ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2002年08月29日(木) ロッカーのハナコさん

NHKで始まった『ロッカーのハナコさん』!
今日で1週目が終わりました。
『YOUNG YOU』で連載が始まった頃から、プッシュなマンガだったのでドラマ化はちょと心配してました。
イメージ壊れたら嫌でしょ!?
最近では、『ごくせん』は原作より楽しかったし。
特に、『松潤』が。(金田一クンより、良かったぞ!)
その前になると『保健室のオバさん』! 
と、結構少女マンガのドラマ化は多いけど、ピイ的当たりは少なかった
のね。
『ハナコさん』は来週も見ようかな〜って気になってますもの。
明日は、今日までの4回分を一度に再放送!
興味を持ったら即、見てね!
そうすれば、来週から続きが見れるモンねぇ。

話し変わって、『掲示板』アップで、早速カキコしてもらってうれしいざんす!
タイトルは『ピイのヒカ碁な掲示板』ヒカ碁専用とはうたってますが、所詮内輪な掲示板。
なんでも、カキコOK!で〜す。ときたもんだなんですが。
そしてすっかり、忘れていたんですけど『ハンドルネーム』!
うっかり、いつもの調子で本人のお名前書いてしまいそうになりました…。
あぶない、あぶない。
最近、同人誌を作ってなかったので『ゲスト』サマへのコメントの感覚を忘れていました。
へへへへ。



2002年08月28日(水) ピイのヒカ碁な掲示板オープン!

そ〜ゆ〜訳で、ヒカ碁の為だけの『掲示板』を開設しました!

さっき、できたばかりだからテストにコメントのせました!
(こうして、またHPへの道は遠ざかるばかり…)
これから、今日のアニメヒカ碁を見て、届いたばかりの
DVDヒカ碁・6巻を堪能しようと思います。

因に、伝言板には日記の下の方に有る『ホームページ』からリンクして
ます!



2002年08月26日(月) 今週のヒカ碁!

今週のWJは合併号の後と云う事で、めちゃくちゃ待ち遠しかった
ですよ!!

特に、アキラ君とヒカルの対局の結果がね!
残念ながら、予想通りにはいかなかったですが、結果は満足です。
でも、ちょっとは期待してたんですよ…。
『進藤本因坊』!
まだまだ、『桑原(妖怪)本因坊』には届きませんでしたけど。

それにしても、英秀クンはヒカル一筋!!
熱い!彼も熱かった!!
アキラ君タイプだったんですね。
早く、北斗杯始まらないかしら!!!



2002年08月25日(日) ひさしぶり!

ひさしぶりの日記です。
今週はいろいろあって…。

今日の『龍騎』
予約してあったんですけど、途中でテープが足りなかったようで
最後まで見られませんでした…。
ちゃんと、早く起きて見ろって事でしょうか。
9月9日の龍騎スペシャル!
昨年のアギトに続いての放送。
ほんと、ライダーって人気ものですよね。
ついに、13人のライダーが全員そろうそうなのでこれは
みのがせ無いです。
人数が多くてダイヘンだよね。

そうそう、今日PSヒカ碁『平安幻想異聞録』をしてたら
家族全員に
「碁もできないのに、ゲームできるのか〜!?」
と、笑われました…。
そりやぁ、ぜっんぜん分らないですけど頑張っているのに…。
結果は、殆ど理解できずに進んでませんけど。
クリアーまでの道のりは遠いです。



2002年08月17日(土) お食事会

ひさしぶりの昼食会!
もしかして、いままでで一番メンバーそろってるかも!?
残念ながら、T姉が仕事の都合で欠席でしたけどね。

今回は7人。
Rちゃん、Sちゃん、G子さん、M木さん、T雄チャン、
S々センセーとピイのメンバー!
今回はRちゃん持参の『龍騎』の写真集から始まったので
特撮関係の(殆どライダー)が中心になってたかなぁ!!?
今が旬の『龍騎』今日から映画公開でしたよね。
Rちゃんは劇場まで足を運ぶって云ってたし。
T雄ちゃんは、小学2年(もう、そんなに大きくなったのね)の
お子様が多分いくからって…。
因に、ピイは来年には発売になるでしょうDVDを気長に待ちます…。
そう云えば、『アギト』の去年の劇場版DVDがまだ、商品がはいらないと
メールが来てました。
TVの方は直ぐに送られてきたのに…。

そうそう、其の席でG子さんにコナミから発売している、ヒカ碁のフィギュアをいただきました!(対象年令12歳以上)
『佐為』です!
WJに掲載されているだけで、実物は今日始めて見ました!
思わず、両親にも見せて浮かれてました!
だってね、結構これも探したけど全然無くて幻になる所だったんですよ!
『青龍乱舞』は一応手に入れましたけど…。
早速、TVの上に(ケースの中に)飾ってます。

それから、S々センセーから今月30日に発売予定の文庫を貰いました。
今度のセンセーのお仕事(イラスト)はラピス文庫でした。
中は、これからよみま〜すぅ!です。

話し変わって、本日の『コスモス』
とうとう、『カオスウルトラマン』が登場です。
コスモスと、ムサシのピンチです!!
先日の、総集編で使われていたシーンの点子守りです。
これから、クライマックスにまっしぐらなんでしょうね。
次回予告編でコスモスが
「時間が無い」
と、ムサシに打ち明けています。
今後の展開に目がはなせ無いです。









2002年08月16日(金) 吉川晃司ツアースタート!

戸田市文化会館
マイハニー吉川のツアースタート!

今回は、発売になったアルバムからはもちろんありましたが、
懐かしい曲も結構ありました!!
本人も「昔(?)は夏の歌を多く歌っていた」
って云ってましたが、なるほど、改めて聞いてみると納得!

アンコールは1曲のみ!
余りの事に、会場が明るく成って、館内放送が終わっても誰も(?)
帰ろうとしていませんでした!
(これも、演出かな〜?!と後から思いましたが…)
総立ちで手拍子を続けていました。
結構長くファンしてますが、こんな事は始めてです。
取り合えず、サイドアンコールで出て来てくれましたけどね。
初日から、びっくりさせられましたから、日曜日の『渋公』は
どうなりますやら、楽しみです!



2002年08月13日(火) ニュースの森の夏コミ

夕方、ニュースの森で夏コミの特集がありました。
3日間の参加人数が48万人!
其の中の一人にピイも含まれているんですよね…。
ちょうど、番組が取材した日は土曜日でピイが朝から参加した日でした。
TVの画面であらためて見ると、やっっぱり、人が多い!
会場中、人がひしめき合ってました!!
まぁ、内容については深く追求してませんでしたのでさらりと流された
感じでした。
こんなモンでしょうね。
番組によっては、ピントはすれな事いってるのも過去ありましたので。

ひさしぶりに、『東京アングラ』を見ました。
ここも、作画がぴえろなんですね。
それなのに、この作画のレベルの差はな〜に!!!
見ていて、悲しかったです。
そう云えば、『ナルト』もぴえろですってねぇ!?
本当に良いんでしょうか!?そんなので!!!
因に、まだピイは見ていないのですが『十二国記』の作画も
悲しい事になっているそうです…。
『西遊記』はそこまでひどくはなかったと思ったのに…。
コの差はいったい何処からくるんでしょう!?
どうせ、TV放送してからDVDにして売り物にするのならもう少し
作画に力いれてくれても良いんじゃないかとおもうんですけど…。



2002年08月12日(月) WJ合併号

今週のWJは合併号!
表紙ではなかったけど、巻頭カラーの上オールカラーのヒカ碁!!
いよいよ、うわさの『永夏』クンの登場ざんす。
最近のなかでは、ピイ的には『ぴかいち』君!
今後の、アキヒカにどう〜ゆ〜ふ〜に関わってくるか楽しみです。
それから、社クンの印象って、ハンターXハンターの『キルア』系の頭しかないので、早く紙面にバンバン出て来て欲しいです!

それにしても、今週の展開…。
予想では、ヒカルがブイブイで展開だとよんでましたが…。
おさすが、森下センセーです。9段の貫禄!!
ヒカル!ピーンチ!
アキラ君もピーンチ!!(こちらも、さすが緒方センセーでしょうか!?)
でも、センセーも認めるヒカルの実力!
休み明けの次号に巻き返しを期待してます!!
こんな所で、負けてはいられないぞ!!
桑原妖怪は待ってるぞ!!



2002年08月11日(日) 今日の『龍騎』

今日の『龍騎』!
テーマは『時間をもどす』
ちょっと、今までのおさらいって感じでしたが、
ひさしぶりに『手塚』君を見れて嬉しかったです。
それにしても、まだ半分くらいしか終わっていないのに
最終回ネタを劇場で公開するなんて〜!?状態です。
見たいような、見たく無いような!?複雑です。

コミケ3日です。
さすがに、参加はしませんでしたが、本当に良い天気です。
これが、コミケ晴れですよね。
いままで、何度か雨に降られましたが本当に数えるくらい。
春は結構降られたような記憶あるんですけどね。
殆ど覚えていないくらいです。
だって、春コミなくなったのっていつ頃だったかさえ
思い出せなくなってるんですから…。
晴海どころか、横浜、流通センター、幕張って〜!!
ただ、苦しかった事だけは覚えてますけどね。



2002年08月10日(土) 夏コミ 2日目

夏コミ2日目。
やっぱり、朝から暑かった!

昨日と違って家から出勤!
豊洲からバスのいつものルートで会場に向いました。
今日は、順調でバスにも直ぐ乗れてその上、座れました!!
それでも、入場できたのは11時40分くらいだったでしょうか!?

お目当てのサークルさんが結構新刊を落としていたり、お休みだったり、
完売だったりで、チェックしていたところは半分くらいでしょうか!?
昨日と同様、西には一度も足を運ばす、ピイの夏は終わりました。
さすがに、3日目は…。
明日はゆっくり休みます。

今回のコミケは風が強くてピイ的には助かりました。
扇子を持ってはいきましたがあまり使いませんでした。
ペットボトルも冷やして持ってはいきましたが、やっぱりあまり解けて
くれず悲しい結果になりました。
それと、今回はちゃんとメールが使えたこと!
昨年は、全然ダメでした…。

さて、同人おたくは夏コミが終わった時点で、次は冬コミです。
季節は2つしか有りません(?)
明日から、冬に向ってGO!ですよね。





2002年08月09日(金) 夏コミ 1日目

夏コミ初日!
本当に暑かったです!!
会社でお休みがなかなかもらえなかったのを、なんとか半休貰って
午後から、コミケに一般参加しました。
会社からコミケ会場に向かう為、東京駅からバスのコースを取りました。
しかしです! 12時過ぎにもかわらずバス乗り場は、行列!!
急行バスとはありますが、バスもこない…。
少なくとも30分以上は並んでましたが、その間に来たバスは2台!
その、2台目になんとか乗り込んでコミケ会場に向かいました。
因に、その来たバスには、コミケ帰りで戦利品をたくさん抱えた満足顔(?)の人たちがたくさん乗車してました。
「これから、行くのかな〜」見たいな目で見送られました。
そうです、これから行くんですよ〜状態。
その後も、道が混んでいて40位はバスの中でした。

到着後、大手のサークルに30分は並んで、館内を回ったのが大体2時を過ぎた頃。
完売のサークルや帰ってしまったサークルもあって、殆ど購入する事が
できませんでした。
しくしく。
それに、めちゃくちゃ暑い!
風があって本来ならば少しは楽なはずなんでしようが…。
やはり、歳でしょうか!?
水分も足りなかったし…。
一応、ペットボトルを凍らせて持って行ったのですが、お昼まで会社の
冷蔵庫に入れていた為に解けて無い!
ほとんど、解けてなくて飲めませんでした…(なんてこった〜ぁ!!)

その後、待ち合わせをしていたT姉とI木サンのサークルで合流(ひさしぶりにお会いしたので、喋りまくり。御迷惑だったかも…)して、会場を後にしました。
コミケ会場にいた時間は短かったですがどーっと疲れました。
明日は、朝から並ぶつもりなので睡眠をとって頑張るつもりです。





2002年08月07日(水) いよいよ…。

今週のアニメヒカ碁。
もしかしたらとは、思っていたのですがスタッフがぴえろ!
『本橋サン』では無かったですが、ピイ的に『合格』でした!
でも、来週は…。
この、レベルを保ってくれれば購買意欲が上がるのにと思います。

ブックタワーに山積みになっているコミケのパンフ。
それも、もう直ぐなくなってしまうのかな〜ぁと思いながら眺めてます。
明後日はコミケだって云うのに、実感がありません。
まぁ、サークル参加もしてないし、本も作って無いし。
購入意欲で参加ですから。
サークル参加していた時は、今頃、コピー本の原稿してました。
1分、1秒単位でうごいていたような…。
そうなると、ピークは今夜当たりで、明日はコピーして、製本してるのかな!?
前日の夜は爆眠状態。
キャリー(翼クン)に荷物を括り付けて、準備ok!ってね。
オフセの本を作っていた頃は、もっと楽だったけどね。
入稿までが大変だったから。
良い思いでですね(?)

お目当てのサークルサンの新刊情報がHPで確認できるようになっては
いるけれど、更新されなけでば、当日自分の目で確かめなくてはならないのは、今も昔もかわらないかなぁ!?



2002年08月06日(火) も〜すぐコミケ!?

今週はいよいよ、夏コミです。
パンフのチェックは取りあえず終わっているので、後は当日
ちゃんと移動ができるかの問題です。
毎度、途中人ごみで移動に断念して回れないサークルも有りますが
今年は、1日目は午後からなので本が完売に成らない事を祈るばかりです。
きっとサークルさんには迷惑な話ですけどね。

今回チェックを入れているサークルさんのHPでの更新が無い為にコミケ
当日に新刊があるかどうかドキドキものです。
以前、前日に更新したサークルさんもあり、とうとう全く更新しなかった
サークルさんもありました。
今度はどうなんでしょうね!?
イベント前はこれも楽しみなんですよね。



2002年08月05日(月) 今週のヒカ碁!

ついに来ました!

いよいよ、アキラVS緒方センセー!!
ヒカルVS森下センセー(こちらは特に期待はしてませんが)
センセー達を踏み越えて前に行くんですね!!
ヒカルの方は特に行け行け!GO!GO!状態なんですけど、
アキラ君と緒方センセーの方はちょっと…
できれば、ここでアキラ君(可哀想だけど)負けてほし〜!!
本因坊はヒカルに譲ってね!
これで、ふふふの初段で、タイトルとったら凄いよね!!です。
もしかして、ねらってる!?
次号は合併号!
カラーだそうで来たいしまクリです!!
それに、コミケも終わってちょうど落ち着いてるしね。
冷静に(?)読めそうですよね!



2002年08月04日(日) 復活!!

大変ごぶさたしてました!
先程、パソコンが復活!! 不通状態から解放されました!
今回の不通状態も結構長かったですが、今度こそパソの買い替えかと
ちょっと、期待してましたけど元気に成った様です。
しかし、野望はつきません!!
次回買い替える時はノートにします。
もちろん、Macですよ!

ところで、しばらく振りに『まんだらけ中野店』に行って来ました。
結構、様変わりしていて、買い取りのカウンターが広くなっていて、同人を
扱っていたお店がまた、移動してました。
あそこって、最後にはおたく関係の店鋪になってしまうのではないだろ〜かの状態です。
残念ならが、探していた同人はありませんでした。
期待はしてませんでしたが、コミケで買いますので。
途中で、ヒカ碁のがちゃがちゃを見つけて早速チャレンジ!!
あかりちゃんが出て来たので、佐為を求めて再チャレンジしたのですが。
笑いながらPEKOチャンに
「ここで、お約束だと同じ物がでてくるんだよね!」
もちろん、冗談で云ったつもりですが…。
本当に、お約束です。また、あかりちゃんがでてきました…。
さすがに、笑えなかったんでしょうね…、彼女もチャレンジ!
『アキラ君』をGET!してピイにくれました。
でも、悔しいのでもう一度頑張ろうとしたら
止められました…。
ピイてば、本当にくじ運ないんですよね…。
しくしく…。
またほとぼりがさめた頃、再度チャレンジしてみます。


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加