ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2002年02月26日(火) ピイの最強の吉川晃司

今日の夕飯はテンプラだった…。
どうやら、食べすぎたようで胃が重たい…。

マイハニー吉川がドラマ初出演!
13年振りにスクリーンにもどったと思ったら今度はTV。
それも、天下のNHKだよん。
いったい彼に何があったんでしょうか!?
ピイ的にはもちろんOK!ですけど、前回の様に映画取りの為に
ライブが減るのはいただけない。
でも、ドラマに出演って言うのは嬉しいサンズ。(気持ちは複雑)
(忘れている人多いけど彼はスクリーンデビューなんですよ。もちろん
主演映画ザンス!)
主題歌が『モニカ』だったんですけどね。
因に、同時上映は『うる星やつら』でした。

ハニー吉川のそのドラマはベストセラーになったらしい(興味なかったし)
シドニィ・シェルダンの『真夜中は別の顔』だったかなぁ!?
脚本がジェームス・三木サンだそうな。
残念ながら、シドニィ・シェルダンはピイ的に受け付けなかったので
読んで無いんで(借りたけど途中で投げ出しました…)すけど、どんな話になるのでしょうかねぇ。
知らない方がしあわせかもね。
でも、TVはちゃんと録画もして保存しますよ。
最初で最後になるかもしれないしね。
ふふふ。
7月7日のNHKホールも決まったし、8月からツアーも始まるし。
4月からドラマは始まるし。
特撮の楽しみがなくなったら、最強の吉川参入で今年はうはうはモノです!





2002年02月25日(月) 今週のジャンプ、今月のいちラキ

今週のジャンプ。
ヒカ碁読みきり第二弾は加賀サン。
卒業後の彼はやっぱり全然変わっていませんでした。
かわいい(?)後輩の夢を壊さないでほんとうのコトを言わずにいた彼。
なんだかんだいたって、彼は囲碁を愛する、将棋の棋士でした。
これからも、ず〜っとそのままでいてね。

今月の『いちラキ』4月号。
表紙は『氷の魔物の物語』のイシュカとブラット!
ちょうど今、二人は離ればなれで、その上イシュカは囚われの身で、ブラッドが死んでしまったと思って悲しんでいる最中!!
でも、表紙はラブラブね!
大丈夫、皆は二人の恋愛を応援してます。
頑張れブラッド!愛する姫を助けるんだ!(でも、イシュカ男だけど…)
…、姫ちゃっかり逃げ出してました…。
早く、迎えに来い!!(なんてこった!)

『BINGO!』こちらも囚われの姫(?)を助ける為に二人の王子が救出作戦中!
同じ囚われの身でもこちらの慎(もちろん男ザンス)姫はめちゃくちゃ強い!しかし拳銃には(誘拐のとばっちりのため)かなわなかった…。
その上、人質のとは言えおまけの為命がとってもヤバイ状態です。
高見王子は芦部王子の力(金でやとった)を借りて無事に愛する姫を取り戻すのね。(はず)
もともとは、高見王子の婚約者レスリー(?)の誘拐に巻き込まれたんですからね!!レスリーをなんとかしろよ〜!!(可愛いけど)
今月のいちラキは面白かったかも。




2002年02月24日(日) こんな日曜日

本日の『仮面ライダー龍騎』で気になった事…。
オフィスで使われていたパソコンはMac!
それも、ピイ的にちょっといただけなかったガラのiMac!!
ところが、今週になって最新式のiMacに!!
ピイだってまだ原物には触っていないのに…。
秋葉原に展示されていたものはケースの中で直にまだ触れられませんでした。
これも、宣伝か!?
ヒカ碁もMacだしね。

因に、ニ度寝してしまったため録画しょうとしていた『笑っていいとも増刊号』を見っぱぐれてしまいました…。
マイハニー吉川晃司をみるつもりだったのに…。
愛があってもこのていたらく…。
愛犬高耶サン!
起こしに来るのが遅すぎ…。
11時55分じゃ終わってるって!



2002年02月21日(木) TVを見て、ちょっとハッピーに。

『金八先生』に『仮面ライダーアギト』でG3ユニットを設計した小沢澄子役でとってもナイスなお姉様を演じていた『藤田瞳子』サンが出演!
金八サンの昔の教え子役『三原じゅん子』サンの美容院の美容師サン役でした。
ほんと、『アギト』意外で初めてです。
アギトの『小沢』サンとは雰囲気が違って優しそうな人の役でした。
新鮮でした。
もっと、他の人の活躍もみたい〜!

ところで、マイハニー『吉川晃司』が『笑っていいとも』にゲスト!
今年始めての『TV』でお顔を拝見できました!!
うれし〜ぞ〜です!
髪も黒に戻ってたし!
前より、痩せてました!!
去年はプクプクしてましたから。

今日はとっても(ひさしぶりに)ハッピーでした!



2002年02月19日(火) 遊戯王…。

最近、ヒカ碁のカードゲームなどを、チェックし始めて気が付いた事。
『遊戯王』って人気有るんですね(今さらだけど)
実は、こ〜ゆ〜カードゲームとかって男の子くらいしか(?)って偏見
もってました。
もちろん、同人とは別の意味で…。
だって、カードコーナーでカードを見ている子っていつも男の子(小学生くらいかな!?)だけ(ここがポイント)だったんです。
どこいっても…。
ところが、家のお店に来る近所の女の子たちもちゃんとカード持ってるんですよ!!
それも、大切にしてるし!!
ちょっと、見ただけですけど1人、1人が少なくとも20枚は持っていたようです。(何枚で対戦するのかも分かっていないピイ…)
さらに、注目するポイントは、お互いにカードの交換についてを熱く語っていた事!
残念ながら、ガードバトルのことは分らなかったですが、ちゃんとコレクションしてる事が分りました。

ただのコレクター(?)のピイ的には、遊戯王のカードってキャラのカードではないので…ですが、ちよっと気になりました。
今度、少しG子サンに教えてもらおうとちょっと(ちょっとよ!)
思いました。



2002年02月18日(月) 今週のジャンプ!

今日はピイにとってひさしぶり(?)のジャンプの日。
ヒカ碁の佐為編の週から姑くお休みしてました(2号買わなかっただけだけど…)
『シャーマンキング』は知らない間にアンナと葉クンが仲良く(?)なってるし。
葉クンってば、ちゃっかりアンナをデート(初もうで)に誘ってるし。
女の子と口きいたこと無いって事でしたがやるねぇ〜!葉クン!!

『テニプリ』は関東大会始まりましたが、大石副部長が欠場…。
読んでいない間に何があったんでしょうか!?
リョーマ様は第一試合は補欠…。
作戦とはいえ、でも、手塚部長の
「…越前にダブルスやらせる訳にはいかない」
って台詞は期待して良いんでしょうね!!

『ヒカ碁』読みきりスタート!
トップはアキラ君。
カラーのアキラ君がとっても可愛らしいです。
キャラ紹介(?)のプロフィール横に『アキラの瞳にはヒカル以外は写らない!』って!!
この二人の関係はなんとジャンプ公認!!!
超ビックリです。

それにしても、『まっすぐ、プロの道を』って決心したのはいいけれで、その数時間後にはヒカルのせいで(?)で道を踏み外してしまったアキラ君って…。



2002年02月15日(金) ディズニーシーに行って来ました!!

本日、『ディズニーシー』に行って来ました。
風は強かったですが天気は良かったです。

開園は10時からだったので以外とのんびり行く事ができました。
でも、30分前には人!人!人!
高校生(きっと修学旅行ね…でもこの時期だからまさか卒業旅行では…)、そしてカップルが多かったような…。

開場してからはランドと違って走り出す人はあまり見受けられませんでた。
兎に角、あちらこちらで記念写真をとっている人の多い事。
もちろんピイも入場して直ぐあの地球儀(アクアスフィア)の前で記念写真を取りっこしました(やっぱり、基本でしょ!?)

ピイ的お勧めは『アラビアンコースト』の『マジックランプシアター』
ランプの魔人ジーニーの3Dです。
多分、声担当は山寺サンです。
そして、ファストパスがでるほとのアトラクション『ミステリアスアイランド』の『センター・オブ・ジ・アース』!
ファストパスを取りに行ってそのまま並んでしまいました。
驚かされました!! マジにびっくりしました。
最後に、『ポートディスカバリー』の『ストームライダー』!
「やられたー」って感じでした。
シーに行くなら参考にしてね。
もう一つ話題の『インディ・ジョーンズ』はほとんどあちらと変わらなかったので…。

次回行く時はショーをゆっくり見たいですね。
でも、次のテーマパークはディズニーランドで〜す!



2002年02月14日(木) 確定申告の説明会…!

朝、会社のピイの机の上に『所得税確定申告の書き方』及び『個人の税金に
関する注意点』説明会に参加するようにとメモが有りました…。
税理士事務所主催の説明会に誰かが、参加申し込みをしていたらしいのですが、きっとその誰かが当日(この分だと、前日かな!?)になってキャンセルでピイがピンチヒッターってことでしょうか…。
でも、明日休みを貰っているので今週中の仕事は今日中に終わらさないといけない(自分で自分の首を絞める事になりかねないので)ピイとしては…。

毎年、暮の年末調整してるから(当然自分でしてるから)自分的にはゼンゼン必要無いんですけど…。
運が悪い事に、眼鏡を忘れてホワイトボードの字が読めない為に一番前に座って説明を受けました。
途中から、眠くて眠くて…、でも一番前なので寝る事もできずにあくびをかみ殺していました…。
年調の話より眠かったです。
この時期はTVでいろいろ取り上げられてますよね。
でも、会社で年調している人は書くわずらわしさあまりないので、もしかしたら恵まれてますよね。
説明を受けながら会社の人たちにも講習を受けてもらいたいと思いました。
兎に角、ピイ担当の人たちは書類読んでるのか疑ってしまう人たちが多すぎ!
記入もれ、不備多すぎ!!
毎年同じ間違い!!

因に、この説明会に参加していつかは役に立つかも…って思ったら、家に帰って直ぐ親の申告書を書くのに早速役立ちました…。



2002年02月13日(水) アニメ『テニプリ』『ヒカ碁』

今日のアニメ『テニプリ』
リアルタイムで見る為に頑張って帰って来ました!!
今週は期待通りで綺麗でした!!
でも、アニメの方はパパを異常に意識してる作りになっているので気になってます。
可愛いリョーマ様の活躍だけをみたかったのに!
其れにしても、手塚部長のリョーマ様を見つめる熱いまなざしにちょっと
クラクラ…。
マンガよりリョーマ様を意識している所が多いのね。
でも、手塚Xリョーマはちょっと…。

『ヒカ碁』はネットでアキラ君が佐為にこてんぱんにやられてしまう回
でした。
でも、こちらも期待通りに絵がお綺麗でした!
DVDでは、この話をチェックね。
後半の、ネットカフェでの二人!
お互いの気持ちがすれ違って思いは有るのに…。
『好き(碁会所で一緒に碁を打ちたい)なのに、素直になれなくて…』みたいな恋人どうしのようでした。
中坊なのに…。
少女マンガのようなシーンが続いてなぜか見ている内に可笑しくなって
高笑いしてしまいました!(一緒に見ていた家族に異様な目で見られたのは言うまでも有りませんが…)
マンガの方もアキラ君のヒカルに対する熱い心はビシバシ伝わっては来るのですが、アニメはその比では無いです!
アキラ君!激しすぎる!!




2002年02月09日(土) 秋葉原で…。

今日は、ひさしぶりに秋葉原を探索!
もうすぐ発売の新しいiMacも気になるし。
2月22日発売のマイクロソフトから発売のXボックス(あの黒いやつ)
も気になるし…。
相変わらず、土曜日は人が多いです。
ついでに、アニメイトにも行って来ました。
ヒカ碁の棋聖降臨のブースターパックを購入したかったんですが、あいにく
本体の棋聖降臨はあったもののパック(バラ)の方は在庫がなかったです。
因に、シールの方は(アニメ編)いくらかありましたけど。
秋葉原店は場所柄男の子(?)が多くて各階それほど広くは無い階段を使う人が多いので、すれ違うのが結構大変です。
がちゃがちゃもチャレンジしたかったんですが、たくさん有り過ぎて(?)今回は見送りました。
ヒカ碁もなったら直ぐチャレンジするよ!
今月下旬はブースターパックの第二弾が発売に、そうしてアニメ版トレカも発売になるのでそのころにまた遊びに(?)行こうと思ってます。

ところで、さっきスタジオぴえろのHPで『高田明美』原画展がある事を知りました(遅いってか!?)
期間の前半が『クリィミーマミ』で後半が『パトレイバー』とのこと!
マミはぜ〜ったい落とせない!!でしょ?



2002年02月07日(木) グイン・サーガ83巻『嵐の獅子たち』

グイン・サーガ83巻!
『嵐の獅子たち』本日GET!
このところ、話の展開が早いので毎巻わくわくしてます。
主役のグインがでっぱなしなのでよけい楽しいのかも!!
彼が、本編から外れてしまったころは、毎巻帰ってくるのをキリキリしながら読んでました。
今回の表紙もグインだし。
ただ、イシュトヴァーンの出番が多いのはいただけない(ファンの方ごめんなさいね。しつこい様ですが、ピイは主役至上主義!)
活字も大きくなって読み易くなったけど、その分本文が減ったような気はしてならないのはピイだけでしょうか!?
取りあえず、リンダも無事だしグインと一緒だから安心。
後は、スニが目をさますのを待つばかりです。

次の巻は4月発売予定!
二ヶ月に1册ペースです。
このまま、定着してくれるとい〜なぁ〜なんて思ってますが…。

因に、ナリス様はまだ御健在です!



2002年02月06日(水) アニメ『テニプリ』『ヒカ碁』

今日のアニメ『テニプリ』海堂先輩の試合の勝敗の結果がでました。
当然、あのねばりで勝利をモノにしました。
いよいよわれらが王子のシングルデビュー!!
と、思ったらそのままEDへなだれこんでしまいました…。
来週までのお楽しみってヒキでしたよね。
しかし、来週のタイトルが『ラブレター』…。
その上、絵がいまいち!!
ちょっと、がっかり…。

『ヒカ碁』の方は、佐為のネット碁編。
いよいよ、saiとアキラ君の対局っと思ったらこちらも、EDに…。
テニプリとヒキが一緒!
それも同じ週に…。
ちょっとワンパターン的だけどピイ的にはOK!かな!?
どちらも、来週に胸踊るよね(これで、絵さえ美しければ…)

余談ですが、このところ、この時間帯のCM『遊戯王』のリピートが気になります。
ちよっと、しつこい!!(ファンのG子さんごめんなさい…。でも、今はアキラ君に夢中だからゆるしてくれるよね)
1時間の間に何度も何度もなんですもの…。
因にシャーマンキング。
こちらはCMするなら最近のシーンを豊富に使ってほしいです。
できれば、美しどころをそろえて!醜い『竜』はもういいです。
まん太も可愛い所が…。ピイ的希望ですけど…。




2002年02月05日(火) チョコエッグのディズニーシリーズ

会社で流行っているもので『チョコエッグ』

少し前は、世界の動物シリーズでしたが、今回はディズニーです。
もう第二弾になっていたんですが、早速購入!!
2つ買いました。
同僚の子が一日前に購入していたので今回のラインナップは分かった
いたので、
「この中で、一番欲しく無いのはシンデレラの王子様だよね!!」
などと話していたら、二つのうち一つは王子様でした…。
ピイ的にはシンデレラ系ならカボチャの馬車が欲しかった!!
あとの一つは『わんわん物語り』のレディでした。

因に、前日に同僚があてたキャラはピーターパンのフック船長でした。



2002年02月04日(月) 名探偵コナン!

風邪(鼻風邪)の方も落ち着いて来ました。
この時期に風邪を引くと恐怖の『花粉症』と間違えられますが、今年はまだ
飛んで無いですよね…。(希望)
今年も無事に過ごしたいものです。

今日はひさしぶりにリアルタイムで『名探偵コナン』を見ました。
知らない間に、EDがガーネットクローに変わっていました。
以前のEDはピイ的に曲が気に入らなかったのでちょっとほっとしました。(上原あずみサンの声が好みでは無い様です…)
因に、OPのWinter Bellsは携帯の着メロになってます。
倉木サンの声は好きな方かな!?

もう、ゴールデンウイーク公開の映画のCMがガンガン流れていて良い
ムード!
今年ももちろん見に行きますよ!
昨年公開の『天国へのカウントダウン』も、もちろんDVD購入してますし!
期待してます!
新一くんはたくさん出番はあるのかしら!?
よくばりついでに服部クンとか白いマントの方もでてほしいけど…
(無理よね)
ファンはとかく我がままなモノですよね!




2002年02月03日(日) 仮面ライダー龍騎

風邪を引きました。
はな垂れ状態です。
こんな状態でTVを見たり、本を読んでも全然頭に入らず困ってます…。

今日から始まった新番組『仮面ライダー龍騎』
アギトの後番組だけあってピイ的には期待してませんでした。
主役の『顔』が好みではなかったので。
いっぱいCGを使った凝った作りでしたが、ど〜みても『仮面ライダー』
には見れません!
ウルトラマンシリーズだって、戦隊モノだって基本に忠実(?)じゃないですか…。
『ナイト』は宇宙刑事シリーズ見たいでよ…。
今回は仮面ライダーが二人いるんですけど、早速ばれてます…。
来週からの展開を見て(体調が良くなれば見方も変わるかも)考えます。
この展開は、ウルトラマンダイナ以来かも!?

余談ですが、2児の母Ruiちゃんにヒカ碁の宣伝メール(見てみてメール)を送ったところ
「子持ちをなめんなよ〜!とっくに見てるよ。私はヒカ碁よりテニプリの方が好き!」と厳しいお返事…。
さすが、押さえる所はちゃんと押さえているのね。
やっぱり、お友達ね。
でも、キャプ翼の2回目のアニメ化はチェックもれてたのね…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加