お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2005年07月31日(日)

他県じゃ普通のことなのか?



この前山梨に行ったときに、「快速バス」なるものが私たちの車の前を走ってたんだけど、バスの快速って初めて見たので驚いた。しかも普通の路線バスだし、おまけに田舎道だったし。

「快速ってことは、停留所を飛ばしていくのかな?」「そうなんだろうね」「飛ばすところ見てみた〜い」などと話してるうちに、前方に停留所発見。バスはそのままスルー。

「今、停留所飛ばしたよね〜」「うん飛ばした飛ばした!」「・・・でもさ、停留所に人いなかったじゃん。降りる人もいなかったら止まらないんじゃ?」「あ、そうか」

その停留所の周りには民家や畑しかなくて、そこの近所の人でもなければ利用する人はいなさそうな雰囲気だった。つまり、降りる人がいなくても不思議はなかった。なので、その停留所が「快速」のため飛ばされたのか否かは不明だった。

「あ、また停留所があったよ」「でも待ってる人いないね〜」「快速の時間って分かってるからじゃない?」

都会のように次々にバスが来るような環境じゃなさそうなので、利用する人は「時刻表」を気に留めてバス停にやってくるだろうと思われる。なのでやっぱり「快速バス」がバス停を飛ばすところは見られないだろうと皆が諦めかけたそのとき!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
「かわいそうだ〜〜」「快速だってこと知らなかったのかな?」「(待ってるのが)屈強な若者だったらこんなブルーな気持ちにはならなかったのに・・・」

さっきまで「停留所飛ばす所が見たい!」と散々騒いでいたのに、勝手なもんですw
それにしても、田舎道で快速ってやっぱあんまし意味ないような気がするんだけどな。それに通勤ラッシュの時間帯でもなかったしさ。



2005年07月30日(土)

さんきゅー



世界柔道2005のCMを見た。
エジプトで大会が行われるのにちなんで、出場選手がアラブっぽい格好をさせられてたんだけど(顔だけ本人写真で、服装・小道具はアニメ)、これに限らず、最近のスポーツ選手って、宣伝のためにいろんなことやらされてるなあと思うことが増えたよ。
好きで(喜んで)やってる人もいるだそうけど、まあたいていは「イヤだけど上からの指示だし、このスポーツの振興のためなら・・・」という気持ちなんじゃないかね〜?

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ある意味、制作側の思惑とも合致してたりして・・・なんて思うのはうがち過ぎかしら?!

・・・だってさ〜通常なら、CM作るからには、あの人を出さないわけには行かないんじゃないかと思って。
で、今回は気兼ねなく他の選手が使える、と・・・


ま、うがち過ぎですね。宣伝効果を考えると、この人を出した方がいいんだろうから。



2005年07月29日(金)

「旅の仲間」読了



長いこと放っておいた「指輪物語」全9巻を再び読み始めた。
映画の「王の帰還」を観る前までに「2つの塔」までは読んでいたんだけど、残りは映画を観てから読もうと思っててそのまま読まず・・・になっていたのだ。
今回再び読むにあたって、「王の帰還」部分だけを読もうか、最初から読み直そうか迷ったんだけど(なにしろ9巻は長い)、どうせ読むなら最初から読もうと思い、「旅の仲間」から読んでます。

で、読み始めて気付いたが、以前読んだ内容をほとんど忘れてるわ(^^;最初から読み直すことにして良かった。前回はかなり読み飛ばししてたらしい。つーか、読んでてもほとんど頭に入ってこなかったんだよね。人名とか地名とかが多すぎて。しかも覚えづらい名前だし。
でも今回は、映画の方を最後まで、繰り返し観たから固有名詞もバッチリ!スイスイ読み進められてるよ。

どうしても映画と比べてしまうけど、映画は良く出来てるなーと改めて感心する。長いエピソードをうまく取捨選択している。逆に、この部分を映画に入れれば良かったのにと思うところもあるけど、時間制限のある映画だから仕方ないね。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
この部分はほぼ無条件に読み飛ばしています(^^;数ページに渡ってるともう・・・
自分がネイティブ並みに英語が出来て、英語のままこの部分を読めればまた違うんだろうけど、訳した詩はツライ!!



2005年07月28日(木)

健康のバロメーター



仕事が一段落し、体調も思わしくなかったので、今日は早退しました。

咽喉が痛い。熱っぽい。鼻水が出る。気を抜くとめまいがする。でも気持ちが悪いわけじゃない。食欲も普通にある。

だからたいしたことないんだろうと思うんだけど、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
この私が!!こんなに暑いのに!!これはオオゴトですよ!!

とか思いながら家に帰ったのですが、死ぬかと思った。別の意味で。

だって、早退した時間、14時・・・。一番暑い時間帯ですよ。車のエアコンも全然効かねー。

家に着いたら着いたで、蒸し風呂状態。

でもこの暑い中、汗ダラダラ流して寝てたら、熱が5分ほど下がり、気分もちょっとすっきりした。

んで、ちょっとビールが飲みたくなった。回復の兆し・・・?(笑)



2005年07月26日(火)

直撃!



台風が関東地方を横断ということですが、我が家も被害に遭いました。

仕事から帰ってきて庭を見ると

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
一番よく育ってたんだよー。軽く2mを超え、茎も直径5cmはあろうかという・・・。

その巨木(木ではない)が倒れこんでナスに直撃してました。ナスの手前にあったマリーゴールドもなぎ倒されてました。

向日葵自体は途中で折れてたわけじゃなく、根っこごと持ち上げられてたので何とか元に戻せそうですが、今日は大雨なのでそのまま放置。

明日何とかしなきゃ〜



2005年07月25日(月)

結局、ウナギでした。



今日は私の仕事が休みだったので、体調を心配したオットが私のPC宛に
「身体の具合は大丈夫?今日は何が食べたい?」とメールをくれました。

「まだ少し熱っぽいよ。食べたい物は・・・元気が出るものかなぁ」と返信。すると、
「元気が出るもの・・・下記から選びたまえ!!」という件名でメールが再び届きました。

本文には、

>さぁ選びなさい!!

>やまいも
>にんにく
>肉
>うなぎ
>ユンケル
>その他(      )

>ドラクエ

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
と、ありました・・・元気が出るどころか脱りょ・・・いやいや、これのメールだけで十分元気をもらいましたとも!!

もちろんオットへの返信メールには、それを選びましたよ。
ドラクエも捨て難かったのですが、今ドラクエやるとますます病人になってしまうと思ったので、却下w



2005年07月24日(日)

口の周りから咽喉の辺りまで痛痒い



風邪ひいた〜。
昨日から咽喉が痛くて、今日は熱が37.5度まで上がった。
一昨日、会社で「咽喉が痛い」って言う人のそばにいたからうつっちゃったかな〜。

夏に風邪ひくと、暑いんだか寒いんだか分かんなくて、寝るときとか暖かくしなきゃいけないんだけど、でも布団掛けると暑いし・・・っていう状態になるからイヤなんだよね。夏風が長引く所以はこんなところにあると見た。あー憂鬱。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
確かにそーかも知れん・・・



2005年07月22日(金)

前半戦終わってみれば、いつの間にか4位だった。



古田に選手兼監督を打診だそうで。
そういえば、かつての恩師?野村元監督も、遠い昔、選手兼監督だったんだよね。
ま〜いいんじゃない?そろそろ引退は免れないし、監督就任への希望も早々に持ってたしね、この人。
話題性もあるし、ここんとこ低迷気味のスワローズにとってはプラスとなるか?!早目にアメリカでのリタイアを希望してた石井一久も、「古田さんが監督なら日本に戻って野球続けてもいい」と言っていたし、そうなると嬉しいなあ。いっそのこと、高津も帰って来いw
あの、黄金時代を取り戻そうではないか!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
マジでヤバいんじゃないか?他に知らんもんなあ。私が知らないだけだとは思うんだけど。(実際、古田が故障したときには出てるんだし、代わりが)



2005年07月21日(木)

総合的に1が一番面白かったかな。



ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還の4枚組DVD BOXをとうとう入手しました。
なんかね、私よりオットの方が早く観たがってんの。「買って来ようか?」「H○Vに売ってたけど、どうする?」とか、ものすご頻繁にメールが来てたなあ。

まあそんなこんなで、やっと続きを観たですよ。王の帰還は映画館のみで1回しか観てないから、大まかなストーリーは覚えていても細かいシーンは忘れてる所が多かった。DVDには劇場でカットされたシーンや編集されてしまったシーンも全て入ってるんだけど、「このシーン(映画では)なかったよね?」「あったよ」「うそ〜」という会話が多かったよ(^^;

それにしてもカット&編集されたシーン多過ぎ。チャプターごとのタイトルが書かれてある冊子があって、劇場版と違うシーンや付け加えられたシーンには印が付いてるんだけど、印付いてるのばっかしだった。
おかげで映画館で観て不思議に思ったこともクリアになって良かったよ。何でいきなり船に乗ってんだとか、ファラミアとエオインの関係とか。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あと、サムっていい奴だよな〜とか。そう言ったらオットも同意して、「オレだったら落ちてたレンバス食って、そのまま帰る」と言ってたw
いや、その前に「オレだったら」その旅に同行してないだろ。ホビット庄で暢気に歌ってるよw



2005年07月19日(火)

一矢報いた?



今朝も相変わらず、うるさい隣人。
まだこっちが起床していない時間に、でっかい独り言。うるせーっ!!我が家の寝室が隣家側、おまけに熱帯夜のため窓を開けているという状況なのでダイレクトです。
セリフの一言一句まで聞こえる。どうやら、車のトランクを開けて探しモノをしている模様。
「あれー?どこいった?」「おかしいなあ〜」「なんでないの?」「あ、あったあった」「あっ、どっかいっちゃった」「あれ〜どこいった?」・・・というのを延々と、相手もないのに独りで、でっかい声でしゃべってるわけですよ。まあ、いつもの相手がいるヒステリーよりも大分マシですが・・・。
だがしかし。うるさいことには変わりない。いい加減頭にきたので、バンッとわざと音を立てて窓を閉めたら、こっちに気付いた感あり(チラッとこちらを見た)。ちょっとドキドキしたけど、その後はピタリと独り言が止んだので良かった良かった。
よし、この方法は使えるぞ。今度またうるさかったりヒステリーを起こしたりしていたら、大袈裟に窓閉めだ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
正面の庭とか玄関先(これも正面)でヒステリー起こされてたら、我が家の窓は見えないし、家の中だったらそれこそお手上げだ〜。これから夏休みで昼間は子どもがいるし、憂鬱だ・・・。なるべく仕事に行こう・・・



2005年07月17日(日)

シャイな花?



5月に植えたポーチュラカの株がやたらめったら成長し、庭の一部分を占領しています。おかげで、その部分に雑草が生えないのでグラウンドカバーとしては大変役に立っているのですが、開花時間が非常に短いのが不満です。
日が照っている時間しか開花しないことは知っていたのですが、それにしても今日なんか午後2時前にしぼみ始めてしまうのは早すぎだろう。

調べてみたらその日の天候によって開花時間が異なるらしい。でも今日は雲は出ていたけど、それでも日は差していた。午後2時なんて、一番日差しが強い時間帯だろうに・・・。う〜ん、湿気を嫌う植物だから、雨雲を敏感に察知してるのかなあ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
そのとき雨が降ってなければほぼ100%。帰宅時間は18時ごろ。でも休みの時に庭を見ると17時にはしぼんでる。(その前からしぼんでるのかもしれないけど、気付いて庭を見るのがたいてい17時くらいなので)。そして今日は14時。
オットは「人に見られるのが恥ずかしいんじゃない?」なんて言ってますが。
一体なんなんだー!!庭を飾るために花を植えたのに在宅時に鑑賞できないなんて、意味ねー!いや、別に四六時中庭を見てるわけではないですが。むしろ家の中に引き篭もっていますが。



2005年07月16日(土)

今年の桃は・・・



毎年恒例の、山梨・桃買い(桃狩りではなく)に行ってきました。
山梨に友人がいるので、年に1回会うのが目的なんだけど、道中でさて今年で何回目か・・・という話になりまして。

そもそも友人が山梨にいる理由は、旦那さんの転勤があったからで、山梨に転勤したあとも東京に転勤になったり、そしてまた山梨に戻ったり・・・とあちこち行っているので「いつから山梨に住んでるんだっけ?」「途中東京に行った期間はどのくらい?」「また戻ってきたのはいつ?」と情報が錯綜し、はっきりと思い出せない。

ずっと桃の時季だったけど最初は葡萄の時季に行ったよね?2回は葡萄の時季に行ったんじゃなかったけ?勝沼の葡萄の丘に行ったのは何回目のとき?ハーブ園に行ったのは?バーベキューしたのはあの時だよね?

帰りの夕飯でラーメン食べたことあるよね。ガ○トにも行ったことある。釜飯買って帰ったよ。ふらっと入った洋食屋さんでも食べたよね。何も食べずに解散したこともあるよ。

(いつも車を出してくれる人の)車が今年6年目だよ。最初は○○ちゃんが(別の人)が車出してくれたんだよね。じゃあ山梨は今回で7回目?でも途中で東京に転勤したから1年抜けてるんじゃない?でも東京は1年も経たずにまた山梨に戻ってきたから、その年も訪問してるかも・・・

誰も正確に覚えてないのかよっ!!(笑)
メンバーの一人がポツリと言った。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
そんなヤツ誰もいねーよ!と一斉にツッコミが入ります。ええ、もちろん私も同調しましたともさ。
知人バレしたくない乙女(オイ)ごころ・・

えっと、さっき過去ログを調べて見たところ、どうやら今年で6回目らしい。でもまだ日記を書き始めてないときから山梨旅行は始まっているので、これも正確ではないなあ。


そうそう、肝心の桃。今年は天候不順だったせいか、あまり甘くなかったです。去年の桃は最高だったなぁ〜。
桃園も今年はハズレ気味だったしね。(毎年良い人に当たるのだが)



2005年07月15日(金)

石綿つき金網って大丈夫だったのかな?



アスベストによる健康被害が今、大きな問題になっていますが・・・

アスベストを扱う業者・労働者以外の一般の人たちは、解体工事とかで粉塵が飛んだりするのがヤバいんだよね?

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
解体工事現場の脇を日常的に通ってたよな〜

舞い散る粉塵の中には、アスベストも含まれていたに違いない。

まあ、今日び、アスベストの害だけが怖いわけじゃないけれども。



2005年07月14日(木)

ダコタ・ファニングがもの凄く上手かった



「宇宙戦争」を観て来ました。
全く予備知識なく観に行ったんだけど、まさかこんな話だったとはー!!って感じでした。

以下ネタバレ。


















トム・クルーズがかっちょ悪い役だった。「宇宙戦争」っていうからには、エイリアンと壮絶な戦いが繰り広げられるのかと思ってたので、トムは空軍かNASAか分からないけど特殊機関に身をおくエリートなのかと思ってたよ。実際は、トムは家庭でもうだつの上がらなかった(既に離婚している)しがない労働者で、「戦争」じゃなくて一方的な「侵略」。地球の科学力じゃ、全く歯が立たない。トムは、足手まといと感じながらも子供を守りながら逃げる逃げる逃げる!!

パニック映画の描写としては、かなり怖かった。自分的には、今まで観たパニック映画の中で一番怖かったかも。映画館で観たから余計怖く感じたのもあるかもしれないけど。とにかく、宇宙人が最初に登場するところからもうビビリまくり。その後の一方的な攻撃も恐怖心を煽るし、パニックになった群集も怖かった。よくありがちな、「この状態をみんなで力をあわせて切り抜けよう!」ってのはなく、「どうにか自分たちだけ助かろう」っていう人間の業を見せつけられて、宇宙人の攻撃よりもそっちの方が怖い。つーか、嫌な気分になったね。
この映画、最近では短い2時間の上映なんだけど、2時間で十分です。それ以上見せられたらまいってしまう〜。

んで、この状況をどうやって収束させるのか?地球は助かるのか?助かんなきゃ映画にならないよな〜と思っていたら、オチはそれかよ!いや、オチは原作通りらしいし、それでもいいが、なんつーかもうちょっともっともらしく描写しろ!って感じで。最後がすごくあっけなかった。さっきと矛盾するけど、ムリに2時間で収めなくても良かったんじゃ?という感も無きにしも非ず。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

あ、そうそう、ミランダ・オットーがトムの元妻役で出ています。
ロード・オブ・ザ・リングファンは必見?



2005年07月13日(水)

6分の5が県都出身者



毎年、秋になると高校時代の仲間内で温泉に行くのですが、今年は私が幹事。
小さいお子持ちもいるので、それぞれの実家に近い場所がいいということで宿を当たっています。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
良い宿は特に。
まあ仲間で集まって一夜を明かせれば良いので、どんな宿でもいいっちゃいいんですけどね。

何とか頑張って満足できる宿を取りますよ!



2005年07月12日(火)

もはや、そこしか目に入らない。



さて、会社で席替えをしました。

今まで何度レイアウト変更をしても青木くん(仮名)の正面の席だったんですが、今回はとうとう離れてしまいました。これからは、青木くん(仮名)の背中を見て仕事をする日々です。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
これまでは前頭部(おでこ)近辺しか目に付いてませんでした。
今までトム・ハンクスだの、温水洋一さんだの、いろいろ好き勝手なことを言ってきましたが、それどころじゃなかったよ。
このままだと・・・アルシンドになっちゃうよ!(古っ!!)
短髪をやめて、ハードムースもやめて、ふんわりさせるんだ、ふんわり。
どーにかごまかせ!!



2005年07月11日(月)

分かる人にしか分からない話。



毎朝聞いてるラジオで、近々公演が行われるオペラの宣伝をしている。

演目は、「トスカ」

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
主役が飛び降りた塀から一緒に退場する鉄砲隊。
みんな貧乏が悪いのよ。

何で獣医学生がエキストラやっとるんじゃ。しかも無償でw
あーまた読みたくなったなー、動物のお医者さん。



2005年07月10日(日)

引っ越しおばさんが他人事じゃない



我が家の周囲は立地的には閑静な方だと思う。幹線道路が近くを通ってるわけでもなく、学校がそばにあるわけでもない。たまに知人が遊びに来ると、「静かでいいね」と言われる。

オットが、通ってる英会話教室で「アナタの家の近所はのどかですか?」と英語で訊かれたそうだ。
オットの答えは、「No! very noisy・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
確かに。
今まで何度も書いてきたけど、隣の奥さんがうるせ〜〜のよ。
キンキン声で常に怒ってる。地声からして人の神経逆なでするような周波数(?)。休みの日はたいてい、この人の声で起こされる。目覚めがもの凄く悪い。
この前なんか、旦那さんと子供が一緒に出掛けるところらしく、庭先でひと通りキャンキャン叫び、やっと2人が出かけて静かになる〜とホッとしていたら、奥さんの独り言が聞こえてきた。独り言もでけぇよ!金切り声だよ!あれか、大声でしゃべってなきゃ死ぬんか?!

オットに、英会話教室でああ答えたあとの先生の反応はどうだった?笑ってた?と訊いたところ、気の毒そ〜〜〜〜な顔をしてたよ、とのことだった・・・

隣近所の人たちって重要よね、住環境において・・・



2005年07月08日(金)

長嶋じゃぱ〜ん



オリンピック競技種目から、野球とソフトボールが消えてしまいますね。
日本でほぼ確実にメダルが獲れる団体競技だっただけに残念だけど、仕方ないかなあ〜。野球が盛んなのは、アメリカやキューバ、日本、台湾くらいだもんねえ。

野球後進国への普及がうまく進まなかったってのもしょうがないよねえ。サッカーと違って、ボールがあればいいってもんじゃないし。最低でもグローブ9個、バット1本がなきゃできないし。ちょっと身体能力の優れた子供たちが金持ちになる夢を見るには、サッカーの方が現実的だぁな。

それでもまだ、日本の野球界はマシだ。人気低迷してるとはいえ、プロ野球がそうそうなくなるとは思えないし、高校野球だってまだまだ優遇されている。
気の毒なのはソフトボール関係者だ。アマだけだし、オリンピックから除外となれば、スポンサーだってつくかどうか・・・。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン



2005年07月06日(水)

覗き込まれる心配が。



今度会社で席替えがあるのです。

はぁ〜、今までいい席だったのになあ。

出入り口から遠くて、背中が壁で、落ち着いた環境だった。

今度の席は、通路の横で背中側にも机が配置されている。

落ち着かねぇ〜〜

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ひ、昼休みのお話ですよっ

仕事中はそんなことしませんて!



2005年07月04日(月)

吐き出し



心がささくれ立ってる。
何もかもどーでもよくなる。
好きな映画を観て落ち着かせようとした。その時は忘れられたけど、映画の余韻が消えたらまた復活。
酒の力を借りても後悔するだけだし、そもそも憂さを晴らせるほど飲めないし、翌日の仕事のことも考えてしまう小市民。

原因は分かってる。でもそれを完全に取り除くことが出来ないことも分かってる。
故に、私の人生の何分の一かは、こうやって過ごすことになるんだな。心が減るな、確実に。
リセットできればいいのだけれど・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
基本的に日記はいつもひとりごとだけどサ(^^;



2005年07月02日(土)

別名:サムの大冒険



ロード・オブ・ザ・リングのDVDを観ましたよ。
1と2続けて・・・。長ぇ〜〜!!けど長さは感じなかったよ。

1はレンタルで2回、テレビ放映で1回観てたけど、購入したDVDを観るのは初めて。なのでカットされたシーンもふんだんに観れて嬉しい。
2は映画館で1回、レンタルで1回、購入したDVDでも既に1回観てたので、本編での未知の映像はなかったんだけれど、やっぱり嬉しい。何にせよ、好きなモノを鑑賞するのは嬉しいのデス。

購入したDVD BOXには特典映像がついてるんだけど、そして本編より長いので観る機会がなかなかないんだけど、今回少しだけ1の特典映像を観てみた。
こんなにメイキングが面白いと思う映画はちょっと他にない、と個人的には思います。それだけ私がこの映画が好きだということなんですが。撮影風景を観てると、いや〜よくこんな映画撮ったなあ〜と感心してしまいます。製作費がいくらあっても足りないんじゃないかと。なるほど、こりゃ俳優にお金掛けてられないわ(苦笑)

続けて3も観たかったのですが、そして観る気力も時間もあったのですが、DVDを買ってないのよね。明日の日曜に買って来ちゃおうかな。そしてそのまま鑑賞しちゃおうかな。いやいや、3はまた別の機会にとっておいて、1と2の特典映像を楽しもうか。真剣に悩んでいますw

そうそう、ロード〜といったらこの人の話題に触れなくては(笑)

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
他の作品だとそんなに感じないんだけどね。おでこのせいか?




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加