Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次



2004年10月20日(水)
【白】フジクレール 甲州 樽発酵 2002

Fujiclair Katsunuma Koshu 2002
(フジクレール 甲州 樽発酵 2002)
勝沼 フジッコワイナリー株式会社
白 辛口 樽発酵 ネット販売1800円


【コメント】
山梨県内で栽培された2002年の甲州種を100%使用し醸造しました。厳選された良質のブドウのみを使い、フレンチオークの小さな樽の中でゆっくりと発酵させました。豊かな香りとまろやかな味わいが特徴です。
JAPAN WINE COMPETITION 2004 銅賞受賞。

【感想】
とっても優しい味。
樽発酵ですから樽独特の味わいはしっかりあるのですが、甲州種のえぐみがほとんどありません。
フランスワインに近いまろやかさ。
ボディ感もミディアム程度で、ほどよい酸味とあっさりとして上品な飲みやすさを感じる甲州ワインだと思います。
ワタシにはパンチ不足で89点。隊長は「オレ好き!!95点!!」と吼えてました。


2004年10月13日(水)
【白】ディーキン・セレクト・シャルドネ 2001

DEAKIN SELECT CHARDONNAY 2001
(ディーキン・セレクト・シャルドネ 2001)
オーストラリア ディーキン社 輸入元:日本酒類販株式会社
白 辛口 ネット販売 950円


【コメント】
オーストラリアのマレーリヴァー地区の評判をあげた立役者であるディーキン。
黄金色かかったイエロー。厚みのある香りがあり、重たい酒質のシャルドネに仕上がっています。


【感想】
封を開けてすぐに薫る樽香。一口飲んで口の中に広がる存在感。
昨日まで甲州ワインが続いたせいもあると思いますが、とにかくボディ感が凄いです。
味はほどよい酸味と独特のクセのある苦味があり、安いシャルドネ特有の甘みやベタつきはありません。美味しい。
しかしながら、フランス産の優等生のワインが好きな方には好まれない味らしく、ワタシ90点、隊長60点というバラツキのある点数になりました。


2004年10月10日(日)
【白】蒼龍 勝沼の甲州 2002 辛口 樽熟成

SORYU KATSUNUMA KOSHU 2002
(蒼龍 勝沼の甲州 2002 辛口 樽熟成)
勝沼 蒼龍葡萄酒株式会社
白 辛口 樽熟成 ネット販売1500円


【コメント】
勝沼産甲州ぶどう100%使用の本格辛口白ワイン。
勝沼ワイナリークラブ品質審査会の厳しい審査に合格した品質保証ワインで、漫画「美味しんぼ」に掲載。



【感想】
樽熟成ではルバイヤートの樽貯蔵が一番美味しいと思っていたのですが、いやいやこれだけの味が出せる蒼龍も素晴らしいと思いました。
甲州種独特のえぐみ、キレの良さとほのかな樽香。
ルバイヤートとほどのパンチや酸味の存在感はありませんが、この値段でこの味ならかなり満足です。お奨めします、95点です。

《2006.04.15再飲》
飲んだのは2003年版。
以前飲んだ感想とは全く逆で、キレや爽やかさがまるでなく、中辛口と感じるほどの甘さが目立ち、全体的にボヤーっとした残念な味わいだった。
本当に同じワインなのか?85点。


2004年10月08日(金)
【白】勝沼町原産地認証ワイン ロリアン 2002

Certificate of Crigin Katsunuma LORIENT 2002
(勝沼町原産地認証ワイン ロリアン 2002)
勝沼 白百合醸造株式会社
白 辛口 ネット販売3000円


【コメント】
勝沼町では、葡萄とワインの伝統的産地として、ワインの品質向上と振興を図るため、日本で唯一のワイン認証条例に基づき「ワイン原産地認証制度」を実施しています。
本品は、1999年に勝沼町内で厳選収穫された甲州ぶどうを原料とした優良ワインで、第18回原産地認証ワイン品質審査会の厳しい審査に合格しております。
恵まれた自然風土の中に育まれてきた甲州種の芳醇な味と香りをどうぞご堪能下さい。

【感想】
原産地認証ワインの中で白百合醸造から出された辛口の白ワイン。
あの田崎真也が選んだ「日本のワイントップ20」の中にも入ったワインで、2002年に認証された1025本のうちの1本です。
ワタシ的感想はと言いますと、甲州ワインを飲んでいると言うよりも、フランスワインを飲んでいるかのような、品のある優等生な味。
甲州種の独特のえぐみが全くなくまろやか。しかしながらほどよい酸味はあり、邪魔にならないボディ感、キレの良さ、ととにかくバランスが良く飲みやすい味なのです。
なるほどねー、美味いねー、と味わえるワインなのですが、お値段がお値段なだけにデイリーワインに飲むのは少し勿体無い感があります。
味だけで判断したら92点、お値段を考慮すると85点てな具合でしょうか。



2004年10月03日(日)
【赤】パピオ・メルロー 2002

PAPIO MERLOT 2002
(パピオ・メルロー 2002)
カリフォルニア産 輸入元:アサヒビール株式会社
赤 ミディアムボディ 674円(マインマート)


【コメント】
パピオはカジュアルに楽しめる高品質なカリフォルニアワインです。
ブラックベリーやプラムを思わせる香りが印象的で、柔らかなタンニンと深く複雑な味わいのバランスに優れています。



【感想】ごくごく普通のテーブルワイン。
すき焼きと一緒に飲んだのですが、軽すぎず重過ぎない適度な厚さが料理と良いバランスを保ちながら飲むことができました。香りもそこそこ。
何しろこのお値段ですからね、80点はつけても良いと思われます。
だけど2日目には香りも味もすっかり飛んでなくなってしまいましたとさ。


↓「TABLE WINE」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。
 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次

↓「TABLE WINE」定期購読ボタン。



オレ様の安物ワイン日記をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

TABLE WINE キル /