お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2004年05月31日(月)

ま、そのときはそのときだ。



自宅の玄関の鍵を付け替えた。
主錠と補助錠があって、補助錠の方の調子がおかしくなってきたのです。
鍵穴に鍵は入るんだけど、空回りしたり全く回らなかったり。出掛けるときはまだそれでもいいんだけど(主錠がかかってるから)、帰ってきて鍵を開けようとしたときに全く回らないと焦る焦る!
鍵穴に入れたまま、ガチャガチャ左右に動かすこと数回、やっと開いたりするわけです。
なので、鍵屋さんを呼んで玄関を開けてもらったことはまだないけれど、そのうちどうしようもなくなって、鍵屋さんを呼ぶハメになるかもしれないし、第一、合わない鍵でもガチャガチャやってればしまいには開くってことでしょ、これって。危なくて仕方ない。(ピッキングってやつですな)
なので、ハウスメーカーの人に相談して、どうせ普通に直しても年数保障外で料金がかかるってことで、今までのよりは防犯レベルの高い鍵に付け替えてもらうことにした。
ま、気持ちの問題ですが>防犯レベルが高い。泥棒はいろんな手を次々に考えてきますからな〜

と、いうわけで、我が家は新しい鍵になったのですが
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
帰ってくる時に私が在宅してないと入れないわけですよ。
急遽、私の実家の方で用事ができたりしたらどうしましょ。



2004年05月30日(日)

またやってみるかも。



テレビで、メロン産地の人たちのメロンの食べ方を紹介していた。
シャーベットにしたり、ジュースにしたり、ペーストにしたものをカレーに入れたり。
まあ、どれもちょっと手間が掛かりますな。器具も使うし。産地に住んでない私たちはメロンなんて滅多に食べないんだから、これからも普通に食べることでしょう。

そんなことを思ってたら、最後に超お手軽な「変わり食べ方」を紹介してた。
メロンを半分に切ってワタの部分を取り、果肉をスプーンで適当な大きさにくりぬき、メロンの器を作る。(くりぬいた果肉はそのままその中に入れておく)で、そのメロンの器の中に、牛乳を注いで出来上がり。
牛乳とメロンを一緒にすくっていただきます。
いわゆる「メロンミルク」?

なんか美味しそー。
偶然にも小ぶりのメロンが家にあったので、早速やってみたよ。
わーい、どんな味だろう〜。ワクワク・・・
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ちなみにオットは「ウマイ!」って言いながら食べてたよ。
いや、私も別に美味しくないことはなかったけども。
ま、考えてみればメロンと牛乳だもんね。軽く想像はつくよね(笑)期待しすぎなければ○でしょう。



2004年05月29日(土)

どこからその発想が。



来週、オットは大阪方面に出張です。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
だ、誰とっ?!

「ほら、某○のさんとか」

えーと、お相手していただけますかねぇ?(笑)



2004年05月28日(金)

賛同求む!



車の中でFM番組をかけていたところ、倉○麻衣の新曲が流れた。
「明日○架ける橋」
ん〜パクリくさいタイトルだこと(笑)、と思いつつそのまま曲を聴いてると、サビの部分が何やら聞いたことのあるメロディ・・・いや、サイモン&ガーファンクルではなく、邦楽で・・・なんだっけ、ほら、「キミのこと〜」ってヤツ・・・うわ〜そっくりだ、いいのかこんなに似てて・・・で、何の曲だっけ?

・・・と家に帰ってきてからもすごく気になってて、こんなに似てるんだから絶対話題になってるハズだ!と、さっき某大型掲示板で検索してみました。

すると・・・ビンゴ!やっぱり話題になってた!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
そうそうそうそう!これだよこれ!
この曲のサビの部分にそっくり!「明日に〜」のサビに合わせながら「夜明けの〜」のサビの部分を歌えたんだもん。
あ〜スッキリした!

・・・で、やっぱ似てますよね?



2004年05月27日(木)

生き物の中で一番嫌い。虫よりも。



通勤途中、わき道で、道の両側に草がボウボウ生えてる所を通るんだけど、まあそんな道だから当然道幅も狭いわな。

そんな道幅が狭い道路に、ヘビがいたにょろよ〜っ
しかも結構でかい。

最初にそれが見えたときは縄だと思ってたからさ、ヘビだと気づいた時はもうギリギリまで来ちゃってるわけよ。
うおっ!よけられねぇよ!轢いちゃうよ!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
それにしても心臓に悪い。
あんまり道路に出ない方がいいよ、キミは。遅いんだし、長いんだし。



2004年05月26日(水)

ヤ、奴がっ!!



奴が今日のトリビアに出てた。

そう、この日記でもお馴染みの

うおーっ、私も投稿しとけば良かったー!!

得点は81ヘェーでした。(多分)

補足トリビアとしてこれとかこれとか紹介されると思ったのにされなかったよ。ちぇっ

紹介しとけばもっと高いヘェーが出たであろう。


ちなみに発売開始から2年。定価は30万円で
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ヘェェェェー


*私と奴との今までを知りたい(奇特な)方はこちら



2004年05月25日(火)

こんな私を誰か助けて・・・



今日は給料日だー(オットの。私はパートなので支給日が別)と思って、
オットに「お疲れサマー。給与明細は?」と聞いたところ

コメントが変わるエンピツ投票ボタン


・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

あああそういえば!!

今日はウチの会社、締め日ってだけで支給日じゃないよ!!

・・・コノヒトト ケッコンシテ ナンネン タッテンダ?!
ツーカ、ワタシモ ココノ シャイン ダッタノニ・・・

もう死ぬのかなぁ、自分。



2004年05月24日(月)

その袋を取っておきなされ。



スーパーのレジで。

思わず「おばあちゃん♪」と呼びかけたくなるような可愛らしいおばあちゃんが、
詰め替え用のシャンプーを手にしてレジの人に聞いていた。コメントが変わるエンピツ投票ボタン


おばあちゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!




レジの人は「お宅で使われてるのまでは分からないんですが・・・」
と明らかに困惑してました。
そりゃそうだ!

私はそのまま違うレジに回っちゃったんだけど、その後、おばあちゃんをレジに残して
レジの人がその詰め替え用のシャンプーを持ってどっかに走っていったから何とかなったのかな?



2004年05月23日(日)

P!



小・中学生の頃からという年季の入った肩凝り持ちですが、ここしばらくはかなり酷かった。
首から肩にかけて広範囲に凝っていて、頭痛もして、しまいには気持ち悪くなってくる。
折に触れて指やツボ押しの器具で押してるんだけど、一時的に良くなるだけでまた痛くなってくる。
仕事にも支障が出るし、何より自分が辛くて仕方ないので、
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
お、おばちゃんですか?!(;^_^A
いやぁ、でもこれがね、試してみて2日経ったんだけど、いい感じなのよ!完全に凝りがなくなったわけじゃないけど、通常に戻った感じです。ま〜もっとも、酷い状態を1週間くらい放置していたので、自然治癒なのかもしれませんがw
(取説にも「3〜5日貼ったままで」とあったけど、それも自然治癒かどうか判断に迷うところかと・・・)



2004年05月22日(土)

「トロイ」を観に行きました〜。



言うまでもなくホメロスの「イリアス物語」が原作のこの話、元々はギリシャ神話を題材にしたもの。(史実としてトロイ戦争があって、それが神話化されて、ホメロスが「イリアス物語」として歌った)
なのに、今回のこの映画は神話的要素はこれっぽっちもありませんでした。

まあ遥か昔、実際に「トロイ戦争」は起こっていた(登場人物や彼らの性格とかは後世の脚色とはいえ)わけで、神話的要素がない方が正しいんだろうけれども、おかげでオーランド・ブルーム演じるトロイの王子パリスがかなりのヘタレっぷりで。ただのバカ王子ですよバカ王子!
今、日本でオーランドのファンってのはほとんどが「ロ−ド・オブ・ザ・リング」のレゴラスや「パイレーツ・オブ・カリビアン」のウィルを観てのことだと思うんですが、この2役のような高潔さや勇敢さは微塵も感じられません。きっとがっかりするファンが大勢いることでしょう(笑)
でも、たった一つ、レゴラスファンを喜ばせたシーンがあったわ。弓を射るシーン。ヘタレ王子だけど、弓矢の技術だけはあるようで。おまけに構え方がレゴラスと同じです(笑)このためだけにオーランドをキャスティングしたのでは?!なんて思っちゃいました。冗談ですが。

神話的要素が全く排除されたといえば、パリスの妹・カッサンドラが出てこなかったこと。トロイの女預言者として名高いカッサンドラはトロイ戦争では主要な登場人物だと思うんだけどなぁ。
パリスがヘレネをさらってきた時も、あの有名な「トロイの木馬」のシーンでトロイ城内に木馬を引き入れる際も、カッサンドラだけが猛反対した。彼女にだけはこれから起こることの全てが見えたから・・・。でも彼女の予言は、オリンポスの神々の1人であるアポロンの力によって「誰一人としてカッサンドラの予言は信じない」ようにされていた。そもそもアポロンがカッサンドラに100%的中する予言の力を与えたというのに・・・。
ま、こんなエピソードは人間と人間の戦いであるこの映画には相応しくないとされたんでしょう。
カッサンドラが出てきたら、なぜ彼女の予言は必ず当たるのか、なぜ予言を誰も信じないのか、といったところまで表現しなくちゃならないもんね。時間だって全然足りないし。

えーと、主演のブラッド・ピットの話を全然してませんね(^^;
ブラピ演じるアキレスは、トロイと敵対するギリシャ方の武将。神話では半人半神で不死身の設定。ただ一ヶ所、足首だけが弱点で・・・。アキレス腱の名前の由来はココから来てることは有名ですが、なぜ足首が弱点なのか、やはりこの映画では語られてません。徹底的に、人間臭く描かれています。
神話だと思ってこの映画を観に行くと、肩透かしを食うかもしれません。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
役作りのために数ヶ月前から1日4食摂取して、トレーニングをしてたとか。役者魂ってのはすごいですね〜。
で、ちゃんとこの後、ウエイトを落とせるんだから・・・羨ましい・・・(笑)



2004年05月21日(金)

誰やねん



健診のために病院に行った。
昨日が雨だったからか、かなり混んでいてかなり待たされた。
やっと中待合室まで呼ばれ、多分、次が自分の番だろうなあという時に、診察室の中から先生の「○○○キ エ○○さ〜ん、どうぞ〜」との声が聞こえた。

私の本名をご存知の方は分かるでしょうが、私の名字の最後は「キ」ではなく、名前の最初も「エ」ではありません。(○の中身は本名と同じ。)

え?これってもしかして私のこと呼んでるの?今、中待合室の3番の診察室の前に居るのは私だけだし・・・と思ったけど、1番や2番の診察室の前に間違って座ってる人も居るかもしれないし(なんせ、年寄りが多いし)、中待合室と言ってもかなりオープンな造りで、外待合室との差はあまりないし、「○○○キ エ○○さん」は外待合室に居るのかもしれないし・・・

なんてことを思っている間にも、先生の呼び出しは続く。それでも無視してたら看護師が出てきて更に呼ぶ。それでもやっぱり自信がないので無視を続けてたら、外待合室まで出て行って大声で数回、呼ぶ。誰も応えない。

ああ〜やっぱり、この「○○○キ エ○○さん」ってのは私のコトなんだろうなあ、と思ったんだけど、ココは病院だ!人違いの診察なんてあってはならないことだ!とそんな大々的なことを思っていたわけではなく、単に名前を間違えられて不愉快だったのであくまでも無視してたら、別の看護師が名前の間違いにやっと気付いたので、無事に診察してもらえたのでした。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
混んでる時にかなりのロスタイムだったねぇ。すまないねぇ、意地悪で。
でも間違える方が悪いんだから仕方ないよね。



2004年05月19日(水)

ドラマのようにはいきません



明治生命が新社会人を対象に調査したアンケート。
理想の上司、男性第1位は星野仙一らしい。第2位が所ジョージ。第3位が明石屋さんま。
1位の星野仙一氏はまあ納得できる。
2位の所ジョージは・・・私だったら絶対選ばないけど、会社にいたら楽しく仕事ができるかな、適当にガス抜きさせてもらえるかもな、とも思える。
だけどさ、さんまってどーなのよ?いや、私はタレントとしてはこの人好きだけどもさ。
でも、ホントにこの人が上司だったらいいと思うか?うるさいだけで仕事にならないと思うんだが。他人の話、聞かなそうだし。自分が注目されていたい人だし。そばにいたら疲れそうだ〜〜。
あ、あと、「理想の女性論」とか飲み会で延々と聞かされそう。しかもこの女性論、妙に古臭かったりするんだよねw

理想の女性上司のランキングもよく分からん。1位・黒木瞳、2位・山口智子、3位・久本雅美と安藤優子。
何を基準に「理想」としているのか?この人たちからは全く、「上司像」というのがイメージできないんだけどさ。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
えーと、3位の人たちの立場は・・・(;^_^A



2004年05月18日(火)

発酵してたらどうしよう(笑)



オットが仕事から手ぶらで帰ってきた。

「あれ?カバンは?」

「会社に忘れてきちゃった」

「ええっ!!」
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
臭っ!

パンツがぁ〜靴下がぁぁぁ〜〜



2004年05月17日(月)

いやいや、惑わされませんよ



夕方、移動販売の車が近づいてくる気配がした。
物干し竿か?まさかこの時季に焼き芋屋じゃないだろうな?と思っていたら
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
初めて見たよ(実際に姿は見てないけど)、コレの移動販売。
しかも、「1ヶ月に1回くらいしか来ませんよ〜(だから今買え)」という殺し文句付きだった。



2004年05月16日(日)

メキシカ〜ン



この前、オットが出張途中で「タコスの素」を買ってきたので作ってみました(もちろん作ったのはオット)
タコスの素って言っても、皮(トルティーヤ?)の材料だけだけど。
粉を混ぜ混ぜして、こねて、薄べったく伸ばして、フライパンで焼いて皮は出来上がり。
あとはレタスだのタマネギだの挽肉に味をつけて炒めたのだのを用意して、適当に皮に乗っけてサルサソースをかけて、いただきま〜す。




なんじゃこりゃーってな感じで、見た目はあんまりおいしくなさそうだけど、おいしかったヨ!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ま、当たり前っちゃ当たり前ですが。
次はトマトとチーズも乗せてみよう。って次はあるのか?



2004年05月15日(土)

バーベキュー。そして、その後・・・



今日は、恒例のバーベキュー。
曇天で暑過ぎもせず寒過ぎもせず、雨も降らず、絶好のバーベキュー日和でした。
毎回やる度に、バーベキューのやり方がレベルアップしたり、新メニューが登場したりするんだけど、コレだけ多くやってるともう打ち止めって感じ。レベルは上がらなくてもいいけど、新メニューは欲しいなあ。
つーわけで、今回はベーコンの塊りを買って、厚切りにして焼きました。スライスしてあるベーコンだと焼いてるうちにすぐちっちゃくなっちゃうから(経験済み)、リベンジです。
地味な新メニューだったけど脂がジュウジュウ垂れて、うまかったっす。


さて、ビール3缶でかなり酔っ払った私は帰宅後、ガンガンに頭が痛くなり(アルコールに弱くなった〜)、3時間くらいリビングで寝てしまった。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ご飯を炊いて、バーベキューの残りの肉を焼いただけかと思ったら、茹でたサヤエンドウと味噌汁まで出てきた。
すげ〜〜、一体どうしちゃったわけ?>私がやらないから仕方なくだよ!
味噌汁に出汁が入ってなくて、味噌を溶かしただけの味しかしなかったけど(笑)、感謝しながらいただきましたヨ!
これからもヨロシク〜ってオイ!



2004年05月14日(金)

5月は自動車税の納付月。



な〜の〜に〜、未だ私の軽自動車税の納付書が届かない〜
オットの普通自動車税の納付書だって、2〜3日前に届いたばかり。
(軽自動車税は市区町村に、普通自動車税は都道府県に納めるので発送元が違う)

毎年同じこととは言え、月も半ば過ぎてから納付書が届くのに、月末までに支払えって、あんまりじゃありませんか?
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
民間じゃ考えられませんよ。まったくもう。
こんなギリギリに送ってくるからといって、例えば3月に車を買い換えたとしても、新しい方の納付書が来るわけでもないし。
だったらさっさと送れってーの!



2004年05月13日(木)

セコセコ女王



自分の車を車検に出した。
出勤前に自宅まで引き取りに来てくれて、代車を置いてってくれるので楽で良い。
引渡しも終え、さて仕事に行くか、と代車に乗って運転すること数分。

ガソリンメーターがエンプティ差してるじゃんかよ〜〜
うわっ!やられた!って感じじゃ。
まあ代車なんだし、満タンにしておけとは言わないけれど、せめてもうちょっと入れておいてくれ〜

うわーどうしようかなー、どうせ明日には車検終わるんだし、今日1日しか代車には乗らないんだよなー、今日の会社の行き帰りの分だけのガソリンがあればいいんだよー、この車、何リットル入るんだ?燃費はどのくらいだ?リッター何キロ走るんだ?取扱説明書はどこだ?仕様はどこに書いてある?わーん見つからないよ〜

・・・とかやってるうちにガソリンスタンドに到着してしまった(取説は信号待ちのときに見たんですよ)
えーと、結局どれくらい入れれば適量なのか分かんないよ〜ええ〜い!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
恥ずかしい〜〜
いやあ、今まで「1000円分だけ」とか「10リットルだけ」とか入れてもらったことはあるけど、さすがに500円はなかったわ。バイクじゃあるまいし(^_^;)

最後まで「5リットルだけ」にしようか迷ったんだよね。どっちでも同じか〜



2004年05月12日(水)

労働環境の向上(笑)



会社の私のパソコンに、CD-RWドライブがついたー!わーい!

今までは自分のパソコンでは焼けなかったから、CD-RWドライブが付いてるパソコンを使ってる人にその度ごとに借りていたのだ。
それでもいいんだけどさ、ヤなんだよね、いちいち借りるのが。
その人が席に居るときは借りられないし、離席すればしたで、スクリーンセーバーにパスワードかかってるから使えないし。なかなか自分のタイミングでCD焼けなくて、仕事の流れがそこで止まっちゃうから軽〜くストレス溜まってたんだよねー。
社員じゃないから・・・って遠慮してたけど、多分、今現在、部の中で私が一番CDを焼く機会が多いからと、ダメ元で言ってみて良かった。

早速ドライブをインストールして、CDを焼いてみた。
自分のタイミングで仕事ができるって、スバラシー!!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
机の上が狭くなるんだもん〜。
って、そこまで言ったら贅沢ですなー。



2004年05月11日(火)

余計なお世話じゃ〜



会社で、好みのタイプの話になった。
きっかけは、上司のお客さんがうちの社員にはいないタイプで、かなり爽やかでカッコいいという話からなのだが、私はそのお客さんを見たことがないので、どのくらいカッコいいのか分からない。
で、上司が「くろりんの好みがどういうタイプか分かんないから、そのお客さんをくろりんが気に入るかは分かんないなあ〜」と言ったので、私の好きなタイプは芸能人なら○○、と名前を挙げていった。

坂口憲二、竹野内豊、福山雅治、真田広之・・・等など言ってみたのだが、どうも上司はピンと来ないみたい。
上司でも分かる人、分かる人・・・と考えて、思いついたんだけど「あ〜コレ言ったら絶対こう言われるだろうなあ」と思って言ったら、やっぱり言われました。

私「ベッカムよりもトッティの方が好きです」

上司「濃いのが好きなんか?」

あ〜絶対このあと続きがあるはず!と思ってたら案の定。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
やっぱり!絶対言うと思ってたんだよ〜。
確かにモミヲは濃いが、顔の種類が違うし!ははは・・は・・・はぁ〜(T▽T)



ってか、イギリス人とイタリア人で比べるとイタリア人の方が濃い顔をしてると思うけど、ベッカムだってピンで見ると濃くないか?逆にトッティはイタリア人にしては薄いと思うが、どうか?



2004年05月09日(日)

さー次は父の日だ



はいっ、というわけでやって来ました、母の日です。

先日プレゼントを買いに行ったんだけど、結局テンピュール枕はデパートに売ってなくて、パチもんみたいなのはあったんだけど、あまり良さそうな品でもなかったんで一から考え直しでしたよ。

ブラウスやらカーディガンやら見に行ってみたけど「いいなー」と思う物はやはり高い。下手したら予算の倍近くするものばっかりだ。
今までも何着か洋服を贈ってるけど、着てるのはあんまり見てないもんなー。せいぜい1着につき1回くらいか?
ま、義母の趣味ではないんだろうな、うちらが選ぶ物は。以前一緒に買い物に行った時に「コレなんかくろりんちゃんに良いんじゃない?」と指されたものは全く良いモノではなかったし(質とかじゃなくてデザイン的にね)

つーわけで着てもらえない服にお金かけてもなーってんで、
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
売り場で迷うこともなく即決。予算ぴったり。

で、今日渡しに行ったら「早速今夜、着る」と言ってくれたし、良かった良かった。実際に着てるところを見られるわけじゃないからホントかどうかは分からんけど(笑)、ま、着ていただけるでしょう。っていうか着て、お願いだから。

ちなみに義姉、義兄からはそれぞれ鉢植えの花と花かごをもらったようです。あー、うちも毎年花にしてしまいたいー



2004年05月08日(土)

急に思い立って、



カーテンを洗濯したら洗濯水が真っ黒になった。
どれほど汚れたままにしておいたのかっちゅー話ですよ。ハハハのハ〜
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
生乾きのカーテンのおかげで部屋中がフローラルな香りで充満しております。
間違っても生乾きの状態で焼肉などしてはいけませんな。
と、いうわけで今夜は外で焼肉食ってきました。>家の中で焼肉しなきゃいいだけの話だろって。



2004年05月06日(木)

ファンの方、ホントすみませんスミマセンすみません冗談ですから許してください



チャン・ツィイーとオダギリ・ジョーが「オペレッタ狸御殿」という日本映画で共演する。
チャン・ツィイーのファンであるオットはオダ・ジョーが羨ましいらしい。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ハ?アンタナニイッテンデスカー

「何が?俺、何かおかしなこと言ってる?」

イッテマスイッテマス

「なんでー?でもさ、ビジュアル的には大差ないじゃん?」

アハハハハハハハハー

「っていうか、俺のほうがいい?みたいな?」

イイカゲンニシナイト、クビシメマスヨー?


マジでな!(▼Д▼#)



2004年05月05日(水)

「24 シーズン1」観終わったー!!



このGW中にやっと観終わりました。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
確かに、最後まで目が離せなかった。
確かに、早く続きが観たくなった。
そう、確かに私はこれにハマった。

娘がまた捕まったときには「もういいよ、いい加減にしろー」とか思ったけど。
妻が激しくウザー!!とか思ったけど。
「家族のため」が免罪符で、でもその家族を護衛するために大勢の人が死んだけど。そしてその護衛の人たちにも家族はいるのになーとか思ったけど。
押すとコメントは変わりますが、投票は反映されません
22時台の最後は視聴者を「ビックリさせる」ためだけにあったようなもんだー。
そりゃねーべよ、今までのことは一体なんだったんだよってな感じで。
(脚本を書きながらの撮影だったらしいので、コレまでの話と整合性がとれない部分があったのは仕方ありませんが)

話はシーズン2・シーズン3に続くみたいですか、そしてそれを観れば様々な疑問は解消されるんでしょうが、、、私はもういいやーってな気分になってます。
24時間のうちにいろいろなことがありすぎて、お腹一杯なんですわー。

何だかんだ言ってますが、話題になっただけのことはあったな〜とも思ってますけどね。
テレビドラマとして24話放映して、毎回「次はどうなる?!」と思わせる作りをしてたのはスゴイと思うわ。

う〜ん、結局、私にとってこの作品は良かったのか悪かったのか?
「面白かった。でも不満は残った」ってなところでせうか・・・
シーズン2・シーズン3も、いつか気が向いたら観るかもしれません。



2004年05月04日(火)

予定通りのDVD鑑賞。



今日の作品は2003年公開の「アイデンティティー」です。

死刑を明日に控えた連続殺人鬼の、無罪となり得る証拠が見つかった。殺人犯も交えて審議をし直すために、囚人を移送することとなったが・・・。

場面は変わって、大雨で周囲との道路・電話が遮断されたモーテルに、一夜の宿を求めて10人の男女が集まった。
落ち目の女優とその運転手、交通事故に遭った妻とその夫と幼い息子の3人家族、新婚カップル、売春婦、殺人犯と護送の警官、そしてモーテルの管理人。この11人が次々に殺され・・・犯人は一体?!

アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」的な話なのかなーと思ったら、全く別な視点からの話でした。
私は途中でオチが分かってしまったんだけど、ミステリーとしては良くできていたんじゃないかなあと思います。でも、せっかくの題材を活かしきれてない感も否めず。
90分という短い作品だっただけに、もう少し長く丁寧に作っても良かったんじゃないかと、チト残念です。こんな手はもう二度と使えないと思うしね。ネタバレしたら台無しな映画なので詳しく書けないのがもどかしいですが・・・
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ホント、どーでもいいですね(^^;ゞ



2004年05月03日(月)

結局お目当ての物はなかった



わーい、今日は出掛けたぞ〜。
母の日のプレゼントを買いに・・・
い、いいのさっ、出掛けた先がデパートでも。「家から出た」っていうことに意味があるのさっ
7月にある友達の結婚式に着ていく服も買っちゃったし!!

デパートの駐車場はガラガラでした。
いつもは入るまでに長蛇の列ができてるのに並ばずに入れて、しかも2階に駐車できた。
お昼ごはんもデパートの食堂街で食べたんだけど、お昼時だってのに並ばなかったし、入店してからも空席がチラホラ・・・

みんなレジャーに出掛けてるのねん・・・
天気もいいしね・・・

う、羨ましくなんかないぞっ!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
明日はまたDVD鑑賞の日だ〜



2004年05月02日(日)

独身男性だし。



夕飯も食べ終わって、まったり新撰組なぞを観ている時。
インターフォンが鳴った。

誰だよー休日のこんな時間に。何の用だよー。
と思っていたら、オットが自ら立ち上がってインターフォンに出てくれた。
「Aさん(近所の人)だって」と言いながら、オットは玄関へ。

Aさんは40代半ばくらいの独身男性で、独り暮らしをしている。普段は全くと言っていいほど関わりがない。
そんなAさんが何の用だろう?と、ほとんど新撰組の方に集中しながら考えてると、玄関先で応対していたオットが戻ってきた。

「なんかねー、Aさん引っ越すんで、その挨拶だって」
そう言いながらリビングに入ってきたオットの手には、粗品代わりのBOXティッシュ1箱と
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
な、なんてシュールな!!

しかも両方とも袋に入ってるわけでもなく、熨斗が貼ってあるわけでもなく、「ティッシュとこんにゃく」の姿のままだ。
イヤ、別に梱包なんてどうでもいいんだけど。
どうでもいいんだけど、こ、こんにゃくて!
イヤ、ホント、こういうのは気持ちだし、いただいた物にケチをつける気は全くないんですよ。
ないんだけど、あまりの意外性に思わずつっこんでしまいました。
だって、ティッシュとこんにゃくですよ、こんにゃく!!


ティッシュとこんにゃく。
ティッシュとこんにゃく。
ティッシュとこんにゃく。
・・・ティッシュと・・・こんにゃく・・・?

・・・・・

・・・・・


はっ( ̄□ ̄;)
そういうことか?!>どーいうことだよ



2004年05月01日(土)

普段からやれや。



我が家は誰も片付ける人がいないので(え?)、常に散らかっている。たま〜にどうにも我慢できなくなって、オモムロに掃除を始める。

それが、今日だった。
っつっても、リビングと納戸の中を片付けただけだけど。まぁそれでもかなり時間がかかったんだけど・・・特に納戸が。
大量の本で、足の踏み場がなかったからねぇ〜。奥のモノは本を踏みながら取りに行ったりして(;^_^A
片付ける量が多い上に、片付ける対象が「本」ってのは危険だね。気になる本が出てくるとどうしても読んでしまう〜。そんなわけで4倍くらい、時間がかかったわけだが。

毎回、片付けたあとには「よ〜し、今度こそ散らかさないぞ!常に片付いてる状態をキープするぞ!」と心に誓うも、いつのまにか雑然としてるんですよねぇ〜。困ったもんだ。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
で、料理上手で可愛かったら言うことねえな。>オイ




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加