お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2006年10月29日(日)

アミーゴ!



お昼にメキシコ料理を食べに行った。

今まで、タコスなどの軽食は食べたことはあるものの、本格的なメキシコ料理は初めて。
メニューを見ても何を食べればいいのか分からないし、1品1品がそんなに安い物でもないので、手頃な値段でいろんな種類の料理が食べられるランチコースを頼んでみた。

まずはスープ。
うっわ〜〜赤くて辛そう・・・と思ったけれど、全然そんなことなく、トマトととうもろこしの風味でとても美味しゅうございました。

お次はタコス。
タコスの具は挽肉・・・というイメージがあったのだが、出てきたのは茸をソテーしたものとチーズが乗っかってるタコス。へぇ〜タコスって肉以外のものも乗せるんだ。茸のいい匂いが食欲をそそります。別添えのサルサソースをちょっとつけて(あまり多いと辛いので)、、、うめぇ〜〜!!タコスに茸、今度家でもやってみよう。

タコスと一緒に供されてきたのが、ケサディージャという、トルティージャ(タコスの皮)でチーズを包んで揚げたもの。コレにもサルサソースを足して、ウマー。

ここで、サラダが登場。メニューではランチコースにはサラダ書いてなかったんだけど、いいのかな?まあ向こうが出してきたんだからいいんじゃない?と甘んじて食べることに。

お次は一応メインディッシュになるのか?海老のニンニク風味という名前の物。
これがね、もうね、ニンニクが美味いのよ!!揚げたニンニクをみじんにして、多分オリーブオイルに漬けたものがソースなんだけど、付け合せのフランスパンに乗せて食べたら、くかーっ!!たまらんっ!!海老よりこっち(パン)メインで食べてしまった・・・。いや、海老も美味しかったけど。このソースで不味いわけがないって。
どうやらこの料理はこの店の一番人気らしい。さもありなん。

なんかメキシコ料理って辛いんだと思ってたけど、全然そんなことなかったなあ。サルサソースがちょっと辛かっただけで・・・と思ってたら、次のチキンファフィータが辛いの辛くないのって!!
パプリカやタマネギ、チキンを細切りにして味付けしたものをトルティージャで包んで食べるんだけど、この具が辛ぇ〜〜〜!!
美味いんだけど、美味いんだけど、美味いんだけど、辛い〜〜〜。
ヒーヒー言いながら食べました。1枚食べるのに水を3杯お代わりしました。
これ、メニューには唐辛子のマークが2つ付いてたけど、2つでこんなに辛いのかあ〜。最高5つまで唐辛子がついてる料理があったけどムリだな・・・。

最後はデザートとコーヒー。
デザートはライスプリン。口の中が辛かったからか、今度は非常に甘甘。美味しかったけどね〜。トルコアイスのように伸びるプリンで、お米の粘度がそうさせているのであろう。
コーヒーはまあ普通。オットは、「すか○らーくのコーヒーと同じ味がする」と言っていたが(^^; ま、コーヒー専門店じゃないんだしそこは良しとしよう。

コースはこれで全部だけど、コース以外で気になるモノがあったので実はそれも食べている。
それは、ウチワサボテンの刺身。
サボテンなんか食べたことないよ〜。しかも刺身だって!どんな味がするんだろう!うわっ、なんか切り口がネバネバしてる。え?わさび醤油をつけるんじゃなくて、上にドバーッとかけて食べるのね?

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、まあ、全く癖がなくて瑞々しくてさっぱりしてて、日本人が好きそうな味(というか食感?)でしたよ。ほら、わさび醤油で食べると何でも刺身みたいになるじゃん?
青臭くもなく、アボカドみたいなねっちょり感もなく、いくらでも食べられてしまいそうです。
箸休めにぴったりだなーと思いましたが、これ前菜でした(^^;


初めての本格メキシコ料理体験。この店では、日本人向けにアレンジしてるのではなく、日本人が好みそうなメニューを提供しているとのことで、とても美味しかったです♪
コース以外の料理も食べてみたいけど、辛さが選べればなあ。



2006年10月28日(土)

疲れたけど、充足感♪



やったよ、おねえちゃん!
オットに物置の整理と、部屋(別名・スラム)の片付けをさせることができたよ!

ほぼ1日を費やし、あ〜〜スッキリした!・・・と言いたいところだけど、大量の不用品が物置いっぱいに詰まってます・・・。ゴミの自己搬入受付時間が午前中までなので、捨てに行ける日までそのまま保管することになっちゃうんだよねぇ〜。
まあ、今まで乱雑に適当に置いてあっただけのモノを、ちゃんと分別したりまとめたりしたので、あとは捨てに行くだけの状態にはなってるんだけどね。
あ〜〜一刻も早く捨てに行きたい!
それが済めば、ここ最近やってた家中の整理の目途が付くのよ〜。
そしてこれからは、今収納している量を増やさないような生活をするぞ〜〜!

具体的には・・・前も書いたけど、家電等を買ったらダンボールはその時に即、処分したり、カタログ雑誌は次号が来たら前号は即、処分したり、DMなどの個人情報は即、シュレッダーにかけたり、利用明細等は保管しておく期間を1年とかに決め、当月の物が届いたら13ヶ月前のものを即、廃棄したり、着ない服は思い切って捨てたり、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
つまりはそういうゴミが多かったのですな。
そしてこれらは溜まると、いざ処分する時にかなりの手間がかかる・・・
毎回毎回、「次からはその場その場で処分するぞ!」と思うんだけど、ついつい溜めちゃってたんだよね。
でも、でも、次から(というか今日から)は「その場で処分」を遵守するぞ〜!!

・・・いつまで持つか賭けたら、負ける自身がある>ダメじゃん(^^;



2006年10月26日(木)

和田さん(筧利夫)って医療関係の資格持ってんのか?



「Dr.コトー診療所」の来週の予告を観て、ゲンナリしました。

不幸な出来事が多すぎる・・・orz

辛いよ〜悲しいよ〜

「24」もシーズン1をやっとの思いで観終わり、シーズン2は1話目だけ観て耐えられなかった(もう観るのやめた)実績がある私たち。

このまま観続けることができるのでしょうか・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
だと思いたい(^^;



2006年10月23日(月)

目標、年内



ここ最近の私は一味違う。

廊下の収納庫に始まり、2階の納戸、1階の押入れと何かに取り憑かれたかのように整理をしだした。

この家に引っ越してきてから6年、いや、結婚してから10年、1度も使ってない物が出るわ出るわ・・・

でぇ〜い!思い切って捨ててやる〜〜!!

家電やパソコンを買ったときの空ダンボールも何で取っておいたのか。
その都度捨ててれば、こんな苦労はしなかったものを。

大量に出た資源ゴミ・粗大ゴミはゴミステーションに捨てるわけにもいかないし、その他の燃えるゴミも大量に発生したので、市の清掃センターに持ち込み。これも、私独りでやったよ!オットの手を借りなかったよ!

いや〜〜収納庫は使いやすくなったし、納戸もココってこんなに広かったんだ〜と感動するくらいモノがなくなった。
この勢いで、物置の整理もしちまおう!と意気込んだけど、あまりにも無造作に詰め込んだモノが多い&重たいモノが多い(私の力じゃ動かせない)&オットのモノが多かったので、断念・・・。

ああ、物置の整理が出来るまで、このモチベーションを維持したままにしておきたい!!あと、土日にオットの腰を上げさせるウマい手を考えたい!!(←これ、重要)

そして更に、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや〜ひでぇのなんのって。

でも素敵部屋にすべく、先月IKEAでいろいろ雑貨を買ってきたんだから、絶対片付けさせるぞ!!




2006年10月15日(日)

おのぼり観光



オットと浅草に行ってきた。
これが雷門か〜。仲見世か〜。浅草寺か〜。
ぶらりと散策するにはなかなか面白かった。
外国人もいっぱいいた。
飲食店や人力車の人たちがカタコトの英語で対応してるのがあちこちで聞こえた。

その後、銀座に移動して銀座散策。通称銀ぶら。
銀座のデパートの客層は、地元のデパートのそれとは全く違ってた。
靴とかアクセサリーとかの小物をちゃんとした物にすれば、そのまま結婚式に出席できるような服装の人がいっぱい。
銀座、恐るべし!

オットはライブのために日比谷に。私は友人の仕事が終わるのを待つ。
その間、東京在住の兄夫妻に会い、暇つぶしに付き合ってもらう。新宿都庁で、夕景〜夜景観賞。
ふはははは、人がゴミのようだ(byムスカ)
都庁の展望台には、なぜかフジテレビグッズや日テレグッズが売ってる店があった。

友人の仕事が終わる時間に合わせて、待ち合わせ場所に移動。
鶏料理メインの居酒屋に連れてってもらって、酒と料理を堪能し、おしゃべりに花を咲かす。
あ〜楽しいなあ。お互いもっと近くに住んでれば良いのになあ。
今日はお付き合いいただいてありがとうね!

最終の新幹線に乗るために東京駅に移動し、オットと合流。
ライブは最高に盛り上がったらしい。今回は後ろの方の席だったけど、次回はもっと前で観る!と意気込んでいた。
そのために、ファンクラブに入る!と。
いいなあ〜「次回」があって。こちとら、ファンクラブもないよ!(苦笑)

・・・と、まあ非常に盛りだくさんの日曜日でございました。関係者各位のおかげで、とても有意義な休日を過ごすことが出来ました。心は満足し、身体も心地よい疲れ・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
絶対、田舎人より東京人の方が健康的だと思う!



2006年10月02日(月)

今んとこ、100Mbps専有



ようやく我が家もブロードバンドに。

うちの地域に光回線が開通して、多分我が家が1番最初の工事だったんだが・・・

がやがやと4人くらい工事の人がやってきて、2階と1階の電話の繋ぎ口にケーブル通して、ルーター接続して、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
はぁっ?!そんなバカな!
この日から光開通します!って触れ込みだったから申し込んだんだし、工事の予約だってしたんじゃん!こっちはその予定でいろいろ動いてんだよ!仕事も休み取ってるんだし!

工事の人にそれを言っても仕方ないので、工事の人には帰ってもらって、N○Tに即電話。どういうことっすか〜(怒)
折り返し来た返事では、屋内工事と電柱まで光を持ってくる工事を今日から平行して始めてて、手違い?で我が家は屋内工事の方が先に来ちゃったとのことだったが・・・。

何チグハグなことやってるんすかね〜。1週間なり1日なり、屋内工事の開始(受付)を遅らせればいいのに。
頭悪いなぁ。
結局、また夜に工事の人に来てもらうことになったから良かったけど、これでまた後日、なんてことになってたらかなり怒っていたでしょうね。休んだ分の給料の補償もしてもらいたいくらいに(笑)




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加