Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次



2004年09月28日(火)
【白】シャトー・ミロー 2000

CHATEAU MYLORD 2000
(シャトー・ミロー 2000)
フランス・ボルドー地方 輸入元:日本酒類販株式会社
白 辛口 ネット販売 950円


【コメント】
1763年に設立されて以来、常に高品質なワインを生産し続けているシャトー。
柑橘系や青りんごを連想させる果実の香りと酸味、同時に若干の甘みも感じて、非常に旨い造りと味わいの白ワイン。
ソーヴィニヨンブラン34%、セミヨン33%、ミュスカデ33%使用。

【感想】
完熟した甘い葡萄の香り、シャルドネのような味わいなのだろうかと一口飲んでみると、意外や意外、かなり酸味が効いている。そして深みと甘みもしっかりある存在感のあるワインです。
コッテリした料理やスパイシーな料理にはとっても合うと思います。
この価格でこの味なら大満足!
そして我家では愛される部類の味です。90点。


2004年09月21日(火)
【白】イージアン・アイランド

GATAO VINHO VERDE
(イージアン・アイランド)
ギリシャ クルタキス社 輸入元:メルシャン株式会社
白 辛口 半額セールで598円(イトーヨーカ堂)


【コメント】
クルタキス社はギリシャで第1位の生産量と輸出量を誇る最大手のワイナリー。最新の醸造技術とスペシャリストによる伝統的なワイン造りの技法を採用しています。
『イージアン・アイランド」とはエーゲ海の島々という意味。
マイルドな香りを持つギリシャ特有の品種であるエーゲ海ローデス島で収穫されたアシリ種を100%使用しており、レモンの香り、シトラスの味わいがあり、酸のしっかりした白ワインです。

【感想】
ギリシャのワイン生まれて初めて頂きました。
コメントにある通り、酸っぱくてキリリとした味わいです。
厚みがないので、これからの時期よりも真夏にキンキンに冷やして飲んだ方が美味しいでしょうが、今日のような辛い辛い地獄鍋との相性は抜群です。
酸味、そしてほのかな苦味がする辛口ですっきりした味わい、我家では愛される部類の味です。83点。オリンピックの年に、美味しいワインと出会えました。


2004年09月01日(水)
【白】リドック・シャルドネ 1999

RIDDOCH CHARDONNAY 1999
(リドック シャルドネ 1999)
オーストラリア 輸入元:日本酒類販売株式会社
赤 ミディアムボディ 950円(ネット販売)


【コメント】
高品質なワインを産することで世界的に注目されているオーストラリア/クナワラ地区。リドックはクナワラ創生の父ジョン・リドックの名に由来しています。
甘い熟した洋梨やメロンの香り、樽熟成による香ばしさと爽やかな果実味のバランスが良く、後味の長いワインです。

【感想】
樽ぅー!樽樽樽ぅー!!と叫びたくなるほど濃厚な樽熟成で余韻も豊か。
程よい酸味ときっちりとした存在感。とても力強いワインです。
大当たりなワインでした。93点。


↓「TABLE WINE」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。
 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次

↓「TABLE WINE」定期購読ボタン。



オレ様の安物ワイン日記をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

TABLE WINE キル /