ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2004年01月29日(木) 近状…。

再来週、普通のお友達(おたくな友達以外の)の結婚式。
そろそろ、当日のお洋服を用意しなくてはと探していたところ…。
体が服に入らなくなっていることが解りました。
…、まだ太ったようです…。
普段の仕事でのストレスか!?はたまた『歳』のせいなのか!?
ピイ的にはどちらもあてはまるので、それはそれで悲しいです。
それにしても、ど〜しょうかなぁ。『服』

ピイの契約しているケーブルTVのキッズステーションで『SEED』に続き、『エヴァンゲリオン』の放送も始まることが解りました。
こちらも、また見ちゃうんでしょうね(苦笑)
エヴァは映画も2本見たし、LDもそろえてたし。
思い入れもあるから!!
きれいな『カオル君』が楽しみだね。
しつこい様ですが、リアルタイム好きです(爆笑)



2004年01月25日(日) シティに行ってきました!!

本日は今年1発目のイベントに行ってきました!!
昨年暮れの冬コミに参加できなかった日に発行されたはずの本を『GET!』するためです(苦笑)

昨日は、今年始めてたまみんサンとお会いしまして、冬コミでお願いした本を受け取りました(苦笑)
「わたしにビニ本買わせて〜〜〜!」と笑いながら言ってましたが、内容も18禁だけど、お願いしたサークルさんのコピー本はそ〜ではない本も『全部』ビニールに入ってたりしたんでした。
…、なんてことも有りました(笑)

そんな訳で(!?)、一番気掛かりな本はたまみんサンがGET!して下さったので、今日は『ルンルン』気分で一般参加できました。
今日の目的のサークルさんは比較的並ばないことが解っているのでゆっくり家を出ました。
前日、たまみんサンと親に散々『寒いぞ〜〜!』っておどされていたので冬コミの時の様に重装備!
でも、風が強くて冷たかったですが比較的楽でした(笑)

今回シティで驚いたことをいくつか紹介しますね!
 1. パンフの大きさがA4からB5サイズに変わったこと
   (今回だけじゃないですよね!?)
 2. ピイ的には始めてでした。西館のみでのイベント。
    それもコミケだと企業が使うホールも使用。
 3. なんと、『オロナミンC』のキャンペーンしてました!
    試飲で配ってるんですよ(苦笑)
   それも、会場の中でなので明らかにシティ参加者対象だ!

大きなものは以上ですけど。
その他にピイ的に気になったは、『鋼』が『SEED』よりサークル数が多かったこと!
『ミラージュ』明らかに減った。あと1巻で最終巻だしね。
第1回全国大会は『テニプリ』。2回目は『SEED』でした。
3回目は『鋼』になりました。
次のブレイクは『鋼』に決定!?
やっぱりって感じです。
因に『子蔵屋』は冬コミまで『SEED』系でサークル参加でしたが、今回から『鋼』でサークル参加してました(なんて、早さ!)

取りあえず、予定していたコミケで買えなかった新刊はそこそこGET!して帰路に着こうとして長蛇の列の『トイレ』に並んだ時にふと、時計を見れば『11時59分!』まだそんな時間だったのか!?
…、と驚いてしまいました!(爆笑)
その時、一緒に並んでいたお嬢さん方の会話。

A「今日は、すっごく満足」(さぞかしたくさん本を買ったんでしょうね)
B「お腹すいたよね」(疲れぎみ)
A「今日は何でも付き合うよ」(異様にテンション高い!)
B「何にしょうか!?」
A「池袋のあのお店でもいいよ」
B「…(考え中)」
A「それとも、築地のあの店!?月島のもんじゃって手もあるよね」
   なんてしあわせそうな会話でしょうか。

そうかと、思えば他のお嬢さん方は。

C「冬コミさぁ、本当は東も行きたかったんだけどね」
D「でも、移動が大変だったしね〜」
C「わたし、『キャプ翼』欲しかったんだよね」
D「でも、あんた『アンジェリーク』でしょ!?」
C「そうなんだよね。あっちは『ジャンプ』系とか『サンデー』系
  とかじゃん」
D「『キャプ翼』ってどっち系だっけ!?」
C「『サンデー』だっけ!?『ジャンプ』だっけ!?」
D「…、『サンデー』だよ」(きっぱり)
…。本当に『C嬢』はキャプ翼のファンなんでしょうか!?
訂正したくて仕方がなかったです!!
『ジャンプ』だってば!!!!!

兎に角、なかなか楽しいイベントでした(苦笑)








2004年01月23日(金) 近状!

本日、無事ISOの内部監査が終わりました!!!(嬉泣)
興味の無いことに『鳥アタマ』のピイはあの分厚いマニュアルが中々頭に入らず、ここ1週間苦しみました…。
まぁ、問題も無く(!?)今回はクリアーしましたが。
次回は3月!!
そして、来月16日からピイの管轄の親会社に税務監査が入ります。
はっきり言って『ボー』っとしている暇が無い!!
年々、忙しくなるのはなぜなんでしょうか!?
しくしく…。
取りあえず、明日は『寝る!』
明後日は『シティ』に憂さ晴らししに行きます!



2004年01月19日(月) 『555』

とうとう終わっちゃいましたね『555』
でも、まだ見てないんです(苦笑)
噂だと、『アギト』みたいに最後は円満だそうですが。
本当ですか!?
でも、あのときはいまいち良く解らない最終回でちょっと悲しかったです。
救いは、翔一くんの可愛い『笑顔』でしょうね。
『龍騎』は主役が最終回前に死んじゃって…。
新しい『ライダー』は!?

『鋼』の新OP!前のが良かったのでいまいちです(苦笑)
ラルクなのに。
ポルノの方があってましたね。
2クール目になってお気に入り(!?)の『アームストロング少佐』が登場!声も予想どおりでうれしい。
しばらくでずっぱですからルンルン。
連載の方で悪玉の正体が一人判明してちょっとショックでした。

ISO早く終わってくれないかなぁ…。



2004年01月18日(日) サイト検索…。

最近、すっかり目が悪くなって…。
ちょっとSEED系の小説サイトに遊びに行くのが辛いです。
長時間モニターを見てると目が痛くなるんです。
涙も出てくる!!
なので、一大決心して小説をプリントアウトしていました。
ところが、皆様たくさん書いて下さるから(うれしいんですが)異様に
ページ数が有るんです…。
100円ショップでファイルを購入して閉じてありますが(苦笑)
紙代もかかるけどこれは致し方ないです。
背に腹はっていうじゃないですか。
ところが、ここで問題!
プリントアウトしてあるからって安心して読まなかったりしちゃうんですよね。ピイってば。
この性格も厄介です(爆笑)

まぁ、今週は会社でのISOの審査が入るのでそちらの勉強中(興味の無いことはすぐ忘れるこの鳥頭のせいで)です。
来週は、『鋼』系にでも(でも、こちらはマンガ派です)行ってみようかと思ってマスです。



2004年01月16日(金) ピイ、アニメイトに行く!

今年始めて『アニメイト』に行ってきました。
さすが、金曜日なので人も多かったです。
で、早速同人誌を探しに(爆笑)
コミケの新刊のチェックを兼ねてですけどね。
目的が一緒なのか同じ棚で同じ本狙い多かったです。

秋葉原のアニメイトは同人少ししか扱ってないようなので(そ〜なんですか!?)すぐおしまい。
種類は『テニプリ』がダントツ!?

『子蔵屋』(SEED系超大手)の種本と鋼本を購入。
しっかり『18禁』のシールはられてました(苦笑)
BBSでのたまみんサンのカキコで知った種本がコミケ落ちしてたのは知らなかったです。
でも、『ぱふ』の冬コミ直前情報で鋼本の新刊があることは知ってましたけど(苦笑)
発行日は1月11日で、種本はラストだそうです。
次は『鋼』の様です。
それにしても、鋼は兄弟アル×エドでした…。

余談ですが、アニメイト店内に流れている『マリア様がみてる』!
すっごいプッシュですね!
集英社結構力入れてるよね。アニメ絵がきれいだし。



2004年01月15日(木) 特撮・特撮!

セーラームーン!キューティーハ二ー!
次は『デビルマン』と『キャシャーン』が特撮になるんだそうです(シクシク)
アニメにのイメージが…。
嫌いではないのですが、アニメが好きだったのでちょっと複雑。

そして、いよいよ次回で最終回を迎える『555』!
もうそんな時期だったんですね。
次作のライダーは4人!
『とさか(!?)』がライダーに見えません(しくしく)
デザインが苦しくなってきたのか!?
次作の『戦隊モノ』の方がデザインシンプルで普通だよね(泣)
後は、主役がピイの好みであることを信じて…。
それにしても、新作ウルトラマンはいつでしょう!?



2004年01月13日(火) 最近…。

このところ、大掃除の時にいい加減に整理していたCDやらMDやら、ビデオの整理してました。
CDは焼きっぱなしでラベル作ってなかったし、MDも結構録音しても実は全然聞かなかったりしてるし、そんでもってやっぱりラベルつけてなかったし。
一番なのは、とりっぱなしで全然見ていない『ビデオ』!たまりにたまってしまって…。
これが一番の問題だよね。
続きが気になるのはすぐに見ちゃうんですが、それなりのは『後でいいや〜〜〜』ってなっちゃうと、それきり状態。
ラベルもつけてないので解らなくなっちゃうしね(苦笑)
なので、『ず〜〜〜〜っと見てました』状態…。
アニメばかりですけどね(苦笑)
最近はなるべくHDDに録画して、見ちゃったら消しちゃうか、その場でDVDに落とすかしてます…。
でも、DVDは一回しか書き込みでいないのでちょっと悲しい。
因に家の機種が『DVDーRAM』なので『RW』の方には貸せないってことですね。もちろん『RW』の方からも借りれないんですけど。
どこかのメーカーはどちらもOK!ってのが有りますが、早く機種の統一してほしいものです。
『RAM』じゃなかったらこまるけど(爆笑)
そうそう、一昨日始めて知ったんですが、普段パソコン関係のフロアーに足を運んでいたので見落とししてました。
録画用のDVD−Rと、パソコンのデータ記録用のDVD−Rってちゃんと区別して販売されてるんですね(苦笑)
もちろん、どちらもちゃんと使えますが。
CD−Rだって音楽専用が有るんですから当たり前なんでしょうけど。
結構うかつでした。
でも、同僚に言ったら『知らなかった』って。
ピイだけじゃなくてちょっと安心(苦笑)



2004年01月07日(水) 新作アニメ!

アニメ『ごくせん』始まりました。
ドラマも好きだったんで(マンガも読んでる)楽しみにしてたんです。
気に入りました(笑)
来週から楽しみです。
ただ、問題なのは『なんで、夜中!?』ってことでしょうか!?
録画忘れるし…。
放送時間がよく変更になるし。
明日の『クロマティ』だってやっぱり時間帯違うし。
毎週録画にしておけないじゃないですか(シクシク)
今夜は『マリみて』を一応予約しました。
ど〜〜んなかんじでしょうかねぇ。
ちょっと、どきどき(!?)
因に、今日から始まった『ガンダム』はすっかり忘れていました。
パプワ同様『しまった!!』でした。
ケーブルでの放送に期待。

そういえば、『エリア88』ケーブルでも20日から放送です。
今度の『真』は子安サンです。
昔の、塩沢サンと比べそうです。



2004年01月04日(日) 明日から会社…。

とうとう正月休みは今日でお終いです。
本当に短かったような…。
今年一発めのTELはペコちゃんと。
新年早々、明日からの仕事の愚痴大会(!?)
忙しい日々の始まりですね。でも、ペコちゃんの会社は27日から休みだったから…。
完全週休二日制で、27日から休みなのがうらやましい(しくしく)
だって、冬コミの日程を気にしなくていいんですから。
ペコちゃんはコミケには参加しないからど〜でも良いんでしょうけどね。
因に、今年の冬コミは完全に参加できないです(号泣)
会社やめない限り無理なのか!?

そういえば、去年の暮れに事故にあった『テニプリ』ミュージカルで『リョーマ様』役の彼の代役はど〜〜〜なったんでしょうか!?
それ以来、何にも無かったようですが。



2004年01月03日(土) HP修復完了!?

今年は、初日からパソコンに泣かされました…。
結局HPのトップのページの『index』のファイルが壊れているってことでした。さかのぼったら12月1日からおかしかったんですね。
履歴で確認しました。(トホホ)
ど〜りで、アニメとか動かなかったわけだ!
なので、オリジナルの一部をコピーして作り直したトップがアップしても動かなかったのはうなずけるってもんですね(苦笑)
最後は、新たに全部作り直しました。
で、アップしてから、違うのにすれば良かったとちょっと後悔したりして…。

良い勉強しました。
ピイの使っているソフトは『Adobe GoLive 6.0』です。
高いだけで、あまりいろいろな機能を使って無かったのですが、今回説明書を引っくり返してしらべたので結構勉強になりました。
でも、不具合には役にたったけど、普段はあまり必要ないようですけどね。
あぁ〜〜!『Adobe』シリーズのソフトは結構購入してますが、説明書は不親切です!ゲームの様に攻略本(!?)買えってことかい!?




2004年01月01日(木) 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございますです。
本年もよろしくですです。

で、今年の始まりはマイハニー吉川と年越しライブ!
場所は、渋谷の『ON AIR EAST』あの、ラブホテル街のど真ん中。
以前は、『まんだらけ』もありましたところです。
ライブハウスは行ったこと無くても、『まんだらけ』には行ったことがある人もいるんじゃないでしょうか!?
まぁ、EASTも改装され昔の面影ありませんでしたけどね(笑)
隣のWESTでも、どなたかのカウントダウンライブ有ったようです。人がたくさんいましたし。
でも、興味も無いのでしらないまんまでしたけど(苦笑)
今回は外の整理をしていた人たちの不手際で入場時に結構混乱しました。
ですが、吉川のファンは年配の方も多いので混乱は免れてましたが…。
若い子が多かったら『キレル』人多かったでしょうね。あれはひどかった!!
まぁ、入場してしまえば、吉川に気持ちがいってしまいますし(笑)

前日『ベストテン2003』で歌った『サヨナラは8月のララバイ』でスタート!前日と髪の色は変えてました(笑)
前半は、スローで、カウントダウンを意識して、『へたなトーク』が多かったです。(ファンでもかばいきれないので…)
年が明けてしまえば、ガンガン!いつものペースで飛ばす!飛ばす!!
いい感じの2004年の幕開けでした!
吉川も今年デビュー20年…。

覚えていますか!?
ピイが『PPB』で夏コミデビューした年なんですよ!(爆笑)
当時は『ポテトブック』でしたが。
もう、そんなになってるんですよ。な訳で忘れられないんですよ、いろいろとね。
余談ですが、『ガンダム誕生25周年』とありますが、あの年は始めて同人誌をご購入(ヤマトFC系で、しかも通販。小為替もこの時始めて知りました)した記念すべき(!?)年でもありました。
次の年に、一般参加で春コミデビューでした。場所は『川崎』だったっけ(苦笑)
良い(!?)思い出です。


で、吉川のライブは2時前!終了。
お帰りはまたまた大変(苦笑)
年初ですから、電車も少ないし。
初もうでの人たちとか結構多いですし。
結局、途中でお腹がすいたので秋葉原の『ジョナサン』で腹ごしらえ(苦笑)渋谷とかは混んでいて、お店に入れなかったし(苦笑)
秋葉原はテリトリー内だからね。
少し前に佐々センセーからメールで『キンキ』ちゃんはとっても可愛かったとありました(爆笑)あちらのカウントダウンもすごかったでしょうね!
ジャニーズだし。

日比谷線もあんまり電車が無くて、秋葉原の駅でえらくまたされで、北千住では、東武線が『竹の塚』までの電車が4時台に2本のみ!
結局、5時の始発までホームで待ちました(爆笑)
でも、覚悟はできてたし、お友達(!?)たくさんいるので気は楽でした。
でも、小さい子供とかは可愛そうでした。初もうでの帰りがでしょうに…。

今年もあるんでしょうか!?
あったら、また行っちゃうんでしょうね(爆笑)




 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加