北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2001年11月30日(金)

PLT
小⇒下中⇒大⇒最低空小
こいつがどこまでつながるかな。

PB
瑞希はもういいか・・・。
郁美とすばる〜(笑
しかし、即二段似非空刃5セットと言うのも。

(中⇒即二段J大⇒J小(0)⇒少し遅れJ前大(2))*5
⇒エリアル(小⇒中⇒下大⇒大⇒(J大⇒J前大)*2)
大工町より。

入力が、斜め二回なんですよね。横二回のダッシュ、96の低空ダッシュとも
違い・・・。かなり難しいです。
なんとか2セットが限界。指痛いデスの。汗
一段目のジャンプ軌道より二段目の方が鋭くすぐ落ちるというのもねぇ。
すばるBGMは比較的気に入りました。これが本命なだけに、良かった良かった。(笑
あとたまに背伸びするシーンも良しかな。

しかしまぁ、過去の瑞希や郁美のリプレイが
繋がらなくなってます。特に瑞希の空振りが・・・⇒インバリながら。
それに、この1.004もバグ有りとのことで、今後変わってくる可能性
高いと。

小手指部屋と大工町くらいしか見つからないのですが
ここらので再確認と・・・>コンボリプレイ

後のキャラは見てもさっぱり分かりませんわ〜。
理解には半年はかかる見込み(^_^;)
それまでやってるかどうか分かりませんがね。

◇バイナリ〜
FF FB 92 04
A2
A0

5:15
一応すばるの曲はビンゴですが、
全部ひっくるめたら14:58と、三つ曲がくっついて来ちゃいます。
これの分離ですが・・・ちとMP3ファイルの構造が分からないことには
手が出せません。

サーチは、バイナリはPW、演奏はWin98のメディアプレーヤー・・・。

-5:15
さとりの滝で流れる曲

5:15-10:06
謎の曲、その1
少しLFOがくどい曲。10:06

10:06-14:58
エンディングにも似たような曲。

三つくっついていても、演奏は順序通り。

ヘッダはFF FB () 04で決まりですが
これが途中にも無数にあって凹みます。
()は92,A2,A0が濃厚。

なんか・・・FM音源の曲を聴き慣れていたためか、
DETUNE,LFO,PitchBendの類が良く耳をつきます。
これはぱぶれの曲全般に言えること。
DETUNEについては言い過ぎか・・・そこまで厳密に分からんて。

三つとも、5LOOPしてからFade Out
これは他の曲についても結構当てはまります。

WAVEはシームレスに繋げても、MP3はそこまでの自信は
無いのかな???
とりあえず、MP3のファイルヘッダ構造でも調べに行きますか・・・。

明日は湘南新宿ラインに乗りに行きますか。10:18発ので土産も頂きに。
目白から近くて便利ですな〜
これのおかげで東急や小田急が慌てていると。中々面白いですな。(笑


2001年11月29日(木) 八ヶ岳へ行く予定

もう埋まってしまいます。
12/14-16あたりということに。
本格的な冬の八ヶ岳は・・・良いでしょうね。

従弟も久しぶりに一人追加することに
なりそうです。三人麻雀かのぉ・・・。

麻雀か・・・もちっと慣らしておきますか。


◇あぁあ〜
この家では恒例と言いますか周期的に訪れると言いますか
食うに追われています・・・(^_^;)
婆さんが昔世話した居候や親戚達から贈り物が
たまに同時に多量に届いたりします。
今回は、蜜柑に白鷺宝・・・
広島の蜜柑に浦和の和菓子ですな。食っても食っても
食い切れず・・・去年あたりはオフにやたら出ていくついでに
お土産に持って行ったものですが、今年は出不精で(^_^;)

こう言う風に食い続けてばかりというのもなんともはや・・・

倹約家肌な私には有りがたいやら迷惑やら。(^_^;)
有りがた迷惑な婆さんが、こんなとこまで有りがた迷惑を
引き込んでらっしゃるよ〜んってとこです。

春前の「土佐文旦」は、柑橘類では最高級の味と
憚らずも言えたりします。はっきり言って、こいつ美味過ぎますわ〜。
六月に集中して届くさくらんぼ、隣家の台湾の方が持ってきてくださる
なかなか珍しい当地の菓子など。あとは柿・梨・林檎・桃・・・など。
あとは・・・旅行好きな私と婆さんが意見を一致させるものに
駅弁大会・・・。京王デパートで毎年恒例になってますな。

そういや、母方は母親と言い婆さんと言い、なんかにつけ
よく菓子を買って来ますな。それなりに美味いものなんですが、
んーまぁ何と言いますか。
私はそんなに間食はしたくないというに。(^_^;)


2001年11月28日(水)

まずーいね。まぁ、ちと疲れ気味だったんで
暫く休むよ。

蜜柑のノルマがきついでっす。
そりゃ百円均一屋のクズ蜜柑より遥かに美味いし
果物屋の高額な蜜柑よりもかなり美味いし
それでも1日15個も食べているとね〜汗

もっとも美味い蜜柑は・・・
四日市で取れたてのを食べた時でしたな。
静岡でも愛媛でも蜜柑は多けれど
質的にどこのが良いかまでは知りませんねぇ。

なんにせよ、美味い果物はいいっすな。


2001年11月27日(火) −時事に絡むファイル(笑)

今日までの成果・・・
これっ

疲れたので瞑想しながら寝ます。
あとはこの人達も共有してくれることを祈らんばかり(笑

む〜、想像力にお任せ〜


2001年11月26日(月) −上中里オフレポ−

QOH99オフレポ
VER 1.4
滝野川会館(東京都北区)
かつて上中里オフが行われたところ。
今日はPOH連中の主催。かつての主催の少年Aさんも
いましたが、あくまで一般での参加とのこと。

4:20
滝野川会館
4:27
堀割
4:37
長崎道踏切
あとは自宅まですぐ。

初見の人に会えたこと
久しぶりの人に多数会えた事
その中でまた会話も交わしたこと
これが面白かったですね。

飛鷹さん
これが局員か・・・!
いや、普通にも見えたりして。

今日はとにかく芹香に勝てなかったですね。
飛鷹さんにしろATSUSHIさんにしろ。
横っちょで勝ってるはやきそやぱしさんを眺めつつ・・・(^_^;)

PB,QOHともに有償はMSZ・・・
大宮ましろ(・∀・)イイ! じゃなかった、カエレ(笑
というのは冗談です。この落書きを白板にしたのは
MSZだったりするわけね・・・。

◇−−−−−−−−−−
皆さん、
QOH99にしろPBにしろ、参加キャラの絵が張りつけてあるのですが、
私は両方エントリーせずに空欄だったため・・・なぜか郁美の絵に。
今回は使用禁止キャラとのことで・・・。
粋な計らいと見て良いでしょうね。
うー、これからは郁美使うか〜?(笑
「レアアイテムになるかな?」
とあちこちで会話。(笑

◇−−−−−−−−−−
今回初見の人とも結構話が出来た気がします。
マコトさんと飛鷹さんは初見。
マコト・ミナヅキさんは・・・PB準だったっけか。
MSZに勝っていた気がします。

と言いますか、PBは見てても全く分からないので
QOH99のフリー対戦台にいました。

◇−−−−−−−−−−
会の進行は、準備待ち、PB,QOH99という順序。
参加しないのでスイスドロー方式と言うのは聞いても
右から左にすりぬけていくだけ。
瑞希の空振りを俊さんがやっていたのが少し見て取れた程度。

空調が不調だったのかどうか、中は結構暑くなります。
そこんとこPONさんも次回以降は気をつけるとかで。

◇−−−−−−−−−−
QOH99はしばらくフリーで対戦。
せいかつさん・久保さんに結構やられます。(^_^;)
コモード・セリオですね。

5月以来の対戦なので結構腕鈍っています・・・というか
相手の方が巧いというのも勿論ですな。
SYMさんには勝ったり負けたり。
理奈使う人に、香奈子とかでは負けましたが芹香で勝てたり。
うぅ、久しぶりの対人戦勝利は芹香でか。(笑
なぜか比較的すんなりしゃがみ相手にも先輩コンボ出せました。
一方で、理緒などは不調。
香奈子・殺意志保・芹香で勝ち星。んーまぁいいのかなぁ。

たいらちんに一勝一敗。この緑楓、本戦でも結構活躍しましたし
いい線行っている様に思えました。
きゃなりそ坂下とせいかつコモードに勝って、
ブロック優勝のDr.K志保に苦労して負け。

K志保は、決勝トーナメントでいきなりMSZに当たり、
名古屋のリベンジとばかりに張りきっていたMSZに負け・・・。
心のどこかで私はK志保を応援していました。(笑

K志保は、いきなり東海勢同士の飛鷹芹香、もう一戦は
あすら香奈子とだったかな。あと一人は見ていません。


決勝トーナメントは


MSZ + + +MSZ
K - | |
| |
T-BELLE - | |
PON + - |

あいる + - |
- | |
| |
もや(敗者復活組) + + -
少年A -


あいるさんの一回戦の相手忘れました。(^_^;)
キャラはそれぞれメインキャラ。
順に、ティリア・志保・真琴音・鬼千鶴
由綺・?・琴音・理緒
でしたね。

あいるさんがやたらK志保とフリー対戦していたので
今の私はそこんところ記憶がゴチャゴチャになってます。

あ、思い出した、ぱし・沙織でしたね。そうそう。

三位決定戦
あいる 2-1 PON


飛鷹芹香はフリー対戦でやたら勝ちつづけていました。
東海勢では格下と自称はしていましたが、なかなか。
て〜ぺる「まだ勝ってんの?血の粛清だな」
などと割り込んだりしますが返り討ちにされて少し渋い顔に。
今宵のて〜ぺるさんは黒いサングラスがイカス(藁

クボ蜜さん、いきなり知らない人に負けたとか言ってましたが
調べてみたら、デソケ真琴音でしたな。
旧名デースケ、2000年の秋葉オフ当初っから出ている最古参組。
私はデソケのリクエストは出来るだけ答えたくないですなー
香奈子と対戦したいーって。殆ど勝てないのよ、これには・・・汗
今回もいきなり出入り口付近で鉢合わせ、身も蓋も無いことをあれこれと。
まぁそれなりに気軽に話せはするんですが。
よしろーさんも紹介され。この人は初見。
まだデソケよりはマシな気がします。(^_^;)
・・・で、また負けた。うがー#。

(;´Д`)さん・・・
「あわわ」でこんなん出るはず無いでしょ(笑

えみるさん
五井ぶりです(笑
そこの家主も、今は大山に。そいや私は大山にまだ行ったこと無いですね。

C.C・流☆伊織・vice
普段北池袋にいることの多い三名ですが、
今回は日吉のC.C宅で寝坊して遅刻したとのこと。
ミグさんは今日仕事だとかですか。
そいや、ミグさんと廣川はエントリーされていないですな。

ATSUSHIさん
えらい久しぶりで、やっぱり顔と名前が一致しませんでした。(^_^;)
MSZが優勝したあと、数名と共にいつの間にやら現れた模様。
MSZと決定戦を行って、結局はストレート負け。
MSZの完全優勝が決定したりします。
で、私はこの後ATSUSHIさんに負けます。

対戦した中で勝ったこと無いのは三名ほどいますね・・・。
キャラ不問で。

F.にーるさん
小手指部屋のことを少し話したり。
QOH自体結構久しぶりで、あまり自信無いとかも。
HM3さんことL.はるとさんは今日は不参加。
MSZと同じブロックに当たりますが、一回戦で
モリアーティ教授のラピードに負けてしまった模様です。

西武線使って池袋に行く人はそれなりにいるようです。
私は日頃から椎名町の商店街に行くことがあり、
そう言う方達が通過しているのかな・・・とたまに思ってみたり。


うるさん
私の方が完全に顔を忘れていました。
向こうのほうから名乗ってくれてようやく分かります。
QOHはもう諦めたらしいですね。
あすらんと横浜のランドマークタワーでの大会の主催も
する模様。

LAVEさん
・・・この人ともマトモに勝った記憶無いんですけど。(^_^;)
あとちょいで勝てそうで勝てないんですよね。
この差が大きくて・・・。

masaさん
少し前に変なQ送ってすいません(^_^;)
で、ブロック準優勝で、敗者復活戦にかけてはいましたが
LAVEさんとのロボット対戦で惜敗。
SYMさんとも当たる可能性は有ったのですが、LAVEさんがそれに
勝ったのでmasaさんと当たることに。

もやさん
決勝では比較的あっさりMSZに押し切られてしまいます。
なんか強いぞな、このキャラ。人間キャラが。
敗者復活で準優勝とはやりますな。

Moriarty教授
元ネタはシャーロックホームズでしょ。こういう悪役は好きでんな(笑
久しぶりに会えて、小平でラーメン食った話をしたっけか、違ったかな。
前回は不良ばかりでしたが、今回はラピードを堪能させていただき・・・って
香奈子相手に似非空刃や画面端での空振りもやってくるんですけど。(^_^;)
予選ブロックでMSZに力負けした模様。

MSZ
・・・、賞品のことで何やら知っていそうなので
開始前に聞き出そうとしましたが、口をつぐんで聞き出せず。
あぁ、本人がどっちゃり用意してくれていたんですね。なるほど。
後半になるほどテンションが上がっていった模様。ま、そりゃ、
両方優勝ですから。そのためにどれだけの犠牲を今までに払ったか、
人知れない底深さがあるとも推測。(藁


◇−−−−−−−−−−
賞品の事

まぁ、私は元々エントリーされてすらいないので
そんなん手にすることは無いですが、
PBの一位から三位、QOH99の一位から三位まで
賞品があるとのこと。
一位には、渡辺製作所からイラストが。
結局両方ともMSZがせしめます。
PBの方では御影すばる、QOH99では瑞希・・・
まぁそういうことです。

二位三位には、まず2位から取っていってというか
どの袋か指定して、そして全員指定し終わってから
その場で披露すると言う・・・。
MSZがやたら嬉しそうに解説してました。
あぁ、前の名古屋での賞品やらが有志から募られたらしく、
Kさんが食らったロクでも無いものまで含まれていたようです。(^_^;)
それを見事に食らったのは、遠征組のマコトさん。一応凹んだ表情や
仕草をしていた模様。

あと、どれかにMSZ製作ティリア攻略本も含まれていた模様。
ティリア・じぇのさいどとか何とか見て取れましたが。
私が入手することは無いでしょうし、それ自体も実際どれだけ
売れたのか・・・内容は信に値するでしょうが、まぁ聞かないで置きます。

◇−−−−−−−−−−
全体的な雰囲気

暑かったです。熱くもあったかな?
フリー対戦は実力の差を見せつけられつつも結構楽しめました。
3:7で私は不利です。

ただ、フリー対戦に限って言えば、明らかにQOH99の方が熱気がありました。
決勝戦では人だかりも出来ますが、PBの決勝ではそれを見ずに
QOH99のフリー対戦をする人も結構いました。
その逆は、・・・無かったような。
QOH99の決勝トーナメントは私もじっくりと見ました。
その中でもフリー対戦している方達はいたようですが、
そんなに多くない上にQOH99やっていたかな?という具合で。

まだまだQOH99は面白いようですね。
普及もしていますし。


デソケみたいに1mmも変わっていないように見えるのに会ったり、
こっちはまるで見た覚えの無いハイテンションMSZを記憶に刻み込んだり。
決勝トーナメント前に一言ずつってのもありましたね。
MSZ「バコベペアミ」
もや「ラスボスだらけで・・・」

横でかもねさん「いきなりラスボスだったよ」
かもねさんは予選でいきなり初戦が対MSZ戦でした・・・。

ハメマンセーとか、主催者なのに・・・とか、8人それぞれ。
「もう負けても良い」と少し投げやりなて〜ぺるさん。
ちょっと愚直に爪食らい過ぎだったような・・・。

はぁ、芹香は勉強になったです。
対芹香に勝てず、芹香で勝つという。
8ヒット目に低空大、9ヒット目が二段低空めくり中、そこから
下段などで欲張り・・・これいいですね。
あと楓の動きも印象的でした。
セリオもなんであそこまで繋がるか。
ティリア・・・?もう理解の外かも〜


俊さん
えみるさんと同じく・・・でもないか。
西永福ぶりですか。(笑
始めは顔と名前が一致しませんでした。(^_^;)
大工町のこと聞きたかったんですが、あまり分からない模様。
コモードの立ち相手無限を大工町でたいらちん・エディに決めたとかで。
コモード使いは今回も結構いましたね。
俊・P.W・せいかつ・Red.Needle
せいかつさんはフリー対戦では上り大や立ち相手無限を
気軽に決めている風でしたが、本戦は緊張しちゃったのかな。
コモード同士は、どちらが勝ったっけ。
黒い〜と言っていた俊さんだったような気がしてますが〜

Redさん(Red.Needle)
この方も久しぶりですね。
というか、殆どの人は半年以上ぶり。(笑
忙しくて余り旅行行けないらしいと。
私はやたら行っていたりしますが。(藁
これからは水抜きも面倒な季節です〜

REY5さん
横から対戦を見てただけですが、
まだまだこの瑠璃子は冴えてますね。
瑠璃男と呼ばれるのはただ一人とかも・・・(^_^;)

SYMさん
毎度〜(笑
東海勢なのに扱いが微妙な方です。
な、なんか勝ったり負けたり。
梓相手は、こちらが投げた後の処理さえ誤らなければ・・・(ぉぉ
何気に会う機会が多い方だったりします。

DENさん
理科大以来ですな。
別れ際の「何時かまたどこか(のオフ)で会おう」は
私内では名言です。(笑

がくどさん
初見の初音使いの方。結局対戦はしませんでしたっけ。
骨さんやMSZがどの人物か、どういう人間強キャラぶりかを
話したりして。(笑

かしら(あすらん)
始めは顔を忘れていました。
話しかけても穏やかなので、あの電波なオフレポの主と思えず。(^_^;)
ですが、香奈子を駆る姿を見れば一目瞭然でした。
香奈子使いのかしらでもありますかな・・・。
ランドマークの締め切り早い〜と言ったら
人数制限にひっかかっちゃってと。

斬さん
近場なので自転車で来ていたりして・・・とも思いましたが
自転車は滅多に使わないのだそうで。
「不良はもうすることない」が口癖みたいです。
Moriarty教授と不良のことについても話していた模様。
クラッシュ連携後に超必一発だけ当てるって不良で可能ですか???

シルヴィさん
洋梨の事を伝えたくも、どうやって・・・とか。
忍さんとやたらフリー対戦してましたが、なんかまた
不思議な鬼千鶴のままですね。

ニッキーさん
帰り際のエレベーターで少し話せました。
下北ですか。近いので縁があればって、
連絡方法全然知らないです。汗

ヒカルさん
大工町連中の一人らしいですが、なんか一番若く見えたような。
調布の〜で通じてしまいます。

ふりび〜
ふりじんさんの顔はきっちり覚えていました。
ですが、なんか名札通りの名前で呼べず・・・汗
これは、「さん」付けしにくいですよ〜

ミハイル・ロア(遠征魔・骨折飲料こと骨さん)
ノートパソコンをPBのために買い換えたそうです・・・。
たはは・・・、強キャラぶりは相変わらずですね。(^_^;)

眼鏡アルクェイド(クボ蜜さん)
PONさんに、エントリーネームで呼ばれず、
「クボ蜜さん」と呼ばれていた方。

うぅ、この文章書いている今も
無茶苦茶眠いでっす・・・
では、この辺で。
ご苦労様&お疲れ様ということで。


2001年11月25日(日)

事象の基本単位・・・基本単元・・・

色々と集めて検証中の科学技術情報ですが、
断片しか無く、全体像や展望が非常に見えにくいです。

要は、私を満たしてくれる情報は
殆ど無いと言う事です。

この手のことに迫るには、基礎科学、物理理論が
学問的には近いと思われますが、正直言って
何言っているのかさっぱり分からない所が多過ぎます&
不十分で物足りないです。

的確かつ本質的で、簡単な表現を求めます。
そう言ったものに飢え、追い求めてはいます・・・。

相対論はまあまあ面白い所を突いて居ますが、
上っ面を撫でている程度にしか思えません。
量子論も似たようなものです。
素粒子論は、根源粒子を探るはずが無数の素粒子が出て来て
始末の悪い代物になっていますし。

量子論と相対論を統合させようとあれこれしているらしいですが
基本概念も曖昧で低レベルなまま統合しようとしたって
困難にぶつかることは必至ですな。

うーん、取りとめも無くなってきましたが、はっきり言えることも幾つか。
◇既存の範囲内では、技術の発展などに貢献大
◇今は測定技術もそれなりに進歩し、情報を蓄積している時
本質に迫るには、これらを蓄積・解析して抽出することですが、
それが今後20〜30年近くはかかると見ます。

パソコンなども、量子論の目に見える成果ですしね。それにまだまだ
発展の余地はありますし。
しかし、それは技術論的な発展の余地が大半です。
理論的には・・・ちとねぇ。

セレラ・ジェノミクス社が国際共同のヒトゲノム解析プロジェクトを
あっさり追い抜いてしまったのには、心底愉快な気分になりましたね。(笑
やり方次第で、1民間企業が国際連携プロジェクトをあっさり出し抜けると言う。
ゲノム、遺伝子、糖鎖・・・これらもまだ緒についたばかりですな。今は蓄積の時。
また第2・第3のこのような連中が出て来て、20〜30年はかかりそうなものを
10年くらいに縮めてくれれば助かりますね。(笑


うー、いや、私自身が時間短縮に寄与したいところなんですけどねぇ。(苦笑
まだとっかかりが巧く行っていないらしい私です・・・汗



2001年11月24日(土)

ふぅ、ようやくブロードバンドルーターに関するごたごたが
解決しました。妹にはフリーメールをブラウザ経由で使ってもらうことに。
Becky!は使い易かった・・・とこぼしますが。

私の方も、ちょいちょい苦労して、なんとか以前と変わらずに
ネット接続出来るように。
科学技術情報の収集も緒についてきましたし・・・
これにてGo!と行きたい所ですが、カウンターを食らったりもして
いらんもんを晒すことに時間もかかったりして。汗

まぁ・・・そのための備蓄ですが、やはり息抜き程度に関わりたいと言うくらいに
留めたいものです。こいつらの処理におおわらわってのはねぇ。



事象
YU-NOのアニメしか出てこない(^_^;)

科学
まぁ・・・二極化。
科学辞典の類と、科学戦隊の類と。

医学
これはさすがにマトモにならざるを得ないか・・・と思いきや、
***のサイズとかそんなもんまで。いつしか滋賀大のなんたらいう
教授だかが類似したことをやっていたか???

六法
法律の類は苦手と決めつけて避けて来ましたが、一応調べてみる・・・
六本木については知らないって。
司法試験かぁ・・・苦労している方を知ってはいます。

理論
タイピングソフトらしいのと、月姫同人らしいのとで埋まる・・・
なんかアホくさ。

技術
あっちこっちひっかかって、一概に何とも言えず。

宇宙
宇宙戦艦大和〜
いかん、こう言う分野にどっぷりですわ。(笑
ヒット多過ぎ〜



2001年11月23日(金)

休みの日ですか・・・
一応週の自覚は有るものの、休日って感覚は余り無いです。
ただ、妹がいると鬱陶しいと感じるくらいの違いしか・・・。

そういや、私が求めているものは・・・いつになったら。
簡単に言ってしまえば、
事象の基本単元とその司り方・・・それを求めていると言いますか。

20〜30年早いですかね、こんな考えは?(^_^;)


2001年11月22日(木)

ほぼ何もしていないに等しいかな・・・
1日寝ていたようなものです。
・・・、方向性は大体定めているつもりでねぇ。

今朝はコモード標準が確率半分で繋がったり。
鬼千鶴の対しゃがみ空振り、入らないのはコリンバージョンで
由綺・香奈子・エディくらいなものですが、腕が落ちていて繋がらず・・・

(立ち中(1)⇒D中(1)⇒J小(0))*3⇒立ち中(1)⇒D中(1)⇒あと適当と言うか良く分からず。
J小(0)⇒J中かJ大か
着地後下小⇒下大⇒D大⇒エリアルか鬼門開封とか。

立ち中(1)は下中か下大でもいいけど
そうなるとミスばかり。
両千鶴の下中⇒D中、下大⇒D中、下大⇒D大はロクに繋がらず困っているところ・・・って
ずっと前からですな・・・汗
クラッシュ連携では出るんですけどね。


2001年11月21日(水)

久しぶりにQOH99などやってみます。

コモード あかん、基本コンボの低空部が繋がらなくなっている・・・
のま琴音 訳分からなくなってます。
千鶴さん あまり腕が落ちないらしいですな。クラッシュ連携後は小飛翔・・・かっこいい
香奈子  対COM戦は殆ど作業・・・
理緒   なんだか調子良かったですな。
両志保  空刃繋がる機会多く、調子良かったかな。
芹香   少し勘が鈍っていたものの、程無く先輩コンボも決まり出す。D中はあかんね
瑠璃子  調子悪かったです。
綾香   対COMは楽にも思えて来たり。低空ヒールは低くならず、苦しい〜
真琴音  巧く行ったり、いきなり崩れたり。

ティリア
鬼千鶴
今回はこの二人まで手が回らず。
由綺
そろそろ縒りを戻したいとか。(笑
なんで一回戦で負けるんだよ〜相手が琴音とは言え(^_^;)


2001年11月20日(火) ●(数年前まで)

久しぶりに爺さんのいる特別養護老人施設へ。
自転車で10分ほど。

眼鏡が壊れたと言うので新しい眼鏡を届けに。
この爺さんは私が生まれたときからというか、ずっと眼鏡なので
眼鏡かけていない爺さんは違和感ありありで。(ワラ

車椅子に乗って、半分寝惚け気味。
なんか目の開き方が以前より力無いと言うか・・・。
目脂を取るってんで職員の姉ちゃんが二人かがりであれこれと。
「●さーん、じっとしててねー」
「あ、私こっち押さえておくから」
「ちょっと痛いかなー」
爺さん「(抵抗しながら)むがぅ・・・」
爺「痛いなー」
爺「ばかやろー!」
「あぁあ・・・」
私「あぁはは、こりゃまだ元気ですね。(^_^;)」
私は傍で見てただけですけど。

2年前の6月でしたか、この爺さんが
ここで永年世話になることに。
以来、私達と行動を共にすることは有りません。

それ以前は・・・煉獄でした。
少しでも目を離すとどういう行動に出るか
全く分からず。
アルツハイマーの老人の介護というのが
どういうものなのか、嫌と言うほど身に染みました。
週に三回の老人施設通い、半年に一回の3ヶ月に及ぶロングステイ、
こういうもののサービスはそれこそフル活用しました。
ただ、それでも、私らは幸運な方だったのかもしれませんね・・・。
介護保険が新制度になって、逆にやりづらくなったという方が
TVなどで賑わすようになってても、私らは逆に大幅に負担が減って
やり易くなったり。
特別養護老人施設に入れたのも、色々と条件を満たし、かつ
人数空きが幸運にも早かったためですしね。
要介護認定ってのも受けて、確か3あたりでしたか。
12345まであって、1が最重度、5は日常差し支え無い程度だったかな。
成績は普通でした。(笑

W大卒、とある大企業の工場長まで勤めたことの有るこの爺さん、
しかしこうなってはそんなもんまるで関係無いですね・・・。
死に際・去り際を見極め損ねましたね・・・。
もう自分の意思では何を思わんや・何を考えんや・何をか為さんや・・・。

しかし、この爺さんについてはこれで何とかなっているものの
私の家族親戚はまだ殆ど健在です。
そう遠く無い将来、こういった介護が必要になってくる可能性が
あることを考えると、必ずしも楽観視はしていられない状況です。

若者の負担増と言うのを、マトモに食らっていたりして・・・
本当に、なんとかせんと、老人の世話だけで人生潰されるような気も・・・


2001年11月19日(月) 353 ニミ☆

ニミ☆ 噂の獅子座流星群ってのを見てみました。都心でも鮮明に見えましたね。

私の時計で4:07分・・・14分進んでいますが、
その時間から東の空を見つめていましたら・・・
短時間にも関わらず、少なくとも5つは鮮明に見えました。
蒼白く輝いて・・・見ることが出来て良かったです。(^_^)


2001年11月18日(日)

能無しか・・・
WinMXで都合良く行かないことにだけ
悶え苦しんでいます。

とある巨大ブツが欲しいのですが、キュー入れても
IM送ってもなかなか思うように反応してくれません。
一人目は150MBで切れて逃げられるし、二人目は
320MBでいきなりオフラインになって追跡不能に。

150MBの方にはIM送ったのに、切れた直後に
何回か再試行しただけで虫篭行きになっとったようです。
サーバーメッセージ見れば、私が誰から無視されているか
分かる事があります。
ho********さんねぇー

画面前にいれば緊急事態に即応は出来ますが
常に緊張を強いられる風味。
まぁ、確かにMXで欲しいものでは有りますが
人生においては大したものでも無いし・・・汗

160MB付近までのものは、何となく往来していきます。
つーか、私の持っているこの160MBもの、なんでこんなにキューが
入るのかという代物。うーむ。

どこかのサーバーのチャットでオススメのものを
本人に承諾を取ってまでして見てみたものの・・・
すぐに忘れてDVD-RAMに収納、今後の交換か食いつかれのネタにしか
なりませんな・・・。

どこかの掲示板で、ここ数ヶ月WinMX中毒になって
1日と空けられないなんて書き込みも。汗
私も・・・このところ起動時間多いですな。
この2本を入手したら検証にかなり時間を割くことになるので
暫くWinMX自体は休憩となりますが、また検証にも時間がかかりそうで。

今あるDVD-RAMに入りきらなくなったら、暫くは様子見・・・
すなわち、DOMの逆、UOMかぁ〜(ワラ
Upload Only Memberってね。
今こうしている間にもコンスタントにキューは入ってきます。
HDD⇒DVD-RAMにファイル移動中に三本もキューが入ったのには少しびっくり。汗

ADSL回線の功罪ですか・・・。
つーか、本命はどうした・・・


2001年11月17日(土)

んー、なんかブロードバンドルーターを導入してから
P2Pが機能しなくなった臭いです。
要は、WinMXでサーバーに繋げたりリスト取得は出来るのですが
ファイルをUL,DLする段になって時間切ればかりという・・・

奴もメール送れなくなったとかでピーピー言ってますな。

DHCPだのバーチャルマシンだのWAN側かLAN側かどっちか分からない
設定だのシステムリブートだのDMZ設定だの・・・

あれこれやってもWinMXのP2P復帰ならず。
それどころか、いじった項目が悪かったらしく
corega BAR SW-4Pから全く繋がらなくなったりして・・・。

あのねー、YBB⇒DTIのメール送信、ICQ、WinMXのP2Pだけでもいいから
始めっから出来るようにしてよ・・・
なんだかえらいややこしくて簡単に扱えないです。
頭痛い・・・。

PDF読むためにアクロバットリーダーをDLして・・・
PDF読んでも良く分からず。

妹その1はそんなにネットに繋げているでもないので
この使い方が分かるまでは必要に応じて私に声かけるように指示。
メールのやり取りが主らしいので。

で、繋げなくなったこいつはもう再利用不可なのか?
ゴミか???
にしても、何でこんなに簡単にドボンに嵌るようになってんだか。
いらねー


2001年11月16日(金) ‖ 八ヶ岳から鉄道で。ありがた迷惑な婆さん

快晴〜。2℃。
素晴らしい眺めでした。初冬というにはちと早いか、
落ち葉がまだまだ大量に舞っていますから晩秋ですかね。

八ヶ岳・富士山・南アルプス連峰を眼下に。
雲一つ無い快晴・・・とまではいかずとも、
遥か彼方に一つだけしか確認出来なかったので
雲一つ無いと言ってもほぼ間違いなし。

ここまでの快晴も珍しいです。また素晴らしき風景を堪能。

出かけ間際だけで無く、あれこれ厳しく指摘してくれる婆さんです。
爺さんがまだ正常だった頃、婆さんが少し席を外している時に
私にこう話してくれました。
「ありがた迷惑なんだよ・・・ほんと。でも、ほんとにありがたいかな・・・」
小声で優しげ・郷愁を帯びた趣きにて話してくれましたか。
十数年前だったかな・・・。

ですが、旅の話題では私はかなり婆さんと投合できますね。
「別田〜」
「ここの婆さん、温泉が出たってのにかなりなに威張って結局引かなかったんだよ」
「温泉は引いたほうが良いでしょ〜」
「そうなのになんでかねー」
「葡萄も切っちゃったしね・・・。惜しいね」

「葡萄も紅葉してるな・・・」

「甲斐大和か・・・」
「初鹿野の方が面白いよ」
「んー、そうかねぇ。」
「大和じゃ、地名そのままで面白くないね」
「そういうのも有りかねぇ。」
「そうそう」
「石和だって、温泉が付いてない方が良いよ。あそこの温泉、いきなり葡萄畑の
真ん中から出てきたって言うけど、使い様が無いっ」

「ここら辺りだね、高速道路から見るととんでもない崖の上を走っているのは」
「良くそんなところに作るもんだねぇ・・・」

「この辺はごちゃごちゃしていて覚えにくいねぇ・・・」
「勝沼・甲斐大和・笹子トンネルを抜けて笹子」
「初狩・大月・猿橋・鳥沢・梁川・四方津・上野原・藤野・相模湖・高尾・・・」
「ふーん、なるほどね」
「一応新宿まで諳んじて言えるけどね」

「日野あたりのが多摩川。浅川はその手前のだね」
「高尾の旧名ねぇ・・・浅川」
「浅川の方がいいでしょ」
「なんで高尾になったんだかねぇ・・・」
「山が近いからでしょ」
「・・・あ、高尾山か。」

「国立なんて、結構いいかげんな名前のつけ方して」
「・・・」
「国分寺と立川の間だから国立だって。」

などなど。
どっちが私でどっちが婆さんかというのは伏せておきますか。(ワラ


2001年11月15日(木) ‖ 八ヶ岳へ鉄道で。白い新型車両

歩くのは目白駅までかな。
あとはあずさに乗ってと。
鉄道旅、バス旅、車旅と色々な手段で
八ヶ岳には行きますが、どれもそれなりに味があってよろしいです。

旅はええのう・・・

新宿駅で待ち時間に視力鍛錬。
遠くの電光掲示板を凝視したり、近くの看板見たり、空の彼方を見つめたり。
待ち時間に殆ど退屈しないのが私の性質のようですな。

大月で白い新型車両が颯爽と通過していきます。
まだ試運転中のE257系のようですな。外形はビューさざなみと類似。
スーパーあずさにではなく、一般のあずさ向け。
2001/12/1のダイヤ改正で三本往復すると。

あずさ7号も、11/30まで189系のオンボロ車両、12/1から
スーパーあずさで運行するようですな。
その前に、11:38新宿発の千葉行きが183系の国鉄色でちとびっくり。
こんな古いのまだあったんですな〜。クハ183-103ですか。

中央東線の旅は大抵楽しい思い出ばかりですな。
人身事故がやたら多い中央線通勤区間ではありますが・・・

前回の帰りに水抜き作業をしていたので
今回は元栓からあれこれして水抜き解除作業など。
寝るぞ、寝まくるぞ〜
風呂に入って、ここの甘露水を飲んでと。
ここの水、本当に旨いです。ぬるま湯くらいが一番旨く、
本当に不思議な甘味がします。まさに甘露ですな。(感慨


2001年11月14日(水)

中途半端に眠く、夢を何度も見たりして。
スーパーひたちの車両が新幹線に改造されて走っていたりして。結構謎。(^_^;)
東北新幹線の新田端変電所が故障して
5時間も足止めというニュースが頭に入っていたからかな。

いつになったら直結試験が出来るのやら。
なかなか婆さんが長時間いないってことが無くて・・・。
留守番ならやたらさせられていますが。

明日明後日は鉄道で八ヶ岳往復です。
旅は好きなのですが、なんでまた半月もしないうちに
八ヶ岳に行くのやら。
ま、また湯治や弁当・紅葉が楽しみですて。


えんどけさんビンゴ〜助かりました(笑



2001年11月13日(火) 出来事は昨日に重なる・・・

そういやYBBのやまヴェのおっさんから定期連絡。
イベントは重なるものだね。
途中ISDNが一箇所あるとのこと。除去というか
別の場所に移すのにNTTに払うのに24000\也。別に1Mbpsでもかまわんからもう良いです。

今まで回線に障害があるという扱いで
課金されていなかったそうです。
今日から日割りで課金されるとか。そのための手続き進めますってね。
やけにはつらつとしたおっさんだて。
ADSLで16%、業界参位のシェアってことで余裕も出てきたのかねぇ・・・。
一位2位はNTT東日本・西日本だからね。民間ではトップなのか、YBB。
んで良悪、J-DSLなどと続くそうで。
悪化はサービスエリア狭すぎ。

今日はDJNapから来る人が調子悪いね。
SearchyNapやONT2chの方、WPNPの方は概ね良し。


・・・NYの住宅地に飛行機墜落って
こりゃちとやば過ぎるね。
ええかげんにせいと云うか・・・。
貿易センタービルから8kmの所らしい。


それなりのことはあっても、書き方次第で
読み易くも。

YBBのメールは確認。母親とやり取り。


2001年11月12日(月) 昨日の続きなど。濃い!(微)

「森繁」
その次は久弥なのかな?
→6HIT。意外と少ないが、どれももマトモそうな響き・・・。
 っと、そこのT3+、81 in queueって何?(藁
 →ついでに「宅配コギャル」をこのT3+で発見。

「"お兄ちゃん" "好き"」
・・・、いても構わないが、私はリアル妹が嫌な身の上。汗
→21HIT。見つかるんだな、見つかるんですな。この手の世界の奥深さに戦慄。

「同人」
そんな単純な検索の仕方では、幾ら引っかかるか分からんぞ〜
→簡単に2222HIT超えたので中止。汗

「黙示録」
と言っても、色々有るのかな?
→126HIT。まぁそれなりに種類はあるみたい。

「杉浦」
これだけではワケワカメ・・・
→96HIT。ヤヴェエよ(汗)。この手の世界は奥が深いわ。(凹

「ひだか」
杉浦と同じく、ワケワカメ・・・。飛鷹さんのことでしょうか(藁
→4HIT。どれも全く同じもの。あえてコメントせず・・・。

「PC88」
未だに多いようですな、PC88ユーザー(笑
→230HIT。栄光のPC88ユーザーの苦労と努力が・・・(笑


1サーバのみ。
「警備員」「魔王」「アルバトロス」「成年コミック」「水瀬さんち」
184 282 15 1548 83

Napigator導入後
「警備員」「魔王」「アルバトロス」「成年コミック」「水瀬さんち」
503 427 28 2143 104

10個くらいサーバー繋げてみて。
OpenNap 39807 user ,12304472 files,320710GB
13サーバー
その途中、久方ぶりにキューが・・・ってうげっ。
500MB超える奴を。まぁ、55k出ているから・・・って
それでも三時間近くかかるぞ。(^_^;)
ほっとくか。WPNPで無いですね、FatTarantulaってとこから外人。
・・・ヨーロッパ系らしいですが、いまいち不明。

明らかに効果があるのと、さほど変わらないのとで
分かれましたな。成年コミックに関しては、XRatedってとこで
またえらい追加ヒットしたような・・・。

あと驚いたのは、Napicideってとこで私と同じ名前のが
既にいてログイン受け付けてくれなかったこと。(^_^;)
私は、北東崎といいこっちで使っている名前と言い、
少しヒットしにくいのを使っているつもりでしたが・・・いましたか。(藁

stooge_networkってとこ、勝手にチャット欄が開いてしまったので
折角だから様子見・・・あれ?
なんで私のファイル数が0な訳?って情報や参照見たらちゃんと出てくるでないの。
情報をあちこち見たら、WinMXが大勢を占める中で
audioGnomeってのでアクセスしている方もいますな。
audioGnomeってのは初耳というか初見です。外人かの。

日本人多そうです、明らかに。(笑
情報見たらWinMX 2.6jとかですからなぁ。

しばし話題になっている
AnimeFantasiaやONT2chってどうやって行くのやら・・・(^_^;)

なんか、一昔前の、telnetやらであちこち潜っていたときのことを
彷彿させますね・・・(笑
今はADSLで月額固定・・・その時よりは遥かに条件も良いし・・・。

ん〜、待っていたらDJNapってとこが勝手に繋がって・・・
12197 User・・・多過ぎ。(^_^;)
OpenNap 50642 Userに。+500万ファイル、+150TBってとこですな。でかいわ、ここ。
その一方で、勝手に落ちていくのも有りですか。

WinMXの親やっている間、一回もキュー来ませんでした。
なんでですかね・・・。で、Napigator入手リストを追加したら、
一人だけ外人がキュー入れて来ましたぞっと。
それ以外、キュー来ませんね・・・。なんでかな。

この外人・・・何を持っているのかな〜
おぃ、Osama Bin Ladenだとぉ〜
こんなファイルを6本ほど。どれもそんなに大きくないmp3。
どっかで加工されて流布でもしているものかいな。
あとは全部mp3かい。要らんわ。
Elvis Presleyの曲を程よく持っているかと思えばねぇ・・・。

複数の鯖に跨って、同じ人物の同じ物がヒットしたりして。
これはこれで迷惑というか紛らわしいというか・・・。
まぁ、私のもヒットする時にはそうして出るのでしょうかね。

おっと、チャット画面も少し理解。
DJNapに日本語チャンネルがありますな。
そこで少し様子見。

あら〜、情報入手できなくなったと思ったら
いつのまにかFatTarantula切れてますね。「接続の時間切れ」ですか。
それでもまだ当の外人とは繋がっています。
これがP2Pか・・・。
おうっと、ComfotablyNumbってとこにも私と同じ名前いるとかで・・・
そ、そうなんかなぁ・・・。珍しいとかそんなん狙ってはいないものの
2回も当たるとは・・・うぅ〜む。

ほっとくとポロポロ落ちて、繋がっているサーバー数が減っていきますね。
1000User以上あるサーバーは、
9つですか。5000User以上となると、
4つ・・・そういうものですか。
DJNapは確保しときたいですな。
XRated
RockingNaked
NecessaryEvil

ここまで来て、例の外人轟沈。
80%近くで死にましたね。

[ONT2ch] ONT2ch.dyndns.org:8887
後もう一つ情報が必要だけど、これですか。
噂のONT2ch鯖。

あ〜、あれこれ静かに進行させていたつもりなのに
KERNEL32.DLLが例外起こしてWinMXが落ちやがる・・・
再起動して、あとはマターリしとるか・・・。
さすがに新しいことだらけでちと休憩したいとこですわい。


この日は濃厚です。
まだ2つ程。
QOH99のNET対戦をやってみます。
WinMXで密かに募集してましたが、応じてくださる方が
ようやく現れました。
しかし、DSL同士とはいえ、何気に心細い転送速度・・・
10kですか・・・。

お互いの作業を終え、私はkayさんのページを参考に
HOSTになり、IPアドレスとセッション名を伝えて
いざ対戦・・・
ぐは、重すぎるね。常駐物の類や設定を軽くするようにして
再挑戦・・・。FPS 11って勘弁です。(^_^;)
香奈子−カレー(笑)でしたが、2-1 Vital 800で辛うじて
私が勝ったりして。勝負云々よりも、向こうもネット対戦に意義を
見出していたようで、とりあえず喜ばれました。

うーん、回線のボトルネックの問題と言う事で
意見は一致しましたが、にわかDSLではまだまだ十分な対戦は
楽しめないのですか・・・。茨の道ですな。
うー、まぁこんなことなりたさんに頼むのもなんですが、
ネット対戦用のアルゴリズムをもっとバージョンアップして〜
とか(^_^;)


黒日記より〜
http://web.archive.org/
ここ、凄ー(笑
過去に消え去ったページを見ることが出来ると言う代物らしいです。
TearDropで試してみたら・・・目標のh30.jpgは見つからないとは言われるものの
その他には幾らか見つかるものが有り、威力を目の当たりに。
スカポン堂も更新が遅れているので試してみたら・・・出てくれます(笑

おー、1996年来のものすげー古いブックマーク持っているから
一通り試してみますか?
まぁ、何回もリロードしないと出てくれないことも有りますし、
必ずしも見つかるとは限らないので。
しかしまぁ、こんなことどうやって可能にしているんでしょうか。

MSZ曰く、重いそうです。ADSLやりたいならウチ来るか?(藁

◇すべて解約じゃ〜
とは親の言。
話がまあまあわかる母親に、「YBBが開通したので
他のは最低料金コースにする」・・・とは電話で伝えましたが
それを仙台の三人で相談した結果がまた母親からの電話で。

NIFもODNも解約しろとね。親父の決定らしいです。
ODNは向こう名義なので手続き上問題無し、NIFは私が解約してから
向こうでクレカも解約すると。

NIFの解約画面はそれなりに分かり易かったですな・・・。
解約すらもままならないYBBとは雲泥の差です。
こういうとこ、一つは維持したままにしておきたくもあったのですが・・・。
こういう後腐れの無さと言いますか、終わり際の良さも
大いに買えるものですがね。(^_^;)
そう言った意味では、現在為し得る最悪の選択をしてしまったことに・・・。

こうなったらしゃ〜ないですな、YBBのメールアカウント取るしか・・・。


2001年11月11日(日) 親になってみる・・・疲れる。

検索ワードを見られるようになるってんで
親になってみますが・・・あははは・・・(乾笑

「女子高生」
「小学生」
「盗撮」
「アダルト」
「裏ビデオ」

こんなあたりは腐るほど・・・
なんか低レベルですな・・・

「宅配コギャル」
・・・それ、何ですか?(^_^;)
「児童」
・・・、これ、○△?

日本語の検索ワードが非常に多くてびっくり。
しかも流れ方も速くて速くて。
親は負担かかるわけですね・・・。
常にアクセスし続けていますからね。
DSLで無いと非現実的でした。

DLもULも無く、こんな検索ワードをちょっと流してみては
すぐに切り・・・。

「小林ひ」
なんだよ、これは(藁

「劇場版」
そゆのって、無茶苦茶でかくならないか?

「、kヨユィk・ヘ」
日本語でないか、化けているか・・・

「無断駐車おことわり」
・・・なんか該当物あるのか?

マトモなのも幾つか。(笑
「クリスマス・イヴ」
「i am number 1」
「ソフトウェア」
「presley」
「Tiger」
「movies」
「japanese」
・・・。に、日本? 日本に何を期待している?(笑

あと、
「デジコのコスプレ広末」
「ショタ」
ってのが隣接していたんだけど、意図的ではあるまいが・・・汗

「白の奇跡」「純情行進曲」「リップスライム」
私は知らないのですが・・・捜したら有るのかな?

頭痛くなるし眠くなるし・・・
親ってのもなかなか・・・汗
新鮮ですが鈍重な経験をしました〜(ぉ


2001年11月10日(土) 変なメール・・・やはり心当たり無し。

つい最近、長野県の田中康夫知事も、携帯に迷惑メールが山ほど来るとか
苛ついていたようですが、私もちと他人事ではないですな。

NIFは始めてから10年近く経つので、色々な所に私のメアドは
拡散してしまったようです。
で、NIFに来たメールの一部引用
>出会い系のサイトであなたのアドレスをみかけ、メールを送らせてもらいました
知らん、知らん〜!
私自身はそんなところに関わった覚えは一度も無いね。

いつもと少し毛色の違うメールも。
>癌撲滅プロジェクト
・・・、>病気を撲滅させ、地球に平和と愛を云々。
勝手にやっててくれ〜(藁
厳密に癌撲滅は無理に近いんだよ。発病しないで過ごしているなら良いんだけどね。
発病してしまった癌を、正常に過ごせるレベルまで戻すと言うなら話は分かりますが。

ODNのメアドは、この類のものまだまだ少ないですか。
携帯の類は持っていないので、この手の被害はまだ被ってはいませんが・・・。
ますます携帯持ちたくなくなるね。(^_^;)

まぁ、返事は一切出さずに無視です。
一番鬱陶しいのが、NIF当てに来る
まるとくメールとかいう奴ですな。変な勧誘を色々と。
無視無視。
「相対論を超える話を持ってきたら関心持ってやる」とか返事寄越そうかと
思いましたが、なんか馬鹿馬鹿しいので止め。(藁

YBBのメアドを使うようになったとしましたら、YBB官製の
宣伝メールが山ほど来そうで何か嫌そう。


科学技術情報探索、緒にもつきません。
私一人ではしんどいし面倒ですな。
ただ雑然と集めては纏めきれずに忘れたりゴミになるのが落ちです。
少しやり方を考え直す必要があります。

ふふ、そう言いながら一体何年過ごしているのかな?
簡単そうで難しい、難しそうで簡単、あるいはどれとも違うのか・・・。
その判別すらつかないようでは、まだまだ。


測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/10 18:46:17
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/プロバイダ Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena 1.03Mbps(333kB,2.8秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.09Mbps(539kB,4.2秒)
推定スループット 1.09Mbps(136kB/s)
コメント Yahoo!BBとしては少し遅いですが収容局からの距離が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

初めて名実共に1MB超えました(笑
しかし・・・特にすること無し。
したいことはあるものの、やり方分からず。(ぉ

今日は冷たい雨の降り続く日、こんな最中に二度も雨に濡れながら
椎名町へ買い物に。人使いの荒い婆さんじゃ・・・

妹その1、朝帰りかましてずっと寝ていて、夕方になって突如外出。
私はその時トイレにいたので会話は出来ず。ただ、「月曜の朝帰ってくる」とは
聞き取れる。・・・やっぱりブロードバンドルーターは暫くは
野ざらしか・・・。
やですな、この大凶コンビは・・・(滅)>婆さんと妹その1


2001年11月09日(金) 妹に苛ついているような・・・

ふぅ、妹その1から入金があって、ブロードバンドルーターを
購入したはいいですが・・・帰ってこねえ。
あいつの深夜帰りや朝帰りにはとても付き合いきれないね。

ほとんど二人同時にこの家にいることが無いのに
なんでこんなもん据えつけなければならないのかかなり疑問です。
長期的に見れば、かなり無駄のような気も。
設定や常駐物の検証・取り外しなどでまだまだくだらん諍い起こりそうだし・・・
いやなもんですなぁ、気性の合わない家族親戚は。

そういや、家族内で将来の夢とかと語り合えるとかは・・・
親父には話したけど、ベクトル散乱して変な反応する親父なので
まるで訳が分からず。
「そりゃ科学者本来のやるべきことだ」の台詞は覚えているものの
どういう思考経路から誤解して出てきたかはかなり謎。
逆に、親父は何をやりたいかは一切分からず。

母親・・・悪くは無いけど、話を長引かせると両方とも
不平不満ばかりになって崩壊してしまいます。世間話なら
気楽に出来るのですが、少しでもランクが高くなるとすぐにズレが
生じますな。妹その2もかなり似た気質。

そういや、将来の夢については、誰のも知りませんね。(^_^;)
婆さんはそれどころじゃないですし。
妹その1は旅行が好きとかで海外旅行などであちこち行ってはいる様ですが
それはそれで良しかな。そこから先が私からは見えず。一応夢をかなえている模様。

妹その2は・・・私も責任有りますね、こいつの行動には。(^_^;)
数年前、たまたま冬コミにこいつを連れて行ったら雰囲気が結構気に入ったらしく、
同人系の漫画のストーリープランナーをやっとるみたいです。
格ゲー系のかな・・・。作るほうは格ゲー系、買うほうはそれに加えてやおい系・・・
きっかけを作ってしまった私にも責任有りです。(悔
それ以来毎年夏・冬コミの時期になると東京のこの家に居座り、
相性の合わない婆さんとかなり激突するので私も参ります・・・(+_+)
QOH99を買いに1999冬コミにも行かせましたし。(^_^;)
「男ばかり行列していて女は殆どいなかった」と
少々戸惑っていましたか。「壁じゃない!」と叫んでもいたような。

当の私は、数年来コミケには縁はありません。
2〜3度雰囲気を味わっただけでもう十分です。(^_^;)

格ゲーのCDレーベルが好き?らしく、買ったばかりのQOH99のCDケースを手に取って、
「中身までは私が見たい」っと、ビニール破いてわくわくしていたような。
実際にQOH99を二人でやったら、うまく行かないといきなり不平不満爆発して
すぐ崩壊。精神的になっちょらん、てめー・・・。(ぉぉ

で、この手の事はライフワークになり得るのかな???
なり得ないとは言い切れませんが。(^_^;)

しかしまぁ、私も冬コミの事は以前やってたニュースかなんかで
ほんの僅か心に留めておいた程度の物。軽く見物しに行こうか〜と
見に行ってみただけなんでしたか・・・。
そこで何をして良いか分からず、本も手に取らず周囲を軽く一瞥して、
全体の雰囲気を楽しんで少しして一人ゆっくり帰路につきます。
何を買うかとかそう言う事に思考は及ばず。
まぁまぁ迫力あったので、行ける機会ありそうな妹その2を
連れていってみた・・・と。人生ずれるきっかけは本当に些細なものなんですな。(^_^;)


結局のところ、将来の夢に関してマトモに語り合える人物には出会えていません。(^_^;)
高校時代の奴こと○藤は、学問レベルでは面白かったものの、なぜか
「解脱せい」ばかりで具体性が全く無く、結局何なんだか掴みきれず。
道路工事はこの手のことについて聞いても、「ハゲー」か、「物理苦手なんで
文系取った」しか言わないような・・・そんなだったか???
→ほんとに、どの科目もそれなりに出来るのに、物理だけが上昇しないので
文系に。単純過ぎるぞ、お主のそう言うところ。(^_^;)

叔父その2については「人生の目標」については教えてもらったものの
将来の夢とは相違なるものらしく、深く聞く気にならず。
従弟その2は「将来はえらい人になるんだ」と、良さそうでいて
それから話が進まず。(^_^;)

・・・まぁ、それでも面白いもんですな、こういう問答も。(笑
私だけが徒に志が高過ぎる模様・・・。

誰しもに対しても、適度に尊敬と畏怖の念は抱く・・・。

あ〜、そういや傀儡術の方法論についても思い出しましたよ。
人間を適度に傀儡すれば、大体今の世の中どうにでも
動かせたり・鎮めたり出来ますんですな。
え〜と、傀儡6種はと・・・
Higher,Silver,KTOS
Bolivia,北東崎,・・・
あと一種類忘れた・・・(ぉ

長期的に広範囲に渡ってかかるのがSilver傀儡。
短期に強力にかかるものの、時間的にも短いのがHigher,KTOS
中〜広範囲で伝染性もあるのがBolivia、
総合的に駆使可能なのが私の名を冠する北東崎。
あとなんだったっけ・・・(^_^;)

かかり方、はずし方の質で分類してます。
時間・かかり方の範囲・強さ、無意識に傀儡してしまっているか・
意識を強引に向かせているか・・・あたりでですな。
傀儡に必要な力量も鑑みます。

こんなこと書き連ねておいて、私が実際に出来るのかと言うと
確証無いです。(^_^;)
ですが、Silverについては自覚が少しありますな。
大局を少しずつ自分に合う様に変えて行く、そんな素質が
私にはあるように思えます。小学時代からその気について自覚有りです。
ですから、誰かに仕えたり師事するのが苦手な
自分の性質と何か関連があるように思うのです・・・。
→周囲はそれに気付く奴と気付かない奴がいます。
いつしか、「あいつなら世界征服しても不思議でもないわ」
「実際にやりかねん」とか言われたりして少し納得・・・(ワラ

あと、総合力についても色々と考え馳せています。
「北東」や「北東崎」を冠した名をつけてしまいがちな、
総合力に関する森羅万象の理・・・。

・・・、考えていて、空しさと期待が交錯します。
ですが、この夢は確固とした志と共に有ります・・・。
易しくは無いです。本当に血反吐吐くくらい努力と苦労を重ね
新たな発想を積み上げていかなければ進まないものとも
考えてもいますし・・・。

「哀しみを知らぬものに勝利は無い」
って誰の台詞でしたっけ。
私の場合、哀しみは任意変換にて
いかようにでも解釈が出来ようものにしてしまうような・・・(謎
それが、私の夢の行き着く先か・・・とも。北東の先・・・、北東崎・・・。


2001年11月08日(木) いよいよ晩秋、しかしネットではそんなこと関係無いのか?

今日もよくやります。
DL 155MB
UL えーと、1016MB+463MB=1479MB
圧倒的に輸出超過ですな。
あぁ〜、終わろうかと思ったらまたキューが(ワラ
またサタンさんですか〜


接続ID:*******について
料金プランの変更を受け付けました。

http://www.odn.ne.jp/infoodn/marugoto.html
 新料金プラン  まるごと1
 新プラン開始予定日 2001/12/01

サービス名 アクセスポイント
(提供エリア) 料  金
接続料金 超過料金
まるごと 1 専用アクセスポイント  
0088-33-0510
アナログ(〜33.6kbps,56kbps)及びISDN64kbpsに対応 400円
(1時間/月まで) 10円/分
(通話料込み )

ということで、来月から400\固定でしょうな。
・・・しかし、0088から通話する事になるのか・・・。
八ヶ岳では日本テレコムにいちいち加入していないかも?
あれ?(^_^;)

NIFは、250\/月のにしようとすると、今月分から適用食らうため
少し料金超過になるんですよね。(^_^;)
来月に手続きしますか。

Yahoo! BB - 現在のステータスをお知らせします

Yahoo! JAPAN ID ---------
お申込日 2001年08月16日
連絡先メールアドレス -------@-----.odn.ne.jp
NTT局舎内工事状況 NTT局舎内工事完了
NTT局舎内工事予定日 2001/09/10
NTT局舎内工事完了日 2001/09/10
ADSLモデム発送 2001/10/12
Yahoo! BB開通 2001/10/02 開通

んむぅ、なんかまたコロコロ変わっているような。
開通は10/1扱いされていた気がするんだけど。(^_^;)
久しぶりに見たけど、まだまだ不安定なんでしょうかね。

あとまぁ、メールをYBB経由で見るだけならその時間は課金されないんですかなぁ?
それすら課金されるようなら、フリーメールかYBBのメールアカウント取るか
した方がマシですがな。


2001年11月07日(水) まだ続くADSL雑事

今日は特に入手の用は無いのでWinMX放置プレイ。
来るわ来るわ。(^_^;)
まぁ、アニメ画像も動画・映画の類も含めて
殆ど要りません。
パソコンを本命探索に都合良く合わせるために
使って行くつもりです。
んじゃなんでADSLで放置して神様みたいなことを・・・(笑


朝っぱらから愚かな妹に付き合って疲れます。
こいつも親父もそうですが、本当に素直に会話が噛み合いません。
母親と妹その2とは自然に会話は出来ますが、自然と崩壊もするしね。
どっちもどっちや。(^_^;)

私の方で920kbps出るのに
奴の方では46kpbs・・・!?
同じページでだろうがぁ。>http://speed.on.arena.ne.jp/
朝日COMのデージー・カッターはちゃんとあっさり
表示されたろうが。(^_^;)
http://www.asahi.com/international/update/1106/025.html
くそぅ、こんな爆弾有るのか。
クラスター爆弾より強力なのか・・・。
気化弾の存在自体は知っていましたが、こんな対地爆弾が・・・。

ミリタリーバランスの邦訳サイトってあったっけ?
検索したら
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/peru/data.html
ペルー・・・あぁ、外務省の各国情勢ですか。
田中真紀子外相は???な言動繰り返していますが
こちらはまあまあ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html
ここから。
って、ミリタリーバランスとは違うな・・・。(ぉ


う、いや、愚妹のマシンを良く見てみると・・・
常駐物多過ぎ!何があるまで細かく確認は出来なかったものの
これでは干渉するものがあってもおかしくないね。
こいつ素人か?日経ネットナビを手に取って、
「これで少しは勉強してみる」ってね。
やはり最低限のことも知らなかったのか・・・?

しかし、ODNやNIFではYBBからの送信に失敗します。
で、DTIだとYBBからの送受信共に巧く行きます。
なんどゎ・・・
まぁNIFでも、ブラウザ経由からなら送信は出来ます。
しかしODNは・・・今のところYBB経由で送信する手立て無し。
情報集めてみますか。
しかしまぁなんでDTIはこんな変なこと可能なんだよっ(^_^;)
まぁここんとこは運でしたな。

って、これだけのためにDTI使いつづけるのか?
フリーメールにでもしたらよかろうが・・・って
またこいつについてもいちいち教えなければならないのか?
・・・こいつの相手は面倒です。

まぁ私も私でODN,NIF,YBBと・・・
何やってんだかよ。
YBBが開通してしまったので、予定が狂ってしまって。
確かに、フリーメールとNIF以外にメール送信の手立て無いね。
EXCITE,GEO,GOOと取ったつもりなのにGEOは転送だし・・・
あとはパス忘れていたりするし。(^_^;)

YBBのメールアカウント・・・
どうしようか迷っています。
なんかダサいおまけにうるさそうな気がして。

NIFは250\/月のコースに変更してしまうと
ホームページが閉鎖されてしまいます・・・が
まぁいいか。1200\/月のオープンコースはもう用無いね。
で、ODNはと・・・1950\/月の定額料金、メール以外に
使い道無いです。YBBのメールアカウント取ったらさらに
使い道無し。しかしっ、
八ヶ岳に行った時など、アナログで接続する時に
役に立ちます・・・。YBBはそんなんあるかどうか知らず。
あと、解約するにも親父名義なので、一応親父の承認が
必要になりますな・・・ODNは。
アナログ接続は、ほぼ従量制になるとは言えNIFでも出来ますし。

それと、YBBもいつまで安定するか未知数なので
一応大手のNIFかODNのどっちかは維持しておきたいところ。
色々と迷いますなぁ・・・。


2001年11月06日(火) 鉛のような・・・

鉛について何だか思い馳せたりして。
Pb、鉛、lead・・・
英語表記と元素記号が異なるものの一つですね。
Au、金、gold
Ag、銀、silver
Cu、銅、Copper
Pt、白金、Platinum
まぁこんなあたりは有名所。

あぁ、今でも元素記号言われれば元素名は大抵答えられますね。
それの逆も真で、元素名言われれば元素記号言えます。
ただ、104番以降の最近見つかった類に関しては
曖昧にしか覚えていません。こいつら用途あるんかい、そして
すぐに変化してしまうものが元素として呼ばれる事に
何か違和感を覚えます。
私的には、半減期がかなり長いPuあたりまでが本来義的な意味での
元素かな・・・とか。

Na、ナトリウム、Soduim
K、カリウム、Pottasium?
この辺の相違は初めに聞いたときは「はぁ!?」と思いましたね。
アルカリ金属で違っているとはね。

あれ、窒素の英語なんつーか忘れた・・・(^_^;)
N,N,N・・・おぉ、思い出せない〜(ぉぉぉ
まぁ、数年前か、毒物のアジ化ナトリウム混入事件が
叫ばれていたりしましたが、ありゃ
NaN3
という組成式。-N=(N=N)
小規模爆薬に使うとまでは知っていましたが、こんなん毒になるとは
知りませんでしたよ。(^_^;)

・・・・・・、あはは〜、化学楽しい〜(笑

Pb・・・
そいや最近、無鉛ハンダというのが出たそうな。
鉛中毒を抑えるためにね。Sn-Pb系が、Sn-Zn系にか。

鉛に関しては
・テトラエチル鉛
かつてガソリンに混ぜられていたようですが、今は禁止。
Pb(C2H5)4
まぁ、名前からすぐに組成のわかるもので。

・水道管やペンキに使われている
こいつのおかげで鉛中毒になる可能性があるそうな。
水道管に関しては、朝一番の水は飲料用には避ける、
水道局かどっかに鉛水道管が使われているかどうか確認して
できたらステンレスの物などに交換してもらう・・・など。
ペンキに関しては、自分で勝手にはがすと粉塵が舞って危険だから
業者に頼むとか・・・。

・古代ローマの鉛製容器による中毒
こいつのおかげでローマ帝国が衰退したとまで言われる由縁。(^_^;)
ワインを鉛製容器で飲んでいたため、少しずつ溶け出した鉛により
中毒に。

・超能力が通じない?
鉛はその周囲の元素より安定しているために
相互作用を受けにくいらしいとかでこんな話も。
真偽の程は謎です。超能力に関することのほうがもっと謎ですが。(^_^;)
まぁ確かに、鉛は一部放射線を通しにくいので
放射性の物を収容する容器にも使われたりもしますが・・・。

・錬金術の対象
まぁこれもかなり有名な部類ですね。中世以降の西洋世界で、
鉛を金に換えてみる・・・国家的にも取り組まれますが、
実現はしませんでした。ですが、それが全く無駄になった訳で無く、
そこから得られた色々な副産物が現代科学発展の重要な礎と
なっていきます。ん〜、なかなかいい話しですね。
ですがまぁ、その時のロマン的雰囲気をパクってか、未だに
錬金術的な「風水火土」を基礎にしたゲームがそれなりに
あったりするのもまた一興ですな。

あと、Pb←→Auは原理的には可能です。
かなり高価な機材を使って、陽子・中性子・電子数を調整すれば
元素が変換されるので。ですがどっちもそれなりに安定していて
極少量のみしか出来ないらしいですが。(^_^;)
元が取れないのでまだ余り話題にも上りません。
ですが、これが安定して量産出来るようになるとかなり脚光浴びるでしょうな。
一儲けどころではありません、大儲けできます。(笑
元素変換は大儲けできます由縁。(笑
だけどまだまだ難しいと。(^_^;)

もっと詳しいことは、検索すればすぐ出てくるでしょうね。
化学系のページも山ほどありますし。(笑

あんぎゃ、だからこういうことを捜してみるのも非常に
面白いですって。体が軽くなっていくような楽しさがあります。
科学技術情報収集は、ほぼ純粋な好奇心から来ますね。

何気にまだ覚えているイオン化列。
KCaNaMgAlZnFeCoNiSn Pb(H)CuHgAgPtAu
あっさりとまぁ。電池作りの基礎知識でも。
円周率なら
3.14159265358979323
この辺までかな。

ヘリウム3による発電とか、Li系核融合とか
止めど無く連想が続きます。ほっとくと止まらないな、こりゃ。(笑


格ゲーにちと疲れ気味なのかね。
やってても、面白いのに体が鉛のように重いです・・・。
QOHで使う気のあるキャラ減りましたよ。
両芹香に手を出しているのも疲労の原因になっている雰囲気・・・。
私には本質的に空中ダッシュは合わないのかなぁ・・・。

鉛は、銃弾にも使われていますな。
それに比重でも重いので、こんな例えにも使われていますか>鉛のように体が重い
もっと比重の重いのは、オスミウム辺りだった記憶があります。
こいつも毒性有り。Os。八価のOsO4が有毒気体だったっけ?

Pb・・・
私のマシンでは動作重すぎるわ。リプレイ見ててもFPS12あたりでは
見てるだけで疲れます。(^_^;)
動作を軽くすればFPS60くらい出ますが、エフェクトでると途端に下がります。
こいつでますます疲れて鉛含有量が増えますよ。(^_^;)

こんなんに振り回されるより、本命で楽しむがよろし。(結論
鉛でここまで引っ張れました。(笑


2001年11月05日(月) 能無しモード

縦断的に考えられなくなり
1日WinMX関連で費やしてしまいます。

明日は明日でそれの検証か・・・

いやはや、こんな変な疲れ方も
常時接続の賜物ですかいな。

なんかDNS引きが変・・・
表示されないページが多少目立つような。


2001年11月04日(日) 昼飯肉まん〜

朝も早くから起きて
6:30八ヶ岳山荘出発、8:20に目白到着。
この時間帯ですと、140km/hですっとばしても
渋滞にも巻き込まれず、警察にも会うこと無いです(笑

ドボンポイント(鼠取りカメラの有る所)も大抵把握してますし。
帰りは、
・長坂通過暫く
・明野バス停付近
・100kmポスト付近、甲府
・初狩PAからすぐの位置
八王子から初台まではやたらあるので、ここらは飛ばさないのが賢明。

行きと帰りは微妙に異なり、行きだと
・初狩PA
・日川のトンネル出たすぐ後。下り坂で非常にスピード出易い。笹子トンネルの後
・甲府昭和過ぎた辺り
・明野
だったかな。

叔父ならそこんとこ把握していて、スピードの出し方も巧いし
緩急の少ない運転でリラックスできます。
親父はそのまるで逆で、四輪駆動車なのに緩急がありまくりで
捕まらなくても良いようなシーンで捕まっていたりして。
私が鼠取りを見つけて警告しても無視してますし・・・
というか、要領を得ていません。いただけませんな、こりゃ。
四日市と北上でご指名されて〜あぁ〜(^_^;)

昼飯はなにも考えつかず、肉まん(謎
またADSLであれこれ。なんか今の私は常時接続で
常時緊張してます風味・・・。もちょっと楽にせいよ。
ラジカセのスピーカーがしょぼい風味&ちと考え有りで
専用スピーカーを買いに池袋へ。

何にしていいか分からん・・・(^_^;)
迷った末に、3800\くらいのを買ってみる。
あと、妹その1用のLANカードを買ってみる・・・
こいつは10Mのみでいいだろってことで10M用、2200\程。
あとでちゃんと徴収するからな。

スピーカー、初めは音が大きすぎるのも良く分からず
頭の芯からガンガンして、ボリューム下げて漸く普通に。
うむー、スピーカー道も結構奥が深そうですな。
防磁とはあるもの、ADSLと干渉するかどうか・・・しないみたい。

で、WinMX起動して何もしないで様子見ていたら・・・
やたら来ますね。こういう世界なんですね(笑

なんか最近日記になっとるな。
まぁ、能無しモード突入でしょうか(ぉぉ


2001年11月03日(土) 八ヶ岳山荘でののんびりとした1日

定例のコースでのんびりしています。
睡眠は十時間以上・・・のつもりで、9時間くらいだったかな。

朝早くからパン2つに豚汁・・・
昨日の晩飯で豚汁作りすぎたと。(^_^;)
でも、婆さんお手製の料理はそれなりに行けるので良し。

清里高原へ紅葉狩りへ。
八ヶ岳高原有料道路、2001/10/9より無料解放とのことで
入り口の料金所が取り壊されていました。
つまりは、ただの八ヶ岳高原道路に。

東沢橋という、かなり清泉寮寄りのあたりの赤い橋が
見所なのですが、今年は既に終わった後のようです、残念。(^_^;)
清泉寮のソフトクリームは結構有名な名物なのですが
こんな季節では食べる気もさほど起こらず・・・。
帰りは柳生博の八ヶ岳倶楽部を横目に甲斐大泉駅・甲斐小泉駅経由で
小淵沢へ。

山梨県・馬術競技場の紅葉も小規模ながら見事でした。
そこの道路沿いのモミジがいい色出してました。
漆も紅葉していたりして。こいつには一度かぶれて
酷い目に遭った事有りますし。

帰ってきて数時間休んで、富士見高原・原村役場経由で
諏訪へ。原村では深叢寺という寺、柏木という地名を横にしながら
通過。両方ともどこかで聞いたことありますような。(笑

昼飯は諏訪小作でほうとう、その後すぐ北のおぎのやに寄って
釜飯を人数分買ってゆっくりと帰宅・・・というか帰荘。
天気予報通り、午後から曇⇒雨となってきます。
八ヶ岳連峰・南アルプス連峰・富士山どれも見えません。
冬の晴れた朝にこいつらを一斉に眼下に見るのは
素晴らしいものがあります。が、今回は無理かなぁ・・・。

小作のほうとうはそれなりに旨いですが
竜王のが一番出来が良いそうな。
いつか甲府南口で食べたのがえらいハズレだったような
気もしますしね。(^_^;)

帰荘後はぐーたらまったり、昼寝。
雨なので散歩する気も余り無く。
最低気温5℃、昼間でも8℃。


2001年11月02日(金) 八ヶ岳高原・別荘への旅路

今回はノートパソコン持ってきました。

さすがに歯止めが利きにくいですな、ADSLになりますと。(^_^;)

ふぅ、昼飯はお握り三つ・焼き鳥三本・ブロッコリで
腹一杯。八ヶ岳PAに寄り、なんか良い感じの気候と風景に
感慨。しかし便所での珍イベントで延髄に痛み。(^_^;)
男子トイレと言うのに、中央当たりでおばちゃんがステンレスの排水溝の蓋を
ガーンガーンひっくりかえしては凄い音を立ててくれて反響音が凄かったですな。
そこでは退却が賢明でした。

八ヶ岳は雪はまだ積もっておらず、丁度紅葉の時期と
なっていてこれまた良い感じですね。
モミジの紅葉が素晴らしいものです。
「モミジのこうよう」ですからね。
「モミジ」で「紅葉」とも取れます故に。(^_^;)

ダンコウバイやタラの木も紅葉というか、見事な黄色に。
桜も黄色に。
ここのタラの木、やたら増えて春の時期の「タラの芽」採りは
楽しみでもあるんですが、成長し過ぎて取れる位置に無くなっていますからね。
5mほどの高さにもなってくれては。(^_^;)
山菜も大好きですが、近所ににわかベッドタウンの如く新興別荘が乱立して
なんか山菜の取れる場所も少なくなって少し興が削がれてもいますね。

ここに来てすることは
水・睡眠ですな〜
パソコンを枕もとに置いて、睡眠。
三時間ほどぐっすり寝ます。
ここの水は、飲むだけでも旨いし健康にも良いです。風呂に入れば
温泉の如く体の芯から温まり・・・ぐっすり眠れます。
明らかに湯治効果があります。皮膚病も何度かここの水・風呂で
かなり改善したこと幾度もありますし。

ここではとにかく睡眠を取れます。
いい睡眠のためには手間隙惜しまないぞ〜と。
睡眠・休憩も私の中ではかなり高尚な趣味とかだったりしてます。(笑
ここの枕良いな・・・目白の枕ももう一寸高くするか。

10℃。暖かいくらいです。
中央高速を走っている間は、むしろ冷房を入れていたくらい。

八ヶ岳高原の散歩も格別の趣がありますが、
新興別荘地のおかげで少し見通しが良くなり過ぎ・・・良くも悪くも。
冬の夕暮れ間際の信玄棒道は、それこそここでしか味わえない
特別な風情がありますね。
鹿は居るけど熊は居ないらしいです。鹿は何回か見ましたっけ。

一つ区画を隔てた北側・高地側に新興別荘地があります。
私ら旧来からの別荘は敷地に少し余裕を持たせているのに
新興地の連中は駐車場のスペースも無いほど密集しています。
何を考えているのやら。それでは都会のベッドタウンとそんなに変わらないでないの。

この家はほぼ平屋なので、嫌でも婆さんと顔を合わせる事になりますね。
叔父ともそうですが。この三人の組み合わせはなんとも味があります。
数年前から定期的にここ八ヶ岳山荘に来ていますが、飽きませんね。
えーと、爺さんが特別養護施設で世話になるようになるまでは
爺さんも加えていましたね。しかし、八ヶ岳に来てまで介護をするのは
なにか非現実的なものもありまして、3ヶ月間預かってくれる
長期ステイの間に三人・あるいは従弟も加えて来たりします。

この別荘が建ってから15年近く、土地を購入したのは
私が生まれる以前からのようです。ここでは最古参組らしいですな。
ここの四季の移ろいもまた素晴らしいですからね。
春は山菜、夏は避暑、秋は紅葉、冬はそれこそ厳冬。
都会の冬と質が違い、厳しいが自然の美しさ・素晴らしさを
味わえますね。それに比べると都会の冬は、薄ら悪液質な霧がかかった
毒づいたべとつきがある、体に嫌な意味で染みる冬です。
冬で比較すると、かなり違いが歴然としてしまうという・・・。

カマドウマがいます・・・。
いつの頃からかここの住人になっています。
風呂場・トイレ・洗面所でじっとしてては
ぴょんぴょん飛び跳ねたり。
コオロギの仲間らしいですが特に鳴かず、無害。

そういや、別荘地の住人や往来する人が増え出してから
ここの環境も変わりましたと。
蚊の類は以前はいなかったようです。人が連れてくるような事に
なるとはね・・・。
トンボはもっと大量にいたような気もするのですが・・・。

ここに以前からある馬鹿でかい西洋胡桃の木は健在。
ここら辺りでは、胡桃が見分け着く様になりますとそれなりにあることが分かります。
西洋胡桃は日本の原生種では無いらしいですが⇒いわゆる外来種かな。
桑の木も今年幾つか見つけ、春の楽しみが又増えました⇒6月初旬に。
桑の実は独特の甘さがあるのに、なぜかあまり虫や鳥にやられないという
なんとも不思議な実ですな。

山梨名産の桃・葡萄はこの時期はもう季節はずれ。
なぜか山形名産の西洋梨「ラ・フランス」を持ち込んで
食べていたり。
婆「こんな形じゃ、ラ・フランスってガラでなく、ラ・田吾作だね(笑」
・・・悪いあだ名をつけるという特殊な才能も、たまには笑いに結びつきます。


風呂〜
ここの風呂だけは、毎日入っても良い〜
しずかちゃんの如く〜(笑

冬の気候で思い出しましたが、仙台も
交通事情が余りよろしくなく、排気ガスの類から来る
毒づいた冬になっていますね・・・。
しかも急坂も多く、冬季は凍り付き易くもあって
なかなか難儀します。しかも、凍りつきながらも煤で幾らか黒ずんでいたり。
かつてはスパイクタイヤによる粉塵が凄くて
今より更に凄まじい状況だったそうですがね。
今はスパイクタイヤは使用禁止らしいので
そのような粉塵公害はほぼ無くなったとは言え
毒づいていることに変化は無し・・・。


2001年11月01日(木) ADSL開通1日目。ロクに眠れず。(^_^;)

勢い余って、WinMXやら2chやら滅殺ちゃっとやらICQやら
あちこちに手を出して・・・。
WinMXでは60k/sくらいULで出てくれます。
一人で60k/s、二人で90k/sくらいでしたかな。
あくまでULでです。
DLでだと、40k/s程度くらいしか・・・それに
そんなに欲しいものも無いですし、無理にキュー入れてもねぇ。(^_^;)

今までの10倍くらいの速度は行けています。
56kから920kですもんね。・・・ん、この計算、合っているか??

・・・、まだ速度アップの余地はかなりあるでしょうが、
なんか今はまだまだこれでも十分で。(笑
普通の電話も通じていますし、とりあえずは・・・ブックマークの整理でも
しますか。

しかし、YBBってIPアドレス固定じゃないのに、リセットしてもスイッチ切っても
IPが変わっていないような・・・。大丈夫なのかな、こりゃ。
まぁ、この辺に関しては余り深い知識は無いのですが。

トレンドマイクロのオンライン・ウイルス検索を行ってみても
異常無し。

本命の科学技術情報集めも・・・時間やなんかをきちっと区切らないと
疲れきって情報の取捨選択能力が落ちます。
常時接続でこそ、こういうメリハリをしっかりすることかな。

システムモニタ・・・繋げていてもせいぜい18%くらいまで。
何もして居なければ0%・・・良し。
MIDIとネットとを共存出来るようにもなりますか・・・。

ブックマーク整理中に、
「俺の地引網に不可能の魚は無い」
などと言う意味不明な文言が。(笑
どこでしたっけ、これ???

滅殺ちゃっとで見つけたこれ・・・
http://artemis.tripod.co.jp/
2chの葉鍵板からの派生のようですが
どこまでも情報が膨れ上がっていって・・・
昨夜はWinMXを眺めながらコレで眠れず。(^_^;)

来栖川芹香対倉田佐祐理
・・・、これ、私には判断つきかねます。
まぁ、どっちも元ネタとなるパソゲー自体はやったことは無いのですが
ネットで色々と遍歴しとるうちに自分内ではそれなりに
知れる存在と勝手に相成っていますな。
(芹香はQOHでかなり使い込んでいるつもり、さゆりは某T氏などより色々と噂が)

昨日こと2001/10/30
ホスト1 WebArena 620kbps(195kB,2.7秒)
ホスト2 fas.ne.jp 91kbps(60kB,5.3秒)
推定スループット 620kbps(77kB/s)

今現在
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/01 13:06:27
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/プロバイダ Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena 880kbps(333kB,3.0秒)
ホスト2 fas.ne.jp 880kbps(333kB,3.0秒)
推定スループット 880kbps(111kB/s)
コメント Yahoo!BBとしては少し遅いですが収容局からの距離が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

ん〜、一時期920k出たのにな。まぁ、昨日よりは大分良くなっています。


うわー、今度は柿がダンボール二箱分も来ます。
ますます果物が溢れかえっています。
誰か来たら、少し差し上げますか?

 2001/11/01(木)19:55:17
追加。
さっきYBBから定期連絡あったけど、
あさみのあんちゃんは退社???
担当引き継いで今度はやまヴぇのおっさんという雰囲気の方。
う〜むぅ・・・。
まぁ、電話の内容自体はそんなに大した物ではなく、
向こう側でも1Mくらいの速度と把握しているとの事。
それと、やはり局舎側での回線設置工事のミスと改めて認めて
謝ってくれます。まぁ・・・そのなんといいますか。

あと、速度が遅い件についてISDNとの干渉などがあるかもしれないので
それを調べてくれますと、無料で。これの解答に又1〜2週間程かかると。
ここで干渉があると、ここから有償で24000\近くかかる事になると・・・。
まぁ、繋がっていることですし、インターネットを楽しんでください
とか言われますわ。

明日から二泊三日で定例の八ヶ岳山荘。
紅葉が楽しみですな。
その間はADSLに関わらずと。

ふー、夕飯食い過ぎで果物まで手が回りません。(^_^;)
柿を半分のみ。

焼き鳥三本 つくね・葱・レバー(木曜は近所の焼き鳥屋が安売り)
春巻き半分
残り物の中華惣菜、残り物の味噌汁 具はナスとナメコ
残り物のトンブリ
飯(笑)
緑茶(笑)

おっと、2階にADSLモデム持ち込んで1MB近くですが
一階のモジュラーロゼット近くに移して確認しても似たようなもの・・・。
それなら、2階でやってた方が楽です。
一階のモジュラーロゼットからスプリッタ、そこから20Mの配線を通して
ADSLモデムに。(笑
外部直結もやってみたいところですが、八ヶ岳から戻ってからですね・・・。
つーか、YBB側からも1MBと把握されているようでは
外部直結も当てにならないような・・・(^_^;)



北東崎鳳凰 |MAILHomePage