンの、液晶画面の折り畳み部分に
ヒビが入って亀裂が・・・。左右両側に確認。
閉めたらまずいみたい・・・。内側に倒すとまずい。

[16:38]
何というか、意味不明な一陣の風が通り過ぎた後。
私は、婆さんの話に付き合いつつ、待機しているだけだった模様。
何とも言えない心境のまま、一人で留守番。
妹その1,見た目は何の異常も無いようなんだけどね・・・。
国立第一病院(旧称)へ、恐らく検査入院とな。

Win95 のこのマシンで、QOH99 SEでもやってみている・・・・。
あー、パッドがMS サイドワインダーなんで、低空キャラは全滅。
肘サマソは少しは出る。

そーいや、新マシン買うにしても、Win98+DPP+サタパ環境どうするかねぇ・・・。マジボなんかいちいち買う必要有るのかな・・・。

久しぶりにデスクトップ画面にかじり付き・・・
ややデスクトップ酔いを起こす。
ちと液晶画面に慣れ過ぎたかな。


▲膠原病か・・・
アレルギー・自己免疫疾患・膠原病辺りは似た種類の物と
認識してます。
どれにしても、免疫系が誤って生成した抗体が
自分の体の組織まで攻撃してしまうことで
様々な疾患が現れる物と。
免疫疾患の一環と。

誤って生成されてしまった抗体を除去するのは
余り簡単ではないみたいです。
それこそ、全血透析とか大がかりな設備が必要。
抗体除去するだけでは、抗体が生成される原因まで
除去されるわけでもなく、対症療法の域を出ません。
しかも、原因不明なことも多いようです・・・。

予後不良かどうかも、かなり個人差有るようですな。
有る程度抑えつつ日常を過ごせるかと思えば
煉獄の苦しみを強いられ続けるのまで様々と。

どっちにせよ、早期の根治は難しいらしいですな・・・。






っっzXっZ0.
7412,*/9+=3
.+*965321,421ロ048ロメルネモミコヒソヒコミモネルヒソコミヒソコミサソヒコサツトチツトシハキクマノシハキコクノリレ
ゲレセノラニマナクンキカハト14チタテイスカキンクナニラゼ゚゚ムー゙セラー
ヘホセワヨユヤンオエウアフヌタタ ヌ フヌタ チッサハチトシハスキトテシイハヒソサトフテアウエンヤ89677ヌフテアウンラヨワセホナユニラゼ゚ヘー7-96/*-986758.7




◇   ◇
[20:30]
ノパソを起動。
何分持つか、精神的にキリキリしながらも測定開始。

[20:48]
日記のパスを再確認・・・。
やはりNUKE++はアテにならなかった・・・。
GREPで登録時の情報を探し当てる。


[21:01]
やや心当たりが有る、ACアダプタの焼け付き・・・。

机に2つ電源が有る訳ですが、昨日は
1992年製のおかざりノートマシンの電源を抜いて
仕舞いこんだんですわ・・・。
それからいきなりおかしくなった模様。
電流配分か電圧配分の微妙なバランスが崩れただけで
焼け付いたりするものかねぇ・・・。

そんな訳で、今は電源タップ4つ使用中の所の
一つにノパソのACアダプタ繋げて居ます。
電源一つだけにすると、過剰に電流流れて
ACアダプタに負荷が掛かりすぎてしまうと推測。

あと、外部HDDとDVD-RAMを非接続に。

これで安定化しようと、どちらにせよ
新しいマシンは欲しい所なんですけどね・・・。

中古デスクトップ
中古ノート
新品デスクトップ
新品ノート

どれにしようか迷い中。
まぁ、現場を巡って、Pentium M + USB2 + LAN + 256MBメモリ
を満たせば大抵合格ラインと。
15万で行けるかね・・・。



[21:20]
何かACアダプタ部から
プチプチプチ・・・と細かい音がしだしているよ・・・
コワヒ・・・

触るとかなり熱い・・・
もうそろそろあかんか・・・
ウグ


2003年09月10日(水) ◇暑くて眠いよ

[1:40]
暑いね・・・。

BGVでも流していないと
なんかやってられん気持ちに。
9月になってから、真夏日・熱帯夜が連発中。
今更確変中かよ?(^_^;


昨日は、格ゲー系のデスクワークにやや熱中しすぎて
慣れない宿題やってたみたいな感じに疲れましたわ。

平和になってマターリしていたいとは言うものの
パソコンに向かえば何かに取り組まざるを得ない環境のようですな。

で、夢中になって取り組んだとしても
後悔し辛いものとして、生命科学>応用科学>基礎科学 が
有る訳ですな・・・・・・。

◇楽>旅>理
楽・悠>旅>理論を更に短縮・・・。
意味合いは崩壊していないかね・・・。

楽したいですな。
もっと簡単に疲れが無くなるように・・・と。

旅・・・
今の所、動力源以外に余り思いつかず。

理・・・
不可能公理からの進展を纏めたくは有りますな。



今の所の目先の願望は
「もっと忘れたい」ですな・・・。
役に立たない知識や経路は、要らんですよ・・・。

私以外の者でも出来得る事や考え得る事は
そう言った連中に任せておけば良い・・・。
私は私にしか出来ない事をやる・・・。



◇ダメ理論の判定法
何か基本となる法則や定理から発展させた
理論が有るとします。
しかし、法則や定理が何かに由来するものならば
創造主無限に嵌り即死・・・。

となると、現行の理論はほぼ全滅という
極めて乱暴な結論に至ってしまいます・・・。
この判定法は、適用の仕方もかなり考えざるを
得ませんな。

少なくとも、メンデルの遺伝の法則とか、社会科学的な人口移動の理論とか
そんな巨視的な理論とかに
この判定法を導入しても、殆ど意味は無いです。

宇宙の成因に関する規模のもの、素粒子成因関連、
大統一理論関連や超弦理論、そういった
すべての成因に関わる基礎物理理論に対して
適用すべきかな・・・と。

となったとしても、どっちにしろほぼ全滅臭いんですが(^_^;

楽>旅>理
楽と旅に関しては、こいつは無視出来るでしょう。近似精度に
さほど影響はしないかと。
理のみの話かな。


相対論は厳密にダメと言えましょうな。
現実的には様々な自然の姿を説明して
精度もかなり良いですが、根本的なところでは
破綻してます。

超弦理論も、「超ミクロサイズの紐」と心中してしまっていて
興味有るのは数学上の手続きや、どこまで近似精度の
向上に与してくれるか・・・辺りでしょうか。
取り組みが無意味とは決して思いませんが
虚無に帰ることがやや目に見えています。
もう少し巧い理論が出てきたら、瞬く間に呑まれて
過去のものとなりかねません。

量子論・・・こいつは
何か微妙に判定し辛いです。
ちとまだ頭働かないです・・・。
ひょっとしたら、かなり巧い具合に
自然の本質を突いているかもしれません。
現実においての成果も有り余るほど有りますし・・・。
私の方が折れるかもしれませんかな(^_^;
正直な所、なぜこんなにも発展興隆したのか
良く分からないでも居ます。


大統一理論
統一場理論
理論自体が形成されつつある段階で頓挫中。
多分、力の統一ってのは、もっと幅が有って
複雑と思っています。
現行単位系では追いつかないと推測しています。


標準理論
素粒子の説明を結構長い間巧い事やってきた理論ですが・・・
その素粒子自体、なんでこんなに種類や数を揃えなければならないか
全くもって不明なままです。
レプトンだのハドロンだのクォークだのと・・・。
現行単位系では、ここら辺りが限界なのかもしれませんな。


・・・、量子論だけ、まだ手がつきませんな。
というか、手につきませんわ。
光で電子を跳ね飛ばす・・・。
電磁気に関しては話が進むはずです。

単位で自然を跳ね飛ばす・・・って
仮称相対次元理論も、どちらかと言えば
量子論出自の思考方法と言えます。
不可能を肯定するって考え、なんか好き&自然に沿っている
感じはしています。

厳密に言えば、単位で自然に切込みを入れて
一部だけを認識可能な形で観測する・・・
と言うところでしょうか。
かなり大量の情報損失が生じ、不確定性や
不可能性が自然に肯定されてくる訳で。

・・・、特に量子論を信奉するとかではないんですがね。
なんだか考えているうちに勝手にこうなってきたんで。
量子論的思考には、こうした拡充性や柔軟性が
有るというものなんですかねぇ・・・。


まぁええわ。
ここら辺りを進めても面白そうだから
進めてみるまでです。

しかし、s(時間)やm(距離)と言った単位にまで
切込みを入れる事になりますとはね。
こういうものとて、自然全体から見下ろせば、
何とかして自然を観測理解するための
ささやかな一手段に過ぎないと言う事ですか・・・。



◇ペンローズの特異点定理・・・
「宇宙がどんな形をしていようと
絶対に特異点を避ける事は出来ない」
色々と思うところ有りますね・・・。

相対論から導かれたってことですが、
特異点と宇宙に関する限界と矛盾を
端的に示したものだと見ています。

不可能公理出自の思考方法では、
特異点は不可能事象、故に存在不可能です。
∞が出てくるのですぐに不可能と判定され
ダメ理論になってしまいます。
すなわち、相対論⇒特異点定理が必然のものならば
相対論は本質的にダメ理論ということに
なるのです・・・。


しかし、「宇宙」「形」「特異点」
この三つの言葉に、突っ込み所はかなり有りますな・・・。
どうやっても、不可能事象に抵触しそうな
組み合わせをしていますし・・・(^_^;

相対論的宇宙観は、特異点を肯定するので
全て破棄候補ですな・・・。
形を特定するには、単位で切りこむ必要がありますし。
宇宙とて、外界が皆無とするならば
接する箇所で有と0が接触するタイプの∞が生じて
不可能に抵触しますし・・・。
なかなか難儀なものですな。





▽その行く先は・・・
妹その1の電話を横で聞きながら
夕刊を眺める私、傍でテレビを見る婆さん。
病院の紹介状で、どこかの膠原病科を
紹介されたとか・・・。

膠原病と勘繰って居た私、こんなん当たってもねぇ・・・。
婆「膠原病は長くかかるよ・・・」
妹「・・・・・・」

まだそうと診断が下されたわけではないですがね。


難病情報センター
うわー、見るだけでも迫力のありそうな病名がズラリと。
膠原病単体では見つかりませんが・・・。

こういう文献は、眺めていられる間は興味有りますが・・・。
こんな類の病気は真っ平御免ですよ(^_^;

うーむ、こうして半ばボケーと眺めている間にも
これらの病気で地獄のような苦しみを味わっている方が
相当数居る・・・と思うと、何ですかね・・・。

生命科学系統で、こういった類のも
一挙に解決する手段は考えてはいますが・・・
まだちと非現実的故に。


2003年09月09日(火) 格ゲー系のこととか。

[2:08]
目が覚めてしまったので、昨日見つけた見事なリプについてでも(笑


14.zip 香里がオレで郁未が友人です。
OTK氏の所に有ったリプです。

両方ともかなり巧いですな。
1-6,1-9は郁未側からして見事。
香里側にも見事な動きはそれなりにありますね。

しかしこの郁未、スパハムさん以外だったら
誰でしょーかね・・・。
⇒ペコさんの日記を読んで、改めて伝説のマニアさんの日記読んだら
ひげさんと言う方の郁未でした。
伝説のマニアさんが自称愛知県人ですから、その周辺の方でしょうか。

EFZは、素人と玄人の差が余りにも
はっきりと出過ぎる傾向有りますな。
このリプは素晴らしいですが、逆に絶望を感じてしまう一面も
有りそうです・・・。


1-1 香里○
1-2 郁未○
1-3 香里○

1-1っから魅了させてくれますね。
1-3 郁未○××
二本目の郁未は、線で切って欲張ってみたかったのでしょうかね・・・?
さすがに、GENOCIDE発動までそんなに巧くは制御は
出来なかった模様>相手がダウン後に。

1-4 香里○
1-5 郁未一本目○後二本目で破損。
1-6 郁未○

1-5は二本目の途中で破損。一本目だけでも見応えは充分有ります。
1-6 GENOCIDE発動はガード可能ですか・・・。ガード不可でも良い気も。

1-7 香里一本目○後二本目で破損
1-8 香里◎
1-9 郁未○

1-8 最後のは・・・ガード不能でしたっけ。
1-9 三本目に嘆息。GENOCIDE発動と青ICが重なる・・・。
これはこれで見事ですが、些か練習はし辛そうです(^_^;


郁未をそれなりにいじっていたので
郁未側視点からなら少しは分かります(^_^;
それにしても、郁未使う人には
又と無い見本になりましょうか・・・。
香里側についてもほぼ同様でしょうか。

専らリプ見るだけの私ですが
こういうのを心から待ち望んで居たと言う奴です。

あんまり動きや戦略の良く見えないリプが
それなりに有る中で、この郁未はまあまあ
私でも見通しが効く動きをしているように思えたりしてます。
細かい所を突っ込めば、また色々と
私の考えの至らない所は有るでしょうが・・・。


ま、私は、あれこれ考えられても
すでに指が追い付かないからね(^_^;


取り敢えず、悔いが残らないよう、
書き出せる事は書き出してみます。
郁未の技の早期の完全装備を願いつつ(笑

・適当⇒小線⇒赤IC⇒D小⇒宴
その後前ダッシュして血を回収。
これが基本行動かつ基本コンボのようですね。
画面中央でもこの構成なら可能。
端なら、D中⇒宴⇒中・中まで。

・端で小線で切って、宴
これは中々見事な連携と。
青ゲージだったり、GENOCIDE発動したりしたら
もっと旨味が有るでしょう。



んー、まぁ、
EFZでようやく戦術的に幾らかは見通しの効くキャラが
出て来て、見ているだけでも嬉しいと言うのがありますね。
ま、こうして草葉の陰からってのも
たまにはよろしいですな(^_^;
・・・いや、もうずっと草葉の陰からかも。



http://www.warabi.ne.jp/~yamaoka/ike_off/ike_off.htm
おや、先日のQOHオフレポがこちらからも。

あー、トーナメントの私の出場キャラは殺意志保では無い〜
理緒ですよ・・・(^_^;

ま、QOHでも、未だにこのザマと言いますか
腕は然程落ちず上がらず。
所詮は「普通の腕」なので。
こちらは、勝因・敗因ともにまだ少しは分かりますし。
キャラ選択ミスぢゃ(爆


2003年09月08日(月) ☆昨日の記録は後半に。

[10:39]
寝坊したと婆さんに怒られました・・・。

外患も去り、この家に平和が戻ります。

しかし、昨日のオフ中から、
「虚しいような良心の呵責」が心を苛みます・・・。
と同時に、今までに余り感じないタイプの
疲れと眠気を抑えられずに居ました・・・。



何気なく新聞を読んで居ましたら
ノーベル賞受賞者を囲む会らしき記事が。
日本人も江崎・利根川・大江健三郎・白川・野依・田中・小柴と
勢揃い。

その中で、シドニー・ブレンナー氏の話に
琴線に触れるものが有りました・・・。
何かの未開拓分野に関わるには
専門家になる必要は無い。
知りすぎると時として前に進めなくなる。

独学した人の、歴史の集積を見たりもします。

「専門家になりたくはない&専門家としての自覚は無い」
「独学で未開拓分野に携わっている」
「知りすぎて知識が増えすぎると、かえって新発想は出なくなる」
これは私がそれとなく普段から思っていることです。
・・・ま、とにかく、似た考えの方に
こういう形で巡り合えるということに
何らかの幸運を感じたりしました。

少しは心が軽くなりましたよ。



しかしまぁ、カミオカンデは・・・
本来は陽子崩壊を観測するための施設だったんでないのかな。
今ではニュートリノでえらい有名にはなりましたが・・・。
ニュートリノは、おまけも良いとこだったはずですな。
陽子崩壊・・・陽子の半減期が10^32年とされ
それじゃ10^32個の陽子を観測していれば
年に一回は陽子崩壊が検出される・・・という目論みだったはずです。
・・・そっちの話は、スーパーカミオカンデになっても
一向に聞きませんね・・・。どうなってるんですかなぁ(^_^;


私は・・・参考文献無し
しかしアインシュタインロマンに影響はされた・・・
とでもしておきますか。
参考文献漁りは、もう面倒でやる気しないです。
せいぜい、月刊誌の日経シアンスくらいしか読む気無いね。

あー、先端理論を求めてネットをさまよう事は有りますが
余り精度良くなかったり、理解しにくい論文だったりして
あんまり実入りは無い現在です。


しかし、どっかに似たようなことをやっている
輩は居そうな気はしています。

私は・・・
事象根源に迫る力(本来義的基礎科学)
旅に使えそうな力(応用科学)
生命が使える力(生命科学)
の3段階で考えていますわ。

楽・悠(生命科学的)>旅(応用科学的)>理論(基礎科学的)
欲しいものがこうして並べられるというとこです。
本質的には、こうした知と力を求める事で
心を満たしたい
ってとこですな・・・。








△昨日のQOHオフ
楽しかったながら
途中で疲れて、結構な時間をボケーとしたまま
過ごしてしまいました。
虚しいような良心の呵責に苛まれながらね。

リーグ
10/11。にわか殺意志保ではいかんともしがたく
目指して居たブービー。
理緒で出たほうが良かったと、後悔するだけしました。

トーナメント
理緒で、あと1ドットで勝てそうだったのに
JMさんの香奈子に押し切られ一回戦負け。
PON・鬼千鶴が優勝。
リーグ優勝のあいる・由綺は、一回戦で
山岡敦・芹香にミス連発合戦負け。
その芹香は、次にmasa・HM-12の空中J小にひっかかり負け。
masaさんはJM・香奈子に力負け。あぁあ・・・(^_^;


リーグは
あいる・由綺 PON・鬼千鶴 斬・不良初音 山岡敦・芹香 さかがみ・芹香
三石・綾香 masa・HM-12 JM・香奈子 YOU・鬼千鶴 北東崎・殺意志保 東雲・初音
多分こんな順でした。5位までは覚えてます。
あいる・由綺は一敗のみ。さかがみ・芹香に負けたんだっけか?

7人
私、JM、masa、PON、斬、さかがみ、山岡敦(当初知らされて居たメンバー)
YOU、三石、東雲、あいる(追加メンバー)

ここの家主達は、PON・あいるの二名。
マコトさんも家主達の一人ながら、いきなり自室で
8人程集めてEFZオフの主催してました。
斬さんが遅刻しながらも、QOHにもEFZにも顔突っ込んで
対戦してました。

TYLORさんが当初来るメンバーだったようですが
途中で自動車事故を起こして来られなくなった模様です。


まー、私はメインキャラ不確定ながら
理緒にしとけば良かったですかね。
野試合ではそれなりに勝てましたし。
リーグ首位のあいる・由綺に理緒で2勝5敗くらいでしたが
ま、こんなくらいでも良かったとします。
鉄パイプ重要と言う事で。

今回は、斬さんがQOHでもEFZでもそれなりに
ハイテンションでしたわ。
QOHの方がやること多くて圧倒的に面白いとも
言ってました。
今回QOH側に集まった方たちの中でも
EFZを知っている方は居ましたが
リコイル技術の困難さが
二の足を踏む原因となっているとのことでした。
ま、私もリコイル関連がネックで
因果律が分からないままですしね・・・。

・初対面の方
私からして、
三石・YOU・東雲・JMの四名は初対面でした。
ま、野試合でそれなりに対戦できて良かったです・・・。

・雑談を耳にして
ここの家主の方達など、普段は結構多忙な模様です。
今回はたまたまこれだけ集まったようです。
研修医の方、一日8時間しか休みの無い方、
日曜も仕事に行く必要の有る方など。


マコトさんが、QOHの方を見ながら
色々と複雑な心境を語って居たようです。
理奈で参戦するも、PON・志保に往なされてました。
QOHオフされるのがなんとやらで、
対抗してEFZオフを緊急召集したようでも有りました。


・西小山からの連戦組
東雲・レン・JM・斬・ぱし・忍
の六名(ちと記憶あやふや)が、このオフの前日に西小山でオフしていて
今日またこのオフに来た方もいました。
東雲・斬の二人は確かな模様。

元気でええですのう(^_^;
西小山では、MBが主体らしいですが。

・禁煙失敗者
やけにベランダでのその姿が
目立っていました。
一名のみ。さて。


あいるさんが、殺意志保の空刃コンボを木偶由綺相手に
やっていましたが、なかなか巧く行かず。
私がそいつを引き継いで、志保スペまで決めたと言うに
そのときはもう誰も居らず。
世の中こんなもんかね(苦笑


ま、私は恐らく来週の大会には出られませんが
諸氏の健闘を祈ると言う所ですか。
しかし、あいる・由綺は洗練されていたままですな。
理緒で鉄パイプ間合いを取っていれば
どうにかなりましたが・・・。

これから私はオフをやるか
オフに出続けるかは微妙です。


2003年09月07日(日) おそらくG塔オフ

[4:54]
眠い・・・。
何か思いつきそうで何も思いつかない。
しかし、今の私は自然さを纏っている自覚が有るようで無いようで(藁


不可能を使えば
宇宙の始まりを説明できるかもしれないが
宇宙の始まりを回避できるかもしれない。

まだ色々な経路を考える事が出来るので
始まりがどう扱われるのか、未確定と言えば未確定ですな。
循環しても、色々な自由度が存在し得ると言う事で。



いきなり従弟その2が昨日の夜に乱入してくる。
5人もこの家で睡眠ってのは些か久し振り。
もっとも、母親と妹その2は今日ようやく仙台へ戻りますが。マンセー(爆

従弟その2は、なかなか心強い奴になりましたな。
次回の別荘行きで、「俺んとこの車出しても良い」と来ますからね。
従弟その2の車か、叔父その1の車か・・・
どちらの運転も丁寧なので、私としては
どっちでも良いですな。

従弟その2は従弟その1の弟。
白血病の従弟その1は、親兄弟とHLAが合わず
ドナー探し継続中とのこと・・・。
「このままだとけっこうヤバイ」らしいですな・・・。

妹その1も、何だか原因不明の手足の痛みに悩まされ
どこの病院が良いかとかあれこれ調べて居たりする模様。⇒膠原病の気が無いか?とか勘繰ったりする私。

 残念ながら、お主が昨日作ってくれたロールキャベツは
あんまり美味く無かったよ・・・(^_^;

私は、ものもらい麦粒腫はかなり引っ込み
顔洗ってもしみたり痛んだりすることも無くなりましたわ。



そんでは、すぐ近くのオフに行きますわ。


2003年09月06日(土) ☆自信は無くとも楽しめるものも有り。

3.03βに上書きしてしまったら
3.02βまでのリプがほぼ全滅ね。
3.02βの紅葉D七瀬−りょ〜美凪は面白かったですが・・・。
タイフーンぶっぱなしが(笑


D七瀬、さすがに使い始め一日ではCOM LV2にすら碌に勝てない。
これから使い続けるかどうかは微妙。
弱キャプチャは少しは繋がるものの
中、RFはまだタイミング分からんし。
空中投げばかり。
D大⇒キャプチャがまず出ない。タイフーンに化ける。
D大⇒フィンガーも殆ど出ないね・・・。
辞めよかな、こいつは・・・。


郁未・・・
血が滴りますな。
栞にドカドカ出血してもらうのが、なんか良い・・・(S
・・・、まぁ制御は難しいですな。
COM LV2になら下小連打であっさり勝てますが。
リコイル宴、良し。
血滴補充コンボも大体確立している模様。
・端付近で、下小*数回 下中 立ち大⇒小線⇒IC⇒D中⇒宴

画面端の立ち大ワイヤーは、端下大ICでしか
無理なんかのう?
宴、血高指標RF線、血高十字架とか。
こいつのコンボ練習が無茶苦茶面倒になったぽ。


△G塔らしいが・・・
PONさんのQOHオフ、マコトさんの妙な振る舞いからして
G塔らしいですな。
目白からすぐ近くらしいですが、
すぐ近くってことでいずれ行く機会も有るだろうと思いつつ
まるで行く機会が無かったです。

QOHとEFZ・・・
まぁ対戦ならQOH優先ですわ。
EFZはとてもじゃないけど立ちまわりも入力も
指も頭もほぼ追い付きませんし(^_^; 自信は殆ど有りませんわ。

知らない方は一人だけ・・・。
あとは、なんつーか、もちっとレアな方と顔合わせたかったという
印象(^_^;




不可能事象の数

かなりの強度で、
不可能事象数>>可能事象数
とは思われます。

これは、そんじょそこらに不可能が
幾らでも有る・・・
すなわち、簡単に不可能事象を考え出し得る
ということですな。

「止まれ」というのも、簡単に見えて
厳密には不可能です。
分子や原子・電子まで止めるのは不可能ですからね(^_^;

要は、0や∞に帰結してしまうような代物が
不可能と言う事です。


何が0や∞に成り得るモノか⇒
「絶対静止」「創造主無限」
「有の無限」
「無の無限」
「動の無限」
「静の無限」
「裸の∞」「裸のゼロ」
「無矛盾無限」

・なぜ自然界に無限大が有ったらマズイか
それを防ぐ手段が無く、無限大に呑まれるのみ
となるから。
・同様に、ゼロが有ったら・・・
何か「有」と接する地点で無限大が発生するから(推測
1/∞ = 0
何が有ろうと、無限大には勝てずゼロになる。

0・∞=1
ディラックのδ関数やら極限値やらで
出てきますな。
実際に自然界でこうなるかは不明です・・・。


「止まれ」関連の不可能事象の類例は
幾らでも考え出せます・・・。
そして、それに抵触する理論は
本質的には駄目ですな。
近似的には使えても・・・です。

エーテルが不可能事象の塊だろうと
ローレンツ変換は使えたりしますし。


◇相対次元理論の遊び
近場でもっとマシな動力源を
使えるようになりたいですな。

基本単位を破棄し、次元そのものを
取り去る事で本質には近づけましょうが・・・
単位に置き換えないと、厳密に言えば
単位を規定していないところから
任意の単位系を導入して
扱えるようにしないと
近似すらも困難でしょう。

次元解析のような色々な「次元」を
取り扱うのに、
「相対次元理論」って名前は使えそうです。
相対論は光や時空の相対性なら
相対次元理論は、基本単位系の相対性?めいたのを
扱うと言う事になりますかね。

うむー、
まだ世界観がきっちりしていないので
いまいち文書が纏まりませんが
雰囲気はこんなところです。

相対論よりも、扱う概念は
遥かに広範囲になるでしょう。


少し違う単位系から見れば
ニュートリノも簡単に扱え、
重力波やブラックホール制御も出来、
それこそワープや時空移動が出来得ると
期待しています。
さほど費用もかけずにね。


◇透明黄金黄
ロマンの一つですが、
想像の産物のままで終わってしまうのは・・・
惜しいかな。
H棟(建築工学)標準建材。
有の有限に即した、不定化建材。
そのままエネルギー源にもなる。

◇水平土(別名・北東石)
透明「色」「色」系統の総合的上位想概念。
こちらは、「有の無限」のための
思考実験の産物。
サファイアブルーとエメラルドグリーンと
透明黄金を掛け合わせてより洗練されたような
色彩。⇒それを持ってして北東色と定義。
一欠片が、思考可能なあらゆる世界と対応。
「精神力で願いの叶う石」とも解釈される。
安定を望む事も可能ながら、即死の可能性も有り・・・。


☆それ以前
単位放棄・・・さすれば、あらゆる束縛を逃れられる
ってのは大体良いのですが、
そうした世界は一体どういったものなのか・・・・
訳分からんですな、正直な所。
場所も時間も決められず、何も分からないまま
漠然と存在するだけでしょうかね・・・。
単位測定の効かないところ、
定義がはっきりしないところ・・・。
循環の筆頭候補ながら、
循環するためには何も分からなくなる必要が
有るとか言う、どうにも煮え切らない方向に
話が進んでいきますんでね・・・。

いや、量子論みたいに、単位測定で斬りこんで
色々な変数を測れれば、その時点で
色々と判明はしますがね・・・。
光で電子を羽都バス・・・じゃなくて、跳ね飛ばすが如く、
単位を持ち込む事で矛盾を持ちこむ・・・
という具合ですかね。

単位放棄の世界には、矛盾が無いようにも思えますが
何も分からないのでそれでも問題が無いに
過ぎないと言う事なのかも。


◇宇宙項
λでも持ちこんで、定常宇宙かそれに類似したのを
支持したくなるような心境にもなります・・・。
アインシュタインは大失敗と言うものの
こいつは何か熱いぜよ(笑

始まりの問題を避けるために、
宇宙は適度な収縮と拡大を繰り返している・・・
という説。
ビッグバンやビッグクランチに相当するものは
存在しないか、あるいはそんなに深刻なパラメータ偏在は
発生しないか・・・という感じに。

まー、まだまだこの仮説も
確たる証拠は無いですが、かと言って
捨てたものでもないと思ってます。


△G塔
あー、ちょくちょく行く要町ブックオフに
自転車で今日も行った訳ですが・・・、
ゲオタワーでしたね、別名。
GEO...あー、そんなレンタルCD・ビデオ屋有りますし
屋上に看板ありますな・・・。
えーーーーと、これがG塔そのもの???
あら、山手通り沿いとは噂で聴いたこと有るものの
こんなベタに真正面でしたか?
ま、明日全て判明するでしょう(笑

GEOそのものには、興味有るものは殆ど無く
すぐ撤退。ブックオフとて似たりです。
何か最近は根本的に面白いものは
基礎科学くらいですな・・・(^_^;


2003年09月05日(金) 3.03β

[3:35]
目が覚めたら、そこは雪国だった・・・(違

3.03βが来たものの
まだ中途半端なようですな・・・。
D七瀬の派生、ややこすぃ。
郁未のSPゲージ消費技まだか・・・。空中投げもまだか・・・。

BLOODゲージの制御も、これまたややこしいことになるかも。
名雪ジャムより制御は難しいでしょうな。


ちとD七瀬の派生も体験してみました。

弱−弱−弱−弱 フィンガー
弱−弱−弱−中 下り

弱−弱−中−弱 火の粉雑巾(端背負い推奨) 入力逆
弱−弱−中−中 ボルカノン (同上) 入力逆

弱−中(フジヤマ)
やっと全通り出せた・・・。
2ゲージで6000台とはね。なかなか儲かりますが
タイミングが些か難しい上に、投げ抜けされる可能性も有ると。

3番目が中の後は、入力逆になりますわ。

3番目が弱だと、22HITから派生までは確認してますが
26HITまで行くと入力受けつけない模様。


郁未・・・
D中の弱体化は望んでいませんでした。
仕方ないのかな、これ?


しかし今回の3.03β、
D七瀬ばかりド派手に増強されとる気がしますな・・・。

郁未はちと底が深くなりすぎかも。
8分割らしきBLOODゲージ、それに応じて技が細かく変化するのを
制御するのはちと困難かな・・・。



すゎて、
新マシン検討しているものの
どうしませうかね・・・。
あーうー。
この1999年製Cerelon333MHzノートも
まだまだ使えますが、やはり世の流れには
だんだん追い付けなくなって来てますわ(^_^;

様子見が賢明と、心も頭も囁いています。
・・・そうしますか。
Pentium Mのノートがこなれるまで様子見しますか。



EFZ京都オフのリプを今更見つけて鑑賞。
2003/8/9 EFZ2.13
RE-L長森が12人のトップに。

関西勢は、かなり人口増えているみたいですな・・・。


んー、私は・・・
シューティングEXみずか
しか能が無く、しかも対人戦では能が無く。どーしよーもねー。
D七瀬の投げ派生や、郁未を細々と練習していますわ。

OTK氏の日記に上がっている四名・・・「七瀬、佐祐理、美凪、郁未」
うーん、美凪以外はコマンド投げ
美凪は、起き攻め関係がかなり強い
くらいしか分かりませんがね・・・。


基礎科学ほどは、EFZに頭回らず(獏
リプ鑑賞しか能が無いに等しいですわ(^_^;


◇QOH
デースケ宅では、千鶴さんが使えなかった・・・。
対葵は結構シビア。
香奈子・理緒・殺意志保の使いまわし。
綾香は肘サマソを楽しむのみ(^_^;

見え方は香奈子・理緒・殺意志保の順。
適当にやっても何とかなる度はこの逆順。


なんだかんだ言うて、QOHとEFZ扱えれば
新しいマシンなんて性急に必要ともしないか・・・(^_^;
リプ楽しめる間が幸ナリ、EFZ。


2003年09月04日(木) ◇知の喜怒哀楽

[1:00]
今日は目が覚めたのではなく
なぜか眠れない・・・。


QOH江東大会とやらに殺意志保で一応参加申し込みのみ。
多分、八ヶ岳へ旅行に行くので参加できないと見込んでます。
⇒9/13(土)-9/15(月)に八ヶ岳行き決定。参加は無理になりますた(^_^;


△数学ムカツク
いやまぁ、こういう感覚になってはいかんかもしれんですな。
ちと休憩しますかね。
学生時代に成績が良かろうと
それはその範囲内のみにおいてか、所詮は・・・。


しかし、図書館の知識を漁るほど
こっちの自由な発想が貧弱になっていく気もしてます。
探すのに疲れて、何かあるかもしれないという期待を抱き
そいつを繰り返し自滅していく・・・。
余計な知識はなるべく必要としないやり方が
私の柔軟さをなしているはず・・・ともね。

まぁ、数ヶ月置きに見る鉄道雑誌とかは純粋に楽しんで居ますが。
E231-521も見掛けたし、西鹿児島⇒鹿児島中央になるようだし
10/1の新幹線品川駅の開業も楽しみだし。


☆知る事の質
K棟(知)に関して膨大に書き連ねそうな
項目ですな。

私としては知に関してはどう考えているか・・・でも
書いていけば良いかね。
・大抵必要無い
・多ければ良いというものでもない
・出来るだけ少なく簡素に纏まっていて
分かりやすく忘れやすい  のが質が良いと考える
・限界が見えない力
・正しいとは限らない
・柔軟な組み合わせが効く

うーーーむ。
その個人の発想や
精神・意識・心などにも踏み込まないと
不十分な気がしてます。

意識・記憶 とそれらの制御
それのために知が有る・・・
とかね。

何か纏まらんわ。(^_^;
質の良い知とは、まだ言い難いですな・・・。
世界観がまだしっかりしていないと、纏まらない傾向は強くなります。



図書館の知ではまだ足りないというか見つからないんだよー。
しかし、今の私が頭や心に描いているものは
現代の知では簡単には表現できない代物らしいんだよー。


2003年09月03日(水) 夜中は涼しいよ…

[4:06]
夜中に目が覚めるのが癖になってきたのかね。
考え様によっては、涼しい・静か・また眠れるなど
利点も有るけど・・・
もっと安らかに眠っていたいものです。

☆心安らかに休息するのを妨げられるのを
最も忌み嫌うものとします。
休息は大切です・・・。


☆とりあえず、私の行動指針で思いつくもの。
・不可能で斬れないものを探す事が悟りへの道となる
・「楽・悠」>旅>理論
・情報を紡ぐ



不可能公理の意味合い

どうも、質が変容してきた模様。
・裸の∞と0は自然界に存在しない
とするものと、
・不可能事象数>>可能事象数
とに分かれています。

前者の方がより自然でしょうな。
後者は・・・さて、ここに来て
どう解釈しなおして見たものか・・・。



◇アリス戦記
FPS06でほぼ安定。
全くゲームになりませんがな。
音楽だけは聴けますが。

リプも一応正常に動作してるみたい。
しかし、時間掛かりすぎてやる気失せますわ。

誰か、マトモに動くマシン恵んで(眠


△右眼ものもらい
痛みも余り気にならなくなってきました。
しこり状のものはしっかり滞留してますが。
直径2-3ミリってとこかね。



□夕飯前の「雷見風呂」は乙でした。
乙ーーーーーって
叫んでました。

風呂周囲の明かりを消し、ほぼ真っ暗な中で
稲光と轟音が次から次へと・・・。
なかなか楽しめましたね。
何時になく、快適な風呂でした。満足。

月見酒とか雪見酒とかは聞くようなものの。
風花・・・冬の用語だね。



大塚の中央図書館、新宿図書館より居眠りは少なかった模様。

しかし、良い数学には会えず。
集合論やトポロジー・・・
参考にはなるものの、どうも根本的に閃めかず。

 n
R = R
これは面白い式とは思うんですが。

数学ばかりで、物理優先したい私にとっては
とっかかりが掴めず。

基礎科学は基礎科学・・・。


2003年09月02日(火)

この手の基礎科学が
世間にどう使えるようになるか・・・。

具体的な力として、もっと効率・精度良く
使いやすい形で利用できると信じます。
まー、ちゃんとした利用規定を定めないと
すぐ暴走なんてありふれた馬鹿パターンは
阻止すべきでしょうな。
余りにも馬鹿馬鹿しい、利用しそこないの自滅なんて
真っ平御免です。


違った単位系から斬ることで
既存の事象とは違うものが見えたり
大幅に効率が良くなったり
なども期待。

1秒間に百兆個通り抜けるだけのニュートリノを
どこでも有効利用できたり
ワープできたり
あれこれ・・・妄想ともつかないことも期待していたり。(^_^;


◇EFZ BME 3.02β
このバージョンになってからというもの
リプもやや安定してきた模様。
スパハムさんの所に有った
ナギマイ(香里):スパハム(郁未)
リプを鑑賞。
今の所、香里と郁未はこの方たちの動きが最も
キレが有ると思いますわ。

破損リプは一本しか有りませんでしたね。2-4。

さて、そろそろ次のバージョンパッチ期待上げ。
郁未完全装備を願うもの。

まー、私は右眼の痛みが引くまで
格ゲーお預け。鑑賞のみ・・・。

私は、この分野では先駆的業績を上げるのは
無理ですわ。他所様の良い攻略を丸覚えでもしませんと。(^_^;
なんか、実戦におけるリコイルに関するコツやちょっとした心掛けでも
教えてくださいです・・・。
現状ではしんどくてワケワカメですわ。


リプの有りそうな所を列挙
1.http://www2.odn.ne.jp/~cfa18530/efz_bme/index.htm
ここのUPBBS

2.http://lea.jp/
ここのUPBBS

3.http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1062047810/
2ch EFZスレ。
余りレベル高くないと思いきや、いきなりレベル高いのも来たり。

4.大工町研究所
5.Light of the Earth(CNL) やや稀
6.月見さんのページ オメガさんも共用
7.スパハムゲーム館
8.ペコさんのページ
9.Å`)ハフンさんのページ
10.BFN's Diary あとりょ〜さんの日記も隣接。
11.捨てハン電波氏のページ 紅葉さんも共用
12.EFZ県別人口調査掲示板
13.●Eternal Fighter ZERO 3.02 ダイアグラム掲示板
14.OTKさんのページ
15.機動戦艦ナナシコ 2chオフ系のページ
16.S県F市同人ゲーム研究所 MSZ
17.Powder suger マコトさん

こんなもんでしょうか。
関西や山口・九州界隈は把握していません(^_^;
その他は調べきれず。

見てるだけで腹イパーイ(藁
そして、細かいことは気にしていない〜




[1:22]
また訳分からん時間帯に目が覚める・・・。

仕方ないので、山と有る貰い物の葡萄を食べつつ
お湯で温めた麦茶でも飲みつつ。


ボケーと巡回してたら
QOHのことが。
あー・・・あの大会は、何か微妙に掲示板が
見にくくなっていてなんとやら。
八千代でも、私以外の方がスタッフとやらで
何やら掲示板の書き込みに対して話し合っては居たようですが。
私は気楽に傍観者決めこんでいました(獏
「ゲームの性格上、決め得る可能性の有るものは決めても良い」
とか私も言った記憶も有りますが。

坂下の中段連携・・・知らんかったりします。
QOHもまだまだ知らん事多いですわ・・・。

出るにしても、殺意志保にしようかな・・・。
明らかに香奈子では不利キャラ多過ぎなんで。
中小固めがかなり有効とは再認識はしたもので。
しかし、ブロッキングやフォルトレス、早いガーキャン&無敵技には
効かないか・・・。
LD系や、瑞希のろぶとか。


2003年09月01日(月) ★思わぬことはいつもながら…

何か、元ネタを求めるタイプの理論は
悉く破棄候補・・・
と乱暴な推論ぶちまけます。

アインシュタインの言う所で
「変換法則」
こいつのみが支持出来るかも知れないというとこです。

あぁ、それにしても眠い・・・。
右眼も痛いし。しかし、まだ楽しめる&耐えられるタイプの痛みです。
炎症が起きて膿みが溜まっているって感じの痛みです。
視界や視力にはまだ影響無い模様。

相関関係のみを記述できるのは
トポロジーとか有ったっけ。
なんだか良く分からんので、用語を知っているのみで
調べた事は無いですが。
いっぺん調べて見ますかね。


時空とか言うものの
s(時間),m(距離)とか使っている時点で
自然そのものからは一旦切り離され
限られた区域のみしか認識できないようになっている・・・と
見ます。
その限られた区域に関しては、それなりの精度は保証は出来ますが。

単位発祥の理論から基本単位を定めるのは
適当にやってもよろしいです。
しかし、定め方で自然全体からどこまで認識できるかの
切り離し方を強引に決定付けてしまいます。


変換法則で、単位同士のやり取りまでは出来ても
そこから先は不透明かもしれませんな・・・。

まー、基本単位放棄は、循環の一種ですな。
基本単位を定めると、それの由来がまた求められ
キリが無いと言う創造主無限に嵌りますので。


んー、いやー、あれ、
私は元々事象の基本単位を見定めたいと
思っていたんですけどね。
何でこんな方向に進むのやら(^_^;

何かを求めると、そいつを失うのか?
アヒャ…


◇眼の痛みを調べて見てと。

メルクマニュアル医学情報[家庭版]-目次-


http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%B4%E3&url=216/s216_02.html



眼疾患

ここの言う、麦粒腫ってのが
一番近い症状かもね。

最悪の場合、悪性腫瘍の可能性も有りますが・・・。

痛み、柔らかく腫れた部分、軟化・・・。
ブドウ球菌感染とか言われてもね。心当たり無いよ(^_^;
冷やしては駄目みたいね。一日数回10分温湿布・・・。

クーラーがまずかったりして(獏

麦粒腫で再検索
http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_06.htm
「ものもらい」そのものじゃねーかよぅ(麦
麦???(^_^;

とは言え、霰粒腫の可能性も高そうです。
いやむしろ霰粒腫かも。
どっちにしろ、俗称「ものもらい」のようですがね・・・。
http://tetugaku.fc2web.com/igaku/x/x215.htm
・・・やっぱり麦粒腫か?
なんか紛らわしいらしいね、ここら辺り。


しかし、毎朝顔洗ったりしているのになぁ・・・。
不潔にしている覚えは無いぞよ。
どちらにせよ、冷やすのはマズイらしいかな・・・。
クーラー禁止(^_^;


まあ最近はクーラー要らずのまあまあ涼しい日が続いていますが。


くそっ、理論の単位放棄の話も思いもよらぬことながら
ものもらいとていきなりで思いもよらぬことですたい(爆
あーーー

ここ10年来、医者になんて用知らずなんで
こう言う時はそれなりに慌ててしまうものかね・・・。


北東崎鳳凰 |MAILHomePage