北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXwill


2001年10月31日(水) J-DSLには侘びを入れます。突然YBBが繋がってしまいます。

ほぼT/Oにしたいけど・・・
最も予想だにしなかった展開と相成りました。

でも遅いらしいですけどね・・・
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/10/31 22:50:12
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/プロバイダ Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena 620kbps(195kB,2.7秒)
ホスト2 fas.ne.jp 91kbps(60kB,5.3秒)
推定スループット 620kbps(77kB/s)
コメント Yahoo!BBとしては少し遅いですが収容局からの距離が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

まぁ、ちょくちょく速度向上のための努力でもしてみたいと思います。

明日、あさみのあんちゃんから定期連絡あるでしょ〜
喜んでくれるだろうな〜、当人(^_^;)

かなり動転しています・・・

ま、たまたま繋がっただけと言うのなら、三日とて
マトモな状態は続かないとは思いますが
とりあえず・・・今までと比べて早すぎる!!!
これが定額で出来る・・・か・・・。

なんか、腰のあたりに冷感が走りっぱなしです。

うぅぅう〜む。

これで全てが終わりと言う訳ではありませんしね。


2001年10月30日(火) 果物が溢れかえり(笑)、そしてYahooBB定期連絡二転三転・結局引き伸ばし#

まだ蜜柑が残っています。
そこに巨峰の贈り物。
そしてラ・フランス

暫く果物を買う必要も無いのですが
早く食べないと腐るので
結構食わされています。(^_^;)

蜜柑も少し数が多すぎて、食べきれないで居るうちに
緑カビが生えたりして数十個は捨てましたね・・・

婆さんの世話好き?の功績もあるらしいです。
まだ伯父が学生の頃、結構多数の居候の世話をしていたとのことで、
それに恩義を感じる人が今でも故郷や地元などから贈り物をしているとの事。

親戚の中では私が婆さんと一番付き合い深いですが
他の親戚達に言わせると、婆さんは付き合い辛いそうな。

私と比較してみても・・・
お節介・心配性・気が強い・薬信奉・添加物を気にしない
ここらがまるで反対ですな〜。
かつては伯父や母親に「ここに居ることが任務だ」とは
言われましたが、今ではどうなのかな・・・と。(^_^;)
爺さんの介護の時は確かに私もずいぶん駆り出されましたが
特別養護老人施設に永年世話になってしまえるようになったことで
さて・・・。

ADSL関連でやたら私がてこずっているのに
婆さんも心配していらついてくれています。
こういう状態の婆さんの相手は私としても非常に苦手〜
さっさとなんとかせんかい、YahooBBことahooがぁ!!
YahooBBに解約したい旨のメールを送り
ODNのコース変更でJ-DSL申し込みはしましたが
YahooBBがちゃんと回線を開放してくれないと
話しにならないようですしね・・・。

ま、ついにYahooBBは見限りましたよ。


2001/10/29(月)
ODN申し込み。
YahooBBに解約したいってメールは送るけど
相手してくれているかどうか不安・・・。
送り先も、
mailto:ybb-info@mail.yahoo.co.jp
ここで良いのかどうか分かりませんね・・・。

2001/10/30(火)
ODNことJ-DSLのステータスは・・・
http://web-jdslsyokai.japan-telecom.co.jp/j-dsl/J-DSL0020s.asp
E−mail:info-adsl@odn.ad.jp
   フリーコール:0088-222-375 (9:00〜18:00)


ホームページでの申込…2日、 書面・FAXでの申込…4日

らしいですな。明日か明後日まで待ちますか。
その間にYahooBBはさっさと回線を解放してくれるかどうか。
YahooBBは11/1から電話でのサポートすると言いますから
早速ねじ込みますか・・・。


2001/10/30(火)18:14:55
およ〜っ
17:30頃になってようやくあさみのあんちゃんこと
YBBから連絡ありました。
NTT側では異常は無いとの事・・・。
ISDNで干渉していても、WLKランプは1秒置き点滅でなく
不規則点滅になるはず・・・とね。
しかし、私のところではWLKランプは1秒置き点滅のみ。
まぁ、いつしか、前のADSLモデムの時、昼間に数分くらい
不規則点滅という状態はありましたね。暫く消えて、暫く点いて。
5秒間隔くらいだったかな。それも長くは続かず、また1秒おきに。

まぁ、ヒューズもどきもモジュラーローゼットも介している為
全く途切れて居る可能性はありますが
以前にも外部直結は何度も試したので・・・。
全くADSL信号が届かない理由が測り兼ねる
ということでしたね。

そして、上に相談して今日中に結論出すので
今日は待っていて欲しいと・・・。
ふ〜む・・・。

しかしまぁ、10/13から17日・・・2週間と3日も
経っているぞ。我慢も期限切れもいいとこですよ・・・。
0120-088-624にも繋がらないし・・・。
ここでまた婆さんに傍で色々がなりたてられますが
すべて無視。居てくれるなよ・・・(素


ま、どっちにしろ当てにならない風味なので、
解約して回線もなるべく早く解放してくれるように
頼むしかないでしょうな、選択肢としては。

2001/10/30(火)21:07:18
・・・・・・、NTT工事も終わって、料金も発生しているとの事。
工事を出来るだけ無駄にしたくは無いため、明日に担当の者が
局舎に向かって設備の再確認をして、明後日に又返事を寄越すと。

・・・くぉら、J-DSLはどないなるんじゃ・・・(^_^;)
くぐぬぅ・・・、今日三回も電話があって、結局は
引き伸ばされただけかい!
まぁ、「淡い期待を抱いては居ますが、それが駄目なら解約しますよ」
とは伝えたものの・・・ぐぉ(゜゜)

もぅ、ええかげんにしてくれったら・・・(+_+)

まぁ向こうも、さんざんお待たせして申し訳ありません
と何回も言ってはくれますが・・・。
付き合うこっちも疲れますよ・・・。

こんなところで繋がって欲しくも無くなってきますね・・・。
まぁ、局舎側で完備してくれたら通じると単純にも思っていませんし。
出来たら挫折してくれ、YBBよ・・・。

うがう、右大腿内側中央当たりに
やや大きい虫刺され状の跡が・・・帯状疱疹の出始めですな。
左背筋のは一番寝たらすっこみましたが。
こいつもそんなにいじりまわしたり疲労困憊するような事が無ければ
自然に引っ込むでしょうな。
しかし、帯状疱疹の初期が出ては引っ込みを繰り返しています、最近。
あまり良い傾向とも言えませんな・・・。どれもこれもYBBと婆さんのせいだ〜(^_^;)

むぐ、背筋中央やや右よりにも
帯状疱疹の出始めを確認。くくくく・・・鬱陶しいがな・・・
⇒と思い、婆さんに背中を見てもらったら
「蕁麻疹だ、こりゃ」とね。
昨日背中に出てきて引っ込んだ後のも見つけてくれて、
「これもそうだね。」とね。
帯状疱疹と違うのか・・・。どっちにしろ、やなもんです。
そんなに痒みは無いものの・・・。
こっちも、原因は何???
風呂はちゃんと入っているしね・・・。

つーか、この婆さんの意見を鵜のみは危険だって。
以前にもいろいろな薬飲まされては副作用に苦しんだ経緯もありますし・・・。
帯状疱疹や蕁麻疹とは言うもの、きちっと自分で調べなおしたほうが良さそう。


2001年10月29日(月) ADSL<YBB|今日と言う今日は頭痛い

・・・、とうとう定期連絡はありませんでしたな。
0120-088-624にかけても、話し中で今日の所は繋がらず。

頭痛いです。

ODNに申し込んだところで
YBBに回線握られていて駄目かも知れないですな・・・
ま、Annex Aの北米規格がISDNに干渉されて来ないという風に
推測しますが、繋がらない理由。Annex Cにしますか・・・って
YBB以外にしますかということでも。

帯状疱疹が2箇所・・・左足に小さく・・・しかしすぐに収まります。
左背筋・脇の少し下・・・それなりの範囲に広がってます。
虫刺されが広がっているという感じですな、帯状疱疹の出始めは。
何にせよ疲労が行けないということで。

もう、疲れ眼。
2chのプロバイダー板の情報も多すぎて
頼もしいやら取捨選択に疲れ切るわで・・・(^_^;)

・・・そういや、以前から左背筋あたりは
長時間立ち読み後などに麻痺して痛むのですが
帯状疱疹や水疱瘡と何か関連あるのかな・・・。
あ〜、皮膚病も嫌だ嫌だ・・・(+_+)


2001年10月28日(日) 古本を当てにしたりしなかったり

近くにブックオフとやらが出来たので
ちょくちょく行っていますわ。
目白・高田馬場に2つ・早稲田・大塚・東中野・池袋要町とまで
様子を見に行きましたが、当てになるのは高田馬場北・早稲田・池袋要町まで。
目白は近くなのですがいまいちですな。

つーても、漫画立ち読みに流されてしまうのはなんといいますか。(^_^;)

数年前までは、神田神保町で結構本格的に分厚いのを
格安で買って暫くは楽しく読めたりしたものですが・・・
プログラミング系のものは、最新の物だと高いですからね。
VC++5のなんて、今見ても出来の良いものは出来が良いですし。

しかし、科学理論の事になりますと
どうにも当てにならない代物ばかり。捜し疲れて、そういう
昔ながらの古本屋からは遠ざかってしまいました。
ま〜、科学系の悪書なら色々な具合に
悪態を突けます〜(にやそ

かと言って、研究職に就くというのもなんか嫌なんですよね。
誰かに師事したり、誰かの指図受けるのが嫌な
はぐれ者ですから。(ワラ
いきなり研究所のトップとかいうならまぁええんですが。(ワラ
研究所の質にも依りますが〜・・・

マグロウヒル大学演習シリーズでしたっけ、
独学用にならなかなか面白く、良く纏まっている演習書群でしたが
そこから後に続きませんでしたね・・・。
偏微分やら留数定理やら面白かったのですが、それからどうする・・・?
てな感じで結局は忘れてしまうと言う。(^_^;)
私の場合、次に向けてというのが前提ですからね。

昨今は、古本が安い・質の良いというのを見つけにくくなって
漫画立ち読みばかりですな。(^_^;)
インターネットには「無い情報は無い」らしいことは言われていますが
私からすれば「肝心なものだけ無い」というのが正直な所ですな。

う〜ん、インターネットや情報の質とかに関して
書き出すとキリが無い風味なんで、今日はここまで。(^_^;)

日大三高・好球必打
今年の夏の甲子園制覇高の訓。
なかなかええですな。(笑
あんまりややこしい技術なんか身に付けるよりも
好球を見極め必ず打てる方が良いとね。
これも色々な事に応用効きそうですな。


2001年10月27日(土) 新鮮味を求めてあちこちへ。図書館編。

日経シアンス・・・読んでは見るものの
いまいちですね。
ノーベル化学賞のことやらツインタワーへの旅客機激突テロに関する
諸計算など・・・
なんか、眺めていても当然と言うか、なんか新しい風味に欠けるというか・・・。

Science
英語読みではサイエンスですが
フランス語読みだとシアンスです。(笑

つーか、目白図書館の雰囲気が少しヘボ腐れしてますのやら。
大塚の中央図書館や、下落合の新宿図書館の方が良いかいな。
どっちも混雑気味なんですけどねぇ。たまに行く中野図書館は
かなり良い感じ。
国会図書館は・・・荷物預けるのがウザい、広すぎて散歩するだけで疲れる、
結局肝心なものは見つからないの三拍子、おまけに永田町往復も何となく〜。

所詮は月刊誌ですな。>日経シアンス|毎月25日発売。
私は図書館でただ読みコースが定番。(笑

新宿図書館で読んだ最新の医学書は
構成が非常によく出来ていて、眺めているだけでも
非常に面白かったですね。最近の当たりはコレ。
特に、最新の癌治療法のあたりは面白かったですな。
こういう物を読んでいる時は、自然と楽しく流していますね〜。
かなり良質の清涼剤っ。(^_^)

東北大図書館では色々と面白いものにも当たったし、
英語版のシアンスも面白かった気がするのにな・・・
あそこは未だに一般の立ち入りは駄目なのかね・・・
シアンスかナチュヘだか忘れた・・・
あ、フランス語でNatureはなんだっけか?

あとは・・・愛知県図書館かな。名古屋のどこかでしたわい。

最先端の情報でも、旨く纏まっていなくて読み落としていたり。
数年前のでも、良く纏まっていれば非常に面白かったり。
情報の扱い・取捨選択は能力要りますね・・・。

そういや、情報の扱い方に関する構想も
私は考えていましたね。K棟、知の総合・・・とね。
それに比べれば、現代はまだまだ散逸・偏在・不一致が
多過ぎますな・・・。あと、検索・照合もまだまだ未熟ですわい。
分野ごとに途切れていたりで相互関連性が見え辛かったり、
情報の更新・補完・訂正能力が低かったり、
既にある情報から全く新しいアルゴリズムやら新事実を見つけるというのも
まだ殆ど聞いたこと無いですし。汗
ん〜、まだまだねぇ。
それだけに、遣り甲斐はありそうですけどね。(笑

⇒こういう事が出来るようになるためには
それこそ分子コンピューターや量子コンピューターなど
今現代使用しているようなコンピューターの2〜3世代先のものが
必要になってくるような推理。


2001年10月26日(金) ADSL導入動機の三本柱

ふぅ・・・
YBBから変更するかどうかはまだ思い悩んでいます。
変更するとすれば、NIFTYかODNですな。この2つは、とある事情から安く済むので。
とにかく、こういう状態となっては
まずこの家でADSLが可能かどうか、繋がるかどうかを
知りたいですね。これが第1。

YBBだけAnnex A(北米規格)
後のは大概Annex C(日本規格)
・・・、Annex Cの方が都市には向いていそうではありますな。

NTT交換局からウチまでに妨害があるかどうか、116で依頼出来るのかな。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
ここでも覗いて再確認してみたいとこですな。
とりあえず、トラブルシューティングを改めてざっと見直します。

・・・こうしている間にもいきなり婆さんから
ブザー2回。
なんなんだか・・・って、炊飯器のスイッチ入れ忘れていたくらいで
そんな怖い顔して睨み付けないでクレ・・・

・・・・・・。
☆ADSL導入動機その1
婆さんとのバッティング解消

これは物凄く大きいです。
この婆さんと電話で衝突するのはもう嫌ですからね。
精魂に皹入りますよ・・・。その回復にも暫くかかるし・・・。
しかし、ADSL導入以前にてバッティング多発で、かなりうんざりしてます。
ADSL関連の情報収集中にかち合うのは・・・うぐぐ・・・(+_+)
爺さんを介護している時と類似した、とても嫌な焦燥感に
捕われている最近です・・・。

☆ADSL導入動機その2
アナログより遥かに安くつく、しかも回線速度が速い

本命情報収集を、どっしり腰据えて構えたいと言うに・・・
これも繋がってみないと分かりませんね。
目白という東京都区内にありながら、ここまでてこずるとは
最初は想像だにしていませんでしたよ・・・。

☆その3
WinMXを知ったから〜(^_^;)
こいつは・・・なんか凄いですな。
ADSLが繋がらない苛々を、こいつを眺めていることで少しは解消・・・。
もっとも、そんなに時間はかけていられないので、眺める程度かな。

こんな時に、音楽系の情報収集中に見つけた
いい曲でも聴いて、少しはリラックス・・・と。
QOHで発散という手もあるのですが、なんかこちらは
うまく出来ないと余計疲れることもありますし。(^_^;)

映像の世紀20で使われていたのと同一と思われる
イスラエル国歌を見つけたときには感動。曲そのものもですが、
WinMXにも。(笑) そして、ついでにインターネットにも。(笑
機会は少なしと言えど、本当に欲しいもの・良いものを見つけた時の嬉しさと言うのは
忘れがたいですて。(^_^)

・・・、イスラエル周辺は、アメリカ本土やアフガンよりも
きな臭い昨今ですが・・・。それでも国歌の美しさは美しさなので。メロディーは美。
結構利己的な内容の歌詞らしいですけどね・・・。

Bastian's Flightも懐かしい当たり曲でしょーか。(笑
この作曲家は知りませんが、原作者のミヒャエル・エンデは既に故人。


あー、それにしても、本命ライフワークの方が
志も概念的にも遥かに崇高なのに、なんでこんな婆さんに
惑わされているのかな・・・。
生まれた時から世話になっているっつーのは、それ程のものなのか???

DVD-RAMを購入した今年前半に、光ファイバーが来る確率半分と
推測しましたが、こいつにはまだ遠いようです。
まぁ、DVD-RAMは記録メディアとしては役に立っていますが
ここからアクセスが頻繁なアプリ等を起動するべきではないですね。
MP3再生にも少し注意が必要です。再生しながら他のことをすると
シークエラー起こしてくれてディレクトリごと死んでくれたことあったので。
未だに修復方法分かりません。標準のSCANDISKではDVD-RAMドライブを
認識してくれないので・・・。(^_^;)


え〜と、フレッツ・ADSLは116で申し込める手軽さが良いのですが
割高ですな。除外。
NIFTYはアッカ経由となります。落合別館は2001/11/2に増強予定とか。
http://www.acca.ne.jp/service/area/east/tokyo23_8.html

YBBの東京落合は2001/10/26に増強とか。って今日やんけ(笑
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
まぁ、当てにしないで調べてみます。

調べ損なったのがODN。8Mの料金は幾らなんじゃい・・・
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/
ひょっとしたら、まだ1.5Mのみなのか???
まぁ、落合は大丈夫そうですがね。

実家の仙台八木山が大丈夫なのは
ODN,YBBですな。アッカはまだなんかいっ。
ついでに四日市塩浜はと・・・YBBだけか、大丈夫なのは?

フレッツは最初から除外してるので考慮に含めず。

実家は・・・ISDNで混線してますから
ADSL変更は殆ど無理でしょうな・・・。
光がお安くなるまで待ちか、親父が執念でADSLに変更してしまうかですか。
ISDNテレホーダイよりは安く上がるとは思うのですがね。

あちこち調べていますと、YBBの普及具合の良さが目に付きますね。
それに引き換えアッカは何なんだか・・・えらい偏ってるでないの。(^_^;)

んー、あれこれ考えるに、NIFTYへ変更の線は薄らいできました。
YBBから変更するなら、1.5Mでもいいから取り敢えずODNですかな。
しかし・・・こいつも何かトラブル起きそうな予感が。(^_^;)

今のところのメイン・プロバイダがODNですからに。
月額1950\固定。しかし親父名義のを貸してもらっている・・・。
それを私の名前で、東京のこの家で爺さん名の回線名義人にて
使わせてもらう・・・
うが〜、何か起こりそうな予感♪
料金は親父当てに行くので、私は支払う必要無し。
その代わり、今のところオープンコースで使っている
NIFTYは解約するか、最安値のコースにするかで調整しませんとね。
こいつは月額1200\固定。

1950+1200を
3380+250かな?
2880+250らしい・・・しかし今のところODNは1.5Mのみ。
まぁそれでもいいんですけど。
少し割高になる程度・・・。
面倒だからNIFTYはやっぱ解約するか?
もうホームページも干され気味だし、メアドには腐ったメールしか
届かないし(^_^;) いらんかなぁ、NIFTYは。
ダイヤルアップもODNで十分ですしね。

お〜い、こういうことを考えて置くなら
最初からYBBは選択肢に無いって。(^_^;)
NIFTYかODNにすりゃって・・・料金の払方にも
問題があったりして。くそぅ、あれこれいちいち面倒だなぁ、
昨今のこの業界はよぉっ!汗
NIFTYはいつ切れているかも分からないクレジットカード
ODNは仙台の実家で契約しているから自動的に日本テレコムの支払い料金に含まれる
YBBは・・・ジャパンネットバンクとやらをモノは試しに使ってみる
と、バラバラですしね。YBBを諦めたら、この口座も浮くだけ・・・
何か慌て過ぎ。(ぉ

どれが一番安くつくか・・・
YBBは除外。
NIFはプロバイダとしては機能していないので・・・色々と別料金も
発生しそうな気が。
結局はODNでADSL使えるようにするのがもっとも良策と言えますか、はい。
しかし名義が3者に渡る問題も何と言うか・・・汗

爺さんは完全に口出しできない立場なのでさほど問題無し・・・
親父に因縁つけられたらちと拙いですな。
しかし、あっちはファミリーアカウントをわざわざ母親と妹に
分け与えてまでBIGLOBEを使っているので・・・ODNは使わないとか
言っていたっけか。忘れられている可能性もありますが。(笑

うー、良し。
YBBキャンセル、NIFTY解約、ODNでADSL使う。
これでトラブルが又起こったら・・・はてさてどうしてくれよう(+_+)
その可能性大な所が何とも嫌なんですが・・・汗

あとまぁ、これはODN調べているときに偶然見つけたのですが
ダイアルアップ先を大量に廃止する予定のようですな。
東京第40とかまであったりしますしね。
今使っているのはその中には含まれず、一安心。

日経ネットナビからメールが・・・
NIFTYのメアドに届く、唯一といって良いマトモ情報。汗
ま、ADSL特集みたいなのまたやっているようですし、ざっと見てみますか・・・。

しかし、今日になってますますアナログ接続の調子が悪いような・・・
2001/10/26にYBBが落合別館で増設ってのが影響しているのか???
データのやり取りを突然死なくなる時間・回数ともにかなり増えてる気がするが・・・


2001年10月25日(木) QOH・・・まだやる気はあったり。マターリと。(笑

QOHは・・・私が本当に求めているものとは少し違いますが
環境がそれなりに適合しているのでまだまだやる気は有ったりしますね。

安い・それなりにしっかりとした作り・あまり飽きが来ない
あとは適当に軽い・・・元々は音楽収集の傍ら、ゲーム音楽にも
色々と面白いものがあるのでこいつはどうかな〜と
軽い気持ちで入手してみたのですがね。
瑠璃子の曲が大当たりだったので、かなり関心持ちます。

パソコンで格闘ゲーム・・・勿論初めてでした。
格闘ゲーム自体が初めてでしたしね。新鮮味は多いに有りました。
こんなん、スーファミやらSS、PS、DCなどの家庭用ゲーム機や
ゲーセンでしか無いものと思っていましたから。

家庭用ゲーム機だと、改造の面白みが無いのでファミコンで卒業してますし。
ゲーセンなんて15年に一回くらい行く程度、しかも金は使いませんし。
まぁとにかく、面倒なハード揃え・いちいち毎回金を使うようなゲーセンは
私は殆ど関心無しということで。
一人であちこち行くも、こういう遊びはまずしませんな。
旅を楽しむって感じで、歓楽街で浪費と言うのにはまず無縁です。

対COM戦に明け暮れて・・・徹夜しまくりで体調不良になって・・・(^_^;)
幾らか馴染んだつもりでも、オフ初戦はまるで良いとこなく敗退で
ほろ苦さを味わいます。
まぁ、触ってから一ヶ月も立たないかどうかと言う弱輩者は
こんなもんなんですかね・・・。(^_^;)

オフ会は、とある音楽系フォーラム、卓球、それ以来で結構久しぶりでした。
楽しくはありましたが、どれもこれも私のペースには成れず、
自然と遠くはなっていきます。
2000年はかなりの回数をこなしましたが、2001/5以降はありませんね。
オフ主催にしろ、出かける時にしろ、心配性でお節介で気の強い婆さんと
話しを合わせるのに疲れましたよ。それに、まぁどうしても
格ゲー以外のことは話題に出ても付いて行けませんでしたし・・・。(^_^;)

骨さんとFMP繋がりってのは面白い縁でしたね。
しかし、私などよりは環境適合性が遥かに高く、手の届かない位置まで
昇華されます〜(笑

サタパ+DPPって組み合わせ、2000/6に漸く揃いますが
これは今でも大いに活用しています。サタパで結構色々と
使いまわせます。マウス代わりに、キーボード代わりに、
あれこれ色々なゲームなどの操作に使えたりします。
こいつが壊れたりするとちと難儀するかもしれませんが・・・。
Athlonさんに再製作依頼するか、骨さんに頼むか、
masaさんに頼むか?
それに引き換え、昨今市場に出回っているパッド類はどれもこれも
中途半端に使えませんね〜(^_^;)
ちゃんとして欲しいものですよ。

本道から少し横道にそれた分野でここまで入れ込むのも
そう無いですね。一時を楽しませてもらいました。
とは言うもの、機会あればあともう少しはQOHのオフ会には出たいですね。
続編のParty's Breaker(PB)は、なんか干されているようですし
私は関わらないで置きます。どんな曲があるかは関心はあるのですが
曲だけ転がっているのも見たこと無いですし。(^_^;)
曲・・・そう、曲。音楽が欲しいんぢゃっっっ(笑
つーても、音楽系のゲームに嗜めるかどうかは話しが別です。
BM98とかでしたっけ、なぜか妹が入手してくるのですが
えーと、鍵盤とピアノロールを同期させて、色々アニメーションも
出てきて・・・忙しいやら混乱するやら。
ちょいと私の好みとは違いますね。出来はそれなりに良いのですが・・・
何か投資に釣り合わない様な気がします。(^_^;)
この手の「選択系」は私としては混乱を催し易いので。
初めて人のプレイを見たのは・・・確か塩竃ででしたっけ。
旧やま(現MICKE)宅オフにて〜。見てるだけで腹一杯になりましたよ。(^_^;)

ネットでの本業(笑)は、音楽系と科学技術情報の収集・取捨選択ですね。
その手のことでもっと意義深いやり取りが出来ればそれこそ
ライフワークの一端を担うでしょうが、常時接続環境が無い今では
まだ叶いません。そのためのADSLというに、あまりにも難儀しすぎなんじゃ〜(怒


QOHは・・・
今の所は、なんだか芹香・コモードに比重傾き加減。
香奈子・瑠璃子・両千鶴・両芹香・両志保・両琴音・理緒・綾香・ティリア
使う気の有るキャラ。
ラピード使えば来栖川姉妹使いになるんでしょうか。でも訳分からないので、
ラピードは・・・。(^_^;)
使っていたけど諦め風味なキャラ・・・
沙織・智子・由綺。
嫌いなキャラ
梓・坂下・セリオ・あかり

両芹香を使うとは言え、無限はどっちも嗜めません・・・つーか
そこまで使いこなせずというのが正しいかな。(^_^;)
まぁ、どのキャラも下手の横好きですよ。
自分自身が楽しめているうちが華と言いますか。(笑

雫 瑞穂以外使おうと思えば使えたりして
痕 千鶴さん以外関心無し。
TH 色々と変遷しますね。のま琴音だけは未だに立ちまわりが良く分からず。
WA 由綺は・・・色々と複雑な思い有り。理奈は扱えず。
その他はティリア以外使えず。

綾香の肘キャン率はかなり低いので
あまり大したことは無し。(^_^;)

オフ実戦での活躍の度合いからしますと、
理緒>香奈子>千鶴さん>芹香>由綺
とか言う風になるのかな。
あとはたまに真琴音・・・ですが本職の真琴音と
真琴音同士戦やっても勝てず。デースケ真琴音は印象に残りますわい。(^_^;)
愛の鉄球ですか・・・(笑

あと、MSZ・ティリアに一勝も出来ないまま
MSZがQOH引退表明をしたらしいですな。(まだ戻るのも遅くは無いぞ(笑))
まぁ、格ゲーキャリアがあまりにも違いすぎましたし・・・。

MSZの日記も見てて面白いですし、
飛鷹さんの日記も見てて面白いですし。
かもねさんや俊さんの日記も見ていたりして。
私のは日記とは少し毛色が違いますな。初めっから記録帳として
割り切ってますので。(笑
1日の出来事よりも、かなり長い期間に渡ったことを述懐して
そこから何か面白い帰結でも引き出せたりしたら・・・とね。今後のためになるね。

しかし、MSZと道路工事、どこか雰囲気が似ているような気も・・・
ぇ〜〜〜〜(ぉ
・・・・・・、やっぱ違うか。(^_^;)
何か秀でた分野を持ちながら、どこか世間と違うものがあるというところを
垣間見るとか・・・(笑

オフ会に参加した本来の目的は結局は果たせずでした。
これは後々に自分自身で何とかしたいと思います・・・。

釣り竿〜(激謎)





 2001/10/25(木)06:47:17
うは、結構スケールの有る味の有る夢見ましたね。

各国の指導者と対談してました。
ホーチミンがなぜか出て来たり。
リムジンか何かの車の後部で、
「ホーチミン・ムオンナム」な風景を見て
「これは今の本国よりも盛んですな」とか笑って答えてくれましたな。
東北のどっからしいです。前山町???
アジア各国の指導者と一緒でした。みなさん気楽に談笑してました。

むー、なんかホーチミン自身が現代を見て回っているような。
なんか付き合い易くて気さくな爺さんって印象ですな。
私的には夢の中とは言えホーチミンにかなりの好印象。

左側から
ホー・私・数人という席順。

どっ化の国際会議では、亡命した高官と北アフリカ指導者が一堂に会していたり。
そしてまた有る所では、何だかアメリカ軍の基地らしいところで
適当に4人組み合わせて攻撃ヘリコプターに試乗してたのかな。
私は、元大統領二人とあと一人という結構豪勢な組み合わせ。
レーガン?「この組み合わせですと、修理が出来ませんぞ(笑」
「軍の経験がおありの方が多かったですな、アメリカの方は。」

歴史ドキュメンタリーの話題も盛り上がっていました。
「20世紀を一通り網羅してますな」
「それ私ももっと見たかったんですよ〜」
「殆ど録画してますんで、そのうち一緒に見ますか?」
二人くらい同時に「おお、是非お願いします」
指導者クラスとこのような気楽な会話を。

私の立場もかなりのもののようです。
どっかの元首かそれ相当扱いみたいですな。(笑
あちこちにワープしながら現代の故人含めた各指導者と
移動しながら談笑してますよ。


2001年10月24日(水) 以前に少し流行ったミニゲーム


「戦争」
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
こういう8*8マスで行う、二人以上5人以下くらいが適当な
戦略ゲームですね。二人でやるのが基本的ですが、多人数でもかなり面白かったです。
自軍に駒がKLMNOPとあります。
当初はKLMNくらいで5*5マスくらいでしたが、
ルール拡張していくうちにK〜Pまでが普及しましたね。
互いに見えないようにして、順順にターンをこなしていきます。
移動か攻撃のみ。両方同時には出来ません。

Kは一歩動けますが、四方のどこか一箇所に一発しか打てません。
そして一発食らうと死にます。
Lは2歩まで動けて四方のどこか一箇所に2発まで打てます。2発食らうと死亡。
Mは同じく3,3,3
Nは同じく4,4,4
Oは同じく5,5,5
Pは核爆弾で、その発動位置と周囲八方に居る相手側の駒を
被弾数に関わらず消します。一回使用のみ。移動不可。一発でも食らうと死亡。
どの駒も斜めに移動は出来ません。
移動時は右1、左2などと言う風に通告。Pだけになった時は「何もしない」等。
攻撃時は2−5に2発という風に通告。その八方に自分がいるなら
「近い」、いなければ「遠い」と正直に申告。
被弾した時には、「死亡」か、「食らったが生きている」と通告。
被弾数はちゃんと数えておくこと。
そして、全滅したら負けです。
ああ、核爆弾の使い方次第では引き分けも有りますね。

まず配置を適当に決めます。バラバラにするか、適当に纏めるか・・・。
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │N│ │ │L│ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │K│ │ │O│ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │M│ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │P│ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

中央から少しずれたところで、少しずつ纏めるのが得策でしたかな。
攻撃も反撃も逃亡もそれなりに巧く絡められますので。見つかり易くも有りますが。(^_^;)
あと、相手側動きを探知するために、全く同じ大きさのメモ用の8*8の
マップも用意します。
おっと、移動の際に、自軍の駒に重なることは出来ません。将棋のようにね。
あと、自軍の駒が居る位置への攻撃も出来ません。
嵌るとかなり面白いですが、お互いに行き先を見失ってしまうと
かなり時間がかかることも有ります。まぁ15分くらいが目安でしょうか。

んー、このゲーム、Win98とかで有りませんかね。Windows用に・・・。
対COM戦にしろ、それなりに面白いと思うのですが。


びっくり将棋(仮名)
伊藤・文が考え出した、何とも奇抜な将棋。(笑
見た目は普通の本将棋ですが、成ると何になるか分からないというのが
特徴。(^_^;)
歩は色々と昇進の可能性があるので盛んに成りたがりますが
飛車が成ると桂馬になったり、角が歩に成ったり、桂馬が香車に成ったりしたりと
無茶苦茶なので、大駒は成らないで様子見と言うことが多くなったような。(^_^;)
銀が成っても銀のまま、歩がなったら香車ならぬ車香になって、後ろにしか
飛ばせないと言う変則版も。(笑
成ったところでいきなり行き所の無い駒にも成り得るので
そういうのはその時点で既に移動不可になってしまいます。
本来のルールなら反則負けらしいですが、行き所の無い駒。

パターンがばれるとつまらなくなるので、結構大量に用意して、
勝負ごとに混ぜるのも特色。(笑

始めの内は色々と面白がって成ったりしましたが、徐々に
リスク計算が浸透していき、大駒は様子見・歩は盛んに成るというパターンに
落ち着いてきます。

しかし、それでは歩ばかりが注目されてしまうので、
成ったらいきなり負けになる「死亡」いうのも数枚追加。(^_^;)
よりスリリングにはなりますが、興醒めの一因にもなってしまいます。


団子刺し
適当な数の丸を並べて、交互に串刺しにして
最後に一個残った側が負けというもの。
道路工事に教えた当初は私が勝ちまくりでしたが、
コツを掴んだらその時から全く勝てなくなりました・・・。
「ぉのれ、この小癪な道路工事め・・・」
私のそんな言に惑わされることも無く、淡々と勝ちを重ねていくので
諦めざるを得ませんでした。こいつは亜美ちゃんか???(ぉぉぉぉ

○○○○○○
 ○○○
○○ ○○○○
とか言う具合にね。一回4個までと言う制限とかあったかな?
斜め刺しとかは無しね。


@@
今日もWLKランプは点滅のまま。
うぉぅのれぇ・・・

まぁ、次のYBBからの定期連絡があるまで
様子を見ると決めてはいるので。


2001年10月23日(火) 高校時代や大学時代を思い起こしてみる

うーん、志を持ってすればなんとやら(笑
高校時代は、何となく楽しく。
大学時代は、切れた風船・・・。

高校では、数学・地理・化学が爆発的に良かった時期が有って
勉強が楽しいとまで思えましたな。
数学・物理・哲学で話しの合う奴も居て、自然に充実しとりました。

が、その代わり、かなりサボりまくり。
日曜に行う模試の類や遠足や体育祭の類などサボります。
台風で暴風警報が出れば自然に休みになるのは学校公認として、
ちと特殊な立場から偽電話で結構日常的にサボっていたものです。
授業はまるで無視。寝てるか、自分が楽しいと思う分野の勉強してましたか。

夏季講習なんかマトモに受ける奴の気が知れませんでしたねぇ。
なんでそんな面倒なモンすんの?って風味。
誇り有る帰宅部でしたし。(笑

成績は、全体で安定。(笑
と言いますか、中間や期末の類は、何度やっても
100
90
80
70 この辺までで数学・地理・化学・現国など
60
50 物理、少し調子の良くない数学、まあまあの語学
40
30
20
10 古典、政治経済、英語など

という成績の取り方になるので〜(笑
得意なものは大得意、苦手なものは放棄してました。
「得意科目を確固たるものにしておけば、後は勝手についてくる」
「苦手科目の存在が、得意科目をより引き立たせる」
と勝手な信条作ってこの成績に納得してました〜(笑

物理で話しの合う奴は居たのですが
どうも物理は概念的に理解がズレていて
未だに力学・熱力学・電磁気学は良く分かりません。
力のかかり方や接地の概念など、どぅも・・・。

ま、私の場合は、中学の時から志はかなり強く持っていたので
大学に進学するための受験勉強はあまり苦になりませんでした。
が、本態的に選択問題は苦手で、センター試験にはかなり苦しめられます。
記述する方が個性も出るし楽だし面白いって。
選択問題って何?無用に混乱するわぃっ・・・くそっ。
これは今でも変わりませんね。
ですから、ハードランクのセンター試験などと言われる
私学は殆ど受ける気にすらなりませんでした。

センター試験が悪すぎて、東大から東北大に死亡変更。
近い・安い・志望に叶っているとなるとこいつらくらいしか無かったですな。
まぁ、「元から学校無視して東大向けの勉強ばかりしてたから何とかなるっしょ」
と楽観視してましたがね。
塾の類は面倒なんで当然行かず、無頼・孤独・一匹狼で独学。
これもうまく行っているうちはとても楽しいですよん。
金も手間もかからないし、自分の好きなように出来ますし。
参考書は必要最小限。教科書の問題・学校から配られるサブテキストを
すべて潰してから東大向けの参考書を各教科に一冊ずつという程度。
確か、物理NN、化学は旺文社の薄い奴、数学は何かやった記憶無し、
その他の科目は殆ど無視。「大学への数学」ってのは嫌いでした。
あとは赤本のみか、そうだね。赤本には助かりましたか・・・。

奴とは、確かに数学・物理・哲学ではかなりのやりとりをしましたが
受験勉強とは距離を置いて、本質に迫る迫力が有りましたな。
それはそれで非常に楽しかったのですが、あともう一歩でしたかのう。

今でも、語学・法律・政治経済はとても苦手です。
国会中継なんて見てると腹がキリキリ痛みます。(^_^;)
脾臓の辺りがね。

ですから、勉強の出来る奴・勉強の出来ない奴、
双方の心境も分かる次第ですね・・・。
出来る時は、何もしていないのに勝手に頭に入ってきて、
何事も無いかのように問題を片付けられます。「頭脳の抵抗が皆無」状態と命名。(笑
出来ない時は、幾ら頑張ってみたところでベクトルがズレていて
何にも頭に入らず、同じようなことを何度も苦しみ繰り返しても
全く報われないという・・・(^_^;)
「努力すれど、報われない」という奴です。某教師曰く、
「世の中そんなもんさ」とね。(を


◇ ◇ ◇
勉強で優越感を感じていた時のエピソード。
中間や期末など、主要な試験では成績上位者が公表されます。
私は特定教科にて上位にいつも鎮座・・・周囲もそれを認めてはいます。
いつしか一度だけ調子を落としてしまい、無名の生徒に数学の成績を
追い抜かれてしまいますが、その時その生徒は
「居るか居ないか分からない**がいきなりトップに立った」
とかでかなり騒がれたらしいですな。クラスが違ったので詳細は知りませんが。


数学・・・私だけ95点、あとの連中は皆全て
70点台以下。80点台がいません・・・。
ライバル(笑)の道路工事が
「どんな勉強しとればそんなんなるんや?」
と吐き捨てるようにして聞いてきました・・・。
私は別に何にも頑張っても努力するでもなく、自然に楽しんで流していたら
勝手にこうなったのかな〜と答えたかな。(笑

「奴」と「道路工事」は別人です。
まぁ、道路工事も落第知らずで、総合得点では
いつも私を上回っていましたが、数学・化学・地理では
ほぼ私の勝ちでしたか。
奴は名大、道路工事は京大に逝きましたが、その後のことは知りませんね・・・。

まぁ、道路工事の文系科目の上位鎮座ぶりもかなりのものがありましたが。(^_^;)

数学・・・
私は相変わらず100点に近い成績を何気なく出していました。
掃除するので物理室に・・・って、数学の追試があるようですな、知りませんでした。
「お前はここには用事ないやろ〜。ひょっとして嫌味?(笑」
「いやいや、知らずに偶然来ただけ〜」
「ま、どっちにしろ俺らはこれから追試よ〜(鬱」
「すまんな・・・さっさと去るわ。(小声」

化学・・・
道路工事とクラスが違う学年の時。
私だけ90点台後半。あとは70点台以下。
証券「どんな勉強しとればそんなん取れるんや〜(羨望」
「ん〜・・・(いつかもこんなシーンが無かったか?)」
証券「俺ら結構苦労して勉強してこれなんやで、え?。」
物理化学時代は凡人でしたが、有機化学が爆発的に良かった時期でした。

何か、抵抗感がまるで無く、体が自然に軽いと言うか・・・
こういうのが優越感なのか?とも思った次第です。

「相手のペースに巻き込まれるので無く、向こう側から勝手に
自分のペースに巻き込まれているんだな。そうなっている間は
自然な感じで楽だよん。」
・・・色々なことに当てはまりそうですよ。(笑


そういやぁ、エスパー魔美に出てくる高畠君だかが
これと似た感じの台詞を言ってましたな。
成績が何故良いのか聞かれて
「勝手に頭に入ってきちゃう」
とか言ってましたか。
この時の心境や雰囲気も当時の私と似ていると推測。

ま、高校時代は悲喜こもごもと言いますか、行動パターンは基本的に一人はぐれて
勝手に色々とやってましたわ。ですが、それが抵抗感無くてとても清々しく
体を吹き抜けて行くので、これが私に合った行動・私の個性なのか・・・とも
思う次第ですね。ずっと以前からそうでしたが、集団からはぐれるのが清々しいです。

この当時は成績がズバ抜けていたのが今でも少しは名残が残っていますが
今すぐにこの当時の状態に戻るのは難しいですかね。(^_^;)
やはり、使わなければ忘れると言うもので。
確率統計あたりは、会得も忘却も爆発的に早くてなんとやら・・・でしたし。(^_^;)

追伸と言いますか、
道路工事も上位鎮座ぶりがかなりのもので、やたら周囲から
「どんな勉強の仕方しとるんや〜」と問い詰められていましたな。
「勝手にこうなるんや」が道路工事の決め台詞。
・・・全く、勉強では苦しむと言うことが無い道路工事でしたが
対人関係ではなかなか内弁慶でしたか。
私にだけは心を開いて色々と遠慮会釈無しに言ってきましたが
勉強の出来る奴の会話とは思えませんでしたね。
「お前は幼稚園生か?」と何度も聞きたくなりましたが抑えました。(^_^;)
奴との会話の方がよっぽどか賢かったです。
ですが、奴も奴で、地理の答案が落書き用紙になっていましたし・・・
それ見た時には、唖然とするやら大笑いしたくなるやらでした・・・。(笑い


2001年10月22日(月) ADSL関連のまとめなど

まず、YBBに申し込んで、YBB側の言い分からすれば
NTT交換局における工事は終了し、ADSL信号を発していると言います。
しかし、ウチでは繋がりません。116でNTTに確認しても、2001/9/11で
ADSL工事は終了しているとは言います。ですが繋がりません。

回線を繋げない状態で放置しておくと、WLKランプは1秒置きに点滅しますが、
回線を繋げてもこの状態に変化は無いので、信号は来て居ないと見られます。


    電話機
     |
屋内−スプリッタ−ADSLモデム

この状態で2001/9/13から2001/10/20まで色々と様子を見てきました。
スプリッタを3度交換・・・と言いますか、送付。どれもNG。
ADSLモデムも一度交換・・・どのスプリッタとの組み合わせでもNG。
屋内−ADSLモデムと直結してもNG。
結局のところ、屋内からではどうにもならないと判断。


今日現在のYBBのステータス:
Yahoo! BB - 現在のステータスをお知らせします

Yahoo! JAPAN ID l*******
お申込日 2001年08月16日
連絡先メールアドレス hokutoh@*****.odn.ne.jp
NTT局内工事 2001/09/10 工事完了
ADSLモデム発送 2001/10/12 発送完了
Yahoo! BB開通 2001/10/01 開通

なんだとぉぉぉぉぉぉ!!!!
開通なんぞしとらぁぁぁぁぁん!!!!
なんじゃ、このバグステータスはぁぁぁぁ!!!!

2001/10/1はYBBの確認が取れず、サービスマンのあんちゃんが
敗走していった日ですな・・・。何を勘違いしているのか・・・。


屋外はどうなっているのかと言いますと、

以前は
外部−集合盤(ヒューズもどき)−ガス検診モデム−集合盤(裸銅線を
強引に繋ぎ合わせ)−モジュラーロゼット−屋内

ガス検診モデム撤去後は
外部−集合盤(ヒューズもどき)−モジュラーロゼット−屋内
という具合です。ここにしても、ヒューズもどき、その繋ぎ方による極性、
モジュラーロゼットのコンデンサという3つの妨害候補があります。

で、昨日はいきなり
外部−ADSLモデム
としてみて、極性も考慮して2通り試してみたわけですが
それでもなおNGでした。
うぐぐぐ・・・。こうなったらもう家の中には原因はありませんね、十中八九。

集合盤やモジュラーロゼットをいじるのにも苦労しました。
まずは集合盤のヒューズもどきを撤去してみるのですが、
これはプラスドライバがあれば簡単に出来ます。
で、狭い空間に裸銅線2組を直接繋ぎ合わせる・・・というのが
これまた技術が要りまして、結局は東急ハンズで購入してきた
ベル線(ネジ線とも言うらしい)−モジュラー・オスという道具を
流用して強引に重ねます。裸銅線同士なので、あまり乱暴にも扱えず・・・。
外部からいきなり電話機やADSLモデムを繋げる際に思いのほか活躍はします。

アパート6軒分のも同様に集合盤にてヒューズもどき経由で収まっているのですが、
このアパートの方達もADSL導入しようとしてもほぼ無理なんでないかな?と考えながら
作業をしていたりもして。いや、本当に気にかかりますよ、このことも。

モジュラーロゼットはもっとてこずります。
というか、問題を起こしてしまい、現在不安定です。(^_^;)
少し挿入位置をずらすと、すぐに回線が途切れてしまう
不安定な状態です。逆に、その状態から少し力を入れて元にずらすと
すぐ直るという。一種の接触不良を恒常的に気にかけるように
なるとは・・・。接触部が壊した勢いで少し浮きあがっちゃったんですよね。
なかなか元に戻らず、今の所はこの状態で妥協と言うか技術が及ばず諦め。(^_^;)

開け方が分からないんですよね。変に頑丈なプラスチック機器の組み合わせ、
小さいマイナスドライバや鋭利な工具を使って強引に一部を壊してしまいました。
やばいですって。(^_^;) で、物理的に不安定に。(+_+)
まぁ、回線そのものに本質的な支障は来してはいないみたいなのですが。(^_^;)
とりあえず、なんかの回路基盤が見つかって、コンデンサのようなものも確認
しましたので、こいつが妨害要因になる可能性もあります。
ですが、外部直結でNGなので、今はこいつの是非については全く不明です。
ヒューズもどきに関しても、是非はまだ不明です・・・。

もし外部直結で開通し、モジュラーロゼットでNGな場合、こいつを強引に
取り外す必要がありますな。うーん、叩き壊すか?(ワラ
なんかこんなことでNTTやら専門業者に頼んで金取られるのも忌々しいですし。
屋内でベル線−モジュラー・メスには繋げる道具はありますので。
ヒューズもどきでNGの場合は、そいつを撤去して例の小道具で強引に
重ね合わせておきますか・・・。両方NGなら両方に対応すれば良し。

な〜んか非本質的な部分で苛立つほどの苦労をしている感があります。
ADSLって、なんなんでしょ。ここまで轢き回されるか?と怒り出したくもなります。


そういや、昨日は
外部−ADSLモデム
と直結してみたのですが、
外部−電話機
とも直結して通話が出来るかどうかも確認しました。極性に関係無く通話は可能でした。
片方の極性ではほぼノイズ無し、もう片方の極性では
プップップッ・・・・・
プップップッ・・・・・
というノイズが入りますね。これ、ひょっとしてADSL信号の残骸とかかな???
屋内では結構容赦無く聞こえるこのノイズですが、以前からあった記憶は
無いんですよね。ADSLの影響によるものでしょうか・・・。

それと平行して、最近は、通信によるアナログ回線も繋がり方が少し悪くなってます。
途中でいきなり数十秒近くデータのやり取りが行われなくなったり
いきなり切れたり・・・以前より明らかに調子がおかしいです。
ADSLの残骸ノイズの影響と考えられますね。
・・・ふっ、ADSLが開通していないのにこんな邪魔をしでかすか!?
ますます怒りたくなる&疲れが出ますね・・・。

NTT交換局−外部
この距離は直線にして大凡1.4Km・・・
距離的には問題は無いとのこと。YBBもNTTも口を揃えて言います。
この間に魔が潜んでいるのか?・・・・・・・・・・・・

     *         *         *
NTT交換局−外部−集合盤(ヒューズもどき)−モジュラーロゼット−

屋内−スプリッタ−ADSLモデム
     |
    電話機

ヒューズもどきとモジュラーロゼットについては何とかなります。
しかしNTT交換局からウチに至るまでは、どうにもなりません・・・。
YBBの定期連絡はまだですが、さてどう出るか。
夢が終わらず苦しみ続ける可能性大ですけどね。
ここでYBBが余程良い対応をしてくれなければ、諦めざるを得ませんかな?


2001年10月21日(日) ま〜だまだ続く〜よ、ADSL地〜獄〜

婆さんがいない日にただぼ〜っとしてるんじゃ勿体無い、
家の中にADSL妨害要因が無いか徹底的に調べること第二段と行きます。

2001/8/16 YahooBBに本申し込み
2001/9/13 モデム到着
しかし、WLKランプは点滅のまま・・・
為す術が分からず、とりあえずオプションの取り付け工事が
来るのを待つ・・・

その間、ほぼ毎日モデムのWLKランプとにらめっこ。繋がらない・・・
デフォルトゲートウェイが空白のまま<WINIPCFG

2001/10/1 待ちに待った開通確認。YahooBBのあんちゃんが来るが、
どうしても開通確認が取れず、「今の段階では開通しません。申し訳ありません」
と言われる。事実上進展無しのまま逃げられる・・・コラァ#
レッドカードというのを渡される。WLKランプ点滅・スプリッタによる雑音混入。
2〜3日後に連絡すると言うが。

2001/10/4 待っても連絡が来ないので、10/1に教えてもらった
フリーダイアルのYBBサポートセンターだかに電話。
向こう側は色々と状況は把握していた模様。しかし、開通に至らない
原因だけは分からないと。事実上進展無し。
しかし、ここで対応してくれたあんちゃんが定期的にウチに
確認連絡を取るようになってくれる。うむ〜〜

2001/10/6
この日になって、東京ガスのマイツーホーに加入していて
ガス検診モデムが電話回線に直結していることが判明。
そのことをYBBのあんちゃんに言ったら、そいつがさも原因であるような
会話に終始してしまい、東京ガス待ちということに。


電話線−集合盤−ガス検診モデム−集合盤−自宅
こういう具合に直結されてました。
どうあがいても、ガス検診モデムに経由しなければならないような
接続のされ方をしてました・・・。ぐぅ(+_+)

で、その30分後くらいでしょうか、なぜか用意されてきたかのように
東京ガスのサービスマンが来ます。偶然も度が過ぎてます。(笑
風呂場の床暖房について婆さんが何か依頼していた模様。
早速ADSLのこともかけあってみると、ガス検診モデムをADSL用に
取り替えてくれる工事を無料で行ってくれるとのこと。
ふぅ・・・なんか助かりました。

2001/10/9 東京ガスから連絡。工事日を翌日に。
2001/10/10 ガス検診モデムを除去。ADSL用のガス検診モデムについては
お互い要領を得ず、結局解約したまま暫く様子見と言うことに。
集合盤の変な装置のことも聞いてみましたが、「ただのヒューズで
何にも無いですよ」とのこと・・・ほんとか???
しかしそれでも繋がらず・・・WLKランプ点滅のまま。
あ〜〜〜、夢は終わらない〜〜〜(疲れた

2001/10/11 YBBから定期連絡。ガス検診モデムが当てにならなかったんで
ADSLモデムの交換を私から希望。料金着払いで、来た当初の状態にして
ダンボールをそのまま送り返す。

116にも確認してみますが、2001/9/11にその名義人においての
ADSL開通工事は終了しているとのことです。
NTT側はこうのたまうのみですか・・・。

2001/10/13 YBBからADSLモデム到着。ダンボールの外見は変わらないものの
中身の構成の仕方はえらい変わりよう。モデムが新型、なんかの
ネットゲーの体験版CDまで付いて居ます。ですが、モデム以外関心無し。
縦置きから横置きになってますな。
繋げてみたものの、まるで変化無し。WLKランプは1秒間隔で点滅、これは今まで通り。
ふははははは・・・(さらに疲れる

YBBからの定期連絡で、まるで進展無しと伝えます。
さすがに戸惑った様子でしたね。
YBB側からウチにちゃんとADSL信号が届いているか確認が出来るらしく、
ウチにはまるで届いていないとのこと。
この時は、
電話線−スプリッタ−ADSLモデム
    |
    電話機
と言う具合にして確認を取ります。
YBB側に、「今はADSLモデム繋げてません」と言うと
「では一通り設定してください。10分後にまた電話します。」
これがいつものパターンになりつつあります。

まぁ、繋がりもしないのにこの状態で放っておくと
婆さんに訝しがられるので、YBBの定期連絡後は元に戻します。

スプリッタでノイズが混じる件が伝わっていたので
新型スプリッタを送ってもらったのですが
なぜか2つも来ます・・・
Atech製のはYBBのADSLモデムに同梱、TOKIN製だかのは
交換の要望に応じて送付という感じでしょうか。
YBB「古いスプリッタは送り返さず、そのまま破棄してください」
とのこと。
まぁ、TOKIN製らしきものの方がエレガントな形状ですし
こっちの方が雑音は少なそうです。

YBBとの定期連絡は
2001/10/13で分水嶺ってとこですか。この日に、
「こちらからNTT側に工事が完了したかどうかの確認を取りたいと思います。
1週間から10日、遅くなれば2週間近くかかりますがよろしいでしょうか」
とのことで、まぁ頼んでみました。
ここまでのやり取りは私の方からすればすべて無料なので
ここまで来たからには無料で行けるとこまで行こうと思っています。


しかし、あれこれ考えるに、ここまでうまく繋がらないのも
余程運が悪いのでしょうかね・・・。
あと考えられるのは、NTT側の工事が終了していないか、NTT交換局から
ウチに至るまでに妨害要因があるか、まだウチに変なモノがあるか・・・ですね。

AMラジオ684KHzにて(東京では無音声帯)雑音捜しをしてみますが
特にひどい雑音を発するものも見つからず。
改めてウチの回線の繋がり方を見てみると、
電話線−集合盤−モジュラーローゼット−屋内
となってますが、集合盤の変な装置にコンデンサらしきものがあるので
疑ってみて、モジュラーローゼット内にも何か妙なコンデンサらしきものが
あるのでこれも疑ってみて・・・と。

今日は、集合盤にてヒューズらしきものも経由しないで
それこそ外部からADSLモデムに直結して確認してみます。
L1,L2って極性も考えられるので、2通り確認もしてみます。
電話線−ADSLモデムって感じですな。

結果からすると、これでも駄目でした。(+_+)
この状態で電話に繋げると、ノイズが全く無くて綺麗な音声なんですが
極性を反転させるとノイズが出ますね。・・・その程度のことしか
分かりませんでした。外部直結してもWLKランプは点滅したまま・・・。
もう、CATV会社にも昨日話しを聞いてみましたが
CATVとADSLは干渉することは無い・・・と一蹴されましたし。
あぁ、マンション工事で電波障害が起きるってんで数ヶ月前に無料で
CATV工事して、CATVから電波を受信できるようになったんですな。
おかげで、今までよりも更に鮮明な画面になった&5,9,11,13,14,15,16までも鮮明に見られるようになった・・・という経緯があります。
豊島ケーブルにするよりはYBBの方が安くて早いのでYBBにしたいのですがね・・・。

あと、ウチのモジュラーローゼット、2芯でしたね。
4芯でも賄えるとは言え、また面倒な。
もし外部直結で繋がるようになっても、集合盤のヒューズもどきや
このモジュラーローゼットを介したら繋がらなくなるなんてことも
起こり得ます・・・。考えられますが、考えるだけでも疲れます・・・。

ふぅ・・・
一体いつになったら決着を見るのでしょうかね・・・。

NTT交換局からウチに至るまでに妨害要因があるとしますと
有料になる可能性があります故に・・・。
そうなりますと、YBBの責任では無くなってくるでしょうか。
どの会社にしても、NIFTYやODNにしてみても、ADSLでは繋がらない
ということになるのでしょうかね・・・。

しかし、同じ交換局の知り合いは何事も問題も起きずに
9/3に開通しているといいますし・・・
あぁ、やるせない・・・(^_^;)
どないなっとる、東京落合こと落合別館局・・・


2001年10月20日(土) 記録帳として使用開始かな&ADSL地獄で体調不良気味

自分の頁もあったりしますが、なぜかそちらはだらけ放題(^_^;)
なので、こう言う風にして見ますか。

ADSLで地獄を見ていますが、さていつになったら
解決するのか、それとも諦めざるを得なくなるのか・・・

今のところの体の損傷
帯状疱疹・後期・・・左足の甲
右手首、肉離れ

帯状疱疹は疲れやストレスで体の抵抗力の落ちた人、
胃腸の弱い人がなり易いらしいです。紫外線もまずいとか。
下手すると神経麻痺を残すと言う代物。
しかし、大抵の人は感染しててもそんなに発病することは無いそうな。

すなわちまぁ、一部の抵抗力が弱くなった人のみの特典と言うことで。(+_+)

ADSLで2ヶ月間もあーだこーだ待たされて、
精神的にも滅入っている状態から来たようですわ>帯状疱疹
すぐ近くの知り合いは繋がっててほくほくしていると言うに
なんなんだ、この差はぁ!!!!



北東崎鳳凰 |MAILHomePage