ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2002年03月31日(日) 犬夜叉のこと

Do As Infinityの『Do The Best』を
『アギトDVD』と一緒にネットで購入。
しかし、Macでは再生不可!?
Winはかろうじて大丈夫らしいですが!!
なんちゅう、不公平!!

しばらく、途中から購入を控えていた『犬夜叉』を25巻までまとめてGET!
ピイ的には、やっぱり原作贔屓なもので(もちろん、ちゃんとアニメも
録画してあとで、まとめて見てますよ!)
読み終わって見れば、すっかり、『殺生丸』様の虜(?)に。
これからの、彼が楽しみ!!ルンルン!
其れにしても、ピイのパピーは何度教えても犬夜叉のことを『夜叉丸』
と呼んでます。
直らないようで…。



2002年03月29日(金) セイント星矢!

今年の新入社員研修が本日終了!
来週は入社式で、新人さん達はいよいよ新しい部署に配属です。
夜は打ち上げでした。
毎回、2次会はカラオケなんですが、ピイはこれが嫌手です。
今回行った、カラオケ屋サンは入るなりモニターにアニメが
流れていて、思わず『カラオケより、こっちを見ていたい』状態でした。
『セイント星矢』!
心の中で、「なつかし〜!!」と叫んでました。
同僚の子が直ぐに星矢に気がついて「なつかし〜」って喜んでくれて
ちょっと、『ほっ』としました。
しかし、今年の新人サンは『マンガでしか知らない』などといってました。
ショック!



2002年03月28日(木) ヒカ碁DVD買いっぱぐれる…。

本当にショック!!
ヒカ碁のDVDが売り切れ…。
昨日、買っておけば良かったと後悔全開中です。
天下の秋葉原で購入できないなんて…。
仕方ないので(めんどくさいので)結局ネットで購入しました。
そのうち届くでしょう…。
こんなことなら、発売日に買いに行くときめずに始めからネットで
購入を決めてれば良かったとまたまた後悔!

会社の企画部(デザイン部門)に新しいMacが入りました。
もちろん『G4』です。
モニターも大きくて使い易そうです。
残念ながら、モニターだけは純正を購入したのは次長だけで、他の人の
はソニー製でした。
皆、『次長だけ、ずる〜い』ってブーブーでした。
設置が始まって直ぐに早速、見学に行って遊ばさせてもらいました。
ほんと、Winより可愛い!!
たとえ、オデブちゃんでも。
ピイの部署はWinだからうらやましいざんす!




2002年03月27日(水) 今週のヒカ碁

今日のヒカ碁は先週のがっかりが嘘のようにきれいでした。
美しさのバロメイターってやっぱり佐為ですよね。

本日、ヒカ碁のDVD発売日です。
本当は帰りに買ってから…と思っていたのですが。
アニメに間に合わないといけないので(リアルタイムで見る!)
真直ぐ帰りました…。
かいがあって、テニプリも見れましたが、こちらは見なくても良かった
かもと思う内容で…。
原作には無い内容ですが、別に無くても良かったジャン!ってなことです。
もっと、他のキャラにも視点を!だと思いますがね。
無くても良かった話でした。(しつこい様ですが、ほんと〜ですよ!)
こんなことなら、DVD買ってくれば良かったと後悔しましたよ。
ピイ的に。

因に、ジャンプの読みきりシリーズは次回は倉田サン!
でも、4週間後って結構辛いかもです。
シリーズ再開はゴールデンウイーク当たりでしょうか!?
佐為がいなくなった五月五日だったりしてね。(日曜だけど)



2002年03月26日(火) NHK…。

愛しのMacちゃんの御機嫌も直ってほっとしてます。
これからは、Winちゃん以上に可愛がってあげるつもりです。
(だから、ヒス起こして壊れないでねって思う今日この頃です)

今日、パパリンがマイハニー吉川のNHKのドラマのCMを見たって
言ってました。
ピイはまだ、見ていないのに…。
『23時のドラマ』のCMはいつも、アニメーションで今井美樹の歌
のみ!!
しくしくものです。

同じく、アニメ『十ニ国記』!
Macがヒス起こす前に一応NHKのHPで調べてみたけどペケでした。
講談社のHPも…。
こ〜いった情報はやはりアニメ誌がいいのでしょうか!?
宣伝用のポスターは見ました。
陽子を中心(?)にメインのキャラって感じで。
一番安心できたのは『楽俊』かな!?




2002年03月24日(日) 後半ブルー…。

Macちゃんがヒスを起こしてしまいました…。
最近Winをかまっていたせいでしょうか!?
ネットもメールも不通状態で泣けました…。
(今年始めての大きなクラッシュ)
もうこの、数日はMacにかかりっきりってことで。
今、復活しました。
良かったよ!!

そして、この最悪の中、結構好きだったアニメが来週最終回だと
知りました。
『超GALS!寿蘭』
はちゃめちゃだけど、コミックスまで買っていますのよ。
この年で、りぼんコミックス買うのは『なかよし』(雑誌)買う
くらい勇気がいるのさ!(ピイ的に)
少し前はコバルト文庫買うのも勇気がいったけど、今はへっちゃ
らさ!(お友達たくさんいるしね)
蘭と乙幡クンのラブラブ(死語)がアニメで見たかったけど無理
そうですね。残念!

それから、『十ニ国記』の宣伝用ポスターを発見!
ショックで言葉もありませんでした…。



2002年03月21日(木) アニメヒカ碁の絵が…。

昨日の、アニメ『ヒカ碁』絵が美しくなくてがっかり…。
特に、佐為…。
まぁ、全体的にキャラが『硬かった』です。
ここのところ、続いてますよね。
そうではなくても、ヒカ碁のDVDって3話で1本でしょ!?
それも、4、800円!!
テニプリは4話で3、800円ですよ!!
比べてしまいますよね。
もっと、作画に力入れてほしいです!!
せっかく、DVD購入するつもりだったのに。
アニメは美しくなくてはね!?

因に、十ニ国記も『ぴえろ』でしょ!?
それが、原因って事はないよね!?



2002年03月18日(月) 今週のヒカ碁

ひさしぶりのジャンプ!
今週はヒカ碁読みきり第3弾!!
奈瀬サンでした。
ヒカルがプロ試験に合格して、伊角クンが院生やめてしまったコロの
お話!
一時は院生を辞めようと思ったようですが『碁』とは離れられないようで。
因に、普通の男の子とも付き合いができなさそうですよね。
そう言えば『あかり』ちゃんは、けなげですよね。
ヒカルと一緒に(?)いたいから『碁』も始めちゃったし。
ほんと、可愛いですよね。
ヒカルがそんなあかりちゃんの気持ちに気がついてくれれば良いような…。
最近は、ちょっと複雑。
だって、ピイはすっかりアキラXヒカルですもの!!
それに、ジャンプ公認だしね。
頑張れ!あかりちゃん!!
アキラ君は手強いぞ!!?



2002年03月16日(土) CDのコピーガード!!?複製禁止!

今日の朝刊に、CDにも『コピープロテクト』がつく事になったと言う
記事がでてました(ピイはなぜかガードと言ってますが)
最近、パソコンでCDをコピーするのが増えてCDの売り上げが減
った為のようです。
(それだけでは無いとは思いますが)
エーベックスはすでに、コピーガード付きのCDを発売しているそ
うです。
DVDはピイが知っている限りでは早い段階でコピーガードしてま
したよね。
バンダイの新譜案内のちらしにはちやんと注意書きとしてが書いて
あったし。
ビデオだってディズニー関係のモノは始めからだったようだし。
小学館のモノもやっぱりコピーガードついてましたね。
アメリカの方は去年からそういった動きがあったそうです。
ピイもCDをコピーはしますが、めちゃくちゃ時間が掛かるのと、
コピー中にMacがヒスを起こしてフリーズするので、あまりしま
せん。
MDの方が簡単だし、小さいから手軽で好きですけど。

今週のアニメヒカ碁をやっと見る事ができました。
マンガとアニメだとヒカルの性格が全然違う!!です。
余りのギャップに呆然としてしまいました。
ピイは、佐為がいなくなる前の、落ち込んでも直ぐ浮上するあの、
楽観的(?)なヒカルが好きなんですが…。
そう言えば、アキラ君も『熱い』(?)ですよね。









2002年03月15日(金) ウィルス!? ハハッハ…。

最近、コンピュータのウィルス対策関係のお知らせメールが多いです。
PC関係の雑誌でも一段と多くなってきました。
先日の『ウィルス感染か!?』はどうやら違ったようでちょびっと
安心してます。
最近知った事なんですが、バイオにはウィルスソフトがインストールされてました。
全然気がつきませんでした(ちゃんと始めからついてるソフトなんて気にしてなかったようで…)
でも、まだ繋いではいないんですけどね。
メールはWinでって思ってはいても、今日もまたMacでお返事メール
してます。
ただ、単に設定がめんどくさいのかも。
初めてだから。

Macのウィルスソフトはチェックしてます。
先日も、秋葉原のPCソフトを何件かみたけど、相変わらず種類が無い…。
なぜか、帰りには買わなくてもいい『USBケーブル』を購入してました。
それも。スケルトンのイルミネーション!!
光るんです!!
プリンターとMOに繋いでます。
今度、CD-RWにも付けてみようかと思ってます。

十ニ国記…。本屋に並んでいる本の『アニメ化決定』というオビを見るたびにブルーになってます。
キャストも一部発表されて『…』です。
『景麒』は子安武人サンに決まりましたがピイ的には飛田辰男サンの方が好みでした。残念ながら、問題の『楽俊』がまだ分らない!!
ピイ的には『関俊彦』サンが良いんですけどね…。

アニメイト池袋店での『十ニ国記展』いかなくっちゃ!!



2002年03月14日(木) 今度は『別コミ』

今度は、長年愛読していた『別冊少女コミックス』が来月からリニューアルになって、今まで、連載されていた何本かの連載がこれまた、新しく増刊される雑誌に移ることなりました。
新雑誌に連載ごと移動するのは吉田秋生、渡辺多恵子、田村由美、新井理恵センセーの四人。
ほんと、寂しいです。
因に、渡辺センセーのコメントで
「23年お世話になった別コミともお別れです」
には、ボーゼンとしてしまいました…。

理由は分かってくれるよね…?



2002年03月13日(水) ウィルス!?

今日、ポスペのロボットの『ロボコン』がT姉のところに、7回も連続してお邪魔したらしいです…。
これは、やっぱりウィルスでしょうか…。
ピイのMacクンもとうとうウイルスに感染か!?

因に、以前他の方のところに、ロボコンではなくウサギのコピーがやはり一度に13回もお邪魔して、相手のペットクンをおいかけまわした挙げ句に家出させてしまった前科有りです…。
ですが、迷惑をかけたのはその方1人だったです。
(其れ以外はな〜んにもなかったんですよ)
今度は大丈夫なのかなぁ!?

『ノートンアンチウィルス』のお世話になる時がいよいよ来たのか!?




2002年03月12日(火) 屍鬼

小野不由美センセーの『屍鬼』。
ハードカバーでの発売時に我慢して文庫になるのを待ち続け、今にいたるですが、全5巻のうち、2巻まではとっくに読み終わったにも関わらず3巻以降が届かない…。
ネットで注文したのが悪かったのか!?
ちゃんと、本屋に足を運んで買えば良かったのか…。
横着しなければ良かった…、と後悔の真っ最中!!
先が気になってしょうがないです。
これも、一つのストレスだよね。

ピイの家の近くまで、『デジタルケーブルTV』が来たと言う事で、早速その会社のHPにアクセスしたところ、なっなな〜んと、ちょうどピイの近辺は含まれていなかったのでした…。
こうして、4月からの『十ニ国記』の夢は儚くも散ってしまいました…。
なんだかんだ言ったってやっぱり「見たい!」ですもの!!

因に、『炎の蜃気楼』のアニメはTV全話をDVD-BOXでとのこと。
さすがにこれは…、でした。




2002年03月11日(月) 今日は…。

今日、電車のなかつりに『デジタルケーブルTV』の広告を発見!
どうやら、家の近くも圏内に入っているらしいです。
思わず、にんまり!
問い合わせをしたりして、チェックをする予定ですがこれはうれしい
チャンス!!です。
願ったりの内容なら登録して、アニメ見放題!!
因に、今日は年に1回の健康診断の日で、普段医者にほとんど掛からない
ピイは何よりも憂鬱な日、ついでに仏滅…。
ソノ中でも、ネックの採血で、いつもなら左腕から採血するのに「血管が細い」などと言われて、右腕から抜かれ、採血の最中に車椅子の人がピイに体当たり(余所見してるなよ〜!)
ハリが折れなくてよかったよ〜…。でした。
毎年、この日は最悪で、去年は忘れられてしまうし、その前は、採血し直しだったし…。
そんな日に、嬉しい情報が入って気持ちが少しは浮上かな!?
もしかしたら、十ニ国記のアニメも少しは見れるかも!!
な〜んちゃって!



2002年03月09日(土) 高田明美個展『クリィミーマミ』

高田明美個展『Exhibition airy-faixy』に行って来ました。
場所は、渋谷表参道。
今回の第一ステージは『クリィーミーマミ』でした。
時間とか、仕事の関係で中々足を運ぶ事ができなくて、今日も危なく
時間が遅くなって会場に入れないかと思いました。
さすがに明日で、マミは終了なので(時間も遅かったし)人もまばらなこともあって、作品をゆっくり、じっくり見る事ができました。
不思議なコトに展示されている作品を食い入るように見ている人は全員、
女性でした。
男性が1人もいない!!
(スタッフも女性だし、今日はたまたまでしょうが)
高田センセーは女性に人気があるんですね。
今回展示されている作品のほとんどは今発売になっているDVD-BOXに使われているジャケットのイラストでした。
(参考に、DVDも展示されてましたけど)
一応、ジャケットは見てはいましたが、やはり原画は美しいです!!
また、機会があったら高田センセーの『マミ』を見に行きたいです。
ピイは『マミ』が大好きなんですもん!!

因に、次回の第ニ、第三ステージは『パトレイバー』です。



2002年03月08日(金) ジャンプの全プレ

ジャンプ全プレ、テニスの王子様の『青春学園中等部』の生徒手帳が
届きました。
カバーは結構しっかりした、中身はよく雑誌に付録についてくるノートの
ような作りでした。
実は、少しは本当の生徒手帳のような内容かな〜って期待してたんですが
考え過ぎたようです。
最近の全プレってこんなモノなんでしょうか!?
因に、少し前に、同じくジャンプの『ジャンプフェスタ』の全プレも
届きました。
ピイ的には、こちらの方が好きかも。

テレカの全プレ大好きです(コレクションしてますもの)



2002年03月07日(木) ぼくの地球を守って

ひさしぶりに、CDショップによってみた。
最近、仕事が忙しくて(?)遠のいていたので(ネットで買ってたし)
最近のアニメはともかく、懐かしいアニメのDVD化は嬉しい限りです。
実は、狙っていた『天空のエスカフローネ』が欲しい巻だけ売り切れで、
ちょっとがっかり。
そんな時、目に止まったのが『ぼくの地球を守って』
当時、ビデオは借りてちゃんとみたんですけど。不思議ですよね。
また、見たくて、見たくてたまらなくなってしまったんです。
さすがに、置いてある4巻分を買うのは辛いので、総集編プラス
イメージクリップの4巻だけ購入しました。
アニメも今見ても綺麗で、なにより豪華な声優陣!!
それだけでも、儲けものです。
因に、今回始めて気がついたんですが、主題歌の作曲は『菅野よう子』サン
でした。
ちょっと、ビックリ!!



2002年03月05日(火) 指輪物語

会社の同僚たちは最近すっかり『ロード・オブ・ザ・リング』です。
話題の映画の原作は必ずチェックしてますし。
文庫派に、ハードカバー派といますけど、ハードカバーには大きな地図がついていて、昼休みに地図を見ながらいろいろ語りあってます。
映画ももう見たそうで「ハリー・ポッターと同じ時期に第二弾が公開になったらどちらを見に行くか!?」と聞いたところ迷わず、「リング!」と答えてくれました。
因に、今回は「ぜひ、見に行った方がいいですよ」と進めてくれたHケ谷さんはハリーの時は多くを語りませんでした。
現在、グイン・サーガ23巻目を読んでいるN本サンは「リングを見た後だと混乱しちゃう」と言いながらも、リングの文庫とグインを交互に読んでます。

そんな状況のなか、ピイはと言えば、小野不由美センセーの『屍鬼』の文庫を読んでます。
ハードカバーは重いので文庫になるまで待っていたんですよ!
やっと読めますわん!!



2002年03月04日(月) 十ニ国記!ついにアニメ化!!

ピイ的に悪夢としか言い様が無いです!
一番、見たく無かったもの!!
『十二国記』のアニメ化!!
これが、現実になってしまった〜!!
誰か、嘘だといってくれ〜状態です…。
炎の蜃気楼に続いて十ニ国記までも…。

…今日は『ヒカ碁』16巻の発売日!
ついでに、他の新刊もまとめて購入して講談社ホワイトX文庫
の『貘夢奇談』を読もうとした時に、其れは、ピイの目についた訳で…。
本に挟まれている『しおり』

『十ニ国記』TVアニメ化決定!
NHKBS2 4月2日より…。

余りのショックに呆然としてしまいました。
そりやあ、炎の蜃気楼がアニメになった時よりもショックですよ!!
因に、ピイの家ではBS見れませんから…、でもそ〜ゆ〜問題じゃないんですよ!!
この、もやもやした気持ち!!
く〜っ!!



2002年03月03日(日) 普通な日曜日

『仮面ライダー龍騎』の13人の仮面ライダーによる、生き残りバトル。
本日、3人目のライダー登場です。
最後に生き残ったライダーが総てを手にするらしいですが。
因に、今回のライダー達は今までのライダー達と違ってライダーらしく
無いのは、やっぱりやられキャラだからでしょうか!?
CGも凄いですしね。
凄いと、言えば粋なり映画化ですよ!!
なんて、早い!!
そう言えば、ウルトラマンコスモスも劇場版第二弾ですよね。
最近の特撮はやっぱり凄いです!

本日、光一クンの番組でキンキの二人だけ(?)の旅行をやってました。
結成10周年!
驚きました!!
もうそんなになるんですか!?です。
(先日、S々センセーからキンキが歌手デビューから5年と聞いたばかりでしたので…)
旅先は箱根の温泉街で、剛クンが光一クンを案内するって内容でしたが。
光一クンはなんだか剛クンとの旅行を嫌がってるのか!?照れてるだけなのか!?楽しんでるのか!?良く分らない態度でした!?
ピイってばほんと〜に良く分らない!!でした。
因に、こんな時センセーなら、『剛がカワイイ!!』って直ぐ言うでしょうが、ピイはアノ髪型許せない!!状態でした…。
やっぱり、普通が一番!!

昼間、一所懸命Winの周辺機器の接続について本を読んだり説明書を読んだりしてました。
だってピイはこちらは初心者ですもの。(Mac歴は、5年です)
それにしても、USBを使うのにデバイスドライバなる物をインストールするんですか!?
そう言えば、マウスを購入した時に(Win、Mac兼用)WinにはCDーROMがついていたので不思議だったんですけど…。
その時はMacで使ったんでもちろん必要有りませんでしたが。
なんで、そのまま使えないんでしょうかね!?
Macは、繋ぐだけ。



2002年03月02日(土) 棋聖降臨

ヒカ碁のカードゲーム棋聖降臨のブースターパック第二弾
発売になりました。
遅ればせながら箱買いでGET!しました。
今回の内容は、前回院生中心からプロ中心になりました。
メインは、緒方サン、倉田サン、塔矢名人、アキラ君です。
第一弾はめちゃくちゃ少なかったヒカルも増えました。
その代わりに、今回も佐為は少ないです…。
箱買いしたにも関わらず、今回は前回に比べてあまり揃わなかったです…。
また、箱買いしなくてはならないようです。
ピイ的に、パック買いはね…。
一緒に、ファイルも購入しました。
もちろん、ヒカ碁ですよ。
残念ながら、イラストはアニメ版ですけど(今回発売になったアニメ版トレカ用のファイルだしね)

話し変わって、マイハニー吉川のNHKドラマ。
主題歌を『今井美樹』が音楽を『菅野よう子』とありました。
主題歌はともかく、音楽担当の菅野サン!
彼女はあの『エスカフローネ』の方です。
ピイは音楽(BGM)にはすっごく期待しちゃってます。

最後に、今、メールをWinで送る準備をしてます…。
添付書類とかの件で皆に愛されていないピイのMacチャン…。
ピイ的にMacなれしてしまってWinに手を焼いてます状態ですが、
でも、ネットはやっぱりMacの方が楽かな!?なんて思ってます。
Winってウイルス対応大変みたいだし。


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加