にっきっ♪

2022年11月30日(水) 踊るという感覚

週2〜3回踊るようになってから、やっと感覚が戻ってきた。
痩せてないから踊りのキレはないが、踊ってる時が一番楽しい。
泳ぐも好きだけどバタフライは相変わらず楽には泳げないし、背泳ぎは25mは大丈夫だけど50mになると呼吸が乱れて過呼吸ぎみになる。
踊ってるのが楽しいから、俳句はちっとも楽しいと思えない。
またサボりがち。
強者の若手がどんどん出てきてどんどん追い抜かされる。
いやもともと同じ次元にいないのだと思う。
最近、車でランダムで曲を聞いてるとリトモスの曲とかZUMBAで踊ってた曲とか出てきて
その時の踊りのフリってまだ覚えてたりする。
何歳まで踊れるかわからないけど、今は俳句より踊るでいいかも。



2022年11月29日(火) 名前が出てこない

年齢のせいだろうか人の名前が覚えられない。
プールで一緒のクラスになる女性の名前が出てこない。
顔を合わせたら思い出すかと思ったけど、どうしても出てこない。

確か戦国の武将の名前だったような気がする。
近畿か近江あたり。という気もする。
失礼かもと思ったけど、ご本人に聞いてみたら

浅野です。


ぁあああ、そうだった。
赤穂浪士の浅野内匠頭と浅井長政がごっちゃになってた。
浅野さんの名前はもう絶対に忘れない。



2022年11月09日(水) 静かにかみしめる

今の結社の先生は厳しくて、毎月50句くらいだしても○がもらえるのは1句だけ。
毎回心が音を立てて折れていく。

今日は午前中はホットヨガ。
今日のテーマはデトックス。
しっかりと汗をかいて午後からは別の先生のオンライン句会。
辛口の先生に私の句を褒めてもらえた。
この句は地味だけどすごくいい。
こういう場面があるから頑張ろうと思える。
俳句の何がわかったわけではないし、特に上達したという自覚は全くないのだが
しんどくても一つ一つ積み上げていかなくてはと思う。
近道はないのだと思う。
毎日毎日俳句を作ることを続けていこう。
ドラマ あなブツのあこちゃんが言ってたように





2022年11月07日(月) 踊るのがやっぱり好きだ

先月からまたダンスのレッスンに参加しはじめた。
久しぶりに踊ると感覚を忘れてしまって、振りが飲み込めないしリズムも刻めない。
振りができてもできなくても楽しい。
鏡の中の私は体重も増え過ぎてるし、かっこよくは踊れてないけど
もう楽しくてしょうがない。というのが溢れてる。
今はスタジオのレッスン中は声出し禁止だけど、今日はイントラに乗せられてついヒュウヒュウ言うてしもた。

最近は毎朝の庭ヨガに加えてアイソレもちゃんとやってるから腰も胸もちゃんと動く。
昨日のレッスンでやったのと同じ曲だったから、振りも飲み込めてるし
スタジオの場所もイントラの斜め真横でグッドポジションで
本当に楽しかった。
頭の中には季語も五七五もなく、踊ることだけ。
明日は個人句会の締切だけど、そんな事も気にせず無心になれた。
好きなものは楽しいし、自分の感覚も冴えてるのがわかる。
俳句もこれだけ冴えると良いのだけど、まだまだ道のりは長い。
踊る事は幼稚園の頃から大好きで
私にはこんなに大好きな楽しいものがあるから俳句をそこまで好きにはなれないのかもね。
何歳まで踊れるかはわからないけど、踊れるうちは踊る。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]