お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2004年06月29日(火)

森山直太朗の歌い方が気合入り過ぎてると思うが、どうか?



「愛し君へ」の最終回を観た。

泣かされてしまった。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
今までずっと観てて、八千草薫にも泣かされたことがあったな。

・・・年寄りのほうに感情移入してるのか、わし・・・




そういえば、前回への、分かる人にだけ分かるツッコミ。

やることやってたんかいっ!!



2004年06月28日(月)

極刑にするべきだと思う



オレオレ詐欺、こんなに話題になってるのに、被害があとを絶たないのはなんでだろう〜(手口が巧妙になってきているのもあるけど)と思っていたら、お年寄りで、テレビも見ない、新聞も読まない(字が小さくて読めない)、ネットなんかももちろんしないっていう人が結構いるからなんだなあ〜って納得しました。

いやね、郵便局に行ったら、おじさんと知り合いらしきおばあさんが話してたんですけど
おじさん「今ね、オレオレ詐欺なんて流行ってるから、気をつけてね」
お婆さん「あんだって?」
おじさん「オレオレ詐欺ですよ。オ・レ・オ・レ・詐・欺!」
お婆さん「なんですか、それは?」

情報源が少ない独居老人とか、それでも仕方ないかな〜と思うんですが
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
これだけ毎年毎年問題になってるのに、気をつけようとか思わないんかな?自分だけは大丈夫と思ってるのか、それともやっぱりニュースも観なければ新聞も読まない親なんですかねぇ〜。



2004年06月27日(日)

二日酔いにはならなかった



昨夜は飲みだったし、オットは実は昼間出勤だったし、今日は家での〜〜んびりしようと思ってたんだけど、昨日の飲みの後、自転車で帰ろうとしてた子(♀)が「やっぱ帰れない〜。泊めて〜。でも明日は早く家に帰らなきゃならない〜」と言うので泊めてあげて、朝早く起きて駅まで送って行かなくてはならなかった。
まあ別にこれはいいのよ。朝寝坊できなかったけど、早く起きればその分休日が満喫できるし。昼寝しちゃうだろうけど、それもまた良し。
とにかく、休日をまったり過ごそうと決めたのです。

・・・でも、こういうときには、くる〜きっとくる〜♪
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
これが来ると、義実家に行かなくてはなりません。今月はこれで3週連続なんですが、お義父さん。
1周目は酷かったなあ〜。ヘルプ電話が掛かってきたのが日曜日の19時。オットが「何でもっと早く言わないんだよ?!」と責めたら「今日来るかと思ってた」
何を根拠に!!(苦笑)それにいつも行く時は15時前には行ってたでしょうに。せめて16時くらいには電話してくださいよ、来てもらいたいなら。
「メシ、もう食ったのか?」「これから」「じゃあ、うちで食えはいいや」今、まさにお米研ごうとしてたんですが。危ない所でした。

2週目は父の日だったので元々訪問予定。だからその前の週は行くつもりは全然なかったのになぁ〜。

で、今日で3回目。ああ〜〜〜、眠いのに〜〜。まったりしたいのに〜〜。
オットだけ行ってもらえばいいんだけどさ、なんか他にも用があるみたいなので2人で行きました。
いや、別に義実家は嫌な所じゃないし、自分の実家よりも楽しいからいいんだけどね・・・でも今日ほど敷地内別居の義兄家族が出掛けてることを祈ったことはないよ。姪と遊ぶ気力も体力もないっす・・・でもいたんだけど(苦笑)
で、今までで一番遊びまくられたんだけど・・・(T▽T)おばちゃん年寄りだから、ついていけないんだよぅ

と、いうわけでお義父さん、お願いですから来週は勘弁してください。(神様、頼みますよ)



2004年06月26日(土)

二日酔いになるかも



会社の飲み会に参加してきました。
久しぶりだ〜〜。仲の良い人たち数人と飲むことはあっても、「会社の」飲み会ってのは基本的に私が正社員を辞めてからは参加してなかったしね、なんか新鮮だったよ。
1次会が終わって2次会まで行って・・・終わったのは24時半くらい。
あ〜昔はまだそこから行けたのに、もう限界だぁ。眠くなっちまいます。
名残惜しいけど、お開きお開き。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや〜、こういうときのために、オットが飲みのときは迎えに行って あ げ て る んだから(笑)たまにはオットに迎えに来させて飲んでもいいよね。



2004年06月25日(金)

ぐあぁ〜〜っっ!!



あ〜〜もう、絶対行かね!行くもんか、行きつけのクリーニング屋。
いや、毎度毎度ポケットの中にハンカチやら名刺やらが入ってて恥ずかしい思いをしたからではなく、クリーニング店(実際は取次店だけど)としてどうなの?!ということをやっていたから。

何をしていたかというと、
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
許せない!!それもあれよ、クリーニングから帰ってきた服が吊り下がってる一画でだよ?
私がその店に行った時、そこのアホ主人は、その一画で一服してる最中でした。で、客の私が来たのに、消さずに灰皿に置いてやんの。せめて消せよ!!煙いんだよ!
思いっきり嫌な顔して受け取りました。受け取った瞬間、鼻に近づけてクンクン臭い嗅いでやりました。でも何も言えないヘタレ・・・「クリーニング、やり直してください!!」って言いたかったんだけどさ・・・

ま〜、実際、受け取ったクリーニングは臭いはしなかったんだけどさ、今までもタバコは吸っていたと思うし、それでも受け取った後に不都合があったこともないんだけどさ、取次店だから集配に来るドライバーが車の中で喫煙してることも十分考えられるんだけどさ、気分的に良くないやん。

というわけで、ココの店には二度と出しに行きません。近くて便利だったんだけどな〜。



2004年06月24日(木)

掛け直して説教してやりたい



ケータイが鳴ったので出ようとしたら、登録されてない電話番号からだった。
一瞬、「ワン切り?!」と思ったけど、何コールも呼び出してるので違うわな。
で、出てみたら、無言。気配はする。
再度、「もしもし?」と言ったら、相手も「もしもし」と返してきた。でも声に聞き覚えはない。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
2回くらい「もしもし」「もしもし」の応酬をしたあと、埒が明かないので「どちら様ですか?」と聞いたら、
無言で切りやがりました。
くそじじぃーっ!!(いや、ばばぁかも)
何で年寄りは間違い電話しても謝らないのか。(いや、謝る人もいるけど)



2004年06月23日(水)

やっぱり有り得ないよねぇ



オムツのCMで、こんなに吸収するんですよ〜というのを、分かりやすく視聴者に訴えるために色水を使って見せてますが、このCMの弊害ですかねえ〜、「う、うちの子のおしっこ、青くないんです!!」と言って病院に来る母親というのがいるそうです。ソースはありません。なので私が騙されてるだけかもしれません。
ウソにしろホントにしろ、こういう話が出てくること自体、スゲーことだと思いますが。だって、ウソにしたってこんなこと思いもつかねぇよ!ってこと、よく考えつくと思いませんか?
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
万が一、これがホントの話だったら、この母親に是非ツッコミたい。お前の血は青いんかっつーの!って。



2004年06月22日(火)

スットコスットコ〜



夕飯の支度をする時って、まず炊飯器をセットしてからおかずを作り始めるのが一般的だと思います。(あまりにも手の込んだ時間のかかるおかずを作る場合は別として)
私もいつもそうしてるのですが、手際が悪いのか、たいていおかずを作り終わるよりも先にご飯が炊き上がります。
まあ別にそれはそれでいいんですけど、今日は「もうそろそろおかず作り終わっちゃうな〜」という段階になっても、ご飯の炊き上がる気配がない。うちの炊飯器は、炊き上がる10分前からカウントダウンが始まるんだけど、分表示もされていない。
あれ〜、もしかして今日の私、ものすごく手際が良かった?とにんまりしつつも、おかずの仕上げがいつまで経ってもできないので(最後にさっと煮るだけなので10分前表示が出たらやろうと思ってた)、ちょっと時間をもてあまし気味。他のことをしようにも、いつ10分前になるか分からないし、そっちに集中しちゃって炊飯終了の電子音が鳴ってしまうまで気付かないのもイヤだ。
どうしたもんかな〜と思っていると
コメントが変わるエンピツ投票ボタン

このことに対するオットのコメントがこれまた凹む。「そういうこともあるよね」
あの〜、いっそのこと罵ってくれた方が・・・(T▽T)



2004年06月21日(月)

お願いしまっすよー



道路を挟んで隣の敷地で地鎮祭をやっていました。
区画の中で唯一空き地だったところにも、ようやく家が建つようです。
家族構成はご夫妻と小学校低学年くらいの男の子と幼児(性別不詳)の4人みたい。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いやー、逆隣りが最悪なモンでね・・・(ーー;
挨拶に来られたときに奥さんとはお話しましたが、今のところ普通の人っぽいです。



2004年06月20日(日)

騙すつもりは微塵もなかったのだが。



今日は父の日。義父へは、甚平を贈りました。
思いのほか喜んでくれたので良かったです。その場で着て見せてくれちゃったりして。
値段は今までで一番安かったのに、反応は一番高かった。
こういうのって、金額の大小じゃないんだなーと思ったけれど、義父は恐らく高級品だと思ってるに違いない。
押すとコメントが変わります
買いに行った店の売り場ではみんなこの箱に入ってました。でもオットが別の日に別の店の甚平売り場を見てみたら、そこではプラスティックの箱に入ってたそうです。でも値段はほぼ同じ。
ということは、うちらが買った方は桐の箱に入ってる分、モノのランクは下がるんだろうねぇ〜。
でも桐の箱という外装のおかげで、うちらの株は上がったとみた。

モノの本質を見る目を養おうと思った日でした。


*義父は見かけや包装、あるいは値段の高低でモノの価値を判断する人物ではありまへん。素直に贈り物を喜んでいたと思います。いや多分。きっと。



2004年06月19日(土)

恐るべし洞察力



相変わらず姪は、うちのオットが大好きです。が、ココ最近は「くろりんちゃん」もお気に入りのようです。

義兄嫁が言うには、「モミヲちゃん、『姪ちゃ〜ん』って来るかなあ?くろりんちゃん、『姪ちゃ〜ん』って来るかなあ?」と日々待ち焦がれてるそうで(笑)

今日は姪が「モミヲちゃん、お外!」と言いながらオットを連れ出したので玄関まで見送りにいったら、「くろりんちゃん!」と言いながら私の靴を指し、私にも靴を履くことを強要し、一緒に来いと主張していました。

2階に上がりたいときも「モミヲちゃん!」「くろりんちゃん!」
一緒に来るまで呼び続けます。なかなか来ないと分かると、手を引っ張って行きます。

お絵かきする時も、自分の分だけじゃなく私たちの分の鉛筆も用意させ、「一緒に描け」と言わんばかりに鉛筆を押し付けます。ちょっとでも私たちがが鉛筆を置くと、すぐさま「ハイ」と、再び渡すのです。

あ〜もう、可愛いなあ。

そんなこんなで夕食の時間。
義実家でご飯を食べる時は、いつも義父と私がビールを飲みます。義兄もいれば、義兄も飲むけど。
当初は遠慮してたんですけどね〜、結婚して幾年月、もうみんなに私がビール好きなことがバレてしまっているので、今では堂々と義父にビールを注いでもらう日々ですよ。
そんなわけで、夕食の時間は結構早くビールが消費されます。義母が新しいビールを持って来ようと席を立ち、ついでに空いた缶を台所に持っていこうとしたら
押すとコメントが変わります
えーと、「それをくろりんちゃんに注いであげたい!」って言いたかったんだよね?さっきも注いでくれたしね。実際はいかにも姪が自力で注いでるフリをして私が自分で注いだんだけど。で、私が「姪ちゃんすごいねー、ありがとねー」って大袈裟に喜んだから嬉しかったんだよね?
・・・けっして、「ビール=くろりんちゃん」って認識してるわけじゃないよね?ね?



2004年06月18日(金)

新装開店休業



エンピツからご覧になってる方は関係ありませんが、この度、サイトのサーバーの引越しをしました。
(ちなみに、旧サーバーにもまだデータが残ってるので、「お気に入り」から普通に来られた方もいらっしゃると思いますが。このページのHomeをクリックすると、新しいサーバーに飛びます)
久々にページを作る作業をしたのですが、もうね、ほとんど忘れちゃってんの。
TOPページ1枚を作るのに、むやみやたらに時間が掛かってしまった。
あーいかんいかん。忘れるほど更新の間隔をあけてしまっては。

というわけで、新しいサーバーにUPした新しいサイトは、ほとんどリンク切れを起こしています。
押すとコメントが変わります
サーバー移転を機に、日記やBBSのデザインも変えようと思ったけどムリっすね、ムリムリ。
また別の機会にしませう。(それはいつのことだよ)



2004年06月17日(木)

でも4曲目をかける瞬間まで儚い期待してた



出勤中に聞いてるラジオ番組の中で、「あるテーマに沿った曲を3〜4曲かける」コーナーがある。
今朝のテーマは「かつてグループで活動してて、今ソロで活動している海外アーティスト」

・・・いやね、ぜぇ〜〜〜〜〜ったい有り得ないと分かってるんだけどね、a-ha→SAVOY、モートンを心に浮かべてしまったんですが。
いやいや、ホント、有り得ないから!!

でもパーソナリティが言うんですよ。
「かつて世界中を夢中にさせたアイドルグループでの中からピックアップします」

アイドルグループ!ああ、これまた期待させるようなことをおっしゃる。
いや、だから100%ないから!!・・・と頭では分かってるんですが、心のどっかで期待してるんですかねぇ〜
・・・でも、次のこの言葉で急速に夢は萎みました。
押すとコメントが変わります
・・・それどころか、一般には認知もされてないよ・・・



2004年06月16日(水)

確か、実家の親がここんちの車に乗ってたな。



リコール隠しの、例の自動車メーカー。
社員の給与、向こう2年間、一律5%カットですって。ボーナスも夏季は50%減、冬季は支給見送り。
ま〜当然と言えば当然かもしれないけど、大部分の従業員は何も知らずに一生懸命働いていたんだろうなあ〜と思うと同情を禁じえない。
でも、まだ会社が潰れずに働けるんだし、それだけでラッキーだよね。大手はやすやすと潰れないことになってるんだなあ。まだどうなるか分からないけどさ。再生途中だから。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
これ以上のことは起こらないだろう〜いくらなんでも。つーか、起こったらそのときこそ終わりでしょうねぇ・・・



2004年06月15日(火)

疑問自体は氷解したけど、気持ちはスッキリしない〜



ある疑問<A>があって、その疑問は長いこと疑問のままだった。
それとは全く別に<B>という事実を、単なる知識として持っている。この知識はふだんほとんど意識されることはない。
ある日、<A>のことについて考えてる時に、ふと脈絡もなく<B>が心に浮かんで、たちまち<A>の疑問が解消されるということがありませんか?最初から<A>と<B>を繋いでいればすぐ分かることだったのに。


うちの近所は、頻繁に救急車が通る。
この土地に居を構えてから数年、初めは「なんか救急車多いなあ〜」くらいにしか思ってなかったのだけれど、ある日、通る救急車のほとんどが「救急車が右に曲がります」とアナウンスしてることに気がついた。うちの近所の交差点を、迎えの救急車は右に曲がり、帰りは当然「救急車が左を曲がります」のアナウンスで帰っていく。
え?え?ということは、いつも行き先は一緒?そこの交差点を曲がった先では、度々救急車を呼ばなくてはいけないような病人がいるのかしら?
でもそれにしても、救急車を呼ぶ回数、多いよなあ。何で右折方向ばっかり救急車が呼ばれるんだろう?
・・・と、こんな疑問<A>をワタクシは持っていたわけですね。
↑流行りの押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
ココに引っ越してきた当時からそのことは知っていたのに、全っ然、思い至りませんでした。
シナプスが繋がってないみたいです、私の脳。
いや〜〜、でも繋がってない方が良かったな〜。救急車が右に曲がる度、モヤ〜ッとなるよ。



2004年06月14日(月)

女たらし病ではありません。



昨日の日記を読んだオットからクレームが。
「『座頭市』の意味を教えたのはオレなのに・・・(それについて何もコメントが書かれていない)」
あー、それはスミマセンでしたね。
わ〜、オットは物知りだなあ。さすがだね!>こんなもんで良いですか?

-------------------------------------------------------

「モートン病」という病気があることを知りました。
足に合わない靴を履いていたりして神経を損傷し、歩けなくなるほど痛くなる病気らしい。
外反母趾とはまた違うみたい。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
「違うよー。ってか、何でモートンの名前がつくんだよっ・・・そんなに有名じゃないよ・・・」>自爆

そういえばこのオット、今月頭にa-haがノルウェーでライブやってた日に「あー今日、そういえばライブの日だー」と何気なく言ったところ、「で?ライブはどんな感じだったの?」と訊いてくるので、「イヤ、まだそういう情報は見ていないから分かんない」と答えたら、「どうする?第一報が『モートン、高音が出ず!』っていう見出しだったら」と言いやがりました。
有り得そうなことなので「はははは〜そういうこともあるかもね〜」と笑っておきましたが。

さらに、「高音が出なくなったら致命的だよね〜」とオット。
「ううん、モートンの真の魅力は低音にあるからそんなことないよ」と応酬するワタシ。
「だって、一番有名な曲が歌えなくなるんだよ?大変じゃ〜ん(・∀・)ニヤニヤ」

・・・そんなに高音が出なくなって欲しいのか?



2004年06月13日(日)

最近、コレだーッ!という映画に当たっていない



昨日に引き続き、DVD鑑賞日記。

北野武監督の「座頭市」
勝新太郎の作品は観てないので、先入観ナシで鑑賞できました。
ベネチア国際映画祭で「監督賞」を受賞したこの作品ですが、確かに時代劇っぽくなくて、殺陣にスピード感があって、笑わせるところなんかもあって・・・う〜〜ん、微妙だなぁ。

なんだろう、ビートたけし演じる座頭市の生い立ちやこれまでの生き様とかが分からないので、むやみやたらに強い主人公がただ単に斬って斬って斬りまくって終わってしまったような・・・。
これは「主人公の背景」を知ってることが前提で鑑賞する作品なんだろうか?「お約束」を楽しむみたいに。
でも、国際映画祭じゃあ、「お約束」なんて分かるわけないしなぁ。

ま、深く考えずに、単純にエンターテイメントとして楽しめればそれで良しとしましょう。
あんまり私の好みではなかったけれど(^^;
バッサバッサ人斬りすぎ&血しぶき飛びすぎ。(CGだけど)
特に評価の高かったタップシーンも、私には冗長に感じました。


ところで、今回初めて知ったこと。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
今まで題名の意味を考えたことすら、ありませんでしたわ。勉強不足だわー。



   *座頭=盲目の僧、あんま・はりを生業にする人、盲人



2004年06月12日(土)

踊る大走査線ザ・ムービー2〜レインボーブリッジを封鎖せよ〜



DVDを観た。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜普通?

公開当時、映画館に観に行こうか迷った挙句、邦画はセリフが聞き取りづらいのでやめた経緯があったんだけど、ま、行っても良かったけど行かなくても良かったわっていう感想です。

それぞれのキャラは立ってるし、ギャグもところどころ散りばめられていて「踊る〜」を観ている安心感はあったし、ハズレではなかったけどSPドラマでも良かったんじゃないか?感は否めない。ドラマじゃあんなに金は掛けられないだろうけど。
真矢みきの役も活かしきれてないって感じ。
岡村隆史に至っては全く必要ナシ。

往年の勢いがなくなっちゃったのかな〜。5年のブランクは大きかったのかも。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
時代は流れてるのね〜



2004年06月11日(金)

むしろ悪魔ちゃんの方が可愛く思えてきた



人名漢字の範囲見直し案が出されてるようですが・・・

苺や檎、柑などがOKになったら苺ちゃん・林檎ちゃん・蜜柑ちゃんがいっぱい誕生するんだろうな〜。
千秋も自分の娘に苺って名づけたかったらしいけど、まだ認められてなかったからね。悔しいだろうね。

あと考えられるのは、撫子ちゃん、桔梗ちゃんの花シリーズ。他には蹴人くん(サッカー好きな親ね)や大牙くん、煌惺くん・琥珀ちゃんっていうのも。

な〜んてことを考えながら追加されようとしている漢字を眺めていたら、おいおいおい、これはちょっとないんじゃないの?!っていう漢字がいっぱい案として出されてるじゃないですか。

疹、呆、癌、呪、淫、姦、怨、怯、溺、糞、厭、妾、蔑、垢、罵、屍、痔、骸

マジですか?
リアル垢太郎ですか?イヤ、これなんかまだマシな方でしょう。
糞とか屍とか骸とか姦淫とか癌とか蔑む、罵る、呪う、怨む、厭う、呆れる・・・
ホントにこの漢字をつけた名前を受理してくれるのか?
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
音だけ聞いたらいそうな感じ。



2004年06月10日(木)

知ってみりゃ、な〜んだっていう答え。



オットが、帰宅するなり なぞなぞを出してきた。

「海胆のとげを抜いたら、何になる?」

う〜ん、なぞなぞだよね?暗号解読じゃないよね?そんなに複雑な答えじゃないよね?

・・・分からん・・・で、答えはなんなの?

「いや、オレも答え知らないんだよね。朝、車の中でラジオ聴いてたら、このなぞなぞ言ってたの。でも答え聞く前に会社に着いちゃったから」

答え聞いてから車外に出ろ!気になるじゃないか!

「だって、答え言うの結構先みたいだったんだもん。オレも何だろう?って思ってさー」

だんだよー。出題者も分からない問題かよー。でも、分かりましたよ、私は!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
実は、ネットで「うに」「とげ」「抜く」で検索しました(^^;

いやー、今ってすごいね。なんでも調べられちゃうね。



2004年06月09日(水)

ハイ消えた!



この日の日記は削除しました



2004年06月08日(火)

その一言がなぜ言えない?



夕飯後、リビングでまったりしていると、オットが「(冷蔵庫から)水、持ってきて?」と言うので、

「えー?どうしても?じゃあねぇ、私が喜ぶようなこと言ってくれたら、持ってきてあげる!」と答えた。

長いこと考え込んでいるので、どんなことを言ってくれるのかなーと
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
そんなにワタシを喜ばすのが嫌か?嫌なのか?!



2004年06月07日(月)

このバチ当たりめ



友達が、新しくできた焼肉屋のメニューを持ってきたので、どんなものが置いてあるのかチェックしてみた。

すると、一緒に見てた友達が、「モスク?モスクってどんな食べ物?」とスットンキョウな声で訊いてきた。

モスク・・・?モスクといったら、アレだ。イスラム教の礼拝堂とかのことじゃないのか?焼肉(韓国)には全く関係ないよなあ。つーか、そもそも料理名じゃないし、モスク。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あー、ベタなオチですみません。



2004年06月06日(日)

弾力って・・・そーいうことかぁ!>いや違う(と思いたい)



先日、コスメを買いに行った時に肌診断をしてもらったんだけど(してもらったと言うより、無理やりやられた)、その結果は「水分はかなり不足していて、脂分はかなり多い」という、最悪なものだった。まー、だいたい予想はついていたけど(^^;
店員曰く、「肌の汚れが十分に落ちきってないので、いくら化粧水とか乳液とかつけても汚れにガードされて、肌に水分が浸透していってない」らしい。

ま、そんなわけでクレンジングと洗顔料を購入する(させられる)ハメになったのだが、その店員、私の顔をいじりながら「でも肌を触った感じはいいわよー。張りがちょうどいい感じ。弾力があって」とも言っていた。

なんやねん。水分少なくて脂分が多く、汚れが残ってる肌。なのにちょうど良い張り?水分少なくて、肌に張りが出るものなのか?・・・と思ったんだけど、あんまり店員に何か訊いて墓穴を掘ったらイヤなのでその場は聞き流すことにした。


で、今日、何かの話の流れでオットにこのことを言ったら、
押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
あーねー。
そーゆーこともあるかもねー。
って、なんじゃゴルァ!!(▼Д▼#)



2004年06月05日(土)

まあ、二度寝したわけだが。



昨日、終電に間に合わなかったオットは、今朝の始発で帰ってきた。
当然、そんな時間には私は寝てますわな。なので玄関のドアチェーンを外して昨夜は就寝しました。これでゆっくり寝てられます♪勝手にそっと入ってきてください。

・・・と思っていたのに、今朝はオットに電話で起こされました。
「今、家の前にいるよ〜」(インターフォンの音が寝室まで届きにくいので、携帯から電話してきたのです)

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
そうだ、すっかり忘れてた、このことを。
ドアチェーン、外しておくとか、そういう問題じゃなかったわ。むしろ、外し損?
つーか、うっかりそのまま私が外泊しちゃってた、なんていう可能性もあったわけだな。あぶねーあぶねー
オットを路頭に迷わすとこだったよ(笑)



2004年06月04日(金)

1週間も会えなくて淋しいとかそういう言葉はないんかい



今日は、出張に行っていたオットが帰ってくる日です。

しかし、今夜は東京で飲み会なので、帰宅時間は遅くなる予定です。
しかも、飲んでくるということで、当然、駅まで私の迎えが必要です。

そんなわけで自宅待機してたんですよ。いつでも出掛けられるように。
なのに、さっきオットから電話があって

「ゴメン、やっぱ飲み会終わんない。終電にも間に合いそうにない。東京で泊まって朝一の電車で帰るわ」

なんですと?!
そーゆーことは早く言いなさいよ。こっちにも都合ってもんが。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
って、そんな理由かいっ(笑)

いや、でもさ、暑い日だったからビールの1本も飲みたくなるのが人情ってもんでしょう?
つーか、当然、この後飲むわけだが。



2004年06月03日(木)

そうだよ、これがイヤで通販で買ってたんだった。



ひっさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しぶりに、カウンセリングコスメを購入した。
かれこれ10年ぶりくらい?もしかしたらそれ以上かも(^^;
いや、言い訳をさせてもらうなら、ずっと同じところのを使ってて、通販で買ったりしてたんで。・・・ドラッグストアやコンビニで適当に買ったりもしたけどさ、確かに。

まあそんなわけで、カウンセリングコスメ、しかもデパートですよ、デパート(こんなことで威張らないで下さい)、とにかく久しぶりです。カウンターに座っちゃったりなんかして、ちょびっと緊張したりなんかして。
で、メイク落としからやってもらったりして。肌診断なんかもやってもらったりして。気がついたら、クレンジングと洗顔料を買っちゃってたりして。ファンデーション目当てで来たのに!(ファンデーションも買ったけど)

でも、でもね、私頑張ったよ!あの人たちは平気な顔して10,000円もするクレンジングを勧めてくるんだよ。12,000円もする美容液を勧めてくるんだよ。アホか。そんな金ないっちゅうねん。よしんばあったとしても、いきなり買わねーよ。そんな高いの買って肌に合わなかったら、どないせいっちゅう話ですよ。
それにね〜、私、消耗品は高いの買っちゃうと思いきり使えないのよね〜。もったいなくてちびちび使っちゃう。宝の持ち腐れですよ。だったら安いの買って、思い切り使った方が効果がある気がするじゃん。あくまでも「気」だけど。

というわけで、手練手管で何とか買わせようとする美容部員の言葉をのらりくらりとかわして、時にははっきり「無理だ、そんなに金はない」「肌に合うかも分かんないのにそんな金は出せない」と断って、その下の下のランクだというクレンジングと洗顔料を買ったのだよ。それでも尚、同じシリーズの化粧水と乳液も買わせようとしてたけどね。へへーんだ、ですよ。買いませんよ。ははは、どうだ、私を甘く見るなよ・・・って思いきりカモじゃねーか・・・私の目当てはファンデーションだよ・・・

ま、まあいいのさ。早速これ使ってメイク落として洗顔したんだけど、皮膚が柔らかくなった感じがするし。
うん、効いてる効いてる。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
せっかく買ったんだからと最初のうちは気合入れて洗うけれど、そのうちいい加減な洗い方になっていって、また硬い皮膚に戻るに3,000点。普段から念入りに洗っとけっつーの。



2004年06月02日(水)

いくつになってもオンナは同じ



お昼休みに、給湯室の窓から何気なく駐車場の方を見てたAちゃん。

駐車場では、午前中で仕事を終えたパートさん2人がしゃべっていた。

そんなパートさんの様子を見てAちゃんがボソッと

「これだけ毎日一緒にいるのに、まだしゃべることがあるんだねぇ」

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

そのことを言うと、Aちゃん、「あったあった!家で電話してると言われるんだよね〜」

「そうそう、『そんなことは学校でいくらでもしゃべって来い!』ってね」

「『学校じゃ話せないことなの!』って反論したりね」

「だいたいさ、学校はほとんど授業してるところじゃん。話す時間なんてないんだよ」

「休み時間だって短いしね〜」


・・・Aちゃん、パートさんだって同じだと思いますよ?(笑)



2004年06月01日(火)

VIVA☆私服



今日は衣替えの日。オフィスの制服も、爽やかに夏服にチェ〜ンジ!

・・・昨日までの暑さとはうって変わって、肌寒い日でしたが。

いやあそれにしても、
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
会社に着いてみんなの姿を見て、初めて気付いたんですもの、今日が衣替えってことに。

ま〜〜ったく、失念してましたね。

私が社員だったら1人で冬服着てるところでした(^_^;)




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加