ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2002年06月29日(土) 今日のコスモス・明日の龍騎

『ウルトラマンコスモス』最終回。
かなり、駆け足の最終回でした。
最後は、『カオスヘッダー』とともに、地球を去って行きました。
「ムサシ、これからはひとりだ」などと、言ってましたが、元々、
ムサシは1人で頑張っていた訳で、大丈夫に(?)決まってるじゃ
ないですか状態でした。
其れにしても、今朝の新聞でも『ムサシ』は無実とは有りましたが、
本人が認めたともありました。
どっちが、本当なんでしょうか!?
でも、無実ならせめて、未放送の回16話くらいあるとの事なので
DVDとか、にはなって欲しいと欲をかいてしまうピイでした。
できるものなら、ちゃんと見たいじゃないですか。

本日、届いた、龍騎のメルマガ。
今週の担当は『高野八誠』サン!
なんか、ちょっと不吉なメッセージが…。
明日の朝、彼の身に何か起きるのかちょっと心配です。
此の後、HPを確認しなくては。



2002年06月28日(金) 近状

しばらく、おさぼりしてました…。

現在仕事の進行がカメのようにおっそ〜いぃ〜!!
それなにの、しなくちゃならない仕事が多くてパニクッテます。
一日中パソコンの前にいるのですっかり視力おちました…。
視力はかる表の一番上の字が良く解らなくなてきました!
ほんとう!これは一大事状態!!
疲れ目です…。
その上、今年はまとまった夏休みをもらえなくなりました。
『ISO』取得の件が、はかばかしくないので講習が続く、続く!!
『コミケ』も一日休みがもらえず、かろうじて半日もぎ取りました状態です。
冬がダメなのに、夏までダメじゃ!
何を楽しみにいきればいいのよ〜!?

昨日、『うたばん』にひさしぶりに出演の『吉川晃司』!
この番組には実に5年振り!だそうです。
もちろん、ちゃんと録画しましたよ!(当然でしょ!?)
しかし、相変わらず、お顔がパンパンでした。
次回(7月7日)のライブではもう少しお顔がしまってくれてると良いの
ですけどね。
8月18日の追加ライブも取るぞ〜!

先程、G子サンから『コスモス!無実!?』のメールを頂きました!
早速HPで確認!!
これが、事実なら大変な事に!
被害者が嘘をついていたってことなんですよね!
それにしても、これが事実ならば、ど〜してくれるのヨ!!?
明日は『コスモス』最終回なんですよ!!
映画はかろうじて公開されるそうですが…。

先日、S々センセーとひさしぶりに会って飲んだんですけど、その時に
角川のルビー文庫いただきました。
(今日、本屋に『今月の新刊』でならんでましたけど)
本にはさんである、ちらしのイラストももちろんセンセーのですけどね。
書店はりのポスターも有るそうなので、本屋で探すってことで!?
因にピイは、まだそちらは見てないんです…。

今週のアニメヒカ碁…、ヒカルの顔が…〜!?





2002年06月24日(月) 熱いメールありがと〜!!です!

今日は皆様より熱いメールをたくさん頂きました!
有難うございます。
ピイはまた、ひとつ年を取ってしまいました…。
最近では、すっかりお友達の誕生日のチェックをさぼってたりして
いたのに、皆様…、覚えていて下さって!
この、喜びを(?)励みに取ってしまった年は減らせませんが、少し
体重を落とすよう努力しますわ!
それと、いい加減HPもね。
しくしく…。

それでは、WJ!
今週のヒカ碁!
やっっぱり、対局はヒカルの勝利!
何気なく、アキラ君がヒカルを気にして(当たり前)いたのが、かわい
かった!!!
注目は、関西の新人君!
この方が、アキラ君とヒカルの障害(?)になりそうな予感!
そんなに、強いのか!?
和谷クンの団体戦参加のぴ〜んち!
皆で彼を応援してあげましょう!!
彼なら、二人の邪魔にはならなさそうですしね!!



2002年06月23日(日) 仮面ライダー龍騎!

最近、すっかり仮面ライダー龍騎にはまってます。
始めは結構ぶつくさいってましたが、ライダーの皆様の動向が気に
なって、気になって!!
もちろん、アギトほどではないと(?)思いますけどね。
内容も、どちらかと言えばお子さま向けではなさそうなんですよね。
あんなに、葛藤してるしね。
やっぱり、子持ちの奥様狙いでしょうか!?

明け方、ひさしぶりに寝ている所を何ものかに、ふんずけられました!!
もちろん、しばらく金縛り状態で!!
「こんちくしょ〜!!」の気合いでなんとか解けましたが…。
体調が悪い時とか、弱っている時に起こりやすいようです。
ホントにムカツク!
ねられなくなっちゃったじゃないですか!
安眠ぼ〜がいですよ!
しくしく…。



2002年06月22日(土) コスモス・総集編

『ウルトラマンコスモス』総集編!

OP前にコスモスが見ている子供達に向かって、「ムサシ」が
出る事ができなくなったと、語っていました。
そして、今回のOPには登場する人たちのシーンを入れずに放送されて
ました。
内容も結構駆け足で、ムサシを登場させない事でちょっと不自然なシーン
とか、ウルトラマンコスモスの登場の仕方とか無理しているとこらが
目立ちましたが、仕方ないと納得もしてます。
来週は、総集編2回目。
最終回です。
ど〜ゆ〜具合に完結に持って行くのか見守りたいと思ってます。

こ〜なったら、新しいウルトラマンで今回の汚名を返上して欲しいです。
かっこいい男の子たちたくさん、たくさん出演させてね!!



2002年06月20日(木) コスモス総集編!

今朝、一番に見た『ウルトラマンコスモス』の総集編の放送決定の
ニュース!
HPでも、発表されてましたが、主役の『ムサシ』を登場させない
で、今後放送予定だったシーンで兎に角つじつま合わせで最終回に
持って行くとのこと。
コスモスを切り捨てない事!でした。
取りあえず、良かったです。
内容は別として。あのまま、中途半端に打ち切りになるよりは、
最終回という、お別れをちゃんと見たいですもの。
それに、コスモスは残るんですから。
ニュースではちゃんと放送日までだしてましたけど、見ていた
番組は4チャン!
他のTV局の番組まで教えてくれるなんてほんと太っ腹!!
やっぱり、番組内容がお子さま向けだからでしょうか!?

ウルトラマンって本当に凄い!



2002年06月19日(水) 今週のアニメヒカ碁!

今日のアニメヒカ碁。
ちょっとは、許せる範囲でございました。
でも、今回って、動きが少なかったようで、『顔』のアップの使いまわし
多かったような。
でも、それでも、見ていて不安にならない程度であればね。
因に、予告で見た来週の『ヒカル』の『顔』は頂けませんね。
しくしく…。
やはり、WJに期待をかけましょう!

昨日、『バンダイ』のHPで『ウルトラマンコスモス』のDVDの
発売見送りと有りました。
劇場版コスモス2のCDの発売予定は『アニメイト』のHPにはまだ、
出てました。(DVDの発売予定も)
これも、いつ消えてしまうのか…。

ちょっと日記のデザイン替えてみました!?
いかがでしょうか!?



2002年06月18日(火) ワールドカップ日本敗退!お疲れさまでした!!

日本 サッカー負けてしまいました!
でも、頑張ったよね。

こうして、ピイのワールドカップは終わったって感じです。
仕事中は、TV観戦できなかたけど、心の中では一生懸命応援しました!
最後くらい、ライブで見たかったよ〜ォ!!
社長はTV観戦奨励してたのに専務はダメだった…。ケチ!

今日の試合の結果を見ながら…。
こんな時こそ『翼』君がいれば…などと本当に思ってしまったのでした。
勝利に対してどん欲な彼の事、何がなんでも相手チームの選手をかき分けて『ゴール』をもぎ取ってくれていたでしょう。
それに、ゴールキーパーはやっぱり、若林クン!
こちらも何がなんでもゴールを守りぬいてくれていたはずです。。
極め付け!
ゴールしか見ていない日向クン!
彼なら必ずゴールを決めてたでしょうね…。

あぁ、キャプ翼!



2002年06月17日(月) 今週のヒカ碁!

今週のヒカ碁も大変なことに。
アキラ君の「気を抜いたら彼に置いていかれそうだ」発言…。
ヒカルの「ニセの署名で秀策(佐為!?)を汚したアンタを
あの時以上に今の(?)オレは許せない」!!
どんどん、ぶっ飛んでる感じですが。

また、一段と『ヒカXアキ』派が増えたらど〜しましょぅ!?
『アキXヒカ』派のピイとしては今週号を読み終えて、不安です。
G子さん!
ど〜しょ!?

今回、ヒカルの対局相手は『御器曽プロ』それも『七段』!?
因に、アキラ君の対局相手はその他大勢のプロの方々(ごめんなさい)
のひとり。
問題無し!!
なもんで、ヒカル!ガンバ!!
余談ですが、ヒカルはプロになっての対局では塔矢名人とアキラ君以外には
まけが無いんですよね。(倉田さんはねぇ、ちょっと)
負けは、不戦敗!!のみ。
ピイ的にはその負ける(本当は嫌だけど)相手はぜひ、たま姉いわく、
『妖怪』の桑原本因坊がい〜なぁ〜!なんてドリーム入ってます!
もちろん『進藤本因坊』の夢は捨ててはいませんけどね。




2002年06月15日(土) 『ウルトラマンコスモス』打ち切り!!

『ウルトラマンコスモス』が打ち切り!!
昨日の夕方G子さんからのメールで知りました…。
でも、帰って夕刊でその記事を探したけどみつからなかったので
『単なるうわさ』程度にしか思っていませんでした。
でも、今朝新聞を見てTV欄!
「コスモスがなあ〜ぁい!!」
朝刊にははっきり『打ち切り』と有りました。
疑ってごめんなさい…G子さん。
でも、こ〜ゆ〜事って信じたくないんですよ。
主役の『ムサシ』クンが警察の世話になってしまうなんて…。
HPも削除されてました。
個人サイトも覗きました。
皆、『コスモス』が好きだっただけにショックは大きいようです。
(当たり前だよね!)
でも、できれば、コスモスは残して欲しいです。
作品はとてもよかったんですから。
打ち切りという形で削除されるなんて『かわいそ』過ぎます!!
コスモスは作品としても、ウルトラマンの1人としてもちゃんとした
最終回という形で終わらせてあげたいです!!



2002年06月12日(水) アニメ・ヒカ碁!

アニメヒカ碁!
今週も、です。
やっぱり、基準を『佐為』にしてるのがいけないのか。
ヒカルが少しくらい崩れていてもそれなりにかわいいかなぁ〜!
なんて思う事もあるけど。
『佐為』はいけません!!
彼は『綺麗』でなくてはならないんですから…。
いよいよ後半戦です。
プロになって、一番期待している『塔矢名人VS佐為』!
『なつかしい、笑顔』の作画には期待してるンですよ〜!!
頑張ってくれ〜って!!



2002年06月11日(火) グイン…勘違い!!!

グイン・サーガ85巻『蜃気楼の彼方』の表紙!
リギアだと思っていたら…『リンダ』ジャン!!?
ほんと、思い込みって…。
どう見ても、鎧をつけているから(女性が…)って。
髪の色見れば解るはずなのにね。
ピイもまだまだだね!

ヒカ碁『青龍乱舞』売れてるんでしょうか!?
バラ売りはあっても『BOX』はなかなか…。
バラ売り買うのはめんどうなのでやっぱりBOX希望です。
CMを見ると相変わらず、佐為は美しいし。
めざぜ『箱買い!』
ピイ負けない!!




2002年06月10日(月) グイン85巻 今週のヒカ碁!

リギア表紙のグイン・サーガ85『蜃気楼の彼方』本日GET!
ナリス様は御無事でございます。
グインは相変わらず、素敵だし!!
やっぱり、グインが1番!!
彼がいれば、どんな時も大丈夫(リンダ談)
これから、ゆっくり続きをよみま〜すぅ!1

今週のヒカ碁!
ヒカルが一段と凛々しくなって来たようで。
『神の一手を極める』
まるで、佐為が!!
やっぱり、ヒカルは現代の『本因坊秀策』になるんでしょうか!?
ピイ的希望は『進藤本因坊』と『塔矢名人』の二人なんですが!!
今週の「4ヶ月はこない!!」宣言。
折角ツーショットを楽しんでいたのにしばらくお預けですか!?
それにしても、最後のカットのアキラ君のお顔。
ヒカルに見愡れているように見えるんですが、気のせいですか?
フフフ。
ほれ直してたんでしょうさ!
そうに、決まってるさ!(勝手に解釈)



2002年06月09日(日) 本橋秀之氏とスタジオZ5

取りあえず、会社の行事(?)も一つクリアーしたので、今日はちょっと
ためていた、ビデオをまとめ見しました。
『009』です。
…、ショックだったのは『009』30話!
なんと、作画監督が『本橋秀之』サン!!
スタッフが『スタジオZ5』!!
なんで〜!!!
『ヒカ碁』の作画しないでなんで『009』!?
そりゃぁ!009好きですけど、今はヒカ碁でしょ〜!?
先日は『Z5』は『遊戯王』してたし…。
てっきり本橋さんは『ふしぎ遊戯』してると思っていたからショックでした!
G子さん!! 此の気持ちわかってくれるよね〜〜〜!!!!



2002年06月08日(土) 近状…。

今日は、社員研修会で新宿でした。
一応主催側ですので、一日中飛び回ってました。
なんで、此の時期に会社のイベント集中してるんでしょうか!?
ほんと、落ち着かないです。
来週から、また講習始まるし、助成金の申請もしなくちゃならないし
給料も賞与の準備に御中元!!算定はあるし…!!
本当に、8月中に『ISO』の認定を受けられるんでしょうか!?

そろそろ、『グイン・サーガ』の新刊発売の時期がやってまいりました。
あの『ナリスさま』の運命は!?で終わった前巻!!
気になって仕方有りません!!
6月上旬!ってことは10日発売ってことでいいんですよね。
来週の月曜日はジャンプとグインでOK!ってことで。
本屋に行くのが楽しみ、楽しみ!!



2002年06月07日(金) ヒカ碁の『青龍乱舞』

悲しいなぁ…。
ヒカ碁の新しいカードゲーム『青龍乱舞』!
未だに、購入できずにいます…。
先日、『ヨドバシカメラ』にも、もうバラしかなかったし。
今日の『アニメイト』にはかげも形もありませんでした。
『棋聖降臨』の1と2は箱で在庫があったんですけどね。
しくしく…。
もしかしたら、しばらく様子を見た方がいいのでしょうか!?
ハワイ研修(社員旅行とも言う)に行ってる間に発売になって、仕事がちょっと忙しくて(?)買いに行けなかっただけなのに…。
ここが、敗因でしょうか…。
CMを見ながら指をくわえるしかないんですよね〜!?



2002年06月05日(水) アキラ君の顔が!!

今日のアニメヒカ碁!
終了後に、今日の感想メールが届く届く!
ほんと、期待して見ているんですよね(ピイもです…)

作画的には、あまり…。
ですが、ところどころ、留めの絵が綺麗だったのでちょっとごまかされて
いたかも。
テニプリでは良く使われている手ですよね。
動いている時は、ちょっと乱れていても、アップは綺麗!
これが、一番ですよ!

今回、一番綺麗だったのは、芦原さんとのシーンでしょうか。
特に、「でも、プロ試験予選は通った」のところ!
アキラ君がヒカルを思ってのシーンは力入ってましたよね!
早くも、K音サンの「DVDで欲しいかも!」宣言がでました〜!!
佐為とアキラ君とのネット碁の話以来ですよね!?
ど〜する!?他のアキラファンの方々は!?




2002年06月04日(火) ヒカ碁 17巻!!

今日は、『ヒカ碁』17巻の発売日!
早速、朝一で購入したT姉からメールが届いてうらやましい限りでした。
ピイももちろん夕方にGET!しました。
昨日、一応ブックタワーにはチェックしに行ったんですけど、明らかに、
新刊を並べると思われるスペースは作ってはありましたが、ならんではいませんでした。
ミラージュの新刊だけ買って帰りましたよ。
表紙は『佐為』!
これが最後かと思うと寂しいですね。
新シリーズはまだ、始まったばかりですが『佐為』の名前は出て来て無いですし…。

明日は、アニメヒカ碁です。
相変わらず、作画が心配です。
でも、やっぱり見ちゃうんでしょうね。
ワールドカップも気にはなりますが、なんたって『ヒカ碁』でしょ!?
ごめんね。『翼クン』けっして嫌いになった訳ではないんですよ。
サッカーより碁への愛がまさってしまっただけなのよ〜!!
なんちゃってね。



2002年06月03日(月) 今週のヒカ碁!にうっとり…

今週のヒカ碁!!
期待通りでドキドキしました。
アキラ君の対局を熱いまなざし(?)で見守るヒカル!!
これこそ、 アキXヒカ ザンス!!!
新しいシリーズは始まったばかりですが、ほんと目が放せない展開で!
待たされたカイが有りました!
これなら納得できますよ!
両先生!!このまま飛ばしてくださ〜いぃ!!
できれば、ツーショットを多めにして欲しい〜!!(希望)

昨日、ネットで買ったPSソフト ヒカ碁『平安幻想異聞録』届きました!
結構購入を迷っていたので、発売日に購入しました。
だから、届いたのが昨日になってしまったのですけどね。
残念ながら、特製・豪華ポスターは『はずれ』ましたけど、特典の、カード
ゲーム『棋聖降臨』PS編は、アキラ君とヒカルと佐為でした!!
これさえ、貰えれば言う事ないで〜す!!
G子サン残念だったね!
ヒカルはさておき、『佐為』のカードは美しいで〜す!



2002年06月02日(日) 仮面ライダー龍騎!

もう、すっかり楽しみになってきた『仮面ライダー龍騎』!
今週も笑わさせてもらいました。
今回のテーマの13人のライダー同士の戦いは、人間関係のもつれの
方が今のところ重点を置かれている様です。
あんまり、ライダーに変身して戦ってないですもん。
因に、今のところ1人り脱落してしまったので12人の戦いってことに
なるのですが。
来週は6人のライダーの乱舞の様です。
もしかして、制作者サイド結構遊んでないですか!?
因に、今夜8チャンで仮面ライダーアギトの賀集サンが…などと嬉しい
シーンもありましたが。
10チャンの人気タイトルを平気で取り上げてしまうなんて
ホント、変わりましたよね。
そう言えば、少し前にも4チャンで…。
はぐれ刑事以外でも賀集クンを見れるのはそりゃ〜嬉しいですけどね!!

明日は、嬉し!!ジャンプの発売日!!
ヒカ碁の展開に目がはなせ無いです!!



2002年06月01日(土) クライマックス!『夜叉』

今日から、6月衣替えの時期になりました。
巷では、ワールドカップも始まったし。
ワールドカップと言えば、翼クンが『ワールドカップで優勝だ!』
と言っていたコトが一番に思いだされますね。
因に、アニメは見てませんけどね。

創刊2号の『フラワーズ 7月号』
別冊少女コミックから、連載が移動してこのフラワーズに移った『夜叉』が
来月最終回を迎えるそうです。
結構、長かったよな〜なんておもちゃったりして。
その間に、TVドラマにもなったしね。
でも、ピイは『バナナフィッシュ』の方が好きでしたけどね。
どんな、完結の仕方をするのか楽しみです。
余談ですが、付録についていたCDーROM!
CDのイラストが懐かしい『ポーの一族』
まだ、中身を確認してないんですが、残念ながら『ポーの一族』のイラストは入って無い様です。
本当に残念!


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加