広島と札幌の歩き方。 : : 目次 : 手紙

  2004年09月30日(木)  
  中秋の名月 

それって満月?三日月?
そう聞いたボクに、彼女は答えた。

知らん。

浅学な我らは、会話も下品。
生理の日は舐めたらダメなんかね?

臭いよ!

良かったネ、通常は無臭で。

  2004年09月29日(水)  
  ちょっと縮んだ。 

身長が。がびーん。

毎年恒例の健康診断を受けたのだ、
背が縮み、体重が増えていたのだった。

ただでさえ小さいのに、縮んでどうするよ。
しかも普通はその分減るだろうよ、どーなんだよ。

もともとガレている体型なので、
多少の増加は良しとしてもいいのか、
これがパドックならば『馬体もふっくら』で絶好調なのか。

でもやっぱ複雑な心境の乙女ゴコロ。
少しは身体を動かす努力が必要なのかもねえ。

と言いつつ明日の休みはゴロゴロしたいと思っております。


勉強も、する。たぶん。しないとまずい。うあああ。

  2004年09月28日(火)  
  ささやかな 

今季何度目?というような台風の上陸が予想されます。
窓を開ければ涼しい風が来そうな季節も、
重ダル〜イ風がどんよりとしておりますです。

彼女の声が聞きたいなぁと思っていたら、
電話がありまして、何だか快眠できそうです。

むふふ。

電話一本が嬉しいなぁと思う、
秋の夜長なのです。

  2004年09月27日(月)  
  せっぱつまるべき? 

『せっぱ』といえば一休さん。せっぱ違い。

気がつけば試験はもうすぐなのだ、
課題図書もろくに読んでおらぬし、
過去問もやってはみるもののあってるんだか間違ってるんだか状態。

脳みそが凝り固まってるなあと痛感しますな。

今更あわてて詰め込んでもなあと思う反面、
出来るところまで頑張ろうじゃないかとも思う。

ので、頑張っております、仕事の合間に。

タップダンスシチーも結局渡仏、出走する事になったらしい。
直前輸送でかかる負担、調整の難しさ等々、いろいろな意見もあるだろうけど、
挑戦するその姿勢は素晴らしいと思うし、心から応援したいと思うのだ。

うむ、頑張るべ。

  2004年09月25日(土)  
  ついちゃった。 

マジック。けっ。

さすがに厳しいけどさ、可能性が無いわけじゃないからさ。
ここまできてもなお、もしかしたら!ってのもあったのでね、
ドラゴンズにマジック点灯しちゃうってーのは、やっぱ悔しいのだ。

ま、まだあきらめてないけどね。←マジで

タップダンスシチーは凱旋門賞の出走を断念、
その理由が『搭乗予定の飛行機がエンジントラブルで到着しなかった為』
なんだそうだが、それってどーなんだ?

例えば『天候不良で飛べない』って事態も考えられたよね。
その時はどうしようかって話は無かったのだろうか。
『何かあった時どうするか』って、ちゃんと考えていたなら、
今回のトラブルも回避できたんじゃなかろーか。

素人考えかもしれんけどさ、
こんな理由で大舞台で活躍するチャンスが潰れてしまうって事、
どうにも納得できないし、本当に残念だなあと思うからさ。

哲三も乗りたかったろうなあ。



昨日広島へ帰った彼も、まだまだ乗りたそうだった。また来月。

  2004年09月23日(木)  
  御上りさん。 

地元民のくせに観光客と変わらん知識なのは何故だ、私。

秋晴れの祝日。
大きい人・小さい人はそれぞれ友人と約束があるからと早々に外出、
あまりの天気のよさにゴロゴロしてるのも何だしなあ、と私達もおでかけ。

テレビ塔の展望台から市内を一望、
アレは何でコレは何でこっちがドコであっちがドコで、
という説明は一切出来ませんでしたな、私は。

『アレが札幌ドームじゃろ?じゃあ隣のアレは?』
『さあ・・?』
『じゃあさ、この道まっすぐ行くとススキノにつきあたるん?』
『どうだろうなあ?』
『で、アンタんちはどっち方面になるわけ?』
『いやあ、どっちだべ?』

はっはっは、まるで方向感覚がありませんがな。

彼の方がよっぽど理解しているのだ、何故なんだ。
案内パネル見てもピンとこないんだもんね、びっくりだね。

テレビ塔のお土産屋さんでいろいろと物色しつつ、
カープの将来について熱く語る私達だったので、
きっと広島からの観光客に見えていたはずだ。

観光客なら札幌の地理に疎くて当然なのだ、問題ナッシングだねっ。


明日は帰広する彼。次の逢瀬は1か月後。
もつかなあ、大丈夫かなあ。ちょっと心配なのだった。

  2004年09月21日(火)  
  送別会。 

があるらしい、今日の夜。パーティではない、残念ながら。

出ていって欲しかったアイツ以外にも、
当然ながら辞令は下りるのだ、定期異動のシーズンだ。

ウチの長も、そして開店以来ずっと仲良くしてきた人も、
この度辞令が出ましてね、近日中に新任地へお引越し。

タイトなスケジュールの中、本日送別会を催す事が決定、
遅番勤務の私は退勤後、みなさんと合流する予定でございます。

なので、21日の午前中にコレを書いているわけだ。

昨日は札幌競馬場で馬三昧。
幹夫さんの勝ち姿も見られたし、
ネオユニヴァースの引退式も見られたし
(いい馬体だった、やっぱダービー馬だねえ)
何よりも馬券的によろしかったので言う事ナシざんす。

納得いかんのは、真剣に考えた私の予想よりも、
わけのわからん直感で予想する小さい人の方が、
圧倒的に的中率が高いって事だが。

『もうねえ、見えるんだよね、馬が走っている姿がさあ』

とか言いつつ小さい人の予想には必ずかっちーが絡んでいるのだが。
何ゆえかっちーがいいのかは全くもってわからんが。

『ここは幹夫さんはダメだから。あと藤田はこないね。』

と自信たっぷりに語るその姿、将来が楽しみ・・・・か?


明日は彼との逢瀬、ほぼ2週間ぶり。
今晩飲み過ぎると、とんでもないブサイクが出来あがってしまうゆえ、
そこは大人の女としてちゃんとしたいと思います。

  2004年09月20日(月)  
  それって楽しい? 

柏レイソルの(一部の)サポーターは、
球団に批判的な横断幕を掲げての応援拒否をしているらしい。
そして、それに呼応するかのように、選手も試合後の挨拶ナシ。

何ソレ?

情けない話だが、昔日、カープの応援団も球場に居ながら、
応援をしなかったことがあった。当時在籍していた金本(野村かも)は、
実力でお立ち台に立ち、応援を宜しくお願いしますと訴えた。

それこそ、プロではなかろうか。
音に聞こえし、マリサポの応援を学ぶべきだと。

さらに古い話だが、ミスターシービーが菊花賞を勝った時、
吉永正人は『今日、シービーが分かった気がする』と言ったとか。

コスモバルクは確かに強い。
皐月賞では足を余して、2着。
ダービーではあの騎乗でも、8着。

菊花賞では、互する能力の相手に、
馬と人が一体とならなければ、勝ち目はない。

勝利とは、いかに難しいものか。

  2004年09月19日(日)  
  見せてもらおうか、 

道営所属の競走馬の能力とやらを!なんてさ。

道営所属馬・コスモバルク、
菊花賞トライアル・セントライト記念をレコード勝ち!

前走の北海優駿を見ると、
やっぱこの馬ダート苦手なんだろうなあと思わせる勝ち方で、
だから中央の芝のレースなら、もっと強い勝ちっぷりが見られるってもんだべ。

と、思ってたわけだ。

確かにレコードタイムを大幅に更新しての勝利だ、
強さをアピールしてくれたとも思う。
さあ、これで菊に向けてもう怖いもんナシだねっ!

とは、思えんのだ。

レコードタイムって言うけどさ、
1頭ぶっちぎりで勝ったわけじゃないもんね、
8着のポップロックまでがレコード更新だもんね。

実は差の無い競馬だったわけでさ。

かかってた、鞍上との折り合いに欠いてた前半の走り。
抑えるのかどうするのか、結果行かせて、クビ差で勝ったけど、
あの走りでは、3000Mなんてもたないのでは、と思ってしまう。

もっと、ちゃんと、折り合える乗り方があるんじゃないの?と思ってしまう。

私は基本的に乗り替わりって嫌なんだ。
デビュー戦から引退レースまで、
一人のジョッキーに乗っていて欲しいと思うんだ。

でも、拘った結果、その馬の能力を存分に引き出せないのであれば。

私は道産子。
道営所属馬が道営所属騎手を鞍上に、クラシックに出走する。
そしてもしかすると勝てるかもしれない、そんな位置にいる。
それは何よりも嬉しい事で、楽しみな事でもある。

でもね、でもさ。

今日のレースを見て、
『例えば鞍上がユタカなら、アンカツなら。』って思ってしまったんだよね。

『北海道ブランドも勝たなきゃイカンのだから、
 こだわる必要もないと思うのだが。せっかくのチャンスがもったいない。』

と彼からのメール。

そう思う。
そう思ってしまう『北海道ブランド』な私がなんかイヤだなあ。


白いヤツも操縦するのがセイラさんではダメなのよ。
その性能を120%引き出せるのはやっぱりアムロなわけでだな。

ってそういう事ではないのかい。

  2004年09月18日(土)  
  イライラッ 

彼女の言葉尻にカチンッ!
感情に流されて返信するのは、良くないか。

祖母が最近、耳が遠くなったと嘆いているので、
敬老の日にあたり、補聴器を買おうと思ったのだが、
とんでもなく高いので(20万円程度)、あっさり挫折。

他人の声に耳を貸すってのは大事なんだと、
価格を見て改めて思った。

  2004年09月17日(金)  
  野球が好きです。 

今までも、これからも、私はずっと野球が好きです。

抑え投手といえば、
例えばウチなら五十嵐とかね、
横浜の佐々木、メジャーで頑張る高津とか。

好きだったのは広島の津田。
どんな時でも直球勝負でさ、
ビシッと三球三振で抑えたかと思えば、
ドカーンと打たれたりもしてたよね。

いいピッチャーだった。魅力的な選手だったよ。

さっきニュースで津田の息子さんが、
マスターズリーグの始球式でマウンドに立つ姿を見た。

野球を続ける彼が、
近い将来プロになってマウンドで活躍するその姿を、
私はドキドキワクワクしながら見ているのかな。

見ているだろうと、そう信じてる。

野球をしない野球選手って何だろう。
野球選手に野球をさせない野球機構って何だろう。

答えは出ないけど、それでも私は野球が好きだよ。


競走馬に競馬をさせない馬主ってのも何だろうね。

  2004年09月16日(木)  
  バリバリバリー 

先ほどの落雷は、振動が家の中にまで伝わるんです。

PSXが投げ売り中なので、
6千円の10回払いで、ジャパネット様より、お買い上げ。
これでプレステのゲームもバリバリにできるってものだな。

ソフトを買うお金はないのだが。

そんな話を休日の彼女と話をしたのだが、
お互い話したいこと満載の状態だったため、
会話の流れが、かみ合ってない。

『あー、そうなんだ。でね、』みたいな。

まぁ来週は、かみ合うので良いか。
かみ合うというよりは、くんずほぐれず。
または、合体。

  2004年09月15日(水)  
  イーヤーァーッ! 

↑ムンクさん風

なんて事書いてるのかと思いましたがっ!
パソの前で思いっきり赤面しましたがっ!

でも、褒められてるんだからいいか。ってそーゆう問題か。

そろそろ人事異動の時期な我が社。
例年出て欲しい人は出ずに、出られると困る人が出る、という
切ない辞令が下りがちなウチの店なんだけど。

F女史より極秘情報を入手、
それはもう本当にいなくなって欲しいと願っていたアイツが、
どうやら明日、店長より内示をうけるらしい。

らしい、つか確定なんだけども。

どうやっても出来ない人っているんだよね。
同じ失敗を何度も繰り返すのは成長してない証拠なわけで、
どうフォローしてもどう教育しても、
1から10まで順番に説き諭しても、
本人に向上心がない(ように見受けられる)以上はどうにもならんもの。

どうにもならんアイツは、
どこに行ってもどうにもならんのだろうけど、
ウチの店的には大いにプラスな人事なので、とりあえずは万々歳。

『パーティしなくちゃね、パーティ。』

せめて『送別会』って言ってあげようよ、そこは。

  2004年09月14日(火)  
  秘宝館 

秋の夜長に読書でもと思い、本を読む。
出雲に八重垣神社というのがある。
縁結び、子孫繁栄、安産祈願に厚い信仰があるそうだ。

性描写が氾濫する今日とは違い、
遥か昔の人は、神秘的な何かを感じたのだろうか。

およそ、2ヶ月ぶりの逢瀬。
花弁から溢れでる滴は流れだし川となり、
とても綺麗だった。

  2004年09月13日(月)  
  大人ニキビ? 

そんな言い方があるとは知らなんだ。

ここ数年、時々思い出したようにぶわっ!とあらわれる、
口元からあごにかけての吹き出物。

だいたい精神状態がよろしくない時に出てくるもんで、
まあ原因もある程度予想はされてたってもんですがね。

オヅラオグラさんでお馴染みの朝の番組でやってたわ、
『ストレスのせいで男性ホルモンが増える為に発生する“大人ニキビ”』
なんですってよ、奥様。

男性ホルモンはもともと多い気がするんだけどねえ。

制服がね、洗っても洗っても汚れるんだよね。
どうも腰のラインがすぐ白くなるんだよ、おかしいよね?

その理由がわかっちゃったさ、
売場変えやら品出しなんかでね、手が汚れるでしょ。

その汚れた手のままで、腰に手をあてるからなんだねえ。

私の基本姿勢は『肩幅に足を開いて腰に手をあてる』なんだそうだ、
自分じゃ気がつかなかったが、言われてみたらば確かにそうだ。

こんな立ち姿だ、男性ホルモン出まくりだろうが。

彼と逢ってる間はめちゃめちゃ女らしいのにねえ、
鉄火場で『そのままっ!』とか叫んだりするけど、
それなりに女性ホルモン出まくりなんだけどねえ。

とりあえずイライラするのはやめにするべ。うむ。

  2004年09月12日(日)  
  モバイル 

最近は帰宅時間が遅いので、
携帯からウプすことを真剣に考えている。

紫苑ステークス!
ユキノスマイル!
ラブリイマーチャン!
レイクミード!

真剣に。

  2004年09月11日(土)  
  アウトドアっ! 

私がはりきって外に出るのは競馬くらいのもんでねえ。

どうしても一緒に行きたかったから、
そこから空港までの列車の乗り継ぎ時間なんかをしっかり調べてね、
何時まで楽しめるかなあなんて、ワクワクもんだったのさ。

『言われても言われてもやらんくせに、
 こういう時には恐ろしく行動的なのな。』

そんなふうに彼は笑うけど、だって楽しみだったんだもん。

友人夫妻にも偶然(じゃないでしょ)会えたし、
彼の馬を見る眼は確認できたし、
馬を見る眼と馬券をとる眼は違うって事もわかったし、
そして何よりも本当に本当に楽しかったし。

また一緒に行きたいね、競馬。
次はやっぱりG1か、新潟あたりも行きたいね。

いつもは屋内に篭りっきりの私達、
これからは少し外に目を向けて、たまにはデートらしいデートもよいのかも。

10日後、今度の逢瀬は何をしようか?

  2004年09月09日(木)  
  歩くの早っ! 

↑勤務中の私を見た、彼の感想。

道内で猛威をふるった台風が過ぎ去り、
どうなる事かと思っていた空の便も正常運行、
無事、彼が来札しましたよ。

本当ならちゃんと空港まで迎えに行く予定だったのに、
諸事情により出勤、しかも22時までという、
20時に新千歳に着く彼を迎えに行くどころか、
彼が私んちに着く方が早いんだもんよ、ダメじゃん私。

結局彼が私を迎えに来ると言う、
早朝から働き、飛行機を乗り継いで来てくれた人にさせる事なん?って事を、
私はさせてしまったわけだ、ますますダメじゃんよ。

すっかりハードな一日を過ごした彼は、
今私の横で腹出して寝ております。

とか書いてるところが一番ダメなんじゃなかろーか。

明日は一日ゆっくり過ごそう、
でもって明後日は札幌競馬場へ行くのだもんね。

彼と一緒は初めてなのだ、生競馬。
なんかねえ、あたる気がするよ、三連単とか。

  2004年09月07日(火)  
  猛烈な風? 

『かなり強い』よりも凄いって事だよね?

こちら北海道もどうやら暴風域に入るらしく、
明日の朝には『猛烈な風』が吹くらしい。

というわけで、
市内の全小中学校は明日8日は臨時休校が決定。
どの程度の風なのか、どんな暴風なのか私には想像がつきませぬ。

とりあえず『大雨,洪水,暴風警報』発令中なので、
何を気をつけたらよいのかわからんけども、とにかく気をつけますですよ。

広島では観測史上最大の最大瞬間風速60.2mを記録、
テレビのニュースで見た限りではそれはもう尋常じゃなくってね。

こういうの見るとよけいに心配。

彼からのメールも壮絶な様子を物語っていた。
停電してたり、石油臭がしたり、大渋滞だったり、
救急車・消防車、あげくヘリまで飛んでたり。

無事だからこそのメールだけれど、やっぱりね、心配するもんね。

明後日、飛行機が飛ばなくても、
結果逢えなくなってしまっても、
彼が無事でいる事が何よりも大事だから、だから大丈夫。

  2004年09月06日(月)  
  女の勘 

鈍獣の楽屋弁当を下げて帰宅したのが、(私にしては)遅かったり、
メールも適当な感じだったので、彼女はピン!と来たらしい。

本当にそんなイベントあるのとばかりに、
ネットで調べるあたりは、可愛い。

彼女の勘は、恐らくというか、確信で外れる。
そして私はといえば、豪華舞台俳優にクドカン!という
彼女のメールを読んでも、へぇ〜てな感じ。

価値観の違いは破局の始まりと言うが、
その違いそのものを楽しんでいれば、楽しむことが出来れば、
そんなことには、ならないのではないだろうか。

  2004年09月05日(日)  
  『SONGDA』と『SARIKA』。 

そういう名前がついているとは知らなんだ、台風。

1か月以上ぶりの彼との逢瀬は目前。
そして台風上陸も目前なのだった。

飛行機、ちゃんと飛ぶのかな。

9日夜に札幌着予定の彼、
18号・19号とふたつの台風のどちらかが、
フライトに影響しそうな予感。

ちゃんといい子にしてますから。
宿題もきちんと片付けましたから、
だから彼にちゃんと逢わせてください。

あと競馬も行かせてください。

  2004年09月04日(土)  
  YahooBB規制 

2ちゃんねるでヤフーは弾かれるので、
情報収拾に乏しかったのだが、
昨日、マニフレックス到着。

早速、真空パックを開封して使用してみた。

テンピュールは、いつまでも体が沈む感じ。
マニフレックスは、体が空中に持ち上げられる感じ。
例えるなら、そんな感じか。

グッスリと眠ることが出来たのは、久々だ。
これは、良い買い物だった。

  2004年09月03日(金)  
  紛らわしい。 

馬名ってのは似てるんだよね。

タイムパラドックスに幹夫さんが乗る?!と聞いたもんだから、
明日のエルムSは勝っちゃうんじゃないのっ?!なんてさ、
ちょっと期待しちゃったじゃんか、久々の重賞勝ちをさ。

さすがに人気になるような、有力馬に騎乗なんて事はないのだよ。
しかもアンカツ→幹夫さんなんてあるはずなかろーが。

なんだかなあ。

いや、もしかしたら、ね。あるかもしれないから。
とりあえず好走を期待だ、タイムトゥチェンジ。

売場変えをしてたら、一瞬クラッときたもんで、
棚を支えてたはずの腕が思わず脱力しちゃってね、
落ちてきた商品に顔面パンチをくらっちゃいましたが。

うーん、どうも血が足らん気がするのだ。
酸素が行き渡っていないような気もするのだ。
まあ元々低血圧の貧血気味ではあるんだけどね、それにしてもだ。

そろそろ健康に気をつかわなければならないお年頃なのかもね。

  2004年09月01日(水)  
  買って悔いなし! 

発売当時買いそびれて、そして5年後ついに入手したのだ。

予約してた『写真集1』、本日受けとってまいりました。
さすがに5年前のものだけあって、中の人達の若い事ったら。
書き連ねてあるその文章に笑ったり、ほろりとさせられたり、ニタリとしたり。

今後本なんかも出すらしく、
年貢を納める日々がまだまだ続くんだねえ、とまんざらでもなかったり。

一生するって決めたんだから、そらもうついて行きますともさ。

今日は休日とは名ばかりの勉強会。
10月にある試験の『傾向と対策』を無理やり詰め込んできたわけだ、
このちっちゃなちっちゃな脳みそに。

何でも素直に吸収出来る、
入ってきた知識がすぐシワになるような、そんな柔軟な脳みそが欲しいっす。

頭のてっぺんから煙が出てるのは気のせいじゃなくってよ。

: 筆 : しおんとゆき  
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト